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ゲーム製作 雑談スレ【part20】

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2023/04/01(土) 01:21:49.68ID:5aT2wMeH
ていうかね、世界一は言い過ぎにしても、普通はすごく面白いゲームを作ろうとして作るもんじゃないか?と思うのは俺の意識が高すぎるだけかね?
みんな有名作の劣化コピー程度を目標にしてるの?
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2023/04/01(土) 01:24:41.18ID:EvqTdmcL
>>473
天才じゃないんだからそんな新規設計の斬新ゲームつくれるわけなくない?
だからこそそういうのつくれるひとが天才って呼ばれるんだよ
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2023/04/01(土) 01:24:50.02ID:1BTFWMqY
>>472
話し乗っかったけどそこはおれ個人的にはまあどうでもよくて、頑張って欲しいとは思う
作りたいって思って実際行動おこしてここまで来れてるひとってそうそういないでしょ
そこは尊敬するわ
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2023/04/01(土) 01:25:48.72ID:h0CAmM/h
>>473
いるだろうけど人気は出ないんじゃないかな
すごく面白いって表現がふわっとし過ぎて誰にも刺さらなそう
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2023/04/01(土) 01:25:50.02ID:4II2jFhn
というかほぼ個人制作みたいなもんなのにプログラマー雇ってるの?
アンリアルエンジンなら
めちゃくちゃ楽なブループリント使えるだろうに
あれクソ重いけど1vs1の戦闘程度なら十分実用に耐えるのに
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2023/04/01(土) 01:26:35.66ID:EvqTdmcL
>>475
俺もそこは評価してるけど
クリエイターとしては完全に3流だって証明されたんだからそこは受け入れて方向転換するべきだと思う
この先このまま地罰つくっても神ゲーになるわけないし
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2023/04/01(土) 01:26:52.20ID:cCLgtQIB
>>472
はじめは言ってたんかw
反省して変えてるからまあいいじゃん

同じ制作者から見て世界一目指すのいいことだと思うし
それにスケジュールの進捗が遅れてたりバランス調整に不備があるのを叩いたりは出来ないなぁ
そんなん自分も出来てなくて悩んでるし
大手メーカーだってよく失敗するのに

ゲーム業界語るのが好きなやつが叩いてるんかな?
ゲーム製作板で叩いてる奴はゲーム作ってないだろ
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2023/04/01(土) 01:29:02.72ID:xtQ0BSTt
作る理由なんて人それぞれだろうけど
すごく面白いとか世界一とか言うのは自意識過剰
行動じゃなくて、結果を目標にすると行き詰まった時挫折しがち
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2023/04/01(土) 01:29:31.20ID:h0CAmM/h
誰が遊ぶのかがはっきりしてないと面白いゲームなんて作れるわけないじゃん
だって遊ぶ人の感覚って人それぞれだから
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2023/04/01(土) 01:29:32.81ID:NtZBHUHx
>>477
人手は足りないくらいじゃない?かなり。
てかさ、企業なら例えば100人200何規模で一年とかかかる訳じゃん?単純に1人だと100年かかる計算?
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2023/04/01(土) 01:31:11.47ID:usf5/PyF
まあここのコメント見るにしてもゲーム開発者を敵にしてるから、アセット使って世界一かよってカチンときたんじゃないか。
普通に賞金なくてもモデルから背景、プログラムまで自分でつくってるからなあ。
その上クラファンまでやってまだたかるんかよって思ったんじゃないか
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2023/04/01(土) 01:31:23.60ID:EvqTdmcL
2人体制だって何度も明言してる
多少増える時期はあったとしてもメインは2人体制なんだろ
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2023/04/01(土) 01:36:23.60ID:NtZBHUHx
最大の失敗はダクソ追っかけた事かな?
フロムゲーは宮崎ブランドあっての事だからなー
剣戟ゲーでほぼ完成されてるフォーオナーもあるし、ごっちゃにしちゃった時点でちょっと難しい気がするわ
しかも完成する頃には世の中ガラッと変わっちまってるってゆう…
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2023/04/01(土) 01:36:41.17ID:4II2jFhn
>>482
個人制作ってメインの人がプログラムやらないか?普通は
個人制作なのに自分でゲームシステムいじれないって結構致命的だと思うんだけど
まだシステムすら出来上がってない段階で
プログラマー雇って色々試行錯誤してたらいくら金があっても足りないよ
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2023/04/01(土) 01:39:16.65ID:usf5/PyF
>>477 俺もそこがひっかかった、自分で思うようにブループリントくめなきゃトライエラー
できないだろうに。
特殊なことやっててC++でつくってるのかもしれん
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2023/04/01(土) 01:42:29.42ID:NtZBHUHx
>>487
ブループリント多少はいじれるんじゃない?確か
プロの手が欲しかったのと単純に人手っしょ
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2023/04/01(土) 01:43:19.07ID:xtQ0BSTt
そもそも一般人が興味持つような内容に思えない
ダクソに乗っかった以外に一般人に訴求する点てある?
エアプワナビ向けの動画配信業にしか
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2023/04/01(土) 01:46:22.96ID:TAFKaVED
>>489
乗っかったとゆうか、彼は小学生の時にゲームしてて僕ならこうする僕の方が面白いの作れるの究極版でしょ
一般人に訴求はしてないと思うよ
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2023/04/01(土) 01:47:38.59ID:usf5/PyF
>>473 普通は思っていても発言しないよ。敵をつくるからね
案の定、フォーンアイル並みに否定コメントしかないやん
最初から「ダークソウルが好きなのでリスペクトしたゲームをつくります」っていっとけば、ここの住人も「がんばれよ」って応援できたはず
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2023/04/01(土) 01:49:09.21ID:TAFKaVED
>>492
それはそれで荒れそうw
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2023/04/01(土) 01:53:03.88ID:cCLgtQIB
>>492
「世界一面白いアクションRPGをつくる!」
「がんばれよ!」

これで良くないか?

結局講談社のコンテストで評価されたことに嫉妬してる奴らが叩いてるんでしょ
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2023/04/01(土) 01:55:32.30ID:4II2jFhn
あと試行錯誤させられるプログラマーが可哀想
なんか進みが異様に遅いしメチャクチャなちゃぶ台がえしさせられてるのでは
自分でちゃぶ台返すのは自業自得だし仕方ない
他人に後出しでデタラメな仕様変更させられるのって苦痛だよね
せめてスクラップビルドで骨格ができてからプログラマー雇えばいいのに
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2023/04/01(土) 01:56:34.52ID:QncKZJcK
おれ含めてここにいるヤツは何も成さないんだから暖かくみまもろうぜ
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2023/04/01(土) 01:56:45.88ID:xtQ0BSTt
>>491
それで良いものができるんなら、動機はどんなでもいいんだけどさ
ただそれで出てきた青写真が、他人にも面白いと思ってもらえるかというと別の話で
ここのしつこい荒らしも興味持ってるのはゲーム自体じゃなくて
2000万て金と、ヲチ的な世間的評価がどうなるかって結果だけでしょ

ゲーム自体がつまんなそうでまったく興味持てないし、ワナビレベルの話題にしかならないんだから
いい加減ヲチ板だけでやれって話よ
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2023/04/01(土) 01:59:12.04ID:5aT2wMeH
>>494
いやこのスレのやつらなんて多くてもせいぜい20人程度だし
批判してるのは消費者なんだよなあ、ツイッターでも5chのスレでもかなり評判悪くて、期待できるなんて意見はほぼ皆無だぞ
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2023/04/01(土) 01:59:28.45ID:QncKZJcK
>>495
社会出た事なさそう
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2023/04/01(土) 02:01:14.94ID:4II2jFhn
>>499
社会もクソもプログラム何もわからない奴に次々と後出しされて内心ブチギレたっていう実経験なんだけど
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2023/04/01(土) 02:01:30.81ID:h0CAmM/h
>>494
同業者の成功はどの業界でも嫉妬するのが普通だぞ
ホントに嫉妬しないんだったら人と感覚がずれてる可能性があるんで気を付けたほうがいいぞ
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2023/04/01(土) 02:02:17.28ID:QncKZJcK
>>500
そか、それはすまんかった
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2023/04/01(土) 02:17:56.02ID:4II2jFhn
悪評レスに片っ端から嫉妬とかいうレッテル貼ってるけど
個人的にはこのゲーム期待してたんよ
だって見た目だけなら面白そうやん?
2000万援助受けてるだろ
2回も援助受けて最上位の扱い受けてるってことは出来は保証されたようなもんじゃないの
普通はそう思うのでは
体験版出すに当たって講談社の人達にも何度もテストプレイしてもらってるはず


なんでツイッターでボロくそな果てに速攻で難度調節してるんだ?
誰も指摘しなかったのが不思議だわ
講談社の目はフシアナか?2000万も援助しておきながら口出しすらできないのか?
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2023/04/01(土) 02:20:35.53ID:xtQ0BSTt
開発者の嫉妬は好ましい結果に繋がるものが多い
「先にこんないいものを作られた。悔しい」「もっといいもの作っちゃる」

救えないのは制作能力無いくせに承認欲求だけ人一倍のやつらの嫉妬
「金と名声稼ぎやがって。妬ましい」「ちょっとでもコケたら徹底的に叩いちゃる」
他人の足引っ張ることしかしない。ワナビ荒らしの行動原理もそれよね
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2023/04/01(土) 02:23:08.42ID:4II2jFhn
>>504
あーうんその話知ってるわ
殺意湧くよね
仕様決めて後出しするどころか単なる丸投げやん
もはや、仕事してない
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2023/04/01(土) 02:23:08.53ID:cCLgtQIB
>>505
講談社の目は節穴だよ
既に講談社から出てるソフトの評判がめっちゃ悪い
出版社の新事業だししゃーないけどね
0511名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 02:29:40.98ID:OqJdC1UN
じゃあ、ここでおれが考えた世界一面白いアクションRPGのアイデアを評価してくれ。長文注意。
まず、視点は背面固定でロックオン無し。
操作性はFortniteをイメージして欲しい。とゆうかアンリアルエンジンでFortniteのアセットを入れる。あるから使う。完成度も間違いないし。
億人いるFortniteプレイヤーとの親和性も意識してる。

基本アクションは、ジャンプ、前後左右ステップ、ローリング、しゃがみとか色々考えているけどまぁここはいいや。

進行方向を決める左手スティックで下半身と、右スティックで視点と共に動く上半身の組み合わせからなる体勢次第で切り上げや振り下ろし、薙ぎ払いとかできる。例えば、しゃがみ中にちょい上向きながら攻撃すると切り上げになったり、左手移動しながらちょい右向きながら攻撃すると右→左に薙ぎ払いみたいな。
で、攻撃が決定した瞬間、先行して軌道にエフェクトがかかる。防御側はそのエフェクトにレティクルを合わせてジャスガでパリィ、攻撃を合わせてつば競合いができたり。攻撃側は途中までは右スティックなどで軌道を変えられる。

スタミナの代わりに体幹システム的なやつ。
自キャラの足元に振り子が逆さまになったようなオブジェクトを置く。攻撃やステップをすればその方向にそれが傾く。傾いてる方向と反対に何か行動をすると少し反応が遅れたり、逆に傾いてる方向に行動すると攻撃力が上がったり慣性がついたりする。回転切りになったりするといいかも。
で、振り子が傾きすぎるとちょっとよろけたり、敵の攻撃方向次第で押されたりふんばったりする形になる。ここには物理演算使いたい。
重装は自分の行動による影響が大きくて逆に軽装は敵からの影響が大きいみたいな感じが良さそう。
スタミナの代わりと言ったけど別にスタミナあってもいいかも。そこは分からん。

魔法とかアイテム、弓はTPS要素強めにしたいな。
L2で構えてR1かR2で撃つみたいな。切り替え無しで最低でも2つは魔法使えるようにしたい。

眠いからとりあえずざっくり。
伝わったかな?どお??
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2023/04/01(土) 02:32:43.88ID:DKCFDbmf
>>505
一応講談社のスタッフにテストプレイさせて意見を聞いて修正はしてたみたいだけどな
講談社の人達もゲーム制作に関しては素人なんだし節穴と言っても過言じゃないと思う
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2023/04/01(土) 02:36:02.97ID:OqJdC1UN
>>512
残念w
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2023/04/01(土) 02:40:44.00ID:4II2jFhn
>>514
ちょっと面白そうとは思った
攻撃が決定してから剣が振り下ろされるまでにラグがあって爽快感なさそう
早くすると相手が対応できなくなるし遅くすれば剣をふる感覚なくなりそうだし
姿勢とガード値?がリンクしてるのは面白いと思う
問題はそれをあんたが本当に世界一おもしろいと思ってるならこんなところに公開してパクられる危険は犯さないだろうというところ
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2023/04/01(土) 02:46:46.50ID:xtQ0BSTt
>>511
だれがそんな無礼な口調の長文を読んでくれると思うんだよ
その時点で消費者のことを把握しても居なければ、考えてすらいないのが分かる
まずキャッチーで刺激的な一文で興味を引けないなら
そもそも企画として方針が曖昧で、魅力がわかりづらいのは確定的

ロックオン削除は浅はかな考えで、主流との差異を作ろうとしてるだけ
便利で爽快だからこそ普及してるシステムを「ただ外しただけ」なら、結果は見えてる
アセットでも気にしないのはクソゲオタだけ
相当の評判がなければ、アセットの時点で敬遠される

システムが複雑になりすぎていて、ライト層はまず寄り付かない
マニア向けならそれでもいいが、そもそも面白さに繋がる仕様なのかは現物が必要
プレゼン段階で必要なのは、具体的なこまかい仕様ではなく
「どういう方針なのか」って点を、簡潔に面白そうに提示できるかどうか。

それで、既存の3Dゲームを複雑にとっつきづらくしただけで
それがどういう面白さになるのか、したいのか、という所が伝わってこない。
あと狙いが人気なら、まず提示すべきは操作じゃなくて、世界観と雰囲気。
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2023/04/01(土) 02:47:02.85ID:zKj3jguV
>>516
ご意見ありがとう。確かに、ラグのストレスは実装して動かしてみないと分からんね。

いや、とゆうかこれを作って世に出すのはおれには無理だと分かったからw
まぁ、これが世界一に絶対必要な要素だとは思ってないけど。作品全部ひっくるめて世界一だから
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2023/04/01(土) 02:52:06.86ID:zKj3jguV
>>517
めっちゃ上からゆうやん…
ハイタカの話の流れから世界一ってワード出したことでもうちょいフランクな感じで読んで欲しかったな
企業に本気で企画持ち込んだわけじゃないんだからさ
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2023/04/01(土) 03:04:33.74ID:iIrQQPcG
>じゃあ、ここでおれが考えた世界一面白いアクションRPGのアイデアを評価してくれ。長文注意。
これで思い出したけど昔エロゲレビューしてたところが
アリスソフトのノベゲエンジン使って同じようなこと謳ったノベゲ公開してたけど
よく思い出せないんで気になってた
誰も知らないか?
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2023/04/01(土) 03:10:53.56ID:xtQ0BSTt
>>519
他人に態度を指定してくるのは、上からじゃないのかw?
本気じゃないならそれこそ批判くらいフランクに読めよ
本当は本気で、褒めてもらいたかったんだろ?
実際には作る気はゼロだろうけど
やる気あるなら他人にアイデアバラす前にサンプル作ってるもんね
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2023/04/01(土) 03:38:24.65ID:usf5/PyF
どうしても作りたい企画は、自分の胸にしまってどんどん洗練した方がいい
口に出すのは簡単だから満足してそれで終わるぞ。つくらないと絵に描いた餅
そうやって何人も消えていった
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2023/04/01(土) 09:27:30.66ID:34e24D3s
フロムのプランナー(1年目)ってただの雑用係でした事じゃないの?
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2023/04/01(土) 09:29:34.34ID:sw1vNZjD
飲み込みと頭が悪くって
てへっとは言えませんが。
さ、私みたいな馬鹿ほっといて、他の方を助けたげてください
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2023/04/01(土) 09:50:44.09ID:jzC8t1O8
既存のゲームとシステムが全く違うように見えるしプロが心血注いで調節すれば大ヒットになる芽はありそうな感じはする
しかしそれを人が楽しめるように
ゲームバランスや具体的な仕様を整えるまでは死ぬほど大変だと思う
俺には無理だな
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2023/04/01(土) 11:18:28.78ID:EvqTdmcL
プロが心血注いでいいゲームできるなら13億かけて一ヶ月でこけるようなゲームは生まれないけどね
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2023/04/01(土) 11:27:06.82ID:aq0mANhi
そういうの作ってるのはあくまでゲーム制作会社の社員であってプロではないだろ
著名なゲームクリエイターが企画してるならともかく
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2023/04/01(土) 11:28:53.63ID:M45dJEZM
>>531
ゲーム制作会社の社員ってプロじゃないのか?
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2023/04/01(土) 11:33:04.03ID:iwonBDn3
社員がプロじゃなかったら誰がプロなんだよ…
名作はみんな流浪の謎の超天才みたいのが作ってると思ってるのか?
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2023/04/01(土) 11:36:06.13ID:g6nt0xKN
社員はプロの開発者であって
プロのゲーム開発者ではない
言われたとおりに実装することはできるけど
それが面白いかは別というか、プランナープロデューサー上流エンジニア次第
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2023/04/01(土) 11:54:05.35ID:xZXlFzYU
不毛すぎる
ここってこうゆうスレ?
わいわいみんなでアイデア議論したりしたいんだが
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2023/04/01(土) 11:57:47.14ID:xZXlFzYU
>>530
このゲーム何?
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2023/04/01(土) 11:59:59.73ID:5aT2wMeH
成功し続けてるプロデューサーなんて小島秀夫くらいじゃないか?
クソゲオブザイヤーを作ったうえに逮捕されたやつまでいるしw
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2023/04/01(土) 12:06:01.97ID:cCLgtQIB
クリエイティブ系の板は業界の話ししてクリエーター気取りしたいワナビやそれ未満みたいなのが巣食うのは宿命
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2023/04/01(土) 12:06:06.73ID:xZXlFzYU
>>540
何言ってるか分からない
5ちゃんねるこわい
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2023/04/01(土) 12:09:03.30ID:xZXlFzYU
>>544
ありがとう
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2023/04/01(土) 13:54:01.11ID:XfA0aOUj
システムを難しくするのは簡単なんだよな。
設計者はこうすれば面白くなるぞ、個性が出るぞ、と息巻く。
プレイヤーはそれを緩急あるなか数十時間やらされる。製作側はやっても5分。100回程度。
感覚がスーファミなんだよね。30分で全部終わる感覚で100時間かかるゲームのシステム考えるから合わなくなる。
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2023/04/01(土) 14:29:23.23ID:SawZdMd3
地罰アップデート後も駄目だな
多少賛が増えてるくらいで
やっぱり難しすぎるって声が多数
軽い調整程度のアップデートじゃそうなるよな
今の数倍難易度下げてたら反応違ったかもそれないのに
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2023/04/01(土) 15:05:25.69ID:To/JiTDY
>>548
お前のレスは市販ゲームの感想にすぎない
自分のゲーム製作と関係あるという言い訳も通用しない

一応ヲチスレがあるんだからこのスレを使え
先輩開発者参考用ヲチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/

板違いの話題
PCの使い方に関する質問、業界・進学・就職・人生相談の話題、市販ゲームの質問や感想、違法性を含む話題
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2023/04/01(土) 15:43:30.27ID:4II2jFhn
このゲームを市販ゲーって定義してるの
あんただけだと思うよ
どんだけ触れられたくないんだよ
もしかして作者か?
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2023/04/01(土) 15:50:45.21ID:zjJbNVTS
ヲチだって得るものいっぱいあるじゃん
少なくともアクションRPGは一般受けしないってのとUEのアセット使うだけで騙される一般人は結構居るってのが分かったぞ
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2023/04/01(土) 15:55:54.07ID:fFuIiLdB
ここの本質は自分のゲーム制作から目をそむけた人が他人の作品をヤジるだけのスレなんですかねえ
それなら連投質問くんの方がマシまであるな
0553名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 15:58:05.54ID:zjJbNVTS
自分でゲームリリースする以外に生のデータ取得するチャンスってヲチ位しかないじゃん
なにヲチはいけない事みたいに言ってるのバカなの
0554名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 16:10:10.54ID:ABmzV5Lb
いちいちグダグダ言い訳しなくても
お前らが嫉妬ひがみしかない奴だってのは分かってるし
開き直ってここは俺の嫉妬ひがみ吐露スレじゃ!って宣言しとけよ
そっちの方がまだ多少かっこいいぞ
0555名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 16:10:10.72ID:fFuIiLdB
おお適切なスレにみんなを誘導してくれるのかありがたい
ヲチにはヲチスレだよなーやっぱ
0556名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 16:11:46.15ID:UHOHQ7rz
【開発スケジュール】

※スケジュールは変更される予定があります
2023年5月末 クラウドファンディング終了
2023年6月  開発メンバー追加募集
2023年9月  新開発体制にて第一章の制作を本格スタート
2025年9月  ゲーム完成予定
2025年12月  リターン発送予定

続編に関しては、今回制作する第一章の発売から2~3年後を考えております。
0557名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 16:13:46.04ID:SOP4TDXj
そもそもこれだけ叩かれ
先も見えないこのゲームに嫉妬する人間っているのか?
リリース前なら嫉妬する人間も居ただろうけど
0558名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 16:24:04.46ID:4II2jFhn
地罰に嫉妬するくらいならフォーンアイルに嫉妬するわ
出来はともかくエンジン使わずすべて自力で
しかも投げ出さないでリリースまでこぎ着けてるんだからな
すげーよ神だよ真似できないよ
称賛に値するよ
UE4使った上にアセットまみれでプログラムすら人任せ、おまけに2000万円使って
たったあれっぽっちのデモ版しか作れてない人よりこっちのほうがよほど尊敬できるよ
0561名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 16:37:12.23ID:Hvus3u0c
10何年も、もしくはそれ以上燻ってる人間からすると
地罰みたいなのはそりゃコンプレックス刺激されて
堪らんやろうなw
0562名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 16:38:52.60ID:SL5XRMjS
>>559
お前のレスはもはやゲームの話ですらなく
このスレで一番無価値なレスだけどな
気になって気になって書き込まずにいられない
それブーメランですよ
0563名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 16:40:44.47ID:UHOHQ7rz
この人の本当の目標は、世界一面白いARPGを作ることではなく、YouTubeで発信をしながら製作資金を得て、その資金で食べていくことにあると思いはじめた。
だって、アセットの組み合わせゲームでここまで2年かかって、さらにダンジョン作るのにまた2年かけるつもりなんでしょ?
本当の完成まで10年くらいかけて、その間に2億支援を集められれば何不自由なく暮らしていけるよ。面白いゲームを作れなくても、チャレンジしたことを褒め称えるファンがたくさんいるだろうから、第2作目でも同じようにまた資金集めできると思う。
0564名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 16:40:48.89ID:27marHd0
地罰作者は講談社の2000万とクラファンの金でフォーンアイルの作者を雇えよ
「ダークソウルはセンスがない」とか言いながら地罰体験版を完成させてくれるだろ
0565名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 16:43:20.96ID:fFuIiLdB
ヲチくんが正しいスレへ移るチャンスを与えるためだから必要なんだよな…
聞く耳持たない人って困るわ
もっと会話の「中身」を見てくれよな?
0567名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 16:46:56.78ID:SDDlAknb
>>563
10年じゃ出来ないよ。
上にも書いたと思うけど企業が100人単位で1年かかる規模だとしたら2人で50年。どれくらいの規模考えてるのか知らないけどね。初期の方から気になってたけどそこら辺の計算出来てんのかな?って思う。
0569名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 16:52:46.13ID:To/JiTDY
>>550
それを言うならお前が作者だろ
自演で名前出して話題集めしてるんじゃないのか?
お前が勝手にこのスレにゲームを持ち出してくるだけで
大多数はお前が言うゲームの存在をそもそも知らない

聞いたこともないゲームの感想を突然垂れ流されてるんだからイラつくのは当然だ
ヲチはヲチスレでやれ
0570名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 16:54:51.52ID:SDDlAknb
>>567
んで、例え10年で完成したところでプラットフォームがどんな進化してるか想像もつかないわけで。
今のフォーンアイルの作者みたいに今さらこんなの作ったの?w少人数で?ふーんすごいねwwくらいにしかならないと思う。
0571名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 16:54:57.74ID:UHOHQ7rz
>>567
そりゃ、大企業のAAAタイトルならね。
でもこの人の作ろうとしているのはそんな大作じゃないことが今回の試作版でわかったからね。
インディーなのに頑張ったね、レベルなんだよ。
今の試作もできる人の手にかかれば1年あればもっといい作品はできるし、アセット購入しても100万もかからない。
この人がやりたいのはゲーム製作にチャレンジしている姿を商品化すること。
登山家の栗城史多みたいなもの
0572名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 16:58:31.88ID:27marHd0
お前の知らんゲームの感想を言ってるんじゃない。インディ作者の体験版について雑談してるんだよ。その成否や感想からゲーム制作に関する知見を増やすためにな
もっと話の本質を理解しような
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