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ゲーム製作 雑談スレ【part20】

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0599名前は開発中のものです。
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2023/04/01(土) 18:01:10.51ID:35W2yFG3
>>594
そうだな
ようつべの開発状況がフロムのめにとまりトッププランナーとして地罰をつくって5千万本売れる未来もあったかもな
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2023/04/01(土) 18:09:51.99ID:To/JiTDY
>>598
聞かなくてもスレタイ見れば分かるだろ
ゲーム製作の雑談をする・ゲーム製作の雑談をしてるのを見る
このスレはそのためのスレであってどちらかしか有り得ない

ヲチはゲーム製作の雑談ではない
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2023/04/01(土) 18:13:34.92ID:27marHd0
>>597
そうか。俺もあれは無視すべきだったな。もうほとんど無視されてるから目的が達成されることもないというのに虚しいな

友達いなくて誰にも相手にされないのに周りに話しかけ続ける奴がいたが、奴も同じ背景を背負ってそうだ

独りが好きで個人開発を選ぶ奴が多いが、思考が偏らないようにするにはもう時代に巻かれてネット配信くらいはやってみた方がいいのかもしれんなぁ
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2023/04/01(土) 18:17:20.43ID:jKh8fdc0
地罰の人は世界一面白いゲームを作るために苦悩するクリエーター芸で人気が出たんだから
一生ゲーム制作中のクリエーターを演じて人を楽しませなきゃいけないんやな
詐欺扱いされるのが辛くなってゲームリリースするなんて事許されないのじゃ
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2023/04/01(土) 18:18:45.77ID:To/JiTDY
>>597
そもそもそんなゲーム知らねぇよ
ヲチガイジが持ち出してきたゲームがそのゲームだったにすぎない
>>30は俺だが
フォーンアイルってのと地罰ってゲームは同じゲームなのか?

お前がプライドまみれの頑固野郎じゃないなら
これだけでもお前の論理はおかしいって分かるだろ
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2023/04/01(土) 18:23:33.44ID:To/JiTDY
自分から持ち出してきて反発されたら信者か?って頭おかしいだろ
そいつにとってはホットなゲームなのかもしれないけど
ヲチのネタにしてるゲームは無名ゲームかもしれないって認識が欠けてるんじゃないのか
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2023/04/01(土) 18:24:01.88ID:usf5/PyF
クラファンに合わせてフロム元社員って情報出してきたの?
しかし一年で辞めてるとは
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2023/04/01(土) 18:50:08.22ID:To/JiTDY
>>604
ウォッチって書いたほうがいいのかな
技術板の天敵であり自分の行動から他人の観察に移る迷惑行為
Unityとかツクールとかのスレで公式の動きをウォッチするとかなら別に悪くないけど
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2023/04/01(土) 19:04:04.37ID:byTK+SYs
5ちゃんねる詳しくないから教えてほしいんだけど、制作者がもっと建設的に意見交換してるようなスレある?あったら誘導して欲しい。
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2023/04/01(土) 19:06:42.34ID:DKCFDbmf
そういうのは無いからツイッターとか行った方が良いと思う
どうしても5ちゃんでやりたいなら自分でそういうスレ立てた方が良い
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2023/04/01(土) 19:10:30.24ID:byTK+SYs
>>609
twitterか。確かに!ありがとう!
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2023/04/01(土) 19:14:10.87ID:jKh8fdc0
講談社も集英社も選考で職歴見てるんだろな
一年でやめたとしてもそこら辺の会社の元社員アピールするのは重要だ
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2023/04/01(土) 19:38:34.58ID:EvqTdmcL
>>612
というかそもそもある程度学歴、職歴ある奴じゃないとまともなゲームつくってこないんだと思うわ
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2023/04/01(土) 20:04:06.54ID:jKh8fdc0
ゲームがまともというよりコミュニケーションがとりづらくて辛いいんじゃないか会社経験がしっかりしてない人だと
クラファンのサイトとか見てると文章が結構しっかりしてるから観られてるポイントって結局そこら辺なんだろうなと
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2023/04/01(土) 23:30:44.11ID:7Sxvw38T
まぁ、作業としてるとゲームは短期開発がいいなって素直に思うわ
情熱は時間とともに下がっていくから、開発完了間際は次のゲームの構想ばっか考えてる
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2023/04/01(土) 23:59:04.71ID:5rr8NCsC
インディー、とくに個人制作ゲーって
今までに無い新しいゲームをバンバン出すってイメージだったけど
よくよく内訳を見るとペーパープリーズみたいな変わり種のシステムってあんまりないよな
アイディアが枯渇してるのかね
それとも自分だけが作れる独創性あふれるものを作っちゃるぜみたいな人間より
流行りのあのゲーム、自分ならもっとうまく作っちゃるぜみたいな人間が多い中な
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2023/04/02(日) 00:21:39.96ID:5mWOFAMz
>>615
言う事よくわかる。作りたいゲームが3つ位あるから体が3体ぐらいあったらいいのになって思う
それと短期(だいたい一年サイクル)で出して世間の反応みる。
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2023/04/02(日) 02:15:58.61ID:j1RK0EWo
>>617
アイデアだけなら出せるだろうけど
それを面白いゲームにするのは難しいなぁ

ペパプリもガワの部分は面白いけど
本体のゲームはめっちゃ単純な間違い探しで
あの味付けがなかったら「あ、はい…」で終わる
特に新しさなんかないゲームでしょ(好きな作品だけど)

そこに気付いちゃうとインディーゲー=革新性みたいな価値観も
上っ面だけの虚飾と紙一重だなぁって思ってしまう
なろう作品の出オチタイトルと根っ子同じじゃねって
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2023/04/02(日) 02:18:05.90ID:YCo+KS63
>>425
下っ端ならともかく開発トップや個人開発者に謙虚な人間なんているか?
いくら謙虚を装ってたとしても
内心はトップ狙ってるもんだろ
謙虚なアイドルなんて居ないのと一緒じゃね
逆に謙虚装ってる嘘付き開発者のほうが方が気持ち悪い
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2023/04/02(日) 04:07:45.37ID:11HfFpoA
>>620
今ゲームシステムで新規のものを作れる人間なんてもうほとんど居ないだろ
ディスプレイにキーボードにマウス、ゲームパッドの既存のデバイスで
新しいシステムなんてこの先
数タイトル出るかも怪しい
ガワや話が新しいだけでもすごい事だよ

新しいデバイスができたら話は別だが
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2023/04/02(日) 06:16:34.87ID:tJPGlTcg
内心はどうか知らないが謙虚装ってくれたほうがいい
最近話題になったサービス開始1ヶ月でサ終決まったっていうソシャゲのPとかうわぁってなったし
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2023/04/02(日) 07:46:28.54ID:Kqzvb2Tc
>>616
値段安いと知らない人が見たらまずクソゲーじゃないかと思われそう
あとストアからの評価も下がりそう
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2023/04/02(日) 08:01:07.80ID:Kqzvb2Tc
>>623
性格糞でもいいけど糞っぷりを公開しても何もいいことないよな
SNSとかで糞っぷり公開してる奴って周りに変に持ち上げる奴が集まってきて勘違いしちゃったんじゃない
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2023/04/02(日) 10:05:24.02ID:9nb4noQz
>>617
割合の問題でしょ
コンシューマからなんて探しようがあるか?
アセットクソゲーも乱発されるから、しょうもないゲームの母数自体も増えてるし
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2023/04/02(日) 17:34:40.30ID:YCo+KS63
地罰の作者は世界一おもしろいアクションRPGをつくるって言ってて
全然謙虚じゃなかったからその発言に期待してファンもできたし
2000万円ゲットできた側面もあるんじゃねーの
作者の実力が伴ってなかったせいで
今にはその発言はマイナスの扱いだけど
傲慢であることが必ずしもマイナスとは思わんな
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2023/04/02(日) 17:44:34.83ID:zPof98a6
>>628
体験版の実況動画はかなり多いし再生されてる
批評もTwitterやここで大量にされてる

こんだけ注目されたら間違いなく勝ちだよ
やっぱ多少炎上しても注目されたら金にはなる

誰からも知られてないのが一番だめ
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2023/04/02(日) 17:48:48.34ID:IzBxLRF3
>>628
元フロムの情報出すタイミングといいブランディングはある種成功してる感はあるよね
意識の高さを勘違いしたライト層とか信者に多そう
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2023/04/02(日) 18:01:49.08ID:YCo+KS63
>>629
そうだな
今の状態は作者が傲慢で最大限自分を大きく見せたからこそ得たものだな
謙虚な人間ならここまで得られたか怪しい
この作者は傲慢なだけだったからもう先はないけど、有能クリエイターならこのチャンスで大きく羽ばたけたはず
有能なクリエイターは傲慢であるべき
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2023/04/02(日) 18:06:19.07ID:REltnhH2
俺なら「世界一おもしろいアクションRPGを作り"たい"!」になるだろうけど
それじゃあインパクトが足りないんだろうな
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2023/04/02(日) 18:08:50.99ID:t7A6zAxl
つぼおじとかセキロみてると難度あげるなら操作は単純にしたほうがいいよな それこそリンク感に直結する
避けることに超絶集中してるときに上下右左武器の持ち替えとか気にしてたら没入できない
トレードオフの関係
両方あげたらただの不快な苦痛になる
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2023/04/02(日) 18:18:37.51ID:9nb4noQz
そもそもこのスレ以外で情報見たこと無い
ワナビ丸出しの荒らしごときがクソうぜえだけだから
さっさとヲチ板逝けって
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2023/04/02(日) 19:17:04.65ID:4Q9ouWv9
ヲチって言ってる人って
自分が同じ立場になったらこのスレで話題にされたら困ると思うから
スレを変えろと言ってるのか?
ハイタカ氏自体がゲーム制作をしている人そのものだし
このスレには現れないとはいえまさにゲーム制作としての雑談として
ぴったりの材料だからね、
このスレの伸びを見ればあきらかじゃないか?
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2023/04/02(日) 19:20:02.67ID:5mWOFAMz
ヲチが何なのか説明しないと他にいかないのでは

ともかく血罰スレを作ったほうがはやくね
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2023/04/02(日) 19:24:52.39ID:9nb4noQz
>>637
そいつのことなんて知らんし叩いてもない
お前みたいないちいちゲ制エアプアピールしかしないワナビのことを叩いてるんだよアホ
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2023/04/02(日) 19:30:39.69ID:5mWOFAMz
>>633 の言う通り、難しいゲームなら操作を簡単にしたほうがいい
ソウルライクやってるマニア層ならともかくYouTubeみて面白そうだからプレイしてみる層が対象だろ
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2023/04/02(日) 19:38:51.06ID:YCo+KS63
ワナビーガー板チガーと
ずっと同じこと喚いて
都合が悪い反論には一切返答しなかったら
正当性ゼロだと判断されて
誰も付いてきてくれないぞ
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2023/04/02(日) 19:42:38.62ID:REltnhH2
ヲチスレだかを使いたいやつはそっち行けばいいし
地罰?スレが欲しいやつは立てればいい
だが他人が君のエゴについてくると思うなよ
皆好き勝手にしてるだけだから
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2023/04/02(日) 19:50:46.03ID:S+d6Mx6o
板は知らんけど個人話はスレチと思ってるよ
野球マンとダブスタになってるじゃんね
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2023/04/02(日) 19:54:34.01ID:zOWjrE76
ue5を使えばわかるが比較的に簡単にきれいなゲームができる
ファンの大半はそういうことを知らないからな
ここでもそういうことを知っているのは半分くらいしかいないだろう
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2023/04/02(日) 19:54:54.86ID:YCo+KS63
扱う話題は
・プログラム、グラフィックス、サウンド、デザイン論などをゲーム製作の視点から
・ツール(HSP、ツクール等)についての話題
・ゲームの共同製作やプロジェクト活動

とローカルルールかいてて、この話はプロジェクト活動や共同制作に該当すると思うし
禁止事項の市販ゲームの話でもないけど
君のスレチ板違いの根拠はどこに書いてある?
俺が駄目って思うから駄目というのでは話にならないな
市販ゲームにsteamのゲームも該当するというのであれば根拠を述べて
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2023/04/02(日) 19:57:58.96ID:zPof98a6
>>647
見た目キレイなゲームって当然内容も作り込まれてると思われてハードル上がっちゃうからインディーには不向きなんよね
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2023/04/02(日) 19:58:08.89ID:REltnhH2
なんで?じゃねえよ
個人個人の思惑が結果として総意になっただけや
それに理論や法則なんてない
この流れは別にここで今語ってても問題ないと皆考えてるからこの話は進行している
流れが違うと思うならてめぇだけ新スレ立てて引きこもってろ
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2023/04/02(日) 20:02:31.88ID:REltnhH2
ここにいると当然のように感じるけど
エンジン動かしてプログラミングして、個人活動の場合はストーリーやキャラデザイン練って、場合によってはイラストなんかを外注して、グラフィックのアセット買って導入して、最終的にSNSで告知して販売して、場合によっちゃ確定申告までするって一般人からしたらスーパーマンの部類なんよね
自分で自分をすごいとは言いたくないが
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2023/04/02(日) 20:09:23.14ID:REltnhH2
年数百万が限界ですわ
底辺よりは稼げるけど制作時間的にまじめに働いた方がマシ
ゲーム制作関係やるか生理現象を消化するか、たまに他人のゲームやったり映画見て研究するかぐらい
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2023/04/02(日) 20:10:26.27ID:FohFomX0
>>642
馬鹿かこいつ
ずっと同じこと騒いでるのはヲチガイジだろ
ヲチガイジがずっと同じこと騒いでるから痺れ切らして注意してるんだろうが
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2023/04/02(日) 20:13:57.83ID:NtQCVun+
UE製のインディーでグラフィックがきれいなゲームというとブライトメモリーってのがあったけど
本当にきれいなだけでゲーム内容はストレスなくドンパチやるだけのスカスカでかなりの残念ゲームだったなあ
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2023/04/02(日) 20:15:42.90ID:zOWjrE76
>>654
インディーズ→インディー
ueに早くに触ってそのすごさを実感して出版社に金出させた人間はラッキーだったね
知るのが遅すぎた
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2023/04/02(日) 20:17:01.97ID:YCo+KS63
>>658
ずっと同じことで騒ぐどころかまだ地罰の体験版でて4日目だし
そもそも同じ話をしちゃいけないなんてルールはどこにもない
違う話をしたかったらすればいい
そもそもお前は同じことで騒ぐからヲチヲチ喚いてるわけじゃなくて
スレチイタチだからどっかいけって理屈だったよな
板チスレチというなら根拠を示して
その根拠に妥当性があるなら少なくとも俺は従うから
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2023/04/02(日) 20:20:41.55ID:5mWOFAMz
直近の300ぐらいの話題ずっと血罰の批判ばかりだから
試しに誰か血罰スレ作ってみるといい(誰も書き込まないような気がする)
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2023/04/02(日) 20:25:58.44ID:5mWOFAMz
>>660 今からでも遅くない
 賞金を貰うのが目的じゃなくゲームを完成させるのが目的でがんばれ
 お金を人に頼る癖が出るとあんまり良くない
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2023/04/02(日) 20:29:30.47ID:FohFomX0
>>661
先にお前が妥当性があると思う例を言え
俺が何言ってもそれじゃ妥当性がないですねで逃げられるのがオチじゃ
何説明しても無駄じゃん

ざっくりしたこと言えばここはゲーム製作技術板であって
つまりはゲーム製作しないやつは基本的にお呼びじゃない

ヲチってのは自分が何かするわけじゃなくて
ただ誰かを観察してるだけで言ってみれば批評家でしかない
あいつ○○してるけど××したほうがいいと思うとか言われても
そんなの知らねぇよとしか言えない

ここの板は技法やアイデアについて語る場所であって
「人」を語る場所ではない
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2023/04/02(日) 20:29:50.01ID:REltnhH2
売り物にするゲーム作るならお金は自分で出せよ
そして最初はスモールスタートだ
短編~中編のゲームを省コストで作れ
リターンが少なくなっても、赤字にはならないようにしろ
まず経験だ
省コストで経験を積んでから大きく挑めばコケる確率は大きく変わる
0667名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 20:36:00.26ID:9nb4noQz
>>661
ヲチの感想書くのなんて、ゲ製技術一切関係ないからな
まったく知識のない荒らしでも、適当書いてれば荒らせるネタに過ぎない
料理でも動物でもヲチしてるのと同じ
実際話題持ち出してる書き込みは、商売と配信の話しかしてない
ゲ製技術の話なんてできないし、したくないし、そもそも荒らしたいだけなのが見え見え
そして荒らすのが目的なんだから、話なんて聞くわけがない。
0668名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 20:36:31.45ID:4Q9ouWv9
>>664
ほう
この人のレスが今までで一番明快な答えだ
個人開発者のヲチが悪いのではなくて
観察してるだけのワナビーや開発者じゃない人が混じるからいけないわけだ
開発者を語る人が開発について無知だったらダメなわけね
0669名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 20:38:26.18ID:YCo+KS63
>>664
プロジェクト活動について語る場所とも書いてるよね
地罰は立派なプロジェクト活動だと思うけど
ソースなしでなんとなく俺が駄目と思うから禁止ってんじゃ話にならん

地罰の話が禁止と言うならはっきりソースなり理由を明記してね

あと俺はUE勉強してとある理由で頓挫してunityの勉強して
なおかつとあるゲームに取り掛かってる最中だからまあ見る専でもないと思うけど、
そもそも制作しなかったら来たらだめってのもよくわからんけどな
どこにそんなこと書いてある?
0670名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 20:47:00.12ID:FohFomX0
>>669
お前は言葉を拡大解釈していると俺は思う
プロジェクト活動はあくまで自分が関わるものだ

例えば
「○○ゲーム作りたいのでプロジェクトに参加してください」
「ゲーム製作に参加したいのでプロジェクト活動募集してませんか」
こういったもの

どこの誰だか知らんやつのプロジェクト活動経過を
勝手に観察することを指してるなんて俺は全く思わない
0671名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 20:53:59.22ID:YCo+KS63
>>670
「明記はされてないが俺はこの文章をこう解釈した。こう思うから駄目」って言って他人を納得させるのは無理だと思う
ましてや今現在対立してる相手には
0672名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 20:56:30.29ID:9nb4noQz
>扱う話題
>・ゲームの共同製作やプロジェクト活動避難所

専ブラで見るとこう書いてあるんだけど
汎ブラで見ると"避難所"だけ削除されてるんだな
まさか運営が荒らしてるのか
0673名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 20:58:38.54ID:YCo+KS63
仮におまえが100%言い返せない正論を言っても
罵倒やレッテル貼りで反発してる俺は
イチャモン付けるかもしれないのに
「俺はこう思うから駄目」ってのはまず無理
まあ俺一人が引いたところで地罰が消えるとも思えないけどな
0677名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 21:26:30.64ID:5mWOFAMz
>>655
655が個人開発者にむけて金銭管理で非常にいい話をしているんだが、血罰の話題で盛り上がってるな
0678名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 21:30:15.67ID:5mWOFAMz
665の言う通りだよな
管理やりくりして完成させる という工程をやってないから制作日数や工数も金額もザル。

結果、講談社の2000万で足らずにクラファンであつめてるという
0679名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 21:33:07.89ID:5mWOFAMz
とはいえゲーム制作者が他の作品に口を出すことではない
自分の作品づくりに活かせ
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2023/04/02(日) 23:38:34.19ID:N9SmLKN/
俺もエンジン使ってない古風な手段でやってるから騙されやすい口
ある意味見識は広がった
0682名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 23:57:54.70ID:5mWOFAMz
>>680 ゲームエンジン使わないなら、UEが得意な得意なジャンルを作らない方向でいくと
それはそれでウリになると思う。時間かかるとおもうけどがんばって
0683名前は開発中のものです。
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2023/04/03(月) 00:55:41.35ID:wCXr64rn
>>660
インディーゲーム(ズ)
略して
インディー(ズ)
は英語的にokやで

あかんのは
インディーズゲーム

複数形のsはつけるなら最後尾につけるってだけ
0685名前は開発中のものです。
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2023/04/03(月) 01:47:03.47ID:OE6UiMM0
そんな程度の英語力の奴がMS日本支社で高給取って人並み以上の人生を築いてるとしたら生き恥じゃね?
0686名前は開発中のものです。
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2023/04/03(月) 02:55:49.89ID:HTjg+gtI
そんなんだから今もシュミレーションゲームと言うのがなくならんのや。
simulationって書いてあるだろう。まずはインディゲーム
0690名前は開発中のものです。
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2023/04/03(月) 06:48:52.75ID:HTjg+gtI
RPG(ロールプレイングゲーム)
TRPGは日本でテーブルトークRPGが広まったけど、正しくはテーブルトップRPG
0695名前は開発中のものです。
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2023/04/03(月) 14:38:11.50ID:IUIGiniA
ChatGPTにプログラミングお願いしてたら所々おかしいし修正依頼投げると他の所が変になったり上手く使えない
ポイントで難しい座標計算とかの式を作らせるのに役立つがゼロからなにか作ろうとするにはまだまだだな
0698名前は開発中のものです。
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2023/04/03(月) 16:57:22.72ID:8FjI6Wq5
地罰って講談社が絡んでるからなのかYouTubeでチラホラとプレイ動画上げてレビューしてる人多いね
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