ゲーム製作 雑談スレ【part20】
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ヲチスレだかを使いたいやつはそっち行けばいいし
地罰?スレが欲しいやつは立てればいい
だが他人が君のエゴについてくると思うなよ
皆好き勝手にしてるだけだから 板は知らんけど個人話はスレチと思ってるよ
野球マンとダブスタになってるじゃんね ue5を使えばわかるが比較的に簡単にきれいなゲームができる
ファンの大半はそういうことを知らないからな
ここでもそういうことを知っているのは半分くらいしかいないだろう 扱う話題は
・プログラム、グラフィックス、サウンド、デザイン論などをゲーム製作の視点から
・ツール(HSP、ツクール等)についての話題
・ゲームの共同製作やプロジェクト活動
とローカルルールかいてて、この話はプロジェクト活動や共同制作に該当すると思うし
禁止事項の市販ゲームの話でもないけど
君のスレチ板違いの根拠はどこに書いてある?
俺が駄目って思うから駄目というのでは話にならないな
市販ゲームにsteamのゲームも該当するというのであれば根拠を述べて >>647
見た目キレイなゲームって当然内容も作り込まれてると思われてハードル上がっちゃうからインディーには不向きなんよね なんで?じゃねえよ
個人個人の思惑が結果として総意になっただけや
それに理論や法則なんてない
この流れは別にここで今語ってても問題ないと皆考えてるからこの話は進行している
流れが違うと思うならてめぇだけ新スレ立てて引きこもってろ >>630
ueで自分でゲーム作れるものにとってはなんでもないことだからな
信者にはならんよな ここにいると当然のように感じるけど
エンジン動かしてプログラミングして、個人活動の場合はストーリーやキャラデザイン練って、場合によってはイラストなんかを外注して、グラフィックのアセット買って導入して、最終的にSNSで告知して販売して、場合によっちゃ確定申告までするって一般人からしたらスーパーマンの部類なんよね
自分で自分をすごいとは言いたくないが >>650
ueは簡単にきれいなゲーム作れるからインディーズ向きだと思うよ
CG作る人間が必要ないからね みんなも自力で億稼げば
他の作者にひがむ何てこと無くなる
がんばれ 年数百万が限界ですわ
底辺よりは稼げるけど制作時間的にまじめに働いた方がマシ
ゲーム制作関係やるか生理現象を消化するか、たまに他人のゲームやったり映画見て研究するかぐらい >>655
ファイナルソード叩いても
ひがみとか言ってそうだなお前は >>642
馬鹿かこいつ
ずっと同じこと騒いでるのはヲチガイジだろ
ヲチガイジがずっと同じこと騒いでるから痺れ切らして注意してるんだろうが UE製のインディーでグラフィックがきれいなゲームというとブライトメモリーってのがあったけど
本当にきれいなだけでゲーム内容はストレスなくドンパチやるだけのスカスカでかなりの残念ゲームだったなあ >>654
インディーズ→インディー
ueに早くに触ってそのすごさを実感して出版社に金出させた人間はラッキーだったね
知るのが遅すぎた >>658
ずっと同じことで騒ぐどころかまだ地罰の体験版でて4日目だし
そもそも同じ話をしちゃいけないなんてルールはどこにもない
違う話をしたかったらすればいい
そもそもお前は同じことで騒ぐからヲチヲチ喚いてるわけじゃなくて
スレチイタチだからどっかいけって理屈だったよな
板チスレチというなら根拠を示して
その根拠に妥当性があるなら少なくとも俺は従うから 直近の300ぐらいの話題ずっと血罰の批判ばかりだから
試しに誰か血罰スレ作ってみるといい(誰も書き込まないような気がする) >>660 今からでも遅くない
賞金を貰うのが目的じゃなくゲームを完成させるのが目的でがんばれ
お金を人に頼る癖が出るとあんまり良くない >>661
先にお前が妥当性があると思う例を言え
俺が何言ってもそれじゃ妥当性がないですねで逃げられるのがオチじゃ
何説明しても無駄じゃん
ざっくりしたこと言えばここはゲーム製作技術板であって
つまりはゲーム製作しないやつは基本的にお呼びじゃない
ヲチってのは自分が何かするわけじゃなくて
ただ誰かを観察してるだけで言ってみれば批評家でしかない
あいつ○○してるけど××したほうがいいと思うとか言われても
そんなの知らねぇよとしか言えない
ここの板は技法やアイデアについて語る場所であって
「人」を語る場所ではない 売り物にするゲーム作るならお金は自分で出せよ
そして最初はスモールスタートだ
短編~中編のゲームを省コストで作れ
リターンが少なくなっても、赤字にはならないようにしろ
まず経験だ
省コストで経験を積んでから大きく挑めばコケる確率は大きく変わる ヲチは板違いだと思っているが
ヲチスレとして用意されてるものにまで文句を言うつもりはないから
ヲチがしたいならヲチスレでやれと言ってるまでだ
ここをヲチスレにされたくないんだよ
先輩開発者参考用ヲチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/ >>661
ヲチの感想書くのなんて、ゲ製技術一切関係ないからな
まったく知識のない荒らしでも、適当書いてれば荒らせるネタに過ぎない
料理でも動物でもヲチしてるのと同じ
実際話題持ち出してる書き込みは、商売と配信の話しかしてない
ゲ製技術の話なんてできないし、したくないし、そもそも荒らしたいだけなのが見え見え
そして荒らすのが目的なんだから、話なんて聞くわけがない。 >>664
ほう
この人のレスが今までで一番明快な答えだ
個人開発者のヲチが悪いのではなくて
観察してるだけのワナビーや開発者じゃない人が混じるからいけないわけだ
開発者を語る人が開発について無知だったらダメなわけね >>664
プロジェクト活動について語る場所とも書いてるよね
地罰は立派なプロジェクト活動だと思うけど
ソースなしでなんとなく俺が駄目と思うから禁止ってんじゃ話にならん
地罰の話が禁止と言うならはっきりソースなり理由を明記してね
あと俺はUE勉強してとある理由で頓挫してunityの勉強して
なおかつとあるゲームに取り掛かってる最中だからまあ見る専でもないと思うけど、
そもそも制作しなかったら来たらだめってのもよくわからんけどな
どこにそんなこと書いてある? >>669
お前は言葉を拡大解釈していると俺は思う
プロジェクト活動はあくまで自分が関わるものだ
例えば
「○○ゲーム作りたいのでプロジェクトに参加してください」
「ゲーム製作に参加したいのでプロジェクト活動募集してませんか」
こういったもの
どこの誰だか知らんやつのプロジェクト活動経過を
勝手に観察することを指してるなんて俺は全く思わない >>670
「明記はされてないが俺はこの文章をこう解釈した。こう思うから駄目」って言って他人を納得させるのは無理だと思う
ましてや今現在対立してる相手には >扱う話題
>・ゲームの共同製作やプロジェクト活動避難所
専ブラで見るとこう書いてあるんだけど
汎ブラで見ると"避難所"だけ削除されてるんだな
まさか運営が荒らしてるのか 仮におまえが100%言い返せない正論を言っても
罵倒やレッテル貼りで反発してる俺は
イチャモン付けるかもしれないのに
「俺はこう思うから駄目」ってのはまず無理
まあ俺一人が引いたところで地罰が消えるとも思えないけどな >>671
何で急に第三者みたいな口調になるんだよ
賢者モードやめろや >>672
https://i.imgur.com/BVhH7wk.png
勝手にくっつけるなよ
プロジェクト活動の下に避難所の話があるだけで、完全に独立してるぞ >>655
655が個人開発者にむけて金銭管理で非常にいい話をしているんだが、血罰の話題で盛り上がってるな 665の言う通りだよな
管理やりくりして完成させる という工程をやってないから制作日数や工数も金額もザル。
結果、講談社の2000万で足らずにクラファンであつめてるという とはいえゲーム制作者が他の作品に口を出すことではない
自分の作品づくりに活かせ 俺もエンジン使ってない古風な手段でやってるから騙されやすい口
ある意味見識は広がった この場合に何がすごいかというとUE
Unityで一年かかることがすでにそこにあるから >>680 ゲームエンジン使わないなら、UEが得意な得意なジャンルを作らない方向でいくと
それはそれでウリになると思う。時間かかるとおもうけどがんばって >>660
インディーゲーム(ズ)
略して
インディー(ズ)
は英語的にokやで
あかんのは
インディーズゲーム
複数形のsはつけるなら最後尾につけるってだけ そんな程度の英語力の奴がMS日本支社で高給取って人並み以上の人生を築いてるとしたら生き恥じゃね? そんなんだから今もシュミレーションゲームと言うのがなくならんのや。
simulationって書いてあるだろう。まずはインディゲーム RPGゲームって言い方あちこちで見かけるようになったけど
RPGのGの立場がない RPG(ロールプレイングゲーム)
TRPGは日本でテーブルトークRPGが広まったけど、正しくはテーブルトップRPG カプコン=カプセルコンピュータ
ブリジストーン=石橋
ジュンク堂=工藤淳 ChatGPTにプログラミングお願いしてたら所々おかしいし修正依頼投げると他の所が変になったり上手く使えない
ポイントで難しい座標計算とかの式を作らせるのに役立つがゼロからなにか作ろうとするにはまだまだだな そのうちバックグラウンドでピルドしてテストしてデバッグした結果を返してくれる 地罰って講談社が絡んでるからなのかYouTubeでチラホラとプレイ動画上げてレビューしてる人多いね 良くも悪くも注目はされてるんだろう
体験版出るタイミングであちこちのサイトがニュース記事出してたし これで出来さえよけりゃ良いプロモーションになっただろうに
本当にもったいない こっから立て直したらいいんだよ
そこも動画にすればいい
ゲーム制作者が一番キツイのは注目されないこと rainworldってゲーム初めて知ったんだけど
あれほとんどのアニメーションがプロシージャルアニメーションなんだってな おとといくらいからヲチ行けヲチ行け言ってたヤツじゃないけど、ちょっといい加減ハイタカの話はお腹いっぱいになってきたわ >>704 てか最初に血罰話題でAgeたは、炎上狙いの悪意ありだろ。
Ageてる奴はワナビーと野球マンって怪しんでる ヲチ(ウォッチ)ガイジは現れた途端大連投始めるのが質悪い
この前の土曜日はとくに酷かった
新着チェックして何事かとびっくりしたよ 地罰から得られる教訓は
まずはホワイトボックスで作ろう
制作は計画的に進めよう。制作費をもらったなら尚更
下手に大金をもらうと制作が進まなくなる
作者は制作中のゲームをやり込みすぎていて、初心者を置いてきぼりにしがち
体験版を出す前にテストプレイヤーを雇唸りクローズドβテストをして意見を聞こう
こんなとこ? >クラファンの第一目標の500万では小規模ダンジョンとボスが制作され、第1章の完成には合計1億円の予算を想定しているようだ。
えっ? なお実際はいっても500万のクラファンで第一章を完成させなきゃいけなくなる模様
なんでオールインにしたねん・・・ 宣伝がうまくいくのも考えものだな
知名度と中身が乖離してるだけで初めて個人で世に出して遊べる形になってるだけでも凄いよ クラファンで1億円集めたとしたら、
税金で5000万円取られるの? ツイッターとか5chでも結構な酷評ばかりだからなあ、少なくとも俺は好意的意見を見たことがないw
世界一どころか平均以下の評価になりそうだし ほら見ろ、youtuberにも「世界一面白い??」っていじられてっぞ Youtuberに1面で武器を投げ捨ててひたすら左アッパーだけ繰り返してクリアする攻略動画が上がってた クラファン返金意向ってもうなんかかわいそすぎるわ、まあリターン縛られないからそこは救いだけど
地罰をいじるモチベーションもうないだろこの人、リリース前には夢が広がリングしてたと思うと さっきライブで反省会してたけど、んー、どうだかね
とりあえず対人捨ててPVEで納得してもらうみたいな事言ってたけど逆だと思うんだよなー クラファンにしても、こうなったらクソみたいな倫理観捨てて意地でも金集めるべき
それなりに急いで作らないとデバイスの進化に追いつかなくなって、フォーンアイル作ったおっさんみたいになりそう
懐古厨のおっさんしか遊ばない今のドット絵スマホゲーポジションになるのが目に見えてる >>721
そら支援者はPVPこそ求めてるし、リリース前は制作者もそれを望んでたんだろうけど
結果的に自分にアホほど実力ないこと悟ったんでしょ
初歩的な仕様ミスすら公開後にしか気づけないところと自分で言及してるし、リリースして自分のたち位置に気づいたんだよ 板自体が過疎なのに
突然実況スレの如き勢いで連投が始まるの何なの
複数IDで自演してるのか?
ヲチはヲチスレでやれ
ただの感想でしかないお気持ち表明をするな
ここは人について語る板じゃない >>723
今のほぼ0の状態から納得得られるレベルのオフのアクションRPG作ってたら何年かかるか分かんなくない?
だったらとりあえずシステムしっかり作り直して暇な時に軽くタイマンできるくらいのコンテンツ置いといた方がまだ評価得られる望みあると思うんだよね
それならグラもアセットでいいし
とゆうか開きなおってグレイマンでも >>724
自演してるつもりないけどなんかすぐID変わるん どこか他人ごとのように地罰にダメ出ししているが
リリース前は自信満々でクラファンがっぽり予想してたっていう
自分の制作スキルを客観的に見るって大事なんやなあと、一発目で大作つくりにいったらあかんな >>713
まっさかここまでボコボコに言われるとは思ってなかったんやろな しかもそれなりに意思持った感じの文章量で
一人触れたやつが現れたタイミングでシュバババって連投が始まるのが不可解すぎる
それだけの熱意があるならそれこそヲチスレでやってくれよ
先輩開発者参考用ヲチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/ >>725
購入者がほとんどいないであろうゲームではpvpのマッチング成立しないし、そのまずマッチングする程度の人数を集めるゲームをつくることがこの制作者には無理でしょ
だから割り切って魅せプを楽しめるPVEを置きに行くのは妥協点としてはしゃーないと思う
でも俺はたぶんもう地罰はやめるんじゃないかなと思ってるけどね >>720
ここまで来たら後は必死になって作るだけだろうよ
ライブとかする暇はないと思うよな >>730
確かに、マッチング問題ありそうだね
言う通りだ
サーバーも維持しなきゃいけないしね ネット対戦の格ゲーそれもリアル志向 でフレーム単位の操作が重要なゲームは個人では技術的に難しいよ
もちろんマッチングやサーバー代の問題もある あのままフロム残ってそこでのし上がってプロジェクトやら何やら立ち上げるくらいに力付けて会社の中で世界一目指した方が良かったんちゃう? それか登録者10万人以上いるんだから製作はもうきっぱり諦めて色々なゲーム実況配信すれば数年は普通に暮らせるくらいは稼げそう ローカルの画面分割1vs1のPVPなら誰でもできるよw >>734
1年で辞めたんだっけ?
辞めたのか辞めさせられたのか知らんけどもう少し残っても良かったよなぁ
難しいアクションって操作が複雑で難しかったら駄目なんだって改めて思った >>729
どこかしら自分の傷をえぐられてる気がする奴が多いんでしょうw 1発目で大作つくろうとしたら2000万入っても完成しないことがわかった。
仮にあと1億入ったとしても1面だけっておかしくない
まず2000万で面白いゲームを完成させる。それからクラファンで1億あつめて血罰をつくる。
という段階がひつようだったのでは 日本のインディーはどれもプロダクトアウトの罠にはまってるゲームが多い印象だな
製品の視点が欠けてるのかもしれない。最近は中国のインディーの方が良いもん作ってる。
日本のはどれも紙芝居かアセットストアのツール・テンプレまんまの箱庭ゲームどまりで本質的なゲームデザインをしていない。
創造と革新の放棄、一番に成りたいという気持ちの低さ、経済衰退を象徴しているのかもしれない >>740
講談社
2000万で今回の地罰体験版をリリース
その反響でクラファンで1億集まり第一章完成にまでこぎつける
という算段だった本の気で
まあ1億は理想にしてもクラファンの途中ゴールみる限り2500万ぐらいは集金できる予想だったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています