○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○
>>69 遊んでくださりありがとうございます 自分以外でクリアする人居てある意味ほっとしてますw 複数のアイディアから優先度を決めて、さっさと取り掛かるにはどうしたらいいんだろう。 アイディアというほどのものではないので、さっさと取り掛かればいいのだけど、それが出来ない病気。 コイン投げででも決めればいいんだろうけど。 制作期間は1週間 作る目的は自己満足と金 >>71 失敗してもいいから一週間ドブに捨てるつもりでとにかく作る つまり一週間付き合い続けられて、かつボツになってもいいアイデアを最優先とする まあ売れるとか完成したあとに考えることだしね、、、 まず完成かつ、自分が楽しめることを基準にしてみる >>71 ここまでは最小限必要、みたいなコードこテンプレorやり方メモをゲームジャンルごとに作って、 画像や3Dモデルを差し替えるだけで動かせるようにする。 アイデアが浮かんだら、そのテンプレに機能追加したものをver 0.1としてリリース、がやりやすかったよ >>74 規制で書き込めなかった やはり完成させやすいことを目指すべきで、この時点でクオリティなんて考えるもんじゃないのかなと ジャム出活動陣はトークいったようなのであちらから転載 ◇◆ 今週のお題 ◆◇ 【 パックマン 】 エサをパクっと食べればパックマン! 途中デザート出ても嬉しいんだからねっ 製作期間:~25日 発表 :25、26日 サクッと出来ちゃう人はアレンジしてすんげーパックマンをみんなに見てもらお! 流行の放置ゲームっていまいち定義が分からん クリッカー系ってことなのかな 【お題】パックマン 【タイトル】BATTLE PAC-MAN 【URL】https://68.gigafile.nu/1130-b0d75f4a8988fa078baf79c14a9d38f5b 【製作時間】6日くらい 【開発環境】Visual C++ 【備考】対戦形式パックマン、音量注意 【コメント(感想)】一発芸的な何か >>80 一週間でおばけのAIとパックマンのCPUを作るとは・・・w CPUがめちゃ強いんですけど偶に勝手にぶつかっていつの間にか勝ってたりするのが面白いですね >>81 遊んでいただきありがとうございます CPUをしっかり作ると超反応な動きを見せつけられて手の付けられない状態になったり このあたりの塩梅は永遠のテーマなんでしょうね なぜか5chに書き込めないのでTalkで活動中です 【お題】インベーダーゲーム 【タイトル】いんべーだ 【URL】https://48.gigafile.nu/0205-l1f05265fdd8ec2012b846414ad2b2478 【製作時間】3日くらい 【開発環境】UE5.3 【ダウンロード期限】2024年2月5日(月) 【備考】移動量にTimeDurationをかけなかったからPCで敵のスピード違うかも 【コメント(感想)】突貫でなんとかできた 31の修正+ステージ全4面。面セレクト追加。これで大丈夫と思います 【お題】パックマン 【タイトル】PackMen(再アップ) 【URL】https://91.gigafile.nu/0306-t3fa116557370693a0b46b9fbb50d35bd 【制作期間】4日間+修正2日 【開発環境】UnrealEngine5 【ダウンロード期限】 2024年3月6日(日) 【備考】W,A,S,Dでエサを全部集めてクリアしよう 【コメント】遊んでくれるといいな >>83 作成お疲れ様です インベーダーは敵がめっちゃ速いw パックマンはクリアできました パックマニアっぽい感じがしますね もうどの板も読み書き普通にできる状態に戻ってる印象だけど まだ書き込みできないひと人もいるんだな ◇◆ 今週のお題 ◆◇ 【 放置 】 製作期間:12月4日~12月10日 【お題】開けゴマ 【タイトル】開けドア 【URL】https://wannabeno1.itch.io/open-doorz?password=wannabe 【制作期間】2日間 【開発環境】Godot 4.2 【ダウンロード期限】 ない 【備考】ドアをクリックするだけの簡単なゲーム 【コメント】Talkに上げましたがせっかくなのでこっちにも上げておきます >>87 作成お疲れさまでした 所々いやらしい仕掛けに笑わせてもらいました https://imgur.com/UDDRzMQ.png >>88 まさか完全制覇する方がいるとは・・・ かなりの(マゾ)ゲーマーですね!! 【お題】放置 【タイトル】BattleFantasy 【URL】https://5.gigafile.nu/1213-cd8577f2dc2c8a1f6507a89e7f036e37d 【製作時間】6日くらい 【開発環境】Visual C++ 【備考】放置というか何もしなくてもかってに終わる虚無ゲー、音量注意 【コメント(感想)】時間が無くてやりたいことの半分も実装できなかった敗北者です... 個人制作はミニゲ縛りで作ったほうがいいかな? 大作はそもそも完成しないから >>90 うはっ見事です。放置とパロディをうまく消化させてわくわくしました。 ゲームとして完成度高いです。次回のテーマを決めてくださいませ >>92 遊んでくださり?ありがとうございます 実装できなかった部分はいずれ...という事でとりあえずお題振られたので ◇◆ 今週のお題 ◆◇ 【 スコアアタック 】 得点を稼ぐのはゲームの基本 目指せハイスコア! 【お題】放置 【タイトル】岩壊しげーむ 【URL】https://wannabeno1.itch.io/rock-destroyer?password=wnb 【製作時間】3日くらい 【開発環境】Godot4 【備考】セーブなし&未完成注意 【コメント(感想)】遅刻したけど上げますーーー虚無ゲーです >>96 作成お疲れ様です 暫くやってましたがこれぐらいでクリック反応が鈍くなってきました https://imgur.com/CjEudc4.png 中毒性があってやりすぎてついつい2時間ぐらいやってた。 https://imepic.jp/20231213/522950 このくらいでおもくなってきた 【お題】スコアアタック 【タイトル】SashimiFactory 【URL】https://58.gigafile.nu/1221-c45947734359f14f967f742f29d74b535 【製作時間】4日くらい 【開発環境】Visual C++ 【備考】スコアは時間制限もなく延々と好きなだけ稼げます、音量注意 【コメント(感想)】だれにでもできる簡単なお仕事です >>99 ライン工のバイトを思い出した。 汚れたタンポポは原点で、配置しなくてもペナルティが無いのも、客にとってどーでもいいからかもしれない。 そんな仕事である。そう考えると泣ける。桁数が多いのも絶望をさせる。 完成おめでとう >>100 そこまで考察していただき感服いたしました 当然の事ながら作者は何も考えておりませぬ... >>101 正社員おめでとうございます、まさかそこまでやられるとは 無の境地に達して悟りを開かれるのもあと少しと思われます、たぶん 遊んでくださりありがとうございました アイディアが無いけど、わかりやすさをベースに作るのもありかな? 面白くても分かりにくけりゃ遊んでもらえないだろうし、説明なんて無しで遊べるゲームデザイン >>103 何を言ってるの? ここはお題が出たらそれに沿って作るだけだよ テンプレぐらい読め お題は絶対じゃないし完成させることが一番大事 グダグダ言ってる間に作れ 【お題】放置 【タイトル】BattleFantasy 【URL】https://55.gigafile.nu/0113-d8b6334b45819916d48b2cfe22000d7af 【製作時間】6日くらい+だらだらと半月 【開発環境】Visual C++ 【備考】作りかけだった物をせっかくなので仕上げてみました、音量注意 【コメント(感想)】土日どころか半月以上過ぎてる超遅刻作 面クリア型でセーブ機能付きナイス。 放置ゲーだけどLV3過ぎたら忙しい、全滅以外は死んでも回復するところはナイス!! 全滅したら戦闘中に貯めたなにかでステータスを上げれるようにするとリプレイ性がまし永遠に遊べそうです とにかく完成おめでとう >>107 最初はぶっ通しで面クリアとか無かったのですがさすがにこれはマゾすぎると思い面クリア型(セーブポイント)を追加しました 遊び方に書くのを忘れてたのですが戦闘エリアの3、4番目は後列扱いで近接攻撃の攻撃・ダメージが半減します PTが崩れかけた時3、4番目だけに配置して粘って立て直すとかにも使えます 遊んでいただきありがとうございました ◇◆ 今週来週のお題 ◆◇ 【 銃と剣をアクションゲーム 】 締切:来週の日曜日 1月21日 近距離攻撃と遠距離攻撃を使って面白いゲームを作り出そう アクションって縛りはずした方が参加しやすいか。 【銃と剣を使ったゲーム】ならステラテジーでもカードゲームでもなんでもありにしよう UEはアクション限定な あれだけUEはアクションが~ってほざいてんだから ん?何々どっちなの? 主催さんは >>109 さんなの?それとも>>111 さんなの? どちらかは嵐なの? なんか他でのいざこざならここに持ち込まないで ここは純粋なクリエイターの集まりなので >>112 迷わせて申し訳ないです。109と110の通り「銃と剣を扱ったゲーム」なら何でもOK。 2つの特性をうまく使うことでゲームにメリハリが出てくれると面白いと思います。 他人と競うというより自分のスキルアップが目的でコンテストとか有料ゲーム制作につながればいいと思います お題テンプレのこれ↓端折るなよ *お題は製作のヒントであり、絶対ではありません まさか俺以外作ってないの? アセットから全て自作してんだが Unityスレ荒らしてる奴だろ ここは他人を攻撃するためにゲーム作らせる場所じゃないから他所でやってくれ ◇◆ 今週のお題 ◆◇ 【 銃と剣を使ったゲーム 】 締切:1月21日 日曜日 近距離攻撃と遠距離攻撃を使って面白いゲームを作ろう *お題は製作のヒントであり、絶対ではありません 土日で作ってみるか ほんじゃ一番乗り https://drive.google.com/file/d/1pVfdv4qa1nAX7YZy1Nl65L0f1P0uSML9/view?usp=drive_link 一応完成前の動画も上げとく https://youtu.be/5u0W_gB_Xow?si=vZ6ZQWlI3wCrFclr 操作方法 左スティックorWASD・・・移動 右スティックorマウス・・・カメラ回転 PS_O,XBox_B or マウス左クリック・・・攻撃 PS_X,XBox_A or Space・・・回避 PS_R2,XBox_RTrigger長押し or Ctrl長押し・・・武器選択モード 武器選択モード中PS_△,XBox_Y or マウススクロール上・・・武器を上を選択 武器選択モード中PS_X,XBox_A or マウススクロール下・・・武器を下を選択 PS_R2,XBox_RTrigger離す or Ctrl離す・・・現在選択中の武器を装備 PS_L2,XBox_LTrigger長押し or Shift長押し・・・照準モード Tips 敵がチャージ状態の時チャージしている部分をBuster攻撃を3回当てるとTakeDownになり相手が一定時間動かなくなる 【お題】銃と剣を使ったゲーム 【タイトル】ElevatorThunder 【URL】https://88.gigafile.nu/0126-d451a04c17ca05c8c0bee1876e8222904 【製作時間】10日くらい 【開発環境】Visual C++ 【備考】剣というかナイフ、音量注意 【コメント(感想)】遠隔攻撃が出来ると近接攻撃をやらなくなるのが悩みどころ >>122 WindowsDiffenderが脅威大の判定で遊べないんだが https://streamable.com/s6un55 アセット使っても土日だけはちょっと厳しい。 敵のAI直したらアップするつもりです。 >>121 1年近くTPSを作っていただけあって、短期で素材を自分でつくるところは流石です。 がいこつの頭を投げるアイデアいいですね。自作アセットを作れる121ならではl完成おめでとう 一番最初にアップしたのでお題を決める権利があります(今日中) >>122 今回も素晴らしい出来栄え。ルールがわかりやすく単純明快でハラハラドキドキします。 レトロどっとゲー最高です!。僕はこういうシンプルな中に面白さ凝縮してるゲームが作りたいです >>125 いいじゃん?と思ったけど最後の剣のモーション >>127 録画中に気づいて試してた。最初のポーズにIKで足がひっぱられてるように見えますね UE信者くん土日しかやってないって言い訳はいいからさ 自分がアセット自作を提案したんだからせめてやりきってよ 恥ずかしくないの?(まぁ完成品出さないやつの方がもっと恥ずかしいけど) 人には全部作らせておいて自分はアセットですってどんだけ人のことバカにすんの? こっちは不完全でも妥協点探してモーションつけたりしてたのにさ もう君は俺に文句言うの禁止ね 255 名前は開発中のものです。 2024/01/10(水) 10:02:47.08 ID:rKTSIA48 UE勢はプチコンと重なったから出せなかった人ばかりだろう。 忍者くんも参加するなら僕も参加するよ。(僕もプチコンで参加しなかったが他のUEで16パズルや倉庫番、インベーダー、パックマン出したよ) だろう。 自前素材をつかったゲームで勝負しようかTPS,FPS,サイドスクロール、トップダウンどれでもいいから決めてくれ >>130 テンプレくらいつけよろ下さい それくらいは出来るよね ◇◆ 今週のお題 ◆◇ 【 シューティングゲーム 】 *お題は製作のヒントであり、絶対ではありません 【お題】シューティングゲーム 【タイトル】SUCCESS 【URL】https://73.gigafile.nu/0223-b114b8a7b930abb9cb7129734e6ac462d 【製作時間】だらだら2週間くらい 【開発環境】Visual C++ 【備考】超遅刻だけどせっかくなので作ってみた、音量注意 【コメント(感想)】シューティングなのかよくわからなくなってきた 前回のエレベーターアクション別のPCで動作させるとmicrosoft defenderがトロイの木馬判定をする事に気が付いたw 結局の所exeをVisualStudioで再ビルド(前回よりVSのバージョンは上がってるけど)したら問題無くなった、意味不明 >>134 バイクをぶち当てたり当てられたりチェイスが熱いですね。 障害物が弾撃ってきたり忙しくて楽しかったです >>135 2Dで奥行を取り入れてみたくて作ってみました 遊んでいただきありがとうございました お題に沿って時間ある人が参加する感じかな やる気があるならお題決めて挑戦してみれば じゃあお題だそうかな ただ、自分は1週間じゃ完成しないと思う スキル不足だし、アイディア固めるのも時間がかかる 考えるより手動かせって話だけど お題【積み木、バランス】 https://ec.ed-inter.co.jp/c/gr1/PLAY/PLAY02/500019 こんなイメージのカジュアルな物理ゲームだけど、独自要素を少し入れたい 君が1週間で出来る範囲をお題にした方がいいんじゃないの >>142 完成させられる内容のものを考えて完成させるのが目的だぞ何言ってんだ エンジン使わないでピボットや物理計算面倒だから不参加だな。 がんばって完成させてくれ 社会人とかいるから個人的に基本システムを1日ぐらいでつくれるようなミニゲームで各人が味付けして一週間で完成させるというのがありがたいが・・ プチコン4で、大昔のテキストアドベンチャーの「アイスゲームQuestNullpo」セルフリメイクしたよ~ お題とかは何だったか思い出せないけど、土日スレで作ったことだけは確かに覚えてたので貼りに来ました https://smilebasic.kurun96.com/work/4NKXNN3E6/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2/ >>149 完成させない理由考えてる暇あったら作るんだよ 【お題】積み木、バランス 【タイトル】BLOCKDROP 【URL】https://68.gigafile.nu/0719-daf39618e6429ac4fbc4220f1532fe7da 【製作時間】3日 【開発環境】javascript/VisualStudioCode 【備考】 ・音は出ません。 ・ブロックを落としたり消したりゲーム ・移動:マウス、弾発射:左ボタン、発射方向変更:マウスホイール ・画面内のブロックをすべて消せばステージクリア ・弾と落下中のブロックに当たるとダメージでエネルギー減 (動いてないブロックは無害) ・エネルギーがなくなるとゲームオーバー ・HTMLファイル単体で動作するように作ってみました(リソースの埋め込み) ページをローカルに保存で実行できます。 【コメント(感想)】 お題が出てたので、便乗させていただきます。 積み木ということなのでブロックを落としたりするゲームにしました えらい。一番最初にアップした人が次のテーマ決める優先権があるよ。 テーマ出した人が本当に完成できるのか心配だったが、テーマを自分なりに噛み砕いて作るあたり流石と思った。真ん中に穴を空けて加工しながら横に向けて撃っていくと跳ね返りが続いて気持ちいいね 砲台の回転がマウスホイールなのでちょっと操作がしにくかった、のでADあたりも追加してくれると遊びやすいと思う。 Htmlならプリシーにアップできるんじゃないだろうか。とにかくGoodJob。 【お題】シューティング 【タイトル】RogueShoot 【URL】https://87.gigafile.nu/0417-d4ed18c5f1ab1ab57d064f4c33c84c922 【製作時間】5日 【開発環境】GameMaker/GML 【備考】積み木は難しそうだったので一つ前のお題をつくりました 移動WASD Dashはスペース 弾は左クリックです >>153 うまくはまって一気にブロックが壊れた時はなかなかの爽快感 マウスのホイールで回転とか独特な操作感だなと思いました、でもちょっと思った通りに動きにくかったかな 時間はかかっても少しづつ崩した方が得点は伸びました >>156 キーボードで移動しつつダッシュしてマウスで照準合わせて左クリック連打でショット... 自分には操作難しすぎましたw 左クリックは自動連射欲しかったなーと思ってたら貯め撃ちなんですね 最終的に照準と左クリック連打+移動はダッシュのみ操作に落ち着きました 敵を倒した時のパワーアップ選択肢が全部同じだった時はええ...ってw 完成お疲れさまでした 153です。 プレイありがとうございます。確かに指摘通りホイールでの操作はいまいちなので、 ゲームパッド対応と攻撃方向の変更をキーボードのA-Dキーで出来る アップデート版作成しました。 https://45.gigafile.nu/0415-b9028e3437b696c006ece954179aababf ゲームパッド操作は LB,RBトリガで攻撃方向変更 左アナログスティックで移動 XINPUTではX,Aボタン(PSコントローラだと□×)で弾発射です 次回テーマは誰かにおまかせします。 >>159 うちの環境ですとタイトルからゲームパッドもマウス・キーボードも無反応になって始まらないみたいです >>158 156です。遊んでくださってありがとうございます。 やっぱりマウスとWASDの組み合わせは操作難しいですね。武器を種類増やす予定だったのですが無理でした。 ツインスティック目指すよりもレトロ十字キー+ダッシュ+撃つぐらいがよさそうです 普段作らないジャンルだったので色々気づく事がありました。Jam参加してよかったです >>160 ・アップデート版が無反応で始まらない 画面右上のDeltaTの数字がチラチラと変化せず止まっている場合 何らかのエラーで停止したことが考えられます。 (ブラウザの動作状態はF12キーを押して出る開発者ツール画面で確認できます) こちらでは現象を再現できてないのですが、以下のブラウザで動くことは確認しました。 ・Windows10/11版: Chrome/Edge/Firefox ・iOS17/iPadOS17版: Safari/Chrome (PC向け表示解像度なので画面端が見切れる) >>160 自分の所もアップデート版の方が動かなかったのですがWiiUのコントローラーをUSBで接続していたのを抜いたら動きました もしかしたら何かのデバイスが邪魔してキーコード情報がうまく取れなくなってるかも 板タブはずしてもマウスゲームパッドともに操作できないですね 詳しくないけどF12押したらConsoleにこれでてくるけど関係ないかな(旧版でてこない) Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'pressed') at inputGamepad.update (BLOCKDROPdnc.html:7:8549) at inputGamepad.check (BLOCKDROPdnc.html:7:8368) at GameTask_Test.step (BLOCKDROPdnc.html:10:2475) at GameTaskControl.step (BLOCKDROPdnc.html:7:7727) at x (BLOCKDROPdnc.html:7:6587) >>164 自分のエラーと同じ内容Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'pressed')なので状況は同じかも ボタンが10までしかないのに10以上のオブジェクトを読み込もうとしている状況 以下エラーを起こしてる所 this.upkey = t[_[12]].pressed, this.downkey = t[_[13]].pressed, this.leftkey = t[_[14]].pressed, this.rightkey = t[_[15]].pressed, this.btn_l3 = t[_[10]].pressed, this.btn_r3 = t[_[11]].pressed, buttons.lengthで最大値を取ってその範囲内で処理するのが良いかも なるほどゲームパッドの種類でひっかかってるのかな うちのElecomのゲームパッドでボタンで2つぐらい多い。一応環境windows10でクローム ゲームパッドをはずすとキーボード・マウスで普通に動いた 153です。 ゲームパッドで状態情報が取れたボタンのみ参照するように修正しました。 これでどうでしょうか https://52.gigafile.nu/0417-d20ff6c0d951c65793eab9271c86bd688 キーボードのPを押してる間はGamePadの状態を表示できるようにしています。 キーアサイン替えたい場合は、メモ帖とかで開いてもらって、 67行目のpの配列の並びを変えれば対応するボタンが変わります。(判りにくいですが) 【お題】積み木,バランス 【タイトル】積み木ゲーム 【URL】https://wannabeno1.itch.io/tumiki-game?password=wannabe 【製作時間】3日 【開発環境】Godot 【備考】急いで作ったのでステージ数が少ない&クソステが多いけど許して >>167 ゲームパッド刺しても動作する事を確認しました お疲れさまでした >>168 積み木とバランス両方のお題がきちんと組み込まれていて良かったです ステージを作るのはそういうのが好きな人じゃないと難しいですよね https://imgur.com/ytGKFYd.png read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる