Unity、UE以外のゲームエンジン・ライブラリ総合
色々触ってdefold使ってこうと思ったけどマジで日本人全然使ってないね 日本人は付和雷同で「これが総合的にみて良い」みたいな一定の評価があると
ほとんど9割9分までがそれしか使わないからな
それだけならまだいいんだが、他のを使っていると「そんなもんクソ、なぜ一番をつかわない??」
みたいな煽りをしてくるからタチがわるい
プログラマーは論理思考がキモだとおもってたが日本人の場合
プログラマーのほうがむしろこの「一番のみ優勝あとはクソ」思考にとらわれてるのがほんと謎だ WebとかだとReactが総合的に見ていいけど意外と普及してないんよな >>11
Reactって普通のWebフレームワークだろ
ゲームライブラリじゃなくね? スレチでスマンスマン↓が言うほどそうか?っておもってついね
>日本人は付和雷同で「これが総合的にみて良い」みたいな一定の評価があると
>ほとんど9割9分までがそれしか使わないからな
大フレームワーク時代と大ゲームエンジン時代に似たようなモノを感じたんだ
そういやあっちでもjQueryおじさんが忍者くんみたいに暴れてたっけな 日本にはDXライブラリ以外にどんなのがあるのかな? 2D Game Engines...Can YOU Tell The Difference? (Construct, Godot, Gamemaker, Unity, GDevelop)
https://www.youtube.com/watch?v=_fEInbMYZog
企業はUEがほとんどだろうけど
現状、インディーズではConstruct, Godot, Gamemaker, Unity, GDevelopくらいしか普及してない
そのほかを使うのはただの物好き Open 3D Engine (Amazon Lumberyard)もそれなりにはあるんじゃない?
モバイルではCocos2d-xも過去にはそれなりに使われてた印象 Open 3D Engineはどうかな
Amazonは一回Honeycodeで頓挫してるし
https://www.businessinsider.jp/post-272778
Cocos2d-xももう過去の産物感が否めない
今どき使ってるところなさそう 少なくともサービス終わっても開発は続けられて
ゲームも起動できるのでないと怖いな だからオープンソースのGodotやGDevelopに需要が集まってるんだよ
大元がサービス放棄しても有志が後継Ver.だしたりGitHubにソースが残ってたりで存続できるからな ミドルウェア領域はOSSかよっぽどでかい企業じゃないと 新たなゲームエンジン「Arete Engine」発表。ユニファイドメモリへの最適化を特徴とし「Unityの1000倍高速」とうたう
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231113-271841/ Windows向けならDirectX一択
ゲームエンジンはマルチプラットフォームが楽という利点以外思いつかない
DirectX自体も高レベルAPIある時点でゲームエンジンみたいなもん Babylon.jsってどうなの?
UnityのWebGLがあまりにも重すぎてクソなので移行先として気になってる
パフォーマンスはthree.jsより良いと聞くが 結局一瞬だけプチバズりした arete engine とやら、最初のリリースからもう2ヶ月近くたつのに
まるで更新される気配もない
こりゃダメだなw 130種以上のゲームエンジンを「価格」「言語」「プラットフォーム」などで絞り込んで検索できる「Game Engines Database」
https://gigazine.net/news/20231009-game-engines-database/ Steamにある、ゲーム開発、タグの付いた、ソフトウェア、は300個以上あるね。
それこそ無名のものから、RPGツクール、Blenderまで玉石混交だが
https://store.steampowered.com/search/?tags=13906&category1=994&ndl=1 >>38
Ikemen GO ってなんじゃこれw
> Ikemen GO is an open source fighting game engine that supports resources from the M.U.G.E.N engine