【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド44
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
汎用プログラミング言語であるC#を使用し、PC,コンシューマ,スマホ,XR等の
幅広いプラットフォームに対応したアプリケーションを作成できるのが特徴です。
過去12か月の収入ならびに資金調達が10万$以下の個人は無料版であるPersonalEditionを利用できます。
プラットフォームサポートはWindows、Mac、Linux、iOS、Android、WebGL、Switch、XboxOne、PS4/5他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1704808845/
※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1703657095/
※過去スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1500395413/
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド43
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695087270/
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド42
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1694673900/
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1689840566/ ここしばらくスレの番号がデタラメになってたので、整理して過去に使われてたスレを時系列順に付け足した
スレ番号は
41→42→43→30(既存スレ再利用)→41
ときてたので、新スレは44で立てた パルワールド発売1か月で総プレイヤー数2,500万人突破
・Steam版 約1,500万本
・Xbox版 約1,000万人 UnityのURPを解説した無料の公式電子書籍がアップデート。デカールや「Fullscreen Shader Graph」などのセクションを追加
https://gamemakers.jp/article/2024_02_23_61426/ URPのSkinnedRendererに立体的な液体オブジェクトを貼り付けたいんだよね
何をとは言わんけど有料アセットを探しても良いものが見つからん >>8
意外とこういう和訳はやってくれてるよなUnityJapan gijigae(@sangmin.eth @ChoimiraiSchool)さんがポストしました:
Gemini 1.5を見て、何ができるかを思いつく人とそうでない人では絶望的なくらい差が開く。
100万のトークンが使えるというのに、95%の人は今も2022年11月でAIの時計が止まっている。
AIの時計を前に進ませるためにはまず何ができるかを自ら想像し、行動を起こす努力が重要です。
https://x.com/gijigae/status/1761423937437888748?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg gijigae(@sangmin.eth @ChoimiraiSchool)さんがポストしました:
想像してみてほしい。Notionを使いこなしたいけど、何をどう改善すればいいのかわからないという話をよく聞く。
Gemini 1.5が普及すれば自分が使ってる様子を録画+Geminiにアップするだけで、どこをどう直せばいいのかを教えてくれる😇。天才アシスタントの誕生です🎂。
https://x.com/gijigae/status/1761279734431031422?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg Gemini1.5凄えな
これからはUnityもUE5もまずGeminiに学習プラン立ててもらってやる形になるかもしれんのか
>>5みたいな公式英語ドキュメントも難なく和訳して解説してくれるとか助かるな
誰か試してみてくれよ Museも普通に月額課金ってのが何かね
Unityユーザー増やしたいならデフォルト機能にせんとUE5には勝てなくね 543:名前は開発中のものです。:2024/02/27(火) 23:05:14.89 ID:27jDXmcM
"【UE5】ド素人がUnrealEngine5を毎日12時間×36日勉強し続けた結果...【ゲーム制作】"
https://youtu.be/-GpgRcM9jZ0?si=vfqa0vpk7T7c9886
凄いなUnityでもこれくらい簡単に作れるもんなの? UEはFPS、TPSツクールだからそれらを作りたいならUEで作るのがベストだろう。
しかしそれ以外(例えば将棋、Srpg,2Dゲー、Live2D使ったゲーム、大量にアクターが出るサバイバーや弾幕シューター、軽量のアプリ、、WebGLゲーを初心者がUEで作るのは難しいんじゃないか UEがどんな機能を追加したところでUnityの巨大なコミュニティの上では無意味ってことな Vision Pro開発にUnity Proライセンス要るのかよ ゲームを作ろうとしてる初心者です
エンジンはunityを選びました
入門書などはありますか?
自分はゲームを作ろうと、まず最初に実践したのはブレンダーを学んでゲームPV(短いワンシーン)などでモチベを高めようとブレンダーから入りました
ブレンダー→unity というファイルの移動もできると聞いていたので
ブレンダーで勉強した方法は
@YouTube(0円)
Acoloso(15000〜30000円)
Bユーデミー(1500円)
で、毎日12時間以上勉強してました
unityには
Cunity Japan
というまさかの日本公式があるみたいなのでそちらも見てみようと思います
ブレンダーの前にwebページ制作の勉強を1か月してまして
Javascriptの入門のかじり程度は知っています
なのでコンピューター言語の初歩的な知識の苦手意識などはありません
ブレンダーでもメッシュやパーティクル、リギングなどの知識もあります
編集ソフトはフィモーラを少々使ってました
そして、ゲーム制作の準備が整ったのでUEかunityで迷いましたが
UEは怪しいにおいがしましたのでunityを選びました
unity自体はド素人なので入門までの参考になる方や動画を教えていただきたいです
ヨウスコウさんや、ひろはすさんなどでよろしいのでしょうか?
あと、C#のおすすめ参考動画などあればお願いします
作りたいゲームですが
ぼくはソシャゲ歴が10年で、課金額もトータル700万円は超えてます
国内、海外、FFからドラクエ、三国志から萌えゲー、放置ゲーストラテジーまで幅広くやってました
今はソシャゲから足を洗い、作る側に行きたいと思いました
希望は2Dと、2D風3Dみたいな知識をつけたいと思ってます
3Dももちろんやりたいです
例を出すと
スタレみたいな画風のゲームを作りたい
よろしくお願いいたします >>16
UEはデフォルトで見た目が映えるのがいいよな
UnityはUnity臭さが鼻につく 20が止めなかったら、19の忍者ゲーの自慢が長々始まってたな。あれは酷い スタレみたいな画質を求めるならこれ
https://raspberly.hateblo.jp/entry/UnityChanSSU_URP
見ながらUnityChanをいじってみればいい
オリジナルキャラクターとかでやるならこいつのシェーダーを使ってマテリアルを変更すればOK >>23はCG板のBlenderスレを荒らしてるアルミンって基地外やからスルーしとけ↓
jackfruitauto(@アルミン)さんがポストしました:
やっぱ5chはええな
unity入門手順教えてって書いたらおもいっきり小ばかにされたわ
なんかこの5chの初心者叩きの洗礼もうええよな
くだらんわ
お返しにおもいっきり精神えぐったったわ
誰様に口聞いてんのやと?
泣かすぞと?
ツイッターはレスポンスが悪いのと文字数制限がゴミ
やっぱ5chよ
https://x.com/jackfruitauto/status/1763021701691183148?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg 忍者くん、ゲーム作ったこと無いのに売上1億円稼ぐって夢見て会社辞めるものの
1年ちかく経つが実績と言えば、5ch荒らしで迷惑かけてるぐらいか。何やってんだ Blenderやるのにyoutube見てるなら同じ事すりゃいい
ワザワザ聞くことか >>23
>>30
コイツは面白そうだな
3Dも自作するみたいだし忍者くんを抜かすか挫折するか楽しみだわ
まずは3日持つかどうかだけどw 3ds MaxやMaya、Houdini、UEなどでマテリアルを共有できる規格「MaterialX」がアップデート。Non-Photorealistic Rendering(NPR)用のライブラリが初めて追加された
https://gamemakers.jp/article/2024_02_29_61714/
Unityは? >>36 忍者くんを抜かす?
いつもの自作自演だろう。 >>37
まずUnity内でマテリアル統一して欲しい 無料クーポンALLSTARS2023になってるけど正しくはALLSTARS2024だね >>40
そもそもマテリアルはシェーダー由来だってこと覚えたほうがいいよ おすすめのアセット教えてくらさい!
なんでも良いです、そこからアイデアひねりんこ >>44
今見てきた。
すまん、コレは便利そうだけどオイラには要らんかった。 >>46
へぇってなへぇってなんだよへえって。
わざわざんなこと言うなよ、暇か。 >>48
へえ中国は合弁なのか
グローバル版にはいつ反映するんだろうな
つか中国版って落とせるの? unityで作る3dゲームでueよりいい部分って何? >>54
なるほど、処理はunityの方が軽いのね >>42
何を言いたいのか分かりませんが、BRPとURPとHDRPでマテリアル使い回せないの不便すぎませんか? >>48
こりゃ酷い。本社無能すぎだろ
マルウェア屋に忖度しすぎて道を誤った 中国版はDOTSも改造しているみたいね
中国人も「DOTSは糞」というご感想をお持ちのようで心強い >>48
中華以外は劣化版かよw
UnityJapanもカスタム版出してくれ >>58
基本的な部分は変えてないだろ
スクリプト追加してるだけだと思うぞ
それこそラティアスフレームワーク使う感じだと思われる
https://github.com/Dreaming381/Latios-Framework >>57
マルウェア屋というかアセット製作者に忖度しすぎ感はあるよね >>59
UnityJapanは期待できないと思うよ
基本的に日本市場がモバイルメインみたいなところあるし
グローバル版に統合されるの待つしか無いんじゃね てか当該ページのリンク追ったら中国版のダウンロードサイトに行けるな
https://unity.cn/tuanjie/releases
インストールしたいならご自由にどうぞ そもそもUnityエンジンベースの別エンジンっぽい
https://docs.unity.cn/cn/tuanjiemanual/Manual/
团结引擎是 Unity 中国研发团队推出的 Unity 中国版引擎,它以 Unity 2022 LTS 为研发基础,推出了微信小游戏解决方案、团结引擎车机版,赋予小游戏和智能汽车领域的开发者,以更强劲的创作动能,是 Unity 中国加速本土化进程的里程碑。
Unity EngineはUnity中国R&Dチームが立ち上げたUnity中国版エンジンで、Unity 2022 LTSをベースに、WeChat Small Game SolutionとUnity Engine Car Editionを立ち上げ、スモールゲームやスマートカー分野の開発者に、より強力なクリエイティブの勢いを与え、Unity中国のローカライズプロセスを加速させるマイルストーンとなっている。 原神Unityであそこまでできるのかとカスタムしないと使い物にならないのか 大手がすごくても個人開発者に関係ないんじゃないか。
いつも原神すげーNarakaすげーって叫んでる忍者くんもグラはアレだし ゲームはゲーム性ですよ
グラはそこそこでいいのですよ おっしゃるとおり、でもゲーム性で他と差別化が出ない時グラが活躍するのでは。 それに中身が凄く面白いゲームだとしても、見た目が悪かったら手に取ってもらえない。
逆にグラが良ければ、興味持ってくれる可能性がある。 >>71
「そこそこ」のハードルは年々上がり続けてるけどね
あと2Dだからと言ってグラが無いわけじゃない
ドット絵へのこだわりだってれっきとしたグラフィック演出なんだから 多くの人は関係ないけど
ホヨバースみたいな見た目のゲームつくれっていわれてるトコは使いたいんじゃない
あとゲームがいっぱいありすぎてそこそこ程度では目に止まらない手にとって貰えないのが現状だしね
もちろん見た目が全てではないけど出し抜く手段の一つだから 中国のUnityEngineってアメリカからの制裁対策用じゃね
または中国政府の指示でチャットや車の監視が入ってるか 中国版UnityNaniteがグローバル版で使えるようになることはないってさ
今年はUnity6の糞いらないAIツールのおかげで株価爆下げの見込み 派生のほうが開発進んでるのは草
上にある中国事情で開発せざるを得ないのかもしれんけど
個人ならUnity一択と言われていたのに完全に没落したな
落ちるべくして落ちたから同情の余地はないがな 中国独自の事情もあるのとUnity本体の方向性の差もある
Licence feeも異なるみたいだから別会社と考えた方がいいのではないか
UnityJapanも同じことをするのは難しいとは思う
金がある企業が率先して資金投入する事はあっても技術供与はあまりしない気がする かつてゲームエンジン御三家に数えられたCryEngineがAmazonのLamberyardに分かれたみたいになるんかね。
どちらも落ちぶれたが・・・ もはやスマゲーのんか見た目悪かったら興味すら持って貰えないみたいだしね >>79
もう個人も大概UE5に移ってる印象あるわ
つかUEFNの影響が地味に大きい visionproも既に落ち目だし良いことないな
唯一の希望は自分で作ったゲームだけ
周りに翻弄されることなく弛まず励めだ UEじゃ独創的なゲームは作れない
この道はコピーでは成功できない。ソロ開発なら尚の事だ
それが理解できる者だけがUnityを選べば良い Unityでも忍者くんみたいにコピー劣化ゲーつくる人いるやん。しかも途中で放棄。
そういう人はUEが向いてるんだろうね Unityでヒット作出せないやつがうんこエンジンでまともに作れるわけがない 作るゲームによって得意なゲームエンジン選ぶんじゃね
例えばShinobiSoulぐらいならUEでさくっとリリースするだろう 不毛な感想ばかりのレスはやめて、生産性のある話しようぜ! はい!次何作ろうか思案中!
そろそろ脱出ゲームも一度は作ろうかと…思う度にシューティングやアクションを作ってしまう…
パズル作りたいのだけど、なかなかアイデアが出ては消え…なんかとっかかり無いですかね? >>85
>UEじゃ独創的なゲームは作れない
そうか?
UEのマーケットプレイスに環境モデリング以外にも
ブループリントで作ったアセットがあって
Replicated Building Systemというものを持ち運びできるやつとか
Turn-Based RPG Templateとかもあるし
Ultimate FPS Puzzle Kitというポータルみたいなアセットもある
単に画質がいいだけとかじゃないと思うよ
いろいろゲームの仕組みは作れるみたい 独創的かどうかはエンジンじゃなくて企画書で決まるんよ ホラー系?
これが脱出とパズルになるん?
ちょっと面白そうじゃねーか! >>96
怨霊廃園からの脱出の予定だったんだけどね。
ベースはアローインざダークで、廃園で消えた失踪者を探す依頼を受けた探偵。お化けが作れなくて断念中w
鍵拾って次のゲートを開けるとかベースのシステムはできたんだけどね。
観てくれてありがとう、ちょっとまた考えてみます。 そういうのはワナビすれで相談すればいいんじゃね
Unityの話をしようぜ。 でも自分が思いつくアイデアってだいたい先人が既にやってるよね
だからわざわざこのゲーム自分が作る意味あるんか?って思って辞めてしまう >>100
○○フォロワーなんてものがあるように
ゲームは必ずしも新しいアイデアである必要はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています