ゼノギアス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
直前の「「いただきまーす」」で草生える
フェイは子供だしエリィは育ち良いんだけどさ 中身子供のフェイとレープされかけた一回しか経験なさそうなエリィがセックス覚えちゃったんだよなあ
もうひたすら休む暇なくヤってそうwww あの時点のフェイは少なくともお前よりは子供じゃないと思うぞ いろんな作品からの継ぎ接ぎストーリー世界観をオマージュととるかパクリととるか
内容も深いかどうかはやる人次第
ただややこしいってのは間違いない 芸術に限らず良いものを作るとゆうことは過去の知識が元になるとゆうことで
変に新しさにこだわって出鱈目にする必要はないけど 過去のものをを踏襲しながら新しい作品を作るってのは当たり前で、何にも影響を受けてないものなんてない
ゼノギアスは過去のものを踏襲し昇華させて新しい物を作ったというより、過去の物を継ぎ接ぎすることで新しい作品を作った、すごい90年代的なゲームだと思う >>269
戦いが終わった後ならそれって凄い幸せなことだよね
でもエリィは戦後にいろんな所で救済活動するんだろうし
そんな必要もないくらい平和になってるなら、そんないい話はないわ サーガ ブレイドに銀髪縦ロールいたけどブレイドクロスにもいるかな?
マリアは草間大作と仲良くなってほしかった。絶対気が合うだろ
歳の割りに大人ぶってて自分のメカ過信してて、内心焦ってて単独で敵組織ぶっ潰そうとしてるとことか
まんま大作なんだな ゲーム史に刻まれて欲しいくらいだけど、知名度や後続への影響がないからなあ
惜しいゲームなんだよなあ アルドノア見てたらゼノギアス・イドにしか見えない機体出てきてワロタ ジャイロゼッターなんて小学生の主人公の乗る機体がヴェルトール・イドだぜ アルドノアで思い出したけど虚淵さんの作品と高橋さんの作品は原典が同じなんだろうなあと
パクリ云々じゃなくてね
まどかのTV版ラストなんかカレルレンのようだったしガルガンティアの地球の扱いとか船団とかも
虚淵さんも光田さんの楽曲を扱ってほしいなあ SFからの引用が被っただけじゃない?
原典なのかもだけど有名どこだし多くの人が通ってるとこでしょ ゼノギアスは本当に好きな作品だけど、わかったような口調で崇拝してるのが本当に気持ち悪い じゃあお前の思う原典てなに?
うざくて語れないかな? >>287
幼年期の終わりとかSFじゃあ基本中の基本だよな スパロボでならユグドラシル(シグルド)はユニットとして使えるかな?
それともブリガンディア(バルト)の武装扱いで召喚だろうか
とりあえず、ディスク2を完全版にして出してほしい… スパロボは夢見るけど世界観丸々は持ってこれないから、シャッフルでない時のGガンみたいにフェイ、エリィ、シタン、グラーフ、閣下、ミァン、カレルレンくらいで本筋だけやるくらいと、もともと夢なのに小さく考えてしまう ラプラスコンピューターの代替としてユーゼスに使われるゾハル まあスパロボ参戦のためちゃうしね
この世界観に惹かれたわけだし いいかお前ら?
っ【>>7】
某サルファでやっとこさ参戦した、唯一ゲーム出身の某チャロンが、ストーリー上であんな扱いだったり
森進一が名曲に、勝手に自分で作詞作曲した部分をくっつけてコンサートで唄ったら作詞家がブチギレて裁判沙汰になったり家庭崩壊したり
「ド○クエ芸人」があんな惨状だったり
地デジを録れるゲーム機用ソフトで出た某二次OGでヒュッケ○゙インが消されたり
オトナの事情ってのは、お前らが思う以上に、異常にシビアなんだぞ?
つか、オトナの事情ってばゲーム作品に対して風当たり強すぎ。
(据え置きTVゲームをプレイしている間は、テレビは観れんからね) 唯一じゃないだろその前にサンライズ英雄譚からGブレイカーが参戦してたぞ >>299
サルファそれ自体の参戦作品群の中で、って意味な。 本気でスパロボなんて考えてるいないだろし、ただゼノギアス好きでスパロボ好きなら夢見て描くチラ裏ってやつをここに書いてるだけやで
ここでくらいそんな茶々いれんと気持ちよく喋らせてや 最近は両面印刷のチラシがほとんどで
チラ裏なんて贅沢なもんないのよ
だからあきらめてノート買ってやれ ノートにはまさに黒歴史な俺の考えたゼノギアスがびっちり書いてあるよきっと
それがここに溢れ出てるだけやで 全ての女の遺伝子にミァンの因子が組み込まれていて
ミァンが死ぬとどっか別の女の因子が覚醒してミァンになるって設定がヤバ過ぎる 女性は誰しも妊娠して女にら母親になるってことかな? >>307
多分ミトコンドリアの遺伝の性質が元ネタだと思う
「ミトコンドリア・イブ」だっけ
ミトコンドリアDNAは必ず母親から子に受け継がれ、父親から受け継がれることはない。
したがってミトコンドリアDNAを調べれば、母親、母親の母親、さらに母の母の母の…と女系をたどることができる
ってやつ パラサイトイヴで言ってたやつか
すごいなー教えてくれてありがとう あと似てるやつで
会社とか集団の中で問題児がいて例えばその人を排除すると
実はすべての人間がその問題児になる素質を持っていて
問題児が抜けた分普通の人が問題児になるとゆう説もあるけど >>311
それもあんのかな?
なんか社会学っぽいから微妙な感じするけども その手のオカルト的なのを科学的に説明してるのがいいでない? 天国のカスサン良すぎる
内蔵BGM差し替えで雰囲気ゼノギアスにしてるわ >>324
そう
増援とかインターミッションとかのBGM ゼノギアスのに変えたの ゼノギアスは無理にしてもサーガの方は任天堂ハードならいけるんじゃねえの? カスサンてのはサウンドをカスタムしたということでよろしいのでしょうか?
天国はスパロボの新作で >>327
そう
内蔵BGM差し替えれるから、今までみたいな戦闘だけじゃなくほぼ全部のBGMに好きなの当てれる
会話パート→つわものどもが夢のあと
死亡シーン→遠い記憶
敵増援→ぐれんの騎士
みたいに 天国篇自体は版権スパロボとして糞だけど、それでもカスタマイズで雰囲気変えてモチベ維持するかOG大好きなら買い
主人公が一応格闘術使うロボに乗ってるから、死の舞踏付けるのもまあ悪くない 天国篇のストーリーって駄目なゼノギアスみたいな感じ というか、要素が完全にゼノギアスで
ストーリーの構造がゼノサーガのパクリだよね… 「超エンジン搭載のオリジナルロボ(12機の内の1機)を、超エンジン搭載せずに再現したロボ」で
戦闘スタイルはカンフーで、不釣合いに巨大な付属パーツを着込む感じで、よりオリジナルへ近づく
まあ、誰も文句は言わないとは思うけどさ… 天国やってないから何とも言えないけど
何でもかんでも起源認定するのは醜いと思う ゼノギアス自体が色んなの組み合わせたパッチワークの傑作なんだし
パクられるのは光栄なことだよ ゼノブレイドとかでてんのにここの人は誰も買わなさそうだな >>334
天獄の場合、ゼノギアスの設定とデザインそのまんまの
「12基の補機のある、宇宙の運命を司る存在と直結した、光の羽をもつ白銀の機体」
ってのが出てきちゃったので、色々弁解不能だよ
他にもゼノサーガそのまんま部分多いし…
「崩壊を回避するために宇宙の時間ループ」ここまでは昨今珍しくない
「その副産物の元人間な宇宙怪物」まあよくある方だ
「その原因が12個の鍵が付いた神様システムの不完全状態」おいおい
「その12個の鍵は機動兵器と融合して完成します」…
「そのうち1機に関する話が>>333」
「神様システムに呪われた人物が、自分や原因の終焉を求めて、蝙蝠や悪魔の印象の巨大ロボを操って暴れてます」
影響受けるってのと、窃作ってのは大きく違うよ? ここまでアレだと逆にゼノギアスって本当に凄かったなんだなと思う
後半はアレだし話も難解だけど・・・ ゼノギアスは難解なところがよかったよね
あの衒学的なとこに、厨二心をくすぐられた人が多いんじゃないかな 後半のアレも微に入り細に入り説明してくれてたからある意味よかったのかもしれない
というかゲーム部分は正直アレだし後半も前半みたいな感じ進行してたら
途中で投げてたかもしれない 超序盤のペースを最後までキープし続けたらディスク10枚あっても足りない気がするし
どのみちどこかで妥協する必要はあったんだよな
ゼノギアスの場合は妥協が極端すぎてあんなことになったけど
けどゲーム的には妥協したけどストーリー的には妥協しなかったのがゼノギアスの一番良い所かな
ゲーム的な部分なんて技術が発展すればどんどん時代遅れになるけど
ストーリーが時代遅れになるのはまだまだ先っぽい 波動は必要だよ。あの謎パワーでロボが動いたり転生したりしてんだから
ストーリーは当時のスクウェアで、子供がやる作品でやったっていうのが凄いと思う
ロボがガシガシ戦って、拳法をアチョーってやってる中で、あのストーリーだからゲームとしてとても良かったんであって
ストーリーだけpcゲーとかSF小説に出たんじゃ当時でも散らばったオマージュに目がいっただけじゃないかと思ってる 波動自体謎だから結局なんの説明にもなってないけど
あとアベルがゾハルの前にいるアニメはなぜか一番良く出来てたけど
エンディングとかのアニメは酷かったけど あとユグドラからベルトールが発進するアニメも良く出来てるけど
良く見るとユグドラの前が全部ぱかっと開いてるし
ユグドラも実際より1/10くらい小さい
(ユグドラの中にあるギアはもっと小さい)(ユグドラが広い) 作中では波動=高次元存在くらいしか説明なかったっけ
元ネタの2001年とか幼年期とかのSF見たら、このパターンの奴ねってわかるんだけどね すべての物質(素粒子)は実際にどうやって出来たのか
解ってなくてすべては波動でできているとかゆうのなら
結構好きだけど
フェイと会話し始めてSFよりもファンタジーっぽくなったけど 「私は君達には知覚することが出来ない異次元の波動
君と会話する為に君に擬人化されてるのだ」
とゆう人が出てきて
神なのかと聞いたらまあそうとらえる者もいると言ってたけど そういうのってSFの常套句だと思うんだが
何だか君はSFもファンタジーも馬鹿にしてるように見えるな
どっちのジャンルもめちゃくちゃ歴史深いんだぞ SFの場合逆に最初に私は波動だとゆう人がいて
調べていくとそれは違う星の謎の機械だったとかならSFだけど 波動が擬人化されるのと逆で
人間が波動現象存在になるパターンな
タイタンの幼女とか名作だよ ごめん、やっと何を勘違いしてるか分かったわ
素粒子とか言うから量子力学分かってるんだと思ってた
「波動」ってのは量子力学で出てくる物理用語
小さい粒子(=素粒子)は物としても波としても振舞う事が出来て、ニュートンの言う古典物理では説明できない事が起きるってのが量子力学
基本的には極々小さい世界での話なんだけど、人間自身だって小さな粒子のかたまりなわけだから、人間だって物としても波としても振舞う事が(理論上は)出来るってのが半分SFに入ったお話
人間以上の意識を持っていて、粒子性波動性を自由に使い分けられる存在がいたら、もうそれは人間を超越した存在だよね、ってのがSFに良く出てくる波動存在
人間を超越した存在を表す単語が無いから、上位存在とか神とか言われる
量子力学がある程度一般に浸透したらSFの世界にもよく出てくるようになったよ 物質とか素粒子はただの例えで
問題は科学的解決かファンタジー解決か
で科学的解決の場合フェイが超越存在との会話で納得するのではなく
謎の力を知って終わるだけで十分だとゆうこと 君は知らないかもしれないけど、SFってサイエンスフィクションの略なんだ
科学的解決が欲しかったら理科の授業を頑張って受けたまえ まあまあSFとファンタジーなんて紙一重だしさ
SFのサイエンス部分もとんでも科学ばっかで、ファンタジーの魔法が使えるとかドラゴンがいるのが当たり前ってのと大差ないよ
ただ会話で納得するのを科学的とかファンタジー的っていうのは違うと思うよ まあどうやってフィクションに理由を付けるかの違いしかないよね
けど「波動?あーこりゃ意味分からんからファンタジーですわw」ってのはSFもファンタジーも馬鹿にしてるなーと
フィクションに真剣になってる人もたくさんいるんだぞと 超越存在との会話で解決するのもサイエンスフィクションに入るの? お前はもう「サイエンス」と「フィクション」と「ファンタジー」の意味を辞書で調べたら理科の宿題やってろ ファンタジー要素があるかないかじゃなくて
それを科学的に解決するのがSFだと思うけど お前が握ってるPSコントローラーは電気信号を伝えるものだ
会話シーンを進めるためにボタン押したろ
それが科学的解決だよよかったな 【ID】satoru9509
【罪状】ファンメ
【階級】中尉
【出没時間】深夜
【説明】
戦績も酷いし弱い奴だが
行き成りフレンド登録送ってきて
しばらくしたらランクマに誘ってくる
断ったらこのメッセージhttp://imgur.com/2O45crV >>364
ゼノギアスに限らず、解決じゃなくて科学的なアプローチがあるのがSFなんだと思うよ
カテゴリなんて曖昧だから少しでも要素が入っていれば、そのカテゴリと言えるわけだし
〜がないからSFじゃないではなくて、〜があるからSFってくらいの解釈でいないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています