スパロボの最高傑作は新スーパーロボット大戦 2
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マーベットを採用してやろうと育ててたら「ああっ、オリファー」なんて発しやがったから補欠いきや!!! 新スーパーロボット大戦のアーカイブ販売が今月の30日で終了だってよ
欲しい人はお早めに 落とそうか悩むけど気持ち良くレイズナー改造出来ないのがなぁ バンプレ潰れたからその分の版権?儲け?はどこに行くんだろ デビルガンダム(ファイナル)へのダメージ
条件 15回改造 地上編はLV52前後、宇宙編はLV46前後
ダメージ計算式 攻撃力×戦意×能力値×(熱血or魂)−(装甲×熱血or魂)
63120 石破天驚拳(近攻撃ならば)
45840 天上天下念動爆砕剣
44976 石破天驚拳
39806 真シャインスパーク
35310 ロングレンジキャノン
35040 バスターライフル
35004 オーバーハングキャノン
30279 超電磁ボールVの字切り
30180 断空光牙剣
30020 ゴッドボイス
29204 ブレストファイヤー
29010 ハイゾルランチャー
25518 フィンファンネル
25104 T-LINKナックル
24339 連射型レーザードライフル >>562
>35310 ロングレンジキャノン
>35040 バスターライフル
>35004 オーバーハングキャノン
ガンダム勢も意外に検討してるね
オーバーハング結構早く使えるのに強いな 現実的に上げられるレベルでの能力値
..近 遠 回 .命 LV
116 138 193 213 54 健一
149 108 193 198 53 竜馬
131 119 201 199 53 隼人
141 111 184 189 53 弁慶
144 136 224 216 53 リュウセイ
126 133 229 209 53 ライ
113 129 225 212 53 アヤ
160 118 240 221 53 ドモン
101 101 189 184 52 レイン
130 145 233 210 51 エイジ
115 148 193 196 51 サンシロー
135 110 196 201 51 洸
133 121 189 195 51 ワッ太
122 136 245 222 48 アムロ
124 123 197 201 48 忍
128 151 212 218 47 ヒイロ
118 133 236 219 47 ウッソ
111 123 180 180 47 さやか
124 114 207 198 46 コニー
141 113 183 190 46 甲児
097 124 199 192 42 ケーラ
125 126 193 192 41 ペギー
130 121 192 202 41 ジュンコ
123 116 191 187 41 フランチェスカ=オハラ
116 118 184 185 41 オリファー
106 111 193 179 41 ハサウェイ
127 114 187 189 41 ヘレン
106 114 188 177 41 トマーシュ
098 124 188 181 40 マーベット
122 117 188 185 40 ミリエラ
108 111 191 177 40 オデロ
126 116 185 184 40 ユカ
123 115 187 186 40 マヘリア
124 113 186 188 40 ケイト 最大改造攻撃力 ※マジンガーはマジンパワー使用時
9800 真シャインスパーク
9600 石破天驚拳
8500 ストナーサンシャイン
8400 ゴッドボイス
7900 断空光牙剣
7850 ブレストファイヤー
6950 超電磁ボールVの字切り
6900 爆熱ゴッドフィンガー
6750 ロングレンジキャノン
6700 オーバーハングキャノン
6500 大雪山おろし二段返し
6450 断空砲フォーメーション ミラクルドリル
6400 爆熱ゴッドフィンガーMAP ゴッドバード
6350 トライダーバードアタック ミラージュドリル
6150 天空剣Vの字切り
6050 アイアンカッター
6000 バスターライフル
5850 ハイゾルランチャー ライジングアロー
5600 バスターライフルMAP
5500 ハイドロブレイザー
5450 ゴッドスラッシュタイフーン 断空砲 ゲッタービーム ルストハリケーン
5300 爆熱ゴッドスラッシュ スペシャルDXボロットパンチ ロケットパンチ
5250 ダイガン スクランダーカッター
5150 ヴェスバー フィンファンネル スーパーDXミサイルMAP
5000 メガビームライフルMAP 光の翼MAP 新スパロボ去年の秋にDLしたまま放置してたが配信終了したのか。
危ないとこだった。
新スパロボ、いきなりボルテスの原作再現から始まったが、ボルテス懐かしいな。
子供の頃、何故かスカールークがお気に入りで
「こいつ撃ち落としたい!撃破したい」と思ってたんだよな。
うん十年越しの夢が叶うなw
早くスカールークに断空光牙剣ぶっぱなしたい!
早くスカールークにゴッドバードチェンジして突撃したい!
とにかくスカールークに必殺技を雨あられとぶちこみたい!
スカールーク、HPと攻撃力が高そうだが撃破したらガッポリ儲かりそうだなw 宇宙編の面子の防御力って……
Vガンダム一行→豆腐
ダンクーガ→ダンボール製ガンダム
ってくらい脆くて目眩してきた
マジンガーはとにかく
避けて避けて避けまくるアフロダイAが頼もしく見えてきたよorz
まあ、アフロダイも当たる時は当たるけど
「甲児くん助けてえ!」
とかエコーが無駄に聞いた声でさやかさんが喚くのがちょっと可愛いw
助けを求めている割にはそこそこ打たれ強いのは一体…… ゲームカタログ@Wikiで野生化が最終ダメージx1.5って書いてある 今更>>62に気付いたんだがもう流石にNotFoundか
スキップってどんな感じに出来たん? アーカイブス配信終了今知ったわ
寝転がってやりたかったのに PS3でやり始めた。
ガンダムWとVのシナリオをやりたかったのに、素直な気持ちで会話の選択肢を選んだら地上ルートに行ってしまった。 配信新スパはバグ修正版だったらしいので超欲しかったわ
知ったのが配信終了三日後だったのでかなりショックを受けた
バンナムはその辺もっとアピールしとけよ阿呆ー シャイニングとゴッドガンダムのスーパーモードはどうやってなれるの? >>578
戦意を120以上にあげる…130だったかも。 地上編終わった。結局イベント以外では気力が上がってもスーパーモードにはなれず。バグかな。
宇宙編はいいや。戦闘をスキップできないのが恐ろしくダルい。 そうなんだ。
Gガンダムの魅力的な特徴なのにもったいない。 そうだっけ、デタラメ書いちまった…ごめん。
>新スーパーロボット大戦 / スーパーロボット大戦F完結編 / スーパーロボット大戦IMPACT
>イベントのみの能力。
>
>スーパーロボット大戦64
>気力130以上で発動。
初期の頃は意外とイベントのみだったんだな、64以降は気力発動型になってる。 シャイニングフィンガーとゴッドFどちらも何故か飛び道具扱い。 >>582
怒りのスーパーモードは名前通りデビルガンダム絡みでガチギレした時がほとんどだから
原作的にはイベント限定は正しかったりもするんだがな >>573
読み込み無しで即戦闘終了。
αみたいにどれくらいダメージを与えたかは出ないので自分で確認する必要がある。 >>562
1位の石破の近距離ならばってどういう意味なの?
近距離で撃てば格闘武器になるってこと? >>562
あと、その計算式おかしいよね
合ってるやつ知りたい >>588
射程1だったら、という架空の設定でだろう。 4話の敵ボスが倒せない
ボルテスは合体できないし
魔竜すら一撃で瀕死になるくらい強い
どうやって倒せばいいの? >>595
ガイキングで射程外から&ひらめきかけたトライダーで攻撃してけば倒せる トライダーG7はライディーンやダイモスとかと同じく使えるようで使えないね
スーパー系の一人乗りの宿命か
幸運持ちがいない序盤は社長のスキルはありがたいけど
装甲が最大1000でアーマー付けられないとなると厳しいね
幸運持ちがいればトライダーはザコを倒してちまちま金稼ぐ専用機?
ジャベリンが使いやすくていいんだけどなんか中途半端だね
あとグロテクターやスカールークは逃げるんだったら最初から出てくんなと言いたい このゲームって第4次みたいな低レベル幸運MAP兵器でレベルブーストは出来る? >>599
それが可能なのってアムロをV2に乗せたときだけじゃない?
アーカイブス配信終了した理由が気になる。 寺田貴信プロデューサーにとっては愛着の深い作品とされる。
一方でかなりトラウマになった作品でもあるらしく
2017年3月10日配信の生スパロボチャンネルにて
「特に制作が辛かった作品」
「東方不敗の設定については1か月ほどずっと反対していた」
「バトルクラッシャーをゲーム中に登場させることに反対していた」
「1話をプレイしただけで昔の事を思い出してしまってやめてしまった」と語っている。
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6 Vガンダムが飛べなかったり宇宙Bだったりするスパロボ >>602
スーパーボスボロットのマップ兵器はバグで経験値ブーストは不可能 何の説明もなくVガンダムにメガビームライフル追加されててわろた >>562
新は4次やFと同じ計算式のようで戦意は装甲値に補正はかからないんだよね。 これテンポさえよければシナリオ以外はもっと評価されたよな
バランスはウィンキーでは一番いい気がする FのNTゲーっぷりを見ると新のNT優遇しないシステムの方がよかったなぁ 宇宙編はひたすらダンクーガで飽きた
あと輪っかの敵 新のスレあったのね
初めてやったのが新だから感慨深い
PS版はまだもってるけど 新のオリ敵見たくなってスペシャルディスク引っ張り出したけど、キョウに念動爆砕剣で撃破した時の絵面、なんかすごいな・・・ドキドキしちゃったぞ スペシャルディスクのフリーモードは敵同士の戦闘は可能なのに
味方同士はなぜ不可能なんだろうな。
シールド防御時のセリフも出ないし、ツメが甘すぎる。 装甲パーツのバグはベスト版やアーカイブス版だと修正されてるの? 装甲強化して装甲パーツつけた鉄壁戦意150マジンガーZが大ダメージを受けてあれっ?
装甲パーツのバグで装甲値マイナス、戦意の上昇は装甲に補正がかからない仕様。
なのに甲児にひらめきがない。最悪だよ。 >>600
純正版でマップ兵器でフリーズするのでバンプレに電話してベスト版と無償交換してもらった。そちらは解消されてる。 当時のウインキーの社長が病んでたとか
スタッフが好き放題やってたとか
寺田に色々暴露されてるスパロボ >>385
これよくわからないんだけど、狂気の力に行くためにはメモリーカードのスロットが3つ必要ってこと? >>603
バトルクラッシャー、名前変えりゃよかったのになw ケーラが撹乱、ハサウェイが覚醒覚える辺り、弱キャラにも愛を注ぐ価値があって楽しい 新スパ、レイズナーとかボルテスのルート絡む流れが上手くいってなかった感すごい…
どうせなら分岐しっぱなしの方が良かったよ。あとレイズナーがMarkII狙いだと改造引き継がないの惨い 久しぶりだから書いちゃうけど、新スパはゲーム的にシナリオが酷いよね…
ネッサーが1面まるまる探索に費やして「見つかりませんでした」→もう一度探索の流れとか、アムロと不倫するアヤとか宇宙人に負けそうだから寝返ったシャアとか東方不敗も相当だけど、他もヤバすぎ >>628
このレイズナー絡みは本当につらい
いっそ使い捨て感覚で資金投入しようか悩むくらい シナリオはウインキーソフトの人が適当に書いてる
寺田が何度も注意したけど東方不敗宇宙人設定にしたりやりたい放題だった >>631
やっぱりそうだよな?ウィンキーの社長だっけ?
昨日からやり直してるんだけど、序盤のリガミリティアには協力出来ねぇわ。な大空魔竜チームの時点で結構やばいと思った
あとシナリオがゲームが面白くなるように描かれてない感が凄い… コニー精神コマンドピカ一なのに宇宙B
まああんま気にならないけど ガイキング、スーパー系と見せかけて、クソ硬いZガンダムみたいなポジだからパライザーとかキラーバイトよりカウンターパンチ少し改造した方が強い気がしてきた 同じ理屈でシャイニングフィンガーよりシャイニングストライクのが強いね… >>636
地上編まだやってないからわからないけど、単騎で囮兼削りやるならシャイニングショットも便利じゃない?
まあゴッドガンダムに改造引き継げないみたいだけど シャイニングショットとシャイニングフィンガーは便利武装枠って感じ、個人的には ゲドラフ(KM)のKMって何の略?
何とかモードだとは思うんだけど検索しても出てこない 今宇宙編やってるけどボロットのマップ兵器のバグひどいな
0になるのは茶飯事で、何故かターゲットにしたセンターユニットの資金しか手に入らなかったり法則が分からん
分からんがこれじゃ使えない… エイジはF完のダバを更に避けなくして、MAP兵器ぬいてVMAX足した感じのユニットだね、改造引き継ぎもなし…
しかも相手するスーパー系の敵とかオリ敵が割と体力あるから先に殺して離脱戦法も無理。
陸Bにして、必中つけた奴誰だよ! このゲーム、反応と技量?って、やっぱあるのかな?
ステータス画面だと確認できないけど…
あとパイロットの回避とかが限界越えても赤くならないの不便すぎるわ…
中途半端に限界255で止まる癖にF寄りのバランスだから避けるタイプのレイズナーが避けきれずに可哀想なことになってるよね…
アムロとウッソは鬼のように避けた記憶があるんだけどなぁ… >>643
多分反応と技量はないよ
あと、赤くなるのはステータスのみが限界超えた時だけで、ステータス+運動性が限界超えた時ではなかったと思う
色々他とは仕様が違うみたいよ なるほど
つまり限界255は個々の回避命中のみに関係してて、運動性は能力+αだから改造すればするほど得って事なのかな
親切なシステムだけど分かりにくいな… 宇宙編31話でピピニーデン、イク、クロノクル相手にチクチクしてる
ムチャに奇跡覚えさせたい >>639
射撃の名手だから間違ってないだろ。以降のスパロボの方がおかしいんだ 地上編終えて宇宙編やってるけど、宇宙編の方が面白いね
地上よりもピーキーなキャラが多くて敵の装甲も薄いから攻撃通るし
地上は割と雑魚でも、やたらタフでコッチも避けきれない序盤とか結構しんどかった >>651
分かる
ペギーとか再動使えるけど回避系コマンドないから運動性改造しても避けきれなくて結局装甲とHPも改造する羽目になるけどそういうところが面白い。
アムロ、ウッソに攻撃当たるのはご褒美
囮になるから >>652
だよね、宇宙編の方がキャラの調整とかが上手くいってる気がするね
地上編は時間が無かったのかな、最終面とか、もっと盛り沢山で良かったと思った位スカスカだった
新スパ、明らかな水増し面とマップが無駄に広い(あまり活かせてない)のはなんだかなぁ…
地上編の海だらけとか、マジンガーとかドモンが急に離脱とか、そういうの多くて、ちょっとモヤる あと、コレは完全にチラ裏なんだけどレイズナーはMarkIIの方が性能は良いんだけど、ぶっちゃけエイジに集中が無いから避けきれないし、強化型イベント狙って、素のレイズナーにVmax任意発動つけた方が良いんじゃないかなって思った
素のレイズナーの期間が長すぎるから、お金捨てる感じで少し改造しても良いと思う、MarkIIは正直ファン向けの隠し要素に近い気がする >>654
俺地上編クリアしたの10年以上前だから覚えてなくて、今やってる宇宙編クリアしたらやろうかと思ってるけどレイズナーは最初から運動性改造するつもり
そんでマーク2にするかどうかはその時決めるわ
大好きだから昔レンタルビデオでダビングしてたけどビデオ屋が潰れて途中までしかダビング出来なかったから、今度DVDボックス買おうかと思ってるくらい >>655
データ2つ作って分けとく位で良いんじゃないかな
レイズナーの後継機って、地上最終面と合流隠し面しか使えなくて、離脱するまでは素のレイズナーのままだから25話位で任意でVmax発動出来る方が活躍できると思う
素レイズナー好きだから使いたいんだけど改造費おもいっきり注ぐ訳に行かないし、Vmaxないとカーフミサイルとレーザーライフルの決め手無しのまま、ずっと戦わなきゃいけない
俺、レイズナーMarkII取ったが若干、後悔した。強化型の性能は分からないが、多分、素レイズナーでVmax使える方が強いと思う 素レイズナー、思い切って改造できないから回避が微妙なのよね
特にSPT相手がキツい。でVmaxないと地上編は敵の耐久も多めだから決め手にちょっと欠けると思う
ただ最終的には、趣味で選べば良いと思う。何にせよ、エイジはアムロ、ウッソほどは避けてくれない >>657
強化型にしたくなってきた…
レーザードライフル改造出来ないのは辛すぎるな レーザーライフルは改造できるよ、誤解生んだならすまん
改造できないのはVmaxの体当たり。で地上編は宇宙編と違って任意Vmaxイベント起こさないとVmaxになるイベントが確か無いから、ずっとレーザーライフルとカーフミサイルを改造しながら戦うことになる
ただ素レイズナーって、強化型にしろMarkIIにしろ、一切改造を引き継がないんだよね…
だから素レイズナーの頃からバリバリに改造しても良いんだけど、お金が…
あと地上編は敵の耐久も攻撃力も高いから、閃き使いまくれるから気にはならないけど、たまに当たるとレイズナー紙装甲だからヤバいんよ。で決定打にとにかく欠ける
素レイズナーの地形適応が空A陸Bだから、森とか基地に降ろせないのも地味にクソ辛い。MarkIIは陸Aだけど強化型はどうなんだろう νガンダムの空陸B、Vダッシュガンダムの宇宙Bも地味にモヤるんだよなぁ
ただマジンガーは宇宙Bなのが気にならない位マジで強いよね
素レイズナーの陸Bはマジで辛かった。結局ダメージも落ちるし、食らったらダメージも増しちゃう。地形効果で避けたいリアル系に陸Bは辛かったなぁ
逆にガイキングは陸Bでも空だけで耐えるし、火力あるから仕事できる有能感あった ただ俺もMarkII取ったし、合流最終面でレイズナーMarkIIの方が良かった。と思う事もあるかもだし、強化型の性能を詳しく知らないから強化型エアプなのも事実
でも、流石に改造した状態で使えるのが最終面だけだとは思ってなかったからなぁ…
正直コレなら素レイズナーでVmax発動できるようにして、強化型で良かったかな…って最終面で感じたから書いちゃった
地上編これからやるなら、今リアルタイムでキャラゲッツってサイトで攻略ブログ作ってる人が、ちょうど地上編終わるところだから、それ見るのが良いと思う >>661
良ければリンク貼ってくれないか?
探せなかった 新スーパーロボット大戦 攻略
でググれば出てくるよ
URLは貼ろうと思ったんだけど、すんごい長いURLだったからググった方が早いと思う >>664
うおおお
ありがとう!
ろくな攻略サイトなくて昔の攻略本見ながらやってたから嬉しいわ >>665
昔の攻略本見ながらやる方が面白いだろ!ホボロクソに書かれていてw >>666
それスパロボFじゃね
俺のは双葉社のだから解説付いてないんだ
あと、ディープファイルは見てるけど面白い 新スパは何だかんだでパゾラーとかぐらいじゃないと皆ふつうに強いから、あんまりそういうのはなさそうかなぁ…
てか新スパってウィンキー時代だと今みたいに誰でも強くなれる良いスパロボみたいに言われがちだけど、俺は正直とりあえず皆、強くしときました感あって、なんだかなぁ…って思うんよね…
面白いのは間違いないんだけど、阪田さんがディレクターやった従来のスパロボの方が格差あってもゲームとして好きだなぁ
てか新スパのシナリオとディレクターが阪田さんだったら普通に超面白かった気がするんだ… >>668
とりあえずムチャに奇跡ってのは良く出来てると思うけどなあ
育てがいあって楽しいし
まだ覚えさせたことないけどさ いや、このキャラバランスは否定しないんだが、なんていうかFとか完結編でデフレさせたがった理由がなんとなく分かったって感じかなぁ
グラフィックは最高だし、バランスも悪くないんだけどね
ただ急な離脱とか使用不能とか海ばっかり面とか水増し面の社長シナリオの采配は正直クソだと思う >>670
まあ、レベル1毎に精神ポイント4も上がるからね
後半になるほど精神豊富で楽しいよね 4次とか一発でも攻撃を喰らうとそいつが敵から集中攻撃されて撃墜っていうケースが散見されたけど
新は集中攻撃は無いからバランスはいい しかし改造が無駄になる機体が多すぎる。レイズナーに宇宙行く場合のボルテスとか大空魔竜も最終3話くらい使えないから無駄になるよな 大空魔竜はシナリオの都合上で、いきなり使用不可の面も無茶苦茶多いんだよな…困るわ 宇宙編31話でレベル36のクロノクル相手にチクチクしてマヘリアレベル38、ペギーレベル39にして二回行動付けた
ユカもレベル39にしたし後1レベルで魂&二回行動だわ
楽しい 新スパは正直クソな所も多いんだが、なんだかんだで皆強いから使えるのはバランスが緩い悪い所でもあり、良い所でもアリって感じだなぁ 何よりもリアル頭身のグラフィックと一部の戦闘演出は凄まじくカッコいいよねぇ
フィンファンネル、ザウルガイザー、ハイドロブレイザー、トライダーバードアタック、光の翼、ロングレンジキャノン、ブレストファイアー、断空光牙剣、シャイニング、ゴッドフィンガーとか本当カッコいい
けどVMAXの体当たりは1発か2-3発で良かった気がするなぁ 知らぬ間に新スーパーロボット大戦2が出てたのかと思った
パート数か ゴッドガンダムの最終的な最強攻撃力って、遠距離攻撃ってことを加味すると天驚拳じゃなくて
爆熱ゴッドスラッシュの方がダメージ出るのか? マジンパワーマジンガーとSRXと真ゲッターが凄すぎて、ダンクーガ、νガンダム、v2バスターが力不足なんじゃないかみたいな謎の感覚になるよね >>683
νガンとV2ABは囮の役割がある
ダンクーガは野生化あるし、レベル39とちと遅いが幸運覚えるからレベルには事欠かない
ダンクーガのサブパイロットのレベルバグがなければもうちょいだけ使いやすいけどな 分かってる。νガンダムもV2もダンクーガも超強いよw
なんか宇宙編の方が圧倒的に味方つよいよねw ヒイロの遠攻撃何気に凄いな
レベル42で149もある
弾がないけどな 第34話でシャアチクチクしてムチャがギリギリ46レベルになろうかというところ
こりゃ奇跡使えるのは狂気の力のラストステージかな トールギスとリガズィ(MS形態)でビームサーベルを使うちゃんとサーベルの柄が描かれたのが細かい。 宇宙編クリア
ムチャはレベル47で終了
最後のステージ、さすがにズフィルードではチクチク出来なかった 地上編やってるけど13話のダンケルでチクチク中
攻略本だと一定値以下で撤退ってあるけど
撤退まで猶予あるからリュウセイの幸運で倒せたなこれ 引き続き地上編17話でボルテスのレベル上げ
グロテクターばっかり出て来るからチクチクばっかりしてる気がする >>697
そう
だからチクチクに最適
スカールークはHP回復ないけどそれも撤退HPまで粘ってチクチクしたりした トライダーのせいでチクチク育成を多用せざるを得ない地上編 ダメージ計算と実際出たダメージをピッタリ合わせるのに敵の装甲に1.2倍する必要があったり無かったりして謎だったんだけど、
もしかして野生化発動したダンクーガで攻撃すると敵の装甲1.2倍になるのか? >>701
良く分からんけど、戦意は装甲に乗らないよ
戦意で変化するのは攻撃力のみで防御には一切乗らない >>702
そうなんだよね、だから敵の装甲値をそのまま引けば基本はぴったり計算合うのに
装甲×1.2を引かないと計算合わない時あって、昔は地形適応かなぁとか思ってたんだけど
先日やってた宇宙17話でヘルモーズ倒す配信見ててダンクーガとマジンガーの与えるダメージ計算してたら
なんかそんな気がして書いただけです、手元に検証できるセーブデータも無いし これが事実だとしたら計算式に不備があったのか
例えばある条件で装甲を1.2倍にするために代数用意したが結局その仕様は止めた
しかし計算式上には残したまま
野生化の攻撃力アップの代数も同じものを使っちゃったとかそんなの >>704
シールド防御じゃないの?
戦艦でもシールド搭載されてるやつなかったか? >>661
>>665
攻略ブログの筆者です。
ブログの閲覧&紹介いただいてありがとうございます!
私は攻略本無しで攻略サイトの情報+自分のプレイ経験で記事を書いているので、間違いもあると思いますが参考になれば嬉しいです。
新スパロボ面白いので、ぜひ最後までプレイしてくださいね! 27話でデビルガンダム相手にチクチクしたらドモンだけレベル41になってわろた 地上編29話までクリアしたとこで他のゲームに浮気して止まってる
宇宙編はクリアしてるからもう少しなのになあ 地上編は全滅プレイをしなくても無限に湧くデスアーミーを倒し続けて資金稼ぎが出来るのがいい。 二週間ぶりに起動して地上編30話クリア
きちんとザカール撃墜した
>>664のブログの記事が役立った
激怒使うなんて自分じゃ思い付かないわ >>714
ブログ見ながらプレイいただきありがとうございます!
30話結構難しかったですよね。
激怒を使うことを閃いた時は、我ながら頭良い!と調子に乗っていました。
クリアまで頑張ってください! >>715
あらかじめブログ見てたから、ヤマガタケ鍛えて激怒三回使えるようにしといたわ
弁慶と合わせて計5回の激怒あったから楽勝だった
ありがとう 今地上編33話やってるけど強化型レイズナーでも改造引き継がないんだな
知ってたらマーク2にしたのに 今ラストステージの狂気の力やってる
育てたユニットを幸運気にすることなくやれるから面白い デビルゴステロにボスチクしてようやくムチャに奇跡覚えさせた >>720
クリアおめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!
私も早く攻略ブログを最後まで書かないとですね。 >>722
ありがとう。
ムチャに奇跡覚えさせて、精神ポイント尽きてたから壊して復活させて奇跡二回使ってスペシャルDXボロットパンチをデビルゴステロに叩き込んだのがハイライトだった。
レインは地上編最終話でもう奇跡覚えさせたから、安定して闘えた。 >>722
ブログ見たよ。
完全クリアおめでとう。
マジンガーが最終ステージでマジンパワー使えないのは初めて知った。
あと、見る限り、奇跡使いは使わずに普通に攻略したみたいだね >>724
ありがとうございます!
マジンパワー使えないのはバグらしいですよ。
一応レインも出撃させていたんですけど、奇跡を覚える前にクリアしちゃいました。 ガンダムWがアニメ放送中に参戦
なぜこの勘違い爆発的に広まったのか 地上編と宇宙編クリアすると『狂気の力』ってマップに行けるよね。
改造したユニットは普通に引き継がれると考えて、地上宇宙両方で最後まで居たメンバー(真ゲッターやSRXチーム等)の改造のデータはどうなるの?
R1を地上編ではめちゃくちゃ改造したけど、宇宙編では無改造の場合とかは、狂気の力でどんな扱いを受けるの?
後、メモリーカードは狂気の力用に1ブロック空けておかないといけないのかな? >>727
SRXチームと真ゲッターの改造は、レベルの高い編の改造のみが一方的に受け継がれるみたいだよ。
だから、いくら地上編でムチャクチャ改造してても宇宙編で地上編よりレベル上げて無改造だったら無改造になる。
狂気の力のセーブデータに関しては、一つのメモリーカードに3個までしかセーブ出来ないから、うまくやりくりするか、別のメモリーカード用意するしかないね。 そう言えば、「きよみ餅」という女性配信者が、ノーコンティニュークリアを新スパロボでやったらシステムデータが作られてなくて、地上編宇宙編クリアしたのに狂気の力行けなかったって大惨事を引き起こしたってこないだ知って笑ってしまった ちなみに、真ゲッターは地上編、SRXチームは宇宙編の方がそれぞれレベル上げやすい >>728-730
ありがとうございます。
レベルの高い方が引き継がれるんですね。
レベルが低い方の改造は無意味になると。
例えば、
データ1 地上編クリアデータ
データ2 宇宙編クリアデータ
データ3 狂気の力用データ
みたいにすると、データ3つで収まるということですか?
配信でそんなことがあったんですか。確かにノーセーブだと、システムデータはなくなりますね。 >>731
うーんと、厳密には、「地上編をクリアしたタイミング」か「宇宙編をクリアしたタイミング」で、もう一方のクリアデータがあると狂気の力に行けるんだけど、
データ1 地上編クリアデータ
データ2 宇宙編クリアデータ
データ3 狂気の力用データ
みたいにすると、狂気の力のデータを上書きしてしまうと二度と再現出来なくなるんだよね。クリアデータだけ2つ揃っててもダメというか。
だから、やるなら
データ1 地上編34話クリアデータ
データ2 宇宙編クリアデータ
データ3 狂気の力用データ
か
データ1 地上編クリアデータ
データ2 宇宙編34話クリアデータ
データ3 狂気の力用データ
みたいにするといい。
どちらか一方の34話クリアデータは残した方がいい。それと同時にもう一方のクリアデータも残すというか。 >>731
正確には、例えば先に地上編をクリアして、宇宙編を後からクリアしたら、
「宇宙編をクリアしたタイミング」では
データ1 地上編クリアデータ
データ2 宇宙編34話クリアデータ
データ3 その他のデータ
こうなってるはず。
そこで、データ3に「宇宙編のクリアデータ」をセーブしたら、すぐにそれを狂気の力のインターミッションのセーブデータにするといい。
逆の場合でも一緒。
とにかく、クリアデータだけ2つ揃ってても狂気の力には行けないんだよね。 ちなみに、狂気の力では強化パーツは全部なくなるので、カートリッジとかは取っといてもムダになる。
とにかくこれがネックだった。
ボスボロットとか性能底上げ出来なくなるし。 >>732-734
ありがとうございます。
2つ目をクリアした初めての段階でしか行けず、両方のクリアデータがあっても意味ないんですね。
地上編か宇宙編の34話のデータを残しておくか、別のメモリーカードに片方のクリアデータを残しておくかしてもいいと。
自分は宇宙編だけはクリアしてあって今地上編なので、おっしゃる通りやってみたいと思います。
強化パーツがなくなるのは残念ですね。 >>735
そうそうそう言うこと。
これ説明めんどくさいからテンプレに入れて欲しいんだよね。 >>702
戦意MAXに装甲パーツつけて鉄壁かけても大ダメージくらってよ。
戦意が防御に影響しないばかりかバグで装甲マイナスだかんて。 マスター初登場回で敵を「かたずける」って言ってるの凄く・・・宇宙人です・・・日本語難しいね ePSXeでプレイできるようになっていると聞いてやってみた
地上編・宇宙編・隠しシナリオ全てクリア確認
以下所感
・ロードは相変わらず長く通常FPS90(1.5倍速)でやってもなお遅いと感じる
SSFでプレイする1倍速のF/F完と比較してもあらゆる動作が遅い
攻撃時や敵ターンにFPSのリミッター解除が捗る
・極稀に敵あるいは自機撃破時に暗転したままになるエミュ特有と思しきフリーズ
ステートロードしても回避できないのでエミュごと再起動してデータロードしても
再現性があるのかフリーズが続くことがある
シナリオ前の台詞やイベントが長いステージで発生するとやり直しが面倒
全滅プレイの可能性を残すためにクイックセーブせずにいたのでそちらから復帰が可能かも
・没キャラがかなり多い(トレーズとかシャピロとかムゲ帝国の面々とかライディーンの面々とか
登場キャラを絞った本編がグダグダだったので当初想定された風呂敷を広げたままだととんでもないことになったのは想像に難くない
トライダーの柿小路とガイキングの大文字博士は精神が6つ設定されていたのでパイロット予定あったのかも
ダイターンのギャリソンの例もあるしそういうシナリオも欲しかったね
レイズナーの味方面子は同名顔グラ無しで更に2人分登録されていた
レイズナー本編第1部の数年後らしい第2部の状態での登場も視野に入っていた?
デビッド、ロアン、シモーヌは本編とは別の精神での登録もあったけど
新の余りにも短いシナリオ数の中で顔グラと精神が変化するほどの時間経過なり展開は大分無茶があると思うの
まあ気付いたからこそ顔グラが用意されていないんだろうけど
・V-MAXの体当たりやガイキングのフェイスオープン時の追加武装などの本来改造できない武器は
インターミッションで確認できないから改造できないだけでチートでユニットを変化させて参照すると改造できる
実機に武器1とか武器6の改造段階を武器7にずらすみたいな都合の良いバグがあればワンチャン?
なおV-MAXだったりフェイスオープンしてたりなユニットを出撃させようとするとステージ開始時点で通常のユニットに戻っているので
ステージ内で任意発動する必要あり
・SRXは合体可能になった時点で非表示のSRXが部隊に追加されている
これを表示して改造したり強化パーツ装着すると合体時にも反映される
ちなみに天上天下念動爆砕剣は15段階改造すると攻撃力8000が攻撃力11400になる
・ライディーンの強化ゴーガンソードイベントは旧ソードを非表示にして強化ソードを非表示から表示にしている
なのでフラグを操作すると旧ソードと強化ソードを両方表示して使えるようになる
ゴッドボイスを含めると武器欄が3ページになるのと旧ソードの改造が無駄にならないのと
敵への与ダメージ調整に使えるかも以上の意味は無い
・既存ユニットを別のユニットに変化させた場合の挙動
バゾラーを変化させて別のパイロットを当ててヤマガタケを乗機無しの状態にしていたが強制出撃の面で出撃できないまま普通に進行
ネッサーは変化無しのまま運用していたのでこちらの強制出撃は不明
地上編は面子が固定されているので2回ほど全機強制出撃(任意出撃選択無し)の機会があるが
乗機が無いパイロットの分、出撃ユニットが減少する=戦力が減る
中々実行しないとは思うがリュウセイや洸やワッ太といった主役級パイロットを乗機無しで宙に浮かせていると難易度が上がる
出撃の可否はパイロット判定のみなのかエイジのレイズナーMk2は出撃されていた
・レイズナーをレイズナーMk2にして乗り回してる状態でイベントで破壊されて新たにレイズナーMk2に乗って
颯爽と帰ってきたけどやっぱり改造段階はリセットされてた
ちなみにイベントでV-MAX発動する時もちゃんとMk2のV-MAXになるので安心
・パイロットの技能に攻撃防御・急所狙い・連続攻撃・カウンターが存在する
セットして実際に効果があるのかは全く試してないので不明
また思い出したり気付いたことがあれば投稿するかも
個人調べなので正確性は保証しない
過去ログ読んでないので重複してたらスルーで ・宇宙編「陽動作戦」
ステージ前半に潜入部隊(オート移動・メンバー固定)と陽動部隊(マニュアル操作)が出撃
後半は前半で撃墜されなかった潜入部隊が出撃
前半で潜入部隊が目標へ向かって移動中に1機(アヤ)撃墜された状態で後半を開始して勝利条件を満たすとフリーズした
エミュ特有なのか実機もそうなのかは不明
前半からやり直して撃墜無しで全機潜入成功の状態だと普通に進行した
「これだけしか突入できなかったか」みたいなアムロの台詞があるので
メンバーに欠けが生じる想定はあったと思うが
敵全滅前にスイッチを踏んで隔壁の先に全機進んで隔壁を閉じると
敵味方双方が攻撃不能になって詰むというお粗末な状況が発生するくらいガバいので
実機ならちゃんと進行したかというと疑問符が残る
・強化パーツの性能確認
>各アイテムの効能等についてはゲ ーム内でも確認出来る為、
>ここでは割愛します(インターミッション画面で「強化パーツ」項を選択し、
>各強化パーツにカーソルを合わせ、スタートボタンを押す事により効能が確認出来ます)。
RPG Data Library
ttps://www.rpgdl.org/index.html
こちらのデータを参照していると上記の文言を発見したので試してみたら本当だった
EN回復=毎ターンEN+10回復
Hチップ=武器のエネルギー消費量30%減
など強化パーツ装着画面では不明な効果について説明されている
説明書(初期版)を確認したら強化パーツのページにはそういった説明は無いし
コントローラーの写真を引用した各ボタンの解説ページでも
スタートボタンについては何も触れられていなかった
効果説明が出る箇所には初期状態では「特殊能力」という一文しか表示されておらず
スタートを押す度に説明と「特殊能力」に切り替わるが
この無駄な切り替え要る・・・? >>744
自己レス
「特殊能力」はデフォルト装備のビームコートやIフィールドについて表示する欄だった
切り替える意味は一応あったがスタートで説明に切り替えという補足は表示して欲しかった
あとIフィールドL4とL5にどれくらい差があるのかといったことについてはやっぱり謎 ・新特有?のテキスト中のオノマトペ
https://i.imgur.com/K2eJUqK.jpeg
・シャアにもフィンファンネルボイス
https://i.imgur.com/zZXlfPh.jpeg
・ゴッドガンダムにドモン以外を搭乗させてカットインの入る武装を使用するとフリーズする
進行が台詞と連動しててそれをロードできずにそこで止まる?
https://i.imgur.com/9TJkjYs.jpeg ・アムロ、シツコイ
https://i.imgur.com/3En8Srs.jpeg
・アムロ、セコイ
https://i.imgur.com/xsgkjdm.jpeg
・獲得経験値と資金の表示上限
MAP兵器に巻き込めるだけ巻き込んだら9999が出たので
ここで幸運使ったらどうなるかと試してみたら表示上限だった
Lvを見るとわかるようにあくまでも見た目の表示のみで経験値獲得に上限は無い様子
画像に資金は写ってないけどこちらもちゃんと表示以上に加算されていた
https://i.imgur.com/oZVJHxc.jpeg ちなみにLv57になったブライトは運動性改造してないのに
メガ粒子砲めっちゃ当てる
ハイメガ粒子砲も同じ命中-20%補正の主砲でチェックしても
殆ど100%だしそうでない時も集中でカバーできる範囲に収めてる
ユニットと武器がっつり改造してチップ系パーツ付けて補給体制整えたら
単機で無双できそう SRXが生物なら男性器がないことに
股間を女性型ロボにするとか新スタッフとカトキは変態だな レベル57ブライトとかすげえな
俺なんかレベル50ムチャ作るのにもすげえ苦労したのに 新のブライトは幸運覚えないのでLv57は残念ながら幻の記録
今回は雑魚ばかりを倒しての結果なのでブライトのLvを調整しつつ
ネームド込みで多く巻き込めるステージを吟味すれば
Lv50到達も可能かもしれない
ちなみにLv45で丁度2回行動解禁なので
位置取りしてMAPぶっぱが出来て
戦艦なのにかなり存在感あり
宇宙編は敵のLvが低いしボスボロットのMAPもバグあるから
ムチャLv50は苦行でしょうねぇ・・・自分は諦めました ムチャのレベル50はデビルゴステロとの戦闘中に達成したよ
宇宙編のラストの時点でレベル47だったし、ズフィルード相手にはボスチク出来なかったからね
あと、バグで狂気の力では甲児乗せててもマジンパワー使えないって知ってたらムチャをマジンガーに乗せてだけど、知らなかったから最後だけボロットに乗せてた
もちろんフル改造ボロットね 幸運無しで宇宙編ラスト47は凄いですね・・・
それに加えてフル改造ボロットは浪漫が溢れてる
愛があれば脇役ロボも活躍できる点は新の良いところですね ムチャはずっとマジンガーに乗せてことあるごとにボスチクさせてたからね
25年前にクリア出来なかったから意地になってやってた
フル改造ボロットならデビルゴステロの攻撃一撃は耐えられるし、レベル47ならムチャも2回行動になってるから、ヒットアンドアウェイでボスチク→射程外に逃げて回復を繰り返してようやく達成
なお、デビルゴステロと同じステージに出てくるヘブンズソードとかウォルターガンダムとか辺りも全部ムチャで落とした
レベル的に経験値おいしかったからね
それプラスデビルゴステロに何度かボスチクでようやくレベル50達成。もう精神ポイントなかったから、一度壊して復活させてから奇跡のボロットパンチを叩き込んだ。大体15000くらいのダメージだったと記憶してる。 ボロットが2回行動でヒット&アウェイするのも凄いけど
奇跡のボロットパンチも字面が凄いw
新はダメージ表記無いからこういう快挙や記念に1枚
みたいなのが難しくて残念で惜しいところです
そういうの残せたらきっと良い記念になったのに
・強化パーツの効果説明切り替え
https://i.imgur.com/FwouOPI.jpeg 宇宙2周目クリア
・本来敵のみ登場のキャラを自軍参戦させても不具合無し
シャアとゼクスを起用して進めたが同キャラ出現マップでも問題無かった
F/F完だと相手撃破で自軍リストから抹消されたりする(確か
台詞が自軍にフォーカスされたり敵増援でゼクスが出現したら
味方にヒイロが出現するというマップでシナリオ開始時からヒイロが出現したり
といった細かな影響はある
それよりも宇宙ルート選択後、宇宙に上がるまでの地上マップは強制出撃のみなので
追加したキャラクターが参戦する余地が無い方が問題と言えば問題
・Vガンダム強化イベント(機体変更)時に対象になる機体が複数ある場合多分機体登録順にサーチするので
登録が若い該当機体にウッソが搭乗していない場合そちらに乗り換えて
元々搭乗していたキャラが乗機無しで放り出される
使用していない地上ルートの機体を弄って変更した場合などに起こり得るので注意
・Vガン系列の追加武装はフラグ操作で表示可能
本来より早いタイミングでフラグ操作した場合の挙動は確かめていない
・シャイニングとゴッドガンダムはドモン以外を搭乗させても使えない
ドモン以外だとカットインの入る強武装でフリーズするので使い物にならない
・多分通常だと既にVダッシュに強化されてて確認できないけど
Vガンも実はメガビームライフル装備してる
メガビ追加以降にガンブラスターやガンイージをVガンに変更するだけで
割とえげつない部隊になる
新は遊び倒したので次はジャンク100円で買ったαに初挑戦する
まずは動くかどうか・・ >>741
1番最初のバイザンガ倒すと暗転のままBGM流れる対処法ってありますか?
1回アプリ右上のバツボタン押してからコンティニューしたらジャンギャルが会話し始めたんだけど そもそも再現しないからバイザンガでフリーズから抜け出せんわ
180秒といわず300秒待っても変化なし
失礼しました PSエミュレータWikiの動作確認だとePSXe1.6.0とePSXe 1.7.0
私のはePSXe1.9.0ですね
ISO起動でビデオプラグインはP.E.Op.S Soft Driver 1.18
もしこれ以外のバージョンを試して駄目だった場合は
バージョンを変更して試してみては
最新のものが良いとは限らないので
蛇足ですがαも全く同じ条件でプレイできています(現在六十数話
こちらは初見のため実機と違う挙動があっても全くわかりませんが
今のところ不具合らしきものは感じていません ePSXe1.9.0 とビデオプラグインP.E.Op.S Soft Driver 1.18でもバイザンガでフリーズしますね・・
ePSXe1.7.0 は起動ができないのでもう少しいじってみたいと思います
色々ありがとうございます >>760
後はBIOSの有無くらいでしょうか・・・
私はBIOS有りでプレイしてました
>>756に自己レス
>・シャイニングとゴッドガンダムはドモン以外を搭乗させても使えない
これに関してはαで通常加入しないキャラに戦闘させた結果
戦闘デモをONにすると台詞がロードできずフリーズするが
OFFだと問題にならないことを発見したので
新でも戦闘デモをスキップさせれば問題が解消する可能性有りかも
ただゴッドのMAP兵器はそれでも使用できない可能性が残る
>>759こちらも自己レス
αプレイ中に特定箇所でePSXeにエラーが発生して進行不能に
αについてはリアル男でクリア確認、スーパー女で途中進行不能確認の状態
原因は不明なのでリアルだのスーパーだのが影響しているかどうかも不透明 アヤコバヤシのスリーサイズがグラビアアイドルにありがちな数値なんだがだれがこんな設定を… 新ってクリティカル率どれくらいなんだ
宇宙上がってすぐのレウルーラに狙ってるんだが全く出ねえ 20年ぶりくらいにクリア。宇宙上がってからは大した難易度じゃなかった。マスドライバーステージ(?)で加入するダンクーガは無改造でも即主力だな。マジンガーも強いし言われてるほどクソゲーじゃなかった。地上ルートもやるかな クソゲー要因のほとんどって戦闘のロード長くて、
敵のターンの間延びした音楽の中、相手が延々と攻撃してくるからってのが大きい気がする 微妙にシュールな会話テキストやらロード時間はあるけどバランスに関してはウインキーでも屈指のぬるさじゃね? 有名なカミオンだったり勝手にNPCになるブンタやアムロなんかにムカつくことはあったな 新スパのバランスはFより第4次だからな。加えてオリジナル勢力が空気だから硬いゲイオスグルードみたいなオリジナル機体が居ないし。味方より敵のバランスが悪い印象を受ける。ウインキー特有の設定的に強いから仕方ないって理論かもしれんけど、ザンスカールのボスユニットが総じてサザビーより一回り二回り強いせいで後に控えているシャアが強いと思わなかったり二回倒さないといけないタイヤ付きとか。 宇宙のタイヤは酷かったな
油断するとアインなんたらいうタイヤアタックでHPゴリっと削られるし
硬いから改造足りてない攻撃が効き辛くて二軍にハイエナさせにくいし
タイヤと本体の2段階で面倒臭いし
上位種は設定ミスらしいけど獲得資金しょぼいし
せめて資金がまともならなぁ アダエンブ脚かっこいいんだけどアダエンブがなにかはわからない タイヤMSはFのエルガイム系の敵と似たようなウザさがある いくつかαで聴いた曲があるんだな
いや順番はもちろんこっちが先だが
敵が悪巧みしてそうな曲とかエンディングとか 何で、新のままいかなったんだろうな。
路線変更したのに、すぐFや64でまた元の路線に戻ったというか。後に、αになるし。
音楽で例えると、MDが主流になると思いきやipodが出てきてCDに戻ったみたいな感じ。 >>773
第4次で一旦完結してるんでその後の展開を色々模索してた感じ
Fの開発があまりにも長期化したり阪田が倒れたりして魔装機神2や新2、第5次とかがお蔵入りしたりウインキーと提携が終了とか色々あった
だからαが売れなきゃシリーズ終了というかバンプレスト自体が潰れてたってのは本当なんだと思うよ あとガンダムの版権がSDじゃないとめんどくさいってんだろ? 最近新スパクリアしたので書き込み
難易度もキャラバランスもかなり好みだった
キャラ格差も抑えめでみんな2回行動早くてよかったし、スカイラー・ベイブルバルディ・ガンブラスター辺りの機体にも役割があったし
あとマジンパワーが強すぎて笑ってしまった
あと欠点も
テンポの悪さは前評判の通りだった
シナリオはシンプルに文章が拙くて読み飛ばしてた、あれはない
総じて面白いゲームだった
テンポさえどうにかなればまたやりたい >>776
今更だけどクリアおめでとう!
俺も2年くらい前に初めて完全クリアしたけど、新スパ面白いよね! 唯一のリアル等身ってこともあって新スパには結構可能性感じるんだよな
版権料(特にガンダム)はどうにもならんのかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています