スパロボの最高傑作は新スーパーロボット大戦 2
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>>643
多分反応と技量はないよ
あと、赤くなるのはステータスのみが限界超えた時だけで、ステータス+運動性が限界超えた時ではなかったと思う
色々他とは仕様が違うみたいよ なるほど
つまり限界255は個々の回避命中のみに関係してて、運動性は能力+αだから改造すればするほど得って事なのかな
親切なシステムだけど分かりにくいな… 宇宙編31話でピピニーデン、イク、クロノクル相手にチクチクしてる
ムチャに奇跡覚えさせたい >>639
射撃の名手だから間違ってないだろ。以降のスパロボの方がおかしいんだ 地上編終えて宇宙編やってるけど、宇宙編の方が面白いね
地上よりもピーキーなキャラが多くて敵の装甲も薄いから攻撃通るし
地上は割と雑魚でも、やたらタフでコッチも避けきれない序盤とか結構しんどかった >>651
分かる
ペギーとか再動使えるけど回避系コマンドないから運動性改造しても避けきれなくて結局装甲とHPも改造する羽目になるけどそういうところが面白い。
アムロ、ウッソに攻撃当たるのはご褒美
囮になるから >>652
だよね、宇宙編の方がキャラの調整とかが上手くいってる気がするね
地上編は時間が無かったのかな、最終面とか、もっと盛り沢山で良かったと思った位スカスカだった
新スパ、明らかな水増し面とマップが無駄に広い(あまり活かせてない)のはなんだかなぁ…
地上編の海だらけとか、マジンガーとかドモンが急に離脱とか、そういうの多くて、ちょっとモヤる あと、コレは完全にチラ裏なんだけどレイズナーはMarkIIの方が性能は良いんだけど、ぶっちゃけエイジに集中が無いから避けきれないし、強化型イベント狙って、素のレイズナーにVmax任意発動つけた方が良いんじゃないかなって思った
素のレイズナーの期間が長すぎるから、お金捨てる感じで少し改造しても良いと思う、MarkIIは正直ファン向けの隠し要素に近い気がする >>654
俺地上編クリアしたの10年以上前だから覚えてなくて、今やってる宇宙編クリアしたらやろうかと思ってるけどレイズナーは最初から運動性改造するつもり
そんでマーク2にするかどうかはその時決めるわ
大好きだから昔レンタルビデオでダビングしてたけどビデオ屋が潰れて途中までしかダビング出来なかったから、今度DVDボックス買おうかと思ってるくらい >>655
データ2つ作って分けとく位で良いんじゃないかな
レイズナーの後継機って、地上最終面と合流隠し面しか使えなくて、離脱するまでは素のレイズナーのままだから25話位で任意でVmax発動出来る方が活躍できると思う
素レイズナー好きだから使いたいんだけど改造費おもいっきり注ぐ訳に行かないし、Vmaxないとカーフミサイルとレーザーライフルの決め手無しのまま、ずっと戦わなきゃいけない
俺、レイズナーMarkII取ったが若干、後悔した。強化型の性能は分からないが、多分、素レイズナーでVmax使える方が強いと思う 素レイズナー、思い切って改造できないから回避が微妙なのよね
特にSPT相手がキツい。でVmaxないと地上編は敵の耐久も多めだから決め手にちょっと欠けると思う
ただ最終的には、趣味で選べば良いと思う。何にせよ、エイジはアムロ、ウッソほどは避けてくれない >>657
強化型にしたくなってきた…
レーザードライフル改造出来ないのは辛すぎるな レーザーライフルは改造できるよ、誤解生んだならすまん
改造できないのはVmaxの体当たり。で地上編は宇宙編と違って任意Vmaxイベント起こさないとVmaxになるイベントが確か無いから、ずっとレーザーライフルとカーフミサイルを改造しながら戦うことになる
ただ素レイズナーって、強化型にしろMarkIIにしろ、一切改造を引き継がないんだよね…
だから素レイズナーの頃からバリバリに改造しても良いんだけど、お金が…
あと地上編は敵の耐久も攻撃力も高いから、閃き使いまくれるから気にはならないけど、たまに当たるとレイズナー紙装甲だからヤバいんよ。で決定打にとにかく欠ける
素レイズナーの地形適応が空A陸Bだから、森とか基地に降ろせないのも地味にクソ辛い。MarkIIは陸Aだけど強化型はどうなんだろう νガンダムの空陸B、Vダッシュガンダムの宇宙Bも地味にモヤるんだよなぁ
ただマジンガーは宇宙Bなのが気にならない位マジで強いよね
素レイズナーの陸Bはマジで辛かった。結局ダメージも落ちるし、食らったらダメージも増しちゃう。地形効果で避けたいリアル系に陸Bは辛かったなぁ
逆にガイキングは陸Bでも空だけで耐えるし、火力あるから仕事できる有能感あった ただ俺もMarkII取ったし、合流最終面でレイズナーMarkIIの方が良かった。と思う事もあるかもだし、強化型の性能を詳しく知らないから強化型エアプなのも事実
でも、流石に改造した状態で使えるのが最終面だけだとは思ってなかったからなぁ…
正直コレなら素レイズナーでVmax発動できるようにして、強化型で良かったかな…って最終面で感じたから書いちゃった
地上編これからやるなら、今リアルタイムでキャラゲッツってサイトで攻略ブログ作ってる人が、ちょうど地上編終わるところだから、それ見るのが良いと思う >>661
良ければリンク貼ってくれないか?
探せなかった 新スーパーロボット大戦 攻略
でググれば出てくるよ
URLは貼ろうと思ったんだけど、すんごい長いURLだったからググった方が早いと思う >>664
うおおお
ありがとう!
ろくな攻略サイトなくて昔の攻略本見ながらやってたから嬉しいわ >>665
昔の攻略本見ながらやる方が面白いだろ!ホボロクソに書かれていてw >>666
それスパロボFじゃね
俺のは双葉社のだから解説付いてないんだ
あと、ディープファイルは見てるけど面白い 新スパは何だかんだでパゾラーとかぐらいじゃないと皆ふつうに強いから、あんまりそういうのはなさそうかなぁ…
てか新スパってウィンキー時代だと今みたいに誰でも強くなれる良いスパロボみたいに言われがちだけど、俺は正直とりあえず皆、強くしときました感あって、なんだかなぁ…って思うんよね…
面白いのは間違いないんだけど、阪田さんがディレクターやった従来のスパロボの方が格差あってもゲームとして好きだなぁ
てか新スパのシナリオとディレクターが阪田さんだったら普通に超面白かった気がするんだ… >>668
とりあえずムチャに奇跡ってのは良く出来てると思うけどなあ
育てがいあって楽しいし
まだ覚えさせたことないけどさ いや、このキャラバランスは否定しないんだが、なんていうかFとか完結編でデフレさせたがった理由がなんとなく分かったって感じかなぁ
グラフィックは最高だし、バランスも悪くないんだけどね
ただ急な離脱とか使用不能とか海ばっかり面とか水増し面の社長シナリオの采配は正直クソだと思う >>670
まあ、レベル1毎に精神ポイント4も上がるからね
後半になるほど精神豊富で楽しいよね 4次とか一発でも攻撃を喰らうとそいつが敵から集中攻撃されて撃墜っていうケースが散見されたけど
新は集中攻撃は無いからバランスはいい しかし改造が無駄になる機体が多すぎる。レイズナーに宇宙行く場合のボルテスとか大空魔竜も最終3話くらい使えないから無駄になるよな 大空魔竜はシナリオの都合上で、いきなり使用不可の面も無茶苦茶多いんだよな…困るわ 宇宙編31話でレベル36のクロノクル相手にチクチクしてマヘリアレベル38、ペギーレベル39にして二回行動付けた
ユカもレベル39にしたし後1レベルで魂&二回行動だわ
楽しい 新スパは正直クソな所も多いんだが、なんだかんだで皆強いから使えるのはバランスが緩い悪い所でもあり、良い所でもアリって感じだなぁ 何よりもリアル頭身のグラフィックと一部の戦闘演出は凄まじくカッコいいよねぇ
フィンファンネル、ザウルガイザー、ハイドロブレイザー、トライダーバードアタック、光の翼、ロングレンジキャノン、ブレストファイアー、断空光牙剣、シャイニング、ゴッドフィンガーとか本当カッコいい
けどVMAXの体当たりは1発か2-3発で良かった気がするなぁ 知らぬ間に新スーパーロボット大戦2が出てたのかと思った
パート数か ゴッドガンダムの最終的な最強攻撃力って、遠距離攻撃ってことを加味すると天驚拳じゃなくて
爆熱ゴッドスラッシュの方がダメージ出るのか? マジンパワーマジンガーとSRXと真ゲッターが凄すぎて、ダンクーガ、νガンダム、v2バスターが力不足なんじゃないかみたいな謎の感覚になるよね >>683
νガンとV2ABは囮の役割がある
ダンクーガは野生化あるし、レベル39とちと遅いが幸運覚えるからレベルには事欠かない
ダンクーガのサブパイロットのレベルバグがなければもうちょいだけ使いやすいけどな 分かってる。νガンダムもV2もダンクーガも超強いよw
なんか宇宙編の方が圧倒的に味方つよいよねw ヒイロの遠攻撃何気に凄いな
レベル42で149もある
弾がないけどな 第34話でシャアチクチクしてムチャがギリギリ46レベルになろうかというところ
こりゃ奇跡使えるのは狂気の力のラストステージかな トールギスとリガズィ(MS形態)でビームサーベルを使うちゃんとサーベルの柄が描かれたのが細かい。 宇宙編クリア
ムチャはレベル47で終了
最後のステージ、さすがにズフィルードではチクチク出来なかった 地上編やってるけど13話のダンケルでチクチク中
攻略本だと一定値以下で撤退ってあるけど
撤退まで猶予あるからリュウセイの幸運で倒せたなこれ 引き続き地上編17話でボルテスのレベル上げ
グロテクターばっかり出て来るからチクチクばっかりしてる気がする >>697
そう
だからチクチクに最適
スカールークはHP回復ないけどそれも撤退HPまで粘ってチクチクしたりした トライダーのせいでチクチク育成を多用せざるを得ない地上編 ダメージ計算と実際出たダメージをピッタリ合わせるのに敵の装甲に1.2倍する必要があったり無かったりして謎だったんだけど、
もしかして野生化発動したダンクーガで攻撃すると敵の装甲1.2倍になるのか? >>701
良く分からんけど、戦意は装甲に乗らないよ
戦意で変化するのは攻撃力のみで防御には一切乗らない >>702
そうなんだよね、だから敵の装甲値をそのまま引けば基本はぴったり計算合うのに
装甲×1.2を引かないと計算合わない時あって、昔は地形適応かなぁとか思ってたんだけど
先日やってた宇宙17話でヘルモーズ倒す配信見ててダンクーガとマジンガーの与えるダメージ計算してたら
なんかそんな気がして書いただけです、手元に検証できるセーブデータも無いし これが事実だとしたら計算式に不備があったのか
例えばある条件で装甲を1.2倍にするために代数用意したが結局その仕様は止めた
しかし計算式上には残したまま
野生化の攻撃力アップの代数も同じものを使っちゃったとかそんなの >>704
シールド防御じゃないの?
戦艦でもシールド搭載されてるやつなかったか? >>661
>>665
攻略ブログの筆者です。
ブログの閲覧&紹介いただいてありがとうございます!
私は攻略本無しで攻略サイトの情報+自分のプレイ経験で記事を書いているので、間違いもあると思いますが参考になれば嬉しいです。
新スパロボ面白いので、ぜひ最後までプレイしてくださいね! 27話でデビルガンダム相手にチクチクしたらドモンだけレベル41になってわろた 地上編29話までクリアしたとこで他のゲームに浮気して止まってる
宇宙編はクリアしてるからもう少しなのになあ 地上編は全滅プレイをしなくても無限に湧くデスアーミーを倒し続けて資金稼ぎが出来るのがいい。 二週間ぶりに起動して地上編30話クリア
きちんとザカール撃墜した
>>664のブログの記事が役立った
激怒使うなんて自分じゃ思い付かないわ >>714
ブログ見ながらプレイいただきありがとうございます!
30話結構難しかったですよね。
激怒を使うことを閃いた時は、我ながら頭良い!と調子に乗っていました。
クリアまで頑張ってください! >>715
あらかじめブログ見てたから、ヤマガタケ鍛えて激怒三回使えるようにしといたわ
弁慶と合わせて計5回の激怒あったから楽勝だった
ありがとう 今地上編33話やってるけど強化型レイズナーでも改造引き継がないんだな
知ってたらマーク2にしたのに 今ラストステージの狂気の力やってる
育てたユニットを幸運気にすることなくやれるから面白い デビルゴステロにボスチクしてようやくムチャに奇跡覚えさせた >>720
クリアおめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!
私も早く攻略ブログを最後まで書かないとですね。 >>722
ありがとう。
ムチャに奇跡覚えさせて、精神ポイント尽きてたから壊して復活させて奇跡二回使ってスペシャルDXボロットパンチをデビルゴステロに叩き込んだのがハイライトだった。
レインは地上編最終話でもう奇跡覚えさせたから、安定して闘えた。 >>722
ブログ見たよ。
完全クリアおめでとう。
マジンガーが最終ステージでマジンパワー使えないのは初めて知った。
あと、見る限り、奇跡使いは使わずに普通に攻略したみたいだね >>724
ありがとうございます!
マジンパワー使えないのはバグらしいですよ。
一応レインも出撃させていたんですけど、奇跡を覚える前にクリアしちゃいました。 ガンダムWがアニメ放送中に参戦
なぜこの勘違い爆発的に広まったのか 地上編と宇宙編クリアすると『狂気の力』ってマップに行けるよね。
改造したユニットは普通に引き継がれると考えて、地上宇宙両方で最後まで居たメンバー(真ゲッターやSRXチーム等)の改造のデータはどうなるの?
R1を地上編ではめちゃくちゃ改造したけど、宇宙編では無改造の場合とかは、狂気の力でどんな扱いを受けるの?
後、メモリーカードは狂気の力用に1ブロック空けておかないといけないのかな? >>727
SRXチームと真ゲッターの改造は、レベルの高い編の改造のみが一方的に受け継がれるみたいだよ。
だから、いくら地上編でムチャクチャ改造してても宇宙編で地上編よりレベル上げて無改造だったら無改造になる。
狂気の力のセーブデータに関しては、一つのメモリーカードに3個までしかセーブ出来ないから、うまくやりくりするか、別のメモリーカード用意するしかないね。 そう言えば、「きよみ餅」という女性配信者が、ノーコンティニュークリアを新スパロボでやったらシステムデータが作られてなくて、地上編宇宙編クリアしたのに狂気の力行けなかったって大惨事を引き起こしたってこないだ知って笑ってしまった ちなみに、真ゲッターは地上編、SRXチームは宇宙編の方がそれぞれレベル上げやすい >>728-730
ありがとうございます。
レベルの高い方が引き継がれるんですね。
レベルが低い方の改造は無意味になると。
例えば、
データ1 地上編クリアデータ
データ2 宇宙編クリアデータ
データ3 狂気の力用データ
みたいにすると、データ3つで収まるということですか?
配信でそんなことがあったんですか。確かにノーセーブだと、システムデータはなくなりますね。 >>731
うーんと、厳密には、「地上編をクリアしたタイミング」か「宇宙編をクリアしたタイミング」で、もう一方のクリアデータがあると狂気の力に行けるんだけど、
データ1 地上編クリアデータ
データ2 宇宙編クリアデータ
データ3 狂気の力用データ
みたいにすると、狂気の力のデータを上書きしてしまうと二度と再現出来なくなるんだよね。クリアデータだけ2つ揃っててもダメというか。
だから、やるなら
データ1 地上編34話クリアデータ
データ2 宇宙編クリアデータ
データ3 狂気の力用データ
か
データ1 地上編クリアデータ
データ2 宇宙編34話クリアデータ
データ3 狂気の力用データ
みたいにするといい。
どちらか一方の34話クリアデータは残した方がいい。それと同時にもう一方のクリアデータも残すというか。 >>731
正確には、例えば先に地上編をクリアして、宇宙編を後からクリアしたら、
「宇宙編をクリアしたタイミング」では
データ1 地上編クリアデータ
データ2 宇宙編34話クリアデータ
データ3 その他のデータ
こうなってるはず。
そこで、データ3に「宇宙編のクリアデータ」をセーブしたら、すぐにそれを狂気の力のインターミッションのセーブデータにするといい。
逆の場合でも一緒。
とにかく、クリアデータだけ2つ揃ってても狂気の力には行けないんだよね。 ちなみに、狂気の力では強化パーツは全部なくなるので、カートリッジとかは取っといてもムダになる。
とにかくこれがネックだった。
ボスボロットとか性能底上げ出来なくなるし。 >>732-734
ありがとうございます。
2つ目をクリアした初めての段階でしか行けず、両方のクリアデータがあっても意味ないんですね。
地上編か宇宙編の34話のデータを残しておくか、別のメモリーカードに片方のクリアデータを残しておくかしてもいいと。
自分は宇宙編だけはクリアしてあって今地上編なので、おっしゃる通りやってみたいと思います。
強化パーツがなくなるのは残念ですね。 >>735
そうそうそう言うこと。
これ説明めんどくさいからテンプレに入れて欲しいんだよね。 >>702
戦意MAXに装甲パーツつけて鉄壁かけても大ダメージくらってよ。
戦意が防御に影響しないばかりかバグで装甲マイナスだかんて。 マスター初登場回で敵を「かたずける」って言ってるの凄く・・・宇宙人です・・・日本語難しいね ePSXeでプレイできるようになっていると聞いてやってみた
地上編・宇宙編・隠しシナリオ全てクリア確認
以下所感
・ロードは相変わらず長く通常FPS90(1.5倍速)でやってもなお遅いと感じる
SSFでプレイする1倍速のF/F完と比較してもあらゆる動作が遅い
攻撃時や敵ターンにFPSのリミッター解除が捗る
・極稀に敵あるいは自機撃破時に暗転したままになるエミュ特有と思しきフリーズ
ステートロードしても回避できないのでエミュごと再起動してデータロードしても
再現性があるのかフリーズが続くことがある
シナリオ前の台詞やイベントが長いステージで発生するとやり直しが面倒
全滅プレイの可能性を残すためにクイックセーブせずにいたのでそちらから復帰が可能かも
・没キャラがかなり多い(トレーズとかシャピロとかムゲ帝国の面々とかライディーンの面々とか
登場キャラを絞った本編がグダグダだったので当初想定された風呂敷を広げたままだととんでもないことになったのは想像に難くない
トライダーの柿小路とガイキングの大文字博士は精神が6つ設定されていたのでパイロット予定あったのかも
ダイターンのギャリソンの例もあるしそういうシナリオも欲しかったね
レイズナーの味方面子は同名顔グラ無しで更に2人分登録されていた
レイズナー本編第1部の数年後らしい第2部の状態での登場も視野に入っていた?
デビッド、ロアン、シモーヌは本編とは別の精神での登録もあったけど
新の余りにも短いシナリオ数の中で顔グラと精神が変化するほどの時間経過なり展開は大分無茶があると思うの
まあ気付いたからこそ顔グラが用意されていないんだろうけど
・V-MAXの体当たりやガイキングのフェイスオープン時の追加武装などの本来改造できない武器は
インターミッションで確認できないから改造できないだけでチートでユニットを変化させて参照すると改造できる
実機に武器1とか武器6の改造段階を武器7にずらすみたいな都合の良いバグがあればワンチャン?
なおV-MAXだったりフェイスオープンしてたりなユニットを出撃させようとするとステージ開始時点で通常のユニットに戻っているので
ステージ内で任意発動する必要あり
・SRXは合体可能になった時点で非表示のSRXが部隊に追加されている
これを表示して改造したり強化パーツ装着すると合体時にも反映される
ちなみに天上天下念動爆砕剣は15段階改造すると攻撃力8000が攻撃力11400になる
・ライディーンの強化ゴーガンソードイベントは旧ソードを非表示にして強化ソードを非表示から表示にしている
なのでフラグを操作すると旧ソードと強化ソードを両方表示して使えるようになる
ゴッドボイスを含めると武器欄が3ページになるのと旧ソードの改造が無駄にならないのと
敵への与ダメージ調整に使えるかも以上の意味は無い
・既存ユニットを別のユニットに変化させた場合の挙動
バゾラーを変化させて別のパイロットを当ててヤマガタケを乗機無しの状態にしていたが強制出撃の面で出撃できないまま普通に進行
ネッサーは変化無しのまま運用していたのでこちらの強制出撃は不明
地上編は面子が固定されているので2回ほど全機強制出撃(任意出撃選択無し)の機会があるが
乗機が無いパイロットの分、出撃ユニットが減少する=戦力が減る
中々実行しないとは思うがリュウセイや洸やワッ太といった主役級パイロットを乗機無しで宙に浮かせていると難易度が上がる
出撃の可否はパイロット判定のみなのかエイジのレイズナーMk2は出撃されていた
・レイズナーをレイズナーMk2にして乗り回してる状態でイベントで破壊されて新たにレイズナーMk2に乗って
颯爽と帰ってきたけどやっぱり改造段階はリセットされてた
ちなみにイベントでV-MAX発動する時もちゃんとMk2のV-MAXになるので安心
・パイロットの技能に攻撃防御・急所狙い・連続攻撃・カウンターが存在する
セットして実際に効果があるのかは全く試してないので不明
また思い出したり気付いたことがあれば投稿するかも
個人調べなので正確性は保証しない
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