アーマード・コアの最高傑作を決めるスレ
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全ての機種の中でアーマード・コアの最高傑作を決めるスレです。 いいか…俺は面倒が嫌いなんだ…PPと決まっているだろう… ロボット興味ないけど全部やった俺からすればラストレイヴンとX以外は全部微妙 ストーリーはfAかLR メカデザインやアクションとしてはX アナザーエイジ、fA、ネクサス過去DISKかな キャラはフライトナーズとオッツダルヴァが好き むかーしネクサスを数百円で買ってクソもっさりゲーに嫌気して捨てたな それが最初で最後のアーマードコアかと思ったが、友達にACVの体験版勧められてハマった ズシンズシンとたらたら動くロボゲーとかやってらんね 対戦ならACV シングルならfA ストーリーなら3系 fAが評判いいな。 バランスの大雑把さというかやる気のない適当調整に絶望した奴らが多いと思ってたがライト層には好評のようだ 適当調整っていってもまだレギュあっただけマシだろ、パーツ数多いし だな。4のノウハウを活かせない神レギュを三回も出してくれたな。 駄作4はマトモにレギュ来なかったのに AI僚機作らせろよなー 対人の方がニーズあるのは分かるが スライダーいじる簡単なタイプでもパーツ沢山あるから個性でると思うんだよな 初代が最高 初代と比較すると以降のシリーズは焼き増しでしかない 3かな 初心者にすすめれるしあのシリーズは企業のキャラが濃くていい 対戦なら間違いなく4の1.6x 個人的には時点で2AA、初代シリーズはやった事ないし、 3系はネット環境とローカル対戦できる相手が居なかったから分からん Vはすげえな、なにをやっても面白くねえもん。 AAだろミッション数ネタの数一部除く武器のバランス最高だったな ACVとは違って一つ一つのミッションが楽しかった 演出ならNXか 機体作る楽しさならFA fAは結局クソバランスとオン周りのクソさで パーツは4より増えててもバリエーションは少ない気がする。 俺は箱4>3SL>LR>2AA>PS3の4って感じかな。 MoAも良かったと思うけど、正直記憶にあんまりない。 3SLから視点移動が右スティックで出来るようになったけど遅すぎた。 正直LR左右移動L2R2視点上下ってのは、流石に今考えるとダメだと思うわ。 とてもじゃないけど、今からは初心者に勧められない。 一応シリーズはそこそこ遊んでるけど、4が4系としてfAなんかと一緒にされてたり、 旧作組から異端視されてて評価があんまりされてないのは悲しいぜ。 あれ、意外とACしてるよ。上手い人のプレイ見るとビュンビュン飛んでるように見えるけど、 あんな挙動ができる人は限られてるし、旧作シリーズだって上手い人はOBとか上手く使って別ゲーに見える。 4の唯一の欠点はバランス調整が遅かった事とオートサイトだな。オートサイトは要らなかった。 >>29 SL右スティックで視点移動できたっけ・・・? ストーリーは3、SL、4 BGMはNX 操作性はX 精神を鍛えられるのはNB LRか3SL LRはミッションレポートとかあって雰囲気が良かった SLはパーツをちまちま集めるの面白かったな ACVは黒歴史 ストーリーや演出は無印かなあ 何だかんだでシリーズの半分くらいのシナリオは無印の焼直しってくらい圧倒的に本家で元祖 音楽もテクノ系では無印が一番好き MOA以降やったけど最高は4、最低はV 対戦は4の1.6を活かしてオートサイト廃止、パーツ増加で神ゲーになったのに 操作感だけならXが最高。今さらフワフワ小ジャンプになんか戻れない Xの操作で初代からMOAまでやりたい。 対戦無しだと初代。あの雰囲気は最高。 対戦ありだとAC2AAだな。カラサワと両肩追加弾装と一部ステージを禁止にすればかなりバランス取れてた。 OBを使いこなせばかなりの高速戦闘出来たし、当時上手い人らの動きとか見ると別ゲーに見えたw 最悪はネクサス。なんだあの熱管理ゲー。 3系でダブルトリガーになってブレの価値が下がったとこに、 ブレホ無くされて完全にトドメ刺されたし。 雰囲気は初代、2系、3、X ミッション数とバリエーションなら2AA 操作性と対戦は2AA、X 演出はNX 4系は嫌いじゃないんだが、fAはミッションも対戦も大雑把に感じて それまでに比べてあんまり考えてやってた記憶が無い ストーリーは4、ふぁ、だな シングルでやってたらバランスとか気にしないしキャラがよくしゃべるから面白い Xは緊張感のない変なミグラント女ひとりのせいで台無し オーダーのAC乗りも基本一言しかしゃべんないのも残念 キャラ減らして繰り返し出てくるみたいにすれば良かったのに でもアクションはトップだな 4系はまじで惜しいから 4系の系譜ってことにしてタイトル変えて出せばいい 何十年後とかにして モバイルにきまってんじゃん! 今話題のもしもしゲーの先取りですよ え、違う? フリーでもするかと思ったら部屋少なすぎワロタwwwwww ワロタ・・・ 4系の棒立ち感の凄さは異常 スピード上がったせいなのかなあ…… あとグラもテクスチャがのっぺりし過ぎてて微妙 総じて重厚な感じがまったくしない 重厚路線はクロムで、ハイスピード路線はACで行きたかったのかね でもその中間くらいがちょうど良いと思うんだが 2のOP初っ端のKARASAWA.Mk-Uは当時すっげぇ嬉しかったな >>47 あのスピード戦闘だからね、あれでグラまで作り込んだら更にロードが長くなって戦闘中もカクカクカクカク オフ専の俺的にはfa。レギュ1.20でずっと遊んでる オンはラグで酷かったらしいけど、俺には関係なかった 雰囲気、ストーリーは2 ミッションは4系 操作性良いし対戦するならVが良いかな 一人でやるならfaが良いかな 良く喋るし パーツ多いから色々出来るしストーリーも好きだわ 3系も好き 2以前も面白かったけど今やるとなんか違う 初期三部作が良かったな。 2以降は武器腕マシンガンが弱い 俺的OPカコイイ順 NX MoA AA fa LR 3 SL 2 4 同列 PP、初代 え?NB?なにそれ? 良くも悪くもSLまではACって感じだったがNX以降が急激に変化してしてるというか... MOAだな あの操作性でパーツ調整とパーツ数増えていれば良かっただろう なんでAC2〜ACLRまでもっさり路線で行った後 AC4以降で振り切るくらい極端な機動性に行ったのか・・・ いや、3とSLとLRはまだ機敏なほうだろ 2とAAは特有のもっさり感はあるがOBブンブンだし どうしようもないのがNX >>61 いや2AAより明らかに3SL系のほうがもっさりしてるわ 3SLで慣性とか誰得要素混ぜ始めてから露骨にもっさり路線 最速フロートあたりは早かったがだからこそ 逆に軽2が軽2なのに異常にもっさりしてるんだよな FAとLRが好き シナリオがしっかりあるのが好きなんです 一番売れた3とじわ売れのfaの二強だな。さらにライト層にも受けがいい コアな層も大事だがやはりどっちも大事にするアーマードコアこそ傑作だと思う AC2+AC2AA リメイクしてくれないかな・・・パーツ増量で! 初代系のACがピーピーピーボボボじゃないだけでかなり面白そうだな 僚機システムを評価してAC3 というかアップルボーイを評価してAC3 一人用ならACLRかな ACの中ではストーリーがしっかりしててキャラも前面に出てる 高難易度で複数のEDがあるし遊びごたえがる ガレージの使い勝手が良くて出撃シーンまである 進行状況でガレージBGM変更できるのもガレージニートには嬉しい 何気にリプレイ機能も良くて部位破壊された瞬間にアップになったりして かっこよく戦って壊れる機体を鑑賞出来る、リプレイを保存できる点も嬉しい 4とかVがクソってやつはオン対戦に不満があるんだろ そーゆーやつは、オン対戦できたら、どのナンバリングでもクソになるとみた 俺は初代からやってるけど、最新作ほどよくなってるって思う バランス調整うんぬんあるけど、いつでも対戦できるのは嬉しいし 強化人間いたらオン対戦クソなのは間違いない Vちょーおもしれー フロム製のAIはアホなんだからせめて強化人間じゃないとお話にならなかったな >81 >4とかVがクソってやつはオン対戦に不満があるんだろ 4に関しちゃオフに限定しても シリーズ最低のクソ使いにくいガレージ クソ見にくいUI・エフェクト fAでの補完や妄想がなけりゃユーザー完全放置なクソストーリー クソな弾薬費設定・ミッション評価とか褒められたもんじゃ無いと思うけどね。 4/fAの操作が一番好きな俺でも、4の作品の完成度の低さは擁護できん。 4くらいのゲームスピードでfAのパーツ追加されて調整してりゃラグゲー言われなかっただろうに Xはなんて言うか4/fAから退化してるだろと言わざるを得ない Vがいいって奴は知的障害者だわなぁ 本スレですら愚痴ばっかなのに ACVはアーマードコアじゃない ボトムズって言われたほうがしっくりくるレベル 空を飛び回れないACってあそこまで魅力無いんだな 対戦はACAA・AC4 ミッションはAC2・AC3・ACSL あたりが面白かったかな 最近のシリーズは世界観とアイディアはいいんだが 圧倒的な調整不足で企画倒れになってるっていう致命的欠点がある やっぱ初代のPS三部作だな アーマードコアというゲームは初代からすでに完成形にあった ミッション、ショップ、ガレージ、機体アセンブルと全てある 当時のフロムのスタッフは気合入ってたんだな 当時は、だが… 初代の「ランカーAC確認、ナインボールです」がいまだに忘れられない なんかもっと盛り上げ方とかがあれば覚悟も出来ようけど、いつも通りの本当にただの報告で名前が出てくるから覚悟が上手く出来ないという 内容の無難さなら3。次点で4 対戦の面白さなら2AA次点で4(の後期レギュ) ドヒャドヒャするだけならfa ガレージでニヤニヤするだけならV 今Vが最高って言ってるのは明らかにPS、PS2世代をプレイしてないゆとり これはガチ 歴代最強を決めるなんて出来ない、これが答え 4や5が一番って人は実はアーマードコアシリーズのゲーム部分そんなに好きじゃなかったんじゃないかと Vはアリーナが無いからな。 ACとの戦闘のみってステージはあるけど、そんなんじゃない 何十位から一位まで這い上がるのが良いんだよ。最初は汎用機である程度までスムーズに上がれるが しかし、どっかで引っ掛かって中々勝てなく試行錯誤のアセンやって戦うのが楽しみだった。それが ない時点でVはACであってACじゃない。 オフ専の俺にはLRが最高だ 次点は思い出補正で3 Xは一応やったが普通に面白くなかった… >>98 フリーランキングがあるじゃないか! それでランカーをめざすんだ(遠目 アリーナ無いとACじゃないとなると、初代とかどうなっちゃうんだ 初代はアリーナ的なランキング表示があるじゃないか。Vはフリーランキング あったけど、ちょっと違う。上になっていくほどコメントが変わるのが良かった。 無印だなぁ、時点でMoA それ以降はあんまり、SLあたりは好きだけど 4のハードな世界観、演出が好きだ。大好きだ。 でもfAで元に戻ってガックシ。 PP、MOA、2はアニメチックなストーリーで簡潔かつ単純で好きだわ。 特にAC2のクラインの思惑は想像が絶えない。 3はストーリーよりもゲームとしての試みが好きだ。SLのAI育成とか大好き。 だけどNXになると、従来路線にフリガナ付けただけのものを新要素としてるだけにしか見えなくて・・・。 にしても、4のあの渋い演出はホントに異端だな。 >>92 売れる見込みの無い物を適当に作って売った結果売れちゃったんだからそりゃ気合い入れるだろwwwwww 当時フロムがやっとゲーム開発に参入出来たのがキングスフィールドとアーマードコアなんだから 売れる見込みの無い物を適当に作って売ったとは思えんがな 最高傑作は無印で確定しました、以後のタイトルはすべて劣化 初代が受けたのは主人公の設定が無く、ただ淡々と依頼をこなしていくって所の影響も少なく無いと思う アレのおかげで主人公の設定をアレコレ妄想する楽しさみたいなのあったし、ソレを元にゲームを進めていく上で勝手にストーリーを妄想出来た。まさに自分が主人公のゲームだったよ 最近のはただ単に説明不十分にすればお前ら勝手に考察して楽しむんだろ?感がしてどうもね。嫌いって訳でも無いけど いや普通にゲーム部分が受けたんだと思うが、3Dのアクションカスタマイズロボットなんて全然無いし 簡素な設定・ストーリーも元は作る余裕無かったからじゃないの、余裕無いのは今も同じだけど ストーリーとかどうでもいいわ 動かしていて楽しいシステム これがロボゲーのすべて もう今のフロムは終わってるわ slが好きだけどもう旧操作はなぁ、操作は4系が一番直感的に動かせたけどアレはなんか違うし >>112 4系は良いと思うんだがね 小ジャンプ回避に変わるQB回避は見栄えも良いわけだし fA1.2でラグゲー扱いされて自滅しただけであの方向性もっと模索しても良かっただろうに 無限飛行出来る4系からなぜ空さえ飛べないXを生み出したのか ふわふわラグゲー呼ばわりされたくないってだけでコンセプト変えて糞を生み出した印象しかない 4系は旧作の新操作がデフォになり、補助ブースターをSB/BBに上手くまとめて 機動の面でもQB/QTができる様になって、動かす事に関しては最高に面白かったけどな。 ただQBゲー過ぎて通常B/OBがオマケっぽいのはもう少し何とかして欲しかったね。 対戦でも通常Bのオン/オフは重要でも、通常推力はあんま意味無かったり OBで前進するより前2段QB繰り返した方が速かったりで もうちょっとQB/通常B/OBの使い分けが重要なゲームにして欲しかったぜ。 FCSの予測射撃と旧作ブーストの緩急つけた軌道は最高の組み合わせだったと思う QBがあると攻撃の避け方も「用意されたパターン動作」で面白みがないし ストップ&ゴーな直線的な動きしかできないから正面切っての打ち合いとかも成立しない ロボゲーに必須な「操縦してる感」が薄れるしただ派手なだけって感じ 初代とかいってるやつは懐古厨の老害 わかった振りしてゲームのことわかってないアホ 1作だけやったことあるんだが 自分がやったのがどれか忘れてしまった アナザーエイジかその次のやつなんだが 砂嵐で何も見えないところから敵が次々出てくるステージ 上から衛星砲みたいなのが撃たれてくるステージ ステージ途中でフェンスが何重にもある通路があって壊す場所があるステージ これしか覚えてない >>125 一応つまらなくなる前のACと思っていい? 全部一通り対人戦とソロプレイやった後の総まとめで巷の評価と合わせて考えたら 対戦:4の後期レギュ=2AA>3SL=V≧LR>FA≧NB=PP≧FF>>その他 ソロプレイ:FA≧SL=3>LR=4>2AA>2=NX>MOA=PP≧初代>>その他 大体こんな感じで よく言われるがNBやVのソロプレイ、2や初代の対戦はまともに遊べないレベル いろいろがまだ単純だった頃の最終系がMoAだと思うけど、これが一番やりこんだな なんだか知らんけど魅力に溢れてる アリーナディスクだけでもさんざんやったなあ、出版や一般からのゲストAC戦の繰り返しが楽しかった Vガンダムの脚みたいな曲線のE防御二脚がお気に入り オリジナルアリーナ作れてダサいACも組めて癖のある武器わんさかあるMoAサイコー。 けどパーツデザインはAC2がいっちゃんカッコイイ。 SLの企業間の泥くささと何かのミッションでAIのACが柱の陰からスローモーションで出てくる演出がよかった ACの取扱いならfaか フラジールミサイル無双とタンクWコジマはアレだが 他のカラードキャラもいい 社長とか ブリーフィングも好き そんなところか 電力施設崩壊阻止だっけ。燃えてる部屋に入って消火装置つけるミッションで 両手持ちのレーザーライフル構えながらコンデンサの影から白い機体がズウッと出て来る 初見の絶望 >>136 そうそう、それそれ! シリーズをSLから始めて、この場面がツボって以来ずっとファンだ 2脚ではどうしても勝てなくて、 フロート脚部に引き打ちミサイルでなんとか勝った幼き頃の思い出 あの時はじめて、ミッションによってアセンを変えることを学んだ と同時に、ただのロボゲーじゃないことを実感した Vの対巨大兵器戦は楽しいと思うけどな。あとスキャンモード。 旧作もリメイクして協力ミッションや対巨大兵器戦、スキャンモードを搭載してくれ 初代とMoAがVITAアーカイブス対応してやってみてあとやってないのはPP FA FF 4の4つになった。 3.SLみたいな形のアリーナ一つの機体数増やしてMoAくらいにアリーナの種類増やして欲しかったと思った。 最高傑作つってもどの部分でって話になるな 対戦バランス重視かとか熱帯が気軽にできるかとか一人用ゲームとして充実してるかとか 2、3、NX、LR、4、fA、Vとやって来たけど、今もやってるのが4で、たまにやるのがNXとLRだな 4はなんか一般兵器相手に無双したり、一撃離脱!みたいなミッションが多くて気軽にエースになれる感が好きなんだよなぁ PSPしかやったことないが、俺はLRが一番だと思う ミッションが失敗すれば即ゲームオーバーになるから緊張感があったし、W鳥の組み合わせに四苦八苦したのはいい思いで。なにより、部位破壊の存在がミソ フロム脳的にはストーリーの補完は難しいが、その分人物像の補完は楽しかったぞ やっぱfaだわ いくらやっても飽きない。ストーリーも厨二だからフロム脳にも最適だし 今LRやってるけど積みそう 4系がヌルゲーかと思ったけど所々そうでもないしハードもあったな 時間ないと楽しめないや ラストレイヴンが一番好きかな グラとスピード感が一番丁度いいし なによりガレージが使いやすい 俺もfAだな 操作は快適で熱くて爽快だ 戦略戦術が操作とリンクした旧作も捨て難いが fAは操作感と機体デザインと荒廃世界が見事に一致してる感がある Vは機体デザイン以外嫌いだから論外 それにしてもラストレイヴンの「シリーズの集大成」感は異常 4は挙動とかも結構作りこんでストーリーもフロムぽくオンもオフも楽しかったのに faはストーリーは臭いし挙動も劣化しまくりで逆関節使えないうんこ あと安いプラモみたいはグラ 加速速度、減速速度、ブレーキ強度、ジャンプ高度 全てが高次元に纏まってる2AAの挙動が最高 4・fA・Vは減速が異常すぎて気持ち悪い 接地してない状態でも、QB・HBが途切れた途端にあの減速の仕方、あり得ねーって思う fAだなあ でもFFとV以外はなんだかんだ充分に楽しめたわ >>157 あんぐらいブレーキかからなきゃ逆に困るだろ…たぶん 最近始めた人なんだが個人的にはfaが最高、LAは難しすぎて挫折してしもうたが3シリーズ(ネクサスとLR)はストーリがネタバレ見る限りかなりいいと思う 好きなキャラはホワグリ、オッツダルヴァ、ジャックO、エヴァンジェ ↑昔のACをほとんど知らない人の意見 初代は地味にシリーズの中でも、海底基地から月面基地までミッションのバリーエーションが豊富 あとMoAはやっぱ最後のセラフ戦が地味な演出なのにシリーズ屈指の熱さ ミッション嫌いな上、4以降は着いていけない俺にはMOAと3SLが最高だな スピード感と操作感はMOAが最高だが、総合的にはOBも使える3SLが最高 3SLはAIアリーナを永遠とやり続けている所為で、多分誰よりもAI知識が高くなったと思うw LRはCPU戦が単調なのが残念 距離を維持して打ち合うだけだからな PS2版のFFは自分が作ったAIが強すぎ&熱ハメされて自分で操作しても全く勝てないから、楽しめないw FFで自画自賛してる奴はちゃんと大会で結果を出しているのだろうか 最高傑作は初代だ。 まあ、そう言うと老害とか言ってくるクソ馬鹿ゆとりが居るが、 その老害こそがアーマドコアシリーズをずっと支えて来たんだよ。 初代、PP、MOAの商業的成功なくして2も3も4も5も無い。 今もこのシリーズが存続しているのは おっさんがアーマードコアを血と汗と涙で支えて来たからだ。 PS1から入った世代で今のPS3までやってるおっさんが ゲームの進化と面白さのなんたるかを 一番良く分かっておる。 PS3から入ったクソ馬鹿ゆとりでは知らないことを知っている。 過去作からの進化の行程を理解することなくして 今がどう良くなったのかを語ることはできない。 そんなことだから老害って言われるんだろうが! ただ初代が好きっていえばいいんだよ。 余計なこと書きすぎ ACはなんかこういう勘違いした馬鹿が多いから周りから嫌われるんよ、新規が楽しんでるところにずかずかとそんなこと言いながら入ってきたらそりゃジャンル自体好かれんわ 「最高傑作」とはまた少し違ってくるが、 フロムのスタッフはアーマードコア5を本気で作っている。 アーマードコア5のキチガイな主任はゲームのキャラとして最高だ。 最初のミッションの時はただ性格悪そうなだけだったが、 ストーリーを進めるにつれて実に魅力的なキャラに変貌する。 当たったら一発で確実に死ぬという巨大エネルギー弾がプレイヤーに降り注ぐ中、 「愛しているんだ、君たちをーーーー!!!!」とキチガイなこと言ってる主任は その相乗効果で物凄く、プレイヤーの印象に残るのだ。 これにより、アーマードコア5の主任は間違いなく アーマードコアシリーズで最もキチガイであり尚且つ最も印象に残るキャラとなってしまった。 フロムのメタルウルフカオスの副大統領よりキチガイかもしれない。 別にキチガイ誉めてるわけじゃないけど、 最近のゲームで忘れていた熱いものを思い出させてくれた。 アーマードコアなんてシリーズは15作も続いている超マンネリシリーズだから、 このぐらいやらなきゃダメかもしれん。 無機質な世界観にキチガイ1人放り込んで、違和感しか無かったわ。 キャラってのは周りと対比することによって際立つのであって、5にはそれが無かった。 アーマードコアの優れているところは 「戦いと戦争は決して綺麗事ではない」 ということがよく伝わってくるところだ。 これは初代から一貫して変わらなかった。 このスタンスはシリーズ終了まで貫いて欲しいところだ。 難易度もやたら高くて 全年齢向けゲームだけど、 明らかに子供向けには作られていない。 それでいいと思うが。 セガのバーチャロンとかは子供向けに作られてる。 Vは明らかに今までより低年齢向けに作られてたと思うが Vはストーリーとしてはダメだったかなぁ。オーダーも消化だったし意外とすぐに全部やり終えてあっけなかった。 一番は4だと思うな 3、SLが好きです 次くらいに4、fA Vはちょっと好みじゃなかった 操作:V ミッション:NX アセンブル:NB BGM:SL アリーナ:SL 世界観:4 ストーリー:3 OP:2 対人タイマン:NB 対人チーム戦:V 初代発売日からやってるおっさんの感想 初代は原点であり評価は難しいが、全て高レベルでまとまっている >>179 初代は敷居が高過ぎる 認定試験で投げた奴もかなりいるはず あと敵ACがチートか雑魚の2択 それ以外はかなり面白いんだけどね 3やな 時点でSLかAA 4系もいいけどミッションがつまらなさ過ぎるのと 初期が酷かったのが減点 あと手抜き感満載のグラとほとんどの敵が棒立ちor置物なのもダメ 対戦はラグが酷過ぎる 4以降は殲滅ミッションだらけなのがなぁ… VDまだやってないけど3系みたいな探索とかあったの? あるわけない 全面クリアしたけど、MAPが増えただけで基本はVと同じだった 正直あのだだっぴろいダンジョン探索しながら道中の敵殲滅して脱出してっていうのがあんまり好きじゃなかった俺 VDは難易度はソロだとアセンから考えないと苦労する程度。程よい歯ごたえがあって個人的には好印象 それとヘンなのとかフレンチクルーラーとか、あんなもの枠の面妖な連中がいい感じにキチガイじみてる点も良い ただステージが増えて水増し感はさほど感じられないとはいえ、ミッション数がかなり少ないのがな あとストーリー的にもあんまりスッキリしない。オフ要素目当てで買うんなら値段不相応だな 対人戦に関していうなら普通にこれがシリーズ最高傑作なんじゃねって言いたくなるくらい出来が良い というか深刻なバグも特になく、バランスも別に悪くないとかフロムどうしたんだって逆に不安なレベル 旧作ならともかく、滞空飛行のできないACVで探索ミッションとかあまり想像したくないな VDの対人戦は一部のMAPに癖があるのと、 そのMAPばかり引き当ててしまう状況ができてしまう事がある(特に2勢力戦になって以降)のが課題かなぁ。 公式は頑張って新MAPを作ったとは言っていたけど、この有様ではその頑張りの意味も半減だ >>187 まあよ 自分はfA 対人戦求めてない俺はV系駄目やわ ACは、プレイヤーの俺TUEEEぶりというか優越感をくすぐってくる設定が好きだからこれさえ守れてたらなんでもいいや 「あんなもん勝てるわけねえ!逃げろー!」→主人公が倒す→「なんなんこいつ…」ってやつ Vは一部のシーンは演出と相まってかなり燃えた。フランは歴代オペ子で一番カタルシスを得るのに貢献してる フランは、主人公の恐ろしさを肌で感じ取っていながらも終始共闘の立場を取り、 将来には大勢力も築くほどの躍進ぶりだったけれど、 ACVDだと子孫が主人公に焼き尽くされるという散々な目に合うんだよなぁ 悲惨な展開だけど嫌いじゃないよこういうの acfaのオペはルートによっては直接主人公の手で殺されるけどな。 俺もフランちゃん好きよ。歴代acは決められないけど、歴代オペ子なら上位に入るくらい。 「聞いた?リーダーが死んでこいってさ」「いいえ勝てますよ、あなたなら」と 「死ぬのはあなたです」「あなたなんかにうちのacは倒せない」 はいっちょ頑張るかってなった VとVDは糞過ぎた 対人に注力すると駄目になるってのは格ゲーの衰退っぷりを観りゃ分かるのにねぇ VDも発売1ヶ月ちょいでfAより中古価格下だし fAがなんでこんな人気なのか謎 ミッションもつまらんしグラもクソだし処理落ちも酷いしロードも長い 爽快感とブリーフィングの格好良さだけは評価するけどホントそれだけのゲーム 結局の所簡単で、てきとーに動かしても敵を倒せるゲームの方がいいってことかね ホワイトグリントというキャッチーな看板機体 超巨大兵器に単身で打ち勝つジャイアントキリング イロモノやシリアスまでキャラが立っているリンクス 主人公vs敵ってくくりじゃなくて、複数の勢力同士の争い 4とfaならストーリーがいいのが4だけど、展開にわくわくするのがfa 納得がいかないのは好みだから仕方ないが、謎だの理解できないだの言うのは駄々みたいで恥ずかしいぞ 初代LRfA Vは体験版やってあまりにAPやENが見づら過ぎて途中で止めた 3かな。フォーマットの再編としては一番良かったと思う 管理された地下世界を何とかしていくという展開も素敵だ ただ最後がな…SLにも言えるが敵が弱すぎたのが惜しい faは変態(誉め言葉) FFの構想はACVDで完成を見たと思うから、これで新作がほしいな あ、あと一番無茶ができて楽しいのがPP 化け物パーツの宝庫 ネクスト? 指マシで蜂の巣にしてやんよ! 3とSLかなぁ、ミッションもAC……っていうかレイブンらしいのが多くて好きだった。ラスボスについては言うな…… ブレも立場がしっかりあったし、機体もかなり組めた。 PS3からはACはACなんだけど、なんか違う感じがする。4系もV系も楽しませて貰ってるけどね。PSシリーズは面白いとは聞くが知らぬ 1と2かなあ・・あんまり2は出てこないね でも、4とFAは未プレイだから何とも言えない 安かったら買ってみようかと思うけど・・ Vはまた違ったACなのでありかな VDは面白いけどストーリーはVより駄目だったな。マジでなんも解決していない 三大勢力の情勢が変わるわけでもなし、UNAC部隊を鎮圧するために組織同士が協力しあうわけでもなし、 主人公が戦争の中枢に食い込むわけでもなし、財団と決着をつけるわけでもなし 今までみたいに解決→そこから新しい展開へっていう続編の流れじゃなくて、長編映画を三分割した映画みたいだ。 説明不足やら謎が謎のまま終わるって言われてたVも一つお話の中の序って位置づけで見れば面白いし 賭けてもいいが、フロムはまたV系で続編出すね 久しぶりにACをと、FA買ってきたがとてもじゃないが動かせんかった・・・ 3系やVをやってたけど、もうついていけなくなった老兵となっていましたとさ・・ ガンダム戦記とかで十分になってもた・・・ >>203 言われてみれば確かにそうだな ほとんど局面も動いてないまま終わってしまった 三大勢力の結末はプレイヤーに委ねられてるのかもしれないがヴァーディクトウォーも結局何かよくわからんしな ちなみに俺は3派 完成度の高さで他のACと一線を画してると思う VDは設定とか見渡すと、過去作品からの流れとかがあって面白いんだけど ストーリーは言ってみれば4でいうハイダ工廠襲撃で終わるわけだしな そっからの筋書きは勢力戦って形でプレイヤーが作るという流れ 3は初ACだったという思い出補正込みで面白かったっていう印象は強いんだが 今思うとミッション難易度はかなり低い方だったよね。まあ当時は結構死んでたけど 単独で完結するストーリーとか割とサクサク進む難易度とか、最高傑作というより一番初心者に自信を持って勧められる fAもアクション的な自由度は随一なんだけど、やっぱりあそこまでいくとACとしてはかなり異端児な部分がある 3は難易度も絶妙だと思うんだよ 段々難しくなるミッションに様々なシチュエーション 難易度だけならfAも同じくらい簡単だけど、こっちは殲滅戦ばっかで単調 個人的には機体を動かしてて一番楽しいのはVDなんだよな 壁蹴りとか武器腕変形とかギミックがたくさんで楽しい 機体を重逆に変えたら雇用来るようになったわ・・・・ レスくれた人ありがと V系逆脚格好良いよな 機体のデザインは2系とV系が好きだわ いろいろな機体が組めて楽しい どれも甲乙付けがたいな。強いて言えば2シリーズかな 後続のシリーズの泥臭い鉄臭い質感とは対称なキラキラと小奇麗なグラフィックやエフェクト 嵐の吹き荒れる砂漠で冷徹に殺しに来る2のストラング、眼下の大地と黒い空に挟まれたガラス張りの 中継ステーションでのAAのアンタレスとの決戦とかなんかストレートに心に訴えるものがあるんだ 連投ごめんあと2といえばカラサワの音。あの音たまらねえw カシュン!なカラサワ 1では、ビーッ!って音で、連射&威力upつけると 戦艦を楽に沈める程の火力に・・ ACで印象的な敵とかは? ナインボールと2位のヤツ(ヴァルキュリア?) PPの面倒は嫌いなヤツ・・ 初代系のキャラのが印象的なんだな 初見でわけわからんまんま殺された3のエグザイル 機体の素敵性能とかオペとかでストミで対峙した時はかなり燃えたfAの白栗 その思い出補正もあってストミでは脳汁MAXで戦い、勢力戦ではものすごい苦労させられたVDの黒栗 何度も何度も何度も何度も挑んでは殺され、倒した時はリアルで叫んだLRのラスジナ 変態枠だと、あまりにもあんまりな挙動に「へ、変態だー!?」と心の中で叫んだVDの「ヘンなの」と 試験管割らなかったもんだから殴っても殴っても平気な顔でパルス撃ってきた3のAMIDA的な何か ぴょんぴょこ飛んで昇っていった先にいたやつ あれがナインボールだっけ?昔過ぎて覚えてないわ 最高はSLかFAかな V、VDはシステムシナリオ両方とも最悪だった フロムの今後が不安 俺は3だと思う 3の良さはこのスレでも何度も書かれてるから割愛 個人的な順位は 3≧AA≧SL>VD=2=初代三部作=LR>4>>fA=V>NX>>>>NB な感じ 異論は認める 初見に勧めたいのは2か3 ストーリーが長く、工夫して遊べたのは3 キャラクターやACが個性的だと思ったのはfa 音楽は甲乙つけがたいが4、fa、3 操作しやすさとACを動かしていて楽しいのはV/VD ACの歩行音が素敵で口ずさみたくなる程なのは4以前 NX、SL、LR、NB、AAはまだ未クリアなので評価できない、すまん 4はopでシェーブリスがレイヴン相手に猛威を振るって 「これまでのACとは世界が違いますよ」ってのをアピっといて、 本編で元レイヴンの主人公がきっちり借りを返すのが熱い 4 V VD以外はぜんぶやったが、 SL = PS2FF = MOA > それ以外 って感じだな この3作はクリアしてから、AI製作(ランカーメイキング)がメインにあるから長く楽しめる FAはPS3でやったが、 感度ボタンウザイ(ブーストとか)、レーダーが見づらい、処理落ちヒドイ、読み込み長いの所為で あんまり楽しめなかったな それまでのアーマードコアの楽しさが無くなってる気がした(主に操作性の所為か?) 射撃システムと挙動と実弾とEN武器のバランスに関してはPSの3部作が良いな あれにOBと豊富なパーツがついてれば最強だわ VDにもAI作成があってだな というわけでVDを押す UNACと2人でミッションにオンラインにと旅するのが楽しいです 俺のゆーちゃんが肉入り3人倒した時は吹いたわwww UNACはコンテナに釣られる現象なんとかならないのか Vシリーズは、どっちが良いって気はしない。 V:マップが非常に良い 最終アプデでも直らなかったフリーズとラグ狙いの砲台がカス VD:マッチング良好 領地戦システムを簡略化して新規勢を入り易くした マップはどうにもならないカス 双方の良い所だけを1つにできたらなぁ 初心者には3かfAだな なんやかんやストーリーが分かりやすくて初心者も離れにくい 何よりどっちも慣れたらクリアまで割と簡単 逆にSLと4はシステム素晴らしいがストーリーが投げっぱなしでオススメできないし、 LRは難易度高くて初めてのヤツにはよりオススメできない Vは一番メカメカしくてただ動かすだけなら楽しいACだと思うが、 オンラインのマルチプレイ優先しすぎて一人プレイ要素がスカスカ、 最近は知らないけど初期はマッチングも死んでてマジで売り物になるレベルじゃなかった 俺の中ではNBすら大きく下回るシリーズ最低のゴミになってる VDは買ってない 俺的には4もfAも初期レギュはV並のクソゲーだったからどんぐりの背比べに感じる Vの後期はゲームバランス良かったワケだし その点VDは目立ったバグもゲームバランスの崩壊も無くて良かった 次世代機ACじゃVDがトップだな Vはバランスなんてレベルのクソさじゃなかったわww 4はまだしもfAは対戦なんてオマケのオマケで一人でシナリオ楽しむゲームだったしバランスなんて割りとどうでも良かった VDは対戦メインで、しかも初期はやっぱりフロムバランスだったし あれがトップはないわ ACでシナリオ楽しんでる層なんて極一部だろ オフラインでもパーツバランスは重要 >>230 ACもこんなこと言われる時代になったんだなあ NBショック経験者ならありえん発想だぜ おれもなんやかんや3かfAかなあ ある程度高品質かつ敷居が低いってのが一番印象良い fAも初期レギュ栗ミサは相当ヤバイけど、Vの34701W400ガトはそれ以上だったからなあ 新システムの兆弾を無視できたし、オン重視だから余計目立ったね それに比べたらVD初期レギュは、紅が暴れてたりはしたけどV初期レギュより随分マシだった 何より、マッチングの速さが比べ物にならない VはVで、最終レギュはテンプレ前提で良バランスになったと思うけど、 個人的にはVDの方がフレームに幅が出せて好き PS3 or 箱○でAC未経験者に勧めるならfAかな ヒロイックで分かりやすくカッコいいでデザインだし お手軽に俺のロボTUEEEEEが楽しめるからとっつきやすいと思う ガレージが使いやすいのも○ fAのガレージはパッと身でパーツがわかりづらい やっぱり最高傑作はSL!!AIもあってずっと遊べるぜ VDのUNACも素晴らしい >>232 NBはNBで対戦がそこそこ盛んだったろ 個人的にNBは好きだけど、まあ総合的に一般受けしそうなのは3とかかなぁ FAまではやったけど最高傑作はSLだな MOAも良かったけど、グラが汚いのとパーツ数が少ないのがネックだな LRPのパーツ数でPSACの仕様(軸や風など)でSLのAIがあれば神ゲーだったと思うわ ミッションの出来は3とLRが好きかだな 本当に多彩なミッションと引き込まれるシナリオ、世界観の一部として溶け込んでるキャラクター郡、ダークな地下世界にマッチしたBGM 総合的に見てAC3が最高かな その3も初代という下地があってこそだけど アナザーエイジも非常にいいけど、明確なストーリーがないので最高ではなかった、がミッションはやはり非常に多彩でやりごたえがある 企業の個性もストーリーないからといって薄くなるどころか2からさらに濃くなってる感 3の管理者にNXの新資源とキーワードが初めからはっきりしてるとミッションも戦略的な目的が明確で面白いってのはある 4以後はなんでこんなところで戦ってるんだろうと思うことが多い オフは4以前のほうが面白かったが マルチ対戦はAC4が一番良く出来ていたな、 もちろんレギュでバランス調整後の話でね。 FAのマルチはバグだらけで論外だが ACV系はただの属性ゲーになってしまってすごいがっかりした 4系は面白いんだけど、ロボの意味なくね?って感じで愛せないんだよな 俺的には逆だな のそのそ歩いてたまにジャンプなロボットは一斉に撃たれる戦車砲かわせるとは思えないし背が高い分ただの的 ネクストクラスになると戦車砲なんて狙えもしないし音速で3次元起動されたらミサイルすら当たらん 武器持ち変えれば戦車だろうがヘリだろうがガンシップだろうが戦闘機だろうがイージス艦だろうが戦えるしロボット兵器の意味があると考える つか、4も5も可変フレームレートなのが合わなくてダメだわ PSやPS2のACみたいにスローになる方が全然マシ どうせなら30fpsとかで固定してくれた方がまだやりやすい 旧作にしろネクストにしろあの程度の機動力じゃ現代のミサイルかわすのは無理 陸戦兵器がちょっと音速出したところで意味ないから不自然さ増すんだよ ネクストは陸戦兵器と呼べるんだろうか あれfaだとだいたい飛びっぱなしだよね >>246 キチガイと犯罪者と大量のニコ厨生み出した 糞ラグ糞ロード糞バランス糞バグのオンに逆脚が未実装のfAも入れちくり〜 そういうカルト的な成功してる時点で最下位にはなりえないんだよ オフで遊ぶだけなら4よりボリュームあって飛べるから悪くないしな ニコ動にラグア悪用する挙動しまくってドヤ顔で勝ってる動画あげたりする変なのは多かったけどさ VとfAはオフはクソ要素しか無かったのは間違いない訳だが Vはオフも遊べないからこその最下位候補 NXも似たようなもんか、熱シミュレーターすぎて対戦もミッションもつまらんかった訳だし >VとfAはオフはクソ要素しか無かったのは間違いない訳だが VとfAはオンはクソ要素しか無かったのは間違いない訳だが に訂正 (最下位の話するならモバイルも混ぜろよ) まぁ、個人的にはACVDが好きだが、傑作かと言われると違うな。 やっぱり3だろうな。パーツ数もちょうど良いし、あの王道SFチックなストーリーは素晴らしい。 パーツ数多くても産廃が多かったり水増しが多かったりしたら微妙だし、逆に少なすぎるのもアレだし。 Vも何故か一部ではカルト的な人気あったからなぁ 最低なのはNBでしょう 時点でNX、V、fA 最高なのはもちろん3 完成度の高さがダンチ >>244 一番兵器としての説得力を感じるのはV系だな 3、LR、4、fAあたりが好きなタイトル VDもやってたけど現行レギュで固まってからどうでもよくなった >>254 近未来な世界観とその中での兵器としての説得力なら初代系もなかなか 初代はマッスルトレーサーありきのACだからな ノーマルACありきのネクストは胡散臭い OPのかっこよさなら fA>4>NX>V>FF三作>SL>3>MoA>2AA>初代>2>PP Vにopなんてあったっけ、PVしか覚えてないや。あとPPは曲がカッコイイというフォローをしておく。 SL,NX,4,fAのOPは場面が切り替わりすぎやアップにしすぎでいまいち状況がわからない >>260 やっぱカッコよく魅せるにはカメラワークが必須だからなぁ。OPはストーリーや内容を説明したいのではなくて、ゲームに惹きつけるもの…なんだろう。 >>262 むしろゲームに惹きつけるものとしていまいちだな 3のEO起動ははっきりコアの機能とわかったけどSLのEO起動は敵戦闘機か何かが居るのかと思ったぞ 正統な雰囲気の3 捻くれてるが良い雰囲気の4 どこか憎めないLR かっとばすFA これらは全ミッションSに出来るほど面白かったな 入った時期ってのも重要かも。 fA後期から入った新参だけど、その後SL、AC4 、PPとLRなんかを後追いでやってるとぬるいぬるい言われてたfAから成長出来たように思えてすごく楽しめたし自分でも良い時期にプレイできたと思ってる。 でもね…V初期の待ッチングと代わり映えのしない兵器達と無駄に意味不構成なストーリーとチーム戦の仕様でV系拒絶反応が軽く出ちゃってね… こんなのが推すのはやっぱりfAと4とSLだったり。無双が楽しいんじゃなくて、たまにプレイしたくなるシチュエーションや操作感が有るから。 初代からVDまで全部やってるけど 対戦は初代のデータをPPで読み込んで遊ぶのが一番楽しく感じる これ使っとけばOKな感じのパーツが少ないし 逆にコレちょっとまずいんじゃないかってパーツも他で短所補えばなんとかなるし 逆にMOAは風の修正やら固めの仕様変更やらパーツパラ変更やらでパーツの選択肢狭まってるから対戦しててもそれほど楽しくない 【ID】shiranuiyoe 【罪状】シャゲダン煽り通信してボコすとファンメ 試合中通信「ニート乙」「何やってんの?」 終了後通信「ゲオで売ってこい」「一般引退しろ」 ファンメhttp://i.imgur.com/Qn0koZW.jpg 【階級】少将@中佐BローゼンCP1159 【出没時間】夜 【説明】 勝率47%の癖に煽りまくっておいて 負けると負け惜しみの名言を言って逃げて行った 前作でも晒されていた >>268 納得できない事はないんだけど銃の選択肢はほとんど無いと思うんだがなぁ 500マシか緑、ハンドガン、それ以外を選ぶ理由ってあるかな? 銃の選択肢だけならMOAの方があると思う。 あと初代っていう言い方はPS3作通しての総称だよ。 1作目の意味だったら無印か緑じゃない? こんなこと言うと にわか扱いされるかもしれんが、一番カッコいいOPはXだった あんなに無骨でACは兵器だということ改めて実感したのはXが一番 「今までのACとは別物」だと言われてるがそもそも初代ACが一番無骨さや兵器らしさを意識してるんだけどな まぁ基本ソロゲーだったから毛嫌いされてるし、属性システムのせいでアセンがつまらなくなったのは事実 フロムは新作作るみたいなこと言ってたし、ぼっちにも優しいACを作ってくれぇい 初代は全然兵器らしさを意識なんてしてないぞ 河森自身が兵器っぽさより飛行機やスポーツカーをイメージしてデザインを考えたって言ってるくらいだし 思い出補正かもしれないけどやっぱ初代3部作が一番思い入れがあるなあ そのままの内容で今のゲーム機でリメイクされないかな… 小規模の対戦会とかあってメモリカード持ち寄って知らない人たちと対戦しまくった すげえ楽しかったなあ もちろん仲間内でも死ぬほど対戦プレイしまくった 懐かしー >>264 カラスの目ン玉から始まるあのシーンは重厚感半端なかったな。俺もあれはすごい好き ガレージある作品好きLR、V系とか 4系はガレージ暗くて機体が見にくい 3が最初にやったACだから思い入れあるけどSLはパーツの色変えただけの水増しパーツの存在が許せない アーマードコアの最高傑作は判らないが ロボゲーの最高傑作はアーマードコア 最新作の5待ってます フレームを頭コアでミラージュ腕足でクレストとか分ける組み合わせが好きだった もしくは全フレーム企業統一とかが個人的には美しく見える 4は企業間の造形が独特過ぎて合わせにくい vは… faでファイナルアンサーでしょ faだけに ストーリーは4のが好きだけど 旧作はピョンピョンジャンプがダサくてクソゲー SLは武器破壊がクソゲー ネクサスは発熱がクソゲー 4系はニワカが入ってきたからクソゲー V系は対人ガイジにシリーズを潰されたからクソゲー お前らは知らんだろうが2は半年で作ったんだぜ・・・ FAかなぁ 操作系が変わったのがちょっとめんどくさかったけど それ以外は最高、個人的に巨大兵器との戦闘が大好物だったのもあるけど 初代かFAか選べって言われたら悩むくらい好き FAかSLかな FAは操作性もさることながらセリフとBGMも秀逸過ぎる オッツダルヴァ、霞スミカ、リリウム、古王、ウィンDが良すぎる キーコンフィグの試行錯誤も悩ましく楽しい 4アンサーと3サイレントラインにハマった。あと2も メカデザイン、対人戦の面白さでV 壁蹴りがないと物足りない身体になったぐらいだからね ワーストはfaかな 逆足バグ放置はちょっと看過できないかなぁ 初心者にもやりやすい点では3 ああ、サイレントラインは駄目 宣伝すみません 初見ですがアーマード・コアシリーズプレイしていきますのでよければ見にきて下さい リアルタイムでやっていくので、アドバイスいただけると助かります あと各シリーズのクリア時間情報など教えていただければ… https://youtu.be/xtgPyt7qjMg 二つのアナログスティック使う事を前提とした操作体系の方が気持ち良いな アナログスティックが無くて方向キーやらLRボタンで機体の移動操作や視点操作をしたり、 □ボタンで武器を発射するタイプの操作体系は直感的じゃないから爽快感に欠ける 6より前のACをやりたくなったんだが今からやるならどれがいい? 全部初見でソロのみの予定 複数可って書いたら全部やれって言われるかな 4 fa V VD と初代三部作やったAC乗りだけど 確かにVが最高とは言えない 同じ空の飛べないACでも2と3のACが見てて楽しそうに戦闘してるの羨ましかった 当時PS2持ってなかったから... ソロプレイならナインブレイカー以外は全部面白いよ ただ初代三部作はカクカクでさすがに見た目に見苦しいからやるなら2からがおすすめ アーマード・コア2とアーマード・コア2 アナザーエイジが一番アマ―ド・コアらしい内容かな 初代シリーズは世界観を表現するのにハードのスペックが足りなさ過ぎた 6が更新した シナリオアクションの面で 後はパーツの少なさとバランス整えたら完璧 実はネクサスが1番好きだった 1番面白かったのは勿論ラストレイヴン 此処から先のアーマードコアは迷走し始める でもナインブレイカーのもどきが1番戦ってて楽しいナインボールだったな 初代版地形がゴミなだけで自爆もするし、MOAは雑魚 2AAは強いけど妙な挙動なのとモサさであんまり楽しくはない ナインブレイカーも面倒なトレーニングは多いけど雑魚散らしてACと戦う系は形態がトレーニングって体なだけでそれまでのミッションとやる事の実態は変わらんし、アセンを最適化する為に考えた上でプレイ効率も求められるゲームとしてはSランク取るだけのACより難度高くて楽しかった オール1位までやればの話で普通はそこまでモチベ維持出来る作りじゃないけど >>282 6がロボゲーの最高傑作を実現したと思うわ 3SLが好きだったなランカーたちの動きが一番良かった気がする 衛生砲が降り注ぐミッションとか大好きだった FAだなあ レギュ次第だけど弾見てからQBで回避できる速度感やPA剥がすか選べる戦略や自由度が高くて好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる