スーパーロボット大戦W part229
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前スレ スーパーロボット大戦W part228(DAT落ち) http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1383655416/ スーパーロボット大戦W公式 ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/ スーパーロボット大戦W攻略&ネタバレWIKI ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/pukiwiki/pukiwiki.php 予備Wiki(↑のWikiが落ちている時用) ttp://www27.atwiki.jp/srww スパロボWロダ(※個人サーバーです。いたずら厳禁!) ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/img_loda/upload.php ・次スレは>>950 を過ぎたらまったり立てましょう 無理なら早々にギブアップせい! 次の人を指名するのを忘れないでね。 ・妄想はほどほどにする。自分の意見を押し付けない。 ・ビッグボルフォッグだー ・邪気眼使いにならない ・クリティック「荒らし扱いするぐらいならスルーしろ! これは命令だ!」 ・ぶるああああ禁止 ・シュートのさいにボルテッカ&チャクラもがもがと叫ばない事 ・説明書を無くさない ・次スレないまま>>999 過ぎたら即効でスレ立て 〜参戦作品〜 ○勇者王ガオガイガー ○勇者王ガオガイガーFINAL ・フルメタル・パニック! ・フルメタル・パニック?ふもっふ ☆フルメタル・パニック!The Second Raid ・機動戦艦ナデシコ ・機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- ・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ・機動戦士ガンダムSEED ☆機動戦士ガンダムSEED ASTRAY ☆機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY ・宇宙の騎士 テッカマンブレード ☆宇宙の騎士 テッカマンブレードU ☆デトネイター・オーガン ・マジンカイザー ・マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍 ・ゲッターロボG ・真ゲッターロボ(原作漫画版) ☆百獣王ゴライオン ☆は初参戦 ○は携帯機初参戦 バンプレストオリジナル 主人公 カズマ・アーディガン (16歳) 宇宙の何でも屋”トレイラー”一家のひとり息子で、猪突猛進の弾丸小僧。 一人前のトレイラーになることが彼の目標だ。 表には見せないが、伝説のトレイラーと言われた父、ブレスを尊敬している。 サブパイロット ミヒロ・アーディガン(10歳) カズマの妹で、ヴァルホークのサブパイロットを務める。 年齢に似合わぬしっかり者で、だらしないカズマのフォローをしている。 バンプレストオリジナルロボット 可変人型機動兵器・ヴァルホーク (Valhawk) カズマが搭乗する機体。戦闘機型の高機動形態”エアフォースモード”から、 人型の格闘形態”クロスコンバットモード”へ変形できるぞ。 カズマの得意戦法が活かせるように、肉弾戦向けに調整されている。 バンプレストオリジナル戦艦 武装輸送艦 ヴァルストーク (Valstork) 輸送艦のヴァルストークは、主人公たちの家でもある。 そしてこの艦には何か秘密がある! 艦長 ブレスフィールド・アーディガン(45歳) ヴァルストークの艦長を務める、主人公の父。”タカの目”の異名を持つ、 その筋では名の知られたトレイラーだ 。 オペレーター シホミ・アーディガン(22歳) 一家の長女で、オペレーターを担当する。細やかな気遣いと 包容力を持つが、怒り出すと手がつけられない。 砲撃手 アカネ・アーディガン(20歳) カズマの姉で、ヴァルストークの砲撃手。さっぱりとした明るい気性の 持ち主で、ムードメーカー的な存在。 操舵手 ホリス・ホライアン (24歳) なかば押しかける形でヴァルストークファミリーに就職した青年。 豊富な知識と、卓越した操縦技術を持つ。 特典まとめ SRWA 資金30000 Aの魂(装甲+100、運動性+10、武器命中+10、売値11111) SRWR 資金40000 Rの魂(装甲+150、運動性+15、武器命中+15、売値22222) SRWD 資金50000 Dの魂(装甲+200、運動性+20、武器命中+20、売値33333) SRWOG 資金60000 OGの魂(装甲+250、運動性+25、武器命中+25、売値44444) SRWOG2 資金70000 OG2の魂(装甲+300、運動性+30、武器命中+30、売値55555) SRWJ 資金80000 Jの魂(装甲+350、運動性+35、武器命中+35、売値66666) 第2次SRW 資金100000 第2次SRWの魂(装甲+500、運動性+50、武器命中+50、売値99999) ※第2次SRWはファミコンミニの事を指します ※DSiにはGBAカートリッジ差込口が無いので特典は利用できません 各社より攻略本発売中 双葉社 スーパーロボット大戦W 完全解析ファイル \1,470 エンタ スーパーロボット大戦W パーフェクトバイブル \1,680 バンク スーパーロボット大戦W パーフェクトガイド \1,575 メディア スーパーロボット大戦W ザ・コンプリートガイド \1,575 攻略本スレの比較まとめ ttp://apaka.hp.infoseek.co.jp/og/w-hikaku.txt 質問&相談スレで代行お願いして立てていただきました。 今度は落とさないようにしましょう。 ちなみに話題を振っておくと、今8周目の出だしで放置中 7周目の時に育成で見てたらクルツになぜか格闘+70もBP振ってあった。 マオ姐さんはまだ単分子カッターあるからわかるが、なぜクルツに格闘振ったし>俺 俺も間違えてクルツに格闘に1だけ振ってしまったんだけど、 クルツ以外の格闘射撃棲み分けは間違えてないだけに微妙な感じ もう5週はしてるから今更やり直す気も起きないんだよね ・・まぁ、AS乗換があるからシャドウにでも乗せておけば利用価値はあるかな このゲームDやJみたいに「敵」の改造値を20にできる? >>8 >このゲームDやJみたいに「敵」の改造値を20にできる? テンプレにある攻略&ネタバレWiki ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/pukiwiki/pukiwiki.php に書いてある。 2周目以降、「周回数×3」まで改造できる。 WikiにはJと同じ方式?と書いてあるが、おいらはJをやった事ないのでわからない。 正直今は第三次ZよりW連中が出る可能性の高い 第三次OG(もしくは第二次OG外伝)が楽しみです Wのクリスマスに合わせたシナリオ進行は面白かった 参戦作品の劇中で明確な日付のある設定って SEEDの血のバレンタインとエンドレスワルツのクリスマスクーデターぐらい? 熱血クーデターと仮性の後継者襲撃は、Wでは1/1だっけか ゲーム中の使い勝手と原作での強さの違いはよくあることといえばそれまでだけど、 参戦の早いブレードを改造しまくって参戦も最強技入手も遅いオーガンをお気に入りに入れるの後回しにするせいで (ブレードの改造を引き継いだ)デッドにオーガンを自分以上の化け物とか言われてもピンとこない SEED勢にはそろいもそろって援護防御ついてないんだよなあ みんな口々にお前を守るだのなんだの言ってるのに 特にムウさんに援護防御ついてないのはどういうこった そもそも敵もコンボ攻撃しまくりで援護防御の影薄いけどね よく難易度低いなんて言われるけど特別そうでもないような 携帯版前作のJなんかと比べてみても 無限稼ぎマップが多いからそれ使えば易しくなるけど ユニットの改造度が引き継がれるのはわかったんだけど、 パイロットの撃墜数とかスキルパーツ効果とかは引き継がれるの? >>18 スキルパーツの効果は引き継がれる。 撃墜数は引き継がれない、はず。 詳しくは>>1 の攻略wiki見れ。 ニコル生存させたいけど死ぬほど弱いエールストライクでイージスをタイマンで倒せってのはつらすぎる・・・ どうすればいい? リロード許容派なら命中補正の高い武器を使わせない間合とって底力対策で相手のターンで反撃 次の手番で止めとか? 無限に敵が出る最終話で2週目に備えて資金稼ぎしようと思ったのに サピエンティアもスキエンティアも突っ込んでくるから稼げなかったわ。 ラスボスってのは奥でどーんと構えてるもんだと思ってたのに。 最終面の稼ぎミーティアのMAP使ってやった 振り間違えは乗せ変えできない名無しのピエロで格闘に振ってたなw 久しぶりにやった時に振られてて吹いたw やり直す気ないからほっといてる 資金稼ぎは23話のゲッター無双と↓でやってパーツ売却バグが発覚後はそっちで稼いだな 知識の記録の為に木星に潜入するアリア。 だが、それは最強勇者ロボ軍団の巧妙な罠だった。 「アリアのアルムアルクスは私に落とされる為に築いてきたんですものね」 「いつもと同じ条件なら…こんな勇者ロボ軍団なんかに…!」 「よかったじゃないですか ザ・パワーのせいにできて」 「んんんんんんんっ!」 「へへへ おい、お気に入り組を用意しろ。みんなで資金稼ぎしてやる」 (耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!) 「アリアの生26100Gゲ〜ット」←資金1.45倍 (いけない…!HP半減じゃとどめをさせないのを悟られたら…!) 「生アリア様の生撃墜シーンを拝見してもよろしいでしょうか?」 「こんな奴らに…くやしい…!でも…落ちちゃう!」(ビクッビクッ それからアリアは、後から出現してきたZマスターによって結果的に救出された。 暗黒大将軍のステージでシローが乗ってるカイザーが敵ターンに動いて 自軍に攻撃してフリーズしてしまうんだけどこれバグなのかな 2周目で多少ストーリー変わるらしいけど見る価値あるの? そんなでもないんなら次の積ゲー行くんだけど あまりゲームやる時間無いから、1周するのにもすごく時間かかるしね >>31 エンディングが変化して、ロボット全機共同の組み体操が見れる その代わり主人公以外の後日談はばっさりカット 1回クリアしたけどなんかブレスの完コピが地球に敵対する理由がわからんな わからないというか、説明できてない気がするんだよ あいつ自身全部の事情を知ってるならもっとうまくやれただろと。 小ネタがめっちゃ豊富なのに会話が自然すぎて全く違和感が無い Wは本当にライターに恵まれたよなあ ジェイドフロウジョンは名前的にもモーション的にもエメラルドフロウジョンのパロかな 一週目プレイ中なのですが、主人公のBPは射撃or格闘のどちらに振った方がいいでしょうか? >>6 です。 しばらくDQ6DSをやってて、やっと全キャラLv99全職マスターにして終わったので、Wに帰ってきますた。 8周目とか書いたが7周目だったでござる。 ナデシコ偽装撃沈のステージで補給上げしてダガー倒したので今日は終わり。 >>36 主人公は最終機体がスーパー系で必殺技は射撃になるので、BPは射撃振りでいいんじゃないかな。 育成に迷うようなら>>1 のwikiに書いてあるので参考に。 W初プレイ中なのだが、敵ボスがMAP兵器使いまくりでワロタw 50機撃墜→気力+5 100機撃墜→気力+10 150機撃墜→気力+15? 母艦の周囲3マスって何の効果があるんでしたっけ・・・ すみません、自己解決しました。 特殊技能の指揮Lv2だったようです。 信頼補正って ■■←完全に隣接 だけじゃんくて ■ ■ ←斜め隣接 でもおkですか? 信頼補正は上下左右だけ 指揮補正と合体攻撃ぐらい>斜め隣接 スパロボWを女性(女性のみのユニット)だけでクリアしようとしてみた。 4話が無理ゲーで挫折した。陽子とノインだけであのマップは無理!! せめてあと1機だけ何かくれ・・・。 1部でLv50だったパイロットが 2部でLv41に下がっているんですが・・・仕様ですか? 43話『記憶の底から』でシンクラインとテッカマンエビルって 両方撃墜できた人っている? 初プレイ中 雑魚なのにガルラ兵のキャラ立ちっぷりは異常 大惨事ZスレでWの評判の高さみてLと一緒に買ったった 声無しスパロボ敬遠してたけど、面白いのは面白いな Wは戦闘シーン良かったしな テンポいいし動きにキレがあるし 余りにテンポ良くてKとLですら冗長に感じちまった これがデビュー作だったから、スパロボってこんなクロスオーバーする作品だったのかよ面白いなとか思ってた 最近再プレイしてるけど今でもWが一番面白いと感じるわ 難易度は無強化縛りだと良い感じな ショップで機体買えるけど、おすすめの機体あったら教えて 45?あたりの分岐ゲイツやばいな キラ、ブレード、カズマ以外全く役に立たんかった >>60 攻略wiki見れないのおいらだけじゃなかった。 鯖落ちでもしてるのかな。 今53話でピアデケムとパルパレーパ同時撃墜できるかどうか知りたかったのに。 見れないの俺だけじゃなかった Googleのキャッシュも、ウェブアーカイブからも見られない・・・ >>61 うろおぼえだけどできるよ 俺はMAP兵器でやった ちなみにパルパレーパはHP50%以下にすると全回復してハイパー化するので その前に一気に撃墜すればもう一度倒せるので経験値・資金がお得 ピアデケムの方は一度しか倒せないので注意 ピアデケムの方をHP50%以下にしてもパルパレーパがハイパー化してしまうので注意 HP50%以上の攻撃を出せるなら是非パルパレーパから って同時撃墜の話じゃなくてすまん あとwiki見られないから、もし間違ってたらすまん >>62 パパパの方から攻めればいいんだ。 ゾア墜として雑魚も殲滅した状態でセーブしたので、やってみる。 ありがとうごじゃいます。 ゲッターって気力共有していないんだな 3つの心は1つじゃなかった・・・ 三つの心が一つ=精神も一つ それでよろしいですか? 初Wだけど、間違いなく今よりグラ汚いし声も無いしDSだから楽しめないと思ってたけど、下手すりゃ地獄より動くし音もそれなりにいいし主人公魅力あるから面白いな 中古で買って一話目からの周回データあって資金豊富だから、最初から好きな機体でマッタリ遊べるし 単発スパロボのがシリーズものより良主人公率高く感じる Zシリーズが色物ばっかで機体もネタ切れ感あったりなんかに似てたりOGありきに見えるせいもあるけど 機体のネタギレ感というかW以降の後継機イベが物足りない 武装追加されるだけだったりあんまりデザイン変わらなかったり、合体にするにしても羽がついたりするだけ まぁホーク→ガード→カードのインパクトが強すぎたのもあるが… ライオットB→オルフェス→オデュッセア UXはシナリオ良いのに主人公の搭乗機体が進むにつれてダサくなっていくのが…… >>61 です。 結局パパパもピアデケムも一撃では落とせなかったので、普通にパパパプラジュナーにならせてクリアしてしまいました。 でその勢いのまま54話55話と進めて7周目クリア。 毎回思うが最終決戦を目前に邪気眼時の古傷抉られるカズマカワイソス(´・ω・`) >>71 それな…… またW引っ張り出してきてやるかな 要所要所で光る名台詞が多すぎる >>71 アーニー君が仕事人になって最後までそのままなのも… 被弾ボイスとかで時々素に戻るんだから無理しなくていいのに カズマと違って笑えないからプレイヤーからしたら「お、おう…」状態 W声つきでリメイクしてくんねぇかなぁ カズマとミヒロの戦闘中やり取りがすげぇ聞きたい つーわけでまずはOG参戦はよ! >>72 一撃じゃなくても大丈夫だよ パパパのHPを残り50%ギリギリまで削ってから、それからでおk せっかく削ったHP残り50%のパパパを一撃で倒せない・微妙にHP残ってしまう場合は 脱力を使って気力を下げまくってやるとおk あらかじめマジンガーのルストハリケーンで装甲30%低下させておくと吉 援護攻撃・気力MAXにするのを忘れずに 説明不足ですまぬ 7週目おつかれw ヴァルガードはSRX以上にかっこ悪かったけどヴァルザカードイケメン杉 分離・合体ができるヴァルガードの方が使いやすかった ただ・・・見た目が・・・銃夢に出てきたロボみたいで・・・ ストークが壊れていない完全版カードなら分離合体機能(戦艦×2、機動兵器×2)、戦艦運用、ガードの技がきっと使えるはず …強すぎじゃね? 早くOGで完全版カードが出て欲しいな 分離できる仕様なら出撃枠を少し圧迫しそうではあるが Wの高評価って何が理由なんだ? 前後のJKが嫌われてたから? シナリオが上手く作れてたから自分は話を進めるのが楽しかったな クロスオーバーや戦闘アニメーションも良かった 若干ヌルゲーだったけど 周回重ねると敵の改造値も設定できるから難易度調整できるし >>84 Jはシナリオ面で評価割れてるけど、Wのデモの半分はJからの流用だから出来は良いよ KはWの評価から当時は期待されていてWより多く売れたんだ、結果は周知の通りだが・・ Wの良い所を列記してみたけど、 クロスオーバーが優秀(つか歴代でも指折りの出来) 戦闘デモがかなり凝っていて演出が細かい、トドメ演出のある武器が多い 収録BGMがマニアックで新鮮、SEも細かく再現されている オリジナル勢と版権勢の絶妙な親和性に好感が持てる 版権の原作再現&原作救済がしっかりしている 珍しいキャラ&機体が使える 援護台詞、戦闘前のイベント会話が多い 難易度が低め(既存のユーザーには物足りない程度?) 作中のギャグパートが面白い 劇中の意外な所で伏線が巧みに張られている 1週目と2週目で若干シナリオが異なる展開になる つまり、完成度高くて易しいからスパロボ初心者にはうってつけ、そんな作品 難点を挙げるとすれば、MAP兵器持ちが多くて終盤にはゲームバランスが乱れているくらい Jの後にWをプレイすると前半のデジャブ感がハンパないのが残念なんだよな 周回プレイ時には2部から遊べるようにして欲しかった 本編でこうあって欲しかった って展開を全力でやってくれてるのもポイントな気がする 発売当時はカズマとミヒロとアリアの初期の関係が仮面ライダー剣の始、天音ちゃん、虎太郎っぽく見えたけど、 再世篇を遊んでからはギアスR2のナナリー、ルルーシュ、ロロ雑巾っぽく見えてしまったい…… カズマ→始、ナナリー ミヒロ→天音ちゃん、ルルーシュ アリア→虎太郎、ロロ雑巾 プレイしてた当時は、家族が記憶操作されてカズマが孤独になる流れかなとかなんとなく思ってた なくて良かった アストレイ参戦が最高すぎる し て い た も劾が言わなければあの破壊力はない ケミカルボルト凱にDボゥイ宗介アキトトモルで説得する辺りが好きだ スパロボは技の特殊効果に属性の要素があるよね 例えば、 火炎→攻撃力ダウン 氷雪→移動力ダウン 電撃→運動性ダウン 風圧→射程ダウン 音波・衝撃→バリア貫通・無効 熱放射・酸→装甲ダウン 光・幻→命中ダウン といった感じで よく考えると結構違和感のある組み合わせもあったりする 3週目クリア 第一部で全員Lv99にしたら 第二部が作業ゲーになってしまった・・・ 序盤でトーラスとバードマンが出てくる面でトーラスだけ狙われまくって、がめおべらしたからおかしいなと思ったら 敵の命中率が70%超えてた 主人公たちのファミリーネーム、ずっとガーディアンだと思っていた 今更攻略本買った 無改造ディメンジョンブレイカーの威力がハイコートボルテッカと同威力ってどういう事だ あとギャレットとガレントの全身画が載ってた ギャレットお前4つ脚だったのか… 友人から聞いた話だったけど2chソースだったらしい・・・ スゲー嬉しかったから早とちりしてしまった 申し訳ない オーガンさんだけが不遇な扱いを受ける悲しいスパロボ グランドクルスアタックが使えるようになるのが遅い以外は良かったかと・・ リメイクされたら嬉しいなぁ 携帯機でリメイクされたことがあるのは コンパクト、OG1,2とAだけ。 携帯機→携帯機はAのみ…望み薄か 今やり直してるんだけど最初の地上分岐の時点で始原文明エスって単語出てくるのね 今12周目やってる 補給99以外でバランス壊さない程度のレベリングないかなー と思って調べたらサブ含む味方上位15人のレベルが敵レベルらしい(携帯スパロボのお約束だけど) そんな訳でゴライオンゲッターヴァルストーク辺りレベリングすればサクサク上がった あと援護でトドメ刺すと経験値ちょっと増えるので補給レベリング無しで進めたい人への参考までに Wは精神専門のサブ含まないんじゃなかったか 応援持ちで4人分共有の雷龍が重宝した覚えがある Wは上位20名、サブパイロットは含まない(ゲッターは3人分かもしれない。未確認) 一番効率がいいのは炎竜・氷竜 炎竜・氷竜・風龍・雷龍・超竜神・撃龍神・幻竜神・強龍神は経験値がシンクロしているが、 それぞれ1名としてカウントされるので1人あげるだけで8人分あげることができる 光竜も1人レベルあげするだけで、闇竜、天竜神もシンクロしてレベルがあがる上に3人別々にカウントされる 援護で経験値が増えるのは知らなかった 消滅させるには2度HPを0にする必要がある敵を 最初の攻撃で1度目のHP0→援護攻撃で2度目のHP0にすると… 更に努力(応援)を併用すると…… どうなるの? >2度HPを0にする必要がある敵 誰かいたっけ? 初プレイだが主人公のパパ強過ぎない? 改造共有とサブパイロットとマップ兵器で主人公が空気になって来た 4週目だが、パパ空気 MAP兵器もあんまり使ってない 戦艦は意識して戦わせないと、レベルが上がらない。 でも、主人公機と改造共有だから、他の戦艦と比べて戦わせてもいいかな、という気持ちにはなるよね マジかー とうとうパパが撃墜数トップになっちゃったよ! なんかあのマップ兵器便利なんだよねえ ちょっと前に3周目クリアしたんだけど EDが独特だね、多くのスパロボでは 各版権のその後みたいなのがあるんだけど Wはオリ中心で、即効終わった 2周目以降のボス倒すルートだったからかな 引き継ぎも今となっては特殊だね 新しい印象あったけど、もうこれも結構古いんだなぁ あとBPは+255が限界なのかな? Jなんてオリ・マジンガー・フルメタしか出ないぞ 他は文章で補足 >>130 普通のキャラは2周で50前後、分身持ちは100弱 >>133 快適にプレイしようとしたら50は必要になるのかな ありがとう参考にします ヴァルザカードになってから改造してもヴァルホークやヴァルストークに改造引き継がれますか? 改造値共有してるから引き継ぐよ 他には第1部でスポット参戦するオーガンも同様 >>136 ありがとうございます フル改造して次周にそなえます! タイトル通り、ガンダムW系が輝くスパロボ。 A.R.Dのように回避がやたら低い設定でもなく Lのように、SEED系の下位互換のような感じでもない。 比較対象のSeedの参戦がクソ遅い事がwの評価を上げただけのような 加入時期はやいと便利だからなあ 個人的にはサンドロックデスヘルはそれだけで高得点だわ WとSEED系はMAPW持ちが多いから稼ぎに便利だったな 湧き拠点でひたすら分身回避しつつ無双する真ゲやアリアハードで稼げる勇者ロボ軍団もなかなか テッカマンには敵わないけど SEED勢の余りにも遅い加入故に、ほぼ使わなかった。 何気にバスターがMAP2つ、パーツが3つ ディアッカも貴重なH&Aに愛と高性能 改造はフリーダムから引き継ぐしな 種運命ならその後も出番多いわけだけど 種は3αとJWくらいなので、もうちょっと出番あってもよかったような気もする けど当時は結構3α直後でJの後なので、やっぱこんなもんでよかった気もする アストレイも面白かったので、成功だったのかな 久々にWを起動してみたら、 ドットは荒く、 動きは若干カクツク感じで カットインも大半動かない などと思ってしまったが、 DSだったんだよね 思い出補正を感じたよ。 DS作品内に限って言えばテンポの良さは随一だと思う サルファのエンディングでルネが ソルダートJにくっついて地球から出て行ってしまって おいおい男追いかけて自分の仕事放棄かよと思ったら Wではちゃんと地球に残ったのでスタッフ資料調べなおしたのかなと思った 今更ながらやり始めたんたが>>4 の攻略本スレの比較まとめってもう見られんのかな? 攻略本眺めるの好きで、もし内容覚えてる人か、攻略本のオススメあれば教えていただきたいんだが・・・ 小ネタやら設定集なんかのオマケ要素が豊富なのが買いたいなと思いまして >>153 アーカイブ漁ってみれば記録残ってて閲覧できるよ >>154 おお見られました!ありがとうございます! 参考にして電撃の分買ってみることにします 全員Lv99にしたらプレイするのが苦痛になるな・・・ ボイス付きリメイクまだかなー。 初めてやった時、ブレードの戦闘アニメ、Jの使い回しか…からの 2部でアニメ変わって超感動したなー 久しぶりに最初から遊んでるんだけど攻略wiki見れなくなってるのな 他の攻略サイトと比べると情報量が段違いなだけに残念 あのwiki異様に細かく元ネタ解説してたから復活してほしい 何となく新しい感じしてたけど、7年以上前に発売だったのか さっきクリアしたけどこれすげー面白かったわ 久しぶりにシナリオが良いスパロボやった気がした オーガンとテッカマン別物かと思ってたら繋がっるんだね 不満は劇アキトもっと早く使わせてほしい マップ兵器強過ぎ 種のシナリオがものたりない ホリス 良ゲーをありがとう 無改造無育成で周回続けてるんだけど、これ敵改造度1段階で、HP5%上昇だよな? 途中で今何段階目か分からなくなってきたんだが。 多分今5段階目で、結構難しい。 久々にやってるけどマイクのディスクPって応援と熱血乗るんだな、知らなかった ずーっとWやってたんだけど、積みゲー多過ぎるもんでPSP引っ張り出してきてMXPやり始めた WのUIに慣れ過ぎてて、最大移動範囲への進軍とかタゲの自動選択とかできなくてあれ?とか思う ただ戦闘時に声があるのはいいかな MXPは声とアニメでのズレが気になって途中からやってねえなあ… そのへんAPでは改善してたけど ミヒロのブラコンリミッターが解除されるのかアリアの顔グラと態度がデレるかの移植はよ テッカマンオーガンって便利そうな設定の割に他の作品に出ないね! 今更ですがすみませんでした。 PHPのバージョンを上げた際にWikiのバージョンを上げるのを忘れておりました。 修正完了。普通に閲覧できます。 本当に申し訳ありませんでした。 ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/pukiwiki/pukiwiki.php >>175 復活確認、お疲れ様です このwikiがないと生きていけない身体になってしまった >>175 お疲れ様です。 一寸切れてる所はありますが かなり見られる様になってる。 >>178 マジっすか 把握しきれないのでおかしいところがあれば報告願います >>180 むしろガラケーのための機能ですが。 どんな風に切れるか教えてほしいです 8キー(nextリンク)叩いてもだめですか? (このとき文字化けするのは仕様です) ちなみに私もガラケーユーザーですが、8ページともきちんと見えてます >>181 …すいませんm(_ _) これ[8]key叩いてガーベラが きちんと続いて見えました。 このwiki大事に保存させて いただきます。 “改めて”ありがとうございました (`∇´;ゞ >>170 っていうかかーちゃんのグラって使ってたっけ? >>175 復活ありがとうございます。 市販の攻略本よりも見やすくて便利なのでこのサイトばかり見てました。 wikiにホームとリ・ホームの記事がないのはどういうことなんだ・・・ 序盤で、宇宙に上がるか地上の飛行機ハイジャックかの選択で宇宙いって ナデシコ達にゴライオンメンバーが自己紹介するところまで来たけど 黄金「ブラックライオンのってます」 黒なんとか「レッドライオンです」 これ誤植だよな…? >>188 ゴライオンはパイロットの名前とスーツの色とライオンの色が一致しないから 例 黄金が赤いスーツでブラックライオンに乗る >>189 oh…確かにググったらほんとだ…。 流石に主人公だけ聞いたら「まあ意外性の黒を狙った作品なんだな」って思えたけど 他メンバーに名前が黒ついてる奴いてそいつが赤に乗ってます。ってので流石に 「は?」ってなった。 これいまごろクリアしたけど、妹と合体するのに喜んだりとかデッドアッーとか結構過激だな >>191 主にテッカマンだろ あかほるさとるはドロドロの昼メロ展開、近親相姦に下ネタ、 そして同性愛ネタが大好きなので仕方ない 彼の手に渡った後のラムネはそれはもう酷かった スーパーゲームボーイみたいに、DSのソフトTV画面でできるのほしい できればHDMIでさ >>193 ピポット付きかアーム付きのPC用ディスプレイ専用だな …いくらになるんだ。量産効果も期待できないし Heaven39825 http://i.imgur.com/lxhXl0j.jpg タイトル【シャッフル勢おいで】部屋の主でホスト。 「「「シャッフル勢おいで」」」 なのに負けると… 『『『シャフの回数が多い精神異常者』』』 などと、頓珍漢な暴言メッセージののちにキック。 デッドオアアライブで何度か晒されている、悪質なプレイヤーでしたとさ。 かっこいいフルメタを見るために買ったぞ!500円じゃ! 参戦作品が少なくて大変好印象。最近たくさんありすぎて困る >>196 参戦増やし過ぎると当然話が薄くなるからなぁ Wは少ないこともあって(色んな意味で)濃いのなんのw いまさらやってるんだけど分離敵の経験値バグ強烈だな 戦闘アニメーションOFFにした時の戦闘画面を下にする方法って無いの? 初めてやってるけどテッカマンとオーガンて同じ作品の中じゃないのな 相変わらずガガガはうるさいけど序盤からカイザー使えるのは贅沢だなあ 援軍&援軍で後方で補給稼ぎしてる連中の近くにボスが現れたりけっこうめんどくさい 今更Wやる初心者なんだけど、 ガオガイガー系全機使いたいんだけど、ガオガイガー系と主人公機だけでクリア可能? 後分岐でガオガイガー系によくついてくる作品があったら教えて欲しい ありがとう セーブデータエディタ使おうと思ったら64bitOSだと動かないのなorz アニメは良いけどただ敵を倒すだけって面が多すぎて単調だな よくイーベルがぶっ壊れの例に出されるけど ヒイロ、デュオ、プレア周囲5、ミーティア射程7までのほぼ扇型覚醒持ち 他最長射程カガリ覚醒持ちライトニングストライク、覚醒持ちテッカマンブレードなどのMAP兵器のバーゲンセール ジェイアークや主人公機の強さも糞強くて、MAPは確かに使いやすいが作品内で群を抜いた使い勝手のイデオンやメイオウと並べられると違和感あるな 2部のガイの顔グラフィックは劇場版でチラッと映った遺影が元ネタとか見たんだけどマジなの? それだと実質成長してなくて見た目だけ変わったみたいに感じ取れるんだけど 遺影って大抵昔書いたの写真からいい写りのやつ選ぶからよくあることなんだぜ? ハゲなのに遺影はフサフサとか >>210 そういうことじゃなくてさ つまりスパロボWの劇場版ガイはグラフィックを劇場版風にしただけで成長した姿ではないって言いたいの リョーコなら緑髪から黒髪、サブロウタはちゃらくなったとかそういう変化が見て取れるけど Wの劇場版ガイはグラフィックがそれっぽいだけで本質的にはTV版3話で死んだガイのままなんだよ 1週目 GGG 2週目 テッカマン、オーガン ときて3週目何使うか悩む >>カイト・マディガン 声:大塚明夫 種氏アストレイ漫画も見てたけどこんな名前だったのかw Wこっからとったんだよなw カズマ40歳CV大塚明夫になるな・・・ の前に親父がこの声で出るかもな 正月にブックオフでJを買ったもんで久しぶりに起動 最終話手前のセーブデータで始めてJの魂貰ってクリティック殴ってクリア 次の周回で魂×2になるんかなと思ってたら1個しかない、そういえばパーツは引き継がないんだった… (引き継ぐのはMXだったか?) しかし未だに精神バグのやり方がよくわからないんだけど、どうやったらいいのでしょか? >>1 のwiki、鯖自体は生きてるっぽいんだけどエラー吐いてて見れない 熱血と魂併用バグ 複数パイロット機の機体でパイロットAが熱血、パイロットBが魂を習得している状態にする Aの熱血をYボタンでリスト選択後、Bの魂をYボタンでリスト選択して精神を発動させる 本来は併用できない筈の熱血と魂を同時発動できる(AとBのどちらの精神を先に選択してもよし) 2周目以降で主人公に魂を習得させた場合の後継機限定のバグだがカンスト級のダメージを叩き出せる 意味はないが同時発動不可能な下記の精神も上記のバグを利用すれば同時発動可能 ・Aが気合、Bが気迫 ・Aが根性、Bがド根性 精神選択画面でXボタンを押して一覧表示にするとやりやすい 精神バグ 上記のバグの応用 AとBの両方の精神をリスト選択した状態で片方の精神をYボタンでキャンセルする 精神キャンセルしなかったパイロットの方の精神ポイントが増える Yボタンを連打して選択と解除を繰り返す度に増え、最大値より増やす事も可能 こちらは気合と気迫、根性とド根性でもバグを有効活用できる 注:熱血か魂を既に発動済み、気力MAX、HPが減ってない、というように 精神を選択できない状態だとどちらのバグも使用不可 長々と書いたけど精神バグは行動すると精神が最大値に戻る上、気力やHPは調整が面倒だから 魂、献身、覚醒、再動を習得させた2周目以降の主人公がヴァルガードに乗ってからがバグの本番 >>221 詳しくありがとう!! キャンセルしない方のSPが増えるんだ 今まで通常画面でやっててわからなかくて、カズマの気合とアリアの気迫でリストにしたらわかりやすかった これで8周目捗りそうです。J始めてしまったのでそっち片付けてからだけど >>224 それはそうなんだけど、やり方わからなくてずっと気になってたので聞いてみました あと熱血×魂のダメージってどんなもんかなと 初プレイ中だけどwikiでやたら技量養成勧められてるのはファイト系前提だからなの? zシリーズ以外回避と火力振りしかしたことないから旨味がわからない Wとニルファしかやった事ないからファイト系というのが何かわからないけども、 技量が相手より高いと完全回避やダメージ軽減する技の発動率が上がってきます その技は敵味方持っているのでこちらの技量が低いと「当てられない、避けられない」になって厳しくなる だからボスと戦うユニットは技量高くした方がいい 回避命中は機体の運動性でも上げられるので あとは弁慶などの回避に振っても避けられないものはオープンゲットが出ることを願って技量全振りにしてる >>227 格闘と射撃の養成が重要視されていないのは資金稼ぎが容易で改造だけで十分な火力を出せるから そこら辺もあって機体改造では強化できない技量の養成が重要視される 温いからあとは敵の特殊技能の発動抑えつつこちらも…って感じか理解した 二周目でやっと気づいたけど、ちゃんとしょっぱなにアストレイのメンバー出てきてるんだな 二部で唐突にファミリーと知り合いだったからなんか違和感あったけど そういえば一周目では練馬レッドドラゴンって結局何のキャラなのかさっぱりわからなかったなあ いまだにわからんのはロゼばあさんが何のキャラかだけど ググるか… 初回クリアした! 2部になるとマップ兵器で一掃してボスタコ殴りのワンパターン戦法だったけどストーリー気になってやる気維持できた Jの時は何も思わなかったけどテッカマンすごい見たくなったわ あとユミカガリアリア辺りの馬鹿かわいいキャラに目覚めた 一瞬ユミカって誰と思った イーベルめちゃくちゃ使いやすいよなあ WのMAP兵器は着弾系の射程がやけに長い Zマスター戦でアリアだけ残してひたすらぼこぼこにしてた そろそろ先進むかなあと思って次のターンに送ったら、キングジェイダー、ナデシコ、トーラスとコンボで狙われて、何回やってもナデシコが落ちる 全機移動済みでセーブしてて、ナデシコのHPは68→最初の爆撃で34 フル改造してユリカ回避70振ってるのに命中100%だし、装甲もフル改造なのにフィールド破られる… 諦めてゲームオーバーから復帰した こんな屈辱を味わうとは、コンボめ やっと2周目終わった もっと何かあるかと思ったけどラストの分岐あっさりしてるな 久々にやってるがイーベルつえええええええ 無消費武器最高や 一周目お気に入れてないにも関わらず大活躍したイーベルさん バランスブレイクしすぎです OGMDやってW参戦への期待がレッドゾーンに突入したのでWをプレイしたくなったぜ! 3DSしか持ってないのでそれでプレイする予定ですが特に不都合とか無いですよね? 横レスだが、 ・DSと3DSは解像度が違うのでドットがぼやける ぼやけたものを見ると目がピントを合わせようと必死になると言う生理現象のおかげで目が疲れやすくなる(個人差があります) ・3DSの液晶は3D表示用の特殊なものだからか、2D表示をさせたときでも目が疲れやすい(個人差があります) 互換機としては致命的だな そこまで違うとは知らんかった DS捨てられん 携帯機なんて小さいんだからとっとけばええねん 俺のDSiはW、Lの専用機だよ というかDSソフト資産が多いのならDSiは一台くらい保護しといたほうがいいぜ 筐体の出来がDS、DSliteより断然良いからね DSliteやDSiはボタンや蝶番の部分、3DSはボタンを損耗しやすいから 俺はDSのソフトは普通のDSでやっている まあスパロボなら損耗をあまり気にする必要ないと思うけどね >>238 ですが >>239 ->>245 さん 情報ありがとうございます DSiから探してみたいと思います 古いDSは頑丈だけどバックライトないのが辛いな バックライトさえあれば他は完璧なのに 古いDSは液晶の応答速度が超糞だから残像が酷くて全然駄目じゃないだろうか 筐体自体は頑丈なので良いんだけどね…… liteは液晶は悪くないがとにかく筐体が物理的に脆い 経年劣化で蝶番から確実に壊れる DSiは液晶は一番良く、筐体もliteよりは頑丈で良いんだが GBAスロット廃止のためWのデュアルスロット特典を貰えなくて少し困る スパロボWを快適にプレイするのが目的ならば、 プレイ用にDSi、デュアルスロット特典用にただのDSの2台持ちがお奨め 幸い今はDS系列の携帯機は全部投げ売りされているから安価で簡単に揃うだろう 至って個人的な感想だがGBA用にGBミクロを持っとくのもおすすめしたい でも未だに定価以上の値段の上流通数が少ないので探すのが面倒 この間CATVのキッズステーションでガオガイガーFINAL(OVA版)見たもんでスパロボ熱が上がり、久しぶりに引っ張り出してやってます さすがに8周目ともなるとほぼすべての敵がワンパンなのでサクサク進む 何周やってもクロスオーバーのできがいいなぁと OG参戦できたとしてBGMどこまで使用出来るのか気になる Just one chanceは曲と技の組み合わせが好きだから アレンジ楽しみにしてるだけに盗用騒動の影響で総とっかえとかなったら悲しいな サルファを断念して以来でなんとなく無性にスパロボをやりたくなって、嫁の目を気にしなくていい携帯機で評判の良いWを買って きました。 1面だけやってるけど、なんかこれでも充分アクションしてくれていて嬉しい。 でも、参戦作品がかなり少ないんだね。物足りなさとかない?噂のクロスオーバーの見事さで気にならない? それと、やはり時間が掛かるな。携帯機の簡略気味のデモなら凝りすぎた据え置き機のデモより早く終わるかと思ったけど、戦闘アニメ 見たら同じくらい掛かります? 声と小隊のあれこれない分くらいは速いだろうけど、アニメの時間自体は別に短くはないな だから全部見てたら時間は結構かかる >>252 自分も今やってるけど戦闘シーンには「溜め」とか「往復」があるから時間はかかってる 宇宙世紀ガンダム、ゲッター、マジンガーの王道勢に思い入れがあるのなら物足りないと思う だけど、その足りないなりに頑張ってクロスオーバーさせてる 最も評価されてる点として 原作における悲劇を違和感の少ないクロスオーバーで無理のない範囲で回避している 作品数は作品によって小粒なキャラ×3とかがあってユニット数がその分増えるので 出撃枠的に参戦数はちょうどいいくらいだと思った 作品数少ないのでそれで水増ししたとも取れるね クロスオーバーは原作全然見てないからよく分からないんだけど、敵のボスから別作品のキャラに絡んだり、味方キャラが昔の自分と同じような境遇で悩んでる人に助言したりとかがある それで作品数少ないのが気にならなくなるのかはわからない アニメーションは全部見てもいちステージ30~40分でおわるのでそんなに気にならない ニルファとWしかやったことないのでこんな感じで許してちょ >>253 >>254 >>255 ありがとー。 1日1話くらいのペースでボチボチやるよ。 以前は1戦闘毎にセーブして1機でも落とされたらリセットみたいなプレーしてたので時間を無駄に使ってたから、そういうズル無しで やってみるよ。 ニルファサルファの小隊システムも楽しかったけど、編成が大変で時間も食いすぎたから、小隊なしが気楽でいいな。 今、16話まで来ててテッカマンエビルを育成可能な状態なんだけど これ下手に育成したら敵状態にも適応されるの? されないはず エビルはブレードの改造引き継ぎだったかな >>259 dクス エビルは引継ぎかやっぱ 予めブレードの運動性を改造して、育成も回避重視すればエビルもかなり避けるね ゴライオンがついに超合金魂に登場 はいいが高いな カッコいい、というか良すぎるかもしれないが ゴライオンって記憶ではもっとハードな話だったと思うんだが、ほとんど活かされずに終わったな 今日買ってきたけどお気に入りをどれにするか悩む オリジナル、テッカマンブレードとあと一枠、何にするべきか…? ま、参考程度に ゴライオンorゲッター 単騎で倍率高い+幸運で序盤金稼ぎに有利 改造さえしてしまえば2部はお気に入り外してもいい どっちか片方で十分 ガオガイガー お気に入りにいれるなら1部2部通してをオススメ ちなみに勇者ロボの方が強い、ガオガイガーは射程短すぎて微妙 ブレード ブレードもまあ強いけど、2部でイーベルが全部持っていってしまうので2部からでもいいかも知れない アキのことを考えて1部で使うなら2部も通してお気に入りに入れた方がいい マジンカイザー 安定して強い、序盤はかなり頼りに出来るので1周目ならオススメ これもさっさと改造だけして2部ではお気に入り外してOK ナデシコ アキト改造は地雷、3人娘は微妙なのと2部の離脱が長い ナデシコは安定してるしよく使うけどお気に入りいれるほどかって言うとちと微妙 W、フルメタルパニック 原作好きでよほど使い込む気がなければ1周目でお気に入りいれるほどじゃない感じ オリジナル ヴァルストーク強すぎなので、これだけいれば後は適当でも十分いける >>264 ありがとう オリジナル、テッカマンブレード、ゲッターでやるわ 氷竜、炎竜、風竜、雷竜の装甲が無改造なのに1442あるんだけどバグかな? 全くいじった覚えないんだが それだわ レベル 命中&回避率 装甲&クリティカル率 L1 +0% +0% L2 +2% +1% L3 +4% +3% L4 +6% +5% L5 +8% +7% L6 +10% +9% >>264 そういやお気に入りあったな まあ2週目とか見越す必要ないからホント好きな作品でいいと思うけど OG参戦はそう遠くないとみた。 次作で1部2部いっぺんにやるのは無理があるし、 かといって2部は次々作までおあずけってのはダレる気しかしないし。 DPみたいに、システムそのままでDLCなどで MDの裏側って形で消化するかも。 Wの劇場版ガイって明確に専用イラストが描かれた訳じゃなく劇場版の遺影のシーンから取ったんだよな だから厳密に言うと劇場版っぽい作風で描かれたガイであって2年後のガイじゃないってことだよな オーガンの冷遇ぶりはもう少しどうにかならなかったんだろうか… >>271 本来は半年後のガイだしな 他のナデシコ勢が2年分老けただけで サーバーの中の人です。 WIKIについてです。 HDDが吹っ飛んでしまい、現在徐々に復旧中ですが、 WIKI関係は全滅の可能性が極めて高いです。 (サルベージができている可能性もあるのですが、 なにぶん名称不明な万単位のテキストファイルから該当ファイルだけをほじくり返すという地獄の作業です) その場合はご容赦ください。 重ね重ね申し訳ありません >>274 今、プレイしてて時々見させてもらってたけど、最近見れなくなったからどうしたのかと思ったらそんな事になってたんね・・・ 気長に待ってます Vにナデシコ参戦きっかけにスパロボWちょいちょい進めてるんだけど シナリオ面白すぎるわ。評価高いのは知ってたけどこんなに面白かったとは。笑 カズマが割とノリノリで甲児や宗介なんかと馬鹿やれるから ラグビー部だのボン太くんだのアルバイトだの明るい馬鹿話が多いのが新鮮だったな 3Zのヒビキはどっちかというと突っ込み役だからなんか違う Wcmしょこたんだったかそういや 檜山勇者がまた叫んでるし 後社員の歌かっけえw シナリオは素晴らしいけどこれのせいでテッカマンブレードが名作みたいになってるのが不快だわ 2だけが糞みたいに言われてるが テッカマンブレード自体テッカマンである必要性のない 原作レイプの黒歴史の駄作ってのが当時だったんやで… いや駄作なんて言ってる奴見たことないが 大半の奴の認識はセーラームーンの裏番組 今からやろうと思うのですが、「ここを見れば隠しユニットなど 取り逃さないで済む」ようなおすすめ攻略サイトを教えてください 取り損ねて損するものってあんまないから、一周目はそのままやっても問題はない てかほんとにおまけみたいなもんなんだよな隠し機体 そのほうが楽でいいが 結局ニコルとかイザークとか一回も見てないわ >>287 亀レスだがそれでも隠し機体を狙うのなら ・強制出撃するスポット参戦機体の撃墜数は稼いでおく ・イベントが進む前に出来るだけネームドを倒す これをやっとけば大抵の隠し機体は満たせるよ 撃墜数の条件も他作品より緩い方だからキャラによってはいつの間にか取ってるかもわからん まあ、俺たちも 伝説のロボット ゴライオンを使ってるけどな・・・ 隠しの条件見直してたけどこれカナード使えたんだ 当時見てたサイトに条件載ってなかったから勿体ないキャラだなって思ってたのに カナードが機体なのか人の名前なのかすらもう忘れた… カナードパルスじゃなかったっけ Xアストレイの登場キャラでハイペリオンガンダムのパイロット 黒ロン毛に赤い服着た青年 仲間にするとやたら綺麗な顔になってた印象がある テッカマンの話好きだからだいたいテッカマンルート行っちゃうけど 最近始めたけどWなのにガンダムW勢の性能が微妙すぎませんか ヒイロ、トロワ、ゼクスはH&A覚えさせて砲台役で十分通用する デュオはMAP版ビームシザースに頼った運用をすれば悪くない まあ自軍全体の中では弱くてもスパロボW自体が難易度低めだから 愛さえあればどのユニットでも普通に活躍させることはできるよ ちなみにWガンダム愛の参考例 http://blog.spalog.jp/wp-content/uploads/2017/03/20101115_708400.jpg http://blog.spalog.jp/wp-content/uploads/2017/03/20101115_708399.jpg ヒイロが他の主役と比べて決め手に欠けるだけで 脇役同士で比べたらエステバリスよりは強いと思う 勇者ロボ軍団とかSRTとか新世代テッカマンとか強い脇役も多いんだけど 結局最後は思い入れ次第なんだよな今の平淡なバランスだと 思い入れなくて最初に使えないと判断されたら、もうそのユニットは使われないままずっとベンチで終わり それで何の影響もないし なんだこれってくらい弱い奴の方がまだ好奇心で使ってみる気にもなれるんだが 刹那「三日月・オーガス、お前もガンダムだ」 ミカ「ふーん、そう。俺はよくわかんないや」 久しぶりにやってるけどこんなぬるかったんだな 適当にやっててもどんどん片づいていく感じで引っかかる事全然ない 当時は圧倒的普及率のDSで初めてスパロボに触れる人が多いだろうと見越した難易度なんだと思う 俺も初めてだったけど、フル改造したヴァルホークとアーバレスト突っ込ませるだけでほぼ終わるのは初心者には助かった 難易度極端に低下したのはJからで別にDS意識したわけじゃないよ >>305 Rも簡単だっただろ Aはやり方次第だが宇宙Bの壁があるのでマジンガーは泣く Wのきつい所はフルメタ系のネームドパイロットが精神コマンドと特殊能力発動してくるのが面倒 ある裏技を使えば精神リセットされるけど メルティングサイレンで毎回溶かしてたな ビッグボルフォッグだーっ 序盤は便利なんだけど段々留守番になっていくなあボルフォッグ >>309 そこで支援要請ですよ あれと戦艦の交代スキルがあるから未出撃ユニットでも空気になりにくい だから今時のスパロボみたいに「○○活躍させたいのに出撃枠タラネ」とかにならん だんだそれすら必要なくなって単騎の力押しで通じるようになるから… 今回初めてW使って2部からはお気に入りにもいれてみたけど、やっぱデスサイズとカトル(補給祝福)の独壇場だなあ ヒイロは中盤出番途絶えすぎだし、それ以外は使う意味すら見つけられないわ お互いを否定しなれば、存在し得ない。 ってパルパレーパが言ってるけど、これミスタイプかな Wは簡単と聞いたのにガウルンで全滅したんだけど!? あと援護攻撃とかもちょっと真面目に考えて配置してみるといい 4周目突入して20段階改造開放されたけど、もうほんとにただの作業で面白くもなんともないなここまで来ると ガウルンは水中に引きずり込んでなんとかした記憶 一周目の鬼門だったなー 久々にDSライトをひっぱり出してクリアしたけどやっぱりこれくらい大味のスパロボの方が面白いな あとDボゥイマジで主人公 難易度低いって言われてたけどきつくねこれ 最近のスパロボと違ってボスがどいつもこいつも広範囲MAP兵器連発してくるんだけど 運動性と回避振りで大抵安定するってのがデカい ただ、確かに雑魚でもボスでも結構な数がMAP持ちだからなあ 逆に最近のスパロボのボスって広範囲マップ兵器持ってないのかよ K以降手を出してないけども バランス考えたらボスに持たせるようなもんでもないと思うけどな 最近のボスも広範囲MAPW持ちで2回行動3回行動当たり前だけど、連発はしてこないからな うーん冒頭のお気に入り設定に迷ってそこから進められない 贔屓にしたいのは3つどころじゃないんだがなあ 正直どれでもそれなりに戦えるから、細かいこと考える必要はない 好みで選んでもいい それでも最初から強いところに振りたいってんならオリジナルとガオガイガーお勧め ガオガイガーは二部も継続、炎竜か氷竜改造するだけで全6体の波状攻撃ができる 主人公はMAP持ちで鬼のように活躍する あとの一つはなんでも >>330 特定の機体だけ15改造できるというのがどうも気持ち悪いから改造は全部機体10改造まで、というルールでやることにするよ どうもありがとう >>332 誰がどの敵倒した時にいくら入ったかを細かに見るタイプじゃないからそこは大丈夫 祝福もそのあたり気にせず倒したい奴で倒すよ 昨日クリアしたけどマジで面白かったな テッカマンブレードとオーガンは アニメも見てみたくなったわ 最初は主人公一択 戦艦MAPでしばらくは食っていける あとはお気に入りいれた機体(資金アップ)の武器改造しとけば問題ない ポイントはある程度回避にいれて盤石にしたら、あとはひたすら火力上げるも命中補完して集中いらずにするもお好きに キャラ育成で気を付けるのはナデシコ勢かな 第1部と第2部で同じ名前なのに別キャラ扱いだったり 同じキャラでも第2部より第1部の方が技能レベル高いので特殊技能を付けるなら第1部の時点で付けた方が周回プレイ時に損をしない 強制出撃の多い、 主人公、ブレード、ガオガイガー強化しておけばいいんじゃない? 時代はゴライオン ttp://www.bandai.co.jp/candy/products/2018/4549660224495000.html 御指南ありがとう。取り敢えず戦艦系は射撃と防御中心で、他は射撃格闘半々と回避命中って感じでやってます。技量はよく分かんないんでほとんど振ってない感じです。 スキルはほとんど付けてないです。一応調べてガオガイガーにインファイト、京介とSEED二人に気力限界突破つけたぐらいです。もうすぐクリアしそうなので二週目に、向けてスキルも教えてほしいです。 サイズ補正無視だけ処分してあとは好きなキャラにガスガスつけていけばいいよ どうせクリアしたら精算されてしまうし 技量は敵味方の切り払い、撃ち落とし、シールド防御、分身(回避スキル)、クリティカル といった特殊行動の発動確率や手加減に影響する項目 技量と命中は優先的に伸ばしておくといいよ 格闘、射撃、回避、防御は機体改造でも補うことが可能なのに対して 技量と命中はBP養成以外だと精神か命中率上昇の強化パーツに頼る他ないから この2つの項目を伸ばすことでサクサクプレイできるようになる 必中がないキャラなら命中伸ばしてもいいけど、持ってるキャラは必中には絶対勝てないから他伸ばしたほうがいい ただ必中なしで極端に命中低いキャラってあまりいないから、補助的に少し振れば十分な場合がほとんど 技量は雑魚を反撃で落としまくるキャラならクリティカル狙いで伸ばしまくるのも一つ ただ熱血必中の一発屋タイプならあまりいらない ハヤトの技量上げまくって火力と分身両方アップで単騎無双とかなら回避上げるより有用だけど 技量がそんなに重要だったとは…全く逆の育成してましたよ。二週目は技量メインの少し回避と命中に振るって感じでやってみます。初スパロボですがなかなか楽しい(^-^) 二週目突入しました。今度は改造ボーナスについて教えてほしいです。取り敢えず射程と移動にしてましたけど、これもおすすめとかありますかね? ユニットによるけどまあその辺でも問題ないんじゃね 正直駄目押しの一手みたいなもんだしな 改造とパイロット育成で十分無敵になるし なるほど。今の所はアーバレストの弾が気になるのでそれだけ倍にてみます。 久しぶりに1からプレイしなおしてみたが、やっぱ1周目だけだなまともなバランスになるの しかしアリアのうぜーこと 気持ち悪すぎるわさすがに アリアの曲って海原川背の終盤ステージで流れてそうだよな 俺の勝手なイメージだけど笑 ブレスで必要なのは援護防御くらいかな 後はホリスが突撃覚えるのがレベル23だからそれまでの最序盤の火力補強&スムーズな進軍のためのヒット&アウェイ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/ 国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ――――――――☆ いま2部やってるんだが、北辰の 「地球の連中はほとほと遺伝子細工が好きとみえる」 っていう原作にあった台詞が 「地球の連中は遺伝子操作が好きなのか憎いのかわからんな」 に変わっててなんか笑ってしまったw 引っ越しの用意中に発掘されたんで久々にプレイしたらやっぱ面白いわ そして用意は進まなかった 10周くらいしてるデータが残ってて笑った うーむ、マクガイヤーゼミのスパロボ特集でWを誉めてたから、久しぶりにスパロボやりたくなって、息子が使わなくなったDS借りて ちょっとだけやってたWの8話目を昨日プレイしてみたが、やっぱりダメだ、いい年した社会人が出来るゲームじゃない…。 戦闘スキップ しまくりでもこんな序盤で一時間半は掛かった…。 もう1話と思って今日9話もやってみたが、戦闘スキップして撃墜されたらリセットというのも止めてプレイしてもやはり二時間近く 掛かった…。 Tは戦闘デモの長さもこんなものじゃないよね?もっともっと時間掛かるよね? やはり社会人が出来るゲームじゃないなぁ…。 自分ができないから社会人にはできないと判断するのはさすがに・・・^^; 似てるというか同じ文章を別のスレでも見たなw 愚痴マルチするなんて暇あるじゃん社会人w 短すぎるから最低でもimpactと同じ位の話数はほしいな 攻略&ネタバレwiki死んだままなのか… 当時は眺めてるだけでもいい暇つぶしになったもんだが あれ?これって全作品にお気に入りは作れないの? 3つしか選べない 増えないのか… ありがとう 周回ごとに増えていくシステムだった記憶だったけど間違いだったみたいだ 前回のと違う作品お気に入りにしよっと 何でこの作品のデキムってコーディネイターとプラント敵視して地球連合の支配に賛同してるの?逆じゃね? 言われてRのデキムを思い浮かべてた Wはなんか勝手に自滅してたイメージしかないな ハウメアの護り石の効果がよくわからないんだが、これなに? アーマーブレイカーとか能力下げる系の攻撃を無効化するんじゃね 使った記憶がないから自分は全部回避上げて対応してたと思う 滅茶苦茶久々に見に来たけど攻略ネタバレwiki消えてるんだな internet archiveでも拾えないし永久に消えたままか、残念 この前のうますぎWAVEでWの話出てたな WのオリはOG参戦前提に設定が組まれてて他のOG作品と繋げるための仕込みもしてあるそうだ その割には二部構成だから出しづらい〜 っていつも言ってるのはなぜだw OGは特定ハードでしか出てないから追いかけるのめんどくさいわ ようやくJまで来たし次Wだろ?あと何年待てばいいやらって感じではあるが 主人公の性別選択なんで没ったんだろうとずっと考えてたが、 見ず知らずの男が他人の弟の名前を何故か知っていて、友好的な口ぶりで誘拐しようとするって絵面的にアウトだな。 >>391 変わるのはカズマとアリアでミヒロは変わらないんじゃないの? その場合知らん男がお兄ちゃん名乗って幼女にちょっかいかけて来るというさらなる修羅場だが >>392 没データにショタミヒロの顔グラもあるんだよ 質問です 周回プレイに突入したら主人公の名前付けなおしたり出来るんでしょうか? 一周目後半に突入したくらいなんですが面白いんで、適当につけた名前変更出来るのか気になって 無理なら納得行く名前でやり直します >>395 返レスありがとう! クリアして変更します …コロナワクチンの名前なんて付けるんじゃなかった DSのスパロボってやった事なかったけど、ブレードのアニメ再視聴した勢いで全部買っちった。 声無いのは寂しいけど、バリバリ動くし、サクサク進むし、面白いな。 オリキャラもかなり好み。 声が無く自分のイメージで想像できるから良いんだよ。同じ台詞を何度も聞くと冷めるよ。「うおおお!」とか。口パクがあると少し違和感あるけどさ 後半になるほど美形キャラが増えて音楽もかっこよくなる。前半は見た目が汚いキャラ多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる