スパロボのアリオスの人を語るスレ
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スパロボZシリーズで有名なアリオスの人について語ろう アリオスの人云々ってより戦闘アニメのカラーを統一しないのが嫌だな
トーセはわりと合わせてるイメージある カラーかはわからんけども、塗りについては、少なくとも登場作品の中では揃えてほしいと思った。
サザビーのテカテカ塗りは、νと並べてと違和感すごいわ。
動きの作画まで登場作品内で統一してほしい、というのは無理だと思ってる。 グラフィックの質感だけでも結構差分かるよな
例えばクロボンとかユニコーンとかはあまり光沢はつけずに主線がちょっと太めだったりする
昔のかげやまいちこが描いてたパケ絵みたいな
あとZ2までのZシリーズだと割と作品ごとに統一されてた爆発エフェクトが担当者?単位で疎らになったのもなんかねぇ
それならエーアイやトーセ、というかαシリーズの頃のように余程特徴的なもの以外汎用の爆発エフェクトとして使いまわせばいいのに
Zシリーズの高低差差分とかもだけど出来不出来はともかく無駄に職人気質でチャレンジングで、それで首絞めてる感じがするんだよな本家は >>639
トーセは手を抜くところでしっかり手を抜いてるからね
マシンガン系とかサーベル系とか体当たり系とかミサイルランチャー系とかある程度エフェクトやモーション使いまわしたりして
その弊害?でAPとかは銃口と発射エフェクトの位置が合ってないというPS期みたいなことがまだあったりもしたが ノエインってアニメで作画監督によってまったく絵柄が違って、監督が
「はあ?ジャンプ読んだら作品ごとに全然絵柄違うけど文句言う奴おらんだろ、それと同じだ」
とかそんな意味のことを言ってた記憶があるが、さすがにこの思想に同調する人はあまりいなくて今でもアニメはなるべく絵柄が統一される事が望ましいと言われてる
その観点で言うと一発でそうとわかってしまうアリオスの人はあまりよろしくないのか・・・? 繰り返しになるけど、作品ごとに画風を揃えてくれれば、違和感が大分減ると思う。
アニメーターのレベルの差があったとしても、作品ごとの世界観の違いということで頭の整理がしやすいかなと 個人的には作品ごとに画風(というか質感)が違うのが最近のスパロボの好きじゃないところだな
α〜Zくらいまでの統一感のある質感が好きだった
最近のスパロボは機体毎にグラデや影の付け方に差がありすぎて違和感がある
特にスーパー系がダサい 最新作のTが発表されたけど、PV見る限りカウボーイビバップがアリオスの人みたいだな(動きがヤザンの機体と似てる) >>646
あれはアリオスの人確定
機体の裏側への執着とビームの描写で解る アリオスの人はメカの細かい造形まで把握してから動き作ってるよね
他の人じゃ簡略化して見せない背中部分とか足裏とか そもそもなんでνガンダムの人じゃなくてアリオスの人なのかが謎だわ 再世篇のアリオスの融合ビームシールド(の変形するアニメ)で一気に注目されたからだろ 正直エフェクト以外はZ2の頃の方がコマ数多くて好きだったな
>>652
原作で他3機に比べて相対的に活躍少なかったのに(ほっといてもプラモ売れたかららしい)、
アニメ凝ってたからって聞いた Z3のコダール(玉芳)の全体攻撃が凄かった
グリングリン回りながら1機切りつけた後2機目を流れるように斬りつける演出
単騎制のVだと見れないのが勿体ね PV見る限りだとガオファイガー、シナンジュスタイン、グリッドマンくらいか? 公式が配信してる宇宙ルート1話の動画見た感じゾロアットもこの人
今回も敵側担当してそうな予感がする チームか個人か分からんけどMS系全部アリオスの人かクアンタの人にしてほしいわ
フェネクスとV2の戦闘アニメ見てガッカリした。アリオスの人なら超絶かっこよくなってたのが想像できる 今回アリオスかそうでないかで違う作品かってくらいクオリティに差がありすぎ。ガンダム勢見るにエフェクト等頑張ってはいるものの、圧倒的なセンスの差が垣間見れてしまったのがな…近接なはとりあえずキックすればええやんみたいな風潮なんで出てしまったのか…ガンダムでそれはダサいのに あのドカ蹴り動き止めてるからクソダサいわ
スーパーロボットじゃねぇんだからちゃんと動け Zとかνとか新規に戦闘アニメ作ってんのにクオリティはむしろ下がってんのがキツイな
前のアニメの雰囲気残そうとする努力の跡は見受けられるんだけど
ハードの進化によるクオリティアップが頭打ちで後は属人的なセンスに依存するしかない状況なのがなんともなぁ >>673
どんどん頭身は上がり
物量は用意できなくなり
カットインは増えてる流れじゃん アリオスの人いつからこんなタメが無くなって見るのが忙しいだけのアニメ作るようになったの
第二次Z再生をピークにどんどん劣化してるカンジがして辛い
コマ数の足りないテレビ版マジェプリ見てる気分だ >>676
ファイナルガオガイガー
特にヘルアンドヘブンがひどい
ゲムギルガンゴーグフォからふんっと合わせるところに一区切りほしいのに
音声間に合わなくて一息で喋ってるカンジになっちゃってる
グリッドマンの格闘→スラッシュのトドメ演出も同じ
ゴルディオンフィンガーはよかった >>677
今見返してきたけどファイナルガオガイガーは確かにちと早過ぎる気がするな
一方でガオファイガーの方は特に問題ないからシリーズ追って劣化してるかって言うとそれは違うと思うけど
グリッドマンの格闘は雑魚相手にいちいちもったりした演出されてもテンポ悪いしあれでいいんじゃね >>677
ゴルディオンフィンガーはアリオスの人じゃないから演出の方向性がだいぶ違う >>679
ガオファイガーもたぶん通常立ち絵とドリルニー以外は違うよね… シルヴァバレトでマグナム発射の瞬間を見せないのは
原作知らない人には手抜きに思われそう >>680
アリオスの人は他の人が多用してるSDを拡大してボヤけさせる見せ方を絶対使わないから
そこで分かりやすく違いが出るよね Tのゲシュペンストでも思ったけど武器によってアニメ担当が違うとかってあったりすんのかな?
確かに今回ガオガイガー系で如実にそれ感じた ビームサーベルなりドリルニーなり
接近戦やったときの当たりがなんか弱く感じる >>674
でもSDだから誤魔化し効いてるところもあるからねー
スコープドッグと天元突破が並んでも違和感ないのは
ぎりぎりSDを保っているからこそ >>685
ただ、今の新規作画って
SDとリアル頭身の中間ですらなくて
少し頭身落としたとしか言えない感じじゃん
ユニットや武装増やせるならどっちでも許容するけど
今の流れは作画効率上がってるのか下がってるのか
素人にはわからん ワイが光武のモーションやったときは細かい挙動不審入れ過ぎで音響監督に怒られたでゴザル >>700
シナンジュはパーツ次第で永久出来るようになるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています