名倉正博、その功罪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Zシリーズのメインライターさんだっけ
他だと何書いてるの? アルファシリーズも書いてるよ
メイン張ったのはサルファからみたいだけど なんだかんだ言われてるけど
Zシリーズでボロクソに言われてるシナリオって無印だけだな いや、今作もなかなか…
第二次Zは割りと良かったと思うんだが
如何せんその前とその後がね Zシリーズのオリキャラ勢の痛さはOGも絡むからどこまでこいつに責任あるのかな? チラっと調べてみたけど、元々はナムコの社員さんなのかな 一話単位で小ネタをクロスさせるのはそこそこ上手いけど
敵組織同士を混ぜて話全体でクロスオーバーさせるのは他ライターと比べて下手だなという印象はある 寺田叩き全盛期においてはどうもαシリーズのいいところは名倉のおかげにしようとする奴が僅かにいたらしい
昭和スーパー系の地位向上とか今となってはねーよwとしか言いようがない事まで… >>5
いやレクイエム連発とかアレはあれでアホかと 名倉氏が「らぐな」として同人で発表してたSS
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7226/b1.html
これ読むとZシリーズの根っこの部分まで名倉氏が決めてると分かるね
【「スーパー・リアル」の代わりに「格闘系」「射撃系」かを選択する。】とか ぴーまん太郎としてファンクラブの掲示板に投稿してたころは面白かった 責任も制約もないからな
Zシリーズは参戦作品の制約は減ったかもしれないが、
再現ノルマとかでやりづらそう ここまで「功」なし
名倉シナリオ好きもいるでしょ?語ってくれよ 一回、シリーズやOGに縛られず自由に単発ものやらせないとよく分からんな
ネットからネタ拾う悪癖はかわらんかもだが 今回のシナリオ結構面白かったけどな
なおオリジナル カミーユの扱い方は今までのスパロボの中で最高クラス。
スパロボのカミーユはウィンキー時代からずっと原作とまるで違う賢者君だったが、
女の名前と言われて人殴ったり、シャーに裏切られたショックで引きこもったり、
迂闊な深追いしてバナージ拉致されたり、初めてスパロボでカミーユらしいカミーユを見た。 この人、どういう経緯でスパロボに参加することになったの? スパロボオタの脚本に一喜一憂するスパロボオタ
今回のアクシズ落としは良かったわ 三つルートのとき、いつも宇宙ルート、スーバールート、ルルーシュルートですね
私は名倉なら、そうするかみもしれません
宇宙のほうは、よくしているので、適度なネタを書けば良し
スーバーのほうは、あまりわからないので、知る部分だけにルート書けもよし
そして、ルルのルートは全力で書きます、愛をこめて。 Zシリーズ通して敵味方に露悪趣味的な台詞回し多く
プレイヤー側としては萎える ジェニオンのGAIモードはアクエリオンの墓穴特訓と絡ませたのは驚いた。
オリ主役機のパワーアップイベントでは版権は蚊帳の外って状態が多いだけに、
版権の原作エピソードに絡ませたのは結構とうまいと思うけどな 長かったシリーズが完結した今こそここで語るべきでは
個人的には良かった点がなにひとつ浮かばないです 新スパの社長シナリオへの批判がきっかけでスパロボライターになったのに
結果としてウィンキー社長や無印α時の頃の寺田と同じくらい叩かれているってのは
皮肉なもんですね シナリオはスキップする俺だが全体をまとめるディレクターとして名倉は駄目だと思うまとめる 名倉のシナリオは無印Zでお腹いっぱいだったな
勿論今までに比べりゃ新鮮だったし、シリーズじゃ無印が一番面白かったけど。
なんつーか、ずっとMXプレイさせられてる感じか。
シリーズにするなら寺田とか、かがみんにシナリオかかせりゃ良かったと思うで。
サルファはブレンいないのがすげー違和感だったけどそれ以外はよくまとめてたよ。種もよくねじこんだと思うわ。
α、外伝、ニルファみたいな良い流れが
Z、SPD、破界…までは感じられたなぁ
再世原作ルートのルル、ユーサー、ガイオウって三段オチはクドすぎた。
なにより再世ifルートは良かったのに正史にしなかったしなぁ。
3Z失速はここの判断ミスもデカいんじゃないか。
完結させたのはエラいと思うけど。
ゴッドファーザーVみたいなもんか。
嶋崎さん帰ってきてくれー。なんとなく。 【ID】daibutu-dekai
【罪状】ファンメ
【階級】少将
エンジョイ部屋なのに好きな機体使ったらいけないのかよhttp://i.imgur.com/PspP4a5.jpg つか破壊→再生でラスボス一緒な時点で見限ってるわ
版権シナリオはシリーズ先長いからひたすら引き伸ばしだし、オリはどうしようもなく終わってる
Z単発なら有りだったけど通算五作この流れとか有り得ない
売り上げ落ちてることからユーザーもそんな流れは求めてないつーの なんだろう……今回のシナリオで金貰ってんだよなこの人……
もはや犯罪だわ 無能とは言わんが、正直突貫作業でスカスカという感じ
個人的に好きではないけど、叩かれすぎて病んで
その負担が寺田とかに回るのは勘弁 なんだろう、今回のシナリオも悪いとは言わないけど
つめが甘いというか、もう少し練ることできたんじゃない?という印象
時間がなかったのも分かるけどさ ディレクターでもあるんだしもう一人メインライター立てて競作していいんじゃないの 正直な話、特定ワードのセンスがあまり無いと思う
リアクターの二つ名とか真面目に名乗る方も、呼ぶ方も恥ずかしいレベル あと、そんでもってルルーシュsageが凄まじいと思う
まぁ、ルルーシュの場合、二次で目立ちすぎたというのはあるが ギアス絡みならまずカレン
カレンの何が名倉を惹きつけてるのだろうか? Zは最後の最後までネット寄りの人でしかなかったなぁ、という印象
ムッツリとか貧乏くじとか、一つの特徴だけ取り上げて執拗にキャラをいじるとか、
暑苦しい!とかめんどクサ!みたいな一つのフレーズを何度も何度も繰り返すとか、
なんか2ちゃんだとかニコ動だとかTwitterだとかでも見てるような感覚だった ネットのネタってファンの間で完結しているからこそ許されているだけで
公式として採用されると寒いんだよな バンプレソフトじゃなくニトロとかlightに入り込めば光ったんじゃない?
虚淵とか正田卿とか、名倉と同じ本能のおもむくまま書いてるライターが多いし。 寺田はマニア
名倉はニコ厨 だったと思う。
作品にのめり込むのが好きな人が作ったのがαで
作品を茶化すのが好きな人が作ったのがZ
そんなイメージ。
名倉が極端に悪いとは言わないけど
任せて一作だけだったと思うなぁ。
名倉Pの中では2Zが完成度一番高かったと思うわ、Pにとって造詣深い作品が多かったからかね。
でもαシリーズのが好きだったな。
行き当たりばったりで茶化すんじゃなくて、緻密な世界観の中で出る緩さで思わず笑えるのが良い。 アムロ「何!?シャアがアクシズ落としを考えている!?
今すぐ止めてくる!」
カミーユ「アムロ大尉!?」
チェーン「突然走ると危ないですよ!」
アムロ「うわ!」
カミーユ「アムロ大尉!?」
チェーン「大尉が謎のトラップに引っ掛かった!?」
ヒビキ「ふう、こんな事もあろうかとトラップを
仕掛けておいてよかったです」
カミーユ「さすがヒビキっ!」
チェーン「さすがヒビキっ!」
ヒビキ「罠は親父に習いました」
カミーユ「さすヒビっ!」
チェーン「さすヒビっ!」
アムロ「・・・」
こういう風に魅力的なキャラを書く事=誰かを
踏み台にするっていう考えなのが嫌。
Z1の口汚い罵倒をする版権キャラを悲しい目で
見てるセツコとか、Z2の「貧乏クジ同盟」→周囲
の困ったちゃん達のせいで、僕達はこんなにも
苦労してるんだよ!アピール同盟とか。 同じ種キャラでもキラと違ってラクスは気に入ってるほうなんだとサルファやZシリーズ
やってて思った 共通項でしかキャラ絡ませられないのが違和感あり過ぎるんだよ
スナイパーはスナイパーガンダム組はガンダム組って具合で
クロスオーバーが売りの一つのスパロボでキャラ同士に見えない壁があるようなテキストは本当につまらん
あとオリキャラ周りがひたすら奇をてらう事しか考えてないから話の土台がボロボロなんだよ
Kの小峰という最低辺がいるから錯覚するけどこいつも相当なもんだと思うわ >>56
> 共通項でしかキャラ絡ませられないのが違和感あり過ぎるんだよ
> スナイパーはスナイパーガンダム組はガンダム組って具合で
> クロスオーバーが売りの一つのスパロボでキャラ同士に見えない壁があるようなテキストは本当につまらん
現実でも人間関係なんて、そんな感じだろ……って言っちゃえば、それまでの話になるんだろうが。 >>57
それはないわ
スパロボで現実に即した考え方するなんて >>58
まぁ、そういう現実を超克出来ない程度の物件なのに
こういう所に居座ってやがるってのは何とも遣りきれないね……って事で。
われわれは人材選定規準を根本から見直さなきゃいけないな。不適格者炙り出しはどうすりゃよいのか >>49
もっとも俺らネット側も自衛手段としてネタ的指向ってヤツを自制すべきなのかもしんないな、と。
いわゆる「公式」の奴等は俺たちネット民の間ですら如何なモノかと疑われてる代物ですら
目先のウケのためだけに無批判に汲み容れてしまうほど阿呆だったってのは何なのだろうか……
本来ならあっちのレベルの方が俺たちよりずっと高度なはずだったのによ。単なる勝手な間違いだったのかね? >>57
誰の言葉だか忘れたけど、創作にリアリティを求めるのはよくても
リアルを持ち込むのはダメらしいぞ Zや2Zで膨らみきった期待値を大きく下回ったのがなぁ
3Zに期待していた。
時獄までまだ期待出来ていた。
特にオッサンネタ(ランド)、メンヘラネタ(セツコ)、ロクデナシネタ(クロウ)は
繰り返されても面白味があったが
3Zは洒落になってない(ヒビキ)ので、繰り返し芸がダダスベりしてた。
Zで期待させたクロスオーバーと、ヒビキに足を引っ張られたのが名倉Pなのかもしれない。
自分で持ち上げて、自分で首を絞めたと思う。
それでもifルート制とか好きだったわ
これは今後も続けてほしい。
だからこそ天獄でif無かったのがホント悔やまれる…シンジ救いたかった…… 地獄のアクシズ落としは燃えたけど燃えただけでそれ以上ではないです >>60
ネットにいると公式よりお前らの方が(アンチばっかりなせいか)はるかに賢そうに見える錯覚に陥る事がある >>65
>錯覚
じゃなくてさ、事実そうだろ……"奴等"の投げ棄てた客観性を我々が拾い集めて居るだけさ。 天獄はどんな経緯で生まれたの?
周回させる気のない隠しの少なさとか、ヒビキのゴリ押しとテンシの銀河消した俺sugeeeとか正気を疑う αシリーズではαシリーズでの重要ポジを任せるはずだったシュウ、イングラム、ユーゼスを即フェードアウト、2次αではSRX&バルマー未参戦、サルファでは
バルマー帝国は版権敵勢力を支配下にできるほどの強大な力は最早ありませんと弱体化とユーザーからのオリキャラへのクレームに応えたのにその応えた行為が
又不評を受けたからなあ・・
クレームに応えてオリ弱体化させてもオリ最強!扱いにしても不評なら主人公オリとラスボス的オリは最強にした方が話纏めやすいじゃんとの結論に出るだろう。 説得力があればの話だろうそれは
作ったがわの都合が透けて見えるような改変したらユーザーからなめてんのかこの野郎!という反応が出るのが当たり前 当時業界から爪弾きにされてた(自業自得ではあるが)福田の種死の扱いと今もビッグネームを維持してる河森のEVOLの扱いを見る限り、弱き者に驕り強き者に媚びへつらうのが基本なのは分かる EVOLはAKB原因だし
しかも共倒れという最も悲惨なパターン >>70
仮にエウレカAOやラグりんが参戦してたら自軍にボロクソに叩かせ、IFルートと称して改悪しまくったんだろうな…… あくまでも種死レベルの知名度とネットでの叩かれっぷりを見てこの空気に便乗したら受けるwみたいな下心でやったように見えるからそのクラスの作品じゃあそこまで大々的にやってたとは思えん まあこいつがAGE参戦スパロボを担当したら間違いなくAGEを貶めるようなシナリオにするだろうね
断言できる >>74
セツコ編のシナリオ流用してフリットが自軍でヴェイガンと戦ってる最中、多元世界()のアセムとキオが転移してきた
とか平気でやって全世代編ファンの願望を叶えました(キリッとかドヤ顔で語りそう Zは仲間割れの描写はアホすぎたけど黒歴史のクロスオーバーは良かった
二次は主人公はいいキャラしてたし敵もなかなか
三次は最終作だってのに終盤全く盛り上がらず終わってしまった 名倉を望んでいるのは名倉かな
プロデューサーがディレクターに任せたと言ってることに加えてディレクターがライターと兼任なんだから 誰も言わないけど、スパロボWの脚本も多分この人の別名義だよね
若干同人ノリだけど実力あるのは間違いないんだ 名倉はクロアン扱いやすかったんだろうな
自分の芸風と相性がいいし 「みんなでいじめられっ子や問題児を暖かく迎えてあげよう!」
みたいな気持ち悪いノリは相変わらずだったね >>79
セツコの太鼓持ち兼ヒビキの引き立て役の誰かさんの事じゃないよな? Zシリーズじゃないのに次元震とか言っちゃうのはどうかと思います α外伝の恐竜帝国パートの担当だったことが判明したな あれが受けたのを勘違いして生まれたのがZ1の忠臣ヒドラーというひどい原作レイプ
ゲッターチームも弁慶を筆頭に原作とは真逆に描かれてたり Zヒドラーは比喩抜きでシャアがザビ家のために特攻死するぐらいムチャクチャ むしろスパロボファンなのが癌な気がする
そのせいで「原作はスパロボ」なキャラや作品がたまに出てくる 大張みたいなもんか
ロボットだけ描いてりゃいいものを、話作る能力も無い癖に無理に作って大失敗
名倉も誰も読まないアンソロジー漫画でも書いて、お山の大将気取ってた方が良かったんじゃない? メカデザインのnaokiみたいなもんでしょ
アクが強すぎる作風だから同人でやるだけなら個性として認められるけど公式にまでそのノリを持ち込むと寒いだけ Zシリーズを通してユーザーを四十万人も減らしたのに未だにディレクター兼ライターの立場に居座れるってかなり異常よ エーアイもOGも比率的は同じくらいかそれ以上売り上げ落としてるぞ あのシナリオで売り上げが増えたってのはありえないだろうが
じゃあウィンキー風のシナリオでスパロボオタの考える参戦作品で作ったとして
売り上げが50万本越えるかと言われればそれは絶対ありえないと断言できるわ。
よくも悪くもスパロボって20年以上まともに進化してない古臭いゲームなんだから
新規開拓とか夢見てないで静かに朽ちていくのを待つだけでしょ。 名倉がダメだからって、そこでウィンキー風に繋げるのがイミフすぎる
誰も望んでないだろ なんでちょっと好評なネットSS書き程度のを起用したのかも分からないし
ライターだけじゃなくてディレクターまでやらせてるのも意味不明
その結果消滅の危機 誰も責任取らず、スパロボシリーズ終了しても何食わぬ顔で寺田はバンナムでなんかしょうもないゲーム作ってそうだ ゲームの
しかもキャラゲーのシナリオライターなんかアニメの脚本家にもなれなかった底辺がやる仕事だぞ
期待しすぎなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています