<昭和産スーパー系作品>について語るスレ V [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和のスーパーロボット物に対して語りあうスレです
リアル系作品も極端なスレ違いにならなければどうぞ
前スレ
いわゆる<昭和産スーパー系作品>について U
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1402223539/ 前スレで電童の話題で盛り上がってたし90年代〜2000年一桁台の
平成ロボスレ立てて、勇者ロボやヤマトタケル、ブルージェンダーとかに
ついて語りたいけど。正直このスレと住民変わらなそう 前スレの>>993
バレンとか1話限りの敵キャラなのにやたらと美少女だったしね
ロゼの脚線美もいいけどフローレの穏やかではかなげな雰囲気が好きだな
マルメロ星の追っ手やプラス超能力者であるタケルに怯えたばかりいた
彼女がマルメロ星の独裁者ギロンの娘でありながらマイナス超能力者に
生まれた自分の出自を知って、猛の強さと優しさに触れ、
虐げられているマイナス超能力者を解放するために戦い続ける
宇宙海賊ガッシュとの出会い、父ギロンから自分を守った母アーモの死を
目の前で目撃するなど様々な経験を経て
フロンティア号の艦長を引き継いで、実父と戦うことを
決意し凛々しく気丈な戦士として成長していくのがマルメロ星の
見所だと思う。でもなんでマルメロ星編ってあんまし評判良くないの?
正直ギシン星編より面白いと思うんだけど 何かと思ったらゴッドマーズか、確かにエロいな
気になってたところにMXの再放送が始まってロボ目当てで見てたけど
みんな肌が柔らかそうでイイ、気づいたらブヒ目当てになってた
Zまだプレイ中だけどまたマルメロ入ってないっぽいなー
ユニット・キャラ性能はアニメ通りクッソ強いからいいけど >>3
90年代以降のスーパーロボット好きって、リアルタイム視聴世代ももちろん
居るんだろうけど、70年代ファンが「あの頃好きだった作品を今の作画と演出で!」
というリメイクや原点回帰を期待して視聴してたりするからね。
まあ、鋼鉄神やガイキングLODみたいな直球作品もあれば、REIDEEN
みたいなどこの方向向かってるのか判らん奴まで様々だったが。 >>6
リマスターならともかく、すがにそれはない
リメイクはいくら出来が良くても元作品にあった要素はオミットされるため
リメイク物を楽しんでいてもあくまで別物としてしか楽しめない
ファンは元作品の不出来な部分も含めて好きなんだし >>7
失礼。確かにおっしゃる通りだわな。
俺も大空魔竜の方のガイキングはダメな所やスタッフが暴走してる所の方が
むしろ大好きだし。
ニュアンス伝えるのが下手くそで申し訳ないが、「あの頃好きだった作品の
リメイク」ではなく、「あの頃好きだった作品の要素を持つ、換骨奪胎した
現代ならではの作品」と書くべきだった。(電童なんかはまさにソレ)
すいません。 オマージュだのリメイクだのよりその時代のオリジナルを本気で作れと思ってしまう
あの頃好きだった物を見たいなら素直にたくさんある過去の作品見直せばいいだけだ 割と評判のいいガイキングLODでも個人的には初代ガイキングの方が
面白かった。音楽は断然初代に軍配が上がるし。手塚理も悪くないけど、
大巨匠菊池俊輔の荘厳かつ緻密な楽曲に比べると平凡で安っぽく感じてしまう
作画とシナリオも平均点で言えばLODの方が上だけど
初代の方には【宇宙をかける天馬】【復しゅうのダブルイーグル】
【猛烈火車カッター】【バラの幽霊船】のように物凄くクオリティの高い
単独回があったから爆発力でいえば初代の方が印象に残る
特に【バラの幽霊船】のサンシローとエメラルダのラブロマンスの
しっとりとした雰囲気を出せる芹川有吾さんみたいな人材って今じゃ
中々居ないだろうなぁ…。2,3αも参戦させるならもう少し
ガイキングの魅力を引き出して欲しかった。ダブルイーグルや
ブラッドバッファローにエメラルドのバラとかは
明らかにダリウス大帝より強かったから出して欲しかったし、
スパロボマジックで救済されるエメラルダが見たかった ガイキングLODは名前と恰好だけで方向性やら全然違うから正直比較しようがないけどね
REIDEENは手を抜いてガタガタとかでなく、ちゃんとロボット物をやろうとしたが
他作品との差別化が徹底して裏目に出て失敗した可哀想な作品なんだよな
ガンダムXやウルトラマンネクサスなど、3話前後で一区切りな作風は上手くいかない法則 ゆとりだから詳しく中身知らないけど、ガイキングはいつか見たいと思ってる
ニルファの時は一目見て「これだ!」ってなった、動物の顔が胸にくるロボットってのはガオとかで見てたけど
あんなインパクトのある怪獣顔はそうそうない、必殺技も魔球に変化したり
なんと言っても超兵器ヘッドのインパクト、そこに留まらずジャイアントカッター逆さ斬りと火車カッター
スパロボやっててあんな衝撃的な技使うの後にも先にもアイツだけだ ボロクソを通り越してネタ扱いしかされない新スパロボのシナリオだが
大空魔竜で古代遺跡探索に行く辺りはシチュ的にはガイキングらしくはあった >>12
あんまり期待し過ぎない方がいいぞ。
ハイドロブレイザーは胸からポンと出るだけだし、ジャイアントカッター
逆さ切りなんかは話のタイトルにもなってるわりには最後にちょろっとやって
ケレン味が殆ど無いし。
しかし、超兵器ヘッドや火車カッターは本当に凄い。
超兵器ヘッドはお披露目のムーンコンドルとの対決ではアブショックライトと
ガイキングミサイルだけで案外パッとしないが、その次の回での活躍が凄い。
大空魔竜が亀型暗黒怪獣を踏みつけて首を切断、切断口めがけてデスファイヤー
ぶちかます様はどう見ても悪役で大爆笑した。 序盤のハイドロブレイザーの頼りなさは異常
ザンボットムーンアタック並みに通用してなかった
序盤はパライザーのほうが必殺技っぽかった キラーバイトって有無を言わせないほど
強さ説得力ありそうだけどあんま使われなかったな >>13
巨大ロボのシチュで梶原一騎作品定番の「父親が息子を鍛える話」がやりたかったらしい。
(巨大ロボ+スポ根→「トップと何が違うの?」と尋ねられたらこう答えればいい) >>16
しかし何度か間違えてデスパーサイトと叫ばれていたパライザー・・・
まあ、ガイキングというか、その頃のロボット物は毎回定番の必殺技ってのは
まだ確立してなったので、パライザーが必殺技でも特に問題無いかと。
マジンガーも光子力ビームやルストハリケーンでトドメさすとか、そういう話結構あったし。 音楽のことよく分からないけど菊池俊輔楽曲のスパロボアレンジBGMって
原曲から劣化しすぎの気がする。特に2αのガイキングとZノグレンダイザー >>19
監督陣の中にルストハリケーンが好きな人がいて
その人の担当回ではルストハリケーンが必殺技扱いだったりしたそうね マジンガーZは何か一つの武器でトドメでなくコンボ攻撃で倒す事が多いからな Z破壊編やってみたけど、確かに話の中心は殆ど平成作品だった
ゴッドマーズくらいか?ボトムズはほぼいるだけ状態だしトライダーは敵いねーしで
なんだかなぁ、知ってる作品が多かっただけに昭和サイドの
やたらゴッドマーズだけイベントあるのが逆に違和感だった。
再生で秘密結社まで行くならボトムズだってクメンまでやっても良かったような レタスを全部強奪して関東民の食糧事情を困らせてやるとか
そんなことばっかやってた覚えあるぞあれ 字面だとギャグに見えるがインフラ経済食料を叩いて弱らせる方針はトータルでは上手く行ってたから
トライダーというか人間の心の計算できなさに危険を感じて自ら撤退してなきゃ多分地球征服できてた
多分スーパー系であることにこだわらずにスパロボでは地球の兵器商系勢力とかと絡ませた方が動かせる >>23
初代Zも昭和ロボがそこそこ居るわりには、さっぱりメインの話には原作
エピソードが絡んで来ないからな。
ダブルスペイザー合体の時の「人と言う字は支えあってる」という金八でも
お馴染みのエピソードをアクエリオンでは不動が破り捨てて真っ向から
否定してるので、どう絡ませるのかと思ったら、はなからグレンダイザー自体が
ろくに扱われてなかったし。 >>27このスレ見て、いやいやそんなことはないだろーって思って破壊編やったんだけど
やってみたら思った以上に昭和勢の扱いが雑だった
システム的にはスーパー優遇だから出番だけはあるってのがまた… >>28
昭和スーパーロボ好きならスクコマ2お勧め。
平成作品のゴーダンナーとラーゼフォンが好きならなおよし。
ただ、種死は酷い扱いだけど。 スクコマは両方やった、あそこらへんのスパロボは昭和再現多くていいよね
システム的には1が好き過ぎて2は微妙なんだけど…
ハイパー化戦のサイズ比でビビった記憶が ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ yoppes2
仏の顔も三度までだから臭いの晒す
一戦目にシャゲダンして敗北
二戦目は組んだら棒立ちステゲー
三戦目が棒立ちから切断
ファンメも臭い
http://i.imgur.com/3MFldvl.jpg
そして前にも切断で晒されてた
http://psnprofiles.com/yoppes2
トロフィーも臭い
全部ゴミクズとしか言いようがない
臭いものに蓋しても臭いが漏れる >>18
父ちゃん死んでからはスポ根よりSFノリ重視になってた覚えあるなあ
超AIのメカサタンを相手にするとか、ドップラー軍と共闘で宇宙植物を倒すとか
あとハーケンがシャアの原型に思えてしょうがない まあ、題材が題材だし、新たなコーチ招くわけにもいかんしな… ダイモスって意外とスパロボで使ってない武器多いんだね
バトルブレイクやドリルアンカー、チェーンシャークといった追加武器どころか
スネークロックやクロスブーメランといった最初から使ってた武器も
MXや3αではご無沙汰だし。それと終盤の展開が慌しくて最終回が
何か物足りなかったなぁ…
ロマンロボのラスボスって三面マグマ獣に守護神ゴードンや
ドルメンの巨大ツインボーグなど強敵揃いなのにゴッドアーモンは
あっけなくやられるし、ギルドの策略でエリカが一矢を撃ってしまう
という衝撃の展開も、マルガレーテの話を聞いてあっさり誤解が
解けたのもなんか肩透かしだったし ダイモス終盤は打ち切り短縮なんで、かなり詰め込んでたそうだよ
一矢がエリカの為ではなく、地球人とバーム星人との共存の為と覚悟した展開はかなり良かったのに
その後の構成がかなり慌しくなってダイジェストみたいになってたしな
三輪長官のばーむちぇいじんコロチェ!は削ってよかったのかどうかなのか分からんけども マツコの番組であげつらって笑われる程度じゃすまない描写だしなあ。 予定してた終わり方よりは放送版の方が自分も良かったな
今後は前途多難だろうけど、きっと乗り越えていけるという未来への希望を含んだオチが好きというのもあるが 大将軍ガルーダってスパロボだと高潔で誇り高い武人みたいな扱いだけど
本編だとめっちゃ卑怯だよね。それこそ豹馬が育った孤児院太陽学園の
子ども達の親を釈放する事を交換に豹馬が降伏するよう迫ったり
コン・バトラーチームがどれい獣の子どもを殺すように仕向けた後に
怒りと憎しみに燃える親のどれい獣をけし掛けたり、偽のコン・バトラーVを
暴れさせ、国防軍に役人として潜り込ませたどれい人によって
コン・バトラーVの爆破を議会で決定させたり、毎度毎度よくそんな
汚い手を思いつくなと感心するレベル。むしろ12話や25話で
正々堂々と決闘した事に違和感さえ覚える。それと個人的に
コン・バトラーVは豹馬とちずるの恋愛の進展とか
名コメディリリーフのケロットや金太と知恵の一木の兄妹の登場とか
ジャネラ編が始まってからの方が話の内容がバラティ豊かになって
本番って気がする。どれい獣よりマグマ獣の個性的で強力な能力で
コン・バトラーVを苦戦させ毎回バトルがハラハラしたし。
あと正直ガルーダよりも毎回マグマ獣に乗り込んで
コン・バトラーVを敗北寸前まで追い込んでたのに、女帝ジャネラに
連敗の原因を全て押し付けられた挙句に捨て駒として頭の中の爆弾で
吹き飛ばされたダンゲルの最後の方が悲劇だと思う >>41
ダンゲルさん、あげくの果てには死んだ次の回にジャネラさんからは
バトルチームに殺された様に言われてるしな。
最初は脚本家同士で齟齬があったのかと思ったが、たしか両方とも辻真先だった
様な気がした。 ガルーダはあの最後なことは最初から決まってた上で普段がアレだから
あくまでも「悪党なりの悲劇」であって「高潔な武人の悲劇」ではないんだよな
作り手の意図としても ハイネルなんて高潔ではあるが、あくまで同じ立場の者に対してしか敬意を払わず
地球人は下衆な人種と見ていて卑怯な手をガンガン使ってきてたしな
特にビッグファルコンに務めている隊員の親を殺して基地に送りつける話なんて酷い
だからこそ真実を知った最後はあんな死に方しか出来なかった てかガルーダ、序盤は武人っぽい事しようとしたらオレアナに叱責されて折檻されてたしな
狙ったのかのはしらんがその後は手口がなんでもありに 意外と前半と後半で好み分かれるもんだな
後半はちょっと戦闘パートが中心になったかとは感じたけど マジか!にわかながらガリアン待ってたんだよなぁ
サンライズ英雄譚のガバガバシナリオしか見てないし
スパロボも似たようなもんだけど…
あとはダグラムが来てくれりゃ最高なんだけどなぁ、ボトムズも来たし 騎士ガンダムも一応80年代作品かな。
久々に80年代作品の新規多くて興奮したわ。
できればDVD出る予定のアルベガスも出て欲しかったが…。
ライジンオー初2Dも楽しみ。
後はガセじゃないことを祈りたい。 どんなに遠くにいても心と心に掛かる小さな虹のように
俺は一人じゃなかった 84年組は9本もあったけどエルガイム以外全然でなかったけど
(マジで何故?って思ってた)
ガリアンとゴーグで一気に2作参戦かい! >>46
基本は1話完結物で筋が変わる訳じゃないからね
ライディーンの長浜パートなんかは1話完結でも戦闘がやたらインフレして行ったけど
そういえば富野監督がライディーンの長浜パートについて
「エンターテインメントとしては骨太の物語で良いんだと教えられたがTVのルックスとしてはもっと生活感があった方が良い」
的な事を言ってるんだけど正月回とか結構生活感はあった気がする
ダルタニアスやど根性ガエルの引き出しというか >>53
ひょっとしたら富野の生活観と長浜の生活観は視点が違うのかもな。
長浜の生活観は季節感、行事、一日の中での習慣という記号化された一般的な
ものだけど、富野の言う生活観は何かそれとは違うとか。
Gのレコンギスタでは戦闘の真っ最中なのにマイペースに航海日誌付けてる
船長とか、グライダーで大気圏突入する緊迫した場面で放置してあった腐った
水をうっかり飲んでむせたり、演説する大統領を戦艦でひき殺す時にブリッジの
クルーはのんきに編み物してたりとか色々変な芝居させてた。
イデオンでも最後の戦い直前にデクがパンを口に突っ込みながら「これから
死ぬかもしれないのに、何で俺は食べてるんだろう?」とか言わせたりと、
非常事態だけど生きるために必要な日常や生活観を盛り込んでいるという感じ
なんだろうか。 富野はアニメ的なディフォルメが嫌いな人だからね
どんな状況でも皆が皆ドラマを分かり易くするための演技をするのに違和感があるんだろう
それが独自の味を生み出してると共に作品の敷居を高くしているんだけど
ややこしい展開はキャラに分かり易い行動をしてもらわないと見ている方も分かり辛くなる 俺は禿チャビンのやってる生活感とやらの出し方の方が遥かにわざとらしく見えるけどなぁ >>56
生活感を重視するあまりストーリーがめちゃくちゃだったな。Gレコ どこが?筋自体は単純明快だろ
ベルリの動向も本人の意思を反映したものであって
アムロのように戦う理由もなければ守るものもないのに何故戦うかつっこまれるようなものじゃないし 富野は昔から話を分かり易く見せるのが下手だからな
だから間に入って調整する人が必要なんだが
ブレンはそれに失敗し、キンゲは上手くいっていた ゴーグにガリアンがきたが、
それでもやっぱりいない東映版権 昭和ではないけどこの面子ならガイキングLODあたりもほしかった
なんか東映面子は全部ロボガに吸収されてる感じになってるけど 東映は無理だとしてもダイオージャとかあの辺の古くて純子供向けの
コテコテなスーパーロボ1個ぐらい入れてくれんかなー
その辺あるだけで結構印象違うと思うんだが エーアイスパロボで、そのコテコテ古めの子供向けが出たのはLのボルテス、
コンVが最後かな?
寺田氏の考えてる年代別スパロボで、70年代のロボばかりの奴をやってみたい。
新規にガキーンやバラタックとかも入れて。 >>52
84年組
すでに参戦
エルガイム
今回参戦
ガリアン、ゴーグ
まだ未参戦
ガラット、ゴッドマジンガー、レザリオン、ガルビオン、サザンクロス、ビスマルク
本当だ…しかも微妙…後はどれも確かにキツイな(特にゴッドマジンガーとサザンクロスとガルビオン)
ビスマルクがギリギリいけるぐらいか? ガルビオンは探偵もどきの便利屋としてなら簡単に扱えるよ
シャドウに関してはサーカスが作られることになったきっかけ程度でサラリと流した方が良さそうだが
こいつら結局大きな出来事を起こす前に打ち切られたから原作再現しても楽しくなさそうだし >>69
こうやって見るとどれも癖がある作品だな
東映系作品が継続して参戦してたらレザリオンもいけてたかもしれないんだけどなぁ ビスマルクはなかなかメジャー作品なんじゃ
後ガルビオンよりガラットの方がきついと思う 鉄腕アトム
鉄人28号
エイトマン
レインボー戦隊ロビン ロボタン(2作目)もスパロボに入れていいか?
スーパーロボットだと自己紹介してたし それだと青狸の妹も入ることになるしつらくね?
人間大サイズ限定でやるならいいけど特撮モノも入ってきて収拾つかん気もする すでにSDガンダムもアイアンリーガーもオーガンも出てるから 特撮は大鉄人17が最終候補まで残ったことあるってよkぅ聞くけど
ソースあんのかな >>70
「本来やるはずだったシナリオをスパロボでやります」もなんか違う気がするしな。 ガルビオンは中途半端どころか本筋の話が動き出す前に終わったから
膨らませるべきネタすらロクにないからな SDガンダムまで来ちゃった今となっては青狸が鉄人兵団以外で参戦してももう別に驚かない
鉄人兵団だったらもはや文句のつけどころすらない 80年代ならMDガイストとかもいいんだろうか
主人公が味方陣営にあきらかに属せない奴なのが一番の問題だろうけど でもそういう作品ばかり出しちゃうと
7080年代のTVシリーズ系はあきらめてるご様子みたいでなんか嫌
しかしOVAが出る前の84年までだと…(タイムボカン系はややこしいので入れてない)
グロイザー、ダイアポロン、マシーンブラスター、ガ・キーン、ゴーダム
ギンガイザー、ダンガード、バラダック、ダイケンゴー、ゴーディアン
ダグラム、ライタン、ダイラガー、アルベガス、モスピーダ、スランブル
ドルバック、バイファム、ゴーバリアン、ガラット、ゴッドマジンガー
レザリオン、ガルビオン、サザンクロス、ビスマルク
やっぱり厳しいかな・・・ バビル2世(バビル2世&3つの下僕)
新造人間キャシャーン(キャシャーン&フレンダー)
宇宙の騎士テッカマン(テッカマン&ぺガス)
ヤッターマン(ヤッターマン1、2号&ヤッターワン)
ヤットデタマン(ヤットデタマン&大巨神)
逆転イッパツマン(イッパツマン&逆転王)
愛の戦士レインボーマン(レインボーマン&レインボーセブン)
夢戦士ウイングマン(ウイングマン&ウイナルドU世) たてかべ和也さん死去…
コン・バトラーVの西大作が…
ダイモスのゲロイヤーが…
ゴールドライタンのイバルダ大王が…
ゴーバリアンのゼクーが… 声の使い回しをしていいなら、
通常スパロボ…東映版マジンガ−(たまに真)
携帯スパロボ…カイザー、SKL
3Dスパロボ…真マジンガー
というふうにマジンガーの参戦をこのように分別してくれないかな マジンガーの方は、OVAカイザーはスパロボを意識したキャラ造形だから代わりは務まると思うよ
実際OVAカイザー版参戦だと違和感少なかったし
問題はゲッターロボの方だな
こっちは皆漫画版を参考にしているからテレビ版とは似ても似つかないキャラ造形に 新スパの時に大人な神谷流馬も新録しとけばよかったのにな
CDドラマ版があるにはあるんだけど 逆に真マ甲児は原作が原作だから、居るだけ参戦でいつも通りのスパロボ甲児を演じられても
原作のイメージがあるから別の意味で違和感あるんだよな 真マジンガーは作品評価とかは置いといても未完すぎて
なんらかの捏造しないと気軽に参戦させらんないってのがレギュラーで出すのに非常に向いてないんだよなあ
OVAカイザーは声優が昔と共通すぎて東映作品問題がないなら
あえて旧ではないOVAカイザーでなくても・・・という感じ このゲーム完全にゆとり世代以降向けにシフトした作りになってるし
もう昔の作品なんて出ないだろう 70年代のアニメをリアルタイムで見ていた世代が何歳か考えるとある程度は仕方ないよ
マジンガーやゲッターは80年代の人も再放送で見ていたから付いていける側面もあるんだし
でもBXでは80年代アニメが結構出ているから出ないという訳ではないんだが >>100
4作だばかちん!前作からも倍増だぜ!
これまでのDSスパロボでの昭和枠の恵まれなさ扱いの薄さを知れ
BXに快挙せんでどうする DS系は何故か参戦作品数を変に絞り込んでいるからな 参戦作品だけなら無茶苦茶多かったけど、
どれもこれも消化不良でファンにとってはあまり嬉しくなかった
Z天獄篇で反省したのかな? >>103
反省も何も、作ってる連中の方向性がそもそも違うでしょ。
天獄とBXはほぼ同時期に作ってたんだろうし。 https://www.youtube.com/watch?v=kURXzRVfvRc
マジンガー系はキャラ絵は原作版っぽいがダイザーも入ってる(そして宇門博士はアニメ版絵)し
長浜系に至っては今でも普通に出せるんじゃねーか
もっと出せよ 長浜系は創映社(現サンライズ)か東北新社の許可があれば出せるじゃないか? 噂というか仮説というか、
東映版権今は出せない説と
神谷明の声使えない説あったけど
少なくても前者の線は消えたってことなのか 権利関係なんて状況次第で変わるからな
そして変わったことなんてまず説明しないから事実は闇の中 知名度が高いTV版ゲッターロボを出したい→いずれ声を追加するけど神谷明を使えない→パイロットだけOVA版にしよう→ゲッターだけじゃ不自然だからマジンガーのパイロットもOVA版にしよう→でも、グレンダイザーはOVA版が無いからTV版のままにしよう これからはもう声なしスパロボなんて作るはずないから
古すぎるやつや声ついてないのは参戦しにくくなるって言ってたヤツがいたなあ >>115
グレンダイザー、ゴッドシグマみたいに元の声優と似ても似つかぬ声優を代役にするくらいなら出なくていいわ
富山敬さんに似た声質の声優っていないの? 富山さんは他の声優よりも演じれる役の幅が比べ物にならないほど
広いことで有名だったしなぁ。古代進と伊達直人とヤン・ウェンリーと
クレイジー・モンキーとねずみ男に初代友蔵を演じたのが
同じ人だなんて信じられん デューク・フリードなら友蔵つながりで島田敏さんはどうだろうか なんかX-Ωにアルベガスが来そうだという情報が…
うーん…スマホじゃないスパロボに来て欲しかったなぁ 宇宙円盤大戦争から継続で芹川さんがチーフディレクターのグレンダイザーが見てみたかったな
美少女刺客のメロドラマ回がやたらあったし
勝間田演出も良いんだけどダンガードやガイキングの芹川回の印象が鮮烈で >>118
リアルタイムで見てなかった側からしたら、キャライメージにバッチリはまっててほぼ完璧だよ。文句なし。
色々難しくなってくるだろうし、ザンボみたいに書き下ろし美麗カットインとセットで
2代目声優あてていくのもアリと思ふ。
イメージはできるだけ守っては欲しいけどね。 今日、ニコニコ生放送の声優ジャパンっていう番組で神谷明さんが
ゲストで出演してたぞ
久しぶりに、ゲッタァァビィィィィム!が聞けてうれしかったよ なんでもX-Ωにドルバックがついに参戦するそうな
BXのガリアン、ゴーグ、ナイトガンダムといい昭和ロボの時代がじわじわ
きてるな ドルバックは高城大佐がバリアブルマシンを量産するため長官に
売り込みに行った時、副官に「防衛軍は新型のパワードアーマーを
配備するから間に合ってる」断られたとき、普通なら
「うちのバリアブルマシンの方が全然強い!」みたいな主張をするとこ
なのに「確かにパワードアーマーは素晴らしい。それに加えうちの
バリアブルマシンと併せて運用すれば防衛軍はより磐石です」と
パワードアーマーの有用を認めつつ自分の作ったバリアブルマシンの配備を
相手に勧めて、さらにさりげなくガングライドをバッタバッタ蹴散らす
バリアブルマシンの活躍を収めたVTRを置いていく辺り
高城大佐ってプレゼン能力高いなと思った
実際、後のパワードアーマーとバリアブルマシンを連携させた作戦によって
イデリア相手に防衛軍は高い成果を上げてたし
普通のスパロボだったらドルバック達の武装にレコン隊援護攻撃とか
キャリバー隊一斉攻撃とかあるんだろうけど、どうなんだろう ドルバックは
モアイがどうとかいってた印象が強い
後ピエール
モアイ繋がりでビスマルクもなんとか スタジオぴえろ作品は出てるし、そろそろビスマルク期待したいな >>44
ハイネルって部下のジャンギャルがボルテスチームに捕まった時すぐに
救援出して助けたり、ボルテスチームが地底城に突入した時
たった一人で食い止めようとしたジャンギャルに自分の近衛兵を
助太刀に行かせたり、最終回で黄金城へ駆けつけようとするハイネルを
引き止めたカザリーンを突き飛ばした時に「許せカザリーン!」と叫んだり
ザンジバルの自爆から咄嗟に健一をかばったり一個人としては大分いい人
だから多少美化されてもまあ分かる「薄汚い地球の蛆虫どめが!」
「下等な地球人に愛の感情があるだと?ぶわぁーはっはっは!(大爆笑)」
とかはボアザン星人の共通認識ぽいし。ボルテスチームに共感を示した
奴隷戦士ギルオンへの仕打ちとかは酷すぎたけど ビデオ戦士レザリオンいつになったらDVD出るんだよ
アルベガスが発売されたから期待してたけど待てど暮らせど… >>134
ボルテスといえばこないだボルテススレ行ったんだが
荒らしに荒らされていたからすごい不快だった
普通に語りたいのにさ ハイネル関連は自分を形作ってたアイデンティティーが最後に全部崩壊して居場所がなくなる話みたいなもんだからな
クロッペンなんかは新たなアイデンティティーを見つけて出発からの死に繋がるけど、ハイネルは受け入れられないまま死ぬ話しだからな
ある意味で死んでナンボな人だから、長谷川漫画で生きてるのを見るとなんとも言えん気分に ビクトリー5のハイネルは、生き残ったハイネルが今後は逆に角ありのボアザン人が差別される対象になるだろうから
あえて角を片方だけ折って角あり無し両方の立場を守るために仮面をかぶって生き恥を晒しているという設定だけど、
それ知らないと本当に生き恥さらしてるだけにしか見えんよな
別の本に書いたテレビ版の続きを意識した読み切りだし ハイネル生存の話はビクトリーXをやる前のコンバトラーアンソロジー本から一応続いてるからややこしいではある 長谷川はヒロインなら誰でもロリに書くのが気に入らねえ
早苗さんはあんなに幼くないだろ そういう絵柄なんだし無茶いうな
クロスボーンガンダムでべラロナがシャワー浴びながら「まだ若く見えるわよね」
みたいなこと言っていたが、どう見ても映画版より若く見えますw スパロボ効果って確かに存在するよな…
打ち切られた忍者戦士飛影がBD‐BOXまで出たのに
高視聴率で2クールから4クールに延長された星銃士ビスマルクは
DVDBOXがプレミア化して高騰するとか…
BOX1を安く手に入れたのはいいんだけどBOX2は10万円越えが当たり前とか
どんだけ品薄なんだよ…
あとコン・バトラー、ボルテス、ダイモスまであって
ダルタニアスは単品DVD化しないとか意味わからん
DVD‐BOXのプレミア化による値段高騰は
本当に昭和アニメファンの頭痛の種だ… 正直それは出た時に買わない人が悪いとしか言えん
今現在もシリーズ展開してる作品ならともかく、いくら名作でも時間が経てば扱いは軽くなるから
DVDなどが出たらラッキーと思ってキッチリ押さえておかないと まぁダイアポロンやダイラガーXV、ゴライオンみたいに映像ソフト化
してないよりはマシかね… >>130
ドルバックの場合は
地球と同じようにイデリアにもモアイがあった
↓
つまり地球人とイデリア人は同じ起源を持つ種族だったのだよ!(ナ、ナンダッテー!)
だったけど
星銃士ビスマルクの場合は
戦争で滅んだ我々デスキュラの母星にもモアイがありました、きっと地球人ははるか古代に
地球へとたどり着いたデスキュラの末裔に違いありません
↓
ペリオス「うっそでぇーすwww地球と休戦協定に持ち込んで、条件に
ビスマルクを解体をねじ込むための俺の作り話でぇーすwww」
という話だったはず。クロスオーバーしたら中々面白そうだな
ガイキングにもモアイ関係の話があったし ダイラガーはソフト化する気がないなら普通に配信してほしいな
一気に見た方が面白いタイプの作品だろあれは ゴライオンとダイラガーは昔は配信してたんだけど、ボルトロンで揉めて以降配信しなくなったんだよ
それが無ければ順番的にもうDVD化されてただろうに つい最近やってたドアマイガーDってこのスレの住人から見てどうだった?
個人的には1話2分ちょいのショートショートアニメながら
昭和ロボアニメ好きの琴線にふれるものがあったのだが 70年代風の名を借りたいつものおふざけもんかと思ったら結構真面目なやつだった 水曜日TOKYO MX午後六時半からブライガーの再放送始まったぞ 本編は当時のルパン的な、いかにもシニカルな作風でコテコテだけどそれなりに面白いんだけどブライガー
なんでOPだけみたいな風説が最近まで蔓延してたの >>152
本編作画のイマイチさの話がいつのまにか本編全体のように語る人が出るようになったとかじゃないか? 好きなアニメだけどそう思われても仕方ないかなとは思う
逆にスパロボに出てから変に持ち上げる人が出て来て不自然な感じが
愛すべきB級作品なのに とっつぁんポジションのマカローネとグラターノって今までスパロボに
出演したことあるの? GCとかでも出てないはず
ブライガーは出ても世界観は再現されず、始末屋じゃなく便利屋稼業だから
出ても何するの?となるしね ブライガーはα外伝より2α向きだった気がする
アステロイドベルトの小惑星をアジトにして善人を泣かす木星帝国の悪事を
挫く神出鬼没の仕事人みたいな扱いで 本編以上に存在感を盛ってたカーメンはFとかαのシャピロを思い出した
バクシンガー以降だと確かに偉人だけども Dアニメストアで最近J9シリーズが配信されたんだけど
2月からさらにアクロバンチとガルビオンといったほかの国際映画社作品も
配信始まるみたい。Dアニって葦プロとかのマイナーアニメに強いよね アクロバンチとガイキングは話的に相性良すぎだから共演すべき
遺跡巡りとぶっ壊し 原作が1話完結性高い作品は使いにくいとか言われやすいけど
ガイキングは「敵が地球に古代遺産を持つ宇宙人」っていう
他とムチャクチャ繋げやすい要素があるんだからもっと目立たせようがあるよなあ ダブルイーグルとかテロ系組織あたりに持たせる話の展開も出来そうだしな
てかダブルイーグルはαシリーズで出るかと思ったけど出なかった あんましここに関係ある話じゃないけど
トランスフォーマーマイクロン伝説やスーパーリンクの
DVDSETが発売するんだってよ >>163
出たぞ、サンバイ剣ウルトラパワーも使える とりあえず>>86の作品類の中で後に出たのは
まだアルベガスとドルバックだけか
TVシリーズだけでもまだまだあるな… 最近知ったんだがゴーダムやゴーディアンってビデオマーケットって所で
配信されてたんだな。ニコニコの配信なくなっちゃって
どうやってみたらいいか困ってたからありがたい ゴーダムはニコニコでも結構好評だったけど
ゴーディアンはやっぱりなあという感想が多かったな アニマックスの東映60周年記念特番でゲッターロボやダンガードAを放送するって もうゴジラやら機龍やら釈由美子出れるなら
大鉄人17でもレッドバロンでもマッハバロンでもジャンボーグAでも
魔人ハンターミツルギでも出れるのでは? ただ、それらがいつもの普通のスパロボでも出れるかどうかといわれると微妙
レッドバロンの場合はアニメ版があるし、そっちが優先されるだろうな
そういやレインボーマンはアニメだと半分ロボット物になってたな 昭和ダイナミックもなくなり長浜作品もスパ黒以外じゃほとんど出なくなったが
ダイターン3はいつでもレギュラーでいるってイメージ ぶっちゃけガリアンやゴーグやアルベガスまで
出てしまったしもうほとんどめぼしい物は
ほとんど出ちまったな…
あとはダクラムやバイファムまで行くと厳しいものがある… ダイアポロンのBD出たけど高っ!買う人いるのかなこれ >>86
76年:グロイザー、ダイアポロン、マシーンブラスター、ガ・キーン、ゴーダム
77年:ギンガイザー、ダンガード、バラダック
78年:ダイケンゴー
79年:ゴーディアン
81年:ダグラム、ライタン
82年:ダイラガー
83年:モスピーダ、スランブル、バイファム、ゴーバリアン
84年:ガラット、ゴッドマジンガー、レザリオン、ガルビオン、サザンクロス、ビスマルク
厳しいねえ
しかも残ってるのがタツノコやナックが多いのがネック
東映も何故か最近出てない アルベガスとドルバックは家庭用ゲーム機版で正式に参戦してほしい。
戦闘BGMに「光速電神アルベガス」「地球にI LOVE YOU」が流れてこそスパロボだ。 ミラクルロボットフォースの動向次第だろうな
第3のカテゴリ化を目指しているほどだから期待はしてみる
ttp://miraclerobot-force.com/ マシーンブラスターHDリマスターDVD-BOXとか今更遅いわ!
プレミアついて4万もするBOX買っちまったのに! 少なくとも平成以降や深夜も混ざるが
コンパクト3組
(メカンダーロボ、アクロバンチ、ベターマン、エスカフローネ)
とX-Ω組
(アルベガス、ドルバック、スタードライバー、ゼーガペイン、ゲッター號)
とゴライオンはボイス付きでパトレイバーもDLCゲーム限定なくて登場
ここら辺りはもう一度正式に参加して欲しいよな… 魔境伝説アクロバンチ
天空のエスカフローネ
ベターマン
合身戦隊メカンダーロボ
特装機兵ドルバック
光速電神アルベガス
ゼーガペイン
STAR DRIVER 輝きのタクト
ゲッターロボ號
無限のリヴァイアス
機甲猟兵メロウリンク
百獣王ゴライオン
機動警察パトレイバー
戦え!!イクサー1&冒険!イクサー3
メガゾーン23
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
神魂合体ゴーダンナー!!
ガン×ソード
これらとまだ昭和未参戦と組合せて
なんかできんだろうか… キャプテン・アース
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
も忘れずに
こうみるととても濃いね
この21作品+ガンダム一作品(新しい試みで初代ガンダム)だけで
やってみたいかも >>86>>176
スランブルってなんや
亜空大作戦 スラングルじゃなくて? グルよりもブルのほうがカッコいいからじゃね?
…そんな自分もスランブルだと思ってた しかし90年代後半になると
85〜95年ぐらいまであったロボットアニメのOVA専用は
シリーズ物以外はほとんどなくなったな
ややこしくなるからないほうがいいけど… ゴワッパー5ゴーダムもついにBD化か
でもこのシリーズやたらと高いな。DVDを格安で再版してくれた方がありがたいんだが マジンガーZ / INFINITYマジ最高だった…間違いなく過去作の知識が無くても
楽しめるけど、それでもマジンガーZ全92話とグレートマジンガー全56話を
視聴してから見に行ってほしいくらい過去作へをリスペクトが詰まった大傑作だった
汚水処理施設のプールが割れてマジンガーが出撃するところでZのテーマのアレンジが
流れたり、スタッフロールでEDをオマージュした内部図解が出てくるところとか
感涙した。だってミサトさんまで出てくるんだぞ! 実験的に70年代のみで一作やってみて欲しいな
グラフィックはウインキー時代のクオリティでいいから マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
UFOロボ グレンダイザー
勇者ライディーン
鋼鉄ジーグ
合体ロボ アトランジャー
大空魔竜 ガイキング
マグネロボ ガ・キーン
超人戦隊 バラタック
グロイザーX
ゴワッパー5 ゴーダム
惑星ロボ ダンガードA
UFO戦士 ダイアポロン
超合体魔術ロボ ギンガイザー
ブロッカー軍団W マシーンブラスター
超電磁ロボ コンバトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
無敵超人 ザンボット3
無敵鋼人 ダイターン3
宇宙魔神 ダイケンゴー
未来ロボ ダルタニアス
闘士 ゴーディアン
機動戦士ガンダム
バンプレストオリジナル スーパーロボット
70年代を単純に羅列しただけでも大勢いるなぁ 意外にもスパロボ未参戦けっこう居るんだな
70年代は始祖的なリスペクトから出てない作品などないと勝手に思ってたわ マグネロボシリーズ揃えたゲームはやってみたいな
作品の垣根を超えて互換できるパーツ群を実装してほしい 昭和のみで一作やって欲しいけど、この時代の参戦アニメって高確率で神谷明が絡んでくるから声なしにしないと実現できないだろうなぁ ミラクルロボットフォースの中で参戦したことがあるのはメカンダーロボ だけだったかな コンパクト3やったことないけどオメガミサイルの辺りはどう再現してたんだろ リメイクのある作品は全て参戦させて各作品の新旧を並び立たせるのは絵になりそうだよね >>198
マシーンブラスターは良い
作りが丁寧だし、
メカ設定がトリッキーでオリジナリティあるし、
主役の天平がキャラ立ってる。
もっと評価されて良い。 作りが丁寧というのはさすがに褒めすぎだと思うがw
でも面白いのは確かだ 2000年代イラネの人的に今回のTはどうなんだ?
2000年代作品が楽園追放とインフィニティとガンソだけという それよりもコンバトラー、ボルテス、レイズナー復活のDDの方に目が行くのだが・・・ 16年ぶりの70年代新規参戦がデビルマン(しかも原作漫画版)になるとは思わなかった。 ドラえもんは無理でもゲゲゲの鬼太郎ぐらいなら大海獣名義で出れそう
むしろ未だにアトムとかマグマ大使といった手塚治虫作品が出ないのが不思議 そういうイカれたことやろうするから
ここまでスパロボオチブレたと思うんですがね… >>204
ボルテスVは最初からやるっぽいのは気になるんだけど
パーツとかスキルだけならまだ分かるけど武装まで
ガチャで手に入れなきゃならないってのが萎えるなぁ… >>203
昭和のダサかっこいいロボットに一周まわった魅力を感じてる身としては、もはや視界にも入らない感じかなぁ
アップデート次第で昔の作品にもスポット当たりそうなDDに期待しますよ そういやブロッカー軍団の視聴完走したわ、すげー面白かった
次は何にしようかな ワイ小学生の頃はロボットアニメ?だっさw
ってスタンスで聖闘士星矢とかキン肉マン見てたけど、そんなワイから見ても21世紀アニメに囲まれた昭和ロボはかっこよく見えてしまうわ >>210
未来ロボダルタニアスはどうよ。このスレでの評価めっちゃ高いよ ダルタニアスといえば初見はGBAのDで、ドット文字が潰れて読み辛いせいで「柊弾児」を「核弾児」って読み違えてた思い出があるなぁ
当時、なんて物騒なネーミングセンスだろうと戦慄したわ DDは久々に70年代の作品が目立ちそうで楽しみだな 使ってて楽しいかつ適度に強い支援機ほしいわ
ガンキャも窓ももう飽きたし強いだけなのがいただけない DDはスマホだから容量がキツいからそもそも難しい
他のアプリ消すのキツい 正直スパロボって結局俺みたいに本家の元祖ロボットアニメに興味持つためだけにやったようなもんだった
DVD買ってそちらにはまっちゃってるし
せつない展開のオンパレードで胸で苦しくなるが 今更なんだがゲッター1のトマホークはゲッター合金じゃなくて合成鋼Gなんだろうか?
当時の記憶が薄くて、必殺技の動画見てたらそういう説明出てたもんで 機甲艦隊ダイラガーXVがyoutubeで無料配信とは…いい時代になったものだ! レザリオンラストなので購入に抵抗があったけどDVDで購入したけど
かなりいいじゃんか
最後は内乱が起こって自滅してあっけなかったけど
というかGシリーズに魅力を感じた(特に女性のサハラさんに萌え) 無理だけど70年代のみのスパロボ出たらやってみたいね >>207
それよか未だに出てない70〜80年代のロボットアニメ作品を出してあげた方が、とだ。 インフィニティズムが70年代の魂を現代に呼び戻すきっかけになってくれると良いが インフィニティズム1/144鋼鉄ジーグ17cmって何なんだよ
そのサイズはどこから出てきたんだよ 人が丸まってロボットの頭部になるシークエンスもよく分からないんだから
10m程度の設定のロボットがある日突然大きな機体と肩を並べる大きさになってもさほど大きな驚きは無いはずです >>221
ギャリオは良いライバルキャラだよなギャリオサバン
一度くらい立体化してもいいんじゃないかな ヒャッハーブルーレイボックスみたいに定価数万円で完全受注生産の
昭和のスーパーロボットが30作品くらいのやつ出したらどうなるかな? いつメンと新規参戦でシナリオ分けてくれ、もうアムロやコンブイ見たくね〜 前編と後編のより昭和全般と平成全般のスパロボを交互に出した方が
よかったと思う…αかZシリーズでそうしていれば見飽きた面子見なくて
済んだのにな〜 コンパクト3でメカンダーロボやアクロバンチを出した冒険をもう一度やってほしい
>>86の作品あたりから
無理だろうし売れないだろうけど >>230
じいさん連中は金は持ってるけどかといってあの人らスパロボやりたいかは微妙なんだよな
超合金のおもちゃなら買うだろうけど >>235
パーフェクトメモリアルブックなら買うよ >>233
>売れない
そこまで悪いとは思わんけどな……まぁ、売れないとしたらスパロボが飽きられてるからだろうけど。
とりあえずダンガードAあたりは声優当てが当たり前になる前にどっかで一回は出せたんじゃ無いのかと思うんですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています