<昭和産スーパー系作品>について語るスレ V [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和のスーパーロボット物に対して語りあうスレです
リアル系作品も極端なスレ違いにならなければどうぞ
前スレ
いわゆる<昭和産スーパー系作品>について U
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1402223539/ 前スレで電童の話題で盛り上がってたし90年代〜2000年一桁台の
平成ロボスレ立てて、勇者ロボやヤマトタケル、ブルージェンダーとかに
ついて語りたいけど。正直このスレと住民変わらなそう 前スレの>>993
バレンとか1話限りの敵キャラなのにやたらと美少女だったしね
ロゼの脚線美もいいけどフローレの穏やかではかなげな雰囲気が好きだな
マルメロ星の追っ手やプラス超能力者であるタケルに怯えたばかりいた
彼女がマルメロ星の独裁者ギロンの娘でありながらマイナス超能力者に
生まれた自分の出自を知って、猛の強さと優しさに触れ、
虐げられているマイナス超能力者を解放するために戦い続ける
宇宙海賊ガッシュとの出会い、父ギロンから自分を守った母アーモの死を
目の前で目撃するなど様々な経験を経て
フロンティア号の艦長を引き継いで、実父と戦うことを
決意し凛々しく気丈な戦士として成長していくのがマルメロ星の
見所だと思う。でもなんでマルメロ星編ってあんまし評判良くないの?
正直ギシン星編より面白いと思うんだけど 何かと思ったらゴッドマーズか、確かにエロいな
気になってたところにMXの再放送が始まってロボ目当てで見てたけど
みんな肌が柔らかそうでイイ、気づいたらブヒ目当てになってた
Zまだプレイ中だけどまたマルメロ入ってないっぽいなー
ユニット・キャラ性能はアニメ通りクッソ強いからいいけど >>3
90年代以降のスーパーロボット好きって、リアルタイム視聴世代ももちろん
居るんだろうけど、70年代ファンが「あの頃好きだった作品を今の作画と演出で!」
というリメイクや原点回帰を期待して視聴してたりするからね。
まあ、鋼鉄神やガイキングLODみたいな直球作品もあれば、REIDEEN
みたいなどこの方向向かってるのか判らん奴まで様々だったが。 >>6
リマスターならともかく、すがにそれはない
リメイクはいくら出来が良くても元作品にあった要素はオミットされるため
リメイク物を楽しんでいてもあくまで別物としてしか楽しめない
ファンは元作品の不出来な部分も含めて好きなんだし >>7
失礼。確かにおっしゃる通りだわな。
俺も大空魔竜の方のガイキングはダメな所やスタッフが暴走してる所の方が
むしろ大好きだし。
ニュアンス伝えるのが下手くそで申し訳ないが、「あの頃好きだった作品の
リメイク」ではなく、「あの頃好きだった作品の要素を持つ、換骨奪胎した
現代ならではの作品」と書くべきだった。(電童なんかはまさにソレ)
すいません。 オマージュだのリメイクだのよりその時代のオリジナルを本気で作れと思ってしまう
あの頃好きだった物を見たいなら素直にたくさんある過去の作品見直せばいいだけだ 割と評判のいいガイキングLODでも個人的には初代ガイキングの方が
面白かった。音楽は断然初代に軍配が上がるし。手塚理も悪くないけど、
大巨匠菊池俊輔の荘厳かつ緻密な楽曲に比べると平凡で安っぽく感じてしまう
作画とシナリオも平均点で言えばLODの方が上だけど
初代の方には【宇宙をかける天馬】【復しゅうのダブルイーグル】
【猛烈火車カッター】【バラの幽霊船】のように物凄くクオリティの高い
単独回があったから爆発力でいえば初代の方が印象に残る
特に【バラの幽霊船】のサンシローとエメラルダのラブロマンスの
しっとりとした雰囲気を出せる芹川有吾さんみたいな人材って今じゃ
中々居ないだろうなぁ…。2,3αも参戦させるならもう少し
ガイキングの魅力を引き出して欲しかった。ダブルイーグルや
ブラッドバッファローにエメラルドのバラとかは
明らかにダリウス大帝より強かったから出して欲しかったし、
スパロボマジックで救済されるエメラルダが見たかった ガイキングLODは名前と恰好だけで方向性やら全然違うから正直比較しようがないけどね
REIDEENは手を抜いてガタガタとかでなく、ちゃんとロボット物をやろうとしたが
他作品との差別化が徹底して裏目に出て失敗した可哀想な作品なんだよな
ガンダムXやウルトラマンネクサスなど、3話前後で一区切りな作風は上手くいかない法則 ゆとりだから詳しく中身知らないけど、ガイキングはいつか見たいと思ってる
ニルファの時は一目見て「これだ!」ってなった、動物の顔が胸にくるロボットってのはガオとかで見てたけど
あんなインパクトのある怪獣顔はそうそうない、必殺技も魔球に変化したり
なんと言っても超兵器ヘッドのインパクト、そこに留まらずジャイアントカッター逆さ斬りと火車カッター
スパロボやっててあんな衝撃的な技使うの後にも先にもアイツだけだ ボロクソを通り越してネタ扱いしかされない新スパロボのシナリオだが
大空魔竜で古代遺跡探索に行く辺りはシチュ的にはガイキングらしくはあった >>12
あんまり期待し過ぎない方がいいぞ。
ハイドロブレイザーは胸からポンと出るだけだし、ジャイアントカッター
逆さ切りなんかは話のタイトルにもなってるわりには最後にちょろっとやって
ケレン味が殆ど無いし。
しかし、超兵器ヘッドや火車カッターは本当に凄い。
超兵器ヘッドはお披露目のムーンコンドルとの対決ではアブショックライトと
ガイキングミサイルだけで案外パッとしないが、その次の回での活躍が凄い。
大空魔竜が亀型暗黒怪獣を踏みつけて首を切断、切断口めがけてデスファイヤー
ぶちかます様はどう見ても悪役で大爆笑した。 序盤のハイドロブレイザーの頼りなさは異常
ザンボットムーンアタック並みに通用してなかった
序盤はパライザーのほうが必殺技っぽかった キラーバイトって有無を言わせないほど
強さ説得力ありそうだけどあんま使われなかったな >>13
巨大ロボのシチュで梶原一騎作品定番の「父親が息子を鍛える話」がやりたかったらしい。
(巨大ロボ+スポ根→「トップと何が違うの?」と尋ねられたらこう答えればいい) >>16
しかし何度か間違えてデスパーサイトと叫ばれていたパライザー・・・
まあ、ガイキングというか、その頃のロボット物は毎回定番の必殺技ってのは
まだ確立してなったので、パライザーが必殺技でも特に問題無いかと。
マジンガーも光子力ビームやルストハリケーンでトドメさすとか、そういう話結構あったし。 音楽のことよく分からないけど菊池俊輔楽曲のスパロボアレンジBGMって
原曲から劣化しすぎの気がする。特に2αのガイキングとZノグレンダイザー >>19
監督陣の中にルストハリケーンが好きな人がいて
その人の担当回ではルストハリケーンが必殺技扱いだったりしたそうね マジンガーZは何か一つの武器でトドメでなくコンボ攻撃で倒す事が多いからな Z破壊編やってみたけど、確かに話の中心は殆ど平成作品だった
ゴッドマーズくらいか?ボトムズはほぼいるだけ状態だしトライダーは敵いねーしで
なんだかなぁ、知ってる作品が多かっただけに昭和サイドの
やたらゴッドマーズだけイベントあるのが逆に違和感だった。
再生で秘密結社まで行くならボトムズだってクメンまでやっても良かったような レタスを全部強奪して関東民の食糧事情を困らせてやるとか
そんなことばっかやってた覚えあるぞあれ 字面だとギャグに見えるがインフラ経済食料を叩いて弱らせる方針はトータルでは上手く行ってたから
トライダーというか人間の心の計算できなさに危険を感じて自ら撤退してなきゃ多分地球征服できてた
多分スーパー系であることにこだわらずにスパロボでは地球の兵器商系勢力とかと絡ませた方が動かせる >>23
初代Zも昭和ロボがそこそこ居るわりには、さっぱりメインの話には原作
エピソードが絡んで来ないからな。
ダブルスペイザー合体の時の「人と言う字は支えあってる」という金八でも
お馴染みのエピソードをアクエリオンでは不動が破り捨てて真っ向から
否定してるので、どう絡ませるのかと思ったら、はなからグレンダイザー自体が
ろくに扱われてなかったし。 >>27このスレ見て、いやいやそんなことはないだろーって思って破壊編やったんだけど
やってみたら思った以上に昭和勢の扱いが雑だった
システム的にはスーパー優遇だから出番だけはあるってのがまた… >>28
昭和スーパーロボ好きならスクコマ2お勧め。
平成作品のゴーダンナーとラーゼフォンが好きならなおよし。
ただ、種死は酷い扱いだけど。 スクコマは両方やった、あそこらへんのスパロボは昭和再現多くていいよね
システム的には1が好き過ぎて2は微妙なんだけど…
ハイパー化戦のサイズ比でビビった記憶が ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ yoppes2
仏の顔も三度までだから臭いの晒す
一戦目にシャゲダンして敗北
二戦目は組んだら棒立ちステゲー
三戦目が棒立ちから切断
ファンメも臭い
http://i.imgur.com/3MFldvl.jpg
そして前にも切断で晒されてた
http://psnprofiles.com/yoppes2
トロフィーも臭い
全部ゴミクズとしか言いようがない
臭いものに蓋しても臭いが漏れる >>18
父ちゃん死んでからはスポ根よりSFノリ重視になってた覚えあるなあ
超AIのメカサタンを相手にするとか、ドップラー軍と共闘で宇宙植物を倒すとか
あとハーケンがシャアの原型に思えてしょうがない まあ、題材が題材だし、新たなコーチ招くわけにもいかんしな… ダイモスって意外とスパロボで使ってない武器多いんだね
バトルブレイクやドリルアンカー、チェーンシャークといった追加武器どころか
スネークロックやクロスブーメランといった最初から使ってた武器も
MXや3αではご無沙汰だし。それと終盤の展開が慌しくて最終回が
何か物足りなかったなぁ…
ロマンロボのラスボスって三面マグマ獣に守護神ゴードンや
ドルメンの巨大ツインボーグなど強敵揃いなのにゴッドアーモンは
あっけなくやられるし、ギルドの策略でエリカが一矢を撃ってしまう
という衝撃の展開も、マルガレーテの話を聞いてあっさり誤解が
解けたのもなんか肩透かしだったし ダイモス終盤は打ち切り短縮なんで、かなり詰め込んでたそうだよ
一矢がエリカの為ではなく、地球人とバーム星人との共存の為と覚悟した展開はかなり良かったのに
その後の構成がかなり慌しくなってダイジェストみたいになってたしな
三輪長官のばーむちぇいじんコロチェ!は削ってよかったのかどうかなのか分からんけども マツコの番組であげつらって笑われる程度じゃすまない描写だしなあ。 予定してた終わり方よりは放送版の方が自分も良かったな
今後は前途多難だろうけど、きっと乗り越えていけるという未来への希望を含んだオチが好きというのもあるが 大将軍ガルーダってスパロボだと高潔で誇り高い武人みたいな扱いだけど
本編だとめっちゃ卑怯だよね。それこそ豹馬が育った孤児院太陽学園の
子ども達の親を釈放する事を交換に豹馬が降伏するよう迫ったり
コン・バトラーチームがどれい獣の子どもを殺すように仕向けた後に
怒りと憎しみに燃える親のどれい獣をけし掛けたり、偽のコン・バトラーVを
暴れさせ、国防軍に役人として潜り込ませたどれい人によって
コン・バトラーVの爆破を議会で決定させたり、毎度毎度よくそんな
汚い手を思いつくなと感心するレベル。むしろ12話や25話で
正々堂々と決闘した事に違和感さえ覚える。それと個人的に
コン・バトラーVは豹馬とちずるの恋愛の進展とか
名コメディリリーフのケロットや金太と知恵の一木の兄妹の登場とか
ジャネラ編が始まってからの方が話の内容がバラティ豊かになって
本番って気がする。どれい獣よりマグマ獣の個性的で強力な能力で
コン・バトラーVを苦戦させ毎回バトルがハラハラしたし。
あと正直ガルーダよりも毎回マグマ獣に乗り込んで
コン・バトラーVを敗北寸前まで追い込んでたのに、女帝ジャネラに
連敗の原因を全て押し付けられた挙句に捨て駒として頭の中の爆弾で
吹き飛ばされたダンゲルの最後の方が悲劇だと思う >>41
ダンゲルさん、あげくの果てには死んだ次の回にジャネラさんからは
バトルチームに殺された様に言われてるしな。
最初は脚本家同士で齟齬があったのかと思ったが、たしか両方とも辻真先だった
様な気がした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています