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スーパーロボット大戦コンプリートボックス第9話 [転載禁止]©2ch.net
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0001それも名無しだ
垢版 |
2015/05/31(日) 03:12:07.87ID:zWTEThot
スパロボFのシステムでリメイクされた
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(第2次・第3次・EX)について語るスレです。
現在PSストアでアーカイブス版(第2次が800円、第3次とEXが1000円)も配信中。

前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1365493959/
0002それも名無しだ
垢版 |
2015/05/31(日) 03:13:12.06ID:zWTEThot
○FAQ

■第2次に関するもの

Q.第2次ってストーリーに分岐ないの?
A.残念ながらありません。

Q.Gアーマーどこ?
A.第2話「謀略の町」にて入手可能。
 マップ左上を(0,0)とした場合、(41,1)にアムロが待機すると入手。

Q.クイン・マンサはどこ?
A.第24話「ギルギルガンの亡霊」で入手可能。
 マップ左上を(0,0)とした場合、(36,16)にプルが待機すると入手。

■第3次に関するもの

Q.クエスはどこで仲間になるの?
A.ゲーム中盤のシナリオ「シャングリラ」で、
 マップ左上を(0,0)とした場合、(40,8)にアムロが待機すると仲間になる。
 同名のシナリオは2つあるので注意。これはDCと戦う方のマップ。

Q.ラグナロクってどうやったら行ける?
A.「ラスト・バトル」クリア時に総ターン数350以内、
 且つ「ラスト・バトル」にシュウが出撃していて無事であること。

Q.メキボスが仲間になるルート、シロッコがラスボスのルートにはどうやったら行ける?
A.1)シャアを説得(第1話)してクワトロを仲間にする。
 2)「G-3」クリア後に「謎の敵を追う」を選択。
 3)「疑惑」クリア後に「DCを追う」を選択。
 これらの条件を満たし、「ラビアンローズ」クリア後に月に行くとメキボスが仲間になるルート、
 ア・バオア・クーへ行くとシロッコがラスボスのルートへ行ける。
 細かい分岐に関しては攻略サイト参照。

■EXに関するもの

Q.ISSってクリアデータじゃないとダメ?
A.クリアデータじゃなくても大丈夫。

Q.バグがあるらしいけど?
A.マサキの章の「オーラバトラー」で、
 援軍で出るゴーショーグンをゴラオンに格納したままクリアすると、
 敵全滅後のMAPイベントでのゴーショーグン離脱後、フリーズするので注意
0003それも名無しだ
垢版 |
2015/05/31(日) 03:13:59.51ID:zWTEThot
■その他

Q.単品版って?
A.敵を倒したときにもらえる資金が1.5倍になっている。
 アーカイブス版も同じ。

Q.アーカイブス版は戦闘カット機能ある?
A.アーカイブス版は基本そのままの形の配信なので、追加要素はない。
 ただしPSPでプレイするとロード時間はかなり改善される。
 PS3だとロード時間は結構かかるとの報告あり。

Q.全滅プレイのやり方教えて。
A.セーブやリセットをせずにそのマップで全滅する。

○攻略サイト

Norh Wind(精神コマンド、シナリオチャート、改造ガイドなど)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5460/index.html

第三避難所(第3次のみだがデータが豊富)
ttp://xn--ehqs60c2gs6ptzjh.jp/srw3_top.html

ゲームなんでもデータベース(精神コマンド、シナリオチャートなど)
ttp://gamenandemo.stweb.jp/ps/srw_comp/menu.htm 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:aea3fcc442ae669623a40c8bff7a82c4)
0004それも名無しだ
垢版 |
2015/05/31(日) 03:14:45.41ID:zWTEThot
826 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2013/01/27(日) 00:33:33.82 ID:xYKkc8RM
今更だけどテンプレ修正

Q.メキボスが仲間になるルート、シロッコがラスボスのルートにはどうやったら行ける?
A.1)シャアを説得(第1話)してクワトロを仲間にする。
 2)「G-3」クリア後に「謎の敵を追う」を選択もしくは「G-3」クリア後に「DCを追う」を選択し、「暗礁空域」クリア後に「大気圏」を選択。その後の「大気圏突入」を9ターン以内にクリア。
 3)「疑惑」クリア後に「DCを追う」を選択。
 これらの条件を満たし、「ラビアンローズ」クリア後に月に行くとメキボスが仲間になるルート、
 ア・バオア・クーへ行くとシロッコがラスボスのルートへ行ける。
 細かい分岐に関しては攻略サイト参照。




要するに、「ガンダム強奪」を通ればOKってこと。「DC」→「大気圏」だと話数が多くなっちゃうけどね。

827 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2013/01/27(日) 00:36:04.21 ID:xYKkc8RM
書き忘れ。
「暗礁空域」でもシャアを説得できるけどそこが関係あるかは未確認。
0005それも名無しだ
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2015/05/31(日) 03:15:00.49ID:c3WO4NAu
以下、1日1回カメムシ死ねと書き込むスレ
0006それも名無しだ
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2015/05/31(日) 22:19:28.15ID:fxcOTFMo
【ID】Nandeya-128
【罪状】ファンメ
【階級】シャフ少将
【説明】http://i.imgur.com/LMVVY6g.jpg
地雷かましておいて人をCPU扱いする
なんでやじゃねーよお前がなんなんだよピポサル
0008それも名無しだ
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2015/06/03(水) 23:18:40.16ID:H6QbQgjC
3次でディジェserとZガンダムフル改造したんだけど装甲かENで迷ってるんだがどっちが効率いいかな?
0009それも名無しだ
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2015/06/03(水) 23:32:06.81ID:i+ROfcLB
装甲
どうせファンネルは安定して避けられないし
0010それも名無しだ
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2015/06/04(木) 04:03:58.73ID:05lzZ3ee
>>8
他人のプレイスタイル知らんけどその二機ってフル改造するほどの機体か
0011それも名無しだ
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2015/06/04(木) 20:48:50.48ID:VYu9Q5uC
コンプは装甲ボーナスが異常に強いからな
0012それも名無しだ
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2015/06/07(日) 13:49:13.25ID:dr74eOwS
マジか初めて知った
スーパー系の無消費武器とENは鍛えた記憶はあるが
0013それも名無しだ
垢版 |
2015/06/07(日) 15:19:21.56ID:4tbtS09I
3次終盤とかなんでもいいから装甲ボーナスつけた機体欲しいわ
二回行動のファンネル機怖い怖い
0014それも名無しだ
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2015/06/08(月) 21:33:40.45ID:sAHQDC42
コンプリ三次無改造プレイってラグナロクまでいける?
リセット祭りになりそうなんだけど
0017それも名無しだ
垢版 |
2015/06/11(木) 00:01:51.28ID:cs6wvYaI
>>11-12
個人的にも3次のフル改造ボーナスは装甲一択だな。
特にダイターンだと一番堅くなるはず。

>>14
是非試してくださいw

それなりに慣れてるプレイヤーなら、ラグナロク行くのは数十ターンは余裕あるはずだけど
無改造でやったことはさすがになあ・・・
0018それも名無しだ
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2015/06/12(金) 03:39:20.17ID:UPfkCcoD
コンバトラーが仲間になったあたりからそれなりに戦力が充実してきて面白くなるね
0019それも名無しだ
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2015/06/12(金) 12:28:58.79ID:u9HzwnZF
コンバトラーの超電磁スピンは消費EN200で燃費悪いけど
序盤から使えることを考えて調整してあるのかもしれんw
0020それも名無しだ
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2015/06/12(金) 17:05:06.05ID:UPfkCcoD
燃費悪いってレベルじゃないよなフル改造しても一発しか撃てないって
0021それも名無しだ
垢版 |
2015/06/12(金) 22:19:55.78ID:KgbyC5VW
第三次って序盤のドゴスギア落としとか増援わざと出すとか必要ないんだなw
0022それも名無しだ
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2015/06/14(日) 01:55:18.88ID:tJTwAWsC
スピンの消費はギャグの領域だけど五人乗ってて修理まできるってだけでやっていけるからなあ
0023それも名無しだ
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2015/06/14(日) 09:06:40.55ID:F1VGLGn5
EN200って言うと酷いように思えるけど弾数1と思えばそこまででもない気もする
ヨーヨーの消費ないし、スパークもVレーザーも意外と使わないし
0024それも名無しだ
垢版 |
2015/06/19(金) 00:51:39.29ID:Yq7WnTPE
ブレストファイヤーより強いツインランサーが大正義
0026それも名無しだ
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2015/07/15(水) 18:51:59.60ID:vaLx0hru
2次5話にて弁慶でビグザム倒せたけどすげーシビアだった
ミチルさん落とさないと大雪山おろし5段階にギリ足りなくなる
単品版なら仲間にしても資金稼げるだろうけどワザとなのかなあ
底力発動してるのに中々CT出ないのは味方にも1/4補正かかってる感じ
0028それも名無しだ
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2015/08/02(日) 10:50:47.87ID:WC/SgGCO
リアル系が全然避けないからやっぱりダイターンとかライディーンに頼っちゃわない?
0029それも名無しだ
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2015/08/23(日) 04:15:04.14ID:E0KkI/Kq
スーパーファミコンのEXの召喚○人目みたいなスレ落ちた?
0030それも名無しだ
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2015/08/27(木) 03:15:25.74ID:sKEcSQCW
リューネゾルダークを通ったISSでシュウと戦えるみたいで、さらにそれを引き継いだらシュウでリューネと戦えるみたいだけど、さらにそれをクリアしたISSを使ったらまたシュウと戦えるの?それともリセットされる?
0031それも名無しだ
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2015/08/27(木) 09:47:23.02ID:Y24o0OO3
リューネの章で臭と戦ったデータ作った時点で完成なので
0032それも名無しだ
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2015/08/28(金) 13:23:56.56ID:LDdfQHEz
スーパーファミコンのスレが落ちたみたいなので、ここで質問したいのですが
シュウの章が出たからてクリアデータを上書きしたら、またトレーニングに戻ってしまったり
ネオグランゾンの条件を満たしてネオグランゾンで始めてMRみたいになっているデータを上書きしたらコマンドを入力してもピンクにならなくなったんだよ
ってことはマザーデータみたいなのは消したら駄目だとは思うんだけど何を残しておけばいいの?
・とりあえずシュウの章を出すために、マサキでもリューネでもいいからクリアしたことを証明するデータ
・ネオグランゾンを出すためにマサキとリューネのどちらもクリアしてあるデータ
・めぐりあいようにシュウでクリアしてあるデータ

みたいにはなるけどスーパーファミコンは3つしかデータ作れないし、それだけで埋まってしまうと何もできなくなる
0033それも名無しだ
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2015/08/30(日) 21:39:46.54ID:wxDtuOL7
2次のマックって鍛えて元は取れるかな
1MAP辺りで使える幸運の回数と対ボス用のライアット改造費を天秤にかけると悩む

>>32
2つ目で代用効く1つ目はいらんだろう
合流ルート行きたいならシュウの章完全クリアしなくてもリューネと会った面まで進めて、そのデータISSにしてリューネの章始めれば会えるんで途中まで進めたシュウの章は上書きしてもおk
0034それも名無しだ
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2015/08/31(月) 00:38:10.96ID:I+GVz7nG
改造せず幸運でハイエナを続けるユニットでしょ
序盤は中々強いけど流石に改造まではいらない
0035それも名無しだ
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2015/08/31(月) 04:00:00.58ID:KvG4nwZb
@マサキ→リューネ→シュウの順でクリアしてあるデータ(リューネゾルダークを通ってあるヤツ)
Aネオグランゾンでクリアしてあるデータ(リューネゾルダークを通ってあるヤツ)
この2つは消さないようにすれば最後の1つは自由に使える
だからマザーデータは2つで普通のグランゾンと戦いたければ1からやればいいし、ネオグランゾンと戦いたければ2からやればいい
最後の1つは飽きたら消すようとか実験用にも使える
0036それも名無しだ
垢版 |
2015/09/09(水) 02:48:39.68ID:DluHopn6
ノーリセ無改造ラストバトルAマジ無理ゲー何だがどうすりゃいいんだよ
0037それも名無しだ
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2015/09/09(水) 15:46:21.49ID:1EXTgYLB
>>36まずそこまで行けたことに驚き

ところでこれゲームバランス悪いってよく言われるけど、クリアできないことはないからまだゲームとして成り立ってるよね
0038それも名無しだ
垢版 |
2015/09/09(水) 16:15:59.54ID:d3bEiIz0
ゲームバランスはかなり良い方だと思うがなあ

ただバランスに対してロード時間毎回かけて飛ばせないアニメ見る必要があるとかあるし
スパロボに求められるバランスでは無かっただけで
0039それも名無しだ
垢版 |
2015/09/09(水) 21:00:19.21ID:gVpEzNtn
もういっぺん言ってみろ
0040それも名無しだ
垢版 |
2015/09/09(水) 22:39:01.96ID:wGTBGahD
自分もこれぐらいのバランスのが丁度いいわ。F完と違ってリアル系とスーパー系の役割分担が出来てるし。
0041それも名無しだ
垢版 |
2015/09/09(水) 23:13:40.01ID:EHpmY6TA
F完の壊滅バランスに比べれば確かにマシ
ただマジンガー系とデンドロはもう少し強くしてやっても良かったんじゃ
0043それも名無しだ
垢版 |
2015/09/09(水) 23:40:10.67ID:6VTbQ2gW
味方間のバランスは実はかなりいいと思うけど3次って敵が強すぎてサイフラッシュとハイメガゲーって印象しかない
デンドロは終盤に出て来る最新鋭機なのに性能が思いっきり原作の時系列反映してるからマイクロミサイル以外の武装が貧弱すぎる
0045それも名無しだ
垢版 |
2015/09/10(木) 16:05:08.32ID:Yy3ujrW/
残り3、4面しか使えないのに無改造最大火力900ってのは何の冗談かと
ラストバトルB・Cでも出れないし、ミサイル改造しようにも使用機会これだけじゃ躊躇うわ
0046それも名無しだ
垢版 |
2015/09/10(木) 18:05:54.30ID:JSoSBjx0
SFC版だったら強いんだけどねデンドロ
それも全て攻撃力そのままでダメージ計算式だけ変えたせいなんだけど
0047それも名無しだ
垢版 |
2015/09/10(木) 21:10:22.84ID:ytXAkw5g
バランスが良いと感じるか悪いと感じるかは人それぞれだが
少なくとも意図的に調整したバランスでないのは確かだなw
Fの計算式にSFCの数字そのまま・・・
0048それも名無しだ
垢版 |
2015/09/10(木) 22:18:27.61ID:xyXLXvaL
精神コマンドもだな。そこまで精神コマンドに依存するバランスじゃないから何とかなってるけど。
0049それも名無しだ
垢版 |
2015/09/10(木) 22:52:54.77ID:kBb4uUyR
精神は割と良くなってるんじゃない?
リョウやあきらにSFCに無かった熱血が追加されてたりで手付かずって訳じゃないし
0050それも名無しだ
垢版 |
2015/09/10(木) 23:43:38.73ID:yxSwB4JX
根性ど根性祭りで主役NTが集中どころかひらめきすら持ってない奴もいるっから
ひらめき持ってるってだけでこいつ使えるな〜って感じるのが一周回ってむしろいい
0051それも名無しだ
垢版 |
2015/09/11(金) 02:06:26.06ID:MzUk7jOp
>>50
インパクトもなんだが、1周回ってむしろ良い的な
製作者側が意図してないであろうおもしろさみたいなのはあるねw

うろ覚えだけど、NTで集中もってるのってクワトロとセイラだけだった気がした。
0052それも名無しだ
垢版 |
2015/09/11(金) 02:52:42.78ID:mQMSBp7p
クワトロ・エル・モンドだね。セイラは使えない

敵(とNPC)は無駄に合計12人も居たりするが(ラカンみたいに搭乗機の為の無理矢理NTとかもいるけど)
0053それも名無しだ
垢版 |
2015/09/11(金) 03:20:36.42ID:MzUk7jOp
>>52
訂正ありがとう。実質クワトロだけみたいなもんかw
0054それも名無しだ
垢版 |
2015/09/11(金) 17:51:50.09ID:y39LLxMm
敵が精神コマンド使ってくるのってどの作品だったっけ?
0055それも名無しだ
垢版 |
2015/09/11(金) 21:14:32.23ID:MzUk7jOp
>>54
新だと「獣士が精神コマンドを使った?」ってのがあるw
0056それも名無しだ
垢版 |
2015/09/11(金) 21:28:01.96ID:mQMSBp7p
4次ではネオグラのシュウがHP減った時にど根性(多分最大6回)
F完ではいくつかのシナリオで使う(3将軍やジェリド・マウアーの片方倒したら残った方とか)
コンプリ3次でもラグナロクのシュウがマップ開始時とHP減少時に気合1回ずつ

α以降はよくわからんけど、α外伝はこれでもかってぐらい精神使われた記憶がある
0058それも名無しだ
垢版 |
2015/09/11(金) 21:40:53.01ID:YKEjurGa
SFCの魔装機神は終盤戦になるとネームドが精神コマンドを使用してきたような気がする
005954
垢版 |
2015/09/11(金) 22:25:09.36ID:6rSjKitL
みんなd
やさしいなおまいら
0060それも名無しだ
垢版 |
2015/09/11(金) 22:31:26.67ID:MzUk7jOp
最近の作品では、イベントで使ってくるのは定番だね。
0061それも名無しだ
垢版 |
2015/09/14(月) 22:47:19.36ID:UTk6aFJO
初代Zでアサキムが使ってこなかったっけ?
0062それも名無しだ
垢版 |
2015/09/15(火) 03:36:10.52ID:JxBKqtIs
これデフレしたとかダメージ通らないとか言われているけど、それでもラグナロクやセブ神殿もクリアできるんだよな
セブ神殿はギリギリだけど…後、ヴォルクルスの影とかのデモンゴーレム強もHP低くなってるさし
バランス調整されてないようでされてる?
0063それも名無しだ
垢版 |
2015/09/15(火) 10:58:02.76ID:RCHmIh6/
されてる?って誰にきいてんだお前は
頭バカなんだろ
0064それも名無しだ
垢版 |
2015/09/15(火) 15:41:06.54ID:EEVoJ8d1
>>62
SFC3次とSFCEXでは、元の数字そのものが違ってて、EXは攻撃力がインフレしてた。
コンプリ3次は、そのままSFC3次の数字を当てはめたけど
EXも同じことやるとおかしくなっちゃうから、SFC3次に合わせた感じにデフレ調整されてる。
そこだけは多少なりともバランスを調整しとかないと、ゲームとして成り立たないから、仕方なくって感じには見えるがw
0065それも名無しだ
垢版 |
2015/09/16(水) 03:43:52.61ID:Hl5hT1oG
やっぱりバランス調整に関しては手抜きだよ
バラ売りだと獲得資金が1.5倍になったのが調整のまずさを証明してる。
コンプは味方の耐久力自体は第4次に比べると結構上がってると思う。
だけど第4次は味方は紙だけど敵も紙なんだよな。
そこでこっちが先手取れる分けだからあんまり気にならないんだけど
コンプ第3次は味方が以外と頑丈で頼もしい。だが敵がそれの数倍固いんだよな。 だから倒すのに時間掛かる→疲れる→難しいって感じるんだよな。
難しいと言いつつも最終的にはこっちが勝てるようには出来てるけどやっぱり時間がかかる。
0067それも名無しだ
垢版 |
2015/09/17(木) 03:53:40.79ID:97/qnmss
Fとかコンプリートボックスって武器改造やユニット改造すればちゃんと恩恵はあるんだけど、無改造だと使いモノにならないんだよね
SFCは武器改造自体がないし、計算式が違うから後半に仲間になったモビルスーツを次の話に急に出してもダメージ通るんだよね
サイフラッシュ、サイコブラスターも気合かけりゃ3000くらいくらうし
数値上では700くらいしかないのに
0068それも名無しだ
垢版 |
2015/09/17(木) 08:07:09.06ID:d8ubyU2R
リアル系エースで+1000、スーパー系だと+2000くらい攻撃力修正がつくからな
コンプリだと基本攻撃力×1.3〜1.5 位になっているのに、
最強武器の攻撃力2000程度のままだからだいぶデフレってる

まあ避けプレイなり、射程外の攻撃でリンチするなりすれば
結局無傷で削り倒せるバランスだけど、倒すまでがとても面倒
0069それも名無しだ
垢版 |
2015/09/17(木) 23:27:01.04ID:pcNfRWUV
序盤こそスパルタンK5とかゼン2とかやたら固く感じたけど中盤以降はそういう敵いないな。
0070それも名無しだ
垢版 |
2015/09/18(金) 01:12:27.12ID:mkVYc/DR
味方が弱すぎるから感じる部分が多いからな
0072それも名無しだ
垢版 |
2015/09/18(金) 01:41:24.28ID:fg3VE95e
>>70
そうそう。雑魚敵のHPがゲーム進んでもそんなに増えないから戦力充実してくる中盤以降のが楽に倒せるのよね。
0073それも名無しだ
垢版 |
2015/09/19(土) 18:24:06.12ID:onvtf5Iz
第二次とEXはコンボ版でも充分楽しめると思う。第三次はバラ売り版をお勧め
三次はバラ売り版じゃないと金欠になる

みたいな意見があるけど逆で、第三次の方がまだ話数が多いからフル改造できた
第二次、EXの方が金が足りない
0075それも名無しだ
垢版 |
2015/09/19(土) 21:29:06.52ID:ebiZtdgT
でも思うように強くなれず微妙な戦力のやりくりが楽しい
SFCも中盤までそんな感じだし
0076それも名無しだ
垢版 |
2015/09/19(土) 23:11:14.87ID:onvtf5Iz
>>74終盤大量に入るからこそバラ売りを買わなくてもよくね?
0077それも名無しだ
垢版 |
2015/09/20(日) 00:33:33.01ID:k60kUmLF
EXは幸運オーラノヴァと幸運グラビトロンで一攫千金はやりやすい
なおリューネの章は
0078それも名無しだ
垢版 |
2015/09/20(日) 16:21:32.64ID:a03CMZoy
第二次で、
@固定砲台がある面でマサキが来る前にクリアすることは可能?
A「驚異究極ロボットヴァルシオン」でのヴァルシオンは倒せる?
B潜入コンペトーじゃなくて、コンペイトーでは?
0079それも名無しだ
垢版 |
2015/09/20(日) 18:19:21.66ID:TpGyM4Ad
単品版の質問ですまんがアーカイブス版て高速ロード機能に対応してる?
これ使って戦闘時のロードがSS版F並に速くなるなら買いたいんだが
0080それも名無しだ
垢版 |
2015/09/20(日) 20:08:15.68ID:dK+v/GlB
>>79
SS版並みかは知らんがロード時間は大分改善される。
0082それも名無しだ
垢版 |
2015/09/21(月) 03:40:46.81ID:ljCCloQA
Vレーザーって意外と強い?
射程3ってのが厳しいけど消費30威力1450ってサンダーブレークの半分以下の燃費だったりする
スピンもディバイダーも1発しか撃てないし、もう少し射程長いかP武器ならサブ必殺技として強化の価値もあったかも
0083それも名無しだ
垢版 |
2015/09/21(月) 05:25:33.00ID:KwcH8X3d
大正義ツインランサーがあるからいらないです
0084それも名無しだ
垢版 |
2015/09/21(月) 11:38:51.91ID:DWOWy/8P
射撃だしユニットフル改造しても終盤は命中きついしな
0085それも名無しだ
垢版 |
2015/09/27(日) 04:39:42.99ID:MNMH6XVb
完全にFのバランスやシステムならまだいいのに中途半端に残しやがるがらダメ
FはFで話が長いから金が足りるし、インフレしていくからまだマシ
デフレバランスで敵を一掃できなくて物量に押しつぶされるリューネの章いいよね、爽快感ゼロ!
SFCはレベルを上げれば攻撃力も跳ね上がって文字通り物理で倒せるんだがコンプリ版はそれすらもできなくなってる
改造費高いのに金が全然入らない…
バラ売りのほうも
あーはいはい獲得資金二倍にしとけばいいんだろ?ちっ反省してまーす
で戦闘バランスは改善されてないんだよね
ただまだちゃんと遊べるレベルだとは思うし、デモンゴーレムの体力が下げられたりナグロッドの対空レーザーとかがSFCと比べてあまり強くないのとかは良い
あっちもデフレしているから装甲上げればシュウの章も難しくない
0086それも名無しだ
垢版 |
2015/09/27(日) 14:13:26.01ID:9bET1qJM
味方多くて出撃数も多めなマサキの章、そもそも味方少なくて常に総力戦なシュウの章
これらと比べると人数それなりにいるのに出撃数が少ないんだよなリューネの章は
強制出撃のリューネとヤンロン除くと出撃枠5機とか後半でも普通にあるし、強力なユニットは限られてるから結局固定メンバーという
0087それも名無しだ
垢版 |
2015/09/27(日) 16:22:16.68ID:MNMH6XVb
SFCのことを完全に忘れて「3次と同じストーリーと似たようなユニットを使うスパロボ」と考えればコンプリは結構良い出来だと思うんだけどなぁ
第三次って独特のゲームバランスに慣れたらそんなに難しくない(特に中盤以降)気はするんだが
それでも最近のスパロボと比べるとシビアな調整は多いと思うんだよな
ガブやファンネル機みたいな長射程・高命中の敵ユニットが多いから
相手の射程を数えて配置する機会が多いし
あまり精神コマンドに頼った戦い方が出来ないから修理や補給も活用しないと苦しい
その点で第3次は好きなユニットを活躍(無双ではなく)させやすいし、多少は頭も使うしで本当ちょうどいいバランス調整だなぁ。
あと後発シリーズに比べると獲得経験値が微妙に少なくて
修理や補給では一切経験値が入らないから一軍だけで敵を倒すパワープレイがやり辛いところ
その辺サボってると後で色々苦しくなってくるのは割とよく出来てるところだと思う
コンプリは弱い武器はただ置いていかれるだけで、強い武器は掛け算で勝手に伸びる。シャインスパークとかは9999以上くらうから強い武器はスーファミより強くなるけどロックファイターとか射程2でP武器じゃなくなって使い道が全く無かったよな、ロックファイター
オリジナルのバランスが好きな人は、やっぱコンプリは合わないか
俺もしょっぱなからドラッツェにシールド防御されてなんじゃこりゃ!てなったけどw
いくらキャラゲーとは言え相手の射程を数える必要も無い作品はゲーム性を放棄し過ぎてると思うんだよね。
0088それも名無しだ
垢版 |
2015/09/27(日) 21:21:07.34ID:CuSZOBSc
>>87
単機無双可だとすぐ飽きが来ちゃうから自分もこれくらいのバランスがやってて楽しいわ。
0089それも名無しだ
垢版 |
2015/09/28(月) 13:38:08.47ID:J9Z1ASoA
初回のシュウの章でリューネと会うルートに行っても戦闘にはならないのか
会話イベントで終わってしまった

このままシュウの章をクリアして、ISSを使ってリューネの章を始める
シュウと会うところで戦うを選択
このままリューネの章をクリアして、ISSを使ってシュウの章を始める
リューネと会うルートに進めば、今度はリューネ達と戦えるってこと?

リューネがマサキ達と会うルートに行く為にも、バーンではなくリューネと会うルートに行かないと駄目ですよね?
0090それも名無しだ
垢版 |
2015/09/29(火) 15:07:16.33ID:oIsnCULA
>>89
ほぼそれで正解。
さらにはシュウの章でネオグラ使ってリューネと会ったデータにISS使用して
リューネの章に進めば、リューネ達でネオグラとも戦える。

あと、ISSって全編クリアしてなくても、リューネと会ったマップクリアしただけでも反映できたっけな?
長いことプレイしてないから、うろ覚えだわ・・・誰か頼む。
0091それも名無しだ
垢版 |
2015/09/29(火) 23:02:33.10ID:Ximb1il+
>>90
ありがとうございます
自分が持ってる攻略本、ルート分岐でいい加減なことが書いてあってこんがらがってた

テンプレには途中データでもISSはOKと書いてあるけど、ちょっと心配ではある
0092それも名無しだ
垢版 |
2015/09/30(水) 00:00:30.52ID:xAdhKtuJ
>>91
昔やったときに確かOKだった記憶はあるんだけど
どうせならデータに「M・R・S」の印付けるためにクリアしといた方がすっきりしそうw
0093それも名無しだ
垢版 |
2015/09/30(水) 18:19:27.27ID:/JhDlVsa
スーファミってmrsみたいなのがあっても現行のヤツは消えてたやん
例えばマサキ→リューネ(めぐりあいじゃない方)→シュウってクリアして次はリューネのめぐりあいやりたいってなった時に二回目のリューネやる時はrの文字はスーファミ版ではなくなってたんよ
でもコンプリートボックス版ではリューネをやっててもrってて文字が消えてなくて不安になってきた
これホントにシュウと戦えるの?
0095それも名無しだ
垢版 |
2015/10/10(土) 02:32:44.12ID:oMP73an9
シーラPSだと復活覚えるんだけど、スーパーファミコンみたいに補給でよくなかっか?ネオグランゾン戦面倒になるし、復活使えるまでレベル上がんないよな
0097それも名無しだ
垢版 |
2015/10/10(土) 22:43:49.94ID:YwOdvCPj
何故か奇跡覚えるハサウェイ
メタスで育てろってか
0098それも名無しだ
垢版 |
2015/10/11(日) 06:05:16.19ID:TsFsDJzq
ハサウェイの奇跡は頑張れば習得できそうだけど習得してもどこで使うんだよっていう
リムルに激励習得させてみたけどほとんど意味なかった思い出
0100それも名無しだ
垢版 |
2015/10/16(金) 20:04:27.16ID:w5bLQckC
やっと全部クリアしたわ
EXの演出と音楽はSFC版の方が良かったな
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