スーパーロボット大戦コンプリートボックス第9話 [転載禁止]©2ch.net
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リューネの章とシュウの章は敵が硬いから処理しきれずにたまっていくからな
それに耐えられる防御の陣地作るか敵の進軍を遅らせるよう囮など工夫しないときつい ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~AOM/prog/prog.html
このサイトにあったセーブデータ改造エディタが欲しいのですが、持っている方はいませんか?
マジでお願いします コンプリ持ってるけど三次単品も追加購入しちゃったー >>339
いいね!
俺も最近コンプリ版の第二次始めたわ
やっぱこのころのスパロボおもろい >>342
ダイタンク硬いからいいよね
ってか、ダイターン3さすがに薄すぎじゃね?
初期値400あってもいいような気がするんだが…
ってあんまり変わらんか アーカイブスパロボは10%クーポンの時にちまちま揃えてる 339だが浮気して始めた2次でグランゾン倒せて満足したわ
次は2次Z破壊編行ってきます 十何年ぶりに第2次プレイしてラフレシア出て来たステージが辛かった。
クリアしてすぐにサイフラッシュ改造した。
次は11ターンクリアでだらだら待てない… そこって次の面開始前にサイバスター抜けなかったっけ?
辛いのは確かだけどMAP兵器持ちの補給ケチらなければ案外楽 MAP兵器まったく使ってなかったのよ。改造もしてなかった。
サイバスター抜けるのも忘れてた…
でもアムロをビーム盾にして10ターンでいけました。
ちゃんとMSの装甲とHPもあげなきゃな…最近のスパロボの感覚が抜けてない。 VITAでコンボをやる晩年になりそうだ
携帯機にちょうどいい仕様 vita1000だとソフトリセットがやりづらいよ〜 カスタムキーでアナログLに、L2R2を割り当てるのですよ 過疎ってるのでちょっと宣伝
@改造&強化パーツ&精神コマンド禁止
A途中セーブや修理補給での過剰レベルアップ禁止
っていう縛り内容で
第2次 クリア
第3次 挑戦開始
ニコニコ動画に動画アップしていくので、暇な人は見に来てちょ
第2次スーパーロボット大戦 縛りプレイ
とかでヒットするはず >>354
第3次はもうそれ面倒なだけだと思うけど頑張れ
達成感もひとしおだろうね
超頑張れ 3次のバーニィ出てくる面(静寂の中に)でクリス出し忘れたが
構わず倒しても問題ないんかね >>358
ニコニコ動画は昨日から快適に見ることができるようになったので、勘弁してちょ
動画にコメント欲しくてニコニコ動画にあげてるので…
youtubeのコメント欄のコメントは味気ないからね
そんなに多くのコメントもらってないけど(笑) 宣伝してもええで
第三次PS最近また、クリアしたが精神ナシは無理やろ・・・ 改造精神縛ったらネオグラは文字通り詰みそう
ディスク2のボス軍団でネオグラVSネオグラ以外でやっても削り切れないぐらいだし 縛りプレイって脳内でシミュってみていけそうだから実証のためにやるもんだろ。
そこんとこどうなのよ? 2次のラス面でバイオニックコンデンサー持ってたけど
いつ入手したんだろう?補給物資かな >>361
サンキュー!
>>363
354だけど、クリアできない可能性の方が高そうだけど、やってみる価値はあると思ったので
クリアできる可能性が0%ではなさそうだから、やってみるか、くらいに考えてる
ただ、ネオグランゾンははっきり不可能だとわかる >>364
過去スレや外部サイトを見てみたがどっちも18話のラカンから入手してたわ
攻略本だとチョバム90%ハイブリッド10%になってるんだけどね
しかし没データであるにも関わらず攻略本を見てみると
パーツ一覧にバイオニックコンデンサーが載っていたりするからわけわからん… コンバトラー普通に強いな
熱血超電磁スピンでボスキラーだしツインランサーで雑魚狩りもできる >>366
調べてくれてありがとう
資料渡した後にバランス調整し直したのかな
もしくはわざと間違った資料を渡したとか
かの有名な「小数点以下の確率で盗める」もわざと嘘資料として渡したらしいし
Fの時に隠し要素をバラけて伝えてリークする出版社を炙り出したって前例もあるし バイオニックコンデンサーはイデオン関連だし
正規に出すならファティマ→ハロのように名前を変えて出すはず
Fのデータを流用してるゲームだからデータ内にあるFのボツアイテムがバグでゲット出来たとかそんな感じかね 精神無し縛りはSFCのシステムならメガバズでレベル80で攻撃力2000くらいの作れば(幸運なしだときつい?)ビームサーベルのタイマンで削りきれそうだけど
コンプリだと気力上がるまでにネオグラ倒せず1機ずつ縮退法砲で消し飛ばされそう
ヴァルシオン防御で気力上げればいけるか?シャインスパークなら7000くらい与えるし >>371
精神なかったら、ドラゴンの攻撃は当たらないだろ 精神禁止の時点でターン数でそもそもラグナロクは無理って思ってたけど
そこはあんまり心配されてないんだな PS版ではそもそも、HP回復(大) を突破できないのではないか?
SFC版は知らない 精神も改造もなしだとヴァルシオンやグランワームソードチマチマ喰らって味方気力150にしてもダメな予感
SFCはHPは回復しないからリセットありならそのうち倒せると思う コンプリが発表されたときはスパロボHDのように
グラフィックだけが最新になると思って小躍りしたんだけどなぁ
追加要素はマニュアル反撃と攻撃キャンセルだけでよかった 354だけど、改造&強化パーツ&精神コマンド禁止で
クリアできたし、ラグナロクにも行けた
ただ、ネオグランゾンには歯が立たなかった…
HP回復があるとかいう以前の問題
ドラゴンは攻撃が当たらんし、他のスーパー系も反撃で1撃
縮退砲が解禁されたら、射程外から攻撃できなくなって終了
やっぱネオグランゾンは強かった コンプリ→単品で第三次クリアしたけど、
難易度大きく変わった気はしなかった
わりと改造渋ってたのと、主にサイフラッシュ、ハイメガ武双です。
最後に必殺武器を強化しまくれたくらい。補給部隊が揃ってたらどうにでもなる >>380
サンクス!
>>381
ギリギリだったよ
もちろん最短ルート
途中間に合うかハラハラしながらプレイしてた
ラスト3ステージで60ターン余ってたけど、それでもギリギリ
ラストバトルがとにかく長い 救出!!Zガンダムで攻略本に載ってるイベント発生条件の穴を縫うように撃破したら
イベントが途中で止まってワロタw1話目からフリーズするのがウィンキークオリティ そろそろ真ゲッターとかマジンカイザーに相当するガンダムが出てもバチは当たらんよな 第3次はゲームバランスだけじゃなく敵の行動パターンなんかもオリジナルから変わってるのな
一度ダメージを与えた敵は動き出す、という思考がなくなってるから
ソロモンに陣取ってるビガジが全然動かないから、倒すのに凄く苦労した
SFCだと簡単に倒せたんだが
結局底力でクリティカル出るまでリセットで倒したんだが、底力の仕様もなんかおかしい、50%も+になってるとは思えない
超電磁スピンは50回近いリセット数でクリティカル出した、サンアタックとゲッタービームは20回ほどのリセット 半分か・・・
そもそも底力のクリティカルは、最低50%は保証されているのか?
あるいは『攻撃側の技量−相手の技量+50%』なのか
おそらく後者なのかな、このクリ率の低さを見ると オデッサでメキボス相手に電磁スピンクリティカル狙ってるがまったく出る気がせん
技量−技量+武器クリティカル補正10%+底力50%
で29%ほど、半分でも14%なんだがもう50回粘ってる、クリティカル出れば一撃だが
これ以上減らすと撤退してしまう
これもSFCだと撤退するのは敵ターンだったが、コンプリだとなぜか味方ターンでも撤退するのな
こっちのターンなのにサンダークラッシュ撃つなよ Fの攻略サイトでクリ率の計算がおかしいっていうのは見たから
FベースのCBも狂ってんだろうな SFC版と比べて全体的に2回行動レベルが遅くなってるが
なんかアポリーとロベルトがやたら早いことに気付いた
たしかアムロカミーユジュドーなどが最短の38でシーブッククワトロが41くらいだったが
アポリーが38でロベルト39
一線級ニュータイプ並みに早い F完結で最初から最後まで頼りになったF91がすごい使いにくいユニットになってたね
νガンダムはF完結で空気だったIフィールドがとても頼りになった Iフィールドは防御なら安定するがそれ以外だとほぼ貫かれるからあんまり
ZZのビームコートは軽減だからかなり頼りになった
コンプリ3次って運動性が新たに加わった割には、大して影響なく(?)結構いいバランスだと思うんだよね、どうせ運動性無改造でもファンネルはほぼ100パー当たるしフル改造でも相手のファンネルやメガグラビトンウェーブを安定して避けるのは無理だし
運動性や命中回避まわりが崩壊してたF完と違って、運動性いっさい気にしなくていい SFC3次からνやビギナのライフル射程が5から6になったのに
F91だけ5のままだったのは嫌がらせかと思ったわw
まぁライフル6にすると射程5のウェスバーの存在感が無くなるからだろうが
なぜウェスバーの射程を伸ばすという思考ができなかったのか
でもメガマシンキャノンがF完仕様のP1~3で使いやすくなったのは救い
逆にνのビームキャノンを同じようにF完仕様のP武器にしなかったのは、そこで差別化を図りたかったのかな Fと違ってあんまり避けられんし計算式の変更と常時金欠バランスのせいであんまりメガマシンキャノンのありがたみは感じなかったなぁ
似たような武器のトライブレードは猛威を振るうんだがw 2次は装甲5段階くらいでクリア出来たけど、3次はどんぐらい上げれば良いんだろ?敵が強い…
カミーユが来てくれたけど装甲上げた方が良いのかなぁ。
あと序盤のMSを改造したくないからみんな弱い… フル改造ボーナス装甲が滅茶苦茶強いから改造ユニットは絞った方が楽よ
2次より高レベルの戦いになるのもあって中途半端に改造しても攻撃は痛い 10or0か…
2回目の宇宙上がってすぐマップが敵に埋め尽くされてる面で止まってしまった。やり直すかな…
とにかくゲッターとゼータの装甲上げに集中しようかな。
ディジェとか百式も上げたいけど 最後までスタメン張れて常に被弾するゲッターはともかくZや百式の装甲はお勧めできない
10or0と極端な言い方したけど最後まで使う戦艦・メタス・ゲッター・コンV・ダイターン辺りは改造費の安い5ぐらいまでした方が楽
フル改造しない限り後半スタメン落ちする中盤までのMSは無で良い。耐久上げるにしてもHPを1〜3段ぐらいで 装甲よりはHPなのか。確かに修理で回復出来るしなぁ。
アドバイスありがとう! 正確には
2軍 0
一軍 5
贔屓機体 10
ではないのかな 第3次クリア出来ました!
2度目の宇宙上がるまで平均10ターンクリアで貯金が出来てなかったけど、その後から8、9ターンでクリア出来始めて、段々と戦力整って312ターンでラストバトル終了でネオグラも倒せた。
1番焦ったのは、ディカステスが出て来た時に主力がマップ兵器で全滅された時で近くのブルーガーを囮に出来なかったらやり直しだった…
当時Fやってた時の壁作って後ろから突っつく感覚もようやく思い出せたのでEXはまったりプレイしよう。
FとF完もやりなおそうかなぁ。 反撃を「マニュアル」から反撃しない設定にすればマップ兵器も防御するってのを知ってればなんとかなるけど
知らないと群がっている味方が一気にやられるねアレ しかも地形30のど真ん中に出てくるし。
シロッコ倒すのとメキボスぼっちにするのに挑発使い切ってて、熱血使い果たした周りの戦力も全員攻撃してギリギリ倒せたんだよね… プラズマクラスターはシャープだけ
パルスクラスターはゴリアテだけ 2次久々にやってるけど
結局クラッシャーパンチとサイフラッシュゲーになっちまった 2次の終盤って急にブライトさんが使いにくくなる気がする
最終面出れないのはともかく、1面置きに出撃や移動禁止で思うように戦えねえ 第3次の第1話でガルマが来る前にクリアできますか? >>412
スーファミ版でもコンプリ版でも出来るよ。
ホワイトベースに全ユニットを乗っけて突っ込んで、ガラダK7がいる辺りで降ろしてドンパチ始めればイケた気はする。
シャアは説得したあとなら倒しても問題なし。 第三次を攻略サイト見ながらやってるんですが
クワトロが仲間にいるのに、何故か第18話で「ルナツー攻防戦」に進んでしまいます。
(5ターン目にバスクじゃなくてガトーが出てくる)
でクリアしたら選択肢も出ずにそのまま「星から来るもの」に行く…
17話でカツ&G-ディフェンサーが出てこなかったので、17話まではクワトロルートを進んでいるのは
間違いないと思うんだけど。 過去ログ読み直したら書いてあったorz
出来るだけ多くのマップ通って経験値稼ごうと、フォン=ブラウンに立ち寄るを選んだのが間違いだった…
やり直しっすねw
逆に言えばクワトロとレコアの二人を自軍に入れたいなら、フォンブラウンに立ち寄ればいいという事か 3次はなぁ
決まった手順を踏まないと、ラストがガトーが仲間になるルートしか行けなくなるんだよね >決まった手順を踏まないと、ラストがガトーが仲間になるルートしか行けなくなるんだよね
なるほど…
ついでに質問なんですが「宇宙の渦」に進んでキャラ&ゲーマルクを味方にするのに
これだけはやっておかないと駄目ってとこあります?
攻略サイトを見たら「追撃戦」を通って「ラビアンローズ」クリア後にアバオアクー選択して
イリア倒す前にジュドーで説得すればおkと書いてあったんですが。 攻略本が挟んであったメモを探して来た
>>4の流れでいいはず
ただメモには、「サイドの激闘」で増援のガトーを攻撃せずに、ガトーを狙うゲーツを攻撃してガトーを撤退させる
って書いてある
念のためにやっておいた方がいいかも 今度これのディスク2で対戦しようと思ってるんですが、お互い3次やEXの最終面のデータを使って何でもアリでやると、どんな対戦模様になりますか?
恐らく精神とかで無茶苦茶バランス悪いとおもうんですが、そうなると縛りが必要ですよね
おすすめのルールや、デフォチームでバランスのいい対戦カード等、対戦を楽しむネタがあれば教えて下さい スーパーロボット対戦竜王戦とかものすごい読み合いになりそうだな 対戦としてより
育てたデータでボス軍団1(EXネオグラとか入ってるほう)に挑戦
みたいな遊び方の方がいいかな
反撃がマニュアル不可なので頭使わないと意外と思い通りいかない
クリア後(でなくてもいいけど)の腕試し的な感じ ブロッケンの影のレコアって1PPでシロッコかマップ兵器でレコア落とせば離脱イベおきないんだっけ 今更気づいたがフル改造超電磁スピンよりフル改造スペースサンダーのほうが宇宙だと威力上だったんだな
気合要員と熱血必中要員スペイザーに用意してれば気力差もないし
ネオグラ戦で高火力出せたのね コンバトラーは5人分の精神が大きい
うまくばらけてるからね
あとゲッタ1と違い ザコに反撃にも適用力ある 第二次、クリティカル狙ってるけど一向に出ない。最低1%はあるって情報信じていいのか? FがCT率バグってるらしいしCBも多分おかしいんじゃないかな CB版はCT率4分の1になってるって過去スレかどっかで見た。
実際、ガルガウとかグレイターキン落とすときに底力発動させても全然クリティカル出なかったからCT率下がってるのは間違いない。 CB版第三次はネット見るとF準拠だから
難易度上がってるみたいな事書かれてるけど
全然そんな事無いな。
百式のメガバズが一本ラインになって弱くなってるくらいで。
何度もSFC版やってる俺にはそんな難しさは感じない。
むしろコンVで補給使いが二人いるのがありがたいし
補給修理で育成もさせやすい コンプリ版第三次クリア
アクシズ内のシロッコラスボスルート通った。
カミーユの精神崩壊イベント起こしたら
乗ってたゲーマルクと一緒に消えたんだけどこれバグか?
パイロットなら分かるけど機体まで消える事はないだろ! ゲーマルクは説得でゲットできる最高峰のユニットだけど
ラグナロクでは有効活用できないですね
2機のヴァルシオンはリューネの挑発でひきつける事できるし youtubeで今やってる第三次のMS縛りが面白い
中盤からかなり辛そうで楽しみだw アーカイブスで小学生以来の第3次だけどやっぱり難易度高いなー
当時第4次から入った自分は第3次のドラッツェの反撃にブレストファイアーを撃つマジンガーにしばらく固まってしまった思い出が笑勿論クリア出来なかったから今度こそクリアしたい
しかし1000円でスパロボが買えてしかも携帯機で出来るなんて良い時代になったわ‥
強者の皆さんよろしくお願いします。 サイバスター ZZ F91はENも選択に入ると思う アーカイブスで小学生以来の第3次だけどやっぱり難易度高いなー
当時第4次から入った自分は第3次のドラッツェの反撃にブレストファイアーを撃つマジンガーにしばらく固まってしまった思い出が笑勿論クリア出来なかったから今度こそクリアしたい
しかし1000円でスパロボが買えてしかも携帯機で出来るなんて良い時代になったわ‥
強者の皆さんよろしくお願いします。 フル改造するよりは
必要な項目だけ改造
資金は武器中心の方が楽になる気はするな 壁として一機はフル改造すると難易度全然変わると思う 第三次だけど地形効果ある所で敵の射程計算しつつ待ちの戦法が鉄板でOK?
ドライセン怖いです ラグナロク目指す場合は飛ばせるマップは全部飛ばすしないと厳しい? >>449
なるべく飛ばしたけどゴッドボイスは取って
結局70ターンくらい余裕があったな 結局第三次のフル改造候補ってダイターン、ゲッター、サザビー、1つ落ちてライディーン、コンバトラー、サイバスターでOK? フル改造なんかしても仕方なくね?
機体は装甲、運動性、ENどれか一項目くらいはフルにしたけどね。
普段使いの武器とマップと必殺技に回した方が良い 装甲+500にすればドライ船ももガブスレイも強化兵も怖くない
さすがに四天王は怖いが フル改造しないでいいって人は最終盤苦労しそうな気もするけど、ラスボスクラスでも殴りあえるのはフル改造必須 >>451
ゲッターは最初から居るキャラをガンガン改造できるという意味では良いけど一発屋ならフル改造のメリットあんまりないからなぁ
ダイターンも同じく
個人的にはグレンダイザー 宇宙Aで武器改造も安く反撃も強くて精神2人分のダイザーは確かにスペック高いんだけど2回行動がほぼ無理なのがどうしてもネック 久々にやってるんだけど2次と違って序盤は偵察使えないのがわりと痛いわ
G-3のジェリドと愉快な仲間たちのマラサイと一戦交えてからパラメータ見たらサーベル600、ライフル800とか言われてビビった
カクリコンは調べずに倒しちゃったからわからないけどジェリドだけ特別なんだろうか
いくら中ボスとはいえ序盤から強すぎるだろ…まあ言ったら1話のシャアザクもハンドグレネイドが1000超えてるけど どうにかラグナロククリアできた
味方フェイズ中にビックバンウェーブが飛んでくるとは思わなかった 攻略本を買おうと思っているけど、どれがいいか迷う
戦闘前会話の組み合わせが載っている攻略本があったら教えていただけないでしょうか EXリューネ編で、隠しルートに行ってマサキと一緒に行かないと、ヴォルクルスと一度も戦わないのね EXやってるけどバウンドドックってSFC時代からこんなに金持ってたっけ?
シュウの章で三人組よりもお金を優先したくなってしまう シュウの章って仲間になるキャラしか強化パーツもってないのね
プロペラントかリペアキットぐらいくれよ SFC版と違ってマサキの章とリューネの章どっちもクリアしないとシュウの章出ないのきついわ
リューネの章でマサキ合流ルートやるためにリューネの章を二周するのたるいし
バーン仲間にしないとサザビーやドーベンはほぼ諦めなきゃならなくなるし シュウの章は、リューネに会うシナリオまでクリアのデータで大丈夫 Vitaでアーカイブス版EX単品
ISS用いてのクリアデータにM・Rあり
の状態でネオ・グランゾンを出そうとコマンド(↓↑←→LR)押しても、稲妻が出ない・・・orz
サイトによっては、
・バンプレロゴが出ている間
・EXタイトル画面で
と、コマンド入力タイミングの記載が2種類あってあやふや
ヘルプです、どなたかお願いします タイトル画面の、「スタート、ロード、コンティニュー」が表示されている状態で入力してください >>469
ありがとうございます、稲妻出ました!
PUSH STARTの表示でコマンド入力していました・・・ 寅吉さんグランゾン倒しました
マサキルートのメカじいさん倒しました コンプリ無改造プレイ終了。リューネのセブ神殿やめぐりあいデュラクシール戦に比べたら2次も3次もシュウも正直ヌルかった。あれが難易度ふつうとかありえん。 無改造だとリューネの章のセブ神殿、本当キツいよな。ギルギルガンとエウリード戦もギリギリだった記憶ある。 ギルギルガン戦は戦艦いないんでかなりキツいね。エウリードはエルの脱力なかったら多分勝てなかったんでゴラオンだと詰んでたかな。最近のと違って非常識な回復持ちいないんで無改造プレイでもそんなにストレスはなかった コンプリに関してはシュウの方がリューネより楽だと思う ロザミアとゲーツとカロッゾにノイエジールのマイクロミサイル撃ったらカロッゾにしか当たらなかったんだけど、MAP兵器に切り払いとかあったっけ?
命中率確認したら有線クローアームで90%台だったから100%の計算の筈だけど…。 リューネの章でデモンゴーレムが大量に出てきてかつギルギルガンと戦うところキツくない? EXだけマサキとリューネの宇宙適応がAなのは何なんだ コンプリの月は地上でも宇宙扱いのはず
シリーズ毎に扱い違うからだんだん分からなくなるな ウインキースパロボの月は
出撃できるかは宇宙に出られるかどうかの適応みてる
月で浮くと地形は空扱い、月の地面は陸扱い
火星は空陸適応あるかどうかで、宇宙適応は関係なし それは第4次の話で、CBとFでは月も火星も宇宙扱いだったと思う SFC3次の月は飛んでてもビームサーベルで斬れたりしたな さっきやってたらコンプリ3次の月面にて
モンドの幸運でデンドロマイクロミサイルハイエナ(゚д゚)ウマー出来たよ >>1
先輩方の皆さんに質問です
SFCの第4次を楽しくプレイしていて、よく挫折していた初心者ですが
久しぶりに第4次Sか、コンプリートボックスあたりをもう一度やりたいと考えています。
ただ、戦闘アニメスキップが出来ない上に、CDロードが長いと思うので
このロード時間の改善方法が何かないかを教えてください。
1、PSではなく、PS2かPS3でプレイすれば、ロード時間が短くなったりするのでしょうか?
2.アーカイブス版を購入して、HDDに完全にダウンロード、インストールしてしまえば
そもそもゲームDVDのロード時間自体が発生しない。
(これは試した事がないのですが、もしもそうなるのなら一番簡単で希望にも叶います。)
3、裏技ですが、PSかPS2の互換ソフトを自分のPCにインストールして、ゲームソフトウエア自体もインストールすれば
そもそもゲームDVD自体の読み込みが発生しない。
(上記の2と同じ事ですが、これも可能であれば選択肢として考えたいと思っています。)
自分で思い付いたのは、この程度ですが、可能な方法を是非教えてください。
ゲーム自体は面白いので再挑戦したいと思っていますが、戦闘ごとの読み込みロードだけは気が進みません。 アーカイブスをpsvitaでやるとロードは早いです >>490
有難う
携帯機ではなくて、据え置き機ではなかなかロード時間は短くなりませんか? ps3でアーカイブプレイした時はロードそんなに短くならなかったけど、vitaはだいぶ早いよ FF7みたいにCDのロード時間見越した演出とウェイト入れてなければ早くなるもんなのか 今どき実機プレイはきつくねえか
ディスクの傷でフリーズしたりするし
ケチってないでアーカイブス買うのが買うのが一番よ >ケチってないでアーカイブス買うのが買うのが一番よ
アーカイブズってのを使ってゲームをプレイしたことが無いから教えて欲しい。
そのアーカイブズってのを買うと、PS3 やPS4、PSvitaのHDDやメモリーカードに
ゲーム自体をダウンロードしてインストール出来るって事?
この理解が正しければ、DVDドライブやBDドライブの読み込み自体が発生しないので
SFC時代のスパロボと同じように、ほぼ瞬時に戦闘アニメに移行するって事でいいの? そうそうゲーム機本体からストアで買うの
PCから購入して落としてーてのは無理
あとPS4はアーカイブス対応してない
瞬時つーかDL版でも攻撃選択した時の間と暗転時間はどーしようもないぞ? 今みたいに戦闘シーンが長い訳じゃないから、我慢するしかないかもね 戦闘カットできないスパロボはいつも動画や実況見ながらやってるな >>498
つい最近、実況動画を見始めたけど面白いね
実況が上手くて、声が良い人だと、自分がプレイするよりも面白いw
そして、何よりも動画の場合だと早回しが出来るから時間短縮になるw
>>496
有難う。大体分かった。
>瞬時つーかDL版でも攻撃選択した時の間と暗転時間はどーしようもないぞ?
そうかー、全てが瞬時にはならないか。
つまり、昔のスパロボをリメイクする際に、戦闘カットの仕様を付けないバンプレストが糞って事だね
シナリオやユニット性能など他は一切変えずに、戦闘アニメだけオンオフ出来るようになれば、もう一度買い直すって人も多いだろうにね。
第3次→第4次 反撃時のマニュアル操作可能
第4次→α 戦闘アニメオンオフ可能
これは明らかに進化であって、後戻りすべきじゃないのに、どうしてアホメーカーはユーザー感情を逆撫でするのかね。
オンオフ可能にすれば、戦闘アニメを見たい人はオンにするのだから、何の不都合もないのにね。 悲しいけどこれアフィなのよね
発売日突っ込み待ちか 激戦のプレリュードのガルガウとオデッサデイのグレイターキンって超電磁スピンクリティカルで倒せる? 倒せるよ
底力発動してもなかなかクリティカル出ないけどね 第3次でラストバトルBやCに行く方法が、>>2と>>4に書いてあるけど、その通りにしなくても行けたので報告
まずシャアを説得する
「G-3」の後にDCを追う
「暗礁空域」の後に大気圏突入
「大気圏突入」を10ターン以上クリアで「熱砂の大地」
因みに、エマさんは仲間にしていない
以降はテンプレにある通りで行けました コンプリートボックスの難易度が一番好きまであるかもしれん
あと何周もしたけどグレンダイザーの便利さに最近気付いた
スペースサンダーとスクリュークラッシャーパンチが改造込みで使い勝手いいのと二人乗りにもできて熱血使えるし
特に第二次でパンチと運動性に装甲あたりに手を入れれば良い切り込み役になる 気まぐれで久々にプレイしたけどやっぱ脳みその血管切れるぐらいバランス悪いなこれ
2次はかろうじてバランス調整してあるのを感じるけど3次はマジで調整放棄したのが丸見えすぎる
ユニット性能はスーファミ版の数字引っ張ってきてパイロット性能側で調整しようとして序盤で断念してんだろこれ… ユニット性能云々はそんなに気にならなかったな
それより反撃選択できるようになったのと
サブパイの精神使えるようになったのがいいと思った
コンバトラーなんか超電磁スパークで反撃してスピンが使えないとかあったし
ダイザーは出撃枠取るけどスペイザーに甲児くん乗せて熱血使えるようになるし 動画でsfc第3次見始めたけど
CBがデフレデフレってよく言われてるからバンバンダメージ出るかと思ってたけど
案外そうでもなくない? デフレというより改造してない武器がインフレしない
バルカンとかビームサーベルが改造しなきゃ使い物にならない。
で、そんな武器を改造する余裕は普通ない CB版はアポリーがいぶし銀の活躍をしてくれるな
必中とひらめきあるだけで削り要員として優秀だわ >>510
見てるのがどの辺のステージなのかわからんけどスーファミ版は武器改造がない代わりにパイロットの攻撃のステータスがそのまま攻撃力に乗っかるから後半になればなるほどダメージが跳ねてくるよ
確かコウなんかは終盤攻撃が1000超えるからバルカンだのサーベルだのでも雑魚散らしができる SFC第三次がデフレなのは序盤だけだね
後半は味方も敵も高火力で反撃受けないようにMAP兵器連発 久しぶりに単品版EXクリアした。
マサキの章は易しすぎて退屈だが、リューネの章は程よくやりがいがあり、シュウの章は積み将棋の面白さがある。
シュウの章がリメイクで易化したのは本当で、モニカ救出シナリオはしっかり改造してればリセット不要だし、反逆は普通に敵全滅できる。
もちろん全員説得(リューネと戦わない)だけど、グランゾンが強すぎるんだ。
グランゾンをしっかりユニット改造して、攻撃を集中させ、他は武器改造メインで攻めまくれば楽できる。
リメイク版の本当の高難易度は、リューネの章×めぐりあいルート×ゴラオン選択かも。 コンプリ版EXはマサキの章にリューネ合流追加シナリオ入れてほしかったわ 最近コンプリのEXやってるんだけど
敵のHPってSFCと一緒なの?
sfcの味方ユニットデータみたらあまりの違いにびっくりしたのだがw >>517
パラメータからバランスから何もかもが違うから別のゲームと思っておいた方がいい >>518
噂には聞いてたけどそんなに違うのね
今リューネの章10話ぐらいまですすめたけど
全体的に味方の火力ないのはいいとして
MSの格差ひどくない?
しょっぱなνとZ同時に入るけどさ
お互い最強武器が同じ1100なのに
νは弾数8 射程1~9に対して
Zは2~6 en40 おまけにビームw
製作者はZ嫌いなのかって勘ぐるレベル
まあZは一応空とベルシまだましとして
ズサだのmk2だのザク3改だの
本体も武器もうんこすぎるんだけど
こんなのνとZのあとによこされてもどうしろと…正直キュベレイも使うの戸惑うレベル
msにしては高い攻撃力&射程のドーベンと便利なP持ち&高めの攻撃力のギラドーガ辺はまだ使えるけど…
せっかく2回行動できるニュータイプさんたちが台無しだよ あとまじで火力不足は頭おかしくなりそう
νのフィンファンネルクリティカルで1400とか出ると俺は何を見せられてるんだって気分になる
ってかヤンロンのカロリックスマッシュがやけに高火力だよな
130必要とはいえ
最初からいるのにあの射程で3000ってシャインスハーーク、ハイパーオーラ切りをも凌駕してる
魔装機神はだてじゃないってことかね あと扱いひどいと思ったのが
グレンダイザーだや
スペすサンダーはゲッタービームと威力おなじ用なものなのに
EN60って…
どういう調整なんだよ本当に コンプリ版では、リューネの章が一番難しいと言われているくらいだからね グランヴェールってカタログスペックはすげえ強いけどヤンロンが微妙だから実際はそうでもないんだよな グランヴェールは開幕気合からメギドフレイム発射機にしてたな
後半気力たまれば硬めの雑魚かボスにカロリック撃ち込んで仕事終わり >>523
結構ギリギリだったよあそこ
ブンドルやらダイやら、第四字だと貯金箱の奴らが強いよねこのゲーム
>>524
よーくみると微妙なステだよね
2回行動も遅いし
シーラ様が以外と早くてビビったよw
>>525
火力デフレしてるからありがたいんだよねえ
リュネの章クリアした!
ラスボスめちゃ強かった…
ってか思ってたより短かかったなリュネの章
22くらいあるって聞いてたけど16で終わっちゃった
ゲッターとバストールいなかったらクリアできる気がしないねこれ
この二人だけ火力が段違い
あと、ラスボスの息子、カークスに殺されたときに死亡イベントが発生してなんか後味悪い感じになっちゃった
ごめんよ~
次はシュウやりたいけど、マサキクリアしないとできないんだよねぇ~
めんどくさいけどやってくるか シナリオ見たいだけならシュウはいっそネオグラという手もある グレンダイザーというかマジンガーはフル改造すれば化ける
貴重な無限に撃てる飛び道具持ってるから改造する武器1個で戦える マジンガー系はちょっと硬めの雑魚に必殺技あてて削るとかの運用してたな
EN改造して3発くらいうてたら十分
デュークはいざという時に愛だか友情だかが光る 三次のマジンガーとグレートの弱さはなあ
マジンガーは序盤からいるから仕方ないとはいえゲッターと比較していいとこないのも シリーズものの機体は、時系列で後発の方が強いに決まってるだろ!というウィンキーの強い意志をかんじます 3次のマジンガーはグレートブースター以外の全ての武器が安くて効果が大きいタイプという愛があれば強くなれる機体
それでもZはキツイけど。せめて宇宙B問題さえなければ・・・ そんでも第3次は移動力あるから
Fよりは使いやすい感ある 三次のコンバトラーのツインランサーって何話くらいで追加されんだっけ あああそこかじゃあヨーヨー改造しとくかサンクス!! グランヴェールはヤンロンの2回行動レベル37が厳しい。
「めぐりあい」ルートだと最終話でようやく、そうでないルートでもメギドフレイムでネームドをまとめて倒す必要がある。
命中が良くないから、安定して当てるには運動性の改造が必要になるのも泣き所。
3次のグレートもパイロットに恵まれない。
宇宙Aのデュークはグレンダイザーだし、マリアは宇宙Aだけどパラメータが低い。
ブレストバーンだけ改造して、マリア乗せて幸運担当にするのがお手軽な起用法。
グレンダイザーがフル改造するとマジで光る。雑魚掃討〜中ボス狩りまで1機で足りる。
ボーナスを装甲アップにして、高性能レーダーを付けて、後は必中かけて敵陣に放り込む。
反撃でガリガリ削ってくれる。モビルスーツにはない攻撃力・防御力と、切り払い封じが頼もしい。
おまけにスペイザーで精神を補強できる。 EXの各種最終面に出てくるヴァルシオン、おそらくウインキーが用意したやり込み要素なんだろうけど、
リューネの章の「決戦」に出てくるヴァルシオン改×4だけは未だに挑戦さえしてない。
それ以外の通常ヴァルシオンは、射程1の空が射程の穴になってたりとかして、案外弱いから倒せるんだけど。 いまEXやってんだがやっぱリューネの章の歯ごたえがたまらんわ
A5肉ばりに噛み応えある
シュウの章は昔ダチが詰め将棋つってたがまさにその通りでいまから楽しみ やったことなかったマサキの章、無改造&強化パーツ無し&オーラバトラー禁止でもヌルすぎて途中で投げてしまった
無改造&強化パーツ有リューネの章のギリギリでクリア出来る難易度に比べるとどうしてもね… チャートの通りに進行しなかったので報告
シャアを説得する
「G-3」の後でDCを追う
エマを説得しない
「暗礁空域」の後でフォンブラウン
「大気圏突入」を10ターン以上かける
ガルマを一撃で倒してシャアの撤退イベントを起こさない
にすると、「静寂の中で」の後シャアが仲間にいるのに「疑惑」に行かず「ルナツー攻防戦」に進む コンプリボックス版だとフォンブラウンを通ると
疑惑ルートに行けないとか前に出てた気がする
スーファミ版だと普通に行けるけどね コンプリだとクワトロルートにいくには「ガンダム強奪」を通る必要があるらしい フォンブラウン通るとガンダム強奪に行けないから
疑惑には進めないみたいやね
第三避難所のチャートにも書かれているな みんなありがとう
単純にシャアの有無のみで判別されているのかと思ったよ、「ガンダム強奪」もキーだったんだね 第三次のためにVita買ってテンション上がったので主役級パイロット禁止ではじめたけどクソキツくて笑う
ガブスレイ射程8て 第3次の3大難敵
ドライセン
ガブスレイ
あと1つは? スパルタンK5、グラトニオス、ゴスゴス辺りか
ゴスゴスが嫌い あとゲーマルクもいたな
射程長すぎ、HP装甲もそれなり、パイロットもステ高い
うざい ゲーマルク ヤクドドーガ ドーベンウルフは命中率が高く
怖いがそのころにはF91 グレンがいるので 反撃で打ち合えるね 強いけど射程短いスパルタンをネモとかのザコMSでチマチマ削るのは戦術シミュとしては楽しい
アニメオフさえできればなぁ 初めて全滅プレイ解禁しようと思ったけど第三次は全滅プレイしやすいステージなかなか無いな
胡蝶鬼フル改造しなきゃ行けないのに その頃だとピグドロンマップでやったかなぁ
1匹しか倒せないけど回転重視で
あとはブロッケンの所のジオ50レベルで
レベル上げと同時に小金稼ぎ
あとは胡蝶鬼の1つ前のラフレシア やっぱりその辺かー
「妹よ」までクリアしたんだけど主役パイロット禁止でやってるからジオとか強敵相手にするのしんどくて途中セーブ祭りになるのよね
「カウントダウン」がラストチャンスかな プルとプルツーでグレミー隊だけ狩りとか
ラビアンローズでビグザム狩りとかもそこそこ美味しかった様な 初めて全滅プレイしたわ
パンタグリュエルと胡蝶鬼フル改造した
地球をなめるなよ サントラになぜかヴォルクルスやナグツァーと戦時に流れる曲はいってないのな ①コンプリ、バランス調整されていないと言われるけどEXのデモンゴーレム強のHP減っていたりなど、調整されているよね?
②パッケージで囲んだ機体、ギルドーラとノイエジールで合っている?↓
https://i.imgur.com/8k1buzg.jpg >>562
バフォームか、ありがとう。
後、リューネの章の5話くらいに出てくるブンドル艦って意外に撤退しないんだね。何とか倒せはしたけど 分身はSFC第3次
シールド防御は技能としては第4次が初出だけど演出はFC第2次が初出
切り払いは第4次
のはず >>565
ありがとうございます、第4次に初出の技能多いですね。
それぞれの大義の敵は、無限湧きですか? PS版EXは武器の威力激減したから、ボスも倒し辛くなっているな
エウリードなんかSFCではシャインスパーク(ゲッター)とハイパーオーラ斬り(バストール)、スペースサンダー(グレンダイザー)撃ちまくってたらアッサリ死んだが
コンプリだとやたら堅いのなんの、装甲値がもろに効いてくる。
デュラクシールは元がアレだからコンプリ版でも強くなかったが。
PS版で、そうだっけ?を選んだ時のヴォルクルスはSFC版だったら何とかなったけど、PS版だと全く改造していない機体ばっかりでキツくならない?
とぼけるつもり?を選ぶしかないのか。 そうだっけ?ルートは、最後までやらなくていいとはいえシュウの章ISS使う必要あるから
難易度難しいの更にもう1段階上みたいな位置付けなんじゃないかな コンプリ版だけど無改造だとリューネ>第3次だったが
普通に改造有りでやってみたら第3次>>リューネって感じの難易度になったわ >>3
このNorth windて攻略サイトをwebアーカイブで見ても文字化けして見れない、誰かいい攻略サイトを教えてくれ プルとプルツーの風呂イベントってどの作品にあるっけ?
確か3次でソロモン落とした後に入ってたような気がするんだが 「お風呂に入りたいー!」ってイベントならば、EXのリューネの章にあるな 中学生の頃倒せなかった第2次のグラナダに出てくるグランゾンようやく倒せた
倒したらどんな台詞が出るんだろうとワクワクしてたら凄いあっさりしていてガッカリしたわ
対ビームコーティングも落としてくれなかったし…苦労の割にはなんだかなぁ 三次のムーンライトにあったわ二人の風呂イベント
クワトロが怒るブライトに対してまぁまぁとか言ってるの今だと意味深に感じるなw けどララァもクェスも今基準で見たら全然ロリキャラじゃないよな
1stキッカとかスージィでようやくロリ認定できそう >>571
色々探したがコンプリの攻略サイトで良さそうなのはこれくらいだな
S‐RPG 攻略navi
https://s-rpg-navi.com
第三避難所 スーパーロボット大戦コンプリートボックス 第3次スーパーロボット大戦攻略
https://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/index.html
第三避難所て攻略サイトが第三次と同じくらい詳しく第二次やEXも攻略してくれてたら良かったんだけど残念 >>571
私は「キャラゲッ!」というサイトでスパロボの攻略記事を執筆しています。
コンプリートボックスではなく単品版にはなりますが、第2次、第3次(現在攻略中)の情報を載せていますので参考になればと思い、URLを貼っておきます。
各話ごとの攻略情報とユニット・パイロットの能力一覧がありますので、良ければみて下さい。
【第2次】
https://chara.ge/super-robot/2nd-super-robot-wars-list/
【第3次】
https://chara.ge/super-robot/3rd-super-robot-wars-list/
第三避難所さんはかなりお世話になっていて、素晴らしいサイトですよね。 攻略サイトでゲーム画面とか載せてたりするとこもあるけど、ああいうのって大丈夫なの?
見る側からすれば機体とかパイロット画像ある方がそりゃ助かるけど >>583
バンダイナムコさんの「ゲーム実況ポリシー」を確認して問題ないと私は思いましたが、
もしバンダイナムコさんから何らかのアクションが来たら中止する予定です。 非申告罪の区別も付かないで使って大丈夫?とか未だに言うやついるよな スーパーガンダムを入手出来るか否かだけだな、シャアを説得してるならガンダム強奪のシナリオを通ってゲーマルク入手とかに割り切った方が良さげ クワトロと高性能レーダー2つとゲーマルク
片やケーラにカツにスパガン使用可
どう考えてもクワトロア・バオア・クールートが一番お得だよなあ ゲーマルクと高性能レーダー2個装備のνガンダムが居れば難易度は滅茶苦茶下がるからなあ クワトロを仲間にしないルートはスーパーガンダム、セイラの離脱なし、ケーラ加入、クェスを仲間に出来るメリットがあるな デメリットの方が遥かにデカいんだよなあ
最終ルート固定されちゃうし リメイク版3次はバランス悪いって言われるけど個人的には良バランスだと思うんだけどなぁ
よく聞くのがリアル系でも避けられないし火力低過ぎって声なんだけどそれで超絶ヌルゲーになってんのがNT無双のF完なんじゃないのって
武器無改造でプレイするCB版3次がウィンキースパロボで一番SLGしてる感あると思うわ
まあフル改造ボーナスのあの仕様は流石にダメでしょってのはあるけどね Fと同じ数字にしたせいで装甲500が強すぎるけど
それまでは無双なんて絶対無理だったのが誰でも無双できるようになるってのは「キャラゲーとして」アリだと思う CB版でガンキャノンフル改造、ボーナスで宇宙Aにしてカイ乗せて遊んでたな
最終的にハロ×2高性能レーダー×2という豪華な機体に仕上がってた
しかし武器威力は最大でも1350止まり…う〜ん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています