スーパーロボット大戦コンプリートボックス第9話 [転載禁止]©2ch.net
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スパロボFのシステムでリメイクされた
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(第2次・第3次・EX)について語るスレです。
現在PSストアでアーカイブス版(第2次が800円、第3次とEXが1000円)も配信中。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1365493959/ コンプリ持ってるけど三次単品も追加購入しちゃったー >>339
いいね!
俺も最近コンプリ版の第二次始めたわ
やっぱこのころのスパロボおもろい >>342
ダイタンク硬いからいいよね
ってか、ダイターン3さすがに薄すぎじゃね?
初期値400あってもいいような気がするんだが…
ってあんまり変わらんか アーカイブスパロボは10%クーポンの時にちまちま揃えてる 339だが浮気して始めた2次でグランゾン倒せて満足したわ
次は2次Z破壊編行ってきます 十何年ぶりに第2次プレイしてラフレシア出て来たステージが辛かった。
クリアしてすぐにサイフラッシュ改造した。
次は11ターンクリアでだらだら待てない… そこって次の面開始前にサイバスター抜けなかったっけ?
辛いのは確かだけどMAP兵器持ちの補給ケチらなければ案外楽 MAP兵器まったく使ってなかったのよ。改造もしてなかった。
サイバスター抜けるのも忘れてた…
でもアムロをビーム盾にして10ターンでいけました。
ちゃんとMSの装甲とHPもあげなきゃな…最近のスパロボの感覚が抜けてない。 VITAでコンボをやる晩年になりそうだ
携帯機にちょうどいい仕様 vita1000だとソフトリセットがやりづらいよ〜 カスタムキーでアナログLに、L2R2を割り当てるのですよ 過疎ってるのでちょっと宣伝
@改造&強化パーツ&精神コマンド禁止
A途中セーブや修理補給での過剰レベルアップ禁止
っていう縛り内容で
第2次 クリア
第3次 挑戦開始
ニコニコ動画に動画アップしていくので、暇な人は見に来てちょ
第2次スーパーロボット大戦 縛りプレイ
とかでヒットするはず >>354
第3次はもうそれ面倒なだけだと思うけど頑張れ
達成感もひとしおだろうね
超頑張れ 3次のバーニィ出てくる面(静寂の中に)でクリス出し忘れたが
構わず倒しても問題ないんかね >>358
ニコニコ動画は昨日から快適に見ることができるようになったので、勘弁してちょ
動画にコメント欲しくてニコニコ動画にあげてるので…
youtubeのコメント欄のコメントは味気ないからね
そんなに多くのコメントもらってないけど(笑) 宣伝してもええで
第三次PS最近また、クリアしたが精神ナシは無理やろ・・・ 改造精神縛ったらネオグラは文字通り詰みそう
ディスク2のボス軍団でネオグラVSネオグラ以外でやっても削り切れないぐらいだし 縛りプレイって脳内でシミュってみていけそうだから実証のためにやるもんだろ。
そこんとこどうなのよ? 2次のラス面でバイオニックコンデンサー持ってたけど
いつ入手したんだろう?補給物資かな >>361
サンキュー!
>>363
354だけど、クリアできない可能性の方が高そうだけど、やってみる価値はあると思ったので
クリアできる可能性が0%ではなさそうだから、やってみるか、くらいに考えてる
ただ、ネオグランゾンははっきり不可能だとわかる >>364
過去スレや外部サイトを見てみたがどっちも18話のラカンから入手してたわ
攻略本だとチョバム90%ハイブリッド10%になってるんだけどね
しかし没データであるにも関わらず攻略本を見てみると
パーツ一覧にバイオニックコンデンサーが載っていたりするからわけわからん… コンバトラー普通に強いな
熱血超電磁スピンでボスキラーだしツインランサーで雑魚狩りもできる >>366
調べてくれてありがとう
資料渡した後にバランス調整し直したのかな
もしくはわざと間違った資料を渡したとか
かの有名な「小数点以下の確率で盗める」もわざと嘘資料として渡したらしいし
Fの時に隠し要素をバラけて伝えてリークする出版社を炙り出したって前例もあるし バイオニックコンデンサーはイデオン関連だし
正規に出すならファティマ→ハロのように名前を変えて出すはず
Fのデータを流用してるゲームだからデータ内にあるFのボツアイテムがバグでゲット出来たとかそんな感じかね 精神無し縛りはSFCのシステムならメガバズでレベル80で攻撃力2000くらいの作れば(幸運なしだときつい?)ビームサーベルのタイマンで削りきれそうだけど
コンプリだと気力上がるまでにネオグラ倒せず1機ずつ縮退法砲で消し飛ばされそう
ヴァルシオン防御で気力上げればいけるか?シャインスパークなら7000くらい与えるし >>371
精神なかったら、ドラゴンの攻撃は当たらないだろ 精神禁止の時点でターン数でそもそもラグナロクは無理って思ってたけど
そこはあんまり心配されてないんだな PS版ではそもそも、HP回復(大) を突破できないのではないか?
SFC版は知らない 精神も改造もなしだとヴァルシオンやグランワームソードチマチマ喰らって味方気力150にしてもダメな予感
SFCはHPは回復しないからリセットありならそのうち倒せると思う コンプリが発表されたときはスパロボHDのように
グラフィックだけが最新になると思って小躍りしたんだけどなぁ
追加要素はマニュアル反撃と攻撃キャンセルだけでよかった 354だけど、改造&強化パーツ&精神コマンド禁止で
クリアできたし、ラグナロクにも行けた
ただ、ネオグランゾンには歯が立たなかった…
HP回復があるとかいう以前の問題
ドラゴンは攻撃が当たらんし、他のスーパー系も反撃で1撃
縮退砲が解禁されたら、射程外から攻撃できなくなって終了
やっぱネオグランゾンは強かった コンプリ→単品で第三次クリアしたけど、
難易度大きく変わった気はしなかった
わりと改造渋ってたのと、主にサイフラッシュ、ハイメガ武双です。
最後に必殺武器を強化しまくれたくらい。補給部隊が揃ってたらどうにでもなる >>380
サンクス!
>>381
ギリギリだったよ
もちろん最短ルート
途中間に合うかハラハラしながらプレイしてた
ラスト3ステージで60ターン余ってたけど、それでもギリギリ
ラストバトルがとにかく長い 救出!!Zガンダムで攻略本に載ってるイベント発生条件の穴を縫うように撃破したら
イベントが途中で止まってワロタw1話目からフリーズするのがウィンキークオリティ そろそろ真ゲッターとかマジンカイザーに相当するガンダムが出てもバチは当たらんよな 第3次はゲームバランスだけじゃなく敵の行動パターンなんかもオリジナルから変わってるのな
一度ダメージを与えた敵は動き出す、という思考がなくなってるから
ソロモンに陣取ってるビガジが全然動かないから、倒すのに凄く苦労した
SFCだと簡単に倒せたんだが
結局底力でクリティカル出るまでリセットで倒したんだが、底力の仕様もなんかおかしい、50%も+になってるとは思えない
超電磁スピンは50回近いリセット数でクリティカル出した、サンアタックとゲッタービームは20回ほどのリセット 半分か・・・
そもそも底力のクリティカルは、最低50%は保証されているのか?
あるいは『攻撃側の技量−相手の技量+50%』なのか
おそらく後者なのかな、このクリ率の低さを見ると オデッサでメキボス相手に電磁スピンクリティカル狙ってるがまったく出る気がせん
技量−技量+武器クリティカル補正10%+底力50%
で29%ほど、半分でも14%なんだがもう50回粘ってる、クリティカル出れば一撃だが
これ以上減らすと撤退してしまう
これもSFCだと撤退するのは敵ターンだったが、コンプリだとなぜか味方ターンでも撤退するのな
こっちのターンなのにサンダークラッシュ撃つなよ Fの攻略サイトでクリ率の計算がおかしいっていうのは見たから
FベースのCBも狂ってんだろうな SFC版と比べて全体的に2回行動レベルが遅くなってるが
なんかアポリーとロベルトがやたら早いことに気付いた
たしかアムロカミーユジュドーなどが最短の38でシーブッククワトロが41くらいだったが
アポリーが38でロベルト39
一線級ニュータイプ並みに早い F完結で最初から最後まで頼りになったF91がすごい使いにくいユニットになってたね
νガンダムはF完結で空気だったIフィールドがとても頼りになった Iフィールドは防御なら安定するがそれ以外だとほぼ貫かれるからあんまり
ZZのビームコートは軽減だからかなり頼りになった
コンプリ3次って運動性が新たに加わった割には、大して影響なく(?)結構いいバランスだと思うんだよね、どうせ運動性無改造でもファンネルはほぼ100パー当たるしフル改造でも相手のファンネルやメガグラビトンウェーブを安定して避けるのは無理だし
運動性や命中回避まわりが崩壊してたF完と違って、運動性いっさい気にしなくていい SFC3次からνやビギナのライフル射程が5から6になったのに
F91だけ5のままだったのは嫌がらせかと思ったわw
まぁライフル6にすると射程5のウェスバーの存在感が無くなるからだろうが
なぜウェスバーの射程を伸ばすという思考ができなかったのか
でもメガマシンキャノンがF完仕様のP1~3で使いやすくなったのは救い
逆にνのビームキャノンを同じようにF完仕様のP武器にしなかったのは、そこで差別化を図りたかったのかな Fと違ってあんまり避けられんし計算式の変更と常時金欠バランスのせいであんまりメガマシンキャノンのありがたみは感じなかったなぁ
似たような武器のトライブレードは猛威を振るうんだがw 2次は装甲5段階くらいでクリア出来たけど、3次はどんぐらい上げれば良いんだろ?敵が強い…
カミーユが来てくれたけど装甲上げた方が良いのかなぁ。
あと序盤のMSを改造したくないからみんな弱い… フル改造ボーナス装甲が滅茶苦茶強いから改造ユニットは絞った方が楽よ
2次より高レベルの戦いになるのもあって中途半端に改造しても攻撃は痛い 10or0か…
2回目の宇宙上がってすぐマップが敵に埋め尽くされてる面で止まってしまった。やり直すかな…
とにかくゲッターとゼータの装甲上げに集中しようかな。
ディジェとか百式も上げたいけど 最後までスタメン張れて常に被弾するゲッターはともかくZや百式の装甲はお勧めできない
10or0と極端な言い方したけど最後まで使う戦艦・メタス・ゲッター・コンV・ダイターン辺りは改造費の安い5ぐらいまでした方が楽
フル改造しない限り後半スタメン落ちする中盤までのMSは無で良い。耐久上げるにしてもHPを1〜3段ぐらいで 装甲よりはHPなのか。確かに修理で回復出来るしなぁ。
アドバイスありがとう! 正確には
2軍 0
一軍 5
贔屓機体 10
ではないのかな 第3次クリア出来ました!
2度目の宇宙上がるまで平均10ターンクリアで貯金が出来てなかったけど、その後から8、9ターンでクリア出来始めて、段々と戦力整って312ターンでラストバトル終了でネオグラも倒せた。
1番焦ったのは、ディカステスが出て来た時に主力がマップ兵器で全滅された時で近くのブルーガーを囮に出来なかったらやり直しだった…
当時Fやってた時の壁作って後ろから突っつく感覚もようやく思い出せたのでEXはまったりプレイしよう。
FとF完もやりなおそうかなぁ。 反撃を「マニュアル」から反撃しない設定にすればマップ兵器も防御するってのを知ってればなんとかなるけど
知らないと群がっている味方が一気にやられるねアレ しかも地形30のど真ん中に出てくるし。
シロッコ倒すのとメキボスぼっちにするのに挑発使い切ってて、熱血使い果たした周りの戦力も全員攻撃してギリギリ倒せたんだよね… プラズマクラスターはシャープだけ
パルスクラスターはゴリアテだけ 2次久々にやってるけど
結局クラッシャーパンチとサイフラッシュゲーになっちまった 2次の終盤って急にブライトさんが使いにくくなる気がする
最終面出れないのはともかく、1面置きに出撃や移動禁止で思うように戦えねえ 第3次の第1話でガルマが来る前にクリアできますか? >>412
スーファミ版でもコンプリ版でも出来るよ。
ホワイトベースに全ユニットを乗っけて突っ込んで、ガラダK7がいる辺りで降ろしてドンパチ始めればイケた気はする。
シャアは説得したあとなら倒しても問題なし。 第三次を攻略サイト見ながらやってるんですが
クワトロが仲間にいるのに、何故か第18話で「ルナツー攻防戦」に進んでしまいます。
(5ターン目にバスクじゃなくてガトーが出てくる)
でクリアしたら選択肢も出ずにそのまま「星から来るもの」に行く…
17話でカツ&G-ディフェンサーが出てこなかったので、17話まではクワトロルートを進んでいるのは
間違いないと思うんだけど。 過去ログ読み直したら書いてあったorz
出来るだけ多くのマップ通って経験値稼ごうと、フォン=ブラウンに立ち寄るを選んだのが間違いだった…
やり直しっすねw
逆に言えばクワトロとレコアの二人を自軍に入れたいなら、フォンブラウンに立ち寄ればいいという事か 3次はなぁ
決まった手順を踏まないと、ラストがガトーが仲間になるルートしか行けなくなるんだよね >決まった手順を踏まないと、ラストがガトーが仲間になるルートしか行けなくなるんだよね
なるほど…
ついでに質問なんですが「宇宙の渦」に進んでキャラ&ゲーマルクを味方にするのに
これだけはやっておかないと駄目ってとこあります?
攻略サイトを見たら「追撃戦」を通って「ラビアンローズ」クリア後にアバオアクー選択して
イリア倒す前にジュドーで説得すればおkと書いてあったんですが。 攻略本が挟んであったメモを探して来た
>>4の流れでいいはず
ただメモには、「サイドの激闘」で増援のガトーを攻撃せずに、ガトーを狙うゲーツを攻撃してガトーを撤退させる
って書いてある
念のためにやっておいた方がいいかも 今度これのディスク2で対戦しようと思ってるんですが、お互い3次やEXの最終面のデータを使って何でもアリでやると、どんな対戦模様になりますか?
恐らく精神とかで無茶苦茶バランス悪いとおもうんですが、そうなると縛りが必要ですよね
おすすめのルールや、デフォチームでバランスのいい対戦カード等、対戦を楽しむネタがあれば教えて下さい スーパーロボット対戦竜王戦とかものすごい読み合いになりそうだな 対戦としてより
育てたデータでボス軍団1(EXネオグラとか入ってるほう)に挑戦
みたいな遊び方の方がいいかな
反撃がマニュアル不可なので頭使わないと意外と思い通りいかない
クリア後(でなくてもいいけど)の腕試し的な感じ ブロッケンの影のレコアって1PPでシロッコかマップ兵器でレコア落とせば離脱イベおきないんだっけ 今更気づいたがフル改造超電磁スピンよりフル改造スペースサンダーのほうが宇宙だと威力上だったんだな
気合要員と熱血必中要員スペイザーに用意してれば気力差もないし
ネオグラ戦で高火力出せたのね コンバトラーは5人分の精神が大きい
うまくばらけてるからね
あとゲッタ1と違い ザコに反撃にも適用力ある 第二次、クリティカル狙ってるけど一向に出ない。最低1%はあるって情報信じていいのか? FがCT率バグってるらしいしCBも多分おかしいんじゃないかな CB版はCT率4分の1になってるって過去スレかどっかで見た。
実際、ガルガウとかグレイターキン落とすときに底力発動させても全然クリティカル出なかったからCT率下がってるのは間違いない。 CB版第三次はネット見るとF準拠だから
難易度上がってるみたいな事書かれてるけど
全然そんな事無いな。
百式のメガバズが一本ラインになって弱くなってるくらいで。
何度もSFC版やってる俺にはそんな難しさは感じない。
むしろコンVで補給使いが二人いるのがありがたいし
補給修理で育成もさせやすい コンプリ版第三次クリア
アクシズ内のシロッコラスボスルート通った。
カミーユの精神崩壊イベント起こしたら
乗ってたゲーマルクと一緒に消えたんだけどこれバグか?
パイロットなら分かるけど機体まで消える事はないだろ! ゲーマルクは説得でゲットできる最高峰のユニットだけど
ラグナロクでは有効活用できないですね
2機のヴァルシオンはリューネの挑発でひきつける事できるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています