スーパーロボット大戦コンプリートボックス第9話 [転載禁止]©2ch.net
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スパロボFのシステムでリメイクされた
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(第2次・第3次・EX)について語るスレです。
現在PSストアでアーカイブス版(第2次が800円、第3次とEXが1000円)も配信中。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1365493959/ 味方多くて出撃数も多めなマサキの章、そもそも味方少なくて常に総力戦なシュウの章
これらと比べると人数それなりにいるのに出撃数が少ないんだよなリューネの章は
強制出撃のリューネとヤンロン除くと出撃枠5機とか後半でも普通にあるし、強力なユニットは限られてるから結局固定メンバーという SFCのことを完全に忘れて「3次と同じストーリーと似たようなユニットを使うスパロボ」と考えればコンプリは結構良い出来だと思うんだけどなぁ
第三次って独特のゲームバランスに慣れたらそんなに難しくない(特に中盤以降)気はするんだが
それでも最近のスパロボと比べるとシビアな調整は多いと思うんだよな
ガブやファンネル機みたいな長射程・高命中の敵ユニットが多いから
相手の射程を数えて配置する機会が多いし
あまり精神コマンドに頼った戦い方が出来ないから修理や補給も活用しないと苦しい
その点で第3次は好きなユニットを活躍(無双ではなく)させやすいし、多少は頭も使うしで本当ちょうどいいバランス調整だなぁ。
あと後発シリーズに比べると獲得経験値が微妙に少なくて
修理や補給では一切経験値が入らないから一軍だけで敵を倒すパワープレイがやり辛いところ
その辺サボってると後で色々苦しくなってくるのは割とよく出来てるところだと思う
コンプリは弱い武器はただ置いていかれるだけで、強い武器は掛け算で勝手に伸びる。シャインスパークとかは9999以上くらうから強い武器はスーファミより強くなるけどロックファイターとか射程2でP武器じゃなくなって使い道が全く無かったよな、ロックファイター
オリジナルのバランスが好きな人は、やっぱコンプリは合わないか
俺もしょっぱなからドラッツェにシールド防御されてなんじゃこりゃ!てなったけどw
いくらキャラゲーとは言え相手の射程を数える必要も無い作品はゲーム性を放棄し過ぎてると思うんだよね。 >>87
単機無双可だとすぐ飽きが来ちゃうから自分もこれくらいのバランスがやってて楽しいわ。 初回のシュウの章でリューネと会うルートに行っても戦闘にはならないのか
会話イベントで終わってしまった
このままシュウの章をクリアして、ISSを使ってリューネの章を始める
シュウと会うところで戦うを選択
このままリューネの章をクリアして、ISSを使ってシュウの章を始める
リューネと会うルートに進めば、今度はリューネ達と戦えるってこと?
リューネがマサキ達と会うルートに行く為にも、バーンではなくリューネと会うルートに行かないと駄目ですよね? >>89
ほぼそれで正解。
さらにはシュウの章でネオグラ使ってリューネと会ったデータにISS使用して
リューネの章に進めば、リューネ達でネオグラとも戦える。
あと、ISSって全編クリアしてなくても、リューネと会ったマップクリアしただけでも反映できたっけな?
長いことプレイしてないから、うろ覚えだわ・・・誰か頼む。 >>90
ありがとうございます
自分が持ってる攻略本、ルート分岐でいい加減なことが書いてあってこんがらがってた
テンプレには途中データでもISSはOKと書いてあるけど、ちょっと心配ではある >>91
昔やったときに確かOKだった記憶はあるんだけど
どうせならデータに「M・R・S」の印付けるためにクリアしといた方がすっきりしそうw スーファミってmrsみたいなのがあっても現行のヤツは消えてたやん
例えばマサキ→リューネ(めぐりあいじゃない方)→シュウってクリアして次はリューネのめぐりあいやりたいってなった時に二回目のリューネやる時はrの文字はスーファミ版ではなくなってたんよ
でもコンプリートボックス版ではリューネをやっててもrってて文字が消えてなくて不安になってきた
これホントにシュウと戦えるの? シーラPSだと復活覚えるんだけど、スーパーファミコンみたいに補給でよくなかっか?ネオグランゾン戦面倒になるし、復活使えるまでレベル上がんないよな ハサウェイの奇跡は頑張れば習得できそうだけど習得してもどこで使うんだよっていう
リムルに激励習得させてみたけどほとんど意味なかった思い出 やっと全部クリアしたわ
EXの演出と音楽はSFC版の方が良かったな 懐かしさのあまりポチって到着まちなのだが、
戦闘offチート時はいちいち??ボタンで体力を確認する感じなの? アーカイブ版はpspとvitaで体感ロード時間はかわる? メモステの性能で多少左右されるけど
Vitaは一瞬だよ凄く速い
一回の戦闘はインパクトやα外伝の戦闘アニメOFFより速くなるよ 第三次は主役ニュータイプに集中さえあれば、かなり傑作だったと思う
命中補正が高くて精神ポイントやNT補正が低いから、F完みたいにアムロに集中かけて突っ込めば敵軍が半壊なんてことにはならんかと
欲を言えば、ZとF91の射程を7か8くらい、デンドロの攻撃力を1200に
サイフラ以外のMAP兵器弱体化は良調整だったな >>101
返事がないので自分で試して解決
戦闘off快適すなぁ! 誰か相手してやれ
一人で会話始めるとか既にかなり危険な兆候を見せているぞコイツ >104
応Zはフル改造時のMS最強攻撃力と言う長所があるし加入時期含めると現状ぐらいがちょうどいいんじゃないかな
個人的には殆どのキャラに集中ない分、クワトロの集中が目立つし対ファンネル以外でも射程を考える機会が多いから好き
この辺は好みの問題だろうけど サザビーは入手遅いだけあり妥当な強さだけどデンドロはなんとかならんかったんか
オリジナルならダメージ計算式の都合上MAP兵器持っててサブ武器もそこそこだから使い道あったがコンプ版だとなぁ 同時に手に入るのがグランゾンな辺り比較対象が悪すぎる
おまけとしてパンダなんとかもいるけどSFC版じゃこいつって使えたの? ガルガンチュワはそれなりに有能なんだけどねぇ
コンプリにしろSFCにしろ 基地内だとブルーガー出せないから精神使う為にしか使った事ないな >>108
マイクロミサイルぼこすか打つだけで強いぞ
残りマップ少ないからリローダー使い放題だし
無補給で6発打てるのは大きい
どうせ手に入るマップでガツンと資金が手に入るんだからマイクロミサイルにぶち込んじゃえ
かけた分の働きはしてくれるぞ いくら対雑魚に便利でも終盤のボスラッシュ考えると改造費30万はポンと出しづらい
最低ゲッターとダイターンはフル改造、他の主力もある程度鍛えて、それでも金余ってたら考えてみようかって感じ F完結編とかこのへんってなんか迷走してるよね、第4次や新で完成されたのにいろいろいじっておかしくなってる…
64やαは少しマシになってα外伝やインパクトでまた完成された インパクトやα外伝は難易度的な意味で実験的だったよな
プレイヤーにクリアしてみせると思わせる難易度を調整していたというか 改造しすぎて後悔するんだよなぁ
フル改造しても足らんくらいで丁度いい EXのヤンロンはビームとマップ兵器改造して雑魚処理してるけどリューネはどう使えばいいんだこれ サイコブラスターだけでいいよ
それぐらいサイコブラスターが強い。あとはターゲット優先順下げるのにHPぐらいか
グランヴェール自体は糞強いんだけどヤンロンがなんかパッとしないからグランヴェールもHPぐらいしか改造せんな 久しぶりにやってるけどリアル系の被弾率下げつつ装甲でギリギリ耐えるみたいな運用やっぱ楽しいわ 三時クリア スーファミとはまた違うが、いいバランスと思うな
リアルけいがあまり避けないのもこれはこれで良い
四天王全部出るラストバトルやネオグランゾンは一手ミスると壊滅する緊張感があった 四天王全出しのラストバトルはディスカステスが基地に座ると全滅の危機。
幸運努力を使う余裕をプレイヤーに与えない難易度が素晴らしい。
>>108
ユニット改造は放棄してマイクロ一本フル改造で大化けする。
マイクロは命中補正のおかげで低い運動性でもまあ当たる。HPの高さとIフィールドに加え分離で耐久性もある。
DCルート(ゼダンの門ね)を通るときはリローダー+搭載で大活躍したぞ。気力無制限だし。 ばら売りの資金1.5倍は楽でいいわ。
第3次序盤にマジンガーとZガンダムに金をつぎ込める。
コンプリはそのへんに金投入するのも躊躇するくらいシビアだったから。 序盤の終わりから出てくるバイアラン、アッシマー、ドライセン、ガブスレイは救済措置かと思うぐらいみな盾を持ってない。
盾なしに慣れるとバウの盾に不覚をとって痛い目みたよ。 一撃で倒せそうなザクやドラッツェに盾使われて生き延びられると無性にイラっと来る ラフレシア4機の前にあっさり落とされる最強の盾(笑) コンプリの第3次始めたが、全然改造できん(´・ω・`) 武器に関してはもともと、改造できないし50ずつしかあげられない
必殺武器中心にセコセコやるしかない
EXは100ずつ上がるし上げる前提の調整。
リューネの章やってて難しいといわれてるけど、3次のほうが色々辛かった気がする シュウの章はグランゾンの装甲中心に改造して地形使えばそうでもないよ
1回だけシュウ出せない面あるけどバーン使えばいい 難易度は
SFC版はリューネ<シュウだけど
コンプリ版はリューネ>シュウだと感じた SFCのグランゾンは攻略本に「シュウは偉そうなこと言ってるが弱いから気を付けろ」と書かれたぐらい。
紙装甲で油断するとあっさり落ちた。
PS版は最初から固いし装甲HP改造したら単騎でゴーレムとも渡り合えるくらい強い。 SFCは計算式の関係で単機無双ってのがやりにくいんだよな
陸・空の片方だけにしか使えないけど威力3000前後みたいな武器がゴロゴロいるし アーカイブだが、mk2がスーパーガンダムになると、改造ボーナスが反映されないのな 序盤は100の火力差でも結構大きいもんだな
敵HPが500程度残ると600じゃ倒せなくて700なら撃破ってことがよくあった >>142
100上がると20%ぐらいダメージ増えるしな。 >>139
ガディフォールに乗る少年のレベルを上げるステージはよくクリアできたと思った、自分としては
これだけは本当に嫌いで印象に残っている 閃きちゃんと使わずに運が悪いと投石食らいまくって町にいても意外と死ぬ 何故EX世界のパイロットはデモンゴーレムを馬鹿にできるのか
硬い・高命中おたけび・それなりに高威力な岩と嫌な要素揃ってるのに 布亀の救急箱のCMが母親から生まれてこなかった試験管ベビーとかを差別してるのと一緒 4次やFの大雪山特訓イベント
対デモンゴーレム用にEXの段階で欲しかったな 弁慶が陸Bだった気がするからあってもあんま使わんと思う SFCではあの「パンチ」があったから要らなかったのに 3次ポセイドンの格闘は何故削られたままだったんだろうか
SFCの再現と言えばそれまでだけどシステム色々変えてんだし、2次やEXのグラそのまま使えたはずなのに 今更だけど3次ガトー襲撃のマップが
かなりオーストラリアな形になっていることに気付いた
しかもちゃんとシドニーにコロニー落ちた欠け方 ズサやギラドーガ、ジャオーム加入直後に強化版デモンゴーレムの戦わされるリューネの章がきつい。
通常版はともかく強化版は馬鹿にできる要素ないわ。 グレンダイザーの3スペイザー使い回しプレイがツボにはまった。幸運使えるジュンさやかひかるを乗せて、精神切れたらチェンジのハーレムプレイ。
フル改造装甲ボーナス+高性能レーダーで削りながら耐え、ここぞで幸運スペースサンダーでこれは強い。 マジンガー系はフル改造すれば強いしそれをフル活用するなら有りじゃないかな
ひかるはともかくジュンさやかは終盤幸運3回使えるし ガンダムに幸運持ちが少ないの考えたら
悪くないかも 3次は中盤以降の敵インフレがキツいよね、攻撃力1000越えた敵バンバンだすなよって 通常武器の上がり幅が大きいのが敵も同じ仕様だからか? 3次はレベル上昇がすさまじいからそっちの方が大きいような EXマサキの章クリア
3次の後だとおどろくレベルのヌルゲーだった EXは難易度をリューネのセブ神殿に全振りしてるから 運動性の差が少なくて命中補正の高い武器が有るから
ザコ敵に攻撃が全く当たらないなんて事はなくて、F完と違ってそこは良かった
敵も命中高いけど、HPと装甲改造して地形効果を利用すればMSでも耐えられるから
Fと同じダメージ計算式っぽいのにゲームバランスがかなり違うと思った 集中使えるニュータイプのシャアをF91やサザビーに乗せれば一応回避無双可能
資金かつかつだし単機特攻は危険なバランスだけど 運動性フル改造+集中くらいじゃファンネル機相手じゃ無理だよ
45から50%くらいでるんじゃなかったかな
クワトロνをデコイに使ってたが回避選んでも20%くらい出て結構怖かった
ところでパイロット成長率を調べてみたらEXってめっちゃスーパー系有利な成長なんだな
クリアレベルだと回避や反応の成長は一緒なのにスーパー系だけ格闘射撃が2ずつあがるとかひでえ
最後の最後でやっと2回行動の凶悪さに気づいたってことかね パイロットの能力総合で見るとスーパー系が悲惨になりがちだからスーパー系の格闘射撃優遇って全然おかしくないと思う
それがないF完のゴーショーグンとかマジ宇宙スペースナンバーワンじゃん 運動性かなり改造してパーツつけたアムロ+νでも、終盤のファンネルは60ねパーくらいだった気がする
トライブレードとかもそうだけどここまで命中補正がキチガイなバランスなのになんでクワトロ以外のニュータイプに集中付けなかったんかね?
気合とか根性いらねーよ フル改造して運動ボーナスを選びハロ サイコフレームつけ修理でブーストすれば無双可能
尚、かかる手間を考えたら割りあわない模様 装甲ボーナスが強すぎるだろうがフル改造したらMSだろうが装甲つけるんだよなあ 装甲ボーナスが強すぎるから、ね
ダイターン改造してる人多そうだけどサザビーまで我慢してフル改造すると長射程攻撃にもバンバン反撃できて楽 装甲ボーナスは強いけど四天王やドロスみたいに2000前後の武器だと結局貫通されるから
対ボスのダイターンとかより命中に困らず飛び道具の強いMS改造して装甲ボーナス付けたほうが良いような気もするけどどうなんだろう
1話から居るゲッターならともかくダイターン加入は早いとも言えない時期だし
まぁ強い武器が多いサザビーやヤクトみたいなMSの加入は確実に「遅い」の時期だけど ゴッドボイス取らずに超合金ニューZルート選ぶ人は装甲強化いいかもね アーカイブスでコンプリEXの3ストーリー全部やったけど残りの二つもやってみようかなと思ってるのだが、難易度ってどれくらい?
SFCも交えるとEXは個人的には難しい順に
A:
B:CBリューネ、SFCシュウ
C:SFCリューネ、CBシュウ
D:CBマサキ
E:SFCマサキ
かなと思う。 >182
それだったら3次は最終分岐でガトー加入ルートがC、クワトロルートと言われるそれ以外だとBじゃないかな
2次はやったの随分昔なんで忘れたが3次よりも簡単だったのは覚えてる >182
コンプリの第2次はDかEぐらいかな。
最終面でも敵が2回行動してこないし楽。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています