スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目 [転載禁止]©2ch.net
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「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」
このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです
前スレ
スパロボ最高傑作はIMPACT 37周目
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1413829612/
参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/ というか攻撃も防御も援護ありきの難易度だから、常に援護シフト組んでないとクッソ難しくなる まずバーニィが先行します
ターンの最初に奇襲かけます
回り囲んで攻撃します
最後にバーニィ本人が攻撃して終わるだけの簡単なおしごと アルファの時はマップ兵器無双が出来たけど
impactは敵がマップ兵器をよく仕掛けてくる印象
頭ザクからmap3連発喰らった時はライディンさんも日輪さんも蒸発した思い出。
雑魚が強いimpact ボスが強いアルファという思い出。 1部ではちょっとでも並んでるとアインスト植物がマップ兵器ぶっぱなし
3部では下手に近づくと資金源のグザートが自爆
一対一で時間をかけてると忍者が現れてハイエナされるか、やっぱり自爆
下手に戦闘アニメonにしてると敵ターン終わるのに死ぬほど時間がかかった記憶 味方のマップ兵器で強かったの最後近くの資金稼ぎに使ったGP02くらいしか覚えてない
ZZのハイメガが狭くて失笑した記憶はある(´・ω・`) ハイメガが糞すぎるだけで
守銭奴的にはアプサラス酷使したし攻撃精神がないだけで相転移砲もかなり広いよ 2周目俺氏、ほくほく顔でエクスバリスの攻撃範囲を確認し無事死亡 ゴットガンダムのアニメを当時見ていたから懐かしくて再開
ロム兄さんといい男臭さ スパロボno.1 Gガンは石破天驚拳伝授イベントも入れて欲しかった
でもimpactが一番Gガンを再現してるとも思う
ウルベも出てくるし これほど「強くてνゲーム」が欲しいゲームはない
資金だけ引き継いで>>612からやり直したいんじゃ〜 >>912
レベル57で応援を覚える辺りが原作再現の代わり?なのかも 設定では3人乗りできるブルーガー
夢の麗&マリを乗せたプチナデシコやってみたかった
ミスターの自爆と麗の復活で何かコンボできそうだけど
Impactて復活後に精神回復したっけ? ストーリー長いしキャラも多いから精神修得遅めにして差別化したろ!←分かる
終盤加入キャラでも育てる楽しみのために最終精神コマンド伏せたろ!←まあ分かる
イルボラはレベル80で献身覚えさせたろ!←は?
ダミアンはレベル78で覚醒覚えさせたろ!←ぐう畜生やんけ!
でも何気に精神の揃いがいい具合にばらけている良バランスのスパロボ
参入時期とかも考慮されてて完全上位となるキャラがほぼいないってのはキャラゲーとして長所 献身を自分に掛けた時の処理は
精神P消費→献身の効果で精神P回復の順にしてほしかったなー
初手でユリカ鼓舞→ミナト献身ってコンボは皆やるもんね
でもサブパイ全員に効果がある時点でもう十分ぶっ壊れだけど 正真正銘のImpactマスターは早解きの達人というよりも
誘爆や起死回生、ディストーションブロックを使いこなせる人だと思う
あと図鑑コンプできるほど忍耐強い人もね ジョウの飛影に精神エナジー装置付けとくと
合体後も精神ポイントが10増えたままでお得…!? Impactって仕様書に書かれない処理が独特なの多い?
軽減系バリア発動後のダメージを防御で半減←従来と逆
敵全滅させても増援まで待たされる←過去作ではありえないがバグ除けとしては正しい
反撃武器の使用でENがなくなる場合はバリア発動しない←従来と同じ
かく乱→集中の順で処理←従来と同じ
水中からビーム撃った時のダメージ←逆に珍しく合ってる
反撃時は経験値半減←誰得の独自仕様
変形したままクリアでバグる←F完のビルバイン増殖とか
パーツ持ち逃げ←よくある
全滅プレイの仕様←珍しくデメリット・落とし穴なし 能力の説明が不親切だった
発動してるけど どんな効果なんやと ラストまでいくと耐久性勝負なのね
リアル系がイマイチ活躍出来なかった 味方の底力が頼もしいことより、敵の底力がウザイことこの上ないのがimpact 援護役もそこそこ火力無いと盾削れないからと考えるのが醍醐味みたいなとこあるし これでも敵の盾が改造されない親切設計だぞ
なお切り払い 撤退ボスの盾を破り尽くす前にHP削りすぎた時の絶望
盾のシステムはGBAのAが最良だったと思う きっちり一枚づつ盾割って最後の一発でHP調整とラス盾割を一緒にする
慣れるとこの辺の詰将棋が楽しくなるが一般受けしないのは確か 木連の撤退ボスの場合盾がENになるな
何故直撃を実装しなかった ガトーとか気力上がりやすいからつらい
ほんとつらい かなり計画的に削らないと、シナリオ上で大騒ぎしてる核を月面でぶっぱなしてくれるからな 直撃の精神コマンドが欲しかった
かんなづきのEN削ってるときとか F91好きでキンケドゥ嫌シーブック好きだから
久しぶりにやろっかなあと思ったが出るまで長いわ
今と比べて会話量へって楽だけど戦闘関連のテンポ悪いなあ 全100話としてシーブックは60話付近だからな
しかも3部終盤までまた使えなくなるというおまけ付き 参戦遅いし同期のMSも強いのばっかだからな…シーブックも援攻すら持ってないし
陸Aだからフル改造前提みたいなところがあるのもきつい
武器構成は優秀だしBGMがなによりかっこいいんだが 毎度 2周目はボスを鍛えて無双してたけど
impactはリアル系が鉄壁で防御4000になってるハズなのに削ってくるとんでもない奴がいるから止めた バーニィで我慢すれば1話からシーブックっぽいものを楽しめる 地上で改造できる宇宙メンバーでグレンダイザーは別格として、他にコイツの強化はお勧めって機体ある?
ダイターンは火星のコロス退治に必要として
ダンクーガ(隠し武器フラグ分は強化済)、マジンガー、ザンボット、ライディーンだと誰鍛えるか悩む ライディーンは結構使うつもりなら寧ろ鍛えないとどうしようもない ダンガイオーが2部にも顔出すし、最後には地上に戻ってくるしでオススメできると思う
ライディーン、ザンボットは改造してもそこそこ使える1.5軍レベルにしかならないというのが俺の所感 ラーイにザンボは2部で活躍してくれるから最終的に1.5軍でも貢献度は高いなあ まあダイターンとグレンダイザーの武器優先よね
この二人じゃないと無理ってとこ多いし 宇宙始まったらしばらくグレンダイザー無双だからな
この作品以上に大介さん目立ってたこともなかろう グレンダイザー好き
でも3つのスペイザーと合体させてほしかった 早解きだとマリアinダイザーは便利だからデュークは毎週途中から2軍落ち
加速がないライディーンも3部の合流後は全く使い道がないな
普通にプレイしていれば覚醒を覚えるまで育たないし PS2が壊れて長いことインパクトから離れていたけど、何か久しぶりにやりたくなってきて、
中古のPS2を購入してきた。メモリーカードもなくなっていたのでまっさらからのやり直し。
なんか久しぶりにふるさとに帰ってきたような気分。アルトのテーマを聞くと心が和む。
現在クリア後になるべく資金を残すことを目標にプレイ中。
「無改造でいいんじゃないか?」と言われそうだけど、適当に改造した方が逆に資金は
稼げるのよね。無改造だとボス撃墜できるユニットやパイロットに制限が出るので。
ついでに言っておくと、「二人のニュータイプ」のアプサラスUは甲児と鉄也のどっちを
宇宙に上げても全機無改造で倒せます。実際に確認しました。
全滅プレイとかも不要です。 長いこと離れ過ぎてたんだろうけどここの住人皆知ってるよ >>956
俺は知らなかったよ
まあ無改造プレイする気がないから試すことはなさそうだけど 新しいスパロボにダンバインくるらしいけどそろそろ据え置きで新しい聖戦士たち聞きたい
でも採用されてもIMPACTの方がよかったってなるとそれはそれで寂しい 援護攻撃の補正について、
以前どこかで「一部の攻略本では援護レベルに応じて倍率が高くなると書かれているが
実際はレベル関係なく威力は一律で回数が変わるだけ」ってのを見た覚えがあるんだけども
実際のところはどうなんでしょうか? インパクトの援護はレベル上がっても倍率変わらないはず
作品ごとで仕様違うからうろ覚えだけどインパクトは敵味方の切り払い発動率をうっかり間違えちゃうような作品なんで… >>961
インパクトは攻略本と実際のゲームとの違いが大きいゲームで、多分攻略本の会社に
情報を渡した後に仕様変更がなされたのでしょうね。
すでに答えが出ていますが、
「援護攻撃レベルに関係なく、援護攻撃は一律にダメージが25%ダウンする」が正解です。
他にも、MAP兵器で倒すと経験値が半分になる、と攻略本には書かれていますが、
「MAP兵器で倒すと経験値は75%になる」が正しいです。 特殊技能の統率x2と援護攻撃x4と精神統一x2は誰につけていますか?
オススメとかありますか? ニーをビルバインに
キーンとリムルをダンバインに乗せて合体だ!! 実家帰省したんで久々に起動してデータ見返してみたら
ほとんどENと武器だけしか改造してなかったわ
アルトなんて限界しか上げてない
主人公機をフル改造しないスパロボは後にも先にも本作だけだろうな >>964
まあ自分が活躍させたいパイロットに付ければいい、と言うと身も蓋もないので
あくまで一般論として。
まず第1部の「異変」の後でもらえる援護攻撃について。
ここでは適当なパイロットがいません。強いてあげれば万丈か竜馬でしょうが、
どちらもユニットが援護向きでない上に、万丈はLv30、竜馬はLv36にならないと
付けた技能が有効にならないという難点があります。さらに、通常クリアでもらえる
技能との選択でもあり、ここは5ターンクリアがそれほど難しくないステージでもあるので、
援護攻撃は捨てて集中力を取ることをおすすめします。
第1部ラストでの援護攻撃では、無難なのはドモン。第2部でスパイラルナックルを取るつもり
ならロールも良いと思います。スパイラルと援護攻撃を付ければダンガイオーがボスキラーも
援護もできる万能ユニットとなりますので。あと、ノリスは援護攻撃を付けてやると援護レベルが
Lv5まで上がるという例外的な能力の持ち主なのでこれも良いでしょう。
統率はこの2人か豹馬あたり。統率はボスキラーのための技能なので、ちょっとイメージが
違う気もしますがバーニィという手もありそうです。
第2部「悪夢、再来」の後の援護攻撃は忍が無難でしょう。
第2部ラストの援護攻撃はロムかシーブックあたりですかね。統率は忍がいいのでは。
精神統一は微妙な技能ですが、無難なのは多人数乗りの「ひらめき」担当です。
自分はシーブックに付けましたが。理由は、あと集中力を付ければ「集中」がほぼ使い放題に
なるのでおとりとして使うのに便利だということです。
特jに本当の最終面は敵を倒し過ぎるとゲームオーバーになるので、毎ターン集中をかけた
シーブックをおとりにしてザコを引き付けてました。 ゲームの効率で言えば援護攻撃は援護なし→援護lv5まで上がるノリス
統率は強運持ちだけど技量が低くくて素でクリティカルを中々出せないバーニィ
精神統一はSPをすぐに使い切る鼓舞持ちに付けるのが鉄板
例えばアイナに付ければ鼓舞を使い切っても毎ターン集中を使えるからね >>964
統率はニー、円光と統一はキーンとリルムがいいよ
特技+1も忘れずに よく考えたら鼓舞持ちで精神統一を活かせるのはアイナだけだな
一見使えそうなマリアでも援護攻撃と予知能力を残して集中力と精神15を付けると空きはないし
精神15や予知能力の代わりに精神統一を付けるメリットもない
アイナはデフォルトで役に立つ特殊技能が援護攻撃だけだから精神統一を付ける余裕があるんだよね >>965
ありがとうございます
ノリスとドモンのどっちにつけようか悩みます
>>968
ありがとうございます
1個目は竜馬 万丈 ロザミィ ファ (さやか)しか付けれるパイロットが居ないため
どうしようか悩んでいたんです
シーブックはガンダム系主役で唯一援護攻撃がないんですよね
>>969
ありがとうございます
技量が低くくて素でクリティカルを中々出せないパイロットに統率というのは
頭になかったのでとても参考になりました
それでは今から「異変」を始めたいと思います ドモンの場合天驚拳をどう使うかが鍵になるな
射程P5だから統率の方が相性いいけど主役組の中じゃ援護回数が多いのも特徴 フル改造状態で比較すればブルーガーはライディーンより使える。
こういう脇役メカが主役を喰っちゃうのがインパクトの面白い所だが、
批判される所でもある。 ブルーガーは武器だけ改造でもライディーンより遥かに使える
麗の予知能力やミスターの底力でただでさえ生存能力は高いから
費用対効果を考えて最近は機体フル改造はしなくなった
フル改造できる時期を考えたら宇宙Sを活かせる面はあまり多くないし 麗の精神と技能が異常に良すぎるから毎周マリが倉庫番になってしまう
せめて再動がもう少し低レベルで使えれば良かったのに 月面とか宇宙と繋がってる基地内とかでも地上空中の切り替えあるけど、
地形適正は何が適用されてるの? 空? 宇? 月? 月面はとにかく月面、空中にいる敵のみ宇宙
基地と宇宙がある場合基地内は地上と空 ブルーガーの移動力をメガブや加速で上げまくると
移動範囲の表示にラグができて若干ストレスフル
確か移動力の最大値って18だっけ?16じゃないところが人為的だね ヴァルヴァロのプラズマリーダーが無くなったのはα外伝のバグ技のせい?
それとも新規で戦闘アニメ描き下ろすのが割に合わないと判断されたんだろうか
ちなみにアンソロ本でヴァルヴァロが「ばるばる」言っててカワイイ ブックオフで100円で買ってきた初プレイ者です。
このゲームは早解きの戦略に歯ごたえあってむちゃくちゃ面白いですねえ。
基本的に気に入ったキャラとユニットを中心にしてるのですが
主人公機のアルトとか思い入れがないので使っていないのですが、育てないと今後詰みますか?
よろしければ教えてください。 終盤キョウスケとブライトさんだけで耐える場面があるけど強化パーツ積んどけば耐えられるから詰む程ではないかな >>988
ありがとうございます。
攻略サイト見ると早解きや熟練度とるには超使えるキャラ・ユニットなのは分かるのですが、愛着が優先なんで使いたくないんです。
このゲームは他のシリーズでは倉庫行きのユニットやキャラが大活躍できるのが本当にうれしいですね。 アルトは装甲改造するとめちゃくちゃ役に立つと思うんだけどな まぁ移動後メイン武器が空Bだったりするからなぁ。運用が難しいというかなんというか
援護の鬼になってボス殺しとしては役に立つんだが 援護役としては悪くはないけど、アルトのままだと正直弱いと思う
リーゼになってからは見違えるように強くなった印象 リーゼになると強いんだけどもうその頃になるとどうでもいいんだよね 集中力とかって取り置きできそうなのに何でできないんだろう IMPACTは素人はもちろん玄人にとってもピーキーな作品
ダンガイオー等の離脱が激しいユニットの改造してはいけないタイミングや
消失するジムカスとドーベン、パーツをくわえ込んで離さないシーラ様
変形したままクリアで失われる改造度など
プレイするにあたって必要以上に気を配らないといけないからね 携帯機でダラダラやりたいな〜
リメイク作品はリメイクされないって分かっちゃいるけど
先祖返りしてくんないかな〜 よく1部や2部の序盤からやりたくなるから
クリアデータ以外からも資金引き継いでニューゲームできたら良かったのに
んでEXみたいにエクセレンの章からも始められたら良いのに レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。