機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その8 [転載禁止]©2ch.net
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アーマードコアのパクリから始まりつつも、
ビジュアル面でグッとくる独自の武装があったり声優は無駄に豪華だったりしながら、
迷走するままどこかへ行っちゃった、
このマイナーシリーズを語るスレです。
・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。 無駄に高い。
Mガントレット系武器5種とデッキブラシは序章篇でなければ開発できないため注意。
できれば開発漏れを防ぐために39個の兵器全て開発しておいたほうがいい 。
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編
過去スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165645258/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1177689014/l50
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190022823/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205259337/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1236696866/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1268775989/ Q.序章編って何?
A.お試し版。有料の体験版。1においてはβ版。プレイすることで本編に追加できるパーツがある。
買うかどうかはそれが欲しいかどうかで決めるべき。
Q.新作はまだですか?
A.え、何か言った?
通信が聞こえなーい!
Q.開発がキツイです…
A.期待していますよ、リーダー君
Q.攻略サイトドコー?攻略本ドコー?
A.現在の我が軍は壊滅状態。質問ならここか辺境で聞けばOK。攻略本は通販か書店を巡れ。
役研は閉鎖だそうな
Q.コバルトやってんだけど1ターンに少ししか動けないからボスがなかなか倒せねえ。ザコも増えるし
A.何もせずにターン終了すると行動ポイントを持ち越せるよ
後は友軍を送り込み増援を封じる、侵攻と撤退を繰り返し基地Lvを下げるなどすればマシになる
時間と金をかければスサノオだって友軍で倒せる
Q.BTの迷いの森から出られません!
A.入って左→左→下だ!
Q.2のミッション46の火山地帯で進めません!
A.開始即後ろ向いて、赤→赤→青→赤へGO!
Q.BT幻の小隊で戦車が下に落ちたまま登ってきません。どうしたらいいですか。
A.慌てず、騒がず、落ち着いて、冷静に、やり直せ。
回避方法としては以下のような物が報告されている。
1.PS2の電源を入れ、ミッションをどこも選ばず、
最初から幻の小隊をやって一回も死なず火口に辿り着くと、
高い確率で敵がPFのみになる
2.火山の前のステージまでクリアしてセーブ、戦車が出なくなるまでロードを繰り返す
Q.僚機が役に立ちません。むしろ背後から撃たれて邪魔です。
A.オスコットさんはビーム持ってない機体に乗り換えさせれば誤射はだいぶマシに。
あとは囮というかデコイなんだと割り切りましょう。
Q.BTのパッケージにある武器はどこで手に入る?
A.撮影用の特別製なので一般には流通していません
Q.アニメのLIPS小隊が邪魔
A.タルカス小隊に萌えてください
Q.アポロンって浮いてない?
A.タカラはかつて、勇者シリーズという玩具を商品として展開していました。その名残として居るのでしょう
Q.GIRLロボイラネ
A.タカラはリカちゃん人形という玩具を(以下同文
Q.××は俺の嫁とか(ry
A.キャラゲーっぽくなった事による副作用なので勘弁してやってください 前スレは982レスで落ちたので立てときました
今でもこのシリーズが好きな人達の交流の場になれば幸いです 開発会社がTVゲームから撤退しちゃったんだっけね。 開発元のアトラスもややこしいことになったし続編は望めそうにない
けどコバルトや2は今でも色々遊べるのが救いかな
俺の場合○○系フレームだけみたいな縛りプレイがメインだけど BURMがよく理解できない頃はつまんなかったが、ある程度理解してからは楽しくなった
足速いPFのパンチですれ違い様に一撃で破壊してくのは楽しい BURMの詳細は攻略本読まないとまず分からないよな
積載重量とか機体重量とかEP削減とか複数の条件が重なるライトとヘビーは難しかった
逆に無ノ境地は楽だったなあ >>5
「タカラ由来の男児コンテンツ」のゲームが出せる窓口の会社が
今は、ないも同然なんだよね。
TFはともかく、チョロQとか人生ゲームのやつとか今どうなんだろう。 おお、復活したのか。>>1乙
最近ふと思い立ってJ2をやってるが、コバルトまでの大量の産廃を整理したのはかなりの改善点だと思う
ミサイルショットやスキャラクラッカーとかXハンマー2なんて、何に使うのか全く分からなかったからな
反面、コンパチフレームを削減したのはマイナス
賛否あるだろうけど、積載や防御比率の関係で取捨選択する事は多かったので、デザインが同じでも残して欲しかった
Jランチャーがどんな性能のフレームかと期待し、そして落胆した記憶は10年経っても忘れられん 武器を整理するだけに留めてフレームの数はそのままなら良かったんだけどな
兵器開発で入手するって都合で見た目同じパーツは減らされたのだろうか
でもJファー系とタルカス系とヌエ系のフレームは恵まれてるんだよなあ 最近になって2を始めたんだがJファー量産型だっけ?
あれどことなく量産型ZZの頭に似てるな GジェネのSD頭身しか知らないからググったが、なるほどそこはかとなく似てる
ゴーグル部分が広くなったら、よりそれっぽくなるか? ゴーグルの幅を上下に広げればいいと思う
Jファー量産型は見た目がジムっぽいから色々なジムが作れて楽しい
ジムキャノンとか グレンリーダー機をいじったら楽に防御9999内部HP1万超え歩行速度MAXが出来たからそれ使ってる
武器はとっつき盾が無手扱いになるから名前忘れたけど西部劇のガンマンっぽくなる銃でパージしたらパンチャーにもなる グレンリーダーの機体ってペンタズ使ってるJフェニックスだっけ?
マジか・・・グレンリーダーもその機体使えばいいのに・・・
俺はヴァリムと言うかゾックス社の量産機タルカスヴェタールイリアの部品だけで機体組んでる 武器とWCSの相性を優先して組むと容積の大きい箱を使うことになって
大きい箱を使うと最大EPが低くなるんでタルカスの腕やらヴェタールの頭やら使うことになって
そうなると見た目は大事だよねってことで最終的に全てのフレームがタルカス系になってしまう
俺はタルカス3人衆に弟子入りした覚えはないぞ・・・ >>20
Jフェニックスがベースだからそうでもない
確認しようと思ったらメモカが見つからぬ…… 2なら陸戦ドラグーンの腕を宇宙用にして中身いじくっただけの愛用してた。
武器はガトリングシールドとカタールライフル。肩は増加ブースターだったかな。
BURM無視してたからボタン変形で、近距離カタール ガトリング。遠距離ライフル シールドで
後半はハサミついた盾とガリアンソードだったような
PS2本体壊れてからまったくやってなかったがまたやりたくなってきた。
コバルト一周クリアして、主人公 サリア セイバーのチームでガキを押し付けられた新米隊長プレーしてたの思い出した。 そう言えば本編の序章編が発売されてから14年経つんだなあ つまりこうなるのか
グレンリーダー(34)
キース・エルヴィン(38)
アイリ・ミカムラ(30)
フェンナ・クラウゼン(32)
サリア・バートン(29) そうそうそしてJ2組は
ブレッド・アローズ(32)
クリオ・ペトリューシュカ(32)
バックス・F・クランツ(40)
リーネ・フォルテ(29)
ノギ・カグヤ(31)
ジン・サタナガ(49) 指揮官になってたり前線退いて教官になってたりするんだろうな サタナガは相変わらず教官やってそう
あとはバックスが教官になってそう だいたいみんな特務小隊に配属されるくらいの人材だし、自分の隊を持つのもいそうだ
サリア小隊とか、後ろから誤射されそうで気が気じゃないが サリアの小隊たぶん名前からしてバートン小隊になるんだろうけど
小隊メンバーが皆ハンマー持ってそうで怖い
と言うかハンマー好きな兵士を引き抜いて組織されてそう 敵が通り過ぎる瞬間を狙ってパイルバンカーに巻き込むのが好きでした
ヒートパイル?EN消費は全部出力に回します スサノオはカッコいいから手に入れたけどポプリはなあ・・・ スサノオってブースターをボアンΣ2にするだけで衝撃熱防御比が50:50になるんだよな
すげえ使いにくくなるけど スサノオは一応“ゲーム”をプレイしながら入手を目指す事ができるが、ポプリは本当に作業でしかない
もっとも作業さえこなせば達成できる分、BTの幻の小隊や隊長奪還作戦よりはマシかもしれない 全てのミッションクリアして全ての機体を解放して
それから全部MAXにしないといけないんだものなあ
俺も今開発中だけどマジでだるいわ つべとニコ廻ってみたけどやっぱりJフェニの動画って少ないんだな
ちょっとさびしい レザマシとレザピスとナインとレルキャ装備で一斉射撃やると綺麗だぞ 機体をいじくってたらキジョとシンザンは両方のフレームをごちゃ混ぜにしても全規格外装が発動する事に気づいた
これはシンザンとキジョが近しい機体だという事なのだろうか?
シンザンの機動性をそのままに格闘戦用に特化したのがキジョとか
うーん妄想が広がるなぁ キジョは腕と足がシンザンそっくりだからなあ
元々は一つの機体だったんじゃないかな?
そこからシンザンやキジョやラセツに分かれていったと ゲーム中には出てないけど設定だけはあるPFっていうのもロマンがあるな
BT限定版の資料にはそういう機体がいくつかあるよな
とは言ってもJアームドFはJアームドの量産機といったとこだろうし、バビロスとアインは箱版に出てるから厳密にはJボルトくらいだが
こいつは本当に影も形も無い BTの冊子と言えば試験型のJアームドがあったけど
あれも勿体ないよな
ゲームで使えるようにすればJアームドの見た目を保ちつつ性能強化できそうなのに ところでゲリラの連中はレガルド小隊にやられた後どうしたんだろか 生死とかそういうのも含めてなにも考えてなかったと思う
ジャッカルもフォルセアとの繋がりを提示しつつ何の広がりも見せなかったし ロイナーデ小隊やリップス小隊もコバルト小隊編の時間軸では何をしていることやら
ファンの妄想で補ってくれってことか? 尼見てみたけど2って結構好評なんだな
なんか意外だった 総評し難いとは思う
良いところと悪いところがどっちもありすぎる 良いところ
動かしやすくなった
フレームの属性パラが簡略化されて組みやすくなった
ポリゴンモデルが一新されて見た目が良くなった
近接機に対抗できる銃火器が増えた
完全規格や規格外装で強い機体がある
モミジちゃんかわいいモミジは私の母親になってくれるかもしれなかった女性だ
悪いところ
兵器開発めんどい
同じ見た目のフレームが少なくなった
イリアパンチャーが強すぎる
VSモードのcomが全身飛び道具でも相手に接近していくバカ仕様なのでパンチャーがほぼ間違いなく勝つ
キャラの設定が相変わらず活用できてない
可愛い男の子がいないと言うか何故ユキくんを出さなかった答えろタカラ
ぱっと思いつく限りこんなところかなあ 遅くなったけどあけおめ
アトラスのHP見てみたけどJフェニックスが無い
無かったことにされてるのか 久々にコバ小プレイ
無の境地パンチャー作ろうと思ったが腕がスサノオに固定されてまう…… >>51
コックピットキラーが強くてパンチャーじゃどうにもならんかった思い出 >>32
見た目はスサノオが一番なんだが剣使った格闘が一番強かった2が面白かった >>14
2でコックピットキラーとアサルトレーザー使ってたな >>54
書き方が悪かった
無の境地からの素手って事
無印バンカーのカーンて音が癖になる 使い道がないと言われたクラッカーボム
ダメ0を利用したCB始動に使えなくも……ない……かも……
まあCB発動したいけど当てたら倒しちゃう!とかかなり限定されるけど
ついでに片肩埋まる&近接が当たる距離まで近づかないとダメ&ミスるとコケる&遠距離だから妨害されやすいとかあるけど
うん!ロマン?兵器だね! ダメージ0系とかダメージ殆ど0系は部下のレベル上げに使えるだよ
CB発動させまくって経験値を稼ぐだよ 兵器開発再開したけどさあ
このゲーム理解しないで作りました?って印象が芽生えた
緩和盾で26%かつ無傷とか電波系無傷とか
無傷でも厳しいのに1対1じゃなくて複数とかもうね
本編の演習も5作目でやるような内容じゃねーよ
やっぱ製作変わるとダメだな シールドの開発は引きこもりが有効だぞ
あるいは30回やるか コバルトもコバルトで結構キツいぞ
1分で20機撃墜の繰り返しで遊び方が決められちまってる
しかも同じステージを難易度別に全部やらにゃいかん まあコバルトの仕様じゃミッション幅は出せないよなあ
制限時間のせいで早解きみたいになってるし
あと味方部隊が役に立たないSLG部分
この二つが違ったらましだった
2は多少はミッション幅増えたけどミッション入る前にもっと情報寄越せと
飛び道具必須とかバスターランチャー必須とか遅いんだよぉ!
あと無敵敵いらない弾無限と相まってストレスしか溜まらん >>64
それでも2の完全開発やBTの幻の小隊よりは遥かにマシだという…… 本編は発展途上かつ演出がクサい
BTはルート制覇が面倒しかもバグ持ち
コバルトは時間制限があるからじっくり遊べない
2は遊ぶための準備がキツい
さあどれが一番マシ? どれも一長一短でどれも時間さえかければなんとかなるが……
パーツが豊富なコバルトか時間制限のないJ2……か?
フルコンプしちゃえばBTも悪くないんだが
J2のロングソードの存在意義について
最初からスピア持てばよくね ロングソードに変形するレーザーソードはスピアよりも軽いのだ
あと見た目でスピアが似合わないときに役に立つ スピアと言えばイリアのスライスカッターがヤバイ事に気が付いた
基本5000熱9000あってもモリモリ減る恐怖
リーネが開発中の内容に関するうんちくでも披露すれば・・・
と思ったが毎回同じうんちく語られてもウザくなるだけな気がしてきた スライスカッターは被弾すると一瞬機体が硬直するから
連射されて最初の一発目が当たると2発3発と当たり続ける可能性が高いんだよね 2が操作は一番快適なイメージ
あとCBのインサイドキルが強かったな 操作変わったせいか同時パンチが出来なくなったのがなあ、高速デンプシー好きだったのに・・・
あと上下視点の移動が何故か遅いのが難点、強制ロックで視点移動の方が早いという
CBはパラ見直しで内部HPが強化された分一部兵器(CB)が相対的に強くなったよね
>>72
おまけに軌道のせいで盾をすり抜ける時が しかしコバルトと同じ要領で内部HP増やした機体を組むと
ゲリラのアジトでハイパーキャノン撃たれて酷い目に遭う 2は外部HP高めにしつつ内部HP5桁がいけるからタフなイメージ ハイパーキャノンの撃ち合いのときは同じHPなら外部HPが多い方が有利
フレームも防御力高い方がいいよね
装甲もHP補正と防御補正が高い方がいいよね
結果俺の目の前には装甲マシマシでハイパーキャノン背負ったタルカスが・・・ 2は内装重視するとフレーム少ないせいで外見が残念な事になりがち……
かといって外見重視だとパラガタガタ……
兵器は強弱の差が極端だよね
ハイパーキャノンなんかダウンウザい&痛いで倍ドン
MLRS持ってるロキ、ヴェタール辺りが複数とかも怖すぎる コックピットキラー二刀流とアサルトレーザーで全部終わらせた記憶がある 2で武器のどれもこれもEN消費&消費劣悪になってブーストほぼ無限になった代償にしちゃ割にあってないよなあ
武器でENが枯渇するせいでブーストもしてられないとか本末転倒もいいとこ
肩ガト?そんなものはない EN消費の問題はルーフXとかアンとかルアルヌ使って解決
主力として使っていける武器はEN消費が少なめあるいはゼロだからまず問題にならない
逆に言うとEN消費でかい武器は産廃と思ってていい
極端な話ハイパーキャノンとMLRSと高出力レーザーとレーザーマシンガン
これさえあればミッション全部いける >>82
カスタマイズゲーとしてはダメじゃないですかーやだー
ジェネはルーフばっか使ってるなあ
ロイトールが安定してるし ジェネが悪いんじゃない!
武器だ!大飯喰らいの武器が悪いんだ!
俺はジェネはディアL使うことが多くなったなあ
フレームや装甲を硬さ優先で組むと高EPの小さなボックスが必要になって
それに必要なWCS詰め込むとディアL辺りにせざるをえない EP違反で困っていたところ、アーマーをエリドゥにしたら解決され、喜んで出撃したら怒涛の勢いで削られたのも良い思い出
BT、コバルトでは希薄だったアーマーの存在価値を示してくれたのは良いんだが…… アーマーは標準、強化(2)、最硬度(J)と揃ってるラルサが使いやすいかな
計算式が変わったのに加えてにHPが関係するようになったから安易に質下げるとHPもガッツリ下がるという
まあ劣悪アーマーにBURM補正で簡単強化にテコ入れしたかったんだろうけど
てかなんでWCS増やしたし WCSを3つに分けることで細かいセッティングができるようになったじゃないか
EP高い箱ほど容積が小さくなってるから簡単に強い機体は作れないようになってるし
ところで装甲だけど俺はドゥークとドゥークSお勧め
武器と内装を絞ればHPと防御力と機動力が高い機体が作れる パワーユニットはともかくレッグモーターは残して欲しかったなあ
足回りの底上げって意味では重要だったのに
ジェルの強化は極端に上がるから使いづらい上にブーストかガードに回しがち 2はブーストダッシュのエネルギー使わないからあんまりあるかないんだよなあ
ただ何らかの形で積載量の補正は残してほしかった
ところで最近になって無属性のブースターが結構便利なことに気付いた
過重力ならオグマ減重力ならヴァハ宇宙ならミディール
ミッションに合わせて取り換えればフレーム弄らなくていい
遅めなのは迎撃に徹すればなんとかなるし引き撃ちしてればノーダメクリアが出来ることも多い ミッション毎にカスタマイズして出撃が売りの一つなのに
同じ構成にお決まりの武器ばっか使ってるとカスタマイズ活かせてないなーって思った……
一部除いてごり押しでなんとかなっちゃうのも問題だけど…… なくてもいいと言うか構成自体が産廃のJバル
ゴッドアームのE消費劣悪、両肩雀の涙、近接機なのに鈍足、足がアレ、仕様変更で頭がダサイ
コバルトでも微妙だったのに存在価値がねえ
おまけに共同でアイリが乗ってくる始末、おい少しはマシなJグラはどうした
Jファー量産とかJバルいらないからもっと新型欲しかった
Jランチャー() 12年越しの完全開発終了したぜ
なにこの・・・なに?
うn・・・(死んだ目) ポプリがそんなに可愛くもエロくも無いのがなあ・・・ コックピットキラーやブラフォードガードかっこよかったからOK
スサノオのフレームが欲しがった マイナス面が大きすぎてこれがあるからokってにはちょっと・・・
ポプリももっとぶっ飛んでたらネタ方面で良かったろうに性能も外見も中途半端すぎる
てかポプリが使うわけでもないのになんでブラシとシャボンあるのっていう アリス(リリス)、マリアは偉大だったんやな
ミルクは座ってて ミルクにしろポプリにしろ
デザインに思いきりの良さというか潔さが足りてないと思う アリス
無印では最強クラスの防御と近接攻撃力で実用的。後作では仕様の違いで大きく弱体化
リリス
エクスカリヴァの攻撃力+くのいち補正と高い耐久力で強い
マリア
目からビーム。爪も使い易いが敵が堅いBTでは威力不足
ミルク
内部HPと高防御+ビーム+速めのソードというリリスの互換品。どちらかというと敵対時のウザさが印象的
ポプリ
変形の影響もあって白兵では隙だらけ。機雷も弱い。耐久力も並。頭武器が低威力なのでCB連発に使えるくらい
とまあ、ポプリだけ性能が微妙なんだよなぁ
2は他のデフォ機が強いから余計に
外見にはさほど文句は無いが アリスでストーリーやった時のムービーで使うスプレーのシュールさが未だに忘れられん 一般兵にJファー配給するくらいならカスタム機のベースになったJFカスタム配給すればいいのに
って思ったけどコバルト時代だとファーは型落ちでカスタムが量産されてるんだっけ まだ活動してるJフェニ関連サイトとかあるのかなです ゼクルヴゼノンのレーザーネットみたいな兵器はビットとかファンネルの類なのかな
ポーズかけて見てみるとレーザーの末端にミサイルのポリゴンがあるのよね ブッコフで2000年代のロボアニメを列挙した本があったのでパラパラと流し読みしてたら最後の後書きっぽいところにJフェニの名前が!
取り上げられてるのをちょっと喜んでたらその前後に“美少女ミリタリーもの”なる表記
違う……違うんだ誤解なんだ
リップスがちょっと特殊なんだよぉ どう足掻こうが一定回数やらされる兵器開発もそうだが、明らかに無駄な演習の数々
新アクションのソニック系演習と精々兵器破壊くらいしか意味のありそうな演習がねえ
格闘機で思うさま殴りあいもとい一方的な撲殺ができるガス室は面白くはあるが…
そもそも実戦の任務ナントカ率って必要あるのこれ
これも何度もやるのが高ランク必須条件っぽいし、
不審車両破壊みたいな初見殺しでも容赦なくランクに影響が出るっぽいし、
がんばって上げても他の要素に影響ないっぽいし…この仕様で影響があっても怖いが
出撃→勝手に誤射→精神状態悪化出撃不可→僚機不在でミッション進行に影響コンボ
他のミッションやってろと?ハンガー登録するまでもない程度の装備変更っても結構めんどくさいんだけど
最後の最後になってようやく僚機として使えるキャラが増えるけど、
その頃には初期の2人のLvがかなり上がっちゃっててここから育てるのも骨
せめて三人目をストーリー中に使えるようにくらいできなかったのだろうか
あるいは逆に状態やLvなど存在しないCB用の添え物になればいいのに アルサレア勢のキャラはストーリークリアだけで全員選択可でよかったね
あとゲーム的にレベル制は合ってないと思うコレ ハイパーキャノンではうまく当たらない相手にもガスガス刺さるスライスカッターつおーいと思っていたら、
ホールモーターにして適切に距離を取ればそれで結構当てられると気づいた
なんいうことだ…結局ホールモーターになってしまうのか
なお威力がない模様 機動力があっても到底振り切れないレーザーネットとかいう超兵器 キシンすらいない一方でイロモノそのもののはずなのに平然と出てくるラセツもといキジョ >>112
ゲームに付いてきたDVD未だに見てないな 2でアトラスが開発に携わってパーツやら何やらの整理は進んでも、
そもそもシステム全般がとっ散らかったまんまなのは直らなかったし、これ以上続けられそうもない いつまで経っても話進まないしな
アンケで要望あったのか知らんけどグリュウを時間軸を巻き戻してまでしつこく出し続け
双子は死亡して以後参戦できなくなったグリュウの二の舞を避けるためかいつまでも決着つけさせずにダラダラ続投
このキャラの扱いの致命的な下手さは続編が作られてても改善しなかったと思う 実質的にブースターの使用にあまり制限がなくなったのが唯一の改善点であり
しかしある種問題点でもあるというか…なんか他にいいとこあったっけ? 高性能のレッグでもグリップが足りないとすーっと滑ってしまって格闘向きじゃないな
グリップって思ったよりずっと大事かも 歩行速度MAXでダカダカ走って超威力ワンパンKOしていくのが格闘機体ですよ 当時は対人やってたが格闘最強はコックピットキラーorカイザーナックル、次点でタックル系だった思い出
パンチャーは判定弱いのと平たい地形以外じゃ戦えないからイマイチだった
内部破壊系のコックピットキラーやアサシンファング食らうと防御高くても持たんのも痛い カイザーナックルは腕が何であれ衝撃系になるのがよくもあり悪くもあり
まあ、強いからいいよね!変形でバスターランチャーの代わりにもなるし
というか、あれでバスターランチャーが完全に食われてるんだけど
誰だよあれ考えたの >>128
当たり判定が何より大事だからな
ノーロック切りできて縦に動くのが得意ならコックピットキラー、奇襲かけるならアサシンファング
手軽にロックして叩くならカイザーナックル >>128
アサシンレーザーも中々ひどい
あれバスターランチャー形態だと武器破壊の影響受けないのと、
2発同時発射だから超耐久トレーラーや隕石壊すミッションが捗る バスターランチャーはもはやただの物干し竿 インフレ怖い
PFなんか目じゃない硬さの装甲車を作れるヴァリム謎の技術力
何ぞあれ ジャポネクル合金の底力か? 変形武器の変形条件ってやっぱりHMボタンが安定なんだろうか 多分そう
>>131
アサルトレーザーなら2斉射で破壊できるからそうでもなさげ 今初代JフェニックスやってるけどJグラップラー?の腕に換えて殴るだけでラスボスが死んだ
なぜ剣や銃で攻撃するより丸腰で殴る方が速くて硬いのか… 無装備で行った方が無装備補正が働いてかえって攻撃力や機動力が上がったり、
防御を削った方が防御無属性が発動してかえって硬くなったりするのはみんなBURMマジック 重量脚にバスターランチャーとカイザーナックル積んで遠近両用の万能機だぜ!とかやったら
出力不足で動く的になるのもBURMマジック
歩くスピードはスゴかったけどな 歩行スピード最大ならブーストなど不要っていう地上戦専用機体を愛用しています しかしこのゲームには飛行が必要になるステージが出てくるのであった 地上高速機と聞くとポリターン3とかいう失敗作を思い出す
ちゃんと旋回も上げないとまともに扱えませんよって反面教師になってたなぁ 歩行型でもなければまず扱えない2のガトリングに絶望した
今まで強すぎた反動かな まあ対衝撃に優れる相手には心許ないけど
とりあえず積んどけばokってレベルには強武器だったしね
2ガトはEが切れるまで高速で弾をばらまけるのは気持ちいい
実用性?知らない
>>139
ハイエンドCGでは強そうなポーズなのに…… 無印の完全規格でも思いつかなかったんでとりあえずガトリングみたいな普及率だったからな
ダブルガトリングにサブマシのアシュラみたいなやりすぎもあった CPUは一定間隔でしか撃ってこないからそこまで脅威じゃないんだよね
運が悪いと複数に囲まれて波状攻撃くらうけど
そういう意味では一斉発射になった2のMLRSが恐怖 何故か単機相手にも斉射できるようになったせいで、
せっかくプロモーション用装備から脱却したナインの立場がない
っつーかフレア系どこいった >>142
Jファー、Jブラスター、ヌエ、アシュラ、アポロン、ポリターンくらいだから比較的多いくらいで言うほどでもないぞ
ETC2機は本当にとりあえず感満々だけど
>>143
MLRSの仕様変更のせいでヴェタールが更に難敵になってたな
WCSまで改善されるし
初見のミナディ救援でヴェタールとタルカスに襲われてパピィがよく死んだ
Jフェニックス(笑)次世代機(笑)アルサレアの象徴(笑) あいつらは一刀侍魂コックピットキラーおすすめ
攻撃力18000オーバーまでいけて外部HP型だろうが内部HP型だろうが雑魚は即死
コックピットキラー降り下ろしてる間は判定がずっと残ってるから手前で降って轢いてく Jフェニックスは開発中に仕様が変わった(元)次世代機なんで(震え声)
>>144
FCSにもよるけど2までのMLRSもちゃんと単機にロック重ねてけば斉射出来たでしょ
ナインは役に立たないとは言わないけど完全にMLRSの下位互換だからねえ
9発同時発射するくせにダウン属性のせいで1発しか当たらないとかいう始末だし
弾数と低速でやや強めの誘導しか勝ってないという
9連ミサイルとかいう産廃は知らない 2のはより手軽になっちゃったからね
シリーズ通じてパッとしなかったサーマルプラズマライフルさん… 初フェニックスにバーストタクティクスを選んだが難易度高すぎワロタ
チュートリアルすら越せねぇ そいつは歴代最大の問題作やぞ
その後の(変な)方向性を決定づけ、ゲーム自体もやたら鬱陶しい作りで
さらにフルコンプには「序章編をコンバートした無印」からのデータコンバート必須と、
今までのとこれからのJフェニの悪い部分をかき集めたような出来だ 確か無印でMLRS入ってるデータを引きついでやると簡単だった気がする。
それでも同じようなマップを何回もクリアしないといけなかった気がするな。 BTだけイージーでハードとか言われるしな……
パーツもそうだけど敵がコンバートあっても辛いのにないと詰むレベル BURM組んでキチガイみたいにMLRS連射してると楽勝だった気がする。 >>152-155
マジか…
イージーでやり直そうかなぁ… 悪い事は言わないから無印序章篇と本編買ってコンプして引き継いだ上でイージーでやり直すべき
BT単体だとファンの目線から見てもかなりのクソだぞ
パーツも前作では特に条件も無く手に入るちょっと性能良い位のがコンバート無しだと入手不可だし
引き継ぎ無しのBTは一種の縛りプレイだと思っていい 無印(出来たら+序章)かコバ、2を普通におすすめ
パーツに関して言えばコバに引き継がれてるし
2も2でクソ部分あるけど双子が使いたいなら2でもいいし
正直あんまりやる価値が……、BTでしか出来ない!ってのは追加シナリオくらい? >>156
引き継いでイージーやり直すことを強くお勧めします。 確かに
朝・昼・夕・夜と時間帯で変わる他に濃霧や低&高重力時にも変わってたな
アイスキャリオンの輸送機護衛ミッション専用BGMが好きだ コバはほんとSLGと制限時間がなあ……
周回でもゼグルヴが出る砂漠とDAが出まくる湖畔はうんざりしてスルー気味
あと基地3もうんざりする あのCDは何なんだ
自他共に認める萌え豚の俺でも無理だわ ハイパーモードが糞カッコいいのに産廃でワロタ
たったの4秒かよ… アセンが悪い 調整すればもっとずっと長時間使えて前後に隙もないHMが使える
まあ、2では武器変形させたほうが強いのでこだわる必要もないが 防御力3倍にしてハイパーキャノン両肩20発撃つ機体も作れるから色々試してみるといい 攻撃回数≒撃墜数になっちゃうハイパーキャノンさんマジハイパー
誰だあんな雑な調整やったの まあ10発しかないし
救済武器と考えた上でなら割とバランスはとった方じゃなかろうか ハイパーキャノンは普通の機体にとっては希望の星
あれがないとまた格闘機体ばかり強くなってしまうし >>171
バズーカさんとロングバズーカさんが見てる バズーカは自分で使うと微妙だけど敵が使うとうざいわ痛いわでたまらん
無印三人衆とかしばらく勝てる気しなかった
今でも気を抜くと殺られるレベル >>174
あきらかどっかの三連星モデルだし、多少はね? 2で三人衆がゲスト参戦とかしなくてつくづく良かったと思う
LIPS小隊と協力してタルカスを殲滅せよ!なんてミッションがあったら開始1分で1対3の状況に持ち込まれるだろう
実弾に弱すぎるJフェニックスさんが悪いんだけど コバルト小隊のJM局地型がやけに弱いなと思ってたらヌエ局地型だったでゴザルwwwwww Jフェニックスさんは全体的に弱いというか
とりあえずそのウイング外しませう Jフェニックスは衝撃防御の低さがとにかく辛い
下手するとヌエに殺られる カスタマイズを楽しむゲームだからあんまりデフォ機を強くするのも考えものだけどJ2のJフェニックスは酷すぎる
機動力が売りの機体に初期型ブースターあてがうとか何の真似だ
シードラボが7研の施設でフェニックスが1研開発だから嫌がらせか? >>180
考察うまいなww
10年以上新作出てないゲームなのにこんなに語れるのは楽しい アルサレアは次世代機がポンコツだったのでJファーを再開発してしのごうとした
一方ヴァリムは相次いで優秀な新型の開発に成功していた
どうして差がついた…慢心、国力の違い しかも更に次世代はGエリアからパクった希少鉱物を使えるという
まあヴァリム内部で雰囲気悪いから分裂しそうな空気もあるけど なんで2が今で言う所のceroBなのかがわからない もしかしたら同梱されてるLIPSのDVDではなかろうか スライスカッターごっこにしか使えそうもないアレのせいでceroBか…徹底的に足引っ張ってるな 流れぶったぎるようで悪いがOPの歌手って今何してるの? アルサレアGSのGってジェネラルなのかグレンなのか
どっちでもOKなだけにモヤっとする やっぱグレンスペシャルなのかな グレン「将軍」ってのがいかんよなぁ 頭があれだから分かりづらいだけで全体のフォルムはJファーだよな
国のトップまでJファーの改造機というアルサレアの状況に泣ける Jファーが優秀な証や。
フェニックスなんていらんかったんや。
タイトルもJファーwwwwで出そう。 鳴り物入りで登場したのに不甲斐ないガラクタの代わりに、
ドラグーンを次世代機にした方がいいと思う まあ確かに
あとブラフォードは武器だけでも使いたいね
コックピットキラーもブラフォードソードも強すぎ フリマで2序章編getだぜ!とか言ってたらディスクが読み込まなかった Jファーの方が汎用性あるから最終的に強いわな。
フェニックスはあの羽が邪魔。 >>207
せめてトルネードショットに変形できればなあれ そもそもJファーは頭を量産型にして内装を整えれば無の境地が発動するから
フェニックスやGS より素材として優秀なんだよね ACの世界に行けば活躍できたかもね
向こうは高機動が強いし
代わりに弱王をこっちに連れてこよう 弱王は速度と旋回が死んでるから惑星Jでもカモにされるぞ・・・ BURM導入すれば爆速歩行になるからへーきへーき
ブーストした瞬間爆死するけど >>201
GS開発時にまだファーしかなかった可能性
そしてGSのノウハウからカスタム開発へ ヴァリム製PFの性能があまりにも良かったので一部パーツをパk参考にしてPF作ったくらいだし、
アルサレアの開発力の低さは深刻 なお少女型PFの開発だけは得意な模様 タルカスが変態過ぎただけで別に低くはないだろう
強奪されて数年後に敵国に量産されるくらい評価されてるアームドという機体もあるし 内装や兵器が規格統一されてる時点でパクりあいは必然と言うかなんと言うか
あとはフレームで差をつけるしかない もし仮にJフェニックスがスパロボに参戦したらどんな性能になるんだろうか >>216
アームドあんな格好いい見た目なのに得意技が敵をこかすだけと言う。。。 積んでる武器がどう見ても間に合わせでしかないのがな……BTのOPだと結構な重武装なんだが
矛盾してもいいから2で肩のキャノン共々完成版Jアームド出して欲しかったぞ
どうせオニがいる時点で時系列おかしいし
>>218
大雑把に言うとリアル系
攻撃力無さそうだし
性能は運動性が抑え目で装甲がそこそこ。ガンダムW勢に近いイメージ 現実は完成版どころか選択肢から消されるという
奪われたからなのか? >>18
Jファーカスタム→Jフェニックスで弱体化しそう
主に射程や 安価ミス&途中送信スマソ
>>218
Jファーカスタム→Jフェニックスで弱体化しそう
主に射程や火力面で >>221
アームド実際の戦闘では冗談みたいに火力ないよなw コアバスターで相手を転ばせるだけの簡単なお仕事です やっぱり欠陥機じゃないか!これだからアルサレアは…(ミスト並の感想) >>226
しかも当たってもたいして痛くないしw
こんなんを開発する側もパクる側もどうかしてるぜ LIPSはネタというか需要の読み違い
当時ギャルゲーの方にも手を出してたからその手のものは割と平気だったが、それでもLIPSはコレジャナイ感がすごかった 豚でもゲロ吐くような代物をリリースできたという点においては画期的?
すごいなトミーどうやったんだ… >>225
というか格闘組が強すぎる
あと2だとバスターランチャー系は戦艦や隕石に多段ヒットするから中々つおい
でもアームドいたかな(´・ω・`) 回ってきたら延々と的をこかすミッションやらされそうw >>239
アームドも7研だぞ
シードラボとは別の開発チームだろうけど
設定上はこの時点で試作機1機しか(多分)無い上に各地でカスタム機のパーツにされたり闇バトルの景品にされたりしてたから仕方ないね
つーかアルサレアの最新型をヴァリムから横流しされる闇バトルの主催者はいったい何者だ 試作機を作ったアルサレアが量産どころか将軍への上納品すら用意できない中、
試作機そのものしかないのにそこから平然とパーツを複製して量産するヴァリム
どうして差がついた(ry
>>242
山ちゃんじゃ高すぎるからな 2売れたのかな?売れてないならこのまま消滅だろうな
ってかもうチーム解散してる可能性大 実際の所どうなんだろうね
BTで一部客離れはあったかもだけど
コバもそこまで悪くなかったし
2も序章からは本編の作業ぷりもそんなに感じとれずにそのまま買った人もいるだろうし
散々言われるようにDVDまで付けたけど黒字回収出来なかったって事かね タカラ自体が再編時期になったし、そのまま不採算(テコ入れする程ではない)として
処分されて終わりじゃない?
続編だの出たら買うけど、出ないだろうな。 一応2序章編もそれなりに作業パートは多かったけどね…兵器開発のあれ本当にいらなかったな Jフェニックス2がbookoffで1980円なんだけど買い? 今コバルト小隊編をやっていて、後に2序章と2をやる予定だけど、
これは明らかに強いといえるパーツは何ですか? そら性能良いFCSとMLRSよ。 特に2は宇宙戦あるから便利。
アホみたいにばらまくだけで勝てる。 >>255
2ならコックピットキラー(格闘武器)
、MLRS(肩装備ミサイル、ラスボスに有効)
あとはアサルトレーザー・バスターランチャー他の照射ビーム系武器が固定物破壊用にあるといい Jフェニ三大ガチ兵器
MLRS
レーザーマシンガン
パイルバンカー
バンカーは2で弱体化した上に上位互換が出て立場を無くしたが
あとはハイパーキャノンと西部早撃ちかな
バスターランチャー系も旧作より格段に使いやすい
防衛ミッションで誤爆すると即失敗に繋がるが 西部早撃ち懐かしいwww
ランチャー誤爆も1度したわ。 レザマシはEN消費がちょっと サブマシの方がいいな
西武早撃ちは弾速と連射が合わさり最強に見えるが、片手を空けないといけないのがネックだな 余談だけど、一部の内装パーツは産廃だよね? 何らかの強化をするとしたら
どこだと思う? >>269
片手空けるためにバンカーナイフ使ってるわ >>261
使いやすさならSマシだが実弾は他に代わりが効く
熱射撃はレザマシ以外にろくなモンが無い
ピストルは威力が足りず連射も効かないしレールキャノンは弾数が心許ない
衝撃に強く、武器を選ぶ余地が無いので高火力のバズーカをひたすら乱射してくるタルカスを素早く始末するには一番向いてる
西部早撃ちは片手犠牲でも充分釣りがくる性能だが二丁拳銃からの強制排除でもいいんだぞ
肝心の二丁拳銃が燃費悪くてちと使い辛いが
既出のバンカーナイフが一番悩まなくていいな >>263
コバルト?
自分ならレッグモーター最優先
次に素早く戦闘に入るためにブースター
広いマップならレーダーも高性能だと嬉しい
WCSは負荷の重いやつは必要ないしパワーユニットも一部以外不要 263番のことは忘れて下さい 抜けていたところがあったので、
コバルトと2の内装パーツで強いもの、よく使うものはどれですか? >>275
忘れろって言われてもなー
忘れられねぇよなー >>275に期待
>>267
2のマテリアルはブーストG選んでたな
強いからというよりはどのブースターもそのままでは不満が残る程度の性能しかないのと、
仕様的にブースター吹かしまくるゲームだから >>246
本作の開発元はPSのボトムズも手掛けてた翔泳社ってところなんだけど、そこがTVゲームから撤退した。
(ケータイと、お堅い系のIT書籍は続けてるみたい) >>255
コバ小:
パンチと斬馬刀とエクスカリヴァとレザマシとレザアロとヘルファイア
コバ2:
パンチとコクピットキラーとバンカーナイフと西部早撃ちとMLRSとバスターランチャーとハイパーキャノン
コバ2はとにかくハイパーキャノンがマジで強い 2ならバスターランチャーそのまま持つよりはカイザーナックル変型や手裏剣変型のアサルトレーザーをおすすめする
特にアサルトレーザーは元が肩武器で両腕フリーにできるから二刀流とかが併用できるのが大きい むしろ肩兵器にMLRSとかスライスカッターとかハイパーキャノンとか素晴らしいのがあるから、
手持ちの方が重宝するけどね 積載量が足りない可能性もあるが…
装備しながら両手持ちが扱える装備でも片手武器の両手使用版は発動しないのは何故… 冷静に考えると4800円の体験版買わなきゃコンプ出来ないって酷いよな 冷静にならなくてもこれは酷いと思った
それでも買った自分はいわゆる信者という奴だったんだなと アトラスはコーエーなどと並ぶ完全版商法の先駆けだから
BT?し、知らないな! BTこそ完全版商法だよな。 無印から引き継がないともともなパーツないという。 オマケが無いのは仕様としても前作で特別な条件がいるわけでもなかったのに入手不可になってるパーツがあるのは分からん BTの初期Jファーカスタム&ハード縛りしたらクリア出来なかった デザートロキ軍団に勝てる気がせんわ
初回引き継ぎノーマルでも、BTのカスタマイズに慣れてないとはいえ苦戦した 引き継ぎありでも死ぬほどめんどい浮遊砲台やレーザーネットゼクルヴ >>286
その辺めっちゃきつかったな。 コバルトから急に優しくなった。 そんなBTがその後の作品の下敷きになってるという
間違ったのここだな多分… 翔泳社「アンケには可能な限り応えちゃうぞ!」
アンケ「ヌルゲーすぎ!難度上げろドリル入れろボリュームとメイドも増やせ」
翔泳社「まかせろー」
こうしてBTは生まれた 今2をやっています。 開発でのことですが、
PFの開発でこれは難しいというのはどれですか? 攻略のコツも出来れば教えて欲しいです。
兵器の方は序章編のみできるものも含めて全て完全開発を終えました。 兵器の開発で特に手こずらなかったなら問題なくこなせる程度では
多少しくじってもちょっと金と時間がかかるだけだしへーきへーき 足場が不安定なキジョ、機雷がウザいポプリくらいかな
盾やモーターキャノンに比べればどうということはない ロキやヴェタールの設定の雑さといったら 公式完全コピペメカってなぁ 人気出てカスタムフィギュア出す時に型を流用できるようにと思ってたんじゃないか?
BT限定版の生首を見るに、何かしらの展開の予定はあったと思う 関連商品まで全部自社で賄える玩具メーカー強い
なお思ったような展開はできなかった模様 OVAの代わりにスサノオとかブラフォードのデュアルモデルとか付ければよかったんじゃないですかなあ >>304
そっちの方が良かったな。
てか、LIPSって今から見ると豪華な声優なんだな。
売出し中の頃かも知れんけど。 有名どころをかき集めて萌えないゴミを作るダンガイオースタイル amazonでBTとコバルトの攻略本クソ安くて買っちまった。
ついでに投げてたスサノオとミルク入手に向けてやりこんどる。
コバ小のマップゲーはいかに味方先行させて有利な布陣作るかに尽きるな。
気を抜くとグッドマンが味方陣地に降ってくるからこまめセーブでやってるけど。
場合によっては自分で突貫した方が楽に進める場合もあり、意外と無双エンパより戦略楽しめてるわ。 BTのOPの作画酷すぎワロタ
グレンリーダーの顔変わりすぎだろ せつwwwない程にwwwwww感じてるwwwあなwwwたのwww強さwww 序章、本編、BT、コバルトとやってきて、ついに2をやろうと思います
2序章からコンバートしないと、2本編で手に入らないとかってありますか? 色々ある
特に、コンバートしないと僚機が二人から増えない
逆にコンバートすると20人も増える
グリュウ&グレンリーダーと肩を並べて戦いたいなら是非 カウボーイショットやポプリパーツが使えないのはそれなりに大きなデメリットだな
奇形が嫌なら後者はどうでもいいかも知れないが… やっぱりコンプしたい!となった時にやり直しの手間が洒落にならんのが一番のデメリット このゲーム唐突に思い出して見つけたので記念カキコ
戦闘はあんまりおもしろくなかったけど確か2の装備システムめちゃめちゃ面白くて
2時間とか延々と組んでこのステータスでワープとか第二形態とか出来るぜとか
友人に見せ合ったりしてたな
攻略サイト無いのが残念だ ボタンで変形できるようにはできる
HMボタンを使うのでHMが使えなくなるように見えるが、
そもそも初めから変形機構を使っている間はHMは使えないので問題なし あれ右手武器だけとか個別に変形はさせられないんだったっけ ワープ出来る機体+槍で夜天光ごっこできるのはよかった 似たようなタイトルの機甲武装Gブレイカーとは関係ないの? 全く関係ないよ
あの時期はああいいうのが流行ってただけ 今更初代A.C.E.やってるけど宇宙戦やってるとJフェニ2を思い出す >>330
「タカラ」の「ゲーム」由来つながりで、バーンガーン、レイゼルバーと一緒にだな。 コバルトのミルクってPFがすげーウザい
HPが高い上にバスターランチャーっぽい内蔵武器のせいでこちらがダウンしまくるし
真・双破斬は攻撃モーションがかなりスローだけど攻撃力がメッチャ高くて硬いPF相手にはうってつけ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。★♪★☆☆☆☆☆☆☆ オマケマップはヘリオスやらリリスやらで面倒だったな…
ステージの地形の悪さも相まって落下死して手間取ったり オマケはアポロン大量投入とヘルファイアでごり押しした 某所にJフェニの項目を作ろうと思ったが、BTだけどうしても酷評だらけになる 懐かしいなぁ…箱版以外は全作プレイしたけど、未だにBTだけは達成率100%無理だわ。
幻の小隊が1戦に時間かかり過ぎるのが悪いんじゃ…(当時の記憶) 今さら2買ってきた
同梱CD視聴してそっとパッケージを押入れ行きにした俺の判断は間違っていないはずだ 小説版を読むとLIPSへの見方も多少変わる……かもしれない ちょっと聞きたいんだけど、Jブラスターの完全規格ってカラーリング何色だっけ?
今のネット社会なら検索すればなんでもかんでも画像出てくると思ったけど、Jフェニックスって全然そういうの無いんだよね
メインの機体は辛うじて画像出てくるけど、脇役の機体となると全然わからない
公式ホームページもないし、機体の画像図鑑みたいなのやってるサイトもないし
もうここで聞くしかない 黄土色か金(黄金ではない)に細部がオレンジって感じじゃなかったかな
わざわざ聞くって事はゲームの実機は無いんだろうが、通販で攻略本取り寄せればいいんじゃないか?
無印BTコバルトの3種類があるけどどれにも載ってるはず
ただブラスターって無印とBT以降で配色変わってた気がする 違ってたわ訂正
配色変わってんのはJキャノン(黄→茶) >>342
なるほど、ありがとう
メガバスターと似た感じだったか XBOX版ってJアイン、Jバビロスってあるらしいけど
パッケージ画像の奴?
なんかJカイザーっぽいけど、ただの色違いなやつなの? アインはパケ絵のカイザーっぽいやつで顔が違うのと左肩にカイザーシールドみたいなのがくっついてる
バビロスはポールヴェアのコンパチで眼っぽい意匠が無くなってるのとごつかった腕が別物になってる あ、+とコバ小って同時リリースだったんだ
まあでもその2機だいたいは使いまわしなんだな
そういえばJポーラベアって、媒体によって名称の記述にときどきずれがあったよな
JポールヴェアとかJポーラヴェアとか
白熊、ホッキョクグマならポーラベアが正しいと思うんだけどな
熊の綴りBだし
なんでV綴りのヴェアになっちゃってたんだろう 10年以上前に投げたBT難易度ノーマルを再開して達成率90%まできた
が、隊長奪還作戦と幻の小隊はやっぱ無理だわ
後者は運次第(ゼクルヴ同士討ちとか)でいけるかもしれんが前者はカスタマイズもできんし無理 >>347
商標に引っかからないための対策じゃね?
既製品で「ガオポーラ&ガオベアー」とかあったし 隊長奪還は、前作からのコンバートの際にメイン機体を[射撃武器一切無しの突撃槍一本で戦う]とかのカスタマイズにさえしなければ割かしどうにかなるが、幻の小隊だけは無理だった…
戦車が溶岩に潜るとかありえない…つかBTの難易度は色々おかしすぎ
BTと同じく、過去作データ持越し&過去作クリア者がやる前提のウィザードリィのKoD(本来は2作目だがFCでは3作目)でも、もうちょっと有情だった
兵器破壊とか内臓兵器とかの新しいシステムに力入れ過ぎて、肝心の調整とかデバッグがなってない…システムがいいだけに残念である BTまでで3桁時間はやったはずだけど、
明らかなテストプレイ不足と散見される死に要素にバランス調整のぶん投げっぷりは、紛れもなくクソゲー
それが最終作の2本編までほぼ一貫してたんだから、根本的に開発がアレだったんだろうな
素材の豪華さがなければ、発想と行動力が暴走した同人ゲーって言われても納得したかもしれない
超久々にやってみるかと思ったら、1序章とコバ小が見つからねえでやんの・・・ 2は飛行制限の大幅緩和とかロックの簡略化とかいいとこもあったから……
BTは射撃武器のピュンピュンピュン!ってSEを改善したことは誉めてもいい 今版権持ってるのアトラスなんでしょ?
新作とまで言わなくても、PS4で全シリーズ収録ベスト版みたいなの出してくれないかなー
操作は今風TPS式のアナログスティック対応アレンジとかで
なぜアトラス社内にはJフェニックスに関心ある社員が居ないのか アトラス自体一回実質潰れてるんで、とっくの昔に他所に売り払われてんじゃないの?
よしんば版権保持してたとしても、ファン絶滅寸前の大爆死旧作の新作を出せるほど
現アトラスに余裕があるとは・・・ バーストタクティクスが500円だったから買ったけど難しすぎる
シールド演習でミサイルだの迫撃砲?だの撃ちこまれまくってクリアできねー… 諦めて本編進めてるけどこっちも無理ゲーすぎ
敵の砂漠戦用機が強すぎて笑うわ
あれを雑魚扱いできるキースはいったい何者だよ、もうお前がグレンリーダーやれよ BTは、先に序章&本編やって引継ぎしないとかなりきついはず なんとなく既視感あると思ったら>>151-だったわ
誰もが引継ぎ勧めるあたりBT単体プレイはシリーズ最悪の地雷 初代Jフェニックスをプレイするとなんだか鍋を叩く音が頻繁に聞こえる >>359
まじでそれ
引継ぎしてるとそんなに難しくなかったけど アーマードコアが陽キャになった版、みたいなゲームだしな 陽キャと言うか、ライトオタに雑にガン振りしたというか、声豚狙いすぎて滑ってたというか >>357だけどふと思い出して最近やっとクリアしたわ
ACより簡単って聞いてたけどこれ明らかにACより難しいよね?砂漠越えて難易度は若干マシになったと思ったらクソ耐久の装甲車ミラムーン機体護衛ミッション始まるわ、拠点待機でパーツ補給待とう→拠点襲撃ミッション発生でサイコガンダムモドキにタコ殴りされてパーツロストとかアホかよ
で発狂しながらやっとの思いで乗り切ったら大塚明夫「貴様との決着はまた今度だ」(キリッ→エンディングの流れはさすがに感動したわ
ただ声優だけは無駄に豪華だな、まさかモブにくぎゅが出てるとは思わなかったわ
でもなんか気にいったのでコバルト小隊と2ポチったわ 補給からのパーツロストや地の底落下戦車なんかは
普通に言う難しさとじゃなくて、バグと調整不足と理不尽の合わせ技コンボみたいなもんなんで… くぎゅというと、ペルソナ4のりせちー事久慈川りせ役の釘宮理恵氏か。
後に有名になる当時無名だった女性声優が関わっていたという所までACと似せてきてるとはな…(ちなみにACの方はゆかり姫こと田村ゆかり氏。まったくの余談だが、田村氏と釘宮氏両名は[ながされて藍蘭島(CDドラマ版)]にて共演している)
そういえば、キース・エルヴィンを演じた声優(関智一(初代・LIPS小隊)・森久保祥太郎(2代目))もペルソナ声優であり、あるクイズバラエティで一緒に出てたっけな。 ハガレンやトランスフォーマーみたいな男子役で出てくる方が稀だった BTモブ兵が一番印象強いな
ミラムーンはともかくヴァリム兵、特に鈴木千尋兵
高難度からくる強さも相まって本気でムカつくが一般兵にしとくにはもったいない存在感 今思うと変形ギミックがまんま破壊天使砲なウイングや高熱照明弾の存在とかは後のAC4に影響与えてたりしたのかな 凄い久しぶりに序章からやり始めたんだが、攻略サイトとかもう残ってないんだな
本編で優先して開発しとくものとかあるかい? 初代は攻略が必要になる難易度じゃないし適当でいいかな
ガトリングがあると捗る
金が足りなくなったら百機斬りモードで1機だけ倒して放棄からのリトライを繰り返せばいい >>375
ありがとう!
楽しいけど大雑把にしかステータス見てないせいか
一瞬でブースト無くなったり毎度極端な奴が出来上がるわw 一瞬でエネルギー切れはたぶん機体重量が重くなることでジェネレーター出力ダウン(+大抵歩行速度が上がる)補正がかかるっていうよくあることw
そのへんの説明ろくに無いから当時は苦労したわ hold overってこのゲームの曲だっけ?
中学生の時ハマって聴きまくってたわ ふとこのゲームのこと思い出してやってるけど剣がガリアンソードになったり盾がマシンガンになったりパイルバンカーになったりロマン要素は満載だねこれ
ストーリーが敵と設計者のロリが騒ぐだけでAC以上に意味不だったり兵器開発がマゾすぎたりであんまいい印象ないけど変形武器だけは良かったなぁと 恐ろしく昔からこのシリーズってよく見るんだけど全然手付かずなんだけど面白いのかな
なんかやたらシリーズ出てるんだよな 陽キャというかなんというか…
ACwikiの受け売りだが「センスが古い」の一言に尽きる
多分当時の基準で見てもLIPSやコバ小のキャラデザはアレなんじゃないかな… イケメン主人公の声が大塚明夫なのってこのゲームだっけ?
昔に買って主人公の声のミスマッチ感に笑ったわ それはだいたい同じぐらいの時期に出てた 機甲武装Gブレイカーじゃね
こっちの主人公は初代が山ちゃん、明夫さんはライバルポジ コバルトが近所で安かったから買ったけど、一部キャラの声とセリフが耳障りでイラっとくる
ランブル、シュキ、リンナ、オスコットあたりには殺意しか湧かないぜ あと主人公の扱いが酷いよ
せっかく立ち絵も簡単な設定?もあるのにセリフ一切無しで本名すら不明って悲しい 味方のCB成功率が低すぎるのも気になる
敵一般兵ですら50~60%余裕なのにベテランっぽいランブルや村木が1桁~20%代なのは見てて辛い
唐突かつ理不尽な敵の奇襲や意味不なSLGパートでの強弱も気になりまくり
でも面白いわ、ジータにZC市街地戦仕様乗せた途端某ちゃん様ばりの誤射魔になって笑った 育ってればCB率は結構確保できたと思ったけど、どういう計算だったかな おまけまでクリアしたよ
ユイのリリスが固すぎて詰むかと思ったけどパイルバンカー+MLRSのゴリ押しでぶっ殺したぜ
ひとまずアリスとリリス混ぜた無の境地二刀流機体のアリリス作って満足した
さあ…次は苦行らしい2序章編だ… コバ小の一部のボスは、地形・天候・時刻で+補正がかかるとアホみたいに硬くなったよねたしか
どうしても不利補正で戦う場合は、内部HP消し飛ばすCB当てるとか、武器破壊してステ崩壊させるみたいなのが攻略法だったかな インサイドキル決められるようになっていれば内部HP特化型は雑魚と化すのでお勧め 部屋掃除してたら積みゲーにしてたBTと攻略本発見、攻略本に「コンバートは絶対に必須」と書いてたのであえてコンバート無し縛りでMASTERに挑戦してみた
☆初心者向け演習
適当にJファーやヌエを混ぜて防御無属性機を作成するも(無の境地機のできそこない)、95%UPの防御3000あっても敵のサブマシンガンやキャノンでガリガリ削られる。
モーターキャノンは当たらない、サブマシンガンは豆鉄砲、レーザーソードは敵に斬られたときのダメージが痛くて振りに行けない。
遺憾ながらわざと負け続け、突破。
☆哨戒任務
敵PFのミサイルランチャーの猛攻の前に一瞬で溶けるアイリ、キース。もちろんグレンリーダーも溶ける。
☆ガンドランド
砂漠専用軍団にタコ殴りにされ、無事詰む。
腕兵器をサブマシンガンからスマートガンに変更するも、ミサイルと数の暴力に撃ち負ける。
なら接近すれば、と刀を二刀流BURM付きで使ってみるが、ミサイルで削られ、スパークパンチで止めを刺され粉砕されるグレンリーダー達。
俺のやる気も粉砕。
結論:これ、開発は全員ニュータイプだったんじゃね? MLRSはシリーズ通しても最強クラスじゃない?
センサー周り強化したらばら撒くだけでボス倒せるし >>395
強すぎてAAFミサイルやツインスネークが死んでるんだよな
軽い+攻撃力高い+まず弾切れしないのぶっ壊れ 他のBGMはパッとしないのにグレンリーダー戦の音楽だけ本気出すJフェニ2素敵
あれって確か1作目のOP曲のアレンジなんだっけ? >>397
他の武器は選ぶ利用がほぼ無かったよな
なんなら両手もMLRSでいいんじゃないかと思う シールド開発うぜええええ
後ろ回って殴ってくんじゃねー これ、シールドもウザいけどモーターキャノンの開発考えた人間も頭おかしいだろ?
テストプレイしてて「おかしいな」って思わなかったの? ひとまず文句言いながらクソ面倒なモーターキャノン、電波、盾は全部☆10にした
ああ…次はPFだ… やっぱりアトラスのアンケートでJフェニはランク外だったか…
当たり前ちゃ当たり前だけど悲しい >>394
PS1のACでも引き継がないと強化人間になれなかったり唐沢月光etcが手に入らない、とかはあったけどそれでも大半のパーツは入手できる
BTに至ってはコンバートしないと確かブースターとか半分近く入手不可っていうね
さすがに酷すぎる >>407
無印序章からセットで買わせるつもりだったんだろうね
あの頃はそういうの多かったし holdover歌ってた堀ひとみって今何やってんのかな そもそも堀ひとみってJフェニ以外で何か歌ってんの? EDF6のフェンサーでリフレクター使ってたらなぜかこのゲームのヴィクトリアルウェーブ思い出した なぜか初夢がこのゲームだったわ
確かMガントレット撃ってグレンリーダーがCB発動してた Jフェニシリーズって駿河屋で大体ワンコインぐらいなのに2序と2本編だけなぜか2000円ぐらいするんだよな
とりあえずコバルトまでは揃えたんだけど買うかどうか悩む それぞれ2000円?
それならとりあえず買っておけばいいんじゃないか? カスタムメックウォーズでアルサレア軍再結集できるだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています