機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その8 [転載禁止]©2ch.net
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アーマードコアのパクリから始まりつつも、
ビジュアル面でグッとくる独自の武装があったり声優は無駄に豪華だったりしながら、
迷走するままどこかへ行っちゃった、
このマイナーシリーズを語るスレです。
・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。 無駄に高い。
Mガントレット系武器5種とデッキブラシは序章篇でなければ開発できないため注意。
できれば開発漏れを防ぐために39個の兵器全て開発しておいたほうがいい 。
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編
過去スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165645258/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1177689014/l50
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190022823/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205259337/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1236696866/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1268775989/ しかしこのゲームには飛行が必要になるステージが出てくるのであった 地上高速機と聞くとポリターン3とかいう失敗作を思い出す
ちゃんと旋回も上げないとまともに扱えませんよって反面教師になってたなぁ 歩行型でもなければまず扱えない2のガトリングに絶望した
今まで強すぎた反動かな まあ対衝撃に優れる相手には心許ないけど
とりあえず積んどけばokってレベルには強武器だったしね
2ガトはEが切れるまで高速で弾をばらまけるのは気持ちいい
実用性?知らない
>>139
ハイエンドCGでは強そうなポーズなのに…… 無印の完全規格でも思いつかなかったんでとりあえずガトリングみたいな普及率だったからな
ダブルガトリングにサブマシのアシュラみたいなやりすぎもあった CPUは一定間隔でしか撃ってこないからそこまで脅威じゃないんだよね
運が悪いと複数に囲まれて波状攻撃くらうけど
そういう意味では一斉発射になった2のMLRSが恐怖 何故か単機相手にも斉射できるようになったせいで、
せっかくプロモーション用装備から脱却したナインの立場がない
っつーかフレア系どこいった >>142
Jファー、Jブラスター、ヌエ、アシュラ、アポロン、ポリターンくらいだから比較的多いくらいで言うほどでもないぞ
ETC2機は本当にとりあえず感満々だけど
>>143
MLRSの仕様変更のせいでヴェタールが更に難敵になってたな
WCSまで改善されるし
初見のミナディ救援でヴェタールとタルカスに襲われてパピィがよく死んだ
Jフェニックス(笑)次世代機(笑)アルサレアの象徴(笑) あいつらは一刀侍魂コックピットキラーおすすめ
攻撃力18000オーバーまでいけて外部HP型だろうが内部HP型だろうが雑魚は即死
コックピットキラー降り下ろしてる間は判定がずっと残ってるから手前で降って轢いてく Jフェニックスは開発中に仕様が変わった(元)次世代機なんで(震え声)
>>144
FCSにもよるけど2までのMLRSもちゃんと単機にロック重ねてけば斉射出来たでしょ
ナインは役に立たないとは言わないけど完全にMLRSの下位互換だからねえ
9発同時発射するくせにダウン属性のせいで1発しか当たらないとかいう始末だし
弾数と低速でやや強めの誘導しか勝ってないという
9連ミサイルとかいう産廃は知らない 2のはより手軽になっちゃったからね
シリーズ通じてパッとしなかったサーマルプラズマライフルさん… 初フェニックスにバーストタクティクスを選んだが難易度高すぎワロタ
チュートリアルすら越せねぇ そいつは歴代最大の問題作やぞ
その後の(変な)方向性を決定づけ、ゲーム自体もやたら鬱陶しい作りで
さらにフルコンプには「序章編をコンバートした無印」からのデータコンバート必須と、
今までのとこれからのJフェニの悪い部分をかき集めたような出来だ 確か無印でMLRS入ってるデータを引きついでやると簡単だった気がする。
それでも同じようなマップを何回もクリアしないといけなかった気がするな。 BTだけイージーでハードとか言われるしな……
パーツもそうだけど敵がコンバートあっても辛いのにないと詰むレベル BURM組んでキチガイみたいにMLRS連射してると楽勝だった気がする。 >>152-155
マジか…
イージーでやり直そうかなぁ… 悪い事は言わないから無印序章篇と本編買ってコンプして引き継いだ上でイージーでやり直すべき
BT単体だとファンの目線から見てもかなりのクソだぞ
パーツも前作では特に条件も無く手に入るちょっと性能良い位のがコンバート無しだと入手不可だし
引き継ぎ無しのBTは一種の縛りプレイだと思っていい 無印(出来たら+序章)かコバ、2を普通におすすめ
パーツに関して言えばコバに引き継がれてるし
2も2でクソ部分あるけど双子が使いたいなら2でもいいし
正直あんまりやる価値が……、BTでしか出来ない!ってのは追加シナリオくらい? >>156
引き継いでイージーやり直すことを強くお勧めします。 確かに
朝・昼・夕・夜と時間帯で変わる他に濃霧や低&高重力時にも変わってたな
アイスキャリオンの輸送機護衛ミッション専用BGMが好きだ コバはほんとSLGと制限時間がなあ……
周回でもゼグルヴが出る砂漠とDAが出まくる湖畔はうんざりしてスルー気味
あと基地3もうんざりする あのCDは何なんだ
自他共に認める萌え豚の俺でも無理だわ ハイパーモードが糞カッコいいのに産廃でワロタ
たったの4秒かよ… アセンが悪い 調整すればもっとずっと長時間使えて前後に隙もないHMが使える
まあ、2では武器変形させたほうが強いのでこだわる必要もないが 防御力3倍にしてハイパーキャノン両肩20発撃つ機体も作れるから色々試してみるといい 攻撃回数≒撃墜数になっちゃうハイパーキャノンさんマジハイパー
誰だあんな雑な調整やったの まあ10発しかないし
救済武器と考えた上でなら割とバランスはとった方じゃなかろうか ハイパーキャノンは普通の機体にとっては希望の星
あれがないとまた格闘機体ばかり強くなってしまうし >>171
バズーカさんとロングバズーカさんが見てる バズーカは自分で使うと微妙だけど敵が使うとうざいわ痛いわでたまらん
無印三人衆とかしばらく勝てる気しなかった
今でも気を抜くと殺られるレベル >>174
あきらかどっかの三連星モデルだし、多少はね? 2で三人衆がゲスト参戦とかしなくてつくづく良かったと思う
LIPS小隊と協力してタルカスを殲滅せよ!なんてミッションがあったら開始1分で1対3の状況に持ち込まれるだろう
実弾に弱すぎるJフェニックスさんが悪いんだけど コバルト小隊のJM局地型がやけに弱いなと思ってたらヌエ局地型だったでゴザルwwwwww Jフェニックスさんは全体的に弱いというか
とりあえずそのウイング外しませう Jフェニックスは衝撃防御の低さがとにかく辛い
下手するとヌエに殺られる カスタマイズを楽しむゲームだからあんまりデフォ機を強くするのも考えものだけどJ2のJフェニックスは酷すぎる
機動力が売りの機体に初期型ブースターあてがうとか何の真似だ
シードラボが7研の施設でフェニックスが1研開発だから嫌がらせか? >>180
考察うまいなww
10年以上新作出てないゲームなのにこんなに語れるのは楽しい アルサレアは次世代機がポンコツだったのでJファーを再開発してしのごうとした
一方ヴァリムは相次いで優秀な新型の開発に成功していた
どうして差がついた…慢心、国力の違い しかも更に次世代はGエリアからパクった希少鉱物を使えるという
まあヴァリム内部で雰囲気悪いから分裂しそうな空気もあるけど なんで2が今で言う所のceroBなのかがわからない もしかしたら同梱されてるLIPSのDVDではなかろうか スライスカッターごっこにしか使えそうもないアレのせいでceroBか…徹底的に足引っ張ってるな 流れぶったぎるようで悪いがOPの歌手って今何してるの? アルサレアGSのGってジェネラルなのかグレンなのか
どっちでもOKなだけにモヤっとする やっぱグレンスペシャルなのかな グレン「将軍」ってのがいかんよなぁ 頭があれだから分かりづらいだけで全体のフォルムはJファーだよな
国のトップまでJファーの改造機というアルサレアの状況に泣ける Jファーが優秀な証や。
フェニックスなんていらんかったんや。
タイトルもJファーwwwwで出そう。 鳴り物入りで登場したのに不甲斐ないガラクタの代わりに、
ドラグーンを次世代機にした方がいいと思う まあ確かに
あとブラフォードは武器だけでも使いたいね
コックピットキラーもブラフォードソードも強すぎ フリマで2序章編getだぜ!とか言ってたらディスクが読み込まなかった Jファーの方が汎用性あるから最終的に強いわな。
フェニックスはあの羽が邪魔。 >>207
せめてトルネードショットに変形できればなあれ そもそもJファーは頭を量産型にして内装を整えれば無の境地が発動するから
フェニックスやGS より素材として優秀なんだよね ACの世界に行けば活躍できたかもね
向こうは高機動が強いし
代わりに弱王をこっちに連れてこよう 弱王は速度と旋回が死んでるから惑星Jでもカモにされるぞ・・・ BURM導入すれば爆速歩行になるからへーきへーき
ブーストした瞬間爆死するけど >>201
GS開発時にまだファーしかなかった可能性
そしてGSのノウハウからカスタム開発へ ヴァリム製PFの性能があまりにも良かったので一部パーツをパk参考にしてPF作ったくらいだし、
アルサレアの開発力の低さは深刻 なお少女型PFの開発だけは得意な模様 タルカスが変態過ぎただけで別に低くはないだろう
強奪されて数年後に敵国に量産されるくらい評価されてるアームドという機体もあるし 内装や兵器が規格統一されてる時点でパクりあいは必然と言うかなんと言うか
あとはフレームで差をつけるしかない もし仮にJフェニックスがスパロボに参戦したらどんな性能になるんだろうか >>216
アームドあんな格好いい見た目なのに得意技が敵をこかすだけと言う。。。 積んでる武器がどう見ても間に合わせでしかないのがな……BTのOPだと結構な重武装なんだが
矛盾してもいいから2で肩のキャノン共々完成版Jアームド出して欲しかったぞ
どうせオニがいる時点で時系列おかしいし
>>218
大雑把に言うとリアル系
攻撃力無さそうだし
性能は運動性が抑え目で装甲がそこそこ。ガンダムW勢に近いイメージ 現実は完成版どころか選択肢から消されるという
奪われたからなのか? >>18
Jファーカスタム→Jフェニックスで弱体化しそう
主に射程や 安価ミス&途中送信スマソ
>>218
Jファーカスタム→Jフェニックスで弱体化しそう
主に射程や火力面で >>221
アームド実際の戦闘では冗談みたいに火力ないよなw コアバスターで相手を転ばせるだけの簡単なお仕事です やっぱり欠陥機じゃないか!これだからアルサレアは…(ミスト並の感想) >>226
しかも当たってもたいして痛くないしw
こんなんを開発する側もパクる側もどうかしてるぜ LIPSはネタというか需要の読み違い
当時ギャルゲーの方にも手を出してたからその手のものは割と平気だったが、それでもLIPSはコレジャナイ感がすごかった 豚でもゲロ吐くような代物をリリースできたという点においては画期的?
すごいなトミーどうやったんだ… >>225
というか格闘組が強すぎる
あと2だとバスターランチャー系は戦艦や隕石に多段ヒットするから中々つおい
でもアームドいたかな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています