機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その8 [転載禁止]©2ch.net
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アーマードコアのパクリから始まりつつも、
ビジュアル面でグッとくる独自の武装があったり声優は無駄に豪華だったりしながら、
迷走するままどこかへ行っちゃった、
このマイナーシリーズを語るスレです。
・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。 無駄に高い。
Mガントレット系武器5種とデッキブラシは序章篇でなければ開発できないため注意。
できれば開発漏れを防ぐために39個の兵器全て開発しておいたほうがいい 。
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編
過去スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165645258/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1177689014/l50
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190022823/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205259337/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1236696866/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1268775989/ 流れぶったぎるようで悪いがOPの歌手って今何してるの? アルサレアGSのGってジェネラルなのかグレンなのか
どっちでもOKなだけにモヤっとする やっぱグレンスペシャルなのかな グレン「将軍」ってのがいかんよなぁ 頭があれだから分かりづらいだけで全体のフォルムはJファーだよな
国のトップまでJファーの改造機というアルサレアの状況に泣ける Jファーが優秀な証や。
フェニックスなんていらんかったんや。
タイトルもJファーwwwwで出そう。 鳴り物入りで登場したのに不甲斐ないガラクタの代わりに、
ドラグーンを次世代機にした方がいいと思う まあ確かに
あとブラフォードは武器だけでも使いたいね
コックピットキラーもブラフォードソードも強すぎ フリマで2序章編getだぜ!とか言ってたらディスクが読み込まなかった Jファーの方が汎用性あるから最終的に強いわな。
フェニックスはあの羽が邪魔。 >>207
せめてトルネードショットに変形できればなあれ そもそもJファーは頭を量産型にして内装を整えれば無の境地が発動するから
フェニックスやGS より素材として優秀なんだよね ACの世界に行けば活躍できたかもね
向こうは高機動が強いし
代わりに弱王をこっちに連れてこよう 弱王は速度と旋回が死んでるから惑星Jでもカモにされるぞ・・・ BURM導入すれば爆速歩行になるからへーきへーき
ブーストした瞬間爆死するけど >>201
GS開発時にまだファーしかなかった可能性
そしてGSのノウハウからカスタム開発へ ヴァリム製PFの性能があまりにも良かったので一部パーツをパk参考にしてPF作ったくらいだし、
アルサレアの開発力の低さは深刻 なお少女型PFの開発だけは得意な模様 タルカスが変態過ぎただけで別に低くはないだろう
強奪されて数年後に敵国に量産されるくらい評価されてるアームドという機体もあるし 内装や兵器が規格統一されてる時点でパクりあいは必然と言うかなんと言うか
あとはフレームで差をつけるしかない もし仮にJフェニックスがスパロボに参戦したらどんな性能になるんだろうか >>216
アームドあんな格好いい見た目なのに得意技が敵をこかすだけと言う。。。 積んでる武器がどう見ても間に合わせでしかないのがな……BTのOPだと結構な重武装なんだが
矛盾してもいいから2で肩のキャノン共々完成版Jアームド出して欲しかったぞ
どうせオニがいる時点で時系列おかしいし
>>218
大雑把に言うとリアル系
攻撃力無さそうだし
性能は運動性が抑え目で装甲がそこそこ。ガンダムW勢に近いイメージ 現実は完成版どころか選択肢から消されるという
奪われたからなのか? >>18
Jファーカスタム→Jフェニックスで弱体化しそう
主に射程や 安価ミス&途中送信スマソ
>>218
Jファーカスタム→Jフェニックスで弱体化しそう
主に射程や火力面で >>221
アームド実際の戦闘では冗談みたいに火力ないよなw コアバスターで相手を転ばせるだけの簡単なお仕事です やっぱり欠陥機じゃないか!これだからアルサレアは…(ミスト並の感想) >>226
しかも当たってもたいして痛くないしw
こんなんを開発する側もパクる側もどうかしてるぜ LIPSはネタというか需要の読み違い
当時ギャルゲーの方にも手を出してたからその手のものは割と平気だったが、それでもLIPSはコレジャナイ感がすごかった 豚でもゲロ吐くような代物をリリースできたという点においては画期的?
すごいなトミーどうやったんだ… >>225
というか格闘組が強すぎる
あと2だとバスターランチャー系は戦艦や隕石に多段ヒットするから中々つおい
でもアームドいたかな(´・ω・`) 回ってきたら延々と的をこかすミッションやらされそうw >>239
アームドも7研だぞ
シードラボとは別の開発チームだろうけど
設定上はこの時点で試作機1機しか(多分)無い上に各地でカスタム機のパーツにされたり闇バトルの景品にされたりしてたから仕方ないね
つーかアルサレアの最新型をヴァリムから横流しされる闇バトルの主催者はいったい何者だ 試作機を作ったアルサレアが量産どころか将軍への上納品すら用意できない中、
試作機そのものしかないのにそこから平然とパーツを複製して量産するヴァリム
どうして差がついた(ry
>>242
山ちゃんじゃ高すぎるからな 2売れたのかな?売れてないならこのまま消滅だろうな
ってかもうチーム解散してる可能性大 実際の所どうなんだろうね
BTで一部客離れはあったかもだけど
コバもそこまで悪くなかったし
2も序章からは本編の作業ぷりもそんなに感じとれずにそのまま買った人もいるだろうし
散々言われるようにDVDまで付けたけど黒字回収出来なかったって事かね タカラ自体が再編時期になったし、そのまま不採算(テコ入れする程ではない)として
処分されて終わりじゃない?
続編だの出たら買うけど、出ないだろうな。 一応2序章編もそれなりに作業パートは多かったけどね…兵器開発のあれ本当にいらなかったな Jフェニックス2がbookoffで1980円なんだけど買い? 今コバルト小隊編をやっていて、後に2序章と2をやる予定だけど、
これは明らかに強いといえるパーツは何ですか? そら性能良いFCSとMLRSよ。 特に2は宇宙戦あるから便利。
アホみたいにばらまくだけで勝てる。 >>255
2ならコックピットキラー(格闘武器)
、MLRS(肩装備ミサイル、ラスボスに有効)
あとはアサルトレーザー・バスターランチャー他の照射ビーム系武器が固定物破壊用にあるといい Jフェニ三大ガチ兵器
MLRS
レーザーマシンガン
パイルバンカー
バンカーは2で弱体化した上に上位互換が出て立場を無くしたが
あとはハイパーキャノンと西部早撃ちかな
バスターランチャー系も旧作より格段に使いやすい
防衛ミッションで誤爆すると即失敗に繋がるが 西部早撃ち懐かしいwww
ランチャー誤爆も1度したわ。 レザマシはEN消費がちょっと サブマシの方がいいな
西武早撃ちは弾速と連射が合わさり最強に見えるが、片手を空けないといけないのがネックだな 余談だけど、一部の内装パーツは産廃だよね? 何らかの強化をするとしたら
どこだと思う? >>269
片手空けるためにバンカーナイフ使ってるわ >>261
使いやすさならSマシだが実弾は他に代わりが効く
熱射撃はレザマシ以外にろくなモンが無い
ピストルは威力が足りず連射も効かないしレールキャノンは弾数が心許ない
衝撃に強く、武器を選ぶ余地が無いので高火力のバズーカをひたすら乱射してくるタルカスを素早く始末するには一番向いてる
西部早撃ちは片手犠牲でも充分釣りがくる性能だが二丁拳銃からの強制排除でもいいんだぞ
肝心の二丁拳銃が燃費悪くてちと使い辛いが
既出のバンカーナイフが一番悩まなくていいな >>263
コバルト?
自分ならレッグモーター最優先
次に素早く戦闘に入るためにブースター
広いマップならレーダーも高性能だと嬉しい
WCSは負荷の重いやつは必要ないしパワーユニットも一部以外不要 263番のことは忘れて下さい 抜けていたところがあったので、
コバルトと2の内装パーツで強いもの、よく使うものはどれですか? >>275
忘れろって言われてもなー
忘れられねぇよなー >>275に期待
>>267
2のマテリアルはブーストG選んでたな
強いからというよりはどのブースターもそのままでは不満が残る程度の性能しかないのと、
仕様的にブースター吹かしまくるゲームだから >>246
本作の開発元はPSのボトムズも手掛けてた翔泳社ってところなんだけど、そこがTVゲームから撤退した。
(ケータイと、お堅い系のIT書籍は続けてるみたい) >>255
コバ小:
パンチと斬馬刀とエクスカリヴァとレザマシとレザアロとヘルファイア
コバ2:
パンチとコクピットキラーとバンカーナイフと西部早撃ちとMLRSとバスターランチャーとハイパーキャノン
コバ2はとにかくハイパーキャノンがマジで強い 2ならバスターランチャーそのまま持つよりはカイザーナックル変型や手裏剣変型のアサルトレーザーをおすすめする
特にアサルトレーザーは元が肩武器で両腕フリーにできるから二刀流とかが併用できるのが大きい むしろ肩兵器にMLRSとかスライスカッターとかハイパーキャノンとか素晴らしいのがあるから、
手持ちの方が重宝するけどね 積載量が足りない可能性もあるが…
装備しながら両手持ちが扱える装備でも片手武器の両手使用版は発動しないのは何故… 冷静に考えると4800円の体験版買わなきゃコンプ出来ないって酷いよな 冷静にならなくてもこれは酷いと思った
それでも買った自分はいわゆる信者という奴だったんだなと アトラスはコーエーなどと並ぶ完全版商法の先駆けだから
BT?し、知らないな! BTこそ完全版商法だよな。 無印から引き継がないともともなパーツないという。 オマケが無いのは仕様としても前作で特別な条件がいるわけでもなかったのに入手不可になってるパーツがあるのは分からん BTの初期Jファーカスタム&ハード縛りしたらクリア出来なかった デザートロキ軍団に勝てる気がせんわ
初回引き継ぎノーマルでも、BTのカスタマイズに慣れてないとはいえ苦戦した 引き継ぎありでも死ぬほどめんどい浮遊砲台やレーザーネットゼクルヴ >>286
その辺めっちゃきつかったな。 コバルトから急に優しくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています