機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その8 [転載禁止]©2ch.net
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アーマードコアのパクリから始まりつつも、
ビジュアル面でグッとくる独自の武装があったり声優は無駄に豪華だったりしながら、
迷走するままどこかへ行っちゃった、
このマイナーシリーズを語るスレです。
・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。 無駄に高い。
Mガントレット系武器5種とデッキブラシは序章篇でなければ開発できないため注意。
できれば開発漏れを防ぐために39個の兵器全て開発しておいたほうがいい 。
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編
過去スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165645258/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1177689014/l50
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190022823/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205259337/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1236696866/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1268775989/ そんなBTがその後の作品の下敷きになってるという
間違ったのここだな多分… 翔泳社「アンケには可能な限り応えちゃうぞ!」
アンケ「ヌルゲーすぎ!難度上げろドリル入れろボリュームとメイドも増やせ」
翔泳社「まかせろー」
こうしてBTは生まれた 今2をやっています。 開発でのことですが、
PFの開発でこれは難しいというのはどれですか? 攻略のコツも出来れば教えて欲しいです。
兵器の方は序章編のみできるものも含めて全て完全開発を終えました。 兵器の開発で特に手こずらなかったなら問題なくこなせる程度では
多少しくじってもちょっと金と時間がかかるだけだしへーきへーき 足場が不安定なキジョ、機雷がウザいポプリくらいかな
盾やモーターキャノンに比べればどうということはない ロキやヴェタールの設定の雑さといったら 公式完全コピペメカってなぁ 人気出てカスタムフィギュア出す時に型を流用できるようにと思ってたんじゃないか?
BT限定版の生首を見るに、何かしらの展開の予定はあったと思う 関連商品まで全部自社で賄える玩具メーカー強い
なお思ったような展開はできなかった模様 OVAの代わりにスサノオとかブラフォードのデュアルモデルとか付ければよかったんじゃないですかなあ >>304
そっちの方が良かったな。
てか、LIPSって今から見ると豪華な声優なんだな。
売出し中の頃かも知れんけど。 有名どころをかき集めて萌えないゴミを作るダンガイオースタイル amazonでBTとコバルトの攻略本クソ安くて買っちまった。
ついでに投げてたスサノオとミルク入手に向けてやりこんどる。
コバ小のマップゲーはいかに味方先行させて有利な布陣作るかに尽きるな。
気を抜くとグッドマンが味方陣地に降ってくるからこまめセーブでやってるけど。
場合によっては自分で突貫した方が楽に進める場合もあり、意外と無双エンパより戦略楽しめてるわ。 BTのOPの作画酷すぎワロタ
グレンリーダーの顔変わりすぎだろ せつwwwない程にwwwwww感じてるwwwあなwwwたのwww強さwww 序章、本編、BT、コバルトとやってきて、ついに2をやろうと思います
2序章からコンバートしないと、2本編で手に入らないとかってありますか? 色々ある
特に、コンバートしないと僚機が二人から増えない
逆にコンバートすると20人も増える
グリュウ&グレンリーダーと肩を並べて戦いたいなら是非 カウボーイショットやポプリパーツが使えないのはそれなりに大きなデメリットだな
奇形が嫌なら後者はどうでもいいかも知れないが… やっぱりコンプしたい!となった時にやり直しの手間が洒落にならんのが一番のデメリット このゲーム唐突に思い出して見つけたので記念カキコ
戦闘はあんまりおもしろくなかったけど確か2の装備システムめちゃめちゃ面白くて
2時間とか延々と組んでこのステータスでワープとか第二形態とか出来るぜとか
友人に見せ合ったりしてたな
攻略サイト無いのが残念だ ボタンで変形できるようにはできる
HMボタンを使うのでHMが使えなくなるように見えるが、
そもそも初めから変形機構を使っている間はHMは使えないので問題なし あれ右手武器だけとか個別に変形はさせられないんだったっけ ワープ出来る機体+槍で夜天光ごっこできるのはよかった 似たようなタイトルの機甲武装Gブレイカーとは関係ないの? 全く関係ないよ
あの時期はああいいうのが流行ってただけ 今更初代A.C.E.やってるけど宇宙戦やってるとJフェニ2を思い出す >>330
「タカラ」の「ゲーム」由来つながりで、バーンガーン、レイゼルバーと一緒にだな。 コバルトのミルクってPFがすげーウザい
HPが高い上にバスターランチャーっぽい内蔵武器のせいでこちらがダウンしまくるし
真・双破斬は攻撃モーションがかなりスローだけど攻撃力がメッチャ高くて硬いPF相手にはうってつけ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。★♪★☆☆☆☆☆☆☆ オマケマップはヘリオスやらリリスやらで面倒だったな…
ステージの地形の悪さも相まって落下死して手間取ったり オマケはアポロン大量投入とヘルファイアでごり押しした 某所にJフェニの項目を作ろうと思ったが、BTだけどうしても酷評だらけになる 懐かしいなぁ…箱版以外は全作プレイしたけど、未だにBTだけは達成率100%無理だわ。
幻の小隊が1戦に時間かかり過ぎるのが悪いんじゃ…(当時の記憶) 今さら2買ってきた
同梱CD視聴してそっとパッケージを押入れ行きにした俺の判断は間違っていないはずだ 小説版を読むとLIPSへの見方も多少変わる……かもしれない ちょっと聞きたいんだけど、Jブラスターの完全規格ってカラーリング何色だっけ?
今のネット社会なら検索すればなんでもかんでも画像出てくると思ったけど、Jフェニックスって全然そういうの無いんだよね
メインの機体は辛うじて画像出てくるけど、脇役の機体となると全然わからない
公式ホームページもないし、機体の画像図鑑みたいなのやってるサイトもないし
もうここで聞くしかない 黄土色か金(黄金ではない)に細部がオレンジって感じじゃなかったかな
わざわざ聞くって事はゲームの実機は無いんだろうが、通販で攻略本取り寄せればいいんじゃないか?
無印BTコバルトの3種類があるけどどれにも載ってるはず
ただブラスターって無印とBT以降で配色変わってた気がする 違ってたわ訂正
配色変わってんのはJキャノン(黄→茶) >>342
なるほど、ありがとう
メガバスターと似た感じだったか XBOX版ってJアイン、Jバビロスってあるらしいけど
パッケージ画像の奴?
なんかJカイザーっぽいけど、ただの色違いなやつなの? アインはパケ絵のカイザーっぽいやつで顔が違うのと左肩にカイザーシールドみたいなのがくっついてる
バビロスはポールヴェアのコンパチで眼っぽい意匠が無くなってるのとごつかった腕が別物になってる あ、+とコバ小って同時リリースだったんだ
まあでもその2機だいたいは使いまわしなんだな
そういえばJポーラベアって、媒体によって名称の記述にときどきずれがあったよな
JポールヴェアとかJポーラヴェアとか
白熊、ホッキョクグマならポーラベアが正しいと思うんだけどな
熊の綴りBだし
なんでV綴りのヴェアになっちゃってたんだろう 10年以上前に投げたBT難易度ノーマルを再開して達成率90%まできた
が、隊長奪還作戦と幻の小隊はやっぱ無理だわ
後者は運次第(ゼクルヴ同士討ちとか)でいけるかもしれんが前者はカスタマイズもできんし無理 >>347
商標に引っかからないための対策じゃね?
既製品で「ガオポーラ&ガオベアー」とかあったし 隊長奪還は、前作からのコンバートの際にメイン機体を[射撃武器一切無しの突撃槍一本で戦う]とかのカスタマイズにさえしなければ割かしどうにかなるが、幻の小隊だけは無理だった…
戦車が溶岩に潜るとかありえない…つかBTの難易度は色々おかしすぎ
BTと同じく、過去作データ持越し&過去作クリア者がやる前提のウィザードリィのKoD(本来は2作目だがFCでは3作目)でも、もうちょっと有情だった
兵器破壊とか内臓兵器とかの新しいシステムに力入れ過ぎて、肝心の調整とかデバッグがなってない…システムがいいだけに残念である BTまでで3桁時間はやったはずだけど、
明らかなテストプレイ不足と散見される死に要素にバランス調整のぶん投げっぷりは、紛れもなくクソゲー
それが最終作の2本編までほぼ一貫してたんだから、根本的に開発がアレだったんだろうな
素材の豪華さがなければ、発想と行動力が暴走した同人ゲーって言われても納得したかもしれない
超久々にやってみるかと思ったら、1序章とコバ小が見つからねえでやんの・・・ 2は飛行制限の大幅緩和とかロックの簡略化とかいいとこもあったから……
BTは射撃武器のピュンピュンピュン!ってSEを改善したことは誉めてもいい 今版権持ってるのアトラスなんでしょ?
新作とまで言わなくても、PS4で全シリーズ収録ベスト版みたいなの出してくれないかなー
操作は今風TPS式のアナログスティック対応アレンジとかで
なぜアトラス社内にはJフェニックスに関心ある社員が居ないのか アトラス自体一回実質潰れてるんで、とっくの昔に他所に売り払われてんじゃないの?
よしんば版権保持してたとしても、ファン絶滅寸前の大爆死旧作の新作を出せるほど
現アトラスに余裕があるとは・・・ バーストタクティクスが500円だったから買ったけど難しすぎる
シールド演習でミサイルだの迫撃砲?だの撃ちこまれまくってクリアできねー… 諦めて本編進めてるけどこっちも無理ゲーすぎ
敵の砂漠戦用機が強すぎて笑うわ
あれを雑魚扱いできるキースはいったい何者だよ、もうお前がグレンリーダーやれよ BTは、先に序章&本編やって引継ぎしないとかなりきついはず なんとなく既視感あると思ったら>>151-だったわ
誰もが引継ぎ勧めるあたりBT単体プレイはシリーズ最悪の地雷 初代Jフェニックスをプレイするとなんだか鍋を叩く音が頻繁に聞こえる >>359
まじでそれ
引継ぎしてるとそんなに難しくなかったけど アーマードコアが陽キャになった版、みたいなゲームだしな 陽キャと言うか、ライトオタに雑にガン振りしたというか、声豚狙いすぎて滑ってたというか >>357だけどふと思い出して最近やっとクリアしたわ
ACより簡単って聞いてたけどこれ明らかにACより難しいよね?砂漠越えて難易度は若干マシになったと思ったらクソ耐久の装甲車ミラムーン機体護衛ミッション始まるわ、拠点待機でパーツ補給待とう→拠点襲撃ミッション発生でサイコガンダムモドキにタコ殴りされてパーツロストとかアホかよ
で発狂しながらやっとの思いで乗り切ったら大塚明夫「貴様との決着はまた今度だ」(キリッ→エンディングの流れはさすがに感動したわ
ただ声優だけは無駄に豪華だな、まさかモブにくぎゅが出てるとは思わなかったわ
でもなんか気にいったのでコバルト小隊と2ポチったわ 補給からのパーツロストや地の底落下戦車なんかは
普通に言う難しさとじゃなくて、バグと調整不足と理不尽の合わせ技コンボみたいなもんなんで… くぎゅというと、ペルソナ4のりせちー事久慈川りせ役の釘宮理恵氏か。
後に有名になる当時無名だった女性声優が関わっていたという所までACと似せてきてるとはな…(ちなみにACの方はゆかり姫こと田村ゆかり氏。まったくの余談だが、田村氏と釘宮氏両名は[ながされて藍蘭島(CDドラマ版)]にて共演している)
そういえば、キース・エルヴィンを演じた声優(関智一(初代・LIPS小隊)・森久保祥太郎(2代目))もペルソナ声優であり、あるクイズバラエティで一緒に出てたっけな。 ハガレンやトランスフォーマーみたいな男子役で出てくる方が稀だった BTモブ兵が一番印象強いな
ミラムーンはともかくヴァリム兵、特に鈴木千尋兵
高難度からくる強さも相まって本気でムカつくが一般兵にしとくにはもったいない存在感 今思うと変形ギミックがまんま破壊天使砲なウイングや高熱照明弾の存在とかは後のAC4に影響与えてたりしたのかな 凄い久しぶりに序章からやり始めたんだが、攻略サイトとかもう残ってないんだな
本編で優先して開発しとくものとかあるかい? 初代は攻略が必要になる難易度じゃないし適当でいいかな
ガトリングがあると捗る
金が足りなくなったら百機斬りモードで1機だけ倒して放棄からのリトライを繰り返せばいい >>375
ありがとう!
楽しいけど大雑把にしかステータス見てないせいか
一瞬でブースト無くなったり毎度極端な奴が出来上がるわw 一瞬でエネルギー切れはたぶん機体重量が重くなることでジェネレーター出力ダウン(+大抵歩行速度が上がる)補正がかかるっていうよくあることw
そのへんの説明ろくに無いから当時は苦労したわ hold overってこのゲームの曲だっけ?
中学生の時ハマって聴きまくってたわ ふとこのゲームのこと思い出してやってるけど剣がガリアンソードになったり盾がマシンガンになったりパイルバンカーになったりロマン要素は満載だねこれ
ストーリーが敵と設計者のロリが騒ぐだけでAC以上に意味不だったり兵器開発がマゾすぎたりであんまいい印象ないけど変形武器だけは良かったなぁと 恐ろしく昔からこのシリーズってよく見るんだけど全然手付かずなんだけど面白いのかな
なんかやたらシリーズ出てるんだよな 陽キャというかなんというか…
ACwikiの受け売りだが「センスが古い」の一言に尽きる
多分当時の基準で見てもLIPSやコバ小のキャラデザはアレなんじゃないかな… イケメン主人公の声が大塚明夫なのってこのゲームだっけ?
昔に買って主人公の声のミスマッチ感に笑ったわ それはだいたい同じぐらいの時期に出てた 機甲武装Gブレイカーじゃね
こっちの主人公は初代が山ちゃん、明夫さんはライバルポジ コバルトが近所で安かったから買ったけど、一部キャラの声とセリフが耳障りでイラっとくる
ランブル、シュキ、リンナ、オスコットあたりには殺意しか湧かないぜ あと主人公の扱いが酷いよ
せっかく立ち絵も簡単な設定?もあるのにセリフ一切無しで本名すら不明って悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています