スーパーロボット大戦BX反省会スレ2 [転載禁止]©2ch.net
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不満点、反省点、愚痴など自由にどうぞ
※ここはBXの反省会スレです
批判が許せない人、擁護したい人、他作について語りたい人は等は本スレへどうぞ 取り合えずバグ取り(ていうかフリーズ)もっと頑張れ
あとそろそろ時代に即したグラにしたほうがいいわ流石にしょぼすぎる
それとこれは個人的な意見だけど主人公機のデザインがガキ向けでダサすぎて魅力感じない
売上も酷い惨状になっちまったらしいし是非ともこれを教訓にしてほしいね 本スレみてるとこれ褒めてんのって引き合いに出すのがSFCとかSSの頃のだから
最近のスパロボやってなくてウィンキー時代で時間が止まってるような人ばっかに見えるな
俺は破界編以来久々にやったUXが面白かったんで期待してBXも買ったんだが
戦闘アニメが綺麗になった以外はあらゆる点で微妙になったって感想だわ なんだかんだで強化パーツ無しでPUってのが自由度かなり下げてるのがなあ 正直戦闘アニメ以外の全てUXから味を薄くした感じの残念作だった
バグ放置と真エンド条件は最大の問題点
UXに引き続いての不満点もいくつかあるな
いい加減HP残りわずかの機体を放置する敵AIはやめにしませんか
主人公機ですら固定なのでいい加減後継機当たりでスーパー系かリアル系の選択肢ぐらいくれませんかね
全体攻撃の同じアニメの繰り返しはどうかと思う それだったらJのコンボみたいに流れるような攻撃アニメの方がいい >>4
やっぱり強化パーツが無いとスパロボしてる感じがしないよね
レアパーツ落とす強敵を頑張って撃墜する楽しみも無いし スキルパーツの名前色々あるけど、単なる数値アップで名前と繋がりがなくてつまらないしなぁ 強化パーツ無くしてPUボーナスで補えって、結局今まであったカスタマイズの自由度を無くして、
不自由な中である程度決まった相手の中から選べって話だからなぁ
あと、強化パーツ無くなったL以降はPU組むのがデフォでSUにするメリット薄くなり過ぎ、そのくせ強制出撃はSUで4枠も取る スキルパーツは課金してるか否かで評価が割れるんだろうが
今回は敵を倒してもあんまり落とさなくなったのが駄目だ
ここもUXから劣化してる部分 やっててつまらんスパロボは以前にもあったけど
やってて辛いスパロボは正直初めてだわ
UXはやってないからわからんけど、隠しひいては真エンドのために
大して思い入れのない作品の全然強くない脇役キャラ使うことを終盤まで強制されて
それがユーザーの間で全然苦痛でもなくむしろ当然みたいな評価なのだとしたら
もう携帯機のスパロボは卒業しろってことなのかなと思う UXも隠しの条件は大概だったが、隠し入手で即スキルパーツGETだったからモチベの維持に繋がったし
この周で撃墜数は足りなかったけど、特定ルートに進んだり特定のキャラで特定の敵は撃墜したって場合は
フラグ毎に次周に引き継ぐから、次からは無理して同じ行動をする必要が無かった
何より隠し全部入手でラスボス変わったりしなかったからな
隠しフラグ引き継ぐと未入手イベが観れなくなるーって騒ぐ奴なんて無視するべきだったんだよ
引き継がずにやれば見れるんだし 引き継ぐor引き継がないどちらかに固定する必要が無いだろ
引き継ぐか選ばせればいいだけ >>12
理想はそれだがエーアイだとバグの温床になるだけ
現状じゃ一応回避方があったのに潰しただけだし
昔のスパロボは隠し引継ぎなんかなかったからこれでいいって擁護する奴が居るがずれてるわ 1つ必須なものだけ(共通ルートで、満たすのも満たさないのも簡単なやつ)引継ぎなしで
後は引き継ぐぐらいならよかったのかね。攻略本前提の話になっちゃうが マノンさん無理だったわ
もういいや、他にやるゲームあるしおしまい
時間の無駄だった 撃墜数とかのフラグは引き継いで最後の条件が説得なら良かったのにな >>13
バグだらけのまま発売強行する無能なエーアイのことを考えて、ユーザーが面倒臭い仕様受け入れるって方がよほどおかしいと思うが
もうここまで酷いんならマップ中で一回説得したら成功、って条件以外の隠しいらねーわ 出撃ユニットを選ぶ+SUで全体数が圧迫される共通ルートより
強制SUがいてもとりあえずは全員出せる分岐中の方が戦力が充実しているように錯覚 敵ボスがどいつもこいつも
とりあえずオールキャンセラー(スペック低下無効)、EN回復
低燃費、長射程、広範囲MAP
なのもなあ……
ゲーム的には仕方が無いのかもしれないけどMAPの範囲まで同じで個性も何もあったもんじゃないし しかもボスはどいつもこいつもド根性で復活、ふざけ過ぎ なんかもう終盤のボスは作る方もやる気なくて、ただプレイ時間引き伸ばしのために作ってたような感じさえする
もうエーアイスパロボもこれで終わりなのかね、売れなかったし 終盤のド根性祭りはLからね
イベントで半減まで戻るだけ良心的にはなったけど
良い所は良いんだけど、機界新種戦で凱が「一度戦闘した『奴』は離脱しろ」って言ってたり、ちょいちょい違和感が凄い所があるんよな
真ボスはもっと条件を楽にすべきだったね、いっそバルギアス加入とか
そして何よりオリジナル機の何もかもが粗すぎるわ
コンセプトは凄い良い、でも一々センスが足りないから実に惜しい
2体合体で騎士モチーフなんていくらでもやりようが有るだろうに ダブルオー嫌いではないけどアクシズショックとかロニとマリーダの説得とか無駄に刹那絡ませすぎな気がする
UXの加藤機関戦のトランザムバーストは良かった 他のスレで「クアンタムバーストでアキトがアカツキのことを社長だって知るのが神クロスオーバー!」とか持ち上げてる奴がいたけど、
そもそもあれクアンタムバーストの機能を誤解してると言うか、都合良く原作設定変え過ぎだと思うんだが このゲームのおかげでUC、特にロニが嫌いになりました
ありがとうUX 加入させないなら生存ルートいらないんだけどな
しかも判明ずっと先とかひどいわ Zでも生存させたのになんで加入させなかったのか分からん
単に連邦に加入させるのはおかしいって程度ならせっかくおあつらえ向きのビシディアンがあったのに >>25
それ書いたやつ記憶麻雀回知らないのか…? もういっそ第二次並に原作再現もなんもないシナリオにしてまえ wiki見ながらじわじわと進めてたがこれって隠し要素一つでも取り損ねると
いきなり真EDの条件も駄目になると聞いてモチベが落ちる落ちる…
15段階改造も4周目からとかそんなにやってられないよ 1週目でもここ最近の中でもかなりのヌルゲーなのに隠し条件だけメンドクサイの多すぎて
2週目ヤル気しねーわ 毎話毎話強制出撃(しかもほぼシングル固定)で実質出撃数削られで編成ぐちゃぐちゃに、
やたらと出てくるNPC(しかもHP高くてやたら狙われる)で雑魚倒されてと、プレイしてイライラする面構成ばっかだった印象。 好きなユニットで無双するプレイが好きだったのに隠し条件の為にせっせこと
特定ユニットの撃墜数稼ぐ必要が有るのが嫌過ぎる >>34
シングル固定は嫌だよな
第3次Zは強制出撃でもほぼダブルで出撃できたのに うますぎで杉田がUXをべた褒めしてたがBXをどう思ってるのか気になるな
まあ十中八九がっかりゲーって評価なんだろうけど 好きなクロスオーバーもあるんだけど、所々淡々としてる印象があったな
刹那一時離脱からのクアンタで復帰とか、刹那が復活するきざしとかワンクッション的なもんが特になく、
イアンがクアンタもって来たら復活って感じした…夢の中でロックオンたちが背中押してくれたとか事後報告だけだし
グリッターファルセイバー登場とかも同じ事思ったし…ディボーティー自体もヨウタたちとはほぼ初戦闘みたいなもんだからかイマイチ燃えないんだよなぁ 始祖アイバとかナタクのファクターとか聖戦士翔子みたいな
代名詞になったクロスオーバーが全くないんだよな… クリアしたあとに3Zやるとうおーすげー!ってなる
綺麗なだけでこんなに衝撃があるのかと
BX並の演出でPSシリーズ出すべき
エーアイだ寺田だ知らねーよ
高くなっていいからちゃんとしたスパロボ作れ >>40
そう言うキャッチーなフレーズを狙い過ぎて、何でもクロスオーバーさせておけば面白いみたいに勘違いしたのが今回の失敗だと思うが
とにかく「こう絡ませれば面白いんじゃね!?」って個々のアイディアをただ50話分並べたみたいな盛り上がりの無い適当な作り 今回のクアンタムバースト連打はUXの刹那のクロスオーバーが評価高かったから勘違いしたのかな
メアリースーになってる 床落とすしか能のないゼロとか同じネタ酷使しすぎなんだよ 刹那復活とかは物凄い適当に流すくせに、逆にティエリアの自爆→復活みたいな
あっさり解決して肩透かしになることがオチの原作エピソードをオリジナル展開で引っ張ったりする
ユリカがティエリアごとELS撃つとかティエリアがAGEデバイスに入り込んでセカンドムーンに侵入するとかの下りは完全に蛇足だわ
何でもかんでもクロスオーバーネジ込めば良いシナリオになるってわけじゃない 事前に伏線張っておくとか、ストーリーの山場で盛り上げるとか
そう言う配慮が一切無いせいで今回のクロスオーバーはご都合主義にしか見えん
敵は敵で「気合が凄い」とか言う行き当たりばったりの精神論でド根性連発
まぁ多分スタッフは「エーアイはクロスオーバーしてれば神ゲー」みたいなのを勘違いしてたんだろうな 自分もKは論外としてW、L、UXは結構楽しめたけどBXはイマイチだったなぁ。
折角、ガリアン・ダンバイン・騎士ガンダム出たけど思ったよりファンタジー色も強くなかったし。
これなら前から要望の高いファンター系かき集めたスパロボやって欲しかった。 主人公機がダサすぎた
こういうのはもっと時代を考えてデザインして欲しかった ユキの本当の名前は何て言うんだ?
ファルセイバーに融合してる時ヨウタにばかりダメージ入ってユキはほぼ平気な理由の説明あったか?
今回オリジナル設定も肝心なところをボカしてるからよくわからん >>49
つーか、ヨウタって全般的にニブチンなんだよな
ファルセイバーの前の適合者が自分の父親だったとか、境界の力を全部奪われたらユキが死ぬとか、
前々からヒントが示されてたのに気付くのが遅いよ >>49
個人的にはヨウタの適正が低いからだと思ってた
ただこの適正というか才能というかのあたり序盤ファルセイバーがなんか匂わせてたの
なんだったんだろうと
ブルーヴィクター出てきたあたりでこっちとの相性がいいからかなとか思ってたらそれも違うし
なんだかよく分からんまま解決したみたいになってるし 「ファルセイバーに乗るための適性は生まれつきのものだから変えられない、クロスさんの特訓はあくまでも補助的なもの」
って話だったはずなのに、クロスさんにお前はもう一人前だとか言われた辺りから適性の話自体が無くなる
大して重要じゃない話を延々引っ張ったりやたら察しが悪かったりするのに、序盤の設定が途中から無かった事になったり、まぁ作りが雑 どう見てもユキの方が適性高いんだから、最初からユキがメインでヨウタが補助にすればいいものを、
ヨウタに苦労させる為だけにわざわざ特訓させたりユキを戦わせないようにしたりして効率の悪い回り道させてるのがな…
今時スポ根は流行らないのに 第三次Zでも周囲巻き込んでスポ根特訓展開やってたのになんでかぶらせるのかと スポ根自体はいいとは思うけど、その内容がさして活かされてないのがなあ
せめて特訓で新技編み出したり、モーション変わる、ステータス変わるとかあれば 「今まで黙ってたけど力を使い過ぎると私は消滅してしまうんだグフー」
とかいきなりファルセイバーが言い出して、それで唐突にヨウタとユキがボイス付きで泣き出してプレイしてるこっちポカーン状態
この取って付けたような展開でいきなり泣けと言うのか 一回目は反撃でフラムを倒したらディーヴァが勝手に移動して
敵増援の袋叩きで何もできないままゲームオーバーになったのを
反省した二回目ではこんな間抜けな絵面で隊長が犠牲に
http://i.imgur.com/34h7fYB.jpg 俺の家はディーヴァであって絶対にナデシコやトレミーには帰りたくないでござる >>57
このマップは本当に酷いよな
これ終わったと思ったら敗北条件のアセムがが勝手に敵のド真ん中に突っ込んで瀕死になって、
ヴェイガンギア倒すのが勝利条件って言われたのに後からアホみたいに増援とド根性出まくる 最終勝利条件を色つきで表示が無かったり、そのマップでの各機体の撃墜数表示が無かったり
出撃数が無駄にわかりにくくなっていたり、細かいところで不親切さが目立つ。 エステバリスは出撃後にも換装できるようにしろよ
宇宙に空戦フレームで出たのに気付いて何度もやり直したぞ ファルセイバーはダサかっこいい
ブルーヴィクターはかっこいい
グリッターはダサダサダサい なんで赤いのにブルーヴィクターなんてややこし名前付けたんだろ? >>64
お前のキンタマだって別に金色じゃないし… やってて思ったのは
主人公13〜14歳
ユキ12歳くらいの設定で最初シナリオ作ってたんじゃないかなーて せっかく主人公機が勇者ロボなんだからそのまんま本人がメインパイロットで
他二人は補助要員の方が良かったな UXのオリはやたら叩かれてるけどBXよりあっちの方が好きだわ
必殺のパロ曲だけでなんか許せる 味方側は昔の作品のパロディでキャラは適当、敵側は毎回平行世界の神だの仰々しい事言うくせに小者臭い
毎回これしか作れんのかエーアイ、何の魅力もないわ BXはオリも版権キャラも叩かれない様に配慮して作った感じするけど、
結果薄味で叩かれる要因になってしまった気がする。 仲良しこよしでどんな時でも団体行動、おかげでどうでもいい会話で会話パートがアホみたいに長い
これライターもプロデューサーもおかしいと思ってなかったらもう末期だわ ストーリーに分岐はあっても2〜3話ですぐ合流するから実質一本道
ただし最終話の分岐だけフラグ立てが異様に面倒臭いときたもんだ
こんなシナリオで周回させようなんて苦行もいいところだろ まだ4000円くらいで買い取ってくれんのか。
売りにいこ >>66
勇者ロボのパロディだから主人公も勇者ロボの登場人物の小学生みたいなノリ
けどオリキャラとしては17〜18歳の青年が一番ベタで売りやすいからその位の年齡に
って言うだけの理由なんだろうな、単純に
17歳にするんなら勇者ロボの原作には無い年齢相応の振る舞いとか分別を書くべきだし、
それが出来ないんなら最初からガワだけの勇者ロボの真似事なんてやるべきじゃない
こう言う所の作りの雑さだよ、最近のエーアイのオリの問題って 勇者シリーズ=ガキってそれ見た上で言ってんのか?
勇者シリーズは高校生以上が主役の作品の方が多いぞ まぁ実際スタッフは勇者ロボ=これやっておけば小学生にウケるはず、みたいな意識が強いんだろうなってのは今回のオリ見てて伝わってくるわ
それをわざわざオリキャラでやる意味が分からんが ナタクのファクターみたいなネタになると思ってたんだろうな 同じオリジナル勇者ならバーンガーンのが魅力あったよなぁ 会話パート長いのは
単にキャラが今までのエーアイより
結構多いからでは
ナデシコのコックリストラするくらいだし
エーアイにしては戦艦多すぎだしな 主人公の年齢は
兜甲児の同級生と浩一の同級生とか
その辺が決め手
スパロボ事態のお約束みたいなもんで
エーアイとかライターは関係無いな パイロット数はラインバレルとファフナーが居たUXの方が多いだろ
非戦闘員なんて毎回会話に出さなくていいんだよ >>79
バーンガーンは番組として成立するだけの設定があるけど
スパロボオリでそこまで作りこんでるのは無いからな wikiの隠し要素チャート見て身震いしたわ
誰が得するんだこれ UXはフラグ引き継げてサコミズ・呂布・ファフナー勢生存でまだやる気出たけど今回はラスト一話限定のベルゼブとか45話で円盤とかフラムとゼハート以外産廃のAGE勢とか面子も微妙 過去のスパロボとかで隠しキャラとか見つけるのは楽しかったが
まさか全部の隠し要素を見つけないと真END見れないとか難易度高過ぎるな… >>89
難易度高いだけならやり甲斐もあるんだが、プレイの自由度が無いのがな 「マップ単位の難易度はかなり低いから隠しでバランスとった」
とか考えてたとしら相当無能だな せっかく作った援護台詞をいっぱい見て貰う為にSU固定です >>92
ただし隠し要素入手するには援護攻撃無効です 特定のキャラ同士で戦闘前会話を起こすのが隠し条件になってるくせに、
初戦闘用の戦闘前会話がある場合はそっちが優先されてボスとの戦闘前会話のフラグ立たないとか
隠し条件自体が酷過ぎだけどそれに付随するシステムも作りが適当過ぎるわ 正直隠しに関してはUX以下だしこれなら隠しなんてないほうがマシだと思う マップ内での撃墜数がフラグにかかわるのに
第3次Zであった戦況報告がないのはダメ過ぎ ツメスパが好評だからって本編までツメスパにしようとするなよ 4800円で買って4000円で売れたから800円のコンテンツとしては楽しめたかな 本編がツメスパか
言い得て妙だわ
スタッフはこれ面白いと思って作ったんかな サザビーとかネオグランゾン、アダマトロンと、
今までの隠しボス見ても、大体半分以上取れれば大丈夫なんだよな
今回の場合、せめて隠しフラグ引継ぎか、WやZシリーズみたいに二週目以降は自由にするかの処置が必要だったように思う いっそ二周目からは勝利条件とかに隠しフラグの条件表示とかして欲しいと
思う程の難易度だな。攻略本を買わせるのが目的だろうか? 多分攻略本の売り上げ伸ばし&中古流出対策なんだろうけど
今時、ネットで情報広まるしそこまで攻略本って儲かるもんなのかな? DLCつけりゃ一定数は売れるがBXのには付いてなさそうなのが謎だわ
売り上げ自体が下がってるとは言え、引継ぎ無いせいでUXほど隠しの検証が盛り上がってないんだよな 前も語られてるけど、隠しユニットに魅力が薄いのが原因じゃないかな
UXはジュダ、呂布、マスターテリオンと凄まじいインパクトがあったのがそろってたけど
今回は条件満たせば仲間になりそうってすぐわかるやつばっかだし >>104
呂布はともかくUXのも別に不思議じゃないメンツだったぞ
ライバルキャラが大体仲間になるって方向性はBXでも同じ
引継ぎ無しでまたフラグ立てするのと、周回でちょっとづつ仲間が増えてくのじゃモチベが違うんだよ マスターテリオンもか?
しかしまぁ、確かに引継ぎ関連に比べれば実に些細なことだな
引継ぎ関連とジスペル条件が重なって悪評に繋がった感じか >>106
続編考えりゃ不思議でも何でもない
全く報告が上がらなかった呂布と違ってそいつはかなり早くにスクショ上がってたし そもそもUXの隠し自体が内部撃墜数とかの分かりにくい条件とか、内部撃墜数引き継ぎ無しで一周で200機撃墜とか、
メチャメチャな事やってたから話題になってたって面も大きかった訳で、次回作で更に複雑化させてウケるわけないだろ
結局プロデューサーの宇田が戦犯だと思うよ、前作で評判だったから〜とか言ってドンドンニッチ向けにして、新要素は何にも入れない >>108
フラグが撃墜数だけで説得も戦闘前会話も必要ないからな 一度真エンドを見たクリアデータなら次周から無条件で選択できるようにしろよ
周回ごとにフラグ立てし直さなきゃならないとかアホか 敵役の大ボス格に魅力的なのがいないから仲間になっても嬉しくないんだよな
UXは迫水加藤大導師呂布と盛りだくさんだけど
BXはブラックドラゴンくらいしか仲間になって欲しいの居なかった 今までのスパロボで見飽きたベルゼブとか意味わからん円盤仲間になっても誰得 隠しショボいからスパロボRみたいにブラックサレナinTVアキトとかあっても良かったかなとは思った 正直あれは…ブラックサレナは復讐鬼アキトだからこそ映える機体だよ いい加減OO系のMSVとか出せばいいのに
今までも散々MSV系出してるくせに >>114
UXの頃から思うけどぶっちゃけバーンみたいな小物が仲間になってもなって感じだよな >>117
なんか定期的にブラックサレナにTVアキト乗せたがる奴と
Rでそれが出来た事を絶賛する奴がいるけど色々と合わなさすぎるんだよなぁ
BGMとかも含めて 一年戦争のアムロがνガンダムに乗るみたいな違和感が バーンは原作見てると仲間になる要素0で
今までもEXのシュウの章くらいでしか仲間にならなかったから
UXで仲間になったのは驚いた
が、BXで同じことやられても何の新鮮味も無い OEでドンハルマゲの下で悪の騎士やってる方が生き生きしてた 刹那もかなり好かれてるのがわかるな
第3次Zのアムロなみにひいきされてた気がする バーンよりガラリア仲間にしたかった
ていうかダンバインメインなのにガラリア出ないとは思わなかったわ >>117、>>121
個人的にはEDで黒アキトが体治ったよ(´・ω・)って帰ってくるのが納得いかん
体云々に関わらずアキトは帰れない理由があるだろって思う 久しぶりにUXプレイして思ったが、
BXの戦闘アニメ、ロボの解像度は上がってるんだろうけど
背景が大して変わってない様に見える。
BXプレイ中ずっと絵を張り付けた様にしか見えなかった理由はこれか? Wは開幕にイベント戦闘してボスがド根性使ってからがゲーム部分だから理不尽な回復でストレス溜まらなかった >>133
Wのころはボス復活して倒しても経験値と資金何度ももらえたからな
最近のはそれを指摘されたからなのか復活したやつは経験値すらくれなくなった
そのかわりに正義+劉備道場やら正義+ナイトガンダム道場が道場した 一度倒して全回復したボスが経験値と資金を落とさなくなるのって単に制作陣が
嫌がらせしてるだけに思えてくるよな。そんなに倒して欲しくないならさっさと撤退させろよ
ボス敵が設定的に無敵ならともかくしょっちゅうド根性で全回復するのなら初めからHPも何倍にもしておいてくれた方がマシだし 百歩譲って、ボスAとBがいて、突撃してきたボスAを先に倒せってアナウンスされてるのに敢えて無視して最奥のボスBを倒して回復されるなら分かる
けど突撃してきたボスAを倒せって言われたから倒したのに無限ド根性されて、こいつに毎ターン殴られながら最奥のボスBを倒すってのは明らかにおかしいわ
しかも別に無限に回復するような設定のわけでもない 味方側に圧倒的に有利なヌルゲーにしておいて、勝利条件をそのまんまひっくり返すような茶番イベント入れまくるなら
最初からその分だけ敵のステータスが高くても結局やることは一緒だしむしろそっちの方が親切だと思うんだが まあBXに限った事じゃないけどストーリーとマップの難易度が合ってないのは(特に最近の)スパロボじゃ良くあるな。
せめて初見は「うわ、このマップキツくね?」と思わせといて援軍のユニット上手く使えばそーでもなかったとかなら
そのマップだけでも参戦ユニットのインパクト出るのに。 第二次の敵容赦ないからな
反撃できないの、弱い機体を狙ってくるから楽しい ウィンキー時代はHP低いのを命中率高い武器で狙う仕様のせいで
敵がサーバインに群がっては勝手に死んでったからかな 法則性があるとそれに対処するだけなんだよな
今の敵のステータスじゃ誰が何狙おうと脅威にならない AIが毎回ワンパターンすぎなのはいい加減どうにかして欲しい なんかここがBX関連じゃ一番平和だな
他はエーアイアンチ、AGEアンチがゴロゴロなのにw 何でAIにランダム要素もしくはユニット単位に設定するということをしないのか
キャラゲーだから緩くていいって言っても
今回はぬるすぎやろ 開発費手抜きしたいってのもあるんだろうな、雑魚もラスボスも全員一種類のAIでただ突撃してくるだけならこんなに楽なことはない
エーアイもBBも「この要素は必要無いから完全に手抜きしよう、○○に力入れれば売れるはずだ!」みたいな切り捨て方がおかしいわ
BXの内容で絶対売れないわ 最後のお布施と思って攻略本買ってきたよ
ユキちゃんのイラストが癒しだわ
少なくとも携帯機のスパロボを発売日に買うことはもうないだろうなと思う ディボーティて初期設定だとマリママだったんかな年齢とか見かけとか似てるし 攻略本の宇田インタビュー読んだら腹が立った
隠し要素やフラグの件で完全に開き直ってやがる どうせバグ修正されないんだろうなあ
ていうかFXバーストモードイベント後の強制ステ表示とか売り物として終わってる 攻略本見ないと真のEDに到達出来ないゲームはどうかと思う
いくら何でも難しくし過ぎだろ… >>151
曰くひとつひとつの条件は比較的緩めだもんな……
正直いったいなにがどう緩めなんだよと言いたいが やっぱUXの隠しの何が好評で何が不評だったのか理解出来てないんだな
周回で隠し引き継ぐのってよくあるシステムなのに、周回前提のはずのスパロボじゃ無かったから良かったのに 隠しが多い割にどいつもこいつも2軍レベルのキャラばかりで困る 普段アンケとかスルーしてるけど今回ばかりは意見出してきた方がよさそうだな
据え置き版権やOGシリーズまでこんな仕様にされたらたまらんわ 攻略本インタビューで完全に宇田が戦犯だって確定したな
ぶっちゃけこいつ寺田はもとより名倉以下の無能だわ、勘違いし過ぎ 宇田はもうK以下の出来じゃなけりゃいいだろって感じで作ってる気すらする
向上心が見られない >>153
「難しい」というより「理不尽」だな
作者の脳内当てゲームでしかない
マインドシーカーじゃないんだから超能力者対象に作らないでくれw >>161
―隠しユニットがかなりの種類、用意されています。条件の管理が『UX』から変更になったのはなぜでしょうか。
宇田 一度満たしたものはつぎの周回以降ずっと引き継がれる『UX』が特殊で、『BX』は普段のスパロボと同じにしています。
『UX』が特殊なのは『UX』が「すべての可能性を束ねる」というストーリーにかけてのことでした。
また、偶然にも条件を満たしてしまい、満たせなかったイベントを見られなくならないように、ひとつひとつの条件は難しくしてありました。
それに対して『BX』は周回するたびに条件を満たさなければなりませんから、ひとつひとつの条件は比較的緩めにしつつ、どのルートを通ってもすべての隠しが満たせるように調整しています。 >>162続き
―最終話の分岐条件はかなりたいへんだと思いますが、隠し要素を揃えたプレイヤーへのご褒美の意味合いでしょうか。
宇田 『UX』では隠し要素をすべて揃えると、隠しキャラクター同士の会話イベントが追加される仕掛けを入れていました。
これに対し、どうせなら隠しボスもほしいというご要望もけっこういただきまして、それに答える意味もあります。
条件を何も知らずに行くのはかなり難しいので、いろいろ引き継いだ2周目以降で目指すほうが無難かもしれません。
隠しボスのジスベルはそれなりに強くしてありますが、2周目以降なら簡単に倒されてしまうかもしれません(笑)。
どちらの最終話をクリアしたかでエンディングが異なりますが、一方が“真エンディング”というような優劣はなく、それぞれ完結したストーリーだと考えています。
あくまでも隠し最終話はやり込み要素ですので。 >>163
これはひどい
クソ面倒臭い作業を強いておいてこの言い草か
2周目以降でやればいいって言うけど、大半のユーザーは1周でゲームやめるぞ 2周目プレイするのは当然みたいな思考なんだろうな
OGSのトロフィーでやりこみ要素のトロフィー殆ど取ってないユーザーが多かったって寺田も言ってたぐらいなのに >>163-164
本当に信じられないくらい無能だなこいつ・・・
UXですら大概だったのに何でわざわざ更に面倒臭くて時間掛かる方向に行かせるのか
エーアイはこいつ1人に潰されたようなもんじゃん >>162
UXは周回内撃墜数が全滅プレイ必須なこと以外はBXより緩いぞ
それも1回確定させれば済んだからギリギリのところでヘイトを抑えてた
BXは毎回NPCに金泥棒させる必要があるとか馬鹿じゃねーの
シナリオ上、隠し引継ぎがおかしいって言うならそもそも金と撃墜数引き継ぐのもおかしいだろ
こんな駄シナリオのためにユーザビリティを犠牲にすんな こんな所に力入れるくらいなら、プレイヤーが自発的に色んな遊び方を試してみたいと思わせるような要素を用意した方が絶対に有意義だろ
何でプレイヤーが取れなかった隠しのために2週3週するのが当然みたいに言ってんだよこのバカ >>162
条件を緩くしたと言うのは説得1回で仲間になるとか2周目は自動で仲間になるとかそこまでやって初めて言えることだろ。
なんで馬鹿みたいに撃墜数を稼いだり仲間になるかなり前のシナリオの戦闘から仕込みしなきゃならんのを緩いなんて認識でいられるんだか? >>162
サンクス
こんな認識だと次回作も改善されなさそうだな… 結局の所、スパロボはお気に入りのユニットをフル改造して敵陣に放り込んで
無双するプレイがやりたいのに何でチマチマと操作出来ないNPCとかの撃墜数とか心配せんとならんのよ?
隠し最終話はやり込み要素とか言われても普通のプレイヤーは到達出来んとガッカリするし条件が厳しすぎてやる気を無くすよ… Wみたいに2周目で最終話の内容が変わるとかで良いわ 何か新しいキャンペーンやってたのか。これを気にバグ修正のアプデして欲しいけど駄目だろうな。 こんなんなら第二次UX出して欲しいわ
条件を緩くしましたって全然緩くなってねーよ 名倉は据置スパロボを駄目にして、宇田は携帯スパロボを駄目にした
寺田の後継者にはろくな奴がいないな つーか隠しに力入れる前にデバックをまともにやれよと
バグ多すぎだろ今回ユニコーン関連のバグこのまま放置とか許さんぞ 次回作の携帯機スパロボは
新作をいっぱい出せばBXの二倍は売れるよ!
キャプテンアース
アルドノアゼロ
ケロロ軍曹
パトレイバー
ゾイド
レイアース
ジャイロゼッター
バトルスピリッツ
とか!
今回の売り上げは新規が古すぎるのが明らかな敗因
ゴーグガリアン
新規がAGEのみじゃなくてアルドノアゼロかクロスアンジュを出してれば売れた
少なくともクロスアンジュを出せば百合厨や萌え厨のロボアニメ興味ない若者も釣れるよ! 本スレとか見てても難易度低い方が良いって意見多くて悲しくなるな
別に難しいのを期待してないけど超絶ヌルくても困る 今回はナトーラとセリックとオブライトにひたすら撃墜数稼がせるゲーム
なんでこんなやつら使わないかんのって我に帰った瞬間終了するので
深いことを考えてはいけない >>180
難易度複数選べるようにするだけで各層の人間が満足するのになんでやらないんだろうな 難易度下げたりプレイを快適にし過ぎると簡単にクリアされると中古に流される、とか思ってそう
細かい難易度設定があって面倒臭い隠し要素とかが無いFEがBXの5倍も売れてる時点で、そもそもそれがユーザーのニーズなんだと思うがな >>182
騎士が稼いでくれればその3人使わなくてもいいぜ!
騎士道場前の加入組を育成するゲームになってたわ200以上あると進展ないから損した気分になるし >>183
GBAのOG2とかは難易度選択っていうか全ての強化パーツ&換装武器所持のベリーイージーモード
強化ができないベリーハードモードってのがあったのにな >>187
まぁ1周目は普通にやってみてヌルかったらベリーハードとかは良いと思う
ベリーイージーはクリア後特典じゃなくて全滅回数とかで解禁の方が本来の目的に沿ってると思う 本スレはこの糞の極みの特性を総マンセーしてたのを見て見るのを止めた
隣接しただけでLV分能力上がるとか宇田はアホなのか そもそも売れてないから1週目すらやられてない
1週したとしても誰も2週目やってない
ってのが問題なのに、ただダルいだけのEXハードとか糞みたいな条件の隠しなんか入れても意味ないわ
寺田も宇田も無能過ぎだろ 未だに俺tueeeeeeするためのスペシャルモードが4周で解禁とかいう糞仕様直さないしな
これこそ1周したら解禁にしとけよ 初代Zや第2次OGのスペシャルモードはもうちょっと緩かったはず
第2次Z以降の15段階改造が4週目なのはそうだけど 特性はありだと思うがね
精神コマンドが消えれば
消したいと言ってたから次くらいには消えてるかもな、精神 まぁ、なくてもクリアできるよな
ちゃんと底力やボスの能力調整してくれればだが Gジェネみたいなシステムにすれば精神コマンド無くても問題ない
ただし、大抵のユーザーはそれをスパロボに求めてない
スタッフにとっての理想のスパロボとユーザーにとってのスパロボはイコールではない スパロボから精神コマンド無くすならせめて主人公機とライバル機の性能差は何とかせんとな
最近のスパロボは難しいじゃなくてメンド臭いゲームなってる印象…何で敵ボス倒す度に全回復させるのか そういえばUXでのラスボスは
敵を残してマップ兵器の使用を封じられるけど
それが不本意だったのか
今回は識別有効付けてて笑ったな バルギアスの非情感出るから味方巻き込んでも良かった ライジンオー出てるスパロボプレイするのがGC以来だから楽しみだったけど戦闘アニメは他が動きまくってるの見るともう少し頑張れなかったのかと思ってしまう
あと武装追加とベルゼブ加入遅すぎ 正直ライジンオーに関してはNEOの方が演出良かった ライジンオーは好きだけど、やっぱ人間相手の戦争あるのには合わないな ライジンオーとガガガの話になると両作品の総勢十数人の小学生が毎回ゾロゾロ集まってきて工場見学みたいな状態に
クライマックスとか特別なイベントの時ならともかくサブキャラ絡ませておけばクロスオーバー、みたいなのがワンパターン過ぎだよ今回 まあ好みの問題よね
俺もライジンオーに人類間戦争なんか関わって欲しくない 悪徳企業のGAILやアナハイムを懲らしめる展開や
小規模なテロリスト集団相手に戦うのは有りだと思うが
ドレイク軍とかマーダル軍みたいなガチ兵士と戦うのは違う気がする ライジンオーとガオガイガーの合体攻撃とか期待してたけどやっぱりなかった
ていうかガオガイガーの戦闘演出に迫力がない全体的にフワフワしてるし ガガガはアップになった時の塗りは頑張ってるけど戦闘アニメとしての出来は微妙
ライジンオーは見た目も戦闘アニメも違和感しかない ライジンオーは原作のアニメをそのまんまトレースしてるのかな?
正直戦闘アニメどころかカットインさえもGCやNEOに負けてるだろうよ >>204
ドレイク軍もマーダル軍も過去に因縁も無いのに
違う世界に勝手に攻めてきて人々の生活破壊してく悪の帝国じゃん GCとかの制作にエーアイいるからGCの頃からカットインはエーアイっぽいけどな 力と恐怖で君臨してる悪の帝王相手なら良いけど
カリスマで兵を従えてる覇王タイプは小学生の相手には重い NEOのカットインは良かった
使い回しすぎだろと思ってたけど >>208
ZシリーズやUXで糞ウザかった「過去に因縁があって」系や「実はいい奴らで」系の敵組織を
ほぼ皆無の状態にしたのは良い判断だと思う
と思ってたがヴェイガンとか木連とかいたな その手の敵やたら嫌う奴居るけど
それだけその手の敵が居るアニメ作られてる時点でウケてんだよな
ユーサーも実は〜なのが気に入らなかったんじゃなくて
ゼロレクエイムやった後にゼロレクイエムもどきやったから気になっただけで ロボアニメ作る側にもこういう馬鹿な勘違いしてる奴が多いから衰退し続けてるんだろうなぁ その手の臭い展開を好むのは中二病か、むしろそこを抜けた先の高二病か >>213
木連は首脳部ではもう和平派が勝利しつつあって
その下で働いてる優人部隊隊長の草壁とそのシンパだけが主戦派で
その中の腹心の部下たちでさえも和平の時期を誘って草壁追い出すんだから
別に「トップがクズな組織」ではないぞ >>218
草壁以外のトップが表にでてこないからよくわからんのよな
まあ階級が中将だから確実にさらに上はいるのはわかるんだが 戦後は木星圏の国家群はさっさと木星連合を解体して
そのまま地球連合加盟国になって、完全に地球圏社会に同化するし、
ジオンやギガノスに比べて思考はかなり柔軟だよ木星人
ちなみに後の火星の後継者の反乱はトップは草壁で旧木連兵士も参加はしてるけど
地球連合再編の際に職にあぶれた地球軍兵士も多数参加してて
地球・木星関係無く新体制に不満がある人全員の抗議って面が強い 草壁も草壁で火星の後継者作ってテロった理由がボソンジャンプの危険性を
知らしめる為とかだしな 頭の悪い奴ってすぐクズって単語出すよね
こいつ(ら)クズだろだのクズじゃないだろだの
それで言い合い始めたらもう末期 17話でエリアルスパーク習得イベントあるけど、設定画や戦闘シーン見ればわかること
だけど、ファルブレードって普段からファルセイバーの腰に装備されてるけど、
腰のこれは何だって今まで誰も思わないのだろうか?
後ファルセイバー、ブルーヴィクター、グリッターファルセイバーって所謂
コクピットがないから、適正がよくわかんないけど、ユキと血縁関係が、
ないヨウタやマコトが融合者できるなら、ユキの本当の両親や友達とか、
全員融合してもらえば全員死ななくて済んだんじゃないのか?
融合できる人間は限られるとはあるけど、二人までしか融合できないとは、
一言もいってないし、
後ファルセイバーが記憶喪失になったのは、3万年前とはいっていたが、
ユキが記憶喪失になったのは、半年前のデストルークの先遣隊の戦いで、
融合中に魂に傷がついたためって言われたけど、それだとこの時代にめざめた所で、
マコトが発見した時、ユキが記憶喪失になってないから、自分の存在に対して知らないの
おかしくないか?
他にもファルセイバーがマコトに融合者に頼む理由はなんだ?
この時代で生きていくしかないなら、知識やお金がないから身元引受人に
なってくれならわかるけど。
というかファルセイバーがGGGやWSOと仲間になってるから、これだと、
この面々は記憶喪失になる前のユキのこと知ってないとおかしくないか? >というかファルセイバーがGGGやWSOと仲間になってるから、これだと、
>この面々は記憶喪失になる前のユキのこと知ってないとおかしくないか?
これに関してはゲームプレイした時から完全に後付け設定にしか見えなかったんだよなぁ…
あれだけ初対面として接していて、一切伏線らしい描写も無かったのに
「実は全部知ってたけど黙ってました!」って、それやったらダメだろって感じ
今回、クドいくらい「過去に関係ありました」アピールするくせによくよく考えると時系列が矛盾だらけ というかファルセイバー関連は基本ツッコミどころ満載だからな
そのせいでファルセイバーが無能にしか見えなかった 227を書いたものだが、
他にも、3万年前ゼウスやエルドラン、マノン達とミケーネの神々と戦ってた、
ってあるけど、それだと分岐でディ―ヴァに防衛組の教室を移す際エルドランが出てきて、
ファルセイバーが話しかけてるけど、エルドランが、無反応だから、
ホントに太古の時代からの仲間なの?
他にもいろいろあるけど、ユキを一番苦しめているのファルセイバーだと思うんだが だれかちょっとファルセイバーのアレを時系列順に並べてくれ混乱してきた >>230
まあそれはエルドランだからと思えばスルーできるかなww
今回の味方オリはキャラもロボも性格と見た目があってないんだよなぁ
勇者系意識すんならキャラデザ別の人にしてほしい ファルセイバーは技もダサいな
何で剣持って突きに行くのか
そこは決めポーズからの一刀両断が王道だろうに 勇者シリーズの場合、エネルギー生命体が機械に憑依したり、
地球の科学で超AIを搭載したロボットを作ったりするから
ロボットが意志を持っていて人間が操縦しなくていい理由があるし、
後人間が融合したりするダグオンの場合は、機械に意志が存在しないとか、
違和感がないけど、、
BXの場合、そのあたりのこと考えずに、外見だけ勇者シリーズみたいな感じになってる。 >>235
いや、そういう技巧に長けたキャラが使う技ならともかく、あれだけゴツくてヒーロー然としたキャラの必殺技が剣持って突撃ってのは合わないだろ
そもそもセイバーナックルと被ってるし ユキはヨウタが戦う半年前にもマコトと一緒にファルセイバーに融合して戦っていたのだから、
記憶が戻ったらその時のことも覚えてるはずなのに、ヨウタにマコトの戦法のアドバイスをすることなく総スルーだったな。
ユキの方が融合者として先輩だったことにヨウタがジェラシー感じる描写があっても良かったと思うんだが。 そもそも今回の設定でユキがメイン担当しない理由って何?
メインがダメージ受けるの担当するなら、ユキが記憶喪失になってるのが
おかしいし、自分だけでなく、融合している人間にまで痛みを受けさせる、
ファルセイバーやブルーヴィクターが外道に見えるし、
これが誰でも乗れる普通のロボットだったら、操縦技術や戦法に、個人差が
出てもおかしくないけど、次元の守人というとんでもない存在だから、
適正自体がよくわからないし、無関係なヨウタやマコトが融合できる方が
おかしい。
そのせいでヨウタが主人公やってるのが、オリジナル主人公の設定で都合のいい
10代後半の男という理由しかないんだけど。 >>234
関節の部分に遊びがなさ過ぎて肘も膝もほとんど曲げられないようなデザインだからじゃないの、立ち絵からして超棒立ちだし
「立ち絵だけで勇者ロボのオマージュだと分からせる」ってのに固執し過ぎたんだろうなと思う >>237
それは単なる好みじゃねーの
あとロボットだからこそ動きが被るって考えもある
ファルセイバーは軸を中心とした回転運動より、直線的な動きが得意な機構のロボなのかもしれん とりあえずヴェイガンギアはあんだけしぶとくしつこくエグいなら命中回避もうちょい下げてくれ
味方ディバイディングしても気休めにしかならんし草壁がトロくて待ってるの時間かかるわ攻め込めばギアのMAPで焼かれるわで面倒くさい
あとGファルセイバーに妙に厚みが無く薄っぺらに見えるのは気のせい? グリッターファルセイバーの問題ってミケーネの神々との闘いの際に傷を受け
境界の力が消滅するという際にユキがそれを受け継いだとあるけど、
自分がやられたらそんな事態になるのに、戦ってよかったの?
自分しか戦える存在がいないというわけでもなく、
ゼウスやゼノン、エルドランがいるから彼らに戦うの任せて、ユキ達と一緒に
何処かに避難した方がいいんじゃない?
原作作品では、ゼウス一人でミケーネの神々倒してるわけだし、
ゼノンやエルドランがいるから、ゼウスの負担が減って腕を切られなくなったら
話が始まらなくなるけど、
グリッターファルセイバーがこんなことになってしまって、
ゼウスに後味の悪い思いさせてるし。
グリッターファルセイバーが暗黒大将軍の戦いの際の戦闘セリフに、
昔と違い今の時代には多くの仲間が存在するって、あるけど、
昔の時代にも仲間いたよね。
最後にBX全部にいえるけど、各作品キャラが何でもかんでも多作品の決戦や事件に
関わってるいるのに、原作作品と同じ結果になっているから、
全員無能に見える。 >最後にBX全部にいえるけど、各作品キャラが何でもかんでも多作品の決戦や事件に
>関わってるいるのに、原作作品と同じ結果になっているから、
> 全員無能に見える。
これは書き間違えた。
これはBX本編じゃなくて前日譚の部分ね。
過去の時点で事件や戦争が解決してたら。話が始まらないのに、
全員必要以上に絡ませるから、その時の登場人物達が変になってる。 ショウとマーベルが大人の恋愛やってる時にガキ共からませてくるんじゃねーよ!
とか思ってしまう。
ライジンオー嫌いじゃないけどやっぱスパロボとは相性悪いんかね。
XOの時はそうは思わなかったけど。 今回はガチで戦争やってる作品と悪者退治してる作品のギャップを上手く埋められてない感じ
ライジンオーに関しては、XOはスーパー系多かったけど今回は少ない上にシリアスなのばっかりだから、特に場違い感あるな でも異世界からの侵略も他国からの侵略も受け身からしたら変わらないし
相手が人間だからって手間取ってたら罪なき人が殺されるのは変わらないし
キオとの会話はそういうのも籠っていたのでは GCとXOでは、PTAの反対で、中盤まで、部隊に同行しないで、
日本で防衛活動してたのが大きいかと、その間に1年戦争のエピソード
殆どやってから、外宇宙に部隊が出発する時に合流させてたから ガンバルガーとゴウザウラーが居ないから何か物足りなさがあったな ライジンオーのキャラが他作品に関わる時時の空気って
昔のアニメにありがちなレギュラーのガキのうざさを思い出す
カツレツキッカ枠が18人いたらこんな感じだろうな
こりゃバイファム出すのは無理だわ エキゾーストはともかく
中盤以降に出て来た新型雑魚は弱すぎたよな
あの程度の性能なら実装を引っ張る必要とか無かった 原作にヤマダが生存してオセッカイザーが普通に仲間になるノリの方が好きだな >>246
そうだよね今回ならシリアスよりのゴウザウラーの方が合ってるね
GGGとクロスオーバーするなら断然こっちだわ
どっちも機械暴走系の敵だし、幹部も機械AIキャラだからガオガイガーの面子を絡めても違和感がないからな
食傷気味のライジンオー出すよりこっちが見たかった ゴウザウラーっていうかエルドランはNEOで大体やり切ったからメインで推すのは何が来ても食傷ぎみだわ
ジェイデッカーでも出すんならそのサブとして有りかもしれんが この世界観で「裏山でUFOを見たのに女子が信じてくれない」なんて理由でチームが空中分解起こすとか、その話で1話使うとかなぁ
別に出すのはいいけど扱い方が悪過ぎて鬱陶しい 確かに「裏山に謎のUFOが」ってなったらヴェイガン他の偵察兵器と連想しそうなもんだよな その辺りを描写に入れるだけでも、確かに違って見えたかもな ヴェイガンが宇宙人に擬態していた元火星移民者だってのは何十年も前から分かってたはずなのに
「火星の植民地がロボットに襲われた!きっと宇宙人の仕業に違いない!」
「木星蜥蜴の正体は地球を追放された人間だってー!?」
とか初めての出来事のようにリアクションする無能っぷり
世界観メチャクチャ 謎の飛行物体みてもヴェイガンか木星蜥蜴関連か、新種の邪悪獣かジオンモンスターとか思いそうなもんだよな
とりあえず有り得ないとか否定はせんだろうに >>260
「裏山に謎のUFOが!」
男子「きっと新しい侵略者だ!」
女子「ヴェイガンとかの兵器に決まってるでしょ」
男子「なんだよ女子はつまんねぇな」
女子「男子こそ面白半分で事態を大きくしないでよね」
男子「なんだよ!」
女子「なによ!」
こんな感じで ゾンダー・ゼントラーディ←既に遭遇済みのガチ宇宙人
ヴェイガン・木連←宇宙人のフリしてた事がもうバレた人間
子供「UFOなんているわけないでしょ!」
ガイアセイバー思い出したわ プロトデビルンも和解してるんだよなぁこの世界観
ショウがカシオペアのセリフの後、プロトデビルンと同じとか言ってるし 宇田はインタビューで「今回はシナリオ書くために作品世界全体の1つの年表を作りました!」とか言ってたくせにこの完成度の低さはなぁ
で、何でこんな事になってるかって言ったら他作品が実は過去に絡んでましたってクロスオーバーしてますよアピールするための描写と、
原作の設定をそのまんま持って来てる描写が混在していて、それを全く整合性取ろうとしてないから 年表作るだけで満足しちゃったんだろうな
本当はもっと設定を詰めないといけないところを、日本は5次元帝国やDrヘルがいるので戦争に巻き込まれません、AGEやナデシコに都合の悪いマクロス系は空気参戦にします、
で強引に押し通した結果がこれだよ あらすじと本編の言動が矛盾してる事が多々あったな
スパロボAのクワトロ無しでグリプス戦役終結させてたりとかこまけぇこたぁいんだよ的なノリでもないし 別に年表なんてあったってユーザーが何か得をする訳でもないし、作中で開示されないし
そう言う自己満足にばっかり盛り上がっててユーザーを楽しませるのが二の次三の次になってたって感じだわ、BXは全体的に 全体の年表で思い出した
キャラ図鑑や用語集が欲しかった。「過去の実績が云々で優秀な人材」とか「過去の何とか戦争が云々」とか2行で説明されても(特に原作知らないと)いまいちピンとこない AGE原作知らないとアセムとゼハートの因縁がよくわからないし、ユリンって誰?になるわな >>264
ゼスティリアと同じ轍踏んでんじゃねえよアホかよ
ウルトラマンであったのは80でバルタンがUFOがいるいない論争を激化させて
子供同士の喧嘩から大国間同士の戦争まで発展させようという脚本家クスリでもきめてんのか?
としか言いようがない話だったな >>271
言いたいことは分かるが流石にアレと一緒にするのはかわいそうだ…
アレだったらヨウタが二話で永久離脱してるだろうなw ヒロイン的に考えりゃそうだがBXで落ちこぼれなのはヨウタだからな
ヨウタが頑張っても報われずに離脱してぽっと出の新キャラが全部持ってく流れだろ
ぶっちゃけBXのオリキャラなんてどうでもいいからこれでも構わんが 最近どれもオリジナル主人公パッとしないからな…
最近で人気あったのってクロウくらいじゃないか せっかく主人公と一緒に暮らしてるんだから、ユキはエロ方面でもっと頑張って欲しかった
せいぜい26話のコスプレぐらいだし コスプレで思ったけど、いい加減シナリオデモやインターミッションで、
キャラの顔だけ出すのやめた方が良い。
顔しか映らないと髪型や衣装がわからないから、
戦闘シーンとかで、上半身とか出てやっとわかるの多いし、
非戦闘キャラとかだと、カットインすらなくて、顔以外わからない。
プレイヤー全員が参戦作品全員のキャラクターの姿知ってるわけじゃないし
シナリオデモやインターミッションで、顔以外の部分も出てたのって
最近は第2次OGとかNEOだけになるんじゃないのか? メインキャラが召喚になるよりはいいけど、どうでもいいキャラ多すぎ
AGEのゲストキャラとか、UCのおっさんとか、戦車とか全身タイツとか
ニーとかはまとめてゼラーナ乗っとけって性能だし、エステバリスやバルキリーも似たようなのばっかりでつまらん
隠しも2軍性能の奴やそれわざわざ隠しにするの?って奴ばっかりだし
シナンジュとかブラックドラゴン辺りが良かったわ ネオブラックドラゴンは呂布みたいに敵→味方化で登場すると思ってたわ
んでバーサルと特殊コマンド合体 隠しの入手難易度とか入手時期とか、隠し入手のために2軍キャラ使い続けなくちゃいけないとか、何にも考えてなかったんだろうなって感じ
ただ単にマイナーキャラとか敵の脇役を仲間に出来るようにすればエーアイ信者が持ち上げてくれるとか考えてただけみたいな、とにかくやっつけ仕事 隠し多い割に微妙なチョイスばっかりだもんな今回
微妙なうえに真ENDルートに関わるから質が悪い ベルゼブとか
わざわざ会話を2パターン作るとか無駄な作業だしな
ガオガイガーの射程3しか無いボスも
こちらが攻撃食らった時だけ
発動するアニメーションとか無駄な物作ってるし セリックとオブライトがエースになった時は正直涙出たわ
ああこれでもうこいつら使わなくて済むんだって 主人公と対極で華のあるライバルキャラが皆無だったな つまらんAGEをどうにかしようとしても気持ち悪いもんが仕上がるだけだったな ダンバインの敵とか弱体化して地獄やヴェイガンにあっさりやられた挙げ句、ガイルの使い走りになってるしな ダンバインの敵っていつもそんなんだろ、4次の頃から マーベルさんゼットと戦ったら「ショット〜」って言い出したんだけど……
カラバだったから? 何で隠し引継ぎ無くしたんだろうな
宇田の脳味噌が理解出来ん >>293
主人公もドレイクに「バルギアァァァス!!」とか叫んでたなぁ なんか、テキストとボイスが合ってないのが時々見つかるね
ちゃんとデバッグしたのかよ? >>294
UXより複雑で面倒臭くすればユーザーが熱中して何周もしてくれるはず!とか考えてただけっぽいからなぁ
そもそもUXの隠し自体が問題ありまくったのに更に悪化させる意味が分からん
エーアイがここまで駄目になったの間違いなく宇田が最大の戦犯だろ、向上心が全然無くて内輪向けに複雑化させる事しか考えてない 宇田が攻略本とかのインタビューで「ファンからの声を受けて自分が創意工夫しました」みたいにドヤ顔で言ってる事って、
過去に先人がとっくに実践してて、それが廃れたから現在では誰もやらなくなってるだけなんだよ、所謂車輪の再発明
こいつのこう言う全然ゲームの勉強してなくて前作買った信者の声聞いてればウケるみたいなスタンスほんと嫌い 既存ユーザーに文句言われても新規を必ず手に入れるという鉄の意思をみせたFE
既存信者の内輪だけの人気を求め続けるスポンジの意思のスパロボ
結果はいまや歴然の差をつけられてしまった 「エーアイは新規層向け」とか言ってるプロデューサー本人が一番内輪のことしか考えてないってのは滑稽だわ
前作購入者の中の好意的な意見だけ聞いてたらユーザー減り続けるに決まってんだろ 長年の信者からも見放されてきてるけどな
誰の為のスパロボなんだか >前作買った信者の声聞いてればウケる
UX褒めてる信者ってむしろフラグ管理しなくていいから楽って声なのに エーアイはKで叩かれたのがトラウマなのか知らんけど進化する気が感じられないんだよなぁ
悪い意味で保守的なゲームになってる セリフバグっていうとゼハートでバルギアス殴ったら女の〜って言われたような覚えがある
どこで管理してんのかな もう6年も前のKがトラウマなんて何の言い訳にもならんよ
ただ向上心が無くて毎回同じようなマンネリゲーしか作れないくらいエーアイが落ちぶれただけ 主人公ロボが合体するところまでやったがまったく燃えない
部隊からゴーグと主人公を切り離しておいてすぐ合流させるなんで高度なギャグですね 作品Aの主人公・ヒロインと作品Bの主人公・ヒロインが遭難したり敵に人質に取られる、けど1話で解決
今回このパターン多過ぎだろ、2作品のキャラ絡めたからクロスオーバー!とでも言いたげな 隠し全取得で最終話分岐だから、2週目は攻略本見ながらやったけど、
こんな神経使ったスパロボ初めてだは、悪い意味で一喜一憂したわ。 一周で隠し全部回収しろ、とか
スタッフ誰か止めろよ フラグがぎっしり詰まったチャート見て愕然としたな
説得やら特定の会話イベントやらはまだいいが、二軍キャラの撃墜数まで要求されたのはふざけんなと思った
これのせいでフラグが無いステージでも撃墜数稼ぎで出撃させなきゃならなかったし 真END見たけりゃ50近いステージを指示通りに攻略しろって命令されてるようなもんだからな しかもノーヒント
攻略本なしだとマインドシーカー並みに難しいんじゃないか >>313
やりがいがあれば良いんだけどな
高難易度と作業を取り違えてるんじゃないかと やりがい…あるのか…あれ…
隠し要素をUXみたいに継承するなら何の問題もなかったと思うが
むしろUXよりハードル下がってるし、いい感じだったかと 今回攻略本なしじゃ100周したって真エンドいけないと思うよ >>315
無いから言ってるw
作者の脳内当てクイズの為に自由度殺されただけ
戦術指揮3段目とか隠しフラグで潰されまくって選べる話のが少ない 3DS持ってないからLまでしかやってないんだけどここ見るに
DS以降で良作はW、L、UXってこと? 前作より面倒臭いだけの隠しの条件にしろ、なんかもう制作側のノルマみたいになってるワンパターンなクロスオーバー(笑)にしろ、
なんかもう今のエーアイってこんなドツボにハマるような物しか作れないのかと悲しくなる出来
とにかく宇田とかの保守的と言うかやる気のない姿勢が一番ダメ 攻略本の宇田インタビュー見て、ああコイツ駄目だと思った
前作の何が良くて何が悪かったのかを勘違いしてる >>318
Lも面白くはあるけど、W、UXの二つには一歩譲る感じ 凡作レベルのLを「Kに比べれば面白い名作!エーアイは完全復活した!」とか持ち上げて
スタッフ調子乗らせた結果が現状だと思うが
Lの頃からエーアイの停滞が決定的になった、けど宇田はこれで良いみたいに自信満々 常に隠し条件を気にしてプレイしないと行けないから
サクサク進められなくてストレス溜まるよね今回
どこでもプレイ出来る携帯ゲームの良さそのものを潰してどうする もうスタッフの「僕の考えた最高に面白い小ネタ」の発表会みたいになってるじゃん、内容バラバラでグチャグチャ
SRPGとしての完成度は今回で完全に地に落ちた ウリバタケすら救済するナデシコ関連は満足だけど、隠しがほんとうざいわ UX、BXよりはLの方が好きだわ
無理のあるクロスオーバーとかはそんなに感じなかったし Lのラスボスの唐突感は今回の隠しボスに通じるものがある 今回のオリジナルは全く愛されていない、すっかすかのハリボテみたいだ
皮は派手だけどオリ敵と守護点があればこいつらは必要ない 公式HPに設定画とか掲載されてるけど
>ファルセイバーの必殺剣、ファルブレードの設定画。
>エリアルスパークは、ファルブレードの刀身に銀色に輝くエネルギーを纏わせ、
>敵を一刀両断する必殺技。 記憶の至宝の所持者たるユキが融合した事、
>そしてヨウタとユキが自身の恐怖を乗り越えた事により使用できるようになった。
しかしDLC「Brand new X」のシナリオ中に幻影として登場する
マコトが融合したファルセイバーがエリアルスパーク使ってくるんだけど、
(このファルセイバーには、ユキが融合していない)
どうなってんの? >>329
それを言うならファルセイバーが2体いること自体がおかしいんだがな 背景設定とかがわからんとなんとも言えんが、幻影なんだったらどーとでも言い訳できる気がするが 俺的にはオリ敵がダメだな
1話から身内で盛り上がってて、実際幹部と対面するのが半分過ぎた27話って
そのせいでヨウタの親父が雑魚にフルボッコにされて死亡とかいう(痛み分けだけど)情けない最期を迎えることになったし
なんかすごい思惑があるようで実際はスケールがでかくなったキバ軍団みたいなもんだし
何より因縁薄いし(ヨウタの父親は雑魚相手に死んだ・古代でファルセイバーを倒したのはハーデス) 敵の幻覚として現れてヨウタに嫌味言ったのが最後の出番になる親父
つうか、ヨウタの両親の(スケールの小さい)秘密が3話くらいでバレバレになってるのに、ひたすらそれを引き伸ばされる話で盛り上がるはずがない 適正についての話も途中で無くなるし、適正って一体どういうものなんだ。
ユキの本名も判明しなかったし、 >>336
JはOPに出てきた姫様のエンドが無くてビビったわ
普通ヒロインだろ夢の中で助けを求める女の子とかw UXもジンが急に悟り開いちゃったし
エーアイのオリジナル周りはなんかすっきりしない印象が強いな ヴァルストークファミリーとかアクセルラミアとか
秀逸なのはとことん秀逸なんだけどな
やはりミストさんショックがでかかったのかも まーたショックとか訳の分からん事言ってる奴がいるのかよ
そんなもんユーザーに何の関係があるってんだよ、ただスタッフが無能なだけだろ そもそもミストが不評だったから〜ってそれ通用するのはLまでだよ
UXのオリキャラも敵が電波飛ばしまくって悪目立ちしてたわ L以降の脚本家は説明不足が多すぎるよ…
L:グライフ博士が何者で何で大統領のことを知ってたのか謎のまま
UX:アーニーやジンの心境の変化の説明なし、最終話でいきなりロボットに乗ってやってくるノーヴル
BX:真エンド見ないとバルギアスの目的が謎、デストルークの詳細は攻略本で 正規軍人の夫の戦死を知らせた上で戦死の原因を引き取ってなお
自身が国連のエージェントだということを隠し続ける母親 結局マコトの所属はどこなの?
1話では軍人ってなってたけど、攻略本見ると遺失物を探索していた嘱託エージェントってなってるし
正規の軍人なのかも怪しい なんかエーアイに同情的な奴ほど「Kショック」だの「ミストショック」だの、まるでKの失敗が天災か何かだったように語るけど、
Kの頃のスタッフの大半はその後も続投して、ずっと改善されずにズルズルとシリーズ衰退させてるわけで、
結局こいつらの能力もやる気が足りてない結果が今のエーアイだろ
勿論宇田もKの頃からプロデューサーとして名を連ねてる 結論、宇田が無能なのが全て悪い
ライターは宇田の指示でシナリオ書いてるだけ …それでなんでKのライターは他のゲームでもおんなじような批判受けてんですかね? 本来はKの時から宇田とかのトップがもっと糾弾されて然るべきだったのに、小峰と末村だけに問題を押し付けて
「あいつらをクビにしてエーアイは禊を済ませた」みたいな雰囲気になってたのがまずおかしかった Kの頃は寺田メインLから宇田メインだから叩くならLからでは? ライターもそうだが、やっぱり出る作品がなぁ……次はGコレか?早くオルフェンズ、スパロボに出て欲しいわ。
あれは名作臭がする、オープニング含めて。
桜大戦とか08とかとクロスして欲しいわ。 単にスパロボが嫌いなだけだろ
ここの奴らだって嫌いなスパロボについて話するんだから作り手側が嫌いでも何もおかしくない 人殺しさせたくないんじゃね
PXZに人間の敵が出てるのか知らんけど PXZいい加減やめればいいのに誰得なんだよあのクソゲ
普通にムゲフロ出せよ 頑張って隠し全部取って出てくるのがUXのラスボスの男版かよ
前作の方がストーリーがいいからがっかり BXだけの問題点ではないが、エーアイのスパロボは
いい加減キャラ図鑑、メカ図鑑も作成するべきだ。
他の会社のスパロボは当たり前にやってるのに、
すごい不親切だ。
毎回アンケートで不満点として書いてるわ。 たまに出典の原作がわかりにくいキャラいるよな
今回ならジラードさんとか ストーリーが良かったらシステムが駄目でシステムが良かったのにストーリーが駄目で
なんでいつもスパロボは安定しないのか 何かエーアイは視野狭窄なファンの意見真に受けすぎだと思うわ
真ルート行く条件なんかその最たる例だろ 前作のアンケートでフラグ引き継ぎ無くせと書いた奴は死んでほしい 別に真ルートの条件が問題じゃないかと
条件付きで解放されるマップが一つしか無いのに
それだけ異様に条件が厳しいからだな 真エンドに行くための必須フラグが最低でも82個
必須フラグとポイント制のフラグの合計が129個(ただしルートによっては取得数の違いから必須になるフラグもある)
↑こんなのどう考えたって常軌を逸してるだろ
いくらなんでもこんな仕様が面白いとでも思ったスタッフは視野狭窄にも程がある こないだの緊急のアンケートもそうだけどスパロボ全体が勝手に門をどんどん狭めてるだけのようにしか見えない
BXが特に顕著だわ まともなゲーマーの感覚を持ってるんだろうかスタッフは? 「参戦して欲しくない作品を教えて下さい」
とか恥ずかしげもなく公式アンケートに書いてしまう時点で、もうマトモなスタッフ残ってないんだと思った
それは結局お前らの扱いとか連続参戦とかが原因で嫌われてるだけなんだから、アンケート取るまでもなく自分達の内で反省しろよ >>372
つーかあくまで借り物でゲーム作ってるのに参戦して欲しくない作品書いてくれとかどうかと思うわ
スタッフも使ってやってるんだから有難く思えって姿勢なのかね そらそうだろ
プレイヤーがもうスパロボ内での扱いは「その作品が悪いのであってスパロボやスタッフは悪くない」って連中が多いしや その作品が嫌いすぎてスパロボ買うの止めた、ていう作品があれば教えてください
じゃなかったっけ
種死、ノヴァ、フルメタ、AGEとか色々嫌われてるのあるけど、実際売上にどのくらい影響があるか知りたかったんだろ
まあアンケ書くようなコアなファンの意見がどこまで売上と相関があるのかはわからんが 参戦してほしい作品は何ですか?だと意見が集まらないんじゃね 「次に参戦すると思っている作品は何ですか」という質問に真面目に答えるのか?
これを聞きたいから何が嫌かと聞くんだよ そもそも参戦作品だけの問題ではないだろ
今のスパロボは・・・
ロボアニメ離れが著しい現状なら尚更
直さないといけないところは主に
戦闘アニメの向上
顔アイコンからの立体化
難易度設定の導入
作業感を感じさせないシステム、難易度、フラグ管理
複数オリ主人公と複数オリ主役機体
シナリオは好き嫌いが別れやすいから除外するけど
これだけでも売上に響くと思う
なんなら乳揺れだって売れる要素だろうし
でも一番持たないといけないのは
ユーザーの意見は参考程度にして
スタッフ自身がどうすれば面白い、売れるゲームに
なるか思考錯誤できる頭を持つことだと
長文失礼 スパロボはクオリティ上げれば復活するってよく聞くけど、例えば開発費2倍にして諸々のクオリティ上げたところで売上が2倍になるなんて旨い話は無いわけで
立ち絵、イベント絵がいくつもあって戦闘マップが3Dで、難易度設定できて戦闘アニメもそれなりに凝っててお色気もたっぷりなゲームでスパロボより売れないゲームがいくつあることか
結局緩やかに死に行くコンテンツなんだよ 知らない間にGジェネも死んだしな…
他人事ではないか プレイヤー側がゲームの出来に関してスタッフじゃなく参戦する版権を叩くことしか頭になくなって来てるしもう復活することはないような気もするけどな >>380
Gジェネは迷走した挙句自殺したようなもんだし スパロボも同じようなもんじゃん
ここ数作のエーアイはジェネレーションブレイクとハロポイントに固執してた末期のGジェネを思い出すわ Gジェネは初期のシリーズみたいに原作再現を徹底的に追求すれば良かったのに、
ワールドシグナルとか微妙なオリジナル要素を強調するようになってからおかしくなった >>379
マクロスFの奴等が敵として出た時、お!って思ったが……(-_-;)
どうせなら、ゼハートと一緒にミシェルとティエリアが敵として出たらよかったよ >>385
それなら版権作品全部敵にしといたほう良さそうだな
ナイトガンダムとかフルボッコにするの 時代に取り残されたものの末路だ。嘆く必要もないだろう。
元々スパロボなんてコアユーザー向け作品なんだから、売れなくって当たり前だ。
一時期、変に売れてしまったから今、オワコン扱いされてるんだよ。
とっくにこのシリーズは終わってたんだ。 それ以前に、ジオン族とネオ・ジオンがマジで何もないのはびびった。悪い意味で AGEとマクロスFが絡んでAGEの過去の機体がゲスト出演するとか言ってた奴www まぁ、ベリアルもアーマーマグナムで撃ち落とされるし、多少はね? 騎士アムロが出ないって寺田が言った時から嫌な予感がしてた
言い訳もアムロが二人いたらおかしいだの頭身がどうだのと言い訳になってなかったし >>392
それは30の方だろ
煽りたいのはわかったがきちんと把握して煽れ >>395
アムロはムーア界に行けなかったから仕方ない。 こっちの世界がムーア界である必然が無い
辻褄合わせるの面倒くさがって日本を二つにしたのも
名倉じゃなくて寺田のせいな気がするわ Zは寺田が攻略本で「ディレクターに任せてた」と言うからどうだろうな ムーア界=BX世界じゃないだろ途中のトラブルで辿り着いたんだから。
安直だけど無難だとは思う
サイコゴーレム戦どうしたんだとも思ったけど >>400
大体シャアがマスク取らない時点でそんなもん言い訳に過ぎない
人間出すの嫌がってつまらん参戦の仕方にした事に変わりねーよ
おかげでガンタンクもネモも出ない
マクロス30も何のために出したのかってレベルだし
擁護したいんなら本スレ行けや マクロス30なんかがその最たる例だけど、今回の参戦作品の扱いはぶっちゃけバンプレも叩かれるのが分かってた上で、
最初から売り逃げありきで作ってたんじゃないの、売上も大コケで次があるのか大分怪しくなってきたし
それともマクロス30みたいな扱いでもとりあえず別作品の話で歌ってればクロスオーバー(笑)とか言って絶賛されるとでも思ってたのか マクロス30はただの空気参戦どころか
ヒロインの片割れ・・・というか扱い的にはメインヒロインが
声無しでユニットですらないっていうふざけっぷり
マジで何のために出したのか分からん
版権キャラが乗り換えできる分、DCαのGブレイカーの方が意義があるわ 売り逃げするつもりならこんなショボい参戦ラインナップにしないだろ
AGE、ナデシコ、ガガガの不人気勢にマクF、真マジ、UC、00の3Zから4ヶ月振りの連続参戦、
地味なガリアン、ゴーグ、騎士ガンダムにダンバイン、ドマイナーなSKLとマクロス30、
おまけに場違いなライジンオー
こんなラインナップで人が集まるかよ シナジー考えてペア組んでも次の強制出撃に絡んで組み直しだし
出撃数少なめでキャラ出し足りないし
2周目は隠しフラグたてる作業だけのクソだったし
敵レベル算出法と出撃枠のせいで出番無しのゴミキャラ群
追加コンテンツは言わずもがな
戦闘デモと中断メッセージ(おまけでUI)だけよくできたゲーム ガガガはやりすぎで不評集めること多いけど、作品としてはBDだしたりで下手なのより人集められるしなぁ しかし今回のクロスオーバー本末転倒だわ
騎士ガンダムは散り散りにして色んな陣営に所属させようってオナニーの所為で滅茶加入が遅くなってるっていうね
ファンが一番最初に求めることは好きなユニットを使うことだっていう単純なことすらわからなくなってる 法術士νに至ってはAGEの最終決戦だからな
その頃にあんな気力と射程に問題ありまくりの砲台ユニットに活躍の場があるはずもなく
今のエーアイは自分達が考えたクロスオーバーのためなら原作を蔑ろにしてもいいって意識が出過ぎてて本末転倒としか思えん 原作で終盤に参戦するキャラとか強キャラだとかそういう納得出来る理由も一切ないからなぁニューは
ライターがゼハートと絡めたかったんで、クリア手前で参戦遅れましたなんて言われて納得するかよ 流石にこのスレでも異論出そうだけど正直K以下の駄作ですわ
Kはライターが糞だったがBXみたいな押し付けがましさはないからな 個人的には天獄の方が最低更新してるからひどいと思ってもそこまでには思わんかったな 天獄はまだ映像綺麗だからなぁ、BXはどこが長所なんだろうって感じだわ 攻略本見ないと絶対分からないような隠し条件を全て満たすと!
なんと!
型落ちの量産機に乗った脇役が終盤数マップの間だけ仲間になります!!!
馬鹿だろ 経験値泥棒が多すぎ
何が悲しくてNPCとどっちが先に倒すか競争しないといかんのよ イゼルカントをこの手で始末できなかったことと
リディ死亡ルート無かったことが不満
リディ死ぬならバンシィ使えなくなっても構わん ここまでプレイしてて何も楽しく無いスパロボは始めてだわ
話の作りは雑だし、ど根性使ったボス倒しても金も経験値も貰えない意味が無い状態になるし、味方NPCは優先的にターゲットになるからただ邪魔だし
まだKの方がましなレベルだろ 敵のMAP兵器は範囲が広いのに何でこっちのはただの棒範囲何だよ、ダイマジンのグラビティブラストが横3なのにナデシコは棒範囲ってあきらかにおかしいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています