射程1〜3とかの格闘武器はおかしい [転載禁止]©2ch.net

1それも名無しだ2015/09/23(水) 23:48:50.14ID:2OMvUGcB
超長い武器で殴ってるならその射程もわかる
踏み込む距離も込みでの射程というならそれは武器の射程ではなく機体の移動力に反映させるべきだと思う

30それも名無しだ2017/05/29(月) 10:09:02.67ID:A8ziQKT2
αのエンドレスワルツの救済措置がデフォになった
それまでは原則1だったのに

31それも名無しだ2017/05/29(月) 13:43:57.41ID:HpSzhyMs
>>30
64のWガンダム勢は機体によってはカスタム化しない方が良いからなぁ

32それも名無しだ2017/05/29(月) 19:46:04.65ID:jF3jN1H4
2マス以上離れてるのに接近攻撃する戦闘アニメを初めて見たのは第4次のダンバインの敵だった気がする
今となっては珍しくも何ともないがその当時は隣マスじゃないのに戦闘アニメで接近して来たのには少し衝撃を受けた

33それも名無しだ2017/05/30(火) 05:42:25.25ID:hG1SfRfh
Fのシェンロンのドラゴンハングが射程3で「腕が伸びるのか」と思ったらグラはただの体当たりだった
これが始まりだと思う

34それも名無しだ2017/05/30(火) 05:58:53.08ID:/xyZ4DiX
んなこと言ったら射撃武器の2からなのはなんなんだ
いくらロングバレルでも格闘戦の間合い超えないだろ
そもそもスパロボの射程1がどれだけの距離なんだよ
どのスパロボも敵に接近するアニメあるからある程度離れてはいるのだろうけど

35それも名無しだ2017/05/30(火) 08:46:10.31ID:KYcP29Mn
海ヘビスレはここですか?

>>30
ワイヤークローがすごく弱そう

36それも名無しだ2017/05/30(火) 17:49:50.29ID:LcXAjYFM
反撃がないゲームならともかくもう反撃で敵処理してなんぼのゲームだし
今のスパロボで射程1オンリーにされるとよっぽど超絶性能でもない限り誰も使わん

37それも名無しだ2017/05/30(火) 21:18:06.08ID:m5I5wXgR
>>34
「それ以下の近い間合いで撃つと、撃ったほうにも被害が来るので控えてください」ってこと。
(爆発するミサイルとか)

38それも名無しだ2017/05/30(火) 21:44:15.58ID:VO2fpGuj
↑→→→→
↑     ↓

こういう感じの弾道の武器かも知れないし

39それも名無しだ2017/06/01(木) 22:26:10.41ID:/YgQTsaE
バルカンの射程1が一番意味わからん

40それも名無しだ2017/08/17(木) 23:44:49.92ID:sfLqwjGQ
ガンダムならその程度で十分

41それも名無しだ2018/01/02(火) 23:28:12.00ID:dgBQ32xL
射程の代わりに「効果的な間合い」を導入するのはどうだ
効果的でない間合い・・・射撃武器を近くの敵に使うとか逆に近接で敵後衛を殴るとか・・・をやると
ダメージを25%ぐらい減らされるの

42それも名無しだ2018/01/03(水) 00:19:33.11ID:vjzcOr1n
無限拳

43それも名無しだ2018/01/03(水) 08:32:41.60ID:OxO65LkM
>>32
それフレイボムかい?

脱線するが発売後時分、フレイム(炎)・ボムなのかフライ(飛ぶ)・ボムなのかわからなかった
ポンポンッて音が小気味良かった記憶ある

ちなみにナックルショットは漢の武器 というか技?というか戦いの手段というか

44それも名無しだ2018/01/03(水) 21:04:11.99ID:SMNIj6lA
そもそも3次みたいに格闘射撃のステータスなくせば解決する問題なのでは
そうすれば最強武器がパイロットステータスとあってないクソが
て言われなくてすむし

45それも名無しだ2018/01/03(水) 21:44:55.63ID:V8br10KY
>>37
こと。って断言してるけど、別にそう明言されてるわけでもないだろ
それ言ったら接射して問題ないのが原作で描かれてる作品のビームライフルとかはどういうことやねん
それにそんなの再現するなら誘爆とかも考慮しろよ。PSのスパ特でもやってみせたことだぞ

46それも名無しだ2018/01/04(木) 00:57:47.73ID:wDOmWWEY
>>45
原作がどうとかではなく、
卓上ウォーシムでミサイル系が扱われる場合そういう仕様になってることが多いという
単なる「あるあるネタ」でございます。

47それも名無しだ2018/01/04(木) 07:16:54.27ID:AsXyYOfu
α外伝までは射撃武器が距離で減衰する仕様のせいで長射程武器は零距離が基本だったな
命中率の減少は許容できても最大ダメージ発揮できない遠距離武器とか本末転倒だろ

48それも名無しだ2018/01/04(木) 16:40:31.08ID:KPZqzRaj
第4次のザンボット3のイオン砲
射程があり武器の攻撃力自体は高いけど、遠距離苦手のメインパイロットのためパンチが弱い
魂がなかったからこれまた余計に

49それも名無しだ2018/01/05(金) 07:11:27.29ID:i8vAIaaX
>>47
離れるとマイナス補正するんじゃなくて
近づくとプラス補正されるんだぞ

だからα主人公機でヒュッケバインガンナーが最強扱いされてたんだ

50それも名無しだ2018/01/09(火) 12:15:33.53ID:WCviY1Ln
テンタクラーロッドはPついてもいい
P付く基準が分らんが

51それも名無しだ2018/01/10(水) 06:26:58.94ID:xLn1/3nV
ジーグのベアハッグって強いように見せているけど、他社のアニメには通用しなそう
もっというと攻撃するって行為は速く行ってナンボだろう

52それも名無しだ2018/01/18(木) 04:47:42.66ID:9iqylHVG
射程3-7マスの武器って実際に1-2マスから撃ったらどうなるんだろう

53それも名無しだ2018/01/18(木) 20:28:25.70ID:3Cf6VZEa
格ゲーで言うと波動拳を密着で撃つようなもんじゃないの
相手が完全に棒立ちじゃない限りそもそも撃てないというような

54それも名無しだ2018/01/18(木) 20:56:36.55ID:sunyHgp4
みんなが気持ちいい距離で必殺技使えるからますますリンチが加速してボスの体力が増える
正義の味方が何人で囲んで1人をリンチしてんのよ気分悪いんわ

55それも名無しだ2018/01/19(金) 01:50:07.04ID:NcN8qMh8
>>54
何年か前に戦隊物でもネタにされてたな

56それも名無しだ2018/01/19(金) 10:34:42.67ID:kHTOmZXN
>>53
言わばそうだね
ビーム兵器系がIフィールド貫けるうんぬんじゃない

57それも名無しだ2018/04/08(日) 21:48:22.01ID:riCUvdyJ
>>54
スレの趣旨とはずれるけど...
SFCの3次、EXはHPの上限を考慮してダメ上限が9999だったからそんな感じもなかった。
ちょっと気を抜くと消し飛びそうな機体で(ハード上の)スペック上限にいってる敵を
ダメージ制限にもなかなかかからない攻撃で倒しにかかるんだから
そりゃ全員で突っかかるよねという話。
絶望的な能力の敵に一人一人は弱いからみんなで立ち向かおうという”演出”。
そこにドラマ性があったんだけど...。
そしてそのドラマを成立させるかどうかが、失敗することも含めて
プレーヤーの戦略にかかっていたというのがゲーム性だったのだけど...。
数字も単なる数値じゃなくて、個性を表現するためにわざとピーキーな
感じにしていたんだけど...。

αあたりから個性が見えなくなってつまんなくなったなとは思う。
どうせなら今のハードの上限までHP設定すればいいんじゃない?とか思ったり。
どんな単位になるか知らんけど。

58それも名無しだ2018/04/08(日) 22:46:31.32ID:8HAYvH4s
射精が遠隔武器としたら挿入は格闘武器だよな

59それも名無しだ2018/04/09(月) 08:54:50.22ID:6oZKOd64
>>54
逆やぞ
みんなで気持ちよくボコれるように
ボスのHPを増やさなきゃいけないし
囲めるのが四人までだと少ないから、必殺技が射程3とかになったりする

すぐ死んだら会話が見れないだろ

60それも名無しだ2018/04/09(月) 21:02:06.87ID:xlkEaLlu
>>57

>どうせなら今のハードの上限までHP設定すればいいんじゃない?とか思ったり。
>どんな単位になるか知らんけど

ギガウイングやマーズマトリックス(ともにカプコン)みたいに
億を超えて兆とか京とかの桁数がデフォになるのかねえ

それだけでかいと遊ぶ人の実感という人間のハードスペックを超えちゃって実感できんから、
でかくても100万ぐらいが上限でいいんじゃないかと思う

61それも名無しだ2018/04/09(月) 22:15:58.73ID:0oqxfCIR
射撃はいいのかよ
1〜4P射撃とか狂ってるわ
しかも最強技

62それも名無しだ2018/04/10(火) 20:52:51.36ID:XnlNA/2C
>>59
もうHPじゃなくて
「ボスを倒すには、n回攻撃してください。で、各ユニットが持つ対ボス技以外は回数にカウントされません」
でいい気がしてきた

63それも名無しだ2018/04/11(水) 07:40:32.39ID:5PNZsgtO
>>1
射程というか武器がすっごく長いんじゃないか?
格闘武器という名目だからってマス1つ分しか攻撃出来ないと決められないはずだ

異次元転送させて攻撃した近接武器も一応は格闘武器類なんだよな・・・

64それも名無しだ2018/04/11(水) 09:54:53.02ID:8eCeRXNj
ロケットパンチさんディスってんじゃねえぞ

65それも名無しだ2018/04/11(水) 18:39:55.11ID:HeD6o9FG
>>59
なるほど、ボスのHPが高いことには
エンタメ的に意味があるのか

66それも名無しだ2018/04/21(土) 22:51:38.44ID:goqdbUB/
スパロボで1ターン=1分だけど1マス=何メートルなんだろう

67それも名無しだ2018/04/22(日) 23:22:27.16ID:yRoDNnWP
>>66
戦艦や都市が複数のマスをまたいだりしないからなあ・・・
何メートル じゃなくて 何万メートル 基準かもな

68それも名無しだ2018/04/22(日) 23:45:11.57ID:TKT/Y6ew
時獄篇最終話の1マスは宇宙より大きい

69それも名無しだ2018/04/23(月) 10:23:41.68ID:3Hf0A99X
デスサイズヘルの射程1〜5PEN消費無しというのはスルーですかい?

70それも名無しだ2018/04/23(月) 18:15:21.11ID:7jaU5Go7
ファーストガンダムでIフィールドを持つビグザムを撃破する時に
ビームライフルを密着させて打ってたし、ビームライフルの射程1がない方がおかしいだろ

71それも名無しだ2018/04/25(水) 07:32:18.69ID:368zxsPX
近年は遠距離兵器は2マス以上からがデフォやね

72それも名無しだ2018/04/27(金) 05:29:02.54ID:6WdiPxym
ゲッタービームは射程2ぐらいまで伸びないのだろうか?

73それも名無しだ2018/04/27(金) 07:12:27.23ID:mCEMkqtN
ウィンキー時代はどういうイメージで光子力ビームやブレストファイヤーやゲッタービームを射程1にしてたんだろう

74それも名無しだ2018/04/27(金) 08:10:28.70ID:2NpzN3TG
>>66
1マスが何メートルって、それ
それロボ1体じゃなくて人間ひとり基準のウォーシムでないと多分そんな縮尺使わん

75それも名無しだ2018/04/28(土) 19:51:03.22ID:JaIAyxKn
>>72
3まで伸びただろ
武蔵が乗ってるときだったか

76それも名無しだ2018/04/28(土) 20:18:25.97ID:HmzpeFTh
近接武器でも超電磁スピンみたいな相手に突っ込んでいくタイプのものなら納得はいくんだけどね
むしろスピンの前に超電磁タツマキやるんだから、スピンの場合、「射程1」の方がおかしいと思う

77それも名無しだ2018/04/29(日) 06:43:49.69ID:rDSXrzei
ゴッドバード・チェンジが完了して敵に突っ込むまでの必要最低限の距離って何mだろw
敵に当てるまで多少の速度が欲しいだろ?

78それも名無しだ2018/04/29(日) 19:10:17.83ID:w97p/wGg
突撃系は助走というか加速できないと威力出ないからな

79それも名無しだ2018/04/30(月) 20:47:31.70ID:O6ScUUVO
>>73
3次はサイフラみたいなの除けば遠距離Pが無かったから射程1じゃないと移動後に使えず使い勝手が悪いって問題が

80それも名無しだ2018/05/05(土) 22:51:46.47ID:mJC76btu
牙突零式理論で零距離でも高威力なんだよ

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