最近のスパロボが面白くない理由が単純な件 [転載禁止]©2ch.net
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>>1
ほんこれ
低性能ハード基準だから生首マップばっかり やっぱSDとは言え全体写ってるとカッコいいもんだな
顔だけ切り取られるとなんか笑っちゃう 今は徹底してユニット削られてるから、アイコン四面分も作る気なんてないんだろうな
アイコンも立ち絵から切り抜きでしょ今は 第二次Zあたりから何故か過剰に手を抜くようになったよね スパロボなんて参戦作品と戦闘アニメだけで他はポイでいいよねとか現状見ると本気でスタッフそう思ってそうだよね
ユーザーもそうでいいと本気で思ってる人が多いだったらここまで売上げ下がらないって どっちがいいかという問題ではなく
手抜きが露骨に伝わってくるのが問題なんだと思った たぶん第2次Zだが、顔アイコンでイベント戦闘し始めたとき
「顔アイコンだとこうなっちゃうのか〜」とか思ったが、
そのあと顔アイコンが爆風とともに数マス飛ばされたのを見て吹いた 戦闘デモばっか凝ってて他の部分がおざなりになってるんだよな
プレイのしやすさってのが特にね
2OG以降どうなってるのかわからんけど、例えばボタン1つで資金の限度内で改造値マックス設定になるとか
パイロット養成もそうだしマックスまであげるのに1ポイントずつじゃなくて、任意の数値設定して一気に上げるとか、これもボタン1つでPP全部つぎ込めるとか
後はカスタムサントラ入れるとかね
ネオの挟み撃ちで攻撃力アップとか、魔装機神のサイドや後ろからで攻撃力アップ、命中アップとか
ゲーム性としては良いシステムあるのに何故かその後の作品に使われないし
戦闘デモばっか力入れててゲームとしてつまらないんだよねスパロボって
戦闘デモはもういいから、面白いスパロボを作れと言いたい 第2次はPSPで展開したからある意味しょうがないっちゃしょうがないけど、
第3次はその流れに乗って手抜きするチャンスだとばかり手を抜いたね
Vitaなら問題ないはずなんだが 戦闘デモもBXだと画面外からカメラインするときみんな頭から突っ込んでくるんで笑っちゃったわ、人形に紐付けて引っ張ったような違和感ある動き
頭身高くしすぎてα3やmxと比べて劣化が酷すぎる
マップアイコンすらgbaの方が特徴があっていいくらいだ、z3のバルキリーのアイコンは乾いた笑いが止まらなかった >>2
この面やたらフリーズするから嫌い
あまりにも酷くて、当時問題になってた記憶がある >>14
α外伝はバグだらけだったな
ボックス版かアーカイブス版なら修正されてるけど 昔みたいにジ・OのBR一発でKOされるとか、ボスにたどり着く前に精神ポイントが尽きたみたいなスリルがなくなったせいだろ。 α以降SRPGであることを放棄したからだろ
ただの戦闘アニメを見るゲーム
味方機が強すぎて地形効果()になってるし、早解き推奨のSRP、連続行動
無双ゲーやりたい人は難易度ノーマルを選んで貰って、SRPGをやりたい人用に難易度ハードをちゃんと作って欲しいね
EXハードは1週目から選べないのはかったるい 最近のスパロボ面白くないと言うが
XΩのヒロインはエロいやろ
抱き枕が出たら買うわ 生首マップが判明して批判された途端
「実は立体マップは見難いと昔から思ってた生首の方が見やすい」
という以前は見かけもしなかった人間が突然大量発生
生首マップの手抜きも問題だが甘やかすユーザーも問題 生首なのにサイズがデカいのが問題
結果1画面の情報量が減ってSLGとしては最悪のUIになった クロスオーバーとは名ばかりの原作再現ツギハギ垂れ流しのせいだろつまんないの
生首アイコンの方はまあ俺は気にならんけど、SDアイコンが良いっていうのもわかるな ここ最近のでまともなクロスオーバーシーンあったのってどこよ 顔アイコンは昔のGBとかスーファミの流れだわな
比較画面みたらやたら見にくいんだけど全身ある奴
もっと整理した方がいいな全身ある奴でやるなら 最近気づいたが、バンプレストのロゴとあの音が無くなってから気合いが入らなくなった バンプレストの代わりにバンダイナムコのロゴになったな。
なんかポワーンとしててぱっとしない α外伝以降の計算式だと今一、武器の威力の強弱の水準値がわかりづらいというか……
第四次〜αあたりだと基礎攻撃力1600〜3000がリアル系の強武器、2800〜5000以上がスーパー系の必殺技って感じだったが 版権キャラの活躍が見たいのにオリキャラ推しばかりでうんざり >>1
これは理由の一つ
作品がショボクなってるのがいかんなあ
声の問題があるから復活は望めないのか >>32
>>33
オリキャラガーオリキャラガー
スパロボやらなくてよし オリキャラはOGで好き勝手やってろての
版権スパロボで出しゃ張るからウザられんだろ 以前は一つの世界にいろんな漫画の主人公が住んでてストーリーが面白かった
Zでは別次元にいた主人公がワープしてきて協力しあう幼稚なストーリー 協力って言っても、原作再現垂れ流して戦闘部分での協力ってだけ
オリキャラ出しゃばって版権キャラは脇役扱い、これはつまんないわな 参戦作品数も多すぎて完全に持て余してる
なまじキャラのセリフ頻度を公平にしようとするから切れ切れの会話が延々と続いてとてもじゃないがストーリーなんて楽しめない 一応その反省からか2Zでは世界観はダブルオーとギアスの世界観をベースにしたり
仲間内を表組と裏組に分けて作品の絡みを一定にする努力は伺えた
まあそれもZ組が合流し始めて飽和状態になったり、ガイオウの出しゃばりで後半最悪だったけどな 出番が無くてストーリーに全くからまない、いるだけ参戦が多かれ少なかれいるよな ぶっちゃけ過去シリーズの使い回しでもエエからマップユニットだけはなんとかした方がいい >>2
外伝も現在も嫌だな
昔のプレイヤーは水色、敵はオレンジっぽいの、中立は黄緑が好みだ。
>>32
オリキャラでもNPCの(かっこよさげ)機体が使えればいいんだけど
見せるだけのはムカつく
武装も強めだしなぁ 正直、ウィンキーの頃からオリジナルの露骨な版権踏み台は存在したからな
サフィーネのかませにされるカロッゾとか、ゲスト三将軍にビビるキラーザブッチャーとか アークエンジェルが使えなくなったのは致命的だったな 過去の作品を何か一つのコンピューター本体で出来るようにしてくれないか?ファミコンから今までの。
ロボット大戦のためだけ筐体をよ。「あのゲームやりたいからあの本体も買う」はもう出来ない。
例えばSFC版とコンプリートボックスはどっちも収録?どっちか? >>49
WindowsかAndroidで悪いことすれば?
でもホントにするなよ?
やるならちゃんと自炊しろよ、な? >>50
やらないさ。まずあまり知識がないし、そういうことに関しては疎いほうよ。
悪いことはあまりしたくないしな。 >>49
メタルギアみたいに、なんかの記念で一箱同梱とかやっても良いよな 理想的な参戦数はどれくらいだろうか
Z3とかだと多すぎて、明らかに持て余してしまっている作品が出る
エーアイスパロボくらいだと、まとまってはいるけど画面的に地味で寂しい 破界篇でZ1組が合流する前が丁度良い感じで好き
そこからさらに表組と裏組に分かれてクロスオーバーも相性の良いもので集めてるのも好感
数が多いと無理矢理なクロスオーバーや空気にされがちな作品などロクな事がない インターミッションのテキストが長すぎる
途中でだれる、完結にしろ あとロボット物なのに
熱量が足りん
ダイゼンガーみたいなのだせ シリーズものはつまらんからやめろ
MXとかみたいに一作できっちり終わるスパロボをPS3、4あたりで出してほしい 最近のロボアニメ全然参戦してない
爆死とか関係なくちょっとくらいまぜてあげなさいよ >>56
ダイゼンガーは白ける
外伝のスレゲは良かった 全て新規作品にして欲しい、マンネリを払拭するには新鮮さが大事だよ 乗り換え可能な場合
パイロット数=ユニット数や、
ユニット数が1機2機くらいしか多い状態は止めて欲しい
乗り換え可能なユニットは、10機くらい多いくらいじゃないとつまらない リアルタイムでターンチェンジしてく方式でやったら
あとマップ広くしてほしい 声豚、キャラ豚、演出豚、BGM豚、グラ豚がつまらなくしてるんだよ
あいつらは、「ゲーム」をただの萌えアニメって感覚だからな
GBA版のスパロボA、10週目だぜ。デモON/OFF馬鹿がスパロボするなよ
社長さん、スタッフさん、がんばってね〜ん 音とか劣化してるからなあ
サターンのFのほうがいい 昔の携帯スパロボって面白かったよな
第2次G、コンパクトシリーズ、スパロボA
どれも何周でも遊べたわ 初代も良かった、2GやAも何度もやったよ
そんな俺もWまでだった、Kでギブ >>66
コンパクト2の三部は流石に飽きた
最初から最後まで初期敵一定数以下ボス増援の繰り返しでメリハリなさ過ぎ >>1
OGMDの夜中の都市でラマリスと戦った時は
「2Dマップもあながち悪くないかも」と思った
ただ勘違いしてほしくないのは、
生首ですらない立ち絵の一部切り抜きを駒にするのはやめてくれってところ
せめて3DS携帯機頃までみたいにちゃんとマップ専用に描けと言いたい 一回だけ初代スパロボみたいなコンパチシリーズとしてのスパロボを出してほしい
アムロや竜馬は存在せず、ガンダムやマジンガーやゲッター自らが喋るやつ
んでもって、シナリオ性やキャラ性は初代より高く、会話とかも存在する
戦闘シーンはウィンキー程度でいい いくら原作再現しようが生首マップじゃ盛り上がらないんだよね 最近のスパロボは小隊編成システムがなくなったのが寂しい 小隊システムで徹底的に嫌いになった。面倒だし大雑把になる
ツインになったがそれでもつまらん。画面が狭いし一緒に叫ぶからウザい
両方とも使わないと不利になるシステムだから、なら使うなってのはお門違い
後は圧倒的に以前と比べてレスポンスが遅い
GBA版とか今やってみると現代のスパロボが昔と比べてどれだけ遅いかわかる
操作性が退化していくゲームとか珍しい
それからシナリオで手がかりが少ししかない状況で推論に推論を重ねて、
可能性としか呼べない段階なのに登場人物全てが必然とみなすから気持ち悪い
昔は状況から導き出せない答えを無理に探し続けるなどという妄想臭い事はしなかった
統合失調症の妄想みたいな展開がずっと続く
さらにラスボス等で味方登場キャラがボスを青臭く罵り続けるのに嫌悪感を催す
一方的な正義は宗教にも似て、これもまた狂気を感じさせる ネーデルガンダム出してくれ
みんなが強力な必殺技を出すなか、くるくる風車回してみたいw
精神コマンド脱力を使わなくても敵の気力がさがるかも。
HPが危なくなったら風車に化けてやりすごすのも楽しいかも。
(宇宙とか海上では無意味か。つーかオランダとハウステンボス以外では辛いな) ガンキャノンが出ないスパロボは総じてつまらないのは事実である >>81
あいつビームキャノン持ってるぞ
風車で敵を巻き込みながらビームキャノン乱射したり
風車投げつけたりして敵をハメ殺すネーデルがいるゲームが昔あってな ユニットが見えにくいのとかやめて欲しい
ビルの陰に隠れたり段差で見にくかったりいい加減なんとかしろ >>84
俺は生首になってからキャラが地上に居るのか空中に居るのかパッと見分からないのが面倒! オリジナルが出しゃばり過ぎ
あくまでもオマケ程度にしてくれ Q 最近のスパロボが面白くない理由
A 世代別の参戦作品でスパロボを作らないから
スパロボ初期はその時点で大雑把にいうと昔の作品と今の作品で作っていた。
現在はスパロボ初期時点で昔だった大昔の作品と初期時点で今だったけど
現在では昔になった作品と今で作ってる。
ロボットアニメの分母となる年数が増えていくのに同じ濃度で作れるわけがない >>83
なにそれ怖い(´д`|||)
あんな外見なのに侮れないな
ネタっぽい機体でもガンダムはガンダムって事か… やらない理由がありすぎる
オリジナルキャラ邪魔、乳揺らしいらない、すぐ他機種にリメイクするから嫌気、
単純だったり攻略がヌルかったりなんて大きな問題ではない αとかなにげに90年代以前の作品しかいないんだよなー
おかげで絶妙なバランスだったわ 64と無印αとAあたりが整ってて好き
遊んだこと無いけどGCとXOも良さそうなメンツ 最近の基本的に新しい作品ばっかなのに
ふとダイターンやコンバトラーが入ってるのなんなの 役者さん元気で現役続けてくれればいいけどライブラリ出演になると急に虚しくなる
スパロボもGジェネも同じように思った >>91
なにげにも何も2000年発売なんだから当たり前だろ >>93
自分は逆
最近あの辺の作品が足りないのが購買意欲が減退している原因
宣伝目的の新しいほうの作品は数作あればいいと思うんだよね 近年は戦闘アニメにしてもロボットらしい動きじゃないのが多くて白ける
まるで動き方が人間のままで無理がある
乱舞系が特に顕著だけど 最近全く売れないし話題にならないしでスパ厨完全に死亡w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています