ウィンキーソフトの思い出を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Aとかサルファとかやってなかったような
いやサルファは当たり前だけど >>699
Aは思いっきり星の屑やったやん
しかも「今は1発の核ミサイルが脅威だ」とか言ってたのに出てくるたびアトミックバズーカ撃ってくるし 延々と垂れ流す謎のコウアンチに吹く、コウに親でも殺されたのか >>701
俺のことを言ってるならコウアンチじゃない
ガトーアンチだ
コウが出てくると絶対ガトーとセットだから嫌なんだよ ウィンキーのガトー贔屓はきもかった
キャラ辞典での絶賛ぶりとか寒気するレベル ただのテロリスト、それも首魁じゃなくて手先に近いほうなのになw まあツッコミ待ちに突っ込むとアリアスは原作未見者が「顔グラ被害者なだけで髪ある系?」と思ったら・・・な逆パターンだし デュークは40過ぎのおっさんにしか見えないのにマリアの顔は普通にテレビに似ていた
スーファミの時は女キャラの顔グラのが全体的に可愛いと思ったな
Fだとプルとプルツーの顔が気合い入りまくっていてやり過ぎだったけどね EXではあったマジンガーブレード、ヴェスバー、スペースバズーカ等のグラフィックが第4次で削除されたのはなんでかな
容量食わないだろうに 改造スレだか何かで話題になってたけどマジンガーブレードとスペースバズーカのグラフィックは内部データとして残ってるらしい
ヴェスバーが没になった理由は知らん 容量とかそこまでカツカツだったのかね
機体の廃棄やダンクーガかコンVの離脱やら 勘違いしてる奴が多いみたいだけど容量カツカツはROMじゃなくてRAMだからな
前スレで話したかもしれないけど第4次のRAM容量は全く空きがなくてカツカツもいいところ
これは終盤戦のプレイデータをエミュとかのメモリビューワーで見るとすぐわかる
コーエーのゲームや魔装機神みたいにRAMの処理データをSRAMに逃がせばよかったんだけど
それには大容量のSRAMを積む必要があって原価が跳ね上がるから
第4次には普通のSRAMが使われて悲惨な結果になったんじゃないかな
ちなみに魔装機神ではRAM容量確保のためコーエーのゲームと同様に大容量SRAMを採用して
内部データの一部をSRAMで処理してる 昔のゲームのメモリ活用術は想像を絶するからなぁ
グラフィックデータよりもオブジェクトテーブルが足らないくらいだったのかね
説明書に書いてあった
「ゲーム内容が非常に複雑なためどんなバグがあるかわかりませんが勘弁してください」
とか懐かしいわ ONIシリーズの人物や隠忍のデザインを担当していた青木さんはグランゾンのデザインもやっているよね
魔装のキャラとONIシリーズのキャラってどことなく似ているけど気のせいかな
ウィンキーとパンドラボックスって無関係ではないから何らかのあれがあるように思えるんだよね ONIってGBAのクソゲーか
あのキャラデザが魔装のキャラデザやってんだ >>716
パンドラボックスとしてはタカラとも仕事してるな。
(SFCのアラビアンナイト、PSのブレイブサーガ1作目) パンドラボックスとウィンキーって接点あったのか
龍騎兵団ダンザルブ参戦してほしかったわ 確かにスーファミとGBのONIの人物のキャラデザは魔装と似ているな
マサキとかシュウは青木さんがデザインして河野さんがリファインしたのかも
ブレサガと言えばウィンキーも勇者大戦出していたな
主役一家が全員天才なもんでヒロインが馬鹿で可愛いくらいしか取り柄ねーの… Vのスタッフは元ウィンキーのメンバーが多数参加してそうな気がする Vの主人公のデザインって、元ウィンキーの社員らしいな 技術力の無さに定評のあるウィンキーの残党取り込んでもなあ 敵のゲロビ祭はうんざりしたけどな
もうちょい何とかならなかったのか >>726
プルンバストにボッキバイン!?
エロイな… SFCのサウンドドライバがかなりいい音鳴らしてるだけに
FC・GBをもうちょいなんとかしてほしかったな
最初期の初代はまだしも1995年の2次Gであれはしょっぱすぎる
たぶん初代のからほとんど作り変えてないよ 2Gの音源は悪すぎたな。
まだ初代スーパーロボット大戦のマジンガー、ゲッターの曲の方が良いな。 コンプリの精神コマンドは、Fの後に出たのに悪意しか感じられんかったわ
なんで頑なにニュータイプに集中つけんのか…
(スーファミのときもクワトロ以外ないけど) ゴッドバードってZガンダムやらウイングガンダムの変形の元ネタなんだから、
ゲームっぽく移動形態としても使えるように捏造しちゃえばよかったのにね。
メタスに修理装置という大胆なゲーム的捏造は素晴らしいよ。
いちいち母艦に乗せて修理じゃテンポ悪いもんなあ。 アニメ本編でもゴッドバードで地元(どこ?)から東京まで往復してるから捏造じゃないぞ。
MXではやってなかったっけか。 ファイブスター物語参戦まだ?
第四次にREDミラージュ出てたじゃん 天才とまで行くかどうかはわからないが
有能ではあったな >>737
作る方にとっちゃユニット1種増やす労力かかるからね >>741
絶対値はともかく当時のウィンキー社内での相対値なら神にも等しい
ウィンキー作品は阪田がいないと完全に崩壊する
というか崩壊してた 新とか、F完結編のラストとか、
阪田が担当してないウィンキースパロボひどすぎたからな リアルロボット戦線の世界観とシナリオはよかった
あとキャラクターも
あれつづきやれるのにやんないね バトルロボット烈伝は良い素材だと思うからリメイクしてくれ
ってか権利どこ持ちなんだ? 叩いてるアホってコンパチシリーズって事を理解できてないよな >>4
まあ64はウインキー製に比べてシナリオが圧倒的に良かったよ >>752
つかαシリーズとかよりずっといいでしょ >>750
さすがにバンダイと仕事した分に関してはバンダイが買い上げたんじゃないかと予想してる 今見るとスパロボのエクセレンって
電神魔傀IIガーディアンズの黒騎士だよな 魔装機神Fのクオリティーで新世紀勇者大戦&ブレイブサーガ作ってほしい。 >>762
>ゲッタービームは指から出る
断定できるのは四次(S)、F、CBで、三次(SFC)はどちらともいえない
二次(FC)はちがう、初代は武器エフェクトがガバすぎてどこから出てるという
議論するに値しないって感じじゃない? Fでレイアースや勇者シリーズ出してたら面白かっただろうな〜 >>763
手がグーなんだから指から出るなんてのは完全に思い込みでしかないんだよね
腹から出ると知ったうえで見ればビームが出てる位置はたしかに腹(ただ腹を拳で隠してる)だったりする Fのギラドーガの足からマシンガンは擁護の仕様がない 4次だけヴェスバーは頭から出るってのもあるな
EXでは構えるところまで再現してたのに 容量の問題もあるんだろうけどシリーズが進んでいるのに武器の演出が退化しているものがあったな ドットは細かくなってるのにFより4次の方がロボットのグラフィック綺麗に見えるの何でなんだろう SSとPSで出せる音に違いが有るのは仕方ないけど
Fの時バズーカとか打ったりして防御側に飛んだ時の音とか、メガ粒子砲とか打って防御側に飛んだ時音とかのPS版のしょぼかったことよ… >>741
ヒーロー戦記なんて彼じゃなきゃあんなに面白く出来なかっただろう 魔装機神Fの戦闘シーンで普通のスパロボも見たかったな… >>762
ゲッター1、4次はグーで、Fは人差し指さしてるのかな?
なんかあやふやな絵だね バトルロボット烈伝はスレなくてここくらいでしか語れないのか うっかり二人並んだらバスターランチャー撃たれて死ぬスパロボがまたやりたい time for erugaimu (エルガイムの時間だぜ) 最新のクオリティーでウィンキー版スパロボやりたいぜ
登場作品
ダガーン、ダグオン、バーンガーン
ファフナーエグゾダス、ファフナービヨンド
ダイナゼノン、シュヴァルツツェスマーケン
シルエットフォーミュラ、ギガンティックフォーミュラ
アルジェントソーマ、トライゼノン、トランスフォーマーV
マスターフォース、カーロボット、ギャラクシーフォース バトルロボット列伝みたいなワンカットバトルで最新のスパロボやりたいな
最近のは長すぎてダレるのでライバルとの戦闘は長めで雑魚戦はワンカット
のショートモードにしてほしい。 ウィンキーソフトでレイアースやリューナイト見たかったな アムロが人間爆弾で吹き飛ぶイベントとかやってほしかったな…
スパロボAみたいに向こうの世界ではアムロが戦死している小説版の設定
どうりにいない方がいいのにな〜 第四次やFの戦闘シーンに切り替えできるとよかったな…最近の予備動作が
長いから困る。毎回オフだとつまらないし オフができるとオンにするにも「しなくてもいい手間をかけている」感が出てストレスになるから
結局オフは付けるべきじゃなかったのよ ウィンキーでナイツマでてたら悲惨な性能だったろうな >>786
それデフォルトが戦闘アニメオフ状態だったらの話でしょ
戦闘アニメがオフにできないせいで「攻撃のたびに結構待たされる」って苦痛を味わったことがないだろ
スパロボだけの話じゃねーからな、これ
FFの召喚魔法もそうだし、ブレサガの戦闘アニメもそうよ PS1のころの大作系ゲームはディスクを読みに行くにもかかわらず長い演出を盛り込むことをしてたから
この時代を体験してるかどうかで戦闘アニメオンオフの是非に対する考え方は変わる >>788
いや、俺ウィンキー時代のプレイヤーだから
たしかに待たされるんだけど、それが無暗にリセットするのを抑止している面もあるし、ゲームとしてのスリルを生んでるんだよ
それを苦痛って取っ払ったら苦痛以前に楽しみまでなくなってしまうだろ
ブレサガもやったけど特に苦痛は感じなかった
今のスパロボの無駄に長いアニメでカットできないのはもちろん御免だがな ゲームボーイの二次Gもウインキー製だっけか?そのわりには他と比べて随分良心的なバランスだったが… まずリセゲーするほどの難易度じゃないだろ。
よくウィンキーが高難度といわれるがそれは所見殺しとか罠が多いとか使えるユニットと弱いユニットの差が激しい
とかであって、それを知ってしまえば強いユニットで無双したり精神コマンドや改造で対策できるわけで >>793
第二次Gと新はそろそろ時代にあわせてバランス見直そうってなったのかかなり親切なバランスになってる
初代魔装機神だってヌルゲー
Fも似た感じで作ってたら社長の「簡単過ぎる」という一声であのざまに ウィンキー的なもの自体が全部嫌いなわけじゃないが
大体あった異常格差・オリキャラとガンダムとサンライズアニメ以外はゴミみたいなシナリオ上の扱い・いつまでもカットできなかった戦闘
辺りのただのゴミとしか形容できない部分まで擁護するキチガイが沸くから
ウィンキーはウィンキーでいいところもあったねと言いづらい感じ fc時代の黎明期のものまで悪くは言わないけど、どうしてもF完のクソみたいなエリート兵強化兵あたりの理不尽バランスのイメージがなあ
>>795
2次GにLOEなみのバランスのゲームが作れたなら以降も続投してほしかったがねえスパロボも基本キャラゲなんだし Fで設定したパラメーターはFの間は良かったけど後のこと(完結編)を全く考えてなかっただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています