スパロボOGシリーズのシステム改善スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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スパロボ作品の中でも版権作品とOGシリーズではプレイヤー層が違います
SLGとしてどのようなシステム・ゲームバランスが望ましいか議論しましょう
※次スレは出来る限り>>950が立てましょう。
※他ゲー、OG外作品のシステムを参考にする場合は作品名を出すだけじゃなく具体的に説明しましょう。
※過度に煽ったり、荒らすのはやめましょう。 攻略本用の死にデータでいいから
サブ専門パイロットにエースボーナスを設定して欲しい OGシリーズからなのかわからないけど敵をクリックして移動範囲を出す
カーソル動かすとその移動範囲が消える
これ、いつの間にかこうなったけど昔はキャンセルボタン押すまで移動範囲消えなかったから
P武器の射程範囲調べやすかった。
スタートやオプションボタンでマップに印付けられるようになったけど、移動範囲消えるせいで使いづらい OGシリーズって雑魚戦はいいんだけど、ボス戦がつまらんくね?
合体攻撃がないと話にならないしさ >>147
熟練度取るために速攻で雑魚殲滅→終わったらのんびりHPだけ異常に高いボス準備→集中砲火のパターン飽きた… ストーリー的にやれることはまだまだあるのに
システム的には面白そうなアイディアが殆どないのがつらいところ
あんまり変えすぎても保守的なファンからは拒否反応あるだろうし 変えられると余計なことすんなよと言われるが、考えてみれば「新作ゲーム」なのに全く変わってないのも問題だしな >>151
完全に落としどころ見失った間抜けシリーズだよOGは https://www.google.com/search?newwindow=1&q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%80%80%E4%B8%8B%E5%93%81
まず下品といわれるあの絵をやめていただかないと 敵フェイズに攻撃を受けた際に移動できる技能ってどうでしょう。「緊急回避」とかで
技能Lvによる回数制限はあった方がいいかな
味方にあると便利すぎるんでレア技能で、敵の高機動キャラが持ってる感じ シミュレーションゲームを名乗るなら
敵勢力にランダム要素が無い固定配置キャンペーンゲーで未戦闘の敵データを隠してもゲームとしての面白さにつながらない
どころか無駄に戦術立てづらくてつまらなさに直結する
敵データ暗記ゲーをやりたいわけじゃないんだ偵察ともども廃止しろ
信頼補正とかのマスクデータを開示しろ
味方データ暗記ゲーをやりたいわけでもない
武器選択時に命中回避だけじゃなく予測ダメージも出せ
ダメージ計算式暗記ゲーとかもうどうでもいいそういうのやりたきゃゲームなんかやらずにそろばん塾にでも通うわ
俯瞰表示を出来るようになったのはいいがユニットのモデリングを真上から見たってどれがどれだか判らない
俯瞰表示してるときはユニットが判りやすくしろ例えば生首表示に切り替えるだけでいい 向きとか精霊の相性とかで数値外のダメージ変動の出る魔装機神ではパイロット能力と気力で補正した攻撃力は表示してたのにね 最初から敵ステータスが丸見えの代わりに各ユニットに「索敵範囲」のパラメータを付け
射程が足りていても索敵範囲外には攻撃不可、索敵範囲外からの攻撃には反撃はおろか防御回避も不可、とする
索敵範囲内に指揮能力持ちユニットがいる場合、その指揮ユニットを索敵範囲に含む味方ユニット同士で範囲を共有できる
敵の索敵範囲を狭めるジャミング効果持ちユニットがいる
ニュータイプ的な能力は命中回避のボーナスではなく索敵範囲を広げるものとする
「マップ上丸見えだけど索敵しながら戦ってる感を出す」
「上手く使えば敵を反撃不能にしまくれる」 MD地上3話orビギナー2話
クリア条件:敵全部のHPを○○以下にしろ!!
味方戦力全2(3)機のコウタショウコアキミアケミは偵察、てかげん非所持
HPも能力も気力も見えない敵相手にはまず先制攻撃させて防御回避後数値吟味して改めて作戦を立てろという事だろうか?
そもそも隣接されるとそのキャラは戦闘不能である
序盤も序盤でなにこれ?撃墜してもクリアだけど全部HP〇〇以下ならSRPゲットってならまだわかるが… 偵察の消費SP増やして全体にかかるようにしてちょんまげ ステータスをマスクする意味も大してないから
偵察廃止+ステータス開示がいいなー 4次:一度戦わないと敵の能力がわからないぞ!
F:こんなことにSP5も持ったいないと思うので消費1にしました
以降ただの無駄手間 キャラが多すぎるからジャーダやガーネットみたいにカイカチーナラッセル
タスクなどはイベント用のNPCにしてほしい。例えば基地の防衛に専念するとか
でカイカチーナラッセルは引退してほしい。単にオミットでもOK不要 前作のキャラはコストカットのためにエンドレスフロンティアに行ったこと
にして大幅に削ってほしい。 雑魚敵の戦闘シーン自体オミットしてマップだけで済ますのもありかも
あと雑魚兵のセリフもオミットしてコストカットすべき
いちいち雑魚兵士が生意気な煽り入れてくるのムカつくし
雑魚AIのキンキンした機械音声いらないっすよ 戦闘シーンをGジェネクロスレイズのスタッフに製作してほしい〜 お台場にガンダム作るよりスパロボに予算回してくださいよバンナムさん FEシリーズやったことなくて、初めてFE風花雪月をやってみた
ノーマルモードだけど、序盤きつくて、これ無理ゲーだろと思ったし
情報量多すぎて大変だったんだけど
システム理解度(把握度)が上がると一気に普通になったわ
スパロボ初めての人もこんな感じなんだろうな DDのMk-U3号機はOGだと
グラビトン・ライフルT:個体攻撃
Gインパクト・キャノン:全体攻撃
これ位の強化されそう 話を終わらすことが最優先なので、色々と簡略化してくれて構わんよ 今CoCo壱でご飯食べてるんだけど、インド人っぽい人が入ってきて店内に緊張が走ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています