スパロボOGシリーズのシステム改善スレ [無断転載禁止]©2ch.net

1それも名無しだ2016/07/05(火) 23:37:19.35ID:W17DdGPU
スパロボ作品の中でも版権作品とOGシリーズではプレイヤー層が違います
SLGとしてどのようなシステム・ゲームバランスが望ましいか議論しましょう

※次スレは出来る限り>>950が立てましょう。
※他ゲー、OG外作品のシステムを参考にする場合は作品名を出すだけじゃなく具体的に説明しましょう。
※過度に煽ったり、荒らすのはやめましょう。

93それも名無しだ2016/07/31(日) 18:56:12.71ID:p+teZD3D
>>91
どの辺が素人?お前ならどうするの?
ビギナーとノーマルのクリア後特典同じなんて逆に珍しいんだが、普通こんな発想しないし
ノーマルとハードが同じなのも意味不

94それも名無しだ2016/08/02(火) 03:06:45.38ID:Jq1fa0Qp
ノーマルのハード?しばらく放置してたから今クリアしたけど
ラスボス弱すぎじゃね?まだ爆撃やってくるやつの方が強かった
倒してないのに瀕死になったあたりで歌流れるのも意味わかんないし、速攻で音量下げた
普通最後の一押しが一番苦労するようになるもんじゃないの?ドグマとかみたいに追い詰めてからが迫力ある曲にして欲しかった

95それも名無しだ2016/08/02(火) 11:31:26.76ID:mHoiBbzl
逆だろ逆
イージーの方を引き継ぎ率高めるんだよ
どうせスパロボのハードなんか暇人しかやんねーんだから

96それも名無しだ2016/08/02(火) 14:27:54.83ID:WEyuITsX
>>95
スパロボに限らず何か他のゲーム遊んでみれば?
普段アニメしか見てないでしょ?

97それも名無しだ2016/08/02(火) 15:16:34.77ID:NJoB8qwm
すぐ個人攻撃に走るあたりが終わってんな
ついでにアニメという関係のないものをバカにしてる反論にもなってない反論

普通に考えてみろ
イージーをプレイする人の方が引き継ぎ率高くて嬉しいに決まってるだろ?
ハードをプレイする人間は難易度高いのを望んでんだから、引き継ぎ率なんか低くていいんだよ
わざわざイージーでの敷居まで上げてプレイヤーを削ぎ落とすとかバカのやることじゃん

98それも名無しだ2016/08/02(火) 15:18:23.15ID:NJoB8qwm
「引き継ぎ率を高くするにはハードでプレイすることを強要されるクソゲー」

Amazonあたりそんなレビューで溢れ変えると思うぞw
まあ次からは絶対に売れないね

99それも名無しだ2016/08/02(火) 15:35:18.83ID:NJoB8qwm
まあ、仮にハードで引き継ぎ率を高くするにしてもそれはいいよ
ただし最低の倍率は1倍固定にしなさいな
そこから難易度あげると倍率が上がるようにする

この方がプレイヤーには「損をした」という感覚を与えにくいから
「周回するほど やりがいが増える良ゲー」という印象を与えやすいと思うけどね
ノーマルでも引き継ぎ率20%(笑)とかいう修行みたいなゲームに付き合えるのは暇人だけだから

100それも名無しだ2016/08/02(火) 16:33:08.88ID:VRqSORwl
2週も3週もする人はそもそも暇だろ

101それも名無しだ2016/08/02(火) 18:03:39.51ID:Jq1fa0Qp
>>98
スパロボしらんがそのレビューって書いてる人が馬鹿にされるパターンじゃないかな、当たり前の事だし何言ってんだこいつとしか思えない
イージーが引継ぎ率最大だったらさすがにここまでシリーズ続かないだろ
昨日このスレ見るまでEXHARAD専用報酬あるかと思ってたけど無いと聞いて逆に驚いたレベルなんだけど

>普通に考えてみろ
>イージーをプレイする人の方が引き継ぎ率高くて嬉しいに決まってるだろ?
普通に考えてハードをプレイしてる人の方が嬉しいんだが

102それも名無しだ2016/08/02(火) 18:24:26.31ID:cew39nMT
楽な方がご褒美多いとか意味わからんしな

103それも名無しだ2016/08/05(金) 13:52:15.81ID:WAhLsCUl
版権どうにかしろよ
タッグって・・・

104それも名無しだ2016/08/05(金) 21:20:20.25ID:WFYQ+poR
版権とかどうでもいいから
普段映像見てるだけな奴らの集まりなんだし、思考能力無いからヌルゲーじゃないと売れないだろ
まあゲームである必要が無いんじゃないかという疑問が先に思い浮かぶけど

105それも名無しだ2016/08/06(土) 18:12:36.86ID:KDxBdQ+7
スパロボなんてキャラゲーだぞ。もちろんOGも
このスレに居るようなバランスの取れた高難易度に拘るガチゲーマー(笑)の皆様にはそもそも合わんよ
>>104の言う通り作品を超えたキャラ同士の掛け合いとかシナリオを楽しむものなんだよもはや

106それも名無しだ2016/08/13(土) 01:25:14.34ID:nUk1G9MF
キャラゲーって言ってもOGと版権じゃ知名度に差ありすぎるからね
新規の獲得も版権より厳しいし
ゲームとして面白くする方向で進めた方が良い、今のヌルゲーなら一見したらもうやらんやろ

107それも名無しだ2016/08/16(火) 11:56:00.95ID:ScQvZApo
キャラゲーでいいんだよ、なんでスパロボにそういうのを求めるんだよ
スパロボはお気に入りのロボットで他のアニメの敵ロボット相手に戦う人形遊びとかの延長なの
ガチシミュレーションにしてシミュレーション好きの新規ユーザーがちょっと増えても
キャラゲーとして楽しんでる既存ユーザーが大量に離れたら意味ないだろ

108それも名無しだ2016/08/18(木) 07:52:28.33ID:xu+e0DUx
だいたいスパロボのゲーム性なんて%(運)に依存しとるしな結局。どんなに難易度上げたところでソフトリセット連打するだけで難しいって言うよりただ面倒くさいだけのゲームになるよ
あと今作ってそんなにヌルゲーだったか?無改造でやってたけどそれなりに手応えあったぞ。

109それも名無しだ2016/08/18(木) 08:43:19.75ID:4/OFOl9O
難易度うるさい人のためにマゾモード付ければ?
改造養成はもちろん精神コマンドも使えない、敵のレベルはこちらのレベルに依存する、トロフィーは無し特典もなし

110それも名無しだ2016/08/18(木) 09:56:38.43ID:9ah8+zm4
マゾモードというよりは通常のノーマルモードを搭載したらいいだけでは?
現状ベリーイージーじゃ収まらないほど簡単じゃん
改造不可とか誰が得するの?

111それも名無しだ2016/08/18(木) 20:02:43.17ID:Qb0KQZye
ここのやつらもなんかズレてんだよな
難易度ハードでもご褒美がなきゃやらないとかさ
ゲームが楽しくて挑戦しがいがあるなら、そんなもんで釣らなくてもやるもんだよね
もちろんそれでもやらない人はいるけど、その数は増やせる
システム改善するならまずそういうところに着眼しないの?
なんで引き継ぎがどうとか話してんだろ

112それも名無しだ2016/08/19(金) 00:59:09.47ID:T20hAB5l
それが成り立つのはアクションやシューティングとかクリア出来たら凄い、人に自慢出来るようなものだけ。
RPGやSRPGじゃ人がやってるプレイ動画でも見て終わりだよ。
同じやり方したら絶対クリア出来るんだから何の自慢にもならないしな。

113それも名無しだ2016/08/19(金) 01:17:57.22ID:AsyjWdvS
スパロボでそんなのやろうとしたら全MAP詰めスパみたいにするしかないな
つーか最近のRPGやシミュレーションで高難易度のモードに何の見返りもないっていうゲームある?
他のジャンルのゲームでもEDが変わるとか称号みたいなのが貰えるとか何かしらあるでしょ
マジで何もないっていうゲームあったら教えてくれよ

114それも名無しだ2016/08/19(金) 01:48:14.40ID:1T1E4jGM
SRPGってキャラに入れ込みやすいジャンルだろ
好きなキャラをひいきして育てたり、率先して活躍させたり
難易度イージーだと引き継ぎ率最低ですとかやるよりも、イージーででも周回させて
きちんとリソース整ってからハードに挑戦ってデザインの方がスパロボには合ってる
それは腕じゃなくても、「こんなやつらに俺のお気に入りで勝ったぞ」という
プレイヤーの自己満足に繋がるじゃん

115それも名無しだ2016/08/19(金) 02:13:56.51ID:T20hAB5l
自己満足だけのためにハードモードやる奴がどれだけいるかな。
確率に左右される数値のやり取りでしかないSRPGの高難度って敵が有利なだけのイライラゲーでしかないし。
てかイージー周回して戦力整えてから挑戦出来るのってそれハードっていうの?
何十周もクリアしたスパロボDのように敵も味方も20段階改造みたいなインフレ状態になるだけのような気がするけど。

116それも名無しだ2016/08/21(日) 08:44:24.29ID:J9xxUXGB
とりあえずSRXは合体状態で出撃できるようにしてください

117それも名無しだ2016/08/21(日) 19:43:40.20ID:DvS9RUOd
そのぶん弱くされるだけだよ
どうして尖ったところを削る方向にばかり期待するのか

むしろ3ターン制限に戻してがっつり強くして欲しいんだが
もともと効率度外視した一点突破の決戦兵器だったでしょうに

というか看板的には今だってそうなんだから体を名に合わせろ

118それも名無しだ2016/08/21(日) 20:47:25.10ID:HV3yZ0IJ
今のシステムだと難しいんじゃないか?ターン制限

119それも名無しだ2016/08/25(木) 02:31:50.56ID:SB8bgii2
新の頃のイメージで今でもちょっとSRXに合体するの躊躇するわ

120それも名無しだ2016/08/25(木) 10:15:53.97ID:zCEfcFNv
まぁレイオスになれば合体したまま出れるだろ
分離状態が新しく出てくる可能性もあるけど

121それも名無しだ2016/08/26(金) 20:36:41.01ID:Aut8agP0
OGじゃないがN-WG\/vみたいに狙われたらほぼ死みたいな敵がいてもいいけどな
どんな局面でも全員余裕の生存、死ぬ要素皆無なのはちょっとどうなのかと思うわ

122それも名無しだ2016/09/14(水) 09:15:11.00ID:/fzsuGgQ
>>115
報酬が少ないことも含めて「ハード」でいいじゃん
むしろイージーなのに報酬が少ないなんておかしい! って意見もあると思うぜ

123それも名無しだ2016/09/15(木) 19:52:28.28ID:5ML60DVU
>>122
報酬少ないのがハードとか意味不、イージーが少ないならわかるが
会社内で難しい仕事する奴と簡単な仕事する奴で簡単な仕事の方が報酬上か?
ハードイージーはあくまで難易度の事だろ

124それも名無しだ2016/09/15(木) 20:05:20.33ID:4VXbRoir
???
イージーモードだと資金経験値1.2倍とか普通にあるじゃん
まあハードで減らす必要はないかもしれないけど
なんでイージーだと減らすって発想になるの?

125それも名無しだ2016/09/18(日) 00:48:43.25ID:5ogMhL9w
>>124
プレイ中はそれでいい
引継ぎでイージー優遇はありえないけどな

126それも名無しだ2016/09/18(日) 18:09:32.03ID:tIdYImRV
イージーなんだから引き継ぎも甘くて良いだろ別に
EXハードクリアしたけど金トロフィーっていう何よりの証が付いたし引き継ぎのことなんか気にならんかったぞ。もうプレイしないだろうが

127それも名無しだ2016/09/20(火) 18:32:23.30ID:CqLrc4o2
引継ぎ関連の流れをぶった切ってしまうが、ここまででまだアビリティに
ついて意見が出てないのでちょっとそれについて言ってもいいだろうか?

現状アビリティはそのパーツを3つセットしなければ効果を発揮しない、それ
以上付けても重複という無駄な代物なのはプレイヤーなら知っているだろう。
個人的に4つ以上付けたら付けた分は加味しないのはまだ理解できる。が、
少なくとも1つ付けたら効果発揮してもいいんじゃないだろうか?それが2つ、
3つになると普通の効果発揮+αな能力を発動にしてもいいのではと思ってしまう。

例:格闘 1つ:5%アップ、2つ:10%アップ+最終ダメージ5%アップ、3つ:15%アップ+最終ダメージ10%アップ+バリア貫通
  射程 1つ:射程1とMAP兵器以外+1、2つ:射程1とMAP兵器以外の射程+2&射程1の武器射程+1、3つ:射程1とMAP兵器以外+3&射程1の射程+2&MAP兵器の射程+1
  EN  1つ:5%アップ、2つ:10%アップ+EN回復小、3つ:15%アップ+EN回復中+EN武器の消費を100%→80%
みたいな感じで付けるごとにアビリティの能力が強化されてもいいと思うんだ。今のままじゃ移動・ブロック・射程以外は微々たるもの過ぎて戦略の幅が広がらぬ

128それも名無しだ2016/09/20(火) 19:03:33.01ID:hTXawYNx
そもそもアビリティが無くて良い
戦略の幅広げたいなら修得できる技能増やせば良いだけ。アタッカー持ちが特定キャラだけとか意味不

129それも名無しだ2016/09/22(木) 01:07:02.43ID:B1Y+Gmll
EXハードって改造させないっていう
スパロボの唯一に近い楽しみを放棄させて
つまらないプレイに走らせるよな
昔から疑問だったよ、他にバランスのとり方あるんじゃないのって

130それも名無しだ2016/09/22(木) 16:02:30.93ID:2OLw+Y6x
つまらないからこそexハード(苦痛)なんだろ
そこを乗り越えるから達成感がある

131それも名無しだ2016/10/17(月) 09:50:58.09ID:i+r/iqrE
>>127
それだとアビリティの取り合いになっちゃうから
パーツ一つで現在の3つ分の効果にするというのはいいとして、パーツ増えるごとに特殊効果+燃費悪化が付くみたいな……
複雑になりすぎるか。もっと根元から変えないとダメだな

132それも名無しだ2016/11/05(土) 08:15:48.61ID:ZvYBGqU3
>>127
アビリティが制作途中で煮詰めるのを諦めて
とりあえず体裁とっただけのシステムなのは明らかなので前提として

ゲーム的な妙味が欲しいというなら固定枠とフリー枠用意しろって話だよ

本来は、機体/パイロット毎に固定枠とフリー枠があって、
固定されてる=向いているアビリティなら簡単に付けられる
向いてないアビリティでも固定が無駄になる事を承知で付けられない事はない

本来やりたかったシステムは↑だったんじゃないのかと
用意されてるアビリティの性能からしてOGsの機体特性を発展させたシステムにしたかったのだろうし
初期装備されてるアビリティって要するに固定枠の名残にしか見えんし

133それも名無しだ2016/11/13(日) 16:28:19.30ID:oXntyD3O
今回の異星人の敵って、ガミラスとELSとガイゾックくらい?マイトガインもそうだっけ

134それも名無しだ2016/11/13(日) 16:28:36.95ID:oXntyD3O
ごめん誤爆

135それも名無しだ2016/11/15(火) 23:01:20.08ID:UsrkxYJa
wikiや攻略本が正しいなら、現状カウンターレベル9の追加習得って完全に損なんだな

有用度の高い低いはあっても、初期所持者以外には完全にマイナスっていうのは珍しい

136それも名無しだ2017/02/21(火) 13:23:14.35ID:BxJFnN4+
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞ゴキ
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

137それも名無しだ2017/10/05(木) 20:51:00.71ID:cJZ/yKQf
マキシマムブレイクはツインシステムがない方が
夢とロマンを感じるかも

138それも名無しだ2018/04/07(土) 16:54:32.55ID:RVjdv4jj
Gジェネのようなアバターパイロットが欲しい、キャラのグラフィックはモブでいいから。
専用機体を第四次のように機体の配色と機体名、武器名を自由に変えられてDLCなんかで版権作品スパロボにも出れるようにして欲しい。

139それも名無しだ2018/08/25(土) 12:44:30.93ID:cLSDt09P
ツイン時にメインとサブのどちらを先に攻撃させるか選ばせて欲しい
好きなキャラをメインにしていてサブの撃墜数が増えやすい事にモヤモヤする

140それも名無しだ2018/08/31(金) 20:56:59.95ID:tz8dVP3p
単機に戻しつつツインとの間を取って
LやBXを参考にサブユニットを強化パーツ&スキルパーツ&換装武器(召喚獣)化
サブは戦闘には基本的に参加しない。例外は召喚獣攻撃か合体攻撃
例えばアルト+キョウスケをサブにしたら
装甲うp、カウンター習得、武器にバンカー追加
そしてメインがヴァイス+エクセレンならランページも追加
なんてどうでしょう

141それも名無しだ2018/10/17(水) 12:53:25.73ID:AVF5yqXn
>>138
没入感としてのアバタ―は欲しいね
乗れるのがPTと一部特機だけでもいいから

142sage2018/11/03(土) 19:00:45.41ID:MqErVcfl
システム改善って話でいうと
まずカスタムサントラ搭載して欲しいよ
あと音楽・ボイス・SEとで個別に音量設定くらいなんでできないんだ

143それも名無しだ2018/11/17(土) 13:31:45.81ID:B+Fhefs0
ツインの片方が全体攻撃でももう片方は通常攻撃ができる

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