スパロボOGシリーズのシステム改善スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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スパロボ作品の中でも版権作品とOGシリーズではプレイヤー層が違います
SLGとしてどのようなシステム・ゲームバランスが望ましいか議論しましょう
※次スレは出来る限り>>950が立てましょう。
※他ゲー、OG外作品のシステムを参考にする場合は作品名を出すだけじゃなく具体的に説明しましょう。
※過度に煽ったり、荒らすのはやめましょう。 ゴキブリとか言ってるあたりお前もゲハ民じゃん
自己紹介いらないから
任豚ハードのゲームでもしててね
夏は新作一杯あるでしょ? ほんとなんでゲハって見境なく表れて誰にでも噛みつきたがるの?
だから気持ち悪いゴキブリ野郎だって言ってんだよ
迷惑だから早く消えな 噛みついてるのは>>43の方に見えるんだが
とりあえず>>42には悪いがどっちも帰っていいよ とりあえずサイズ差を攻撃力にも適応してください
マンボウが泣いてます え、確かサイズ差でダメージアップって随分前からあるだろ?
まさかOGだけ仕様が違うとか? サイズ差今は無いんじゃない?
少なくとも第2次OGは無かったはず いやZ3はあったからじゃあやっぱりOGだけそうなんだな スフィア・リアクター同士の相性は、きちんと戦闘にも反映してほしいもんだ ゲハのやつ見てきたけど1個良いのあった
途中で難易度変更可能(但し、下げるだけ、上位難易度に変えるのは不可)ってやつ
>>2みたいなのぜひ採用して欲しいから確かにこれ良いいなと思ったわ 前から思ってたけどステージ最初のユニット出撃画面
規定数の出撃ユニット枠選んだ後の最初のカーソル位置が「総員出撃」になってるのやめてくれ
「マップ上で配置を変更する」にしてくれよ
インターミッションで次の出撃ユニットは前詰めで既に設定してるから、○連打してると配置変更できなくなってしまうの不便だわ
さすがに次のステージのMAP構成や出撃枠の位置なんてわからないんだからさ >>52
あるある過ぎてワラタw
これ改善して欲しいよな もう一つあった
インターミッションで次に使える戦艦表示してくれ
修理装置とか積んでて無駄になる、移動できませんとかは許すからさー 次あたりではイオニアとかヴァルストークとか加入するだろうし、出撃戦艦選びたいところだ >>56
スレタイ見えてますか?
スレタイ読めてますか?
スレタイの意味わかりますか? >>54
Z3は既にそれ表示してるしOGは今回ほんとやる気無かったな
新しく手を加えてたのは中断メッセージのライブラリ化くらいか 現在再生されてる曲分かるようにしてくれ
ってかこれMAPの曲は設定出来ないの?
38話だったと思うけどビルゴー撃破した後にかかる曲、珍しくいい曲だったから設定したい
テクノっぽいイントロのやつ インターミッションの曲を歴代から選べるようにしてくれ
Fやαの曲にしたい
DPは良かったぞ >>60
全体的に曲が手抜き過ぎた気がする
第二次OGとDPが相当良かったから、かなり期待してたんだが…
魔装の「誇り高き者たち」とか使って欲しい… 現状サイズ差補正はいらない
もう充分大型のスーパーロボットタイプは強いゲームデザインになってる マンボウが微妙なのはサイズ差どうこうじゃないし
気力制限で序盤使い辛いだけだ Zシリーズはそれに加えて底力も強いしスーパー系優遇にも程がある状況になってるからな バルディオスとかサイズ差の分だけ数値低めにされるというクソ産廃だったぞ バルディオス産廃とか聞いた事もないし実際産廃じゃない 第2次Zやったことある?
紅蓮とか00とかリアル系が低燃費大火力すぎてその辺のスーパー系使うの馬鹿馬鹿しくなるから
使えるスーパーはマジンガーゲッターグレンラガンと精神タンクのソルグラくらい まぁ結局どっちが強くなるかはその他の部分の調整次第だけど
ひとつ言えるのは素の攻撃力も大型機を強めに設定しておいてダメージサイズ差も有りなのは糞
それをやってたのがZ3 サイズ差補正あったらマキシマムブレイクの人員さらに狭くなっちゃうから無しの方がいい
マンボウはかわいそうだがバランス調整しないスタッフがおかしい >>72
OG1から思ってたが…プラーナは欲しい
消費したら弱くなるから、数の暴力のOGでは扱いが難しいのかも ツインシステムを主軸にしていくなら、部隊編成ですべての昨日を使えるようにすべき
分離合体ユニットは分離合体できるように、アビリティは購入までできるように
まあSRXみたいな改造別枠の機体は分離合体できなくてもいいけど 誰が持つかが問題ではあるけどな
マサキ、リューネ、シュウ、アーマラだけなら、シュウがますます手が付けられなく… 新システムにするにしてもツイン以上にするなよ
4人小隊制とかほんとごみだった 43話でリム、ブランシュネージュを換装無しで運用してたのにいつの間にか出撃時換装ありに戻されました
イベントでもあんのかと思ったら何も無し
第二次OGのデータ転用かと思ったら前作43話はアイビスの話だったしなんなんだこれは
>>13
セーブロード無しでSR取得いいな
正直戦争してるってよりは幸運祝福回しを考えるゲームになってるからそうして欲しい >>77
2OGの42話も見たけどリム関係ないな、なんだろう
幸福祝福回しは同意w
プレイヤーが行動する=セーブロード使って無理にでも敵機は沈む
だからそうなるわw クリアした
やっぱりスパロボはいつも通りだね悪い意味で
2周目EXやろうとして気になったんだが、もしかしてこれビギナーでも引き継ぎ率同じなのか?
だとしたら相当なバカゲーなんだが 一旦まとめ
○引継ぎ率
SRポイント × クリア時点での難易度ごとの倍率 − (全滅回数×4) = 引継ぎ率
・倍率 イージー 0.2倍 ノーマル 0.5倍 ハード 2.0倍
例)ノーマルクリアの場合(取得SRポイントは50、全滅プレイ1回とします)
50 × 0.5 −(1×4) =21%
・クリアした難易度より上位の難易度への引継ぎは不可
○SRポイント取得条件
全MAP共通で途中セーブ無しでクリア(インターミッションでのセーブは関係無し、途中セーブ自体は廃止しない)
※中断は本体のスタンバイ機能で
○難易度について (現行EXHARDのような強制縛りプレイは廃止、単純に敵を強化)
イージーー ラスボスで5段改造、それ以外は最大4段改造
ノーマル ラスボスで10段改造、それ以外は最大9段改造
ハード ラスボスで15段改造、それ以外は最大14段改造
○その他
・オプションの項目、「画面の回転」を任意にした時のカメラの旋回速度を調整出来るように
・オプションの項目、「画面の回転」を任意にするとカーソル移動がグリッド単位じゃなくなるバグの修正(現状グリッド単位移動かフリー移動かの項目は別にある為)
・キャラクターの立絵(ロボの3Dモデル?)を自由な角度、縮小拡大して見れる機能の実装
・一度見たカットイン(戦闘アニメ?)を再生できる機能の実装
・ステージ最初のユニット出撃画面、規定数の出撃ユニット枠選択後、ポップアップするウインドウの最初のカーソル位置を「総員出撃」から「マップ上で配置を変更する」へ変更
・ゲーム中に難易度の変更が出来るように(但し、下げるだけ、上位難易度に変える、戻すのは不可)
・インターミッション時に次ステージで出撃する戦艦を表示するように
・現在再生されてるBGMが確認できるように、MAPで再生されたBGMも全てパイロットBGMなどで設定できるように
・スペシャルモードの解放をクリアした難易度以下に限定して解放するように(ノーマルクリアでノーマルイージーのスペシャル解放、イージクリアでイージーのみ) >>80乙
引き継ぎ率のクリア倍率だけどノーマルで0.8くらいが妥当だと思う
最大SRポイントにもよるけどおおよそ30〜40%ってくらいでいい、その他はいい感じだね
無条件に50%はちょっと高い
ところで引き継ぎ時のPP分配だけど、全員に均等分配がいい2周目は他キャラで遊びたい >>80
有能
OGに関しては発売ハード的にもこれでいい
EXHARDセーブ無しでやってるが全然いける
味方が普通に死ねるから案外面白いしサクサク進む
下らないセーブロード必須なSR条件より断然面白い サイズ差補正とか言ってるやつEXHARDやってる?
スーパー系頼りになりすぎるくらい強いんだが やっと明日でEX終わる
言うほど難しくないよね、味方死のうが突撃ゴリ押ししてれば全滅プレイしなくても勝てる、ひたすらつまらんだけだわ
改造禁止とかやめて普通のハードモード作れよな
MDしか知らないけどなんでこんなシステムになってんの?バンナムゲーは本当にゴミばっかだわ >>86
あれモード名はHARDになってるけど、実際のところはハードどころかノーマルですらなくイージーみたいなもんだからな
ノーマルは頭おかしい
SRは難易度に関わらないようにして全体的に>>80でいい トロ厨だがやっとプラチナ取った、思ったより面倒だな、ヌルゲーの割りに
EX-hardはなんで改造不可なん?縛りプレイで難易度を高めるとか斬新すぎるんだが
SRポイントの意味がよくわからないんだがあれ意味あんの?
あとビギナーノーマルでトロフィー変わらないのもおかしい、1周目普通にノーマルでやってしまったわ あのパラメータって機体ごとの個性付けになってないから改造を強いられてるだけなんだよな 難易度別引き継ぎ率は絶対採用しねーわ
素人考えすぎ 難易度選択と
フリーモードがほしいかな
周回って何気にダルく感じるんだよね >>91
どの辺が素人?お前ならどうするの?
ビギナーとノーマルのクリア後特典同じなんて逆に珍しいんだが、普通こんな発想しないし
ノーマルとハードが同じなのも意味不 ノーマルのハード?しばらく放置してたから今クリアしたけど
ラスボス弱すぎじゃね?まだ爆撃やってくるやつの方が強かった
倒してないのに瀕死になったあたりで歌流れるのも意味わかんないし、速攻で音量下げた
普通最後の一押しが一番苦労するようになるもんじゃないの?ドグマとかみたいに追い詰めてからが迫力ある曲にして欲しかった 逆だろ逆
イージーの方を引き継ぎ率高めるんだよ
どうせスパロボのハードなんか暇人しかやんねーんだから >>95
スパロボに限らず何か他のゲーム遊んでみれば?
普段アニメしか見てないでしょ? すぐ個人攻撃に走るあたりが終わってんな
ついでにアニメという関係のないものをバカにしてる反論にもなってない反論
普通に考えてみろ
イージーをプレイする人の方が引き継ぎ率高くて嬉しいに決まってるだろ?
ハードをプレイする人間は難易度高いのを望んでんだから、引き継ぎ率なんか低くていいんだよ
わざわざイージーでの敷居まで上げてプレイヤーを削ぎ落とすとかバカのやることじゃん 「引き継ぎ率を高くするにはハードでプレイすることを強要されるクソゲー」
Amazonあたりそんなレビューで溢れ変えると思うぞw
まあ次からは絶対に売れないね まあ、仮にハードで引き継ぎ率を高くするにしてもそれはいいよ
ただし最低の倍率は1倍固定にしなさいな
そこから難易度あげると倍率が上がるようにする
この方がプレイヤーには「損をした」という感覚を与えにくいから
「周回するほど やりがいが増える良ゲー」という印象を与えやすいと思うけどね
ノーマルでも引き継ぎ率20%(笑)とかいう修行みたいなゲームに付き合えるのは暇人だけだから >>98
スパロボしらんがそのレビューって書いてる人が馬鹿にされるパターンじゃないかな、当たり前の事だし何言ってんだこいつとしか思えない
イージーが引継ぎ率最大だったらさすがにここまでシリーズ続かないだろ
昨日このスレ見るまでEXHARAD専用報酬あるかと思ってたけど無いと聞いて逆に驚いたレベルなんだけど
>普通に考えてみろ
>イージーをプレイする人の方が引き継ぎ率高くて嬉しいに決まってるだろ?
普通に考えてハードをプレイしてる人の方が嬉しいんだが 版権とかどうでもいいから
普段映像見てるだけな奴らの集まりなんだし、思考能力無いからヌルゲーじゃないと売れないだろ
まあゲームである必要が無いんじゃないかという疑問が先に思い浮かぶけど スパロボなんてキャラゲーだぞ。もちろんOGも
このスレに居るようなバランスの取れた高難易度に拘るガチゲーマー(笑)の皆様にはそもそも合わんよ
>>104の言う通り作品を超えたキャラ同士の掛け合いとかシナリオを楽しむものなんだよもはや キャラゲーって言ってもOGと版権じゃ知名度に差ありすぎるからね
新規の獲得も版権より厳しいし
ゲームとして面白くする方向で進めた方が良い、今のヌルゲーなら一見したらもうやらんやろ キャラゲーでいいんだよ、なんでスパロボにそういうのを求めるんだよ
スパロボはお気に入りのロボットで他のアニメの敵ロボット相手に戦う人形遊びとかの延長なの
ガチシミュレーションにしてシミュレーション好きの新規ユーザーがちょっと増えても
キャラゲーとして楽しんでる既存ユーザーが大量に離れたら意味ないだろ だいたいスパロボのゲーム性なんて%(運)に依存しとるしな結局。どんなに難易度上げたところでソフトリセット連打するだけで難しいって言うよりただ面倒くさいだけのゲームになるよ
あと今作ってそんなにヌルゲーだったか?無改造でやってたけどそれなりに手応えあったぞ。 難易度うるさい人のためにマゾモード付ければ?
改造養成はもちろん精神コマンドも使えない、敵のレベルはこちらのレベルに依存する、トロフィーは無し特典もなし マゾモードというよりは通常のノーマルモードを搭載したらいいだけでは?
現状ベリーイージーじゃ収まらないほど簡単じゃん
改造不可とか誰が得するの? ここのやつらもなんかズレてんだよな
難易度ハードでもご褒美がなきゃやらないとかさ
ゲームが楽しくて挑戦しがいがあるなら、そんなもんで釣らなくてもやるもんだよね
もちろんそれでもやらない人はいるけど、その数は増やせる
システム改善するならまずそういうところに着眼しないの?
なんで引き継ぎがどうとか話してんだろ それが成り立つのはアクションやシューティングとかクリア出来たら凄い、人に自慢出来るようなものだけ。
RPGやSRPGじゃ人がやってるプレイ動画でも見て終わりだよ。
同じやり方したら絶対クリア出来るんだから何の自慢にもならないしな。 スパロボでそんなのやろうとしたら全MAP詰めスパみたいにするしかないな
つーか最近のRPGやシミュレーションで高難易度のモードに何の見返りもないっていうゲームある?
他のジャンルのゲームでもEDが変わるとか称号みたいなのが貰えるとか何かしらあるでしょ
マジで何もないっていうゲームあったら教えてくれよ SRPGってキャラに入れ込みやすいジャンルだろ
好きなキャラをひいきして育てたり、率先して活躍させたり
難易度イージーだと引き継ぎ率最低ですとかやるよりも、イージーででも周回させて
きちんとリソース整ってからハードに挑戦ってデザインの方がスパロボには合ってる
それは腕じゃなくても、「こんなやつらに俺のお気に入りで勝ったぞ」という
プレイヤーの自己満足に繋がるじゃん 自己満足だけのためにハードモードやる奴がどれだけいるかな。
確率に左右される数値のやり取りでしかないSRPGの高難度って敵が有利なだけのイライラゲーでしかないし。
てかイージー周回して戦力整えてから挑戦出来るのってそれハードっていうの?
何十周もクリアしたスパロボDのように敵も味方も20段階改造みたいなインフレ状態になるだけのような気がするけど。 とりあえずSRXは合体状態で出撃できるようにしてください そのぶん弱くされるだけだよ
どうして尖ったところを削る方向にばかり期待するのか
むしろ3ターン制限に戻してがっつり強くして欲しいんだが
もともと効率度外視した一点突破の決戦兵器だったでしょうに
というか看板的には今だってそうなんだから体を名に合わせろ 新の頃のイメージで今でもちょっとSRXに合体するの躊躇するわ まぁレイオスになれば合体したまま出れるだろ
分離状態が新しく出てくる可能性もあるけど OGじゃないがN-WG\/vみたいに狙われたらほぼ死みたいな敵がいてもいいけどな
どんな局面でも全員余裕の生存、死ぬ要素皆無なのはちょっとどうなのかと思うわ >>115
報酬が少ないことも含めて「ハード」でいいじゃん
むしろイージーなのに報酬が少ないなんておかしい! って意見もあると思うぜ >>122
報酬少ないのがハードとか意味不、イージーが少ないならわかるが
会社内で難しい仕事する奴と簡単な仕事する奴で簡単な仕事の方が報酬上か?
ハードイージーはあくまで難易度の事だろ ???
イージーモードだと資金経験値1.2倍とか普通にあるじゃん
まあハードで減らす必要はないかもしれないけど
なんでイージーだと減らすって発想になるの? >>124
プレイ中はそれでいい
引継ぎでイージー優遇はありえないけどな イージーなんだから引き継ぎも甘くて良いだろ別に
EXハードクリアしたけど金トロフィーっていう何よりの証が付いたし引き継ぎのことなんか気にならんかったぞ。もうプレイしないだろうが 引継ぎ関連の流れをぶった切ってしまうが、ここまででまだアビリティに
ついて意見が出てないのでちょっとそれについて言ってもいいだろうか?
現状アビリティはそのパーツを3つセットしなければ効果を発揮しない、それ
以上付けても重複という無駄な代物なのはプレイヤーなら知っているだろう。
個人的に4つ以上付けたら付けた分は加味しないのはまだ理解できる。が、
少なくとも1つ付けたら効果発揮してもいいんじゃないだろうか?それが2つ、
3つになると普通の効果発揮+αな能力を発動にしてもいいのではと思ってしまう。
例:格闘 1つ:5%アップ、2つ:10%アップ+最終ダメージ5%アップ、3つ:15%アップ+最終ダメージ10%アップ+バリア貫通
射程 1つ:射程1とMAP兵器以外+1、2つ:射程1とMAP兵器以外の射程+2&射程1の武器射程+1、3つ:射程1とMAP兵器以外+3&射程1の射程+2&MAP兵器の射程+1
EN 1つ:5%アップ、2つ:10%アップ+EN回復小、3つ:15%アップ+EN回復中+EN武器の消費を100%→80%
みたいな感じで付けるごとにアビリティの能力が強化されてもいいと思うんだ。今のままじゃ移動・ブロック・射程以外は微々たるもの過ぎて戦略の幅が広がらぬ そもそもアビリティが無くて良い
戦略の幅広げたいなら修得できる技能増やせば良いだけ。アタッカー持ちが特定キャラだけとか意味不 EXハードって改造させないっていう
スパロボの唯一に近い楽しみを放棄させて
つまらないプレイに走らせるよな
昔から疑問だったよ、他にバランスのとり方あるんじゃないのって つまらないからこそexハード(苦痛)なんだろ
そこを乗り越えるから達成感がある >>127
それだとアビリティの取り合いになっちゃうから
パーツ一つで現在の3つ分の効果にするというのはいいとして、パーツ増えるごとに特殊効果+燃費悪化が付くみたいな……
複雑になりすぎるか。もっと根元から変えないとダメだな >>127
アビリティが制作途中で煮詰めるのを諦めて
とりあえず体裁とっただけのシステムなのは明らかなので前提として
ゲーム的な妙味が欲しいというなら固定枠とフリー枠用意しろって話だよ
本来は、機体/パイロット毎に固定枠とフリー枠があって、
固定されてる=向いているアビリティなら簡単に付けられる
向いてないアビリティでも固定が無駄になる事を承知で付けられない事はない
本来やりたかったシステムは↑だったんじゃないのかと
用意されてるアビリティの性能からしてOGsの機体特性を発展させたシステムにしたかったのだろうし
初期装備されてるアビリティって要するに固定枠の名残にしか見えんし 今回の異星人の敵って、ガミラスとELSとガイゾックくらい?マイトガインもそうだっけ wikiや攻略本が正しいなら、現状カウンターレベル9の追加習得って完全に損なんだな
有用度の高い低いはあっても、初期所持者以外には完全にマイナスっていうのは珍しい マキシマムブレイクはツインシステムがない方が
夢とロマンを感じるかも Gジェネのようなアバターパイロットが欲しい、キャラのグラフィックはモブでいいから。
専用機体を第四次のように機体の配色と機体名、武器名を自由に変えられてDLCなんかで版権作品スパロボにも出れるようにして欲しい。 ツイン時にメインとサブのどちらを先に攻撃させるか選ばせて欲しい
好きなキャラをメインにしていてサブの撃墜数が増えやすい事にモヤモヤする 単機に戻しつつツインとの間を取って
LやBXを参考にサブユニットを強化パーツ&スキルパーツ&換装武器(召喚獣)化
サブは戦闘には基本的に参加しない。例外は召喚獣攻撃か合体攻撃
例えばアルト+キョウスケをサブにしたら
装甲うp、カウンター習得、武器にバンカー追加
そしてメインがヴァイス+エクセレンならランページも追加
なんてどうでしょう >>138
没入感としてのアバタ―は欲しいね
乗れるのがPTと一部特機だけでもいいから システム改善って話でいうと
まずカスタムサントラ搭載して欲しいよ
あと音楽・ボイス・SEとで個別に音量設定くらいなんでできないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています