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スパロボOGシリーズのシステム改善スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001それも名無しだ
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2016/07/05(火) 23:37:19.35ID:W17DdGPU
スパロボ作品の中でも版権作品とOGシリーズではプレイヤー層が違います
SLGとしてどのようなシステム・ゲームバランスが望ましいか議論しましょう

※次スレは出来る限り>>950が立てましょう。
※他ゲー、OG外作品のシステムを参考にする場合は作品名を出すだけじゃなく具体的に説明しましょう。
※過度に煽ったり、荒らすのはやめましょう。
0096それも名無しだ
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2016/08/02(火) 14:27:54.83ID:WEyuITsX
>>95
スパロボに限らず何か他のゲーム遊んでみれば?
普段アニメしか見てないでしょ?
0097それも名無しだ
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2016/08/02(火) 15:16:34.77ID:NJoB8qwm
すぐ個人攻撃に走るあたりが終わってんな
ついでにアニメという関係のないものをバカにしてる反論にもなってない反論

普通に考えてみろ
イージーをプレイする人の方が引き継ぎ率高くて嬉しいに決まってるだろ?
ハードをプレイする人間は難易度高いのを望んでんだから、引き継ぎ率なんか低くていいんだよ
わざわざイージーでの敷居まで上げてプレイヤーを削ぎ落とすとかバカのやることじゃん
0098それも名無しだ
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2016/08/02(火) 15:18:23.15ID:NJoB8qwm
「引き継ぎ率を高くするにはハードでプレイすることを強要されるクソゲー」

Amazonあたりそんなレビューで溢れ変えると思うぞw
まあ次からは絶対に売れないね
0099それも名無しだ
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2016/08/02(火) 15:35:18.83ID:NJoB8qwm
まあ、仮にハードで引き継ぎ率を高くするにしてもそれはいいよ
ただし最低の倍率は1倍固定にしなさいな
そこから難易度あげると倍率が上がるようにする

この方がプレイヤーには「損をした」という感覚を与えにくいから
「周回するほど やりがいが増える良ゲー」という印象を与えやすいと思うけどね
ノーマルでも引き継ぎ率20%(笑)とかいう修行みたいなゲームに付き合えるのは暇人だけだから
0101それも名無しだ
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2016/08/02(火) 18:03:39.51ID:Jq1fa0Qp
>>98
スパロボしらんがそのレビューって書いてる人が馬鹿にされるパターンじゃないかな、当たり前の事だし何言ってんだこいつとしか思えない
イージーが引継ぎ率最大だったらさすがにここまでシリーズ続かないだろ
昨日このスレ見るまでEXHARAD専用報酬あるかと思ってたけど無いと聞いて逆に驚いたレベルなんだけど

>普通に考えてみろ
>イージーをプレイする人の方が引き継ぎ率高くて嬉しいに決まってるだろ?
普通に考えてハードをプレイしてる人の方が嬉しいんだが
0102それも名無しだ
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2016/08/02(火) 18:24:26.31ID:cew39nMT
楽な方がご褒美多いとか意味わからんしな
0104それも名無しだ
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2016/08/05(金) 21:20:20.25ID:WFYQ+poR
版権とかどうでもいいから
普段映像見てるだけな奴らの集まりなんだし、思考能力無いからヌルゲーじゃないと売れないだろ
まあゲームである必要が無いんじゃないかという疑問が先に思い浮かぶけど
0105それも名無しだ
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2016/08/06(土) 18:12:36.86ID:KDxBdQ+7
スパロボなんてキャラゲーだぞ。もちろんOGも
このスレに居るようなバランスの取れた高難易度に拘るガチゲーマー(笑)の皆様にはそもそも合わんよ
>>104の言う通り作品を超えたキャラ同士の掛け合いとかシナリオを楽しむものなんだよもはや
0106それも名無しだ
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2016/08/13(土) 01:25:14.34ID:nUk1G9MF
キャラゲーって言ってもOGと版権じゃ知名度に差ありすぎるからね
新規の獲得も版権より厳しいし
ゲームとして面白くする方向で進めた方が良い、今のヌルゲーなら一見したらもうやらんやろ
0107それも名無しだ
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2016/08/16(火) 11:56:00.95ID:ScQvZApo
キャラゲーでいいんだよ、なんでスパロボにそういうのを求めるんだよ
スパロボはお気に入りのロボットで他のアニメの敵ロボット相手に戦う人形遊びとかの延長なの
ガチシミュレーションにしてシミュレーション好きの新規ユーザーがちょっと増えても
キャラゲーとして楽しんでる既存ユーザーが大量に離れたら意味ないだろ
0108それも名無しだ
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2016/08/18(木) 07:52:28.33ID:xu+e0DUx
だいたいスパロボのゲーム性なんて%(運)に依存しとるしな結局。どんなに難易度上げたところでソフトリセット連打するだけで難しいって言うよりただ面倒くさいだけのゲームになるよ
あと今作ってそんなにヌルゲーだったか?無改造でやってたけどそれなりに手応えあったぞ。
0109それも名無しだ
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2016/08/18(木) 08:43:19.75ID:4/OFOl9O
難易度うるさい人のためにマゾモード付ければ?
改造養成はもちろん精神コマンドも使えない、敵のレベルはこちらのレベルに依存する、トロフィーは無し特典もなし
0110それも名無しだ
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2016/08/18(木) 09:56:38.43ID:9ah8+zm4
マゾモードというよりは通常のノーマルモードを搭載したらいいだけでは?
現状ベリーイージーじゃ収まらないほど簡単じゃん
改造不可とか誰が得するの?
0111それも名無しだ
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2016/08/18(木) 20:02:43.17ID:Qb0KQZye
ここのやつらもなんかズレてんだよな
難易度ハードでもご褒美がなきゃやらないとかさ
ゲームが楽しくて挑戦しがいがあるなら、そんなもんで釣らなくてもやるもんだよね
もちろんそれでもやらない人はいるけど、その数は増やせる
システム改善するならまずそういうところに着眼しないの?
なんで引き継ぎがどうとか話してんだろ
0112それも名無しだ
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2016/08/19(金) 00:59:09.47ID:T20hAB5l
それが成り立つのはアクションやシューティングとかクリア出来たら凄い、人に自慢出来るようなものだけ。
RPGやSRPGじゃ人がやってるプレイ動画でも見て終わりだよ。
同じやり方したら絶対クリア出来るんだから何の自慢にもならないしな。
0113それも名無しだ
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2016/08/19(金) 01:17:57.22ID:AsyjWdvS
スパロボでそんなのやろうとしたら全MAP詰めスパみたいにするしかないな
つーか最近のRPGやシミュレーションで高難易度のモードに何の見返りもないっていうゲームある?
他のジャンルのゲームでもEDが変わるとか称号みたいなのが貰えるとか何かしらあるでしょ
マジで何もないっていうゲームあったら教えてくれよ
0114それも名無しだ
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2016/08/19(金) 01:48:14.40ID:1T1E4jGM
SRPGってキャラに入れ込みやすいジャンルだろ
好きなキャラをひいきして育てたり、率先して活躍させたり
難易度イージーだと引き継ぎ率最低ですとかやるよりも、イージーででも周回させて
きちんとリソース整ってからハードに挑戦ってデザインの方がスパロボには合ってる
それは腕じゃなくても、「こんなやつらに俺のお気に入りで勝ったぞ」という
プレイヤーの自己満足に繋がるじゃん
0115それも名無しだ
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2016/08/19(金) 02:13:56.51ID:T20hAB5l
自己満足だけのためにハードモードやる奴がどれだけいるかな。
確率に左右される数値のやり取りでしかないSRPGの高難度って敵が有利なだけのイライラゲーでしかないし。
てかイージー周回して戦力整えてから挑戦出来るのってそれハードっていうの?
何十周もクリアしたスパロボDのように敵も味方も20段階改造みたいなインフレ状態になるだけのような気がするけど。
0116それも名無しだ
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2016/08/21(日) 08:44:24.29ID:J9xxUXGB
とりあえずSRXは合体状態で出撃できるようにしてください
0117それも名無しだ
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2016/08/21(日) 19:43:40.20ID:DvS9RUOd
そのぶん弱くされるだけだよ
どうして尖ったところを削る方向にばかり期待するのか

むしろ3ターン制限に戻してがっつり強くして欲しいんだが
もともと効率度外視した一点突破の決戦兵器だったでしょうに

というか看板的には今だってそうなんだから体を名に合わせろ
0118それも名無しだ
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2016/08/21(日) 20:47:25.10ID:HV3yZ0IJ
今のシステムだと難しいんじゃないか?ターン制限
0119それも名無しだ
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2016/08/25(木) 02:31:50.56ID:SB8bgii2
新の頃のイメージで今でもちょっとSRXに合体するの躊躇するわ
0120それも名無しだ
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2016/08/25(木) 10:15:53.97ID:zCEfcFNv
まぁレイオスになれば合体したまま出れるだろ
分離状態が新しく出てくる可能性もあるけど
0121それも名無しだ
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2016/08/26(金) 20:36:41.01ID:Aut8agP0
OGじゃないがN-WG\/vみたいに狙われたらほぼ死みたいな敵がいてもいいけどな
どんな局面でも全員余裕の生存、死ぬ要素皆無なのはちょっとどうなのかと思うわ
0122それも名無しだ
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2016/09/14(水) 09:15:11.00ID:/fzsuGgQ
>>115
報酬が少ないことも含めて「ハード」でいいじゃん
むしろイージーなのに報酬が少ないなんておかしい! って意見もあると思うぜ
0123それも名無しだ
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2016/09/15(木) 19:52:28.28ID:5ML60DVU
>>122
報酬少ないのがハードとか意味不、イージーが少ないならわかるが
会社内で難しい仕事する奴と簡単な仕事する奴で簡単な仕事の方が報酬上か?
ハードイージーはあくまで難易度の事だろ
0124それも名無しだ
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2016/09/15(木) 20:05:20.33ID:4VXbRoir
???
イージーモードだと資金経験値1.2倍とか普通にあるじゃん
まあハードで減らす必要はないかもしれないけど
なんでイージーだと減らすって発想になるの?
0125それも名無しだ
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2016/09/18(日) 00:48:43.25ID:5ogMhL9w
>>124
プレイ中はそれでいい
引継ぎでイージー優遇はありえないけどな
0126それも名無しだ
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2016/09/18(日) 18:09:32.03ID:tIdYImRV
イージーなんだから引き継ぎも甘くて良いだろ別に
EXハードクリアしたけど金トロフィーっていう何よりの証が付いたし引き継ぎのことなんか気にならんかったぞ。もうプレイしないだろうが
0127それも名無しだ
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2016/09/20(火) 18:32:23.30ID:CqLrc4o2
引継ぎ関連の流れをぶった切ってしまうが、ここまででまだアビリティに
ついて意見が出てないのでちょっとそれについて言ってもいいだろうか?

現状アビリティはそのパーツを3つセットしなければ効果を発揮しない、それ
以上付けても重複という無駄な代物なのはプレイヤーなら知っているだろう。
個人的に4つ以上付けたら付けた分は加味しないのはまだ理解できる。が、
少なくとも1つ付けたら効果発揮してもいいんじゃないだろうか?それが2つ、
3つになると普通の効果発揮+αな能力を発動にしてもいいのではと思ってしまう。

例:格闘 1つ:5%アップ、2つ:10%アップ+最終ダメージ5%アップ、3つ:15%アップ+最終ダメージ10%アップ+バリア貫通
  射程 1つ:射程1とMAP兵器以外+1、2つ:射程1とMAP兵器以外の射程+2&射程1の武器射程+1、3つ:射程1とMAP兵器以外+3&射程1の射程+2&MAP兵器の射程+1
  EN  1つ:5%アップ、2つ:10%アップ+EN回復小、3つ:15%アップ+EN回復中+EN武器の消費を100%→80%
みたいな感じで付けるごとにアビリティの能力が強化されてもいいと思うんだ。今のままじゃ移動・ブロック・射程以外は微々たるもの過ぎて戦略の幅が広がらぬ
0128それも名無しだ
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2016/09/20(火) 19:03:33.01ID:hTXawYNx
そもそもアビリティが無くて良い
戦略の幅広げたいなら修得できる技能増やせば良いだけ。アタッカー持ちが特定キャラだけとか意味不
0129それも名無しだ
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2016/09/22(木) 01:07:02.43ID:B1Y+Gmll
EXハードって改造させないっていう
スパロボの唯一に近い楽しみを放棄させて
つまらないプレイに走らせるよな
昔から疑問だったよ、他にバランスのとり方あるんじゃないのって
0130それも名無しだ
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2016/09/22(木) 16:02:30.93ID:2OLw+Y6x
つまらないからこそexハード(苦痛)なんだろ
そこを乗り越えるから達成感がある
0131それも名無しだ
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2016/10/17(月) 09:50:58.09ID:i+r/iqrE
>>127
それだとアビリティの取り合いになっちゃうから
パーツ一つで現在の3つ分の効果にするというのはいいとして、パーツ増えるごとに特殊効果+燃費悪化が付くみたいな……
複雑になりすぎるか。もっと根元から変えないとダメだな
0132それも名無しだ
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2016/11/05(土) 08:15:48.61ID:ZvYBGqU3
>>127
アビリティが制作途中で煮詰めるのを諦めて
とりあえず体裁とっただけのシステムなのは明らかなので前提として

ゲーム的な妙味が欲しいというなら固定枠とフリー枠用意しろって話だよ

本来は、機体/パイロット毎に固定枠とフリー枠があって、
固定されてる=向いているアビリティなら簡単に付けられる
向いてないアビリティでも固定が無駄になる事を承知で付けられない事はない

本来やりたかったシステムは↑だったんじゃないのかと
用意されてるアビリティの性能からしてOGsの機体特性を発展させたシステムにしたかったのだろうし
初期装備されてるアビリティって要するに固定枠の名残にしか見えんし
0133それも名無しだ
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2016/11/13(日) 16:28:19.30ID:oXntyD3O
今回の異星人の敵って、ガミラスとELSとガイゾックくらい?マイトガインもそうだっけ
0135それも名無しだ
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2016/11/15(火) 23:01:20.08ID:UsrkxYJa
wikiや攻略本が正しいなら、現状カウンターレベル9の追加習得って完全に損なんだな

有用度の高い低いはあっても、初期所持者以外には完全にマイナスっていうのは珍しい
0136それも名無しだ
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2017/02/21(火) 13:23:14.35ID:BxJFnN4+
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞ゴキ
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0137それも名無しだ
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2017/10/05(木) 20:51:00.71ID:cJZ/yKQf
マキシマムブレイクはツインシステムがない方が
夢とロマンを感じるかも
0138それも名無しだ
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2018/04/07(土) 16:54:32.55ID:RVjdv4jj
Gジェネのようなアバターパイロットが欲しい、キャラのグラフィックはモブでいいから。
専用機体を第四次のように機体の配色と機体名、武器名を自由に変えられてDLCなんかで版権作品スパロボにも出れるようにして欲しい。
0139それも名無しだ
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2018/08/25(土) 12:44:30.93ID:cLSDt09P
ツイン時にメインとサブのどちらを先に攻撃させるか選ばせて欲しい
好きなキャラをメインにしていてサブの撃墜数が増えやすい事にモヤモヤする
0140それも名無しだ
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2018/08/31(金) 20:56:59.95ID:tz8dVP3p
単機に戻しつつツインとの間を取って
LやBXを参考にサブユニットを強化パーツ&スキルパーツ&換装武器(召喚獣)化
サブは戦闘には基本的に参加しない。例外は召喚獣攻撃か合体攻撃
例えばアルト+キョウスケをサブにしたら
装甲うp、カウンター習得、武器にバンカー追加
そしてメインがヴァイス+エクセレンならランページも追加
なんてどうでしょう
0141それも名無しだ
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2018/10/17(水) 12:53:25.73ID:AVF5yqXn
>>138
没入感としてのアバタ―は欲しいね
乗れるのがPTと一部特機だけでもいいから
0142sage
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2018/11/03(土) 19:00:45.41ID:MqErVcfl
システム改善って話でいうと
まずカスタムサントラ搭載して欲しいよ
あと音楽・ボイス・SEとで個別に音量設定くらいなんでできないんだ
0143それも名無しだ
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2018/11/17(土) 13:31:45.81ID:B+Fhefs0
ツインの片方が全体攻撃でももう片方は通常攻撃ができる
0144それも名無しだ
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2018/12/20(木) 16:29:39.87ID:+EkIdy0P
攻略本用の死にデータでいいから
サブ専門パイロットにエースボーナスを設定して欲しい
0145それも名無しだ
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2019/03/23(土) 19:16:19.06ID:fWMJOPLx
第三次のネオグランゾンはやばかった。
0146それも名無しだ
垢版 |
2019/04/23(火) 10:23:09.73ID:vB+FwLz1
OGシリーズからなのかわからないけど敵をクリックして移動範囲を出す
カーソル動かすとその移動範囲が消える

これ、いつの間にかこうなったけど昔はキャンセルボタン押すまで移動範囲消えなかったから
P武器の射程範囲調べやすかった。

スタートやオプションボタンでマップに印付けられるようになったけど、移動範囲消えるせいで使いづらい
0147それも名無しだ
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2020/03/31(火) 20:30:16.80ID:qnV0xp1o
OGシリーズって雑魚戦はいいんだけど、ボス戦がつまらんくね?

合体攻撃がないと話にならないしさ
0148それも名無しだ
垢版 |
2020/03/31(火) 22:02:59.53ID:RFLVNiHq
完璧親父とかあまりの堅さにだるさが極限超えてたな
0149それも名無しだ
垢版 |
2020/04/02(木) 07:51:18.90ID:YUWv5h9q
>>147
熟練度取るために速攻で雑魚殲滅→終わったらのんびりHPだけ異常に高いボス準備→集中砲火のパターン飽きた…
0150それも名無しだ
垢版 |
2020/07/03(金) 15:05:06.13ID:xr+mQYhN
ストーリー的にやれることはまだまだあるのに
システム的には面白そうなアイディアが殆どないのがつらいところ
あんまり変えすぎても保守的なファンからは拒否反応あるだろうし
0151それも名無しだ
垢版 |
2020/07/19(日) 18:33:25.56ID:GLRnnq53
変えられると余計なことすんなよと言われるが、考えてみれば「新作ゲーム」なのに全く変わってないのも問題だしな
0153それも名無しだ
垢版 |
2020/09/22(火) 06:49:30.20ID:7QjaP1dR
https://www.google.com/search?newwindow=1&;q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%80%80%E4%B8%8B%E5%93%81
まず下品といわれるあの絵をやめていただかないと
0155それも名無しだ
垢版 |
2020/09/22(火) 15:26:26.30ID:1gSk5HCG
敵フェイズに攻撃を受けた際に移動できる技能ってどうでしょう。「緊急回避」とかで
技能Lvによる回数制限はあった方がいいかな
味方にあると便利すぎるんでレア技能で、敵の高機動キャラが持ってる感じ
0156それも名無しだ
垢版 |
2020/11/25(水) 07:24:20.32ID:CHCl/Dbq
シミュレーションゲームを名乗るなら

敵勢力にランダム要素が無い固定配置キャンペーンゲーで未戦闘の敵データを隠してもゲームとしての面白さにつながらない
どころか無駄に戦術立てづらくてつまらなさに直結する
敵データ暗記ゲーをやりたいわけじゃないんだ偵察ともども廃止しろ

信頼補正とかのマスクデータを開示しろ
味方データ暗記ゲーをやりたいわけでもない

武器選択時に命中回避だけじゃなく予測ダメージも出せ
ダメージ計算式暗記ゲーとかもうどうでもいいそういうのやりたきゃゲームなんかやらずにそろばん塾にでも通うわ

俯瞰表示を出来るようになったのはいいがユニットのモデリングを真上から見たってどれがどれだか判らない
俯瞰表示してるときはユニットが判りやすくしろ例えば生首表示に切り替えるだけでいい
0157それも名無しだ
垢版 |
2020/11/25(水) 20:44:33.24ID:uSOQ5rwE
向きとか精霊の相性とかで数値外のダメージ変動の出る魔装機神ではパイロット能力と気力で補正した攻撃力は表示してたのにね
0158それも名無しだ
垢版 |
2020/11/27(金) 22:31:03.59ID:D4Lly1lN
最初から敵ステータスが丸見えの代わりに各ユニットに「索敵範囲」のパラメータを付け
射程が足りていても索敵範囲外には攻撃不可、索敵範囲外からの攻撃には反撃はおろか防御回避も不可、とする

索敵範囲内に指揮能力持ちユニットがいる場合、その指揮ユニットを索敵範囲に含む味方ユニット同士で範囲を共有できる

敵の索敵範囲を狭めるジャミング効果持ちユニットがいる

ニュータイプ的な能力は命中回避のボーナスではなく索敵範囲を広げるものとする


「マップ上丸見えだけど索敵しながら戦ってる感を出す」
「上手く使えば敵を反撃不能にしまくれる」
0159それも名無しだ
垢版 |
2020/12/21(月) 21:50:53.01ID:QeV+riq6
MD地上3話orビギナー2話
クリア条件:敵全部のHPを○○以下にしろ!!

味方戦力全2(3)機のコウタショウコアキミアケミは偵察、てかげん非所持

HPも能力も気力も見えない敵相手にはまず先制攻撃させて防御回避後数値吟味して改めて作戦を立てろという事だろうか?
そもそも隣接されるとそのキャラは戦闘不能である

序盤も序盤でなにこれ?撃墜してもクリアだけど全部HP〇〇以下ならSRPゲットってならまだわかるが…
0160それも名無しだ
垢版 |
2021/01/08(金) 22:32:28.76ID:ly/VdiPQ
偵察の消費SP増やして全体にかかるようにしてちょんまげ
0161それも名無しだ
垢版 |
2021/01/10(日) 04:47:10.05ID:Wikdzerg
ステータスをマスクする意味も大してないから
偵察廃止+ステータス開示がいいなー
0162それも名無しだ
垢版 |
2021/01/16(土) 11:31:23.61ID:+CXBnhAS
4次:一度戦わないと敵の能力がわからないぞ!
F:こんなことにSP5も持ったいないと思うので消費1にしました

以降ただの無駄手間
0163それも名無しだ
垢版 |
2021/02/28(日) 21:06:39.93ID:y9XNIOcI
敵のHP下げてほしい。インフレしすぎ
0164それも名無しだ
垢版 |
2021/03/07(日) 18:04:14.99ID:Y4BKzB7p
キャラが多すぎるからジャーダやガーネットみたいにカイカチーナラッセル
タスクなどはイベント用のNPCにしてほしい。例えば基地の防衛に専念するとか
でカイカチーナラッセルは引退してほしい。単にオミットでもOK不要
0166それも名無しだ
垢版 |
2021/03/13(土) 23:58:37.35ID:BDqPRSKC
前作のキャラはコストカットのためにエンドレスフロンティアに行ったこと
にして大幅に削ってほしい。
0167それも名無しだ
垢版 |
2021/03/28(日) 20:41:40.11ID:j1rog1h9
戦闘シーンを魔装機神F風にしてほしい〜
0168それも名無しだ
垢版 |
2021/03/28(日) 23:30:40.00ID:j1rog1h9
雑魚敵の戦闘シーン自体オミットしてマップだけで済ますのもありかも
あと雑魚兵のセリフもオミットしてコストカットすべき
いちいち雑魚兵士が生意気な煽り入れてくるのムカつくし
雑魚AIのキンキンした機械音声いらないっすよ
0169それも名無しだ
垢版 |
2021/04/05(月) 23:30:37.64ID:8zS5B3Ci
戦闘シーンをGジェネクロスレイズのスタッフに製作してほしい〜
0170それも名無しだ
垢版 |
2021/04/06(火) 01:43:49.27ID:TKue4+R4
お台場にガンダム作るよりスパロボに予算回してくださいよバンナムさん
0171それも名無しだ
垢版 |
2022/02/11(金) 16:28:51.11ID:XEjzQb2h
FEシリーズやったことなくて、初めてFE風花雪月をやってみた
ノーマルモードだけど、序盤きつくて、これ無理ゲーだろと思ったし
情報量多すぎて大変だったんだけど

システム理解度(把握度)が上がると一気に普通になったわ
スパロボ初めての人もこんな感じなんだろうな
0172それも名無しだ
垢版 |
2022/04/06(水) 22:23:03.36ID:z97O9TBT
DDのMk-U3号機はOGだと
グラビトン・ライフルT:個体攻撃
Gインパクト・キャノン:全体攻撃
これ位の強化されそう
0173それも名無しだ
垢版 |
2022/08/31(水) 18:03:11.63ID:Yatf5bi1
話を終わらすことが最優先なので、色々と簡略化してくれて構わんよ
0174それも名無しだ
垢版 |
2023/08/18(金) 23:45:46.06ID:8BQGOXLX
今CoCo壱でご飯食べてるんだけど、インド人っぽい人が入ってきて店内に緊張が走ってる
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