スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズ反省会 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンだからこそ、こうして欲しかった
ああして欲しかったと、いろいろ意見もでてくるはず。
そういったことを議論してアンケートを送りましょう。
アンケートフォーラム
http://enq.bandainamcoid.com/pc/enq.php?id=srw_md
アンケートを送るのに必要なシリアル番号は
取り扱い説明書に記載されてます。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 異星人を毒ガスで全滅させようとかブラックな一面はあるけどな 転移装置で毒ガスとかラースエイレムで爆弾しかけるとか
OG地球人は発想が野蛮すぎる >>202
それは別にいいんじゃない
ちゃんと地球守る事考えてんのねって思ったわ ユーザーの年齢層も上がってるので感情移入しやすい新キャラクター爆誕!
無能な上司と暴力で他者を屈服させるしか芸の無い部下たちとの板挟みに震えて泣けるぞ
真の主人公さまや マイルズが毒ガス使う前にケリ付けろって言い出したのは唐突だったな
それまでは本部の命令で艦隊指令になった僕チン偉いお前等全員本部の命令に従えだったのが
上司からお前はもうちょっと柔軟に対応しろって言われて不服そうにしてたのに
何の葛藤もなく柔軟に対応しちゃったんだよな 名前の如くマイルズに物事を進めるのがベストアンサーだからだ Zからタッグシステムを逆輸入したらどうだろうかと思う。 今回は、予算も時間も足りなかったとしか思えない
前作から3年半空いてるけど、その3年半を丸々開発にあてれたとは
とても思えないんだよなぁ。 ヒュッケバイン問題で遅れるなら今のシリーズ終わらせるのが無難に感じる 攻略本インタによるとダークプリズン後から開発開始だってさ
だから2年半だな
ダークプリズンが話数とか新規機体とか少ないから
平行して作ってるみたいに思ってる人多かったけどOGはあれだけ1年かかる
と思えばJとGCくらいしか新規のない今回に2年半かかるのも納得いく
次サルファとWとスクコマ2って考えたら3〜4年かなあ Zで名倉は糞だと思ってたが、まさか竹田が名倉以下の糞だったとはな
いや一番の糞は寺田か 寺田は好み分かれるけど初代αや魔装機神Fなど盛り上げ方が上手だよ ガディソード殲滅は本当になんだったんだろうな、本気で誰得だろう
Jのラスボスだから仕方ないけど総代に対してたいしてガディソードの件をぶつけないのもなんだかな
元凶以外に怒りをぶつけるのはいかんのはフェアリさんの言い分からもわかるが
総代はまんま元凶だろうし、殲滅した以上ガディソード人3人とは因縁がついてる状態なのよね
殲滅なんてことまでやったんならラストのインキャリ発動前のイベントでサリー、ジーク、フェアリさんも会話させて
最後アキミ(アケミ)、サリー、ジーク、カルヴィナ、トドメにトーヤの連続攻撃で撃破とかやってくれてもよかったろう
それぐらいの所業だろうになんであんなに無意味に扱うのか >>209
あれだと主役級や有能サブとその他の差が開きすぎるし今の感じで良いです(汗) >>213
あんな無能(というか向いてないだけ?)を続投させたって意味じゃ寺田も無能なのかも・・・、OGsや外伝までの人らは何処行ったんだろ?
人足りないならKとか一部除いた携帯機版権スパロボから借りれないのだろうか? 一部の既存ユニットの頭身をあげるので予算尽きたんだろか バンナム体制下の限界じゃねーのかね
スパロボに限らず閉塞してるじゃんバンナム BBに開発力なんてないんだから残当
下請け発注しないで安く作ろうとしただけ >>219
それは、俺も感じる。
サルファの時、SEEDを参入させたことで
シナリオが何となくチグハグだったのを感じた時から
バンナムは良い影響与えてないなと思った。 バンプレ時代の良メンバーは居なくなってるのかもしれんね
今度のVでスパロボに愛想をつかせる人は多そう キャラ同士の絡みはあるにはあるんだけど、
ノルマ消化ハイ終わりって感じでいきなり途切れるのが不自然
書くのが嫌なのか? >>221
種はアンケか何かで参戦希望が多かったんじゃなかったっけ?
本当かどうかは知らんが アンケの結果なんていくらでも捏造できるから信用できない >>225
まあね
それを言っちゃおしまいだけどさw
でも、当時種参戦が売上に影響したのはたぶん事実だろうし、「ある程度は」しかたない面もあるんじゃない >>224
参戦自体に文句無かったんだけど
シナリオがとって付けたような感じになったのがねぇ 売上が最も多いαシリーズ最後に唐突に出てきて設定的にも無理が有ったしサルファの種は言われ続けるのも無理ないわ
シナリオ再現無しで機体とパイロットだけ参戦だったらそこまでシリーズファンから文句は出なかったろうな
当時の種の熱量を考えたら参戦希望自体は多くて当然だとは思う >>224
常識的に考えて少ないわけないわな
今世紀トップクラスに売れたアニメなんだし 種は無理やりねじこんでα3に出したのに半年後のJに参戦してたのが笑える
Jで初参戦じゃだめだってんですかね サルファに種が参戦したおかげで、サイクロプスやジェネシスで版権他作品のキャラが死にまくってワラタ
種の原作通りなら人体がポップコーンみたいに破裂してるんだぞ、他作品のキャラが ほとんど覚えてないけど外宇宙言ってたのにクルーゼ倒すためだけに一旦地球に帰ってきてた気がする >>231
それか時期的なことだけで言うならMX辺りでも良かったという
なぜサルファだったのかは疑問だよな >>232
美輪長官はポップコーンになっていた…? >>233
分岐でイルイ探しやってムゲ野郎をしばいてるのでクルーゼの為だけではないよ まーた3αの種ガーがはじまった
もう10年以上も前の話いつまで引きずるつもりだか サルファの種と3zのフルメタは未来永劫文句を言われ続けることだろう
どっちも好きなんだけどね 20年たったらウィンキーのことはあまり言われなくなったから
あと10年で廃れるよ 第三次Zであったからカスサン期待してたけど今回無いんだな
一度入れたんだから標準装備して欲しいな
開発が違うとかで共有は難しいんだろうけど良かった点とかはいろいろと共有しないのかね >>237
ユーザーが昔話ばかり繰り返すジジイだらけなんだよ 結局そのジジイユーザー向けにそっぽ向かれるクソゲ作ったら寺田等は無能ってことでしかないんですけど 隠しEDもないみたいだから2週目をクリアするのもしんどかった
明日売ってこよう 海マップが少なかったのは評価するぜよ
あとネオグランゾンのマハーカーラとか マハーカーラーは魔装本編みたいに声付きで詠唱して欲しかったな
厨二全開で良かったのに MD初マハーカーラーくらいイベントに組み込めば多少は盛り上がった筈なのに。 そういえば2OGの頃からマップは見づらかったな
マップ上のキャラは3D表記で
いっそマップだけ平面に戻したらどうかと思うが。
無印α方式みたいな プーゲー、ハーユーゴーアードゥー、ビーイーナゥ
ってなんか元ネタあるん?
ビビデバビデブーはなんか聞いたこと有るからわかったけど >>234
種完結は2003年9月、MX発売は2004年5月(延期がなければ3月)
時期的に半年後のMXに入れるのは厳しいだろう 今日クリアしたんだが本当に短いな
5,60話想定してたからGC,Jの決戦始まってあれっと思ったら最終話
カスサンと早送りがあれば使い回しの戦闘アニメも少しは見ようって気になるんだがなぁ 魔装で手痛い失敗やらかしてるのに、無反省で同じ事繰り返してるのが失望感高い
特に寺田に対する失望が深刻 Zシリーズにあった戦闘アニメの部分スキップも欲しかったね。回避、被弾台詞が聞きたい場合早送りしかないんだけど。
マップの演出も飛ばせて欲しかったけど、その辺は言い出すとキリがないか。 マップは切り替えでどうにでもなるけどボリューム不足はどうしようもない 今回は早めにキャラが揃ったのと、機体も多かったので乗り換えが楽しい。 >>258
加入はマップ上でして欲しかったが早めに最強機体で参戦は良かったと思うな
変に制限されてもイライラするだけだし 話数はこのくらいで良いよ。若干味気なかったけど。
60話越えなんて途中から飽きまっせ。
100話越えなんて、もう2度とプレイしないだろうね。 >>260
次回がその程度で治るわけないだろサルファだそ?
もっとも今回みたいな内容でサルファやWやったらOG終了間違いなしのは確定だが 飽きる飽きないは話数よりはシナリオが重要だと思うので
面白いシナリオが展開できる適正な話数であれば良い 次はサルファとゴライクンルと細かい複線の回収に専念してほしいわ
W入ると二部構成ぽくなりそうで嫌 >>260
前作でダレてきたのは魔装なんて話数水増し用のシナリオがあったり海マップがやたら多かったりしたからだし中身が濃ければ60話でも良い。
今回の用にラマリスで水増しはやめてくれ、結構避けて当ててくる上に不味いしキモいしもう嫌だ。 会話部分と人間関係の構築に力入れろよ
同作品内のキャラ同士ですら原作に比べて関係性が薄いとか言われてる様じゃ駄目だわ >>260
こう言う擁護する信者が今のスパロボの癌だと思うわ
「○○に比べればマシ、○○するくらいなら俺はこのくらいが丁度いい」
とか言って、最悪のケースと比較してそれよりマシだからって無理やり納得しようとする
ラマリス捕まえるだけで1話とかのスッカスカで7800円が丁度いいなんて言ってる信者しか買わなくなったから売上半減したんだろ ただ短くしろというだけじゃ手を抜きやがる
凝縮しろと言わなければ 長いと思われてるって事はつまらんと思われてるって事だ 第三次αで見切りつけた奴多いしな
種ガーとかじゃなくて単純にゲームとしてつまらないくなった
今も継続して買ってるのは信者と叩かれても文句ないよ… >>266
というか今回売り上げ落ちたのって前作の出来に対する不満と今回の外伝みたいなタイトルで落ちてる分が多そうだし次も竹田のままなら更にガクッと落ちる可能性が・・・ シナリオで会話がない
マラリスだか悪霊使いすぎ
ボスとの特殊会話もない 単純につまらない話、つまらないゲームだったよな
J&GCネタ以外のゴライクンル、ラマリス、ダクブレ勢の話もクソつまらんってか
盛り上がりなく無味無臭だし
肝心のJ主人公の後継機イベントも分岐先で済ますって謎采配
ぶっちゃけ戦闘アニメとか新規以外使いまわしでいいから
話とゲーム面白くする方に血道あげろよ
話はともかく版権班のゲーム面のがまだ努力してる ウィンキー時代のファンはゼゼーナン&バランシュナイルの出番が終わって続きはどうでもよくなったし
α時代のファンもユーゼス倒してもういいやって人も多かったんだろう OGシリーズは、戦闘台詞ばっか拘るのはいい加減にやめた方がいい
戦闘前会話でしか出来ないドラマなんて幾らでもあるし
只のライターの手抜きにしか見えんよ 普通OGってのは出展元より話し広げて無理やりでも濃くする筈なのに
GC/XOの薄っぺらさは楽しみにしてた自分からするとガッカリ半端無い。
よっぽどライターは書きたくなったんだろうね。 >>274
今回寺田が発売前にこれでもかって位に特殊台詞の方を推してたし、それがあるから戦闘前会話は無くて良いって判断だったんだろ
そのために全キャラの声優に余計なボイス撮らせたとか本当に無駄遣いだわ
ハッキリ言って寺田の考える通りのものを作ってるとどんどん売れなくなって無駄に開発費が掛かるだけの代物になる 戦闘セリフにこだわってるくせに
アヤがマイを援護防御した時に特殊セリフがなかったのはびっくりしたぞ
マイガアヤを援護防御した時のセリフはあるのに ボイスに力入れるならDVEしたり
ボイスに繋がるような戦闘前セリフ用意すればいいのにね いつも戦闘デモOFFにしてる人には特殊台詞なんか意味無いのに、無駄なところに力入れて肝心のシナリオはおざなりなんだな シナリオが盛り上がりのあるものなら
そのまま熱い戦闘前会話から戦闘アニメONで燃える演出になるとおもう
無駄な所というか良いところを無駄にしてしまっている 戦闘セリフ盛るにしても戦闘前会話やシナリオデモで十分やったうえでだな そもそもボイスをアーカイブしたり聞き直す機能も無いから、それぞれのキャラの特殊ボイス聞こうと思ったらリセット繰り返すしかないんだよなぁ
BXの真エンドの必須フラグが100個以上とかでも思ったけど、スタッフの想定する楽しみ方が完全にただの机上の空論になってるわ 特殊台詞を聞かせたいならフリーバトル入れとけばいいのに
色々な組み合わせを試すために本編周回しろとか馬鹿じゃネーノ OG外伝アンケート「(アタッカーとSP回復があると)全員が同じスキル構成になるからバランス調整を考えて欲しい」
寺田「じゃあアタッカーとSP回復は取得不可能にして贔屓キャラの特権にします!」
今回のアンケートの話見る限り割とマジでこれだと思うぞ
アンケートの意図を読み解く能力もバランス調整する能力も無い結果 >>275
今回では優遇されてた方とはいえJの三人娘の掘り下げ不足と出番のなさには失望した
トーヤも三人娘だけでなくアキミ、アケミの友情も中途半端だわでさ 台詞で思ったけどキャラ辞典で聴けるセリフつまらんのが多いね
もっとシナリオ上の名セリフとか収録してもいいんじゃね?
最近版権スパロボはやってないけどこんなもんだっけ?
例えばアムロとシャアの最終決戦のセリフ聴きたかったのに「いけ、フィンファンネル」しか無いようなつまらなさ >>284
寺田「バランス調整案が思い浮かばないので、一部スキルを習得不可能にしてお茶を濁します!」
こうだろ ちなみに今回のシナリオもこう
寺田「予算も時間もなくて作り込めなかったけど、
シナリオ長いという意見があったのでそれを言い訳にしてお茶を濁します!」 >>269
そのつまらなかったサルファのオリジナルが今後のOGの目玉になりうるのかねぇ…
サルファ自体がアルファシリーズ最後だからとニルファから売り上げ伸びたけど今のOGの有り様とネタが割れてるサルファオリでどこまで売り上げ立て直せる事か… 普通はスキルの効果弱体化とかで調整するわな
一部のブッ壊れキャラ10年近く放置とかありえない
やる気がないんだよ そーいや再生へんでもトレーズ対ウーフェイに専用台詞なしとかふざけたことしてたわ 設定的には爆発力がウリのATX系こそアタッカー必要だと思うんだけど
なんでカイとアクセルなんだろうな アタッカーもインファイトもガンファイトもわけわからん
アクセルだけじゃなく、アーマラも大概だぜ
何やねん、あの超ステータス SRXとかダイゼンガーの最強技の燃費大幅に悪くしてアタッカーの条件をもっと厳しくしてって言うならまだ分かるんだけどな
アクセルとか別に最大火力で張り合うようなキャラじゃないのにそんな贔屓技能与えられた上に、最大火力以外の汎用性まで高過ぎる アタッカーは全部が強くなるからそういう理屈じゃない アタッカー後天に戻してくれれば良いのに寺田の文章読む力がなさ過ぎてアタッカー独占を叩かれたらアタッカー自体消しそうなのが何とも・・・。 >>297
誰かが言ってたけど、アタッカーはレア技能扱いにして、シナリオで1周につき2つくらい入手みたいな形にすればいいじゃん
プレイヤーそれぞれが好きなキャラに付けられるし 地上編2話目でセンスの古さと無さを思い知らされたわ
ダメージ予測がないゲームで敵のHP規定以下にしろって(しかも割とギリ)
ファミコン時代か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています