アーマード・コア NX/NB/LR part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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その二つはある意味ラスボスだし、過去作の強敵とされるAC型は全部そういうスタイルだね
初心者殺しというか、今までの戦法で勝てないというか。
引き撃ちという立派な戦略だしそれでいいと思うよ
ガチタンにダブルガトリング、エネグレEOで一気にKOなんて戦い方もあるが AIのパターン定まっちゃってる感あるしなあ
勝てるように立ち回ろうとしたらこっちもパターン決まるししゃーない >オーバーブーストも使いどころが分からん。
>ブースト中に使うと異常な発熱。
ブーストしないで使えばいいだけの話
ニコニコに動画あったけど3系並にOB使っての高速戦闘してたぞ 逆足は結構動画あるけど二脚は更に上級者しかOBできねーからな
小ジャンプと踊りとスラジャンをタイミングよく繋げないとダメだし >>915
対処としてはそれで正解
たしかにその2人は逆旋回とかなしでOBで攻めるのは難しい
>>919
二脚と逆脚じゃそこまで変わらない
N系でもやろうと思えば軽二や四脚でもOBできるんだから QBのないACでは未来位置に飛んでくる弾を予測して
直前で機体を逆向きに切り返して弾を逸らして避ける
QBに比べると細かい地味な動き
それよりもどちらかと言うと、自分と相手の武器の射程等を考慮して
いかに自分の方が有利になる距離調節や位置取りをするかが
QBのないACの駆け引きかな 3系N系のエクステンションで擬似QBできるのなかったけ?
あれ使えばスピーディな戦闘ができる? なぜ逆足と違うOBをするのかというと、隊長の連射リニアでとことんOB練習をして鬼ロックでもハメられない無駄のない完璧なOBを目指したからさ >>922
マルチブースタ使ったことあるけど、
ショートOBみたいな使い方しかできないと思う
リロード長くて消費EN大きいのがネック
>>923
興味ある。よければスマホ直撮りでいいから動画で見せてほしい AC3とAC3SLの武器腕レーザーのキチガイじみた破壊力が好きだったのに、
NXから威力が半減して残念だったな。 LRガトマシ大分弱体化したけどダブルガトマシ&EOでダイアモン圧殺できるんだから十分チート性能だよな アーマードコアスレでトップにあがってたのでここで質問させてください
PlayStationのアーカイブで出ているアーマードコアとプロジェクトファンタズマとマスターオブアリーナはPSPだと遊べない?
VitaはOKらしいけど持ってないので。
サントラ予約して試し聞きしてたらすんごくやりたくなってきた ACのアーカイブはPSPプレイ不可だね
PSPでやりたければCFW+自炊しかない
もっともPSPで出来たとしてもボタンが足りないからとても快適には遊べないよ
ただしPSP GOでCFW+自炊するとデュアルショック3をペアリングすれば
L2・R2や振動もつかえて実機とほぼ同じ感覚で遊べるのでVitaより快適
あるいは今ならPS3も1万切る位で買えるからいっそPS3を買って遊ぶのも手だとおもう >>929
やはり駄目か
大人しく3 サイレントライン ラストレイブン買うしかないね
ps3も4もあるんだけど据え置き機より寝る間際とかちょこっとした暇つぶしに遊びたいなと
サンキューね A操作だと
ジナイ―ダ戦前のロケット当てづらい・・・
このステージ、戦う前からこちらが背負う枷が大きいな でもジナイーダも大幅にAP減った状態で登場だからどちらかといえばジナのほうがハンデはでかいぞ ジャックの左腕やジャウザーの頭と一緒でAP据え置きのまま損傷状態だけ適用してるんだと思う
ラスジナはコア損傷なんで失われた機能は無いし、結局超強化で機能低下なんて気にならんでしょ ジャックはサイトがまともになり機動性が改善して逆に強くなってると思う
悲惨なのはジャウザーで、ただでさえ脆い機体と狭い戦場なのにECM耐性も被弾安定も失うことになる ラスジナはちゃんとAP減ってるよ
確かAP4200が初期状態だったはず
パーツ損傷による機能低下具合まで再現してるかは知らんけど 主砲タンクで5発は当てないと倒れなかったから絶対違うと思う
そもそもAA以降ミッションのACは紙耐久のなんちゃってACじゃないし フリーミッションとストーリーでAPや機動力が違うとか >>937
主砲は直撃かそうでないかでダメが変動するから直撃してないだけだよ
直撃ならラスジナは主砲3発で墜ちる
確かにAA以降の敵ACはプレイヤー機と同じパーツ・同スペックで作られてるけど、
実際はオプション付け放題だったり実際以上のパラメータに改造されてたりするから
なんちゃってACではないとは言い切れないよ
ちなみにラスジナの通常ブースト速度は低く見積もっても600キロを超えてるしね >>939
ちょっと待て「当たり方」って何なんだ
初代や4のグレネードじゃあるまいし 重バズやカラサワで挑んでも
とても4000程度のAPとは思えないがラスジナ
半分程度だと落ちないし >>939
お前なあ…どんだけ人の腕前を舐めてんだよ
PS2通常版で確認してきたがやはり5発だったぞ
ヒット確認ミスとかありえねーわ 主砲という言葉だけで具体的なパーツ名がないし
>>937と>>939が想定する武器が違うのではないだろうか 微ダメの爆風に当たっだけでヒット表示って出るのかね 最後のミッションで
壁のレーザーのために
半ば無理やりロケット積ませるって
何の嫌がらせ 攻撃は右唐沢&E攻OPのみで何発で倒せるか検証↓
ラスジナ:18
EXアリーナジナ:18
EXアリーナ弱王:20
左腕なしラス弱王:19
砂漠逃げ弱王:14(撤退)
EXアリーナジャウザー:17
頭部ありジャウザー:17
頭部なしジャウザー:14
EXアリーナエヴァ:20
基地エヴァ:20
ラスエヴァ:19
砂漠逃げエヴァ:15(撤退)
ラスエヴァは何度もやった上に角ハメまでやったが間違いなく19発だった
フレームの変化なし部位破壊もなしなのに微妙に耐久下がっているのが謎
夜間基地のジナは無敵なのでノーカン
逃げ弱王と逃げエヴァは倒せないけどその分早めに撤退する模様
そしてやはりラスジナのコア損壊はただの演出ですな >>946
外見的に全くわからないとなると実はE防OPはずしてるとかか…? >>946
唯一ダメージまで背負わされてるのかジャウザー
パルが後詰めで来るルートでも無いのに >>946
検証乙
ラスジナカラサワ半分も要らないんか
ギリギリなのは己の未熟さだな >>948
せっかくのムービーなのに頭無しとかなんの嫌がらせだよと当時(2016年プレイ)はスタッフにむかついたわ
もう1つの無傷のステージでムービーやってほしかった
機体かっこいいし、ジャウザーは記者?の説明文読んで期待してただけに糞雑魚でがっかりですよ >>950
いやそれは新システムをアピールする演出の一環のような
眼の前でクレスト本社に頭吹っ飛ばされるのを見せてるんだから
あとレビやたん三姉妹のルートのミッションだから初心者用ハンデの意味も有るのかも メインカメラがやられただけだ!をやりたいだけの一発ネタで実装された部位破損 >>952
残念、武器破壊があるから2発目だ
パケ裏で「どこを狙うのかが重要」とか言っておいて
バランス悪化や運ゲー化にしか寄与してない所まで同じ 腕部分はともかく他の部位はエフェクトだけに留めておけばよかったかもね >>どこを狙うのかが重要
狙った位置に当てれるプレイヤーって存在するのか? 対NPCなら大体一方向にしか動かなくても大丈夫だし
傾向としては同じ側にダメージ与えやすいんじゃなかろうか タンクとは上から
フロートとは正面から戦えば
その内頭や脚が壊れて棺桶と化す
そこそこ硬くて速い中二や高旋回で硬い4脚は的が絞れないから2次破損までは行きづらい >>954
いや腕もダメだろ
敵機排除が基本のミッションは当然として対戦だってAPで勝敗決まるゲームなんだし
攻撃手段がなくなるとか ACユーザーはとりあえず新システムを嫌う
操作にかなり慣れが必要なゲーム性だからまあ当たり前だけど
でも部位破壊はうまくやれば化けてたかもしれないシステム
破壊したい部位側に回り込むってことは
位置取りのセオリーにもバリエーションができるわけだから
という話ももしかしたら当時の上級者によって検証済みなのかもしれないけど… 熱もだけど押されてるガワが更に不利になるシステムだかんね >>960
でも一発逆転しやすいシステムってのもACに似合わない気がする…
ツケがしっかり回ってくる方がACらしい
対戦に限って言えば、熱は戦法にバリエーションをもたらしてくれてはいるかな…一応 熱コントロールわかんない奴がOB発熱して使えないとかwikiで暴れて下げまくって害しかなかったからほんとやめてほしかった
せめて公式がOB使い方どっか書いといてくれ ブレードの実用性が下がったのと同じで
ユーザーがこれまでの認識を切り替えられるかどうかってとこやね その切り替え自体がもう対ACに使えるか否かってレベルで
使用の是非に繋がってるからなあ ホーミングして有用だけど威力低い
くらいにすりゃいいのにほぼホーミング無くすとか
シリーズ内で動き徹底的に変えたのはどうかと思うよ 初代からブレードの動きはクソだと思ってたからLRの方がいいな 4系以降は未プレイだけど空中ブレホがあっても空中斬りが当てやすかったのは3系だけだったな
左腕武器ボタン押っぱにして接地しないように浮き続けるだけで
ブレホで密着ごっつんこしても無理やり振り斬ってくれるから初代や2系より格段に楽だったわ 電撃のNB攻略本にヴィクセン腕・ブレでOB斬りしてる人が居たな 無印は光波ブレの爆風連射がグレネード代わりになってたからMOAが最盛期じゃないかな 初代はMOAしかプレイしてないから初代シリーズで違いがあるか分からんけど
3系よりMOAの方が空中斬りしやすいと思う
やりこんでない俺でも遠くから面白いように斬れるし
3系はLRより当てるの難しかった
これは3系ACの方がN系よりずっと動きが良いからだけど >>973
すまないが後は頼む
手こずる相手でもないだろう かなりLRやりこんだけど
あの微妙すぎるブレードホーミングで
ヒットさせた記憶がないな。
あのレベルなら
始めからホーミングなくせばいいのに。 ジノーヴィーの目の前でアグラーヤ犯したいとか思ってないよ 初期機体に初期ブレで雷雲先生サイドから追いかけ回してドッスン誘発させて
斬り刻むくらい楽勝でやれないとLRやり込んだとは言えないぜ https://youtu.be/E6QIsKKE5LM
TGS版ネクサス
このアイアンブレイカーという奴レイヴンではないような口ぶりだな NXではどういう設定だったか忘れたけど、初代とかではACのパイロット=レイヴンではないからね というか、3slの正当進化型のNexus、ラストレイヴンがやりたかったわ
3sl の進化型のAIシステムを搭載したラストレイヴンとか絶対神ゲーだわ 3SLばりにOB吹かしつつNX並に燃えて部位・武器共に破壊される様子を幻視した AI育成は同意だが佃NXって格納やチューンシステムあったっけ? >>978
見たことないステージなんだが
戦ってみたくなるステージだな NXは佃の逆張りみたいにネチネチ苦戦する陰湿なゲームになってしまったのが残念だ NX以降の温度管理を考慮にいれながらアセンくむのが好きなの俺だけ? 深みは出たと思うけど、このブースタ使うならラジはコレじゃないと無理、てので
自由度は下がったと思う、もっと通常冷却が高めだったらなあ >>985
今になってはそれなりにwikiとかあるしネット見ればいいけど
当時は熱暴走に対する回答なんてほぼなかったし
OBなんてフルナにU初期ジェネ以外思いついたやついないんじゃないのw SLまでは温度が上がるミッション以外は基本初期ラジだったから考えて組む楽しさはあった
まぁ…LRで勝手に弾どっか行くし熱も抑えれるから初期ラジでいいやの状態に帰ってきたけど 熱システム敵強化人間のせいでソロプレイだと自分だけのブランクになってたし面白さは対戦以外なかったと思うよ
対戦も酷かったか・・・ 2再現機はOB熱のない2の仕様まで再現してて呆れるどころか1周回って笑ったよ 内装選択に幅を持たせたのは良かったけど
致命的だったのはEN供給に無関係で熱暴走時に絶対強制的にENが減り続ける点
鍋のリアル志向だったんだろうけど負けてる側が更にビハインドを負わされるのはアカン Nexus 以降は熱でE消費でなく、以前みたいにAPダメージで良かったんだよな
緊急時は消費ENが上がる、緊急時からAPダメージが入る、ぐらいで丁度良かった
>>985
アセン的には良かったよ
ただ、動かす部分でクソゲー要素過ぎてダメダメ 格ゲーでハメ技されるようなものだからな
しかも強化人間廃止がプレイヤー側だけで一部の強化人間CPUはほぼ確実にハマらない仕様だし
そりゃ対戦でなくても不公平感も募るよ デフォ強化人間でも良かった
強化人間こそホントの意味でアセン自由で選択豊富 >>994
淫天使ではなくNX敵仕様だと
軽二・中二の「パルス・主砲の高火力型」「積載量強化を活かした装甲特化」、「超高機動のゲリラ」あたりに収斂しそう いつも次スレ立ててるけど、
スレ乱立のグループ規制が掛かってるから立てられないorz
誰か次スレお願い…
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