【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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内容:
タイトル:スーパーロボット大戦A PORTABLE
発売日:好評発売中(2008年6月19日発売)
機種:PSP用ソフト
ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:「A」(全年齢対象)
小売価格:6.615円(税込み)
2001年にGBA用ソフトとして発売された「スーパーロボット大戦A」が7年の時を経て蘇る。
スパロボファンにも高い評価を得た本作を最新の技術でリファイン!
充実のシナリオとPSPならではの美麗なグラフィック、キャラクターボイスの搭載、
サウンドのクオリティーアップなど様々なチューンを施し、いよいよデビュー!
【公式サイト】
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ap/index.html
【スパログ】
http://blog.spalog.jp/
前スレ
【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part123
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1416140537/ ダイモスは自動切り払いとスーパー系らしかぬ武器改造効率の良さでアホみたいに強いからな
敵も切り払い出来る攻撃多いのもデカい スロットも3つあるし強制出撃しても足を引っ張らない それに比べるとドモンは
空飛べない
射程短い
ただでさえ当たらないのに必中無し
Gガンになると風雲再起必須なので出撃枠を1つ取られる このゲームの強機体No1候補筆頭のダイモスと比べりゃそりゃ劣って見えるだろうけど
ゴッドガンダムも全体で見れば普通に使える方の部類に入ると思うけどね
まぁ弱機体だったとしても俺はGガン好きだからゴッド使うし師匠も仲間にするぜ 毎回師匠仲間にしてるからヤマダとララァとは会えずじまい むしろゴッドって強機体の部類じゃね
合体攻撃や援護攻撃も最強クラスだし まあダイモスと較べるのは酷かな?
ゴッドはポイントを押さえて強化すれば強い
でもいつも気力200になる前に戦闘終了するのが寂しい 個人的にはシャイニング&ゴッドは序盤~ランタオ島まで使いにくい印象
デスアーミーは山と森の上に乗ってるので当てにくい
バッタは当たらないしダメージも半減されるしで厳しい
空を飛べないのでギガノス相手には辛い
地形パーツでしっかりフォローしないと中途半端な感じ ドモンがレベルでインファイト育ってくから、
周回してるとインファイト+7の連中より移動が遅い
必中が安くてインファイト後から覚えさせたチボデーの方が使いやすい
射程問題はガンファイト+7にすればだいぶ解決する ダイモスとゴッドは地上と宇宙でも別ルートになるし火星と木星でも別ルートになるから
その周回で通るルートによって使い分けてるわ 火星に行くならシャアゲルやサザビー、トールギス3が便利
ゼクスが反撃ダメージ1.2倍を持っているのでメガノイド相手には有難いが、射撃と格闘のどちらを優先して鍛えるかが悩みどころ
射撃→メガキャノンとMAP兵器を生かせる
格闘→命中&クリティカル補正に優れたヒートロッドが便利
自分は周回して両方バランス良くドーピングした 今更やってみたいと思っているのだけど
攻略本が2冊出てるけどどちらが良いでしょうか
個人的には戦闘前会話条件が充実している方が欲しいけど うんこなんです!当たったら、ただではすみませんよ! >>170
戦闘前会話でなら自分はSOFTBANKのこちらを勧めるけど、
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4797348917/
電撃プレイステーションのこちらも読み物として面白いし、どちらも高くないから両方買っても良いんじゃないかな。
俺もブックオフで両方買っちゃったよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4048671960/ 上の方は機体やパイロットデータも網羅してるから色々便利 >>172
良さそうなので両方買って見る事にします
答えありがとうございます >>173
上のやついいよね。こちらもいろいろな情報も載ってておもしろい。
>>174
ういうい(^_^)ノ
このゲーム、難易度高いけどセーブしてソフトリセットで同じ戦闘でも結果変わる事を覚えておくといいよ。
詳しくは紹介した本に書いてあるからね。
あと俺はここのおかげでダイマジンやその他の難しい敵を全部一周目から倒せた。
初回プレイでネタバレを見たくない人は開かないでね。
http://seesaawiki.jp/w/srw_ap/lite/d/%c6%f1%c5%a8%b9%b6%ce%ac 一週目は武器とENしか改造しなかったな
HPと運動性と装甲は強化パーツ、精神、EWAC、援護防御でどうにかなった
何回か落とされたけど修理費タダだから気にしなかった
もし照準が改造できたら間違いなくしたね
命中あげる強化パーツとスキルパーツ少なすぎる
武器改造は援護攻撃と必中を使える機体優先したら楽になった PSP版・・・ザンボット3はBGMだけが格段にいい!! 確かにザンボットの曲は良い
戦闘アニメがインパクト流用なので少し古いのが残念
コンVとボルテスがサルファ仕様なので余計に古く見える インパクトやった事ないだろ
絵が似せてあるだけで全然違う >>181
伝わりにくくて申し訳ない
つまりインパクト辺りをベースに改良しているという意味です
土台が古いのでダイモスや主人公らに比べるとやや見劣りする感じ サザビーはニルファの奴だとライフルが左手持ちになるからかな?
それでも立ちポーズだけは直した方が良かったと思う サザビーの中割りを見るとけっこう改良されている感じ
なのに何故頑なに立ちポーズを直さなかった... というかAPの戦闘アニメって使い回しにみえてほ新規に作ってるのが多いよな ガルバー使う気なかったけどEWACと補給とナナの精神が便利すぎて
結局最後まで無改造で使い倒した 優先的に狙われる修理補給ユニットの中じゃ大分強いなガルバーは
戦闘用の精神は全部京四郎が受け持ってるから戦いやすくもある ツインバスターライフルと同じ威力のピヨピヨミサイルあるじゃん 1周目じゃそういう余裕ないだろうけどガルバー鍛えればかなり使える レギュラーで出すから育てちゃうな
ミサイルの弾切れが厳しいが、強い ガルバーそんな強かったのか
それともウィングが弱いのか ウィングゼロは弱いね
愛があればギリギリ使えるくらいのレベル
ナタクはクソ強いのになぁ ナタクやデスサイズは強いけどゼロは弱い
仮にヒイロが必中持ってたとしても、威力やEN消費が厳しいしな >>196
ヘビーアームズもトロワが必中のコストそこそこ、援護持ち使えるぞ
1週目はお世話になった トールギス3はゼクスが反撃ダメージ増加のABを持っているので2周目辺りから強い
トーラスはAから弱体化しすぎ トーラスなんて味方の少ない序盤以外に出番なくね?
ノインはスキル4つと精神が良い感じだけど乗り換えできないしな 射程5でP属性のビームガン、B属性なのでちょっといじればディストーションフィールドぶち抜き放題で案外使えるでよ 最終分岐でどっち選んでも付いてきてくれるし
再動覚えるし修理機能つくし
周回込みで鍛えたら使えそうではある 修理はD−3と信頼だけで間に合う
戦艦が2機とも援護防御L4まで覚えて強制出撃だから頼りになった
マジンガーZも地上に援護防御できて鉄壁が20で使えるから無改造でも使えた 久々にA始めるけど、リアルルート(女)4話ぐらいまでに
改造しておいたほうが良いって武器は何がある? APは武器一括改造なので主人公かガンダムを弄ると良い
GBAのAならガンダムのバルカンを改造しセイラさんを勝ち逃げさせる準備をしておくと良い リヒテル出て来た・・・ダイモス含めて全体の装甲が紙過ぎて泣ける。。。 ツヴァイザーゲインの重虎咬ってOGだと重虎吠になってたけどどっちが正しいんだ? フルバーニアンの戦闘アニメは頑張ってる
特にビームサーベル 旧Aの初プレイでシャア&ガトーを初見した時は「こんな奴らどうやったら撤退させずに撃破できんだよ?!」
と戦慄した思い出。
ゲームの仕様に慣れれば必中&支援でどうって事無いのですがね。 >>212
配信版を出すなら細かく改善してもらいたい
ウイングゼロの攻撃力を修正
命中率を改善
戦闘中の顔グラ追加 とか 地上編12話のサイコって片方倒したら撤退するけどガンダムローズの熱血で倒せますよね?
熱血なしなら格闘値どれくらいいるんでしょう 格闘を300ちょっとまで上げて、防塵装置で陸Sにしたら同時撃破出来た気がする ちょっと補給ループして敵の平均レベル上げて熱血覚えた方が絶対速い APとかGジェネPとか他いろいろDL版無いソフトのおかげでポータブルズーム付きREGZAが手放せない PSPって、意外と重たくて、寝落ちと同時に額に「ゴン!」でマジ痛い。。。 アホセル時のウロコ砲やロケットソウルパンチってGBA版の頃から言ってたのか? >>222
横に寝プレすぎて、戻した後の寝落ち。。。 どれを強化していいんだか。。。武器、個別強化じゃないからなあ。どうせ初代ガンガムも
乗り換えだろうし。。。 初代ガンダムはGファイターとの連携で最後まで1軍だよ ガンダムMAとして最後まで使えるが、
迷ったら主人公とダイモスとGガンやな
武器とENだけで十分 Gアーマーはパイロット養成にも便利
みんなで乗り回してレベルを上げよう 修理補給機絶対撃墜するマンだらけな中、補給機をこっそり最前線に持ち込めるGアーマー超有能
あとは超電磁コンビがかく乱連発できて重宝した 脱力ジムにシャアを乗せようと思ったけどGアーマーガンダムの方が有用だったのでジムにはコウを乗せた。
20Pで必中ひらめき使えて援護攻撃4で案外便利だった。 そうなんだよね、狙われるよね・・・結構,補給機多いよね。
修理機・補給機担当、絞るなら誰がいい?使わないの、後方か戦艦に入れとくから。 ガルバーフル改造するとEwac大つくから重宝したな
パイロットも必中10だから援護で戦えないこともない
修理ならドラグナー3かな ドラグナーは命中いじらないと後半当たらん ハッチ開けろ、騎兵隊が出るぞぉ!!
↓
全然当たらない...
この悲しさ ドラグナーじゃなくてもバッタには素じゃロクに攻撃当たらんから……
カトンボのバリアはぶち抜けるから許して カトンボはタフすぎる
やっぱり木連にはダイモス、ガンダムMA、ヴァイサーガ、シャアゲルが有効か
GBAだとカトンボのHPは程々だし、トーラスやMS系で倒せたんだけどねえ シロッコが味方で使えれば落ちろ、カトンボ!て言ってくれるのに GBAでもHP高いのに、PSPだとザコボス級だよなあれは>カトンボ
あれがワラワラ出てくる35面ェ…。 >>237
AB
カトンボへの与ダメージ1.2倍、命中、CR+30% 命中+は2倍くらい入手できても良かった
と言うより命中が低すぎるし敵がしぶとすぎる
敵HPは高いままでも良いから命中を30%くらい高く設定して欲しかった
そうすれば援護攻撃を駆使する方向に出来たはず 1周目、攻撃(武器)と防御(装甲)か速度どっち上げる? 当然攻撃と命中をメインで
でないと詰みに近い状況になる 初代にマグネット付けて安心したら・・・シャーに当てられない駄目アムロになってた。。。 逆に考えるんだ
床に落として壊すよりマシだと考えるんだ >>245
やはり感応は欠かせない
あるいはアムロに底力つける→Gブルにして開幕MAP兵器もらって底力発動+優先的に狙わせる戦法もよくやってる >>247
な、なぜそれを知ってる?PSPを落として、カードもデータ全部バラシて初期化してしまった
ミスをなぜ・・・む?スレにニュータイプがいるのか? 動くかね?
動いても寿命は短そう
メーカーの品質保持義務期間終わってるし レモン色の箱・説明書有りのPSPは現役だけど、ネット接続は面倒だから止めた。。。 D3とメタスだけ強化すれば・・・大丈夫な気がして来た。。。 ししょーて一週目からチート級強さだよなぁ
馬乗ってレーダーとハロマシマシのディスタントクラッシャーで皆殺し 最近やり直したけどセイラの撃墜数アムロ越えさせるとか忘れててミスったわ
一周しかやらないだろうから主人公がんがん鍛えてやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています