【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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昔あった、ウィンキースパロボによく似たバランスの某勇者ゲーで気力200か300の味方が出てきたが、恐ろしい攻撃力だった ミユキは感応覚えるのがLv22なので恵子に較べると劣る感じ
補給上げでさっさと覚えさせるのが一番かね 5面辺りで補給ループでボスと京四郎だかを32にする
周回プレイは効率重視 早期に補給上げして敵の平均レベルを上げればブライトが必中を覚えやすくなる
そうするとデザートストームでガトーやシャア達を倒しやすい 「ザ ウィナー」辺りなら補給上げがやりやすい
フォンブラウンにアーガマを配置しMAP兵器でボロットを撃つ
ボスボロットにビームコートを装備しておけば被弾するたびEN5減少
AB獲得済みのガルバーで移動後補給→そのガルバーをボロットが補給
そのボロットをダイアナンやメタスが修理...という流れで延々レベルが上がる 相互補給でLv99育てて遊んでたらその次のマップの敵基準Lvが20位上がってて
アムロとか普通に育ててた一軍達がザコ敵にボコボコにされて泣きたくなった思い出 >>448
自分の場合周回プレイでかなり鍛えてからLV99にしてみた
しかし苦労の割に得るものが無いのでやらない方がいい レベルが底上げされてSPが増えた分だけ熱血必中が使いまくれる
けど、99にまでする労力よりバンバン進めた方が速い
面倒だと思っちゃったら周回プレイなんてできないからな ウイング系はサルファに比べてけっこう頭身上がっているのね ちんまいシーンではあるが、原作では果たせなかったガトーとケリィの再会会話は良かったな 最期のほうでいいからガトーとケリィ仲魔にしたかった
機体パイロットどっちも強そう 36話でガトーの核バズーカで全滅ゲームオーバーは一度は通る道
GP02の到達地点とアトミックバズーカの射程とグリプス2の位置がドンピシャなのよねぇ 確かに初見だとなかなか厳しい
周回プレイだと出現位置に待ち伏せしていたチボデーにボコボコにされるガトー達が悲しい タップは必中持ちだけど火力が足りない
合体攻撃するなら3機の育成が必要だったりとエステと似た欠点がある
何よりも補給装置が無くなるのが苦しい 序盤の貴重な応援要員じゃないか 分岐地上編だと重宝するよ
メリーとミチルが応援覚えるまでは タップとチボデーで攻撃(芳忠)→援護(芳忠)が可能
あとヤザンがいれば
攻撃(芳忠)→反撃(芳忠)→援護(芳忠)ができたのに残念 素グレンダイザーのダブルハーケンにトドメ演出があったのね
いつもスペイザーと合体させてたから全然気付かなかった 木連ルートでダイテツジンを使用
HPはフル改造するとダイターンやデンドロを越えるがABを生かすとなると仇になる
移動は加速が無いのでイマイチ
必中を覚えないので感応頼りになる
ロケットパンチが4発しか無く、連射レーザーが消費10なので白鳥は射撃を鍛えた方が良い
ABは強烈だが高耐久力&DフィールドのせいでHPが減らないのが難点で、格闘400のジョルジュが熱血スクリーマーしてようやく瀕死になってくれた
総合的に見ると性能は悪くないが仲間になるのが遅いし無理に使うほどの価値は無い 火星で延々とバッタが増援で出てくるMAPで底力発動させとくと結構使えた記憶がある あの面は面倒臭くてなあ
いつも小バームに行くのはそれも理由だったりする 火星はコロスとドンが強いのもしんどい
小バームはクリアは楽だけど火星ほど稼げないのがネック
特攻して金の取り分減らしてくれるなよリヒテル兄さん 火星は谷が多いのでフライトモジュールの奪い合いになるな 俺も周回してると小バーム大正義だな
木星トカゲ嫌い よりにもよってガンダムとダイモスが小バームだしねえ もう強制アニメONのスパロボはなかなかやる気が出ないようになってしまった GBA版の方がテンポ良く進める
特に命中率の部分が大きい
APは運動性の数値だけを抜いて適当に調整したんじゃないかと疑ってしまうくらい低い Aの後半ほとんどワンパンで沈むHPなら低命中率もまあ納得できるんだけど
しっかりHPもインフレさせてるからなぁ 気力制限の無い合体攻撃で敵の数ゴリゴリ減らせたドラグナーの利点、無くなってもうたがな(´・ω・`) 6週目でやっと木連ルートの増援打ち止めに出来た
カトンボのHPが多すぎる >>482
ヤクトドーガもつけるぜ!
量産キュベは耐久低め、サイコは割と当たる、クインマンサは数が少ない、αは地形が死んでるけど、ヤクトは耐久と回避のバランスがいい
初周アクシズでの強化兵軍団は必中ミラージュドリルで削りまくったわ ハマーン様のキュベレイはHP50000しか無いから熱血必中直撃再動コンVボルテス連撃で1ターンキルできそうだが
下準備がめんどいのでししょー囮にファンネル弾切れさせてる ビームコート付けてAB取得したダイモスに攻撃の全てを完封されてしまうキュベレイ ダイモスとナデシコを並べておいて相互に援護防御させればおk 誰も使わないであろうキリカを使ってみた
必中ひらめきが消費10なのは良いが感応が35なのは苦しい
ABが自爆→愛というのも凡庸
マリアの方が優れておりギガジェネレーターと引き替えにする価値は無い マスターはHP回復のCBが邪魔なのよね
α外伝でザムジードがガッツを生かせず悲しかったのを思い出す スパロボの恩恵を一番受けているのはテキサスマック
そして優遇されているのもテキサスマック 確かにマックは序盤からいるのでスキルパーツの投資先としてはアリ
他のゲッター系は
鉄甲鬼→ABとCBが噛み合ってない感じ
胡蝶鬼→Qに乗せてかく乱&再動でサポート、ひらめき不屈で自衛可能
リサ→全体的に微妙
ミユキ→比較的早く仲間になる感応持ち あと胡蝶さんは改心して仲間になったという設定なのに、戦闘中のセリフが鬼のままなので違和感あり 一人乗りゲッターは装甲紙なのが辛い
三人乗りでも紙だけど、ゲッター1系はボス退治だけしてればいいからあんま問題にならん 21面でDチーム出撃前に全滅させてもメッセージは変わらんのね
敵がいないのに除隊を取り消されるケーン達が哀れ へーそうなんだ
俺もちょっと気になってたんだけど面倒で放置してた スピード全滅で特殊会話があるのはリアル序盤くらいかな
用意するのが面倒だったのだろうか
GBAの時はコウのラスボス前会話も無かったし あそこ原作改変してあの流れだしなー
それを無理の無いようにさらに複数パターンとか考えただけでハゲるわ コウは旧版だと各主人公キャラの中で唯一ラスボス会話が無かった人だったし、あの改変は地味に嬉しかった GBA→無言
AP→話す舌など無いと言いながら戦闘前会話追加 キースやモンシアは携帯スパロボに出た事なかったかな >>489
Aって隠しキャラほど有用な強化パーツ落とすんだよな 旧版だと特にな
プル・プルツー仲間にするよりW−UPの方がずっと有用という現実
初回ノーヒントでプル・プルツー仲間にできた人て殆ど居ないのではないか?
説得必須のカミーユ出撃がノーヒントだし ジュドーがまだ影も形もないし顔見せかなと思ったら普通に死んでびびったな
説得できそうなとっかかりあるのがアムロかカミーユしかいないから
仲間にするの自体はやり直して行けた覚えがある
それでもプルツーは死んだかな… アレンビーは原作だと生存したのにAでは説得しないと普通に死ぬのよね
ランタオ島ではいつもレインの出撃を忘れそうになる レイン→ドモンの説得の順番を間違えても死ぬのが初見で厄介よね ウソつくな
本当はジュドーをかばってビーチャが死ぬ 小バームルートではザクレロの代わりにメガライダー辺りを追加して欲しかった
アニメはサルファの使い回しなので楽だろうし
そもそもあのタイミングでザクレロを貰っても使い道が無いのでデラーズフリート壊滅くらいで入手できたら良かった GBA版のヴィンデルとの戦闘会話見てるけどどれもかっちょいいなあ
コウはPSP版で追加されたらしいけどどんななの? >>511
ヴィンデル「お前が立派になったのは戦争のおかげなんやで」
コウ「お前と話す舌ベロは持っとらんぞ、死ね」 全員レベル99まで上げて宇宙ルートに分岐するシナリオで味方部隊出撃まで初登場のGガンダム勢のみで耐える状態になってて詰んだかと思ったのはいい思い出 レベル99だとSPに余裕ができるけどリスクの方が高いな お前ら「APは難易度高いよ〜」ぼく「援護あるしEWACで命中回避+30でしょ?余裕w」←イマココ! 第3次とか第4次とかは辛かったな
α外伝は援護防御がウザかった
APは当たらないのがとにかく面倒 バッタがゴーストのようだ 最近になって始めた新参だけど、集中かけたアムロより必中かけたブライトを敵中に放り込んだほうが楽というのはストレス
フル改造した2人乗りガンダムMAで無双したいんじゃー ど新参のワイ「ブライトが必中覚えてなくてシャアとガトーと三連星に逃げられるんじゃー」←今ここ 実は地形Sで命中が上がるんで防塵装置で地上に降ろせ 防塵とミノフスキー着けて、横にドラグナー3置いてもきついから、周回用にブライトに命中50程使った
これでもまだきついけどな ブライトは補給上げに使うから射撃を上げすぎないように注意してた ブライトやユリカは射撃と命中ドーピングしても損は無い
一周目はドモンや一矢やアキトに流れがちだが、周回するなら戦艦無双が楽 艦長組は熱血覚えないから寂しい
あとAPでトーレスとルリをサブパイに追加して欲しかった 初めてAPやってみたが本当に命中率低いな。EWACと地形硬化駆使しないと全然当たらん。α外伝やIMPACTよりむずい。 あー、IMPACTも撤退ボスとかかなり面倒だったな
俺の初めてのスパロボだったから尚更そんな印象
今やったらそうでもないんだろうか エステはインパクトに較べるとだいぶ改善されてる
戦闘OFF時のDフィールドの演出とか
でもやっぱりアキト以外使わない コアブースターだかフル改造して特攻させときゃよかった記憶もある
エステはアキトとガイの合体攻撃だけ使ってたかな
モッサリだし長いし、APとは別の意味での苦痛はあった IMPACTは難易度も結構高いけどそれ以上にボリュームがあり過ぎで結局投げた
APの3倍くらいあるよな?
APくらいが本当に丁度いいわ ジュドーはまだ能力的に恵まれてる
ルーなんかあのタイミングで仲間になられても使いようが無い ジュドーは師匠より仲間になるのが遅いもんな
仮にも主人公なのに まあ小バームルートでGアーマーの覚醒要員として使える
というよりコウもクワトロも火星なのでジュドーしかいない Aてマップが宇宙空間の面が他シリーズより少ない印象
大体は地球か、月や火星の高低差のある宇宙面。
でもラストバトルは宇宙空間 Zシリーズクリアしたから他のもやってみようかと思って買ってきたけど
色々ムズくて積みそう
弱えすぎ 命中をフォローする方法はいくつかある
・必中
・EWAC(大)
・地形適応に気をつける
・クワトロのAB
・ザンボットの感応
問題はこれらの方法がゲーム中で説明されない事 APが当たらない3つの理由
・パイロットの命中が回避と比べてあまり高くない
・パイロットの命中回避が計算上半減される(上回った差まで半減される)
・ユニットの武器命中がGBA版のままで低い(ビームライフル+0、バズーカ-20等)
・地形適応Sが少ない(互いにS1.1倍ならパイロット能力や運動性が高いプレイヤー側に有利に働く)
・地形効果が固定値で減算(掛け算より強補正がち)
APの基本命中は+140。これは一見αシリーズの+130と比べて高いように思える
しかしαナンバーズはパイロットの命中が激高で、更に武器命中もギャン高いため実は当てやすい
ところがAPはパイロットの平均命中が平均回避より+20程度しかなく、その上半減されるため
実質10%程度しか底上げされない。武器命中に至っては何故かリメイク前と同じである(手抜き説)
地形適応Sがエステ空戦やEz−8にさえ与えられないのも地味にキチィ
なのでパイロット能力がほぼ同等の相手に命中率100%を確保できるとしたら
相手の運動性が50前後であるというレアケースくらいのもの
以上がAPエアプ俺氏によるレビューである。他なんかある? 当らなくて困るの序盤位だなぁ
中盤以降は精神コマンドや強化パーツが充実するからという当然の話だけど
最初の分岐で宇宙行くと何気に鬼門。敵ザコMSは元よりシャアやララァとか全然当たらねぇ リアル系で開始→宇宙ルート選択した人が当たらない印象強いのかね
プラクティーズやシャアと連戦な上にリアル系主人公でも外すのかーっていう そもそも自分はヴァイサーガしか使わないのでリアル系1話をやらない 全体的にSP値低いのも難点よねぇ
序盤だとアムロとか集中2回使えばガス欠 アムロはスキルパーツ投資先としては優秀なので2周目は少しは楽になる
問題はDチームかな
3人均等に強化しようと思ってても結局力尽きてD3だけを使ってる タップ(とボス)→SP消費ダウン前提でSP+
ライト→命中+
あたりを周回毎にちょっとだけ使って序盤を楽にしてる タップは序盤(特に地上ルート)の応援係としてとても重宝した
もちろん中盤以降はスタメン落ちするんだけど タップは応援と、中盤まで補給もある
D3はレギュラー
D1は・・・D2よりも早くから倉庫番 決められた道を歩くより傷付く自由を選んだ結果が倉庫番 旧Aの自爆底力&シールドが追加HPとPAのスキルパーツで底力マシマシが出来ればなぁ…
つーかD1はPAでも使える方だと思うけど(私見 ケーンは加速と不屈のイメージあるけど努力はちょっと分かんない
コツコツ頑張る系のキャラではない気が・・・以下スパロボwikiより
精神コマンド[編集]
集中、加速、不屈、気合、熱血等を覚え扱いやすい。A以外の作品では主役キャラらしく魂を習得する。
A
努力、集中、加速、熱血、気合、奇襲
A PORTABLE
努力、集中、不屈、加速、熱血、気合
MX(MX PORTABLE)
不屈、集中、加速、熱血、必中、魂
GC・XO
不屈、集中、加速、熱血、気合、魂 MXはお兄さん含めて超性能だったからね。マイヨもMXだと気迫がなぜかSP10で使えたりツインレーザーソードは超火力超低燃費で遠距離武器も豊富だった。APではパッとしないが。
νが然程活躍しなかったりゼロカスが弱かったりAPは普段強い奴が結構弱め。 ウイングガンダムより強いヘビーアームズってなかなかお目にかかれない
APぐらい? そんなにいつも差があるとは思わんが、APだと安い必中+デフォで援護の鬼+豊富な装弾数ってのが有益すぎる ダブルガトリングがP武器だからコンパクトだとゼロよりヘビアが優勢な感じ 旧AだとW系は基本性能が高くて終盤で加入するまではゲスト出演の頼れる助っ人だった
最終分岐ではどっち選んでも付いてくる育ってないチーム選んだ時の救済処置的存在だったな
ゼロカスも燃費悪いけど威力も射程も高く、範囲広いMAP兵器ドカンで割と使える子
APでガンダム系別シリーズと平均化されて大幅に弱体化してもうたわ ウイングガンダムは作品によってムラがあるイメージ
やたら加わるの遅かったりもあるし 出来自体はいいんだけど劇場版は元になるガンダムの戦闘シーン自体が少なすぎるせいでマンネリ感が酷い ビームサーベルで斬るだけなのに羽の演出とか長くていつもカット
はよ斬れ 逆にジムカスタムはあっさりしすぎ、フルバーニアンのは凝りすぎだと思う 主人公機と脇役という越えられない壁ががが
ゲーム内だと脱力ジムの方がずっと有用なのでバランス取れてるよ!! ジムカスはクワトロの指定席だったなあ
強敵近くに配置して命中補正を効かせながら脱力援護4発美味しいです 自分はコウだな。シャアはGアーマー行き。
コウは必中+閃きが20円で出来て援護4で案外便利。 クワトロなんで援攻レベル高くなるの?
大佐はロリコンだから潜在的に円光したがってるの? Aのストーリー上では原作より遥かに出番多い教官さん
いっそドラグナーに乗れば良いのに まさかジムカス縛りが縛りになるスパロボがあろうとは ジムカスが人権キャラになったのはAPと戦場の絆だけ!
絆のジムカスは弱体化したけど… フルバーニアンも武器を6割くらい改造しとくとバッタ掃除に重宝する フルバーニアンはさりげなく宇宙Sなんで序盤は重宝する 1号機が輝くのは宇宙ルートくらいかな
ジムカスはバリア貫通武器が無いから木連狩りには向いてない Dフィールドウザすぎる今作では高火力ビーム兵器持ちというだけで有能 シャイニングは序盤が苦しいな
火力はあるけどドモンが加速必中を覚えないから恵子が加入するまでは辛い
長所短所を理解しないとかなり使いにくい ドモンの技量なら集中で十分でない?
観応欲しい頃には持ってるキャラ加入してるし
SFSが燃費・威力共に◎で分岐地上選んだ時の頼れるアタッカー。 集中じゃ運動性125のデスアーミーに当たらんぞ
ランタオ島で毎回使う訳にもいかんし デスアーミーは森や山に乗ってる事が多いので余計当てにくい
シャイニングとゴッドは足が早い方ではないので間合いを詰めるのも大変
そういえばAのゴッドはレディアンが用意してくれたのよね
ウルベやミカムラ博士がいないからレインがドモンと距離を取ろうとする動機が少し弱い気がする インファイトをデフォで持ってる奴らは、レベルが低いうちは足が遅くてベンチ入りになる
シャイニングの頃は出遅れるし攻撃も届かないしで出るだけ無駄感 APで追風を採用してくれてたら良かった
ゴッドはスロット数が少ないし師匠と馬の取り合いになりがち TにGガンダム参戦か
久々にシャッフルも出るみたい AファミリーからはGガンダム、Zガンダム、ZZ、逆シャア
ナデシコは劇場版か
今回はダイターンは出ないのね 久々にGBA版をやってみたけど色々とキツい
サポート相手を選べないので邪魔な奴にわざわざ1歩離れてもらったりするのが面倒
風刃閃で剣をクルクル回して収めるところはAPより好きだけど 他は進化してると感じるがヴァイサーガだけは明らかに改悪 GBAの頃はロボットの頭身がかなりバラバラなのね
ジムカスタムの頭が異常にデカくてビックリした
逆にドラグナー1とかはインパクトやMX寄りになってる感じ GBA版はガンダムモビルアーマー形態、パーツ4個付けられるし凄く強いよね 強ニューのパーツ4スロ解放でパーツガン詰みのゲッターと馬ししょーが死神過ぎて吹いた思い出 ガンダムMAはバルカンとシールド改造するだけでかなり戦えるから宇宙ルートで頼りになる
バルカンで秘孔を突いたかのようにザクドムが墜ちていく スーパーガンダムの立ち姿はGBAの方が好き
ロングライフルを使わない時はシールドに取り付けてるのが当時としては細かい演出だった
APのはサーベル→バルカンコンボは良いんだけど、立ち姿がなんか変 他のスパロボをやろうと思っても小隊やペアの戦闘が肌に合わず
結局APに戻ってきてしまう 小隊はマジ面倒 二度とやりたくないレベル
でもαとかMXとか最近のVだのXだのは遊びやすかったべ 小隊は俺は好きだけど人には勧めないの筆頭だからな
ALLやMAPゲーになる点もあるし ダイザーは燃費が悪い上にマジンガー系に覚醒使える奴がいないので1ターン以内の手数と火力が足りない感じね
せめてスペイザー系に補給装置があれば
分離→ひかるの再動で大介を連続行動→ひかるがダイザーに補給→再合体して行動なんて事もできたのに 一週目で20話の貧ちゃん、皆はどう落としてる?
ソウルゲインとゴッドを突出させて気力稼ぎ、〆は麒麟&石砕 事前情報なしで倒せるもんでもないしな
再プレイの時に倒したわ スパクロのイベントがほぼA世界のアクセルルートの話なんだがw スパクロ入れてみたけど、イベントストーリーやればいいのか?
最後までやれるかな
ガチャの種類多くてわけわからんww イベントのシナリオクエストは誰でもクリアできるようになってるから大丈夫だよ
ユニットシナリオでOGMDのその後が描かれてたりするしソシャゲでしか見れないのはやめてほしい 近年になってTV、PC、ゲーム機、書籍といったサブカル発信媒体がスマホにすべて収束してる感あるなぁ。
先月秋葉での同人ゲームオンリーのイベント行ったけど、発表されてた作品の半数近くが
スマホ対応かスマホオンリーだった記憶。スマホが普及して上に揚げた媒体の機能を一機で全部賄えるとなれば
収束するのは当然だし、それでソシャゲーばっかになるのも当然とも思う
(ソシャゲーてコンシューマと比べて開発に金掛からないそうな)。
時流と言えばそれまでだが、それについていけないロートルな俺にとっては何か寂しいわ。(´・ω・`) 近年のソシャゲ祭りには全く付いていく気がしないが
ぶっちゃけ積みゲーを崩したり過去ゲー(APとかなw)をやり直したりする良い機会なんで気にしない
負け惜しみじゃなくてガチで
おかげでゲーム買ってた金が想像以上に浮いてなあ
新作追いかけるのにどんだけつかってたか思い知らされた
どうせほとんど積んでたのに APの決定版なら配信で出してもらってもいい
命中率の改善、一部機体のステータス調整、スキルパーツ制の見直し
ウイング系やZZなど自軍参入が遅い連中の救済処置としてフリーシナリオを追加
みたいな感じで 三國志のパワーアップキット(猛将伝商法)がスパロボにもあればエディットしまくるのに
スペシャルディスクはどの作品も戦闘デモ再生機でしかないから物足りない >>616
でもあの命中率だけはおかしいと思う
あとスキルパーツ制はゲッターとの相性が最悪なのでリョウハヤト弁慶はスキル共有にしてくれたら良かった DL版があったらと思うが、DL版だと読み込みが早すぎて台詞が切れそう
マスターが時々「このマスターガンダムを前に隙を見せry」みたいな感じで途切れるのよね。回避されると PSのαをエミュでやってる動画で台詞切れる現象をよく見たが、そういうことなのか いくら命中修正がマイナスのバズーカとはいえ、アムロがモブ兵士の乗るザク相手に外すなんて… AにはバーニィがいないからシローはEZ8を取られずにすむな ……地形適応も攻撃力も並な機体に取られるほどの価値がありますかね?
せめて陸Sなら ビーム兵器が中途半端なので木連相手には厳しいね
結局Gファイター送りが妥当か Gアーマーのせいでいらない子扱いだが、FAガンダムも結構強いと思う
豊富な火器、やられても復活、パーツスロット4と色々優秀なのに…。 ボス撃破した時とか経験値が二人分入る
分離すれば補給コマンドが使用可能
自己補給で継戦能力∞
さらに補給分の経験値も入ってうまうま
Gファイターをフル改造すれば地形適応無敵
移動力が高い
サブパイロットには精神コマンドが優秀な奴を乗せれる
パーツスロットも2機合わせりゃ4つ
まだ利点ありそうな気さえするし使わないのは縛りプレイと言えるレベル 弱い奴を複座に乗せてレベル上げできるってだけで有難いことよ スペイザーと違って早く段階で仲間になるのも大きい
またガンダム系パイロットに覚醒持ちがいるのも便利 某店の処分コーナーにて500円で売られていた
背表紙が奥になるように棚に入れて被害者が出ないようにしておいた >>633
ケーラなんて万年Gファイターだしね
初登場のマップではケーラよりドラグーンに早く全滅してもらう事の方が気になる 自滅マラソンでなんぼでも稼げるとはいえ、「俺の金とEXP持ってくんじゃねー!!」と言いたくなるよな、
あのマップのドラグーン達は。機体は強いのに中の人がダメダメなので弱いってのもなんか不憫。 4周クリアだけどやっと楽にクリアできた感じ
たまたま初めてやったナデシコの最終話がエグかった
一周目だったらというか二周目でもやだ 薬漬け数体入れば上からいける
あとは主人公機のバリア無効とか優秀 ただあの面はなにがなんでも全滅させるほどの価値を感じないのよね サザビーやシャアゲルなどシャアの機体がやたら活躍するマップ サザビーの立ち絵はニルファのに合わせて欲しかった
MX基準のνガンダムと噛み合わなくなるから使わなかったのかな >>639
ボスキラー兼木蓮キラーのダイモスいないのが難易度上げてるよな ルリとユリカのカットインはAPが一番良いと思う
JやWのはちょっと違う感じ 中盤までは頼れる漢なのにいつの間にか消えてる人、リガズィ。 ごめん
第四次スレと間違えた
AだとGアーマーあるから尚更出番ない人やんけ リガズィより百式の方が不遇
特に優れている訳ではないし、CBも回避前提の百式には無意味 登場ステージでゾンネカイザーの同時撃破を狙う時ぐらいしか出番が無いんじゃないか? ゾンネカイザーは撃破時の爆発演出がうっとおしい
インパクトのDフィールド並みにウザい 超電磁コンビもCBがビームコートで微妙だった
終盤くらいしか役に立たないし、攻撃されたら勝手にエネルギーが減るんでABを相殺してしまっている 超電磁コンビはボスのトドメ役にしとくと敵のレベルをガッツリ上げてくれるから好き
精神5人分使えるのも美味いしCBとABが微妙でも毎周使ってる Aの参戦作品はR、D、Jと比較するとかなり旧世代感あるな
0083とかダイモスとか初代ゲッターチームとかファーストガンダムキャラとかウィンキーのノリ そりゃまあウィンキー系とアルファ系の中間の時期だったしね
独特のバランスだと思う 多人数乗りは便利よね
Aのナデシコは1人乗りだから寂しい >>654
4次を遊んでた身としてはスパロボを再びやりたくなったいい面子だったりする Tでマスター仲間になるかな
久しぶりにG参戦するなら声付き合体攻撃くるんじゃね Gガン系の歩み
新、2次G→黄金期
F、64、A、R→少しずつ劣化
J →うーん...
MX、AP→それなりの強さに回復
こういう辛い歴史があるからTは頑張ってもらいたい インパクト忘れるな
コンパクトやってないからそっちでの強さは知らない Gガンって追加要素だったのか
知らなかったわ、すまん インパクトは師匠に統率、ドモンに援護で擬似的に同時石破撃てるけど、いかんせんドモンの石破が長い >>661
Fはともかく64、A、Rは劣化どころか強機体 Gガン系は特徴をつかんで使わないと評価が180度変わる感じがする
Aはドモンよりアルゴの方が強かった
というより反撃能力が優れていた トロワがいるのにピエロがらみのエピソードは再現しないよね そのネタがんばれドモンくんでやってたぞ
トロワがピエロになってチボデー泣かしてた おかしくなってしまう...
こんなボンボン派のオッサンだらけのスレにいたら、ウッソはますますおかしくなってしまうわ >>672
来た以上逃さんで
よォ!オレ、673ってゆーんだ!!ヨロシクな!! ボンボン版Vは凄まじい原作レイプなのにあまり叩かれないね
もしWで同じ事やってたら腐ったお姉さんたちが発狂してたかもしれん ボンボンか・・・懐いなぁ・・・
Oh!Myコンブが人気作だったのに最後はあからさまな打ち切りで終わってたのが思い出深い ドモンくんが漢字苦手で
右破天警拳→ドモンくん
石破天驚拳→正
みたいなのを風雲再起に指摘されるネタもあったな
確か 正直ボンボンのコミカライズにそんなまともな物を期待するのが間違ってる ボンボン版ってあれだっけ
6機のガンダムのパワーをバスターライフルに集めるんじゃってやつだっけ エルガイムとか普通に良かったぞ
酷いのはほんと酷かったけど
ロボじゃないけどドテラマンとか >>668
APになって弱体化するくらいだもんな
それでも接近属性ないからシャッフルの中じゃ一番命中が安定する
どうせ必中使うが >>679
勘弁してくれ! 全宇宙のボンボン版が誤解されるじゃねえか! リメイクなんだから真ゲッター3にテコ入れして欲しかった
HP回復のせいで底力が生かせない
格闘武器は射程1に退化
装甲は1と200しか変わらない
参入後は水中面が無い
3だけ宇宙B
ただでさえスキルパーツ制と相性が悪いのに弁慶を育てる理由が無い
ここまでくるとプレイヤーに何をさせたいのか分からない ガルバーは何かと便利ね
ABとCBは強烈だしそれなりに戦える
アフロのカットインも完備 ゲッターはスラスターモジュール付けると世界が変わる ゲッターはスキルパーツをリョウとハヤトのどっちに集中するかだな
え...ムサシ...? D3がいても厳しい
なんで命中率だけこんなに下げたのかな
乱数保存も要らんよ 乱数保存は確かクイックセーブ繰り返せば違う乱数に変えれた気がする いや、他のユニットを動かす必要がある
無意味な手間だね >>692
クイックセーブだけで可能だよ
ソースは攻略本と実際試した俺 リセット&ロードが他の作品よりちょっと面倒なだけね 携帯機だからGBAのOGみたいに
スタートボタン押したらすぐにどこでもセーブできたら良かったのに >>692は「乱数表の乱数を動かす」ではなく「乱数表そのものを作り変える」事が出来ない。と言いたいのだろか? >>693
すまんクイックだけでいいのか
今まで勘違いして攻撃が当たらない時は適当なユニット動かしてセーブ→クイックなんてしてたよ エステ系はもう少しテコ入れが必要な感じ
隠しでエクスバリスを入れるか黄色辺りに修理装置を付けたら運用の幅が広がった 向こう側の世界ではゲキガンガーが実在するくらいやっても良かったかもしれないね
APだとゲキガンガーがどんな作品なのか文章でしか語られないからナデシコ観てない人にはさっぱり分からんだろうね スパロボ辞典で説明補正して、
ゲッターとキャラが被るからルート選択でゲキガンガー選べれば良かったのでは そしたら余計にゲッターの影が薄くなっちゃう
リョウが覚醒使えれば各形態にタンク装備してストナー連打できたのに ゲキガンガーは劇中劇だからこそナデシコのストーリーで重要な意味合いを持っていると思うのだが…まあいいや アキト機のゲキガンフレアとか知らない人は意味不だしな 1枚絵を使ってどんな感じの劇中劇なのか説明しても良かったのよ
Jとかではなぜなにナデシコやテッカマン変身とかやってたし トーラス弱体化は意味不明
序盤からいるのでスキルパーツ投資先としては悪くないけど、せめてノインをガンダムかギス3に乗せられたらなあ
Dみたいにヴァイエイトとかが入手できても良かった ゲキガンガーは最後の最後で否定される事にこそ、意義がある要素だから、正直スパロボ位の扱い方で良いんじゃないかなぁ
ぶっちゃけナデシコ(TV)って、いわゆるロボットアニメのアンチテーゼだし >>702
正義の物語って実は独裁の宣伝にうってつけだよねくらいに思ってたけど違うん? ゲキガンガー自体は悪くないよ
リリーナも感動してたし
ただ木連の人達が極端な解釈をしてただけでね 勧善懲悪(悪は地球人)を刷り込むために
都合の悪い回(悪役と主人公が仲良くする話)はカットしたうえで繰り返し放送した
ゲキガンガー以外のアニメや漫画が木星に持ち込まれなかったから唯一聖典みたいになった 木連じゃ欠番回(幻の○○話みたいな言われ方)があるって台詞がどっかであったが、そういう事だったのか 木連ルートで月臣らがゲッターにノーリアクションなのが寂しい
やっぱりグレンダイザーじゃないとダメなのか コウのAB邪魔にしかならないね
あの恵まれた精神ラインナップでクソ重い愛なんか使ってる余裕ないのにほんと努力かえして 木蓮ルートでアキトが解った!と言っていたデュークの言葉の意味が解りそうで解らない俺 サイモン・ダイモンの合体攻撃かっこいいな…
ドラグナー1型のレーザーソードがカスタムでダサくなるのつらい… ダイモンといえばチーフ
チーフといえばサーフィン
サーフィンといえばマックスター
マックスターといえば移動力の無さが欠点 APでジェットストリームアタックあったっけ?
くらった記憶がない エステが弱いと感じるのは最強武器が追加されない事も理由の1つかね
フィールドランサーは問答無用の射程1なのが泣けてくる
結局「射撃は得意じゃないんだけど...(射撃400)」のダイマジン撃墜要員のアキトが突出してしまう 久しぶりにAPやろうと思ったらメモステのデータ全部消えてて泣いた
今のご時世にこんな目に合うとは… エステはアキト以外改造しなくてもなんとかなるからなー
小回りがきいてまともなP武器もちゃんとあるからレベルが低くても援護引き出しくらいは出来るし
テコ入れしてないときの強制出撃シャッフル同盟より全然マシ エステは弱いというよりフレーム毎にいちいち弱点を用意している感じ
人数分の換装を意識するのがめんどくさい
あとエステだけはDフィールド無効の能力が欲しかった
確か原作だと実弾が有効だったはず 面倒だから空戦フレーム固定だった
原作のDフィールドはビームは反らせるが実弾には効果が薄かった
Dフィールドをぶち破れるのはランサーとDパンチ=ゲキガンフレア ランサーがインパクトみたいに射程1〜3だったらもっとエステ使ってたな
木蓮相手にするにはバリ貫武器の使い勝手が悪すぎる Rは砲戦エステ隊で援護陣形作ってスナイパーがクソ強かった記憶
無改造でスーパー必殺並の威力に低燃費だから敵がボコボコ落ちていった Rは劇場版ルリのカットインがあったな
APでは頑なにナデシコ1人乗りなのが寂しい
そこまでGBAを再現しなくてもいいだろ 旧Aだと相転移砲当たらない(´・ω・`)
APだと感応あるから当て放題 バンプレスト消滅するなら最後にGBAシリーズをまとめてリメイクしてくれ
主人公は平行世界から来たスパイなんだけど事故に巻き込まれてタイムトラベルして、何とか南極遺跡に辿り着いたんだけど月から来たという女の子3人組に出会って戦いに巻き込まれていくというストーリー 盛りすぎだw普通に作品別ルートにすればいいじゃないか
アクセルとラミアは同時に加入したとしても特におかしくないし
正体隠すためには隊長とあんまり接触しちゃ駄目だとか理由は付けられる 問題はライバルをどうするか
OGのエキドナとかいう奴を出すか アクセルはガチ記憶喪失
ラミアには心の中で(自己催眠の類だろうな、流石です隊長)とでも言わせておけば大丈夫な気がする 強制出撃以外での多人数機の使用禁止縛りなかなか楽しい
レベルが悲惨なことになるけど普段使わないの使えていい ARDJを無理矢理まとめてリメイクしたら敵勢力が最多になりそう 「……シェルターより、もっと安全で……女の子も泣かせない場所があるぜ……!」
かっこよくて好きなんだけど原作にもあるのかなこの台詞 ドラグナーは見た事無いけど、当時の視聴者からの評判は微妙みたい
飛影、ダンクーガ、マシンロボと同じくスパロボ補正が大きいだとか ザブングルってどうなん評価?
昔、アニマックスかなんかで観てたけど、スパロボでの感じが好きで期待してたけどなんかすげえダラダラストーリーが進むって感じで個人的におもんなかった ラーズほんとすき
レトロなのはガワだけで中身はバリバリの最新鋭機ってのが色々くすぐられる
OGの話だけどソウルゲインじゃなくてラーズでアルトアイゼンと戦わせたらかっこよかっただろうなと思う ラーズはMAP兵器でマイクロミサイル付けて欲しかった GBAのファランクスミサイルが好き
ズンジャカジャズンジャカジャと着弾がクッソしつこいやつ P属性がナイフ一本と漢らしいけど使い辛い(´・ω・`) ドラグナーはカスタムになるとレーザーソードのアニメがダサくなるのがマジで嫌だ。D2も補給と命中修正高いレールガン消えるし…
なんか使いやすいけど、あっという間に天井に到達する感じが残念 ケーンの2までしか伸びない底力を養成してやれば強いんだけどね
加速、集中、不屈とABのダメアップは底力無双機としてかなりいけてる
援護引きだし能力の高さと努力のおかげでレベリングにも困らないし合体攻撃に拘らずD1単体で使うかな ウラキがほんと強いスパロボだよなぁ
自力で底力9と援攻4、消費10の必中に覚醒持ち
UC系ではシャアと並んでトップだと思う 旧Aだとコウもシローも上限近くまで底力伸びるけど、素の能力の大差とNT補正の大きさとで
底力フルバーストでようやくアムロ達NTの素のそれと同レベルの命中・回避だった
だったら最初からNT使うわというオチ(´・ω・`) GBAの一流NTはサポート数1だからOTと差別化はできた
それでもアムロには奇跡があったから強かったなぁ APのアムロは能力の数値的には申し分ないはずなんだが
やはり必中無いのとABが痛いな
カミーユとジュドーはぶっ壊れレベルのAB貰ってるのにどうしてこうなった アムロは『UC系MS乗り唯一の加速持ち』という個性がある(ロザミアとかしらん)
250ターン目安で引継ぎなし初回早解きしたときは中盤以降もピンポイントで役割あったよ
ガンダムMAは基本的にメインコウ、サブクワトロの覚醒コンビだったけども AP熟練度ないのもあって早解き意識したことなかったな
面白そうだし俺もやってみるか チャート作りから始めると楽しいよ
他の人のチャートもいくつか見たけどアキトを一刻も早くエースにするってのが大事になると思う
俺はアクセル、アキト、フォウ、ひかるの4人にAB取らせるチャートで後ろの3人には援護攻撃も養成した アドバイスありがとう!週末早速やってみる
自分なりにやってみてから他人のチャートやらブログ見てみるわ 早解きではないけど、マイヨらがNPC参戦するステージではアムロ&クワトロを突っ込ませていたな
プラクティーズがいるとうっとおしいのでさっさとドルチョネフを落としていた ごひ強いなぁ
ソウルゲインやダイモス用に援護2つ付けたけど大正解
底力発動させてタゲ集めながらEWACダイモスに援護防御してもらう陣形がシンプルに強い >>766
一矢が三輪長官を突きまくる♂シーンも官能的だったよ
トロワによると急所だけをいやらしく責めてるんだとか Rの4コマだったか、
主人公が未来では既に死んでいる宇宙太と恵子を気にかける
↓
恵子「最近主人公さんに見られている気がする」
↓
勝平「恵子のこと好きなんじゃねーの?」
↓
主人公(最近どこからか視線を感じる…)
と物陰から頬を染めてチラチラ主人公を見ている恵子、ってオチがかわいかった チマチマやっててようやく一周目クリアした331ターン
ヴィンデル仕留めたところでアクセルがレベル98
多人数機使って雑魚相手にも応援撒いてるだけで全滅なしでもこれくらいはいくのね 補給稼ぎで遊んでたら敵平均Lvが+25位上がってて、アムロがザコ敵にボコされる程強くなられ過ぎて困った思い出。
計画はご利用的に。 スレチかもしれないけど、PSPスパロボで1番面白いのはAPかな? 個人的にアクセルはソウルゲインよりもヴァイサーガの方が好き
MDやってても麒麟は擦り当たりの感じがしてあれだけど光刃閃はしっかり斬ってる感がある 光刃閃は居合いじゃなくなったどころかただの乱舞になったのはほんとに残念に感じた
ヴァイで一番好きなのは疾空刀だな OG2でアクセル機がソウルゲインだったと知った時は「ヴァイサーガじゃねーのかよ」と残念に思ったが
いかにもスーパ系な武骨なデザインのゲイン方が逆にカコイイな、と今では思うとる ソウルゲインはOG2のアクセルのパラメータとも噛み合ってた。 OGベースにしたせいか、APのゲシュとかやたら大きく描かれてるのよね ゲシュとドラグーンは1機ずつくらい回して欲しかった
誰乗せるんだよってのはあるけど ドラグーンは連邦兵が乗れるから宇宙世紀系もいけるよ ゲシュは味方になったら主人公機よろしくHP激減するけどいい? HP激減よりスクラップにして砲弾の材料にした方が良い ロンドベルは敵を資金や経験値にしてどんどん強化されてくから材料費とか気にしなくていい
デビガンより厄介な連中よ ノインの口調に違和感
「ドラグー……」「ノイン……!」「……すみません」からちょっとしおらしくなるのかわいいけど 旧Aだけど、武器威力が2000を超えた辺りで急激に与ダメが上がり始める印象がある。
X=武器威力 Y=ダメージ とするなら
Y=X ではなく Y=X^2 て感じ。
単なる思い込みだろか? 防御の数値が無かった頃は終盤にダメージインフレしたね >>787
口調がおかしいキャラいるよな
ノインをやたらお姉ちゃん呼びするデュオとか常時一人称が僕の逆シャアアムロとか UCガンダムキャラの扱い方はDと64のライターの人がうまいよね
アムロやブライトが時より「〇〇だぜ?」みたいな口調になるのがすごい自然 「そういう事」っていう台詞が多過ぎてなんかイライラする JだとUCガンダムがいないのに統夜とブレン軍団が富野喋りしてた ドモン「そういう感じ方ができるのが明鏡止水なのか」
シュバルツ「それはそうだろう」 いやあ、JのGガン勢は強敵でしたね...
APだとインガンファイトで鈍足短射程をある程度フォローできる
チボデーなんか距離があっても殴りに行けるし エーアイ系のGガンはリアル系の装甲とスーパー系の運動性を地で行ってるわりに他の味方に貢献出来るのもジョルジュの祝福くらい
育てるのが辛いから放置するも中盤の強制出撃で枠だけ持っていく、こんなイメージ
Jの爆発的分岐レベルブーストの恩恵を唯一受けられないとか笑うしかなかったよね いやいやGBA版Aは64譲りのリアルの運動性+スーパーの攻撃力に射程延長まで加わって強ユニットだよ
外伝以降のバランス調整でユニット間の火力の差が縮まって、Gガン系は特徴の無いユニットにされたという印象をRで感じた
クリティカルの補正も下がったから高い技量の優位性も微妙だし
考えれば考えるほどAはGガン(というかシャッフル)黄金期 >>799
Jはブレン軍団が強すぎたのもある
地形適応オールA、HPEN回復、バリア、合体攻撃、飛行可能で遠近対応
それに較べてエステとGガン系はどうしても見劣りする Jはうんざりするくらい海マップが続くのに参戦してないゲッター 参戦したところで海でそれほど活躍できるかというとうわなにを(ry 海ゲッターは旧作では燃費のいい大雪山を地上で連発する機械として役に立ったな 旧スパロボは3も地上戦で強かった
宇宙戦は今よりウンコだけど 開幕海マップはあれだけど
最近はめっきり海マップ減ったな
まぁ戦いにくいし、敵は海適正持ちばっかだし
味方に海適正持ち少ないし APだとホンコンとかが海だけどあんまり水中に入らなかったな 海といえばインパクト
でもゴッグが強い面だとゲッターがいないとかいう 海マップでさぁゲッター3で無双だ!と思っても案外活躍しない罠
ゲッターて装甲薄めだし、敵も海適応Aだから避けない耐えないですぐピンチになる マタスーガダンムやっと仲間になったわ
条件厳しすぎ 師匠ってAPで微妙に弱体化したよね
MAP兵器の範囲狭くなったり武器改造の伸びが悪くなったり
それでも余裕でトップクラスの強さだが 底力無双ならウラキあたりにも出来るし演出的な意味以外であまり師匠に魅力を感じなかったなぁ
お馬さん遅れるし APのマスターガンダムは強さはまぁまぁ
そんな事よりも戦闘アニメが格好良過ぎる
石破究極天驚拳は最高オブ最高 ララァはあまり仲間にした事ないな
スキルパーツを投資するのも勿体無いし 「殺しあい、壊しあい、奪いあう世界を維持しようという理論……間違っているのさ、多分な」 仲間にしたらパーツがもらえる仕様にすれば問題なかったんだ 一周目で小バームに行くならプルは普通に有り
シャアもバニングもコウも抜けるから援護が足りない
まぁルーが使えないこともないが 必殺技以外でカッコいい戦闘アニメ
1 ドラゴンのダブルトマホークブーメラン
2 フルバーニアンのビームサーベル
3 シャアゲルのナギナタ
MX系はカットインのタイミングが優秀
α系はSDキャラの動きが優れている 現状声付きアホセルが見れるのってAPだけだっけ?
OGだと記憶喪失状態のアクセルいたっけ? アクセルてSM時代の辛い体験からあんな陰気臭くなったけど、元はああいう陽キャだったんじゃねーかなと思ふ SM時代というか、向こう側の地球の腐敗に色々参っちゃったんだろうな
ライバル時に、望んでヴィンデルの人形になったと言ってるあたり、思考放棄したくなるような世界なんだろう ただ作中では腐敗がどういう物なのかよくわからんからヴィンデルがただの痛いオッサンにしか見えなかった
GBA版では1撃で落とされる事のせいでネタ要素も強い リキッド・スネークと雷十太先生を足したようなキャラ アマンダラとロードスのカーラを足して2で割った人…て印象 ずーーーーーーっと積んでたAP初プレイしてるけど
これ面白いな
特にエースボーナスとフル改造のおまけ
Gガン系の移動力無さ過ぎて泣いてるけど…
ラーズアングリフだっけ?あれの改造系のロボがかっこいい APは同時攻撃が欲しかった
やっぱりハードの性能上無理かな APは良リメイクだったよなぁ・・・
もっとGBA世代のをリメイクしてほしかったのに
売り上げがよくなかったのかAPだけとは リメイク作るのと新作出すの対して労力変わらないなら新作作るわってこのスレで聞いた
俺もRやDリメイクやりたかったよ RのリメイクだとOGsで端折ったガンナーとダイバーの戦闘アニメ起こさなきゃならんから面倒だろうな
と言ってもOGsももうずっと前の話か…。 APはたしかソウルゲインとアンジュルグとあと刀のやつは使いまわしじゃなかったっけ?
RDは新規に主人公機のアニメつくるの無理だろう
換装とかサブパイで技が変わるとか面倒すぎる シローは他スパロボなら指揮や小隊長能力で活躍できたかもしれんな あまちゃんは精神のせいでいまいち孤軍奮闘は出来ないからな 大抵味方OT最強候補のコウやバニングがいるのがね
GCはメイン級の扱いなんだっけよく知らんけど Aに限らず精神コマンドの「突撃」て使った事皆無やわ
単純に突撃使いたいって局面が無い SPが有り余るガルバーなら気軽に使えるけど待ち戦法なら基本いらんわな
早解きしてると便利でDとかだと補給機で突撃を使うと移動後に補給が出来たりした 消費10ぐらいならどんどん使ったかもしれんが
俺も35周ぐらいやったが、全く使った記憶が無い
突撃で移動後MAP兵器って使えないんだっけ 周回で主人公精神変更できたらラーズに突撃を付けたかもしれん でもヒット&アウェイはどんどん進撃するにはちと物足りない感じ
突撃なら攻撃範囲が移動力と射程距離の合計になるわけで ヒイロが使ってたかなぁくらいだな
そもそもWゼロ弱体化酷いけど 当時グリリバはこの性能でも自分キャラ愛せるのか?という話があったな>Wゼロ GBAゲッターは改造引き継ぎが無いのが辛かった
なのでドラゴン登場面では無改造で戦わないといけない
もちろん鉄甲鬼は見捨てる方向で GBAで一番きつかったのは戦闘アニメOFF機能なしかな…
一回あの機能つかっちゃうと雑魚戦がだるくてだるくて… 今でもアドバンス版Aやるけどアニメのテンポ自体はそんな悪くないし
敵が多くなる頃には火力も高くなって一撃で倒せる敵も多いから意外と今のスパロボと変わらないくらいにはサクサク進むけどね
ただセーブを忘れて、幸運かけてなかったわーとかでリセットして最初からとかに戻るとその日やり直す気力は無くなる ザンボットが原作がああなので幸運と無縁だったから恵子が祝福応援番長になったのは何か救済された気になれた
自分で自分を祝福とかいうマヌケな絵面になったりするけど GBAは珍しく水の星に愛をこめてが聴けるのよね
ちとテンポが速いが GBA版は夢色チェイサーLAST IMPRESSIONシャア来る哀戦士水の星あたりが良すぎた アドバンスは水の星とFLYINGINTHESKYが聞けるのが良い
APはここが違うのが残念でしかたない 水の星は版権料バカ高いらしいからしゃーない
でもフライングスカイは使ってほしかったな
ドモンやシャッフルの初登場はあの爽やかなイントロ込みで印象に残ってる ドラグナーの事よく知らなかったのでGBAのBGM聞いて勝手に脳内歌詞を生成してた
あとにつべで本物聞いて俺の脳内のと全然違うと無駄に驚いたり ドラグナーOPはデデデン!の所でギアをチェンジするシーンがたまらない ドラグナーってメカのリアルカットインが無いよね
今やったら間違いなく大張版になるな APの一般兵でも最後まで生き残るドラグーンを見たらこれ1機くれって思った EWAC(強)2機目というだけで超いる子
ブライト「ケーン達の抜けた穴埋めたいんですが」
三輪「ドラグーンの5,6機でも持ってけ!」
ケーン達「戻ってきました!!」
ブライト「帰っていいぞお前ら」 ドラグーン貰えてフル改造できたらめっちゃいい機体だよなぁ ドラグーンは前期オリジナル主人公機でいけるくらいのスペックはある
エクサランスやエールシュヴァリアーより強い ドラグーンは武器の派手さに欠けるから主役は厳しいかも
エールの連続攻撃は初めて見た時ビビったぞ
マンボウは知らん 光子バズーカさんをお借りして照準カットイン→パイロットカットイン→発射の流れで必殺技ぽくなるな! スパロボAAAを出すチャンスだ
酒のせいで記憶が無いんだな、これが ドラグンはファルゲンの代わりにマイヨさんを乗せたい
というかファルゲンが弱すぎる DBの18号は人間ベースだからおマンコあってもわかるが
ラミアはどうだろう
レモンの最高傑作だから東京名器以上のなにかが股の中に入ってるのかな 人造人間といっても機械的なものではなくコーディネーター的なものじゃないかね 一矢のパンチだか食らっても無傷みたいなイベント無かったっけ 工作・篭絡の為の床技もがっつりインスコされてるから下手に手出すと絞り尽くされるぞ? 俺はボインちゃんが好きなんでな
普通にこれ言ったら職場の女性達に二度と口をきいてもらえないな いいじゃないか。ルリルリに「サイテー」とののしってもらえるんだから 他のスパロボなら初プレイで主人公が男女二択なら好きな方選べと言うけど、Aだけはアクセル選べと断言する
主人公が何者なのか本当に解らない中で謎が少しずつ明らかになっていく過程の楽しさは初週でないと味わえない シローのエースボーナスが反撃ダメージ2倍だったら便利だったかもしれない シローの中の人、幽白の飛影(とびかげ)でデビューして大人気になったけど
面だしたとたんに女ファンが離れたという経歴があるんだよな >>912
とびかげ?!
序盤NPCで登場しつつ経験値ドロボーするアイツか・・・ (ひえい)なのにわざわざ(とびかげ)って書いてる辺りそういうレスが欲しかったんだろ
乗ってあげてる915は優しい クラマ役でオーデ受けてやった!受かった!と思ったら合格通知にとびかげって書いてあったんだよな
カワイソス >>919
勇者王(シローアマダ)、ギルバーグ(バニラ)、ハサウェイ(オルバ)、シンジ君か・・
アレ?右端に林真理子、左端に西田敏行がいる・・ おっと中の人汚すのはその辺にしとこうぜ
声ブタは怒らせるとこじれるからな… >>
オレアナ「いいじゃねえか、ガルーダ。おめえはロボットなんだからよ」 ワルキメデスってネーミングセンスはスゴいと思った
ガルーダと落差ありすぎ APは声付きスパロボには珍しく健一のカットインがあるな MXからの流用もあるので全体的にカットインの質が高い PSPのMXがロード地獄だったのでユニットを顔だけに戻して
パイロットの顔グラも一種類になったんだっけ
その分新規参加勢はアニメ力入ってるけど Z2みたいにメディアインストールを使ってれば表情変化も出来たのにね シュバルツを正式に味方として使えたら良かった
MX見ててそう思った あいつ強いし頼もしいしな
使えるのはインパクトぐらいか? 64もあるで
むしろGガンがこれだけ参戦してそれくらいしかない シュバルツ使えるのって打ち上げの時だけだっけ?
シュピーゲルはスーパーモードが無い分、いつも基本性能が高めだね ジョルジュは騎士道とか言いつつオールレンジ攻撃してるのはどうなのよ >>935
Gガンのアニメ見ればわかるけど
ジョルジュは「マリア・ルイゼ(だっけ?)」という女に忠誠、貞操を捧げた騎士
マリア・ルイゼと祖国のために戦っている
剣の腕とローゼス・ビットの外見から「バラの騎士」と呼ばれてる >>936
それはみんな知っとる
というか敵に背中を向けない騎士が相手の背中どころか全方位からビットに襲わせるのはちょっぴり卑怯くさいかもって事よ ガンダムファイトは過去に「ガンダムによる格闘技大会にライフル装備のガンダムで出場した結果www」をマジでやって、
無双しまくった挙げ句に連覇まで達成したというひどい歴史があるそうだからな
美徳や誇りと国益を天秤にかけた上で、あれで妥協したんだろう そもそもジョルジュ自身が背を攻撃するのは自分の騎士道に反する
とか言及してないでしょ T一通り終わったから
いまAPやってるんだけど
Gガン連中の動きがこっちのほうが良くてワロタ
さすがに解像度では負けてるけどぬるぬるさでは大違い 昔は動かすこだわり持ってたように見えるけど
今じゃ無駄を省く動きだしなぁ >>942
いや背中から襲ってもいいと言い出すキャラではないだろ
ロアビィならちゃっかり背後から攻撃しそうだが 作中でジョルジュが背中から襲ったことってあったっけ?
ローゼスビットもゲーム中で展開してから(相手に見せてから)飛ばしてる
ローゼススクリーマーも竜巻を起こしてその中で乱射するという技だから竜巻に飲まれるほうが悪い(実際ドモンは自分も回転してビットを切り払った)
どちらも正面からの攻撃で不意打ちにはならんだろう まあ意図的に不意討ちしてる様子は無いな
もしかしたらビットが背中から撃ってるかもしれんが NTでもないジョルジュがビット飛ばせるのはGガン世界がミノ粉無い世界で無線誘導兵器が使えるからだろうけど、
それだと同時参戦してるUCガンダムのMSの立場無いよな。無線誘導ミサイル使えるならそれだけ使ってりゃいいし >>948
ガンダムファイター達の技を再現するためだからそりゃUCの技術じゃ足りんよ
モビルトレースシステムを考えればあいつら生身で分身出来るし竜巻出したり薔薇操れるわけで
そんな人外技を再現させられる技術者可哀想 >>946
節子、それスクリーマーやない、ハリケーンや! Rだと適応Bだけど空飛べるんだよな
APでもギアナ修行後でいいから採用して欲しかったぜ ギアナ高地はギアナってとこにあって
ジャブロー(架空)はアマゾン川流域にある設定だけど
ギアナ高地とアマゾン川は近くにあるけど同じじゃない
多分500kmくらい離れてる
日本でいうと東京↔︎大阪くらい
適当に調べただけだから信憑性は皆無 Gレコ最終回はギアナ高地に降りてたな
何故か地下にズゴックが... エステはバリアを生かそうとして装甲上げる→中途半端に回避
じゃあ運動性上げる→中途半端に当たる
これだから使いにくい 山田との合体攻撃が無いと最大火力がしょぼい事も困る 序盤の強制出撃の面はナデシコがうごけずにENが心配なのも悪印象
あれ?それはIMPACTだっけ? アキトだけはダイマジン撃墜を前提にすればそれなりの火力になるから...
覚醒で手数を増やせるのも良い アキトのアホが勝手に撤退させるわ一人死んでゲームオーバーになるわで殺意沸いた 相手が暗黒大将軍だから許してやってくれ…
あの時点では自軍でも潰すの難しいし
突っ込むなって話だが… マップ下のギガノスを1体くらい残して時間稼ぎするしかない >>962
そのテクさえ知ってれば大した問題にならないんだけどね
初見殺しの罠だよなあのアキトは 鉄甲さんはEDの後どうするんだろうかなぁ
動乱が終わってからゲッターと決着付けると言うてた素ゲッターをベンチマークにして作ったメカ鉄甲鬼と
恐竜的進化を果たした真ゲとでは勝負になんねぇよなぁ ごもっともだが
目標の方ももはや「ゲッターGに勝つ」ことではないだろう
真ゲッターにも勝る真・メカ鉄鋼鬼を創りあげるまで勝負はお預け、また会おう!さらば!ってとこだろう 鉄鋼鬼「おれもプルたちと一緒に木星に付いて行く」
キリカ「木星マジ凍らせてえ」 リサは周回してたら勝手に仲間になるけど鉄&蝶は仲間にしようと思わんな 鉄甲鬼は一応仲間にしてるけど胡蝶さんはビッグファルコンルートほぼ通らんから無理
ボルテスの追加武装は結局コンVとの合体攻撃のが使用頻度高いから要らんし せやな
おかげで滅多に宇宙ルート行かないからララァなんて記憶に無いわ MSがロクにない中盤にエルメスは結構便利だったよ
スクリューモジュール付けて無理矢理地上を走行させながらね
けど宇宙ルートは純粋に難敵が多くて辛い 旧Aと比べるとWガンダム系が大幅に弱体化してるから宇宙ルートラストの面がキツくなってる
ゼクス達が集中使ってもザコに回避されるのだからなぁ 補給上げしやすいので宇宙ルート通ってる
早い時点で精神を揃えておけば楽 売り上げ低いとか言うけど、
PSP全盛期前でも、13万本以上は売れたんだよな MXPがテンポ最悪、台詞ずれ、ロード地獄
の前評判の中でよくやったよ
顔グラ1個は今でもちょっと引くが… 大方の大本命である初代Zと発売時期が近かったし、ちょっとタイミングが悪めだったかもしれないなとは思う 寺田はリメイクは儲からないとか言ってたけど、シナリオとかアニメは流用だから完全新作作るより予算はかかってないはずなんだけどな リメイクはともかくMXみたいな移植はもう少し欲しかったな
インパクトやニルファサルファ配信されてないから実機以外遊べないし
というかAPをDL配信してくれ… >>978
シナリオ/テキストはスプリクトから打ち直し テキストの見直しも無いわけでは無い
GBAとPSPの開発費自体の差
版権料は同じ(か、年代が進んでるぶん高い可能性も)
声
確かに完全新規よりは掛からないが
使い回しで浮かせて坊主丸儲けほどには儲からない アニメも案外流用できてないからなー
ガンダムとダイザー以外のダイナミックはMXじゃ敵がほぼいなかったし、ダイモスもそう
1st、08、0083、EW、ザンボット、ダイターン、コンV、ボルテス、ナデシコは新規
敵も味方もがっつり流用してるのってGガン、ドラグナー、オリジナルくらいか?
新作並の労力というのも納得 APとMXのアニメは今でも通じると思う
というか画質さえ気にしなければ(νとかやってる人を除いて)現行のスパロボより動いてる
Gガン系とかがまさにそう デンドロはハード性能上ミサイルの量が減ってる感じで悲しかった オリジンでジャブローはギアナ高地の真下と明言されてた
シャイニングガンダムもまあまあ楽にとりにいけそう ちょっとお聞きしたいんですが
・アムロがグラ以外ファースト時代
・カミーユが精神崩壊してジオンに捕らえられている
・クワトロが途中から参加(カミーユを見出したのは誰?)
・ジュドーが木星に行っている(ED後)
これって設定をどう整理すればいいのん? アムロはファーストガンダムに乗ってるけどアムロ自身は逆シャアのアムロでしょ
階級も大尉だし マジセルがキョウスケにふるぼっこにされて涙目で逃げてきたってのはOG設定だっけ?
Aからあったっけ?
ドラグーンとゲシュペンストが争ってたってのはAPからだっけ?
設定もうわすれてもうた Aではゲシュペンスト3号機を隊長とする部隊にやられたという説明があり、それがキョウスケではないかと期待されGBAのOG2で実現した
しかしアクセルがかなり改悪され不評だったのでPS2版で改善された OGsしかやってないけどOG2はOG2でテキスト違ってたりするのか 一番大きく変わったのはアクセルの描写だと思うけど、
同じシーンでも大筋は変えずに台詞まわしが変わったりはしてる
もうGBAとかほとんど覚えてないが、ブリットの『人間が残ると思います(ドヤァ)』のシーンとか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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