α外伝はシリーズ最高傑作 40周目 [無断転載禁止]©2ch.net
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外伝のバグまとめ(●:プレミアムエディションで修正済、○:同エディションで未修正、△:修正されたか不明)
注:バグ修正については未だ真偽がはっきりしない点が多いので、更なる検証・証言の方お待ちしております。
●強化パーツ所持数が(同一種類で)9個目になるとバグりやすい
→20話でハリーの代わりにゲッター1(武蔵)が出てくる
→26話で加わった筈のハリーが居ない
→31話でリョウがゲッターを降りてカラテ道場主に(嘘)、36話でドラゴンが出せずにゲーム継続不可に
※セーブデータが死んだ状態で長期間プレイし続けることが出来てしまうので最悪
●グレタガリーが入手できる(自軍ユニットに並ぶ)が、改造が出来るのに乗り換えが出来ない。スルーすればおk
※プレミアムエディションではグレタガリーを入手しない
●第35話「私はDOME・・・黒歴史を封印する者」において、クレーターにラーカイラムが侵入して
量産型ヒュッケバイン&量産型グルンガストが増援されると、勝利条件達成後にバグで停止する。
クレーターの外から加速を使って一気に基地内に入れば回避可能。
●ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る
●連れ去られたはずのティファが30話終了時のIMで会話に参加する
※プレミアムエディションではティファのセリフとそれを受けたジュドーのセリフが削除されている
●VF11のガンポッドの弾数がバグって無限になる
●インターミッションで一度セーブしてからロードするとバザーの品物とBSがデフォルトに戻っている
●17話クリア後にラグたちの初期機体のギャロップが3機とも無くなる
○NTなどの命中・回避補正は、回避のみ2倍の効果がある
○エアマスター・バースト飛行形態は、Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される
○機体及びパイロットの地形対応は反映されない。反映されるのは武器の地形対応のみ
○バルキリー柿崎機の反応弾の弾数が、FかBで3発以上使ってGになると120発以上増える。
一発でも撃つと変形後も弾数は増えたまま
○35話でMAP兵器禁止のはずなのにプラズマリーダーは使える
△最終話にV2ガンダムがAB以外の形態で出撃すると、ラスボスを倒した後でブラックアウト(ハード限定かも)
△成長タイプが万能系大器晩成型のキャラ(ロラン・リュウセイ・ミオ・プレシア等)の成長が
他の晩成型の成長よりも非常に緩やか(SPのみ非常に伸びる)
Gビットとティファの参入条件は
第15話「あなたに、力を…」で3ターン以内にガロードで敵を6体撃墜する
第16話「ガンダム売るよ」でガロードとエニルが戦闘、エニルをガロードで撃墜
第19話「共鳴する力」の後編にてガロードでベルティゴを撃墜する
第22話「謎のランドシップ」でガロードを出撃させ、出現したエニルをガロードで撃墜
第23話「Lorelriの海」で4ターン目までにDXに隣接せずGビットを起動させる
第32話「飛べ!宇宙へ」でガロードがエニルを説得する
実際に搭載されるのは第37話「僕らが求めた戦争だ」のマップから。 技能ポイントの計算式。20で+1.
■格闘・射撃
通常兵器の場合は 命中+1、撃破+5
MAP兵器の場合は 命中+0、撃破+1
命中と撃破のポイントは重複しない
■命中
命中率が90%以上の攻撃を命中させる→+1
命中率が80%以上、90%未満の攻撃を命中させる→+2
命中率が60%以上、80%未満の攻撃を命中させる→+3
命中率が40%以上、60%未満の攻撃を命中させる→+4
命中率が10%以上、40%未満の攻撃を命中させる→+6
命中率が10%以下の攻撃を命中させる→+8
■ 回避
敵の命中率が5%以下の攻撃を回避する→+1
敵の命中率が5%以上、25%未満の攻撃を回避する→+2
敵の命中率が25%以上、35%未満の攻撃を回避する→+3
敵の命中率が35%以上、55%未満の攻撃を回避する→+4
敵の命中率が55%以上、85%未満の攻撃を回避する→+6
敵の命中率が85%以上の攻撃を回避する→+8
■防御
最大HPの20%以下のダメージを受ける→+2
最大HPの20%以上、40%未満のダメージを受ける→+4
最大HPの40%以上、50%未満のダメージを受ける→+6
最大HPの60%以上、80%未満のダメージを受ける→+10
最大HPの90%以上のダメージを受ける→+15
序盤は装甲を高め、敵高命中率を避けるようにすれば(当たっても装甲で防ぐ)
終盤で高回避率が期待できる。育成機体はリガズィ辺りが適任かもしれない。
NTなら終盤は修正でどうにでもなる
援護攻撃でもポイントが入る(攻撃が命中しただけなら+1撃破したら+5)
主体となった側も命中させてたら+1。主体となった側で撃破したら+5だが
当然援護側にポイントはつかない
援護防御は今の所不明
マップ攻撃は撃墜時のみ+1で通常HIT時と一緒(撃墜できなければ全くなし)
パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
NT修正値は
レベル1→命中+0 回避+0 レベル2→命中+5 回避+10
レベル3→命中+10 回避+20レベル4→命中+15 回避+30
レベル5→命中+20 回避+40レベル6→命中+25 回避+50
レベル7→命中+30 回避+60レベル8→命中+32 回避+64
レベル9→命中+35 回避+70
(なおこの数字は攻略本の記述と違うけど実際計算してみればどっちが正しいかは分かると思う)
さらに「限界」は「回避」+「運動性」+「技能修正」にリミッターを設けるからNT修正分の余裕が必要。
カミーユとかはNTL9まで成長するから終盤では限界に+70の余裕が必要。
なおガロードはティファがサブパイロットになっていてもNT補正は受けない。
例:
回避250の非NTとNTL4のパイロットがそれぞれ運動性100のユニットに乗るとして、
必要な限界は↓のとおりになる。
非NT→250+100=350
NTL4→250+100+30=380 Lv1〜99の能力値上昇(△加速、▲大きく加速、▽減速)
一部攻略本の初期値はLv0のものなので、照らし合わせる場合は注意
格闘 射撃 防御 技量 回避 命中 精神P
61 78 54 77 200 182 151 A 射撃系万能型 アムロ カミーユ ジャミル フォッカー等
73 76 55 66 182 182 151 B 射撃系格闘重視型 ジュドー ウッソ プルツー ジロン他※
67▲ 79▲ 57▲ 68▲ 188▲ 176▲ 157▲ C 射撃系大器晩成型 ルー プル ガロード等
61 75 66 67 182 182 151 D 射撃系防御重視型 コウ 輝 柿崎等
55▽ 67▽ 53 73 173▽ 168▽ 167▲ E 射撃系成長限界型 バニング クワトロ フォウ
54 67 54 59 182 152 151 F 射撃系標準型 一般的なMS・WMパイロット
※デュオ カトル 五飛 ゼクス トロン エルチ イサム ガルドも
85 54 77 77 152 182 151 G 格闘系万能型 万丈 洸 キッド ゼンガー
73 67 75 67 151 182 151 H 格闘系射撃重視型 ボス ジュン 竜馬 隼人 健一 獣戦機隊
78▲ 55▲ 72▲ 70▲ 170▲ 176▲ 159▲ I 格闘系大器晩成型 コレン 武蔵
78 43 91 60 151 182 152 J 格闘系防御重視型 甲児 鉄也 豹馬
73 43 67 60 151 152 152 K 格闘系標準型 さやか ダイターンサブパイ
62△ 63△ 62△ 62△ 170△ 173△ 192▲ L 万能系大器晩成型 ロラン リュウセイ ミオ プレシア サラ等
73 67 66 67 182 182 151 M 万能系標準型 マサキ ヤンロン リューネ
43 48 54 51 150 153 182▲ N 精神ポイント重視型 ファ ちずる 日吉 マリ セニア > ●ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る
逆にパイルダーかクインスターか忘れたけど改造費用が増えるんだよね
改造費の連動指定が入れ違いになってるんだろうね 開発が超突貫作業だったらしいからなあ
このゲームはかなりバグが多い方だけどバグをものともしない魅力がある クロスオーバーが秀逸でDVEも豊富ってのが大きいかな
あとダイナミック系シナリオの暑苦しさはシリーズでも随一だよね ダイナミック仲直り話面白かった
スパロボZは話の下敷きがα外伝だと思うけど、話の面白さは断然α外伝が上だよな
Zは2ちゃんネタ入れたのが失敗だ 覚醒で1ターン目から敵陣に突っ込めるジーナス夫妻とジャミルのせいでカイザーに出番が回ってこない… ジーナス夫妻が二人で覚醒使うよりプロor甲児一人にに再動かける方が良くない?
天才夫婦が好きで使ってんならそれでいいだろうけど バルキリー、ディバイダーの強みも十分あるけど
何より戦闘要員だけで完結してると考えるのが楽そう 再動は再動で別なキャラに使った方が良いので
超電磁とか
突貫キャラは削りがお仕事、なので熱血とかは要りません使いません
突出用の覚醒と集中があればベネ なるほど 割り切って使ってんだなあ
覚醒も再動もボス戦でのラッシュにしか使ったことないわ
今度やってみよ わざわざ覚醒や再動つかうのって基本的にマップ兵器でガッツリいきたいときぐらいだな俺は 初スパロボが外伝だったけど、覚醒は60のSPコストが重過ぎるように感じて、多人数乗り以外使う気になれなかった
リアル系の覚醒は、熱血や魂と必中を使うコストを考えると、使いどころが難しい ところでラグナロクの対ネオグラはどういう戦法が楽というか、開発陣が想定した戦法なのかしら
取り囲んでMAP兵器食らいながらも、スーパーロボットオンリーで時計回り反時計回りに援護の連鎖を繋げて、
信頼と超電磁兄妹の分離修理でダメージ直して、たまにブルーガーが補給もして、ひーこら言いながら倒したけど
シュウが鉄壁使ったターンは攻撃諦めて、部隊の立て直ししてた マップ兵器は囮2機だけ射程内に入れて弾切れにさせてから囲むのが無難じゃない?
あとは精神コマンドと援護、パンもフル活用で
鉄壁の対処もそれでいいと思う あ、範囲に2機以上いればMAP撃ってくるのか
範囲外か一斉突撃で包囲してたw パン屋も超電磁とソレイユが居なければそこまででは無かった さやかさんを再動2回使えるまで育ててパン4つ持たせよう 38話あたりからお弁当として分離機にパン持たせてるな 外伝だとリペアやタンク、パンは消耗品だったっけ?
エリクサーとか使えない性格だから躊躇しちゃうんだよな 外伝はそこらへんは売れるから大分違う
9個超えるとバグるとかいわれてたな うちはなったことないなあ。修正版かも
バザーのリセットバグはしっかりあるけども >貧乏性
判りすぎるw
まあ周回引き継ぎ無いゲームだしラスト数MAPは使う踏ん切り付ける良い機会と思えば なんか27話でスパガンが分離した状態でしか出撃できないんだけどバグ?仕様?
アーカイブス版でmkIIにはプル、Gディフェンサーにはソシエを乗せてる 適当な事言うけど、ソシエが強制出撃で別機体に乗り換えてるとかじゃねーの? いや、普通にプルもソシエも出撃リストにはいる(分離した状態で)
スパガンで出撃できないのよ
25話の強制出撃では髭に乗せてたけど、26話では普通に出撃できてた
書き忘れたけど易ルート 易ルート通ったことないから分からんね
それ以降で問題なく出撃できるのなら、一応強化パーツの数に注意しつつ進むくらいかね そして28話では普通にスパガンで出撃できた謎 仕様だったんだろうか
強化パーツバグに関してはアーカイブス版では修正済みとのことだから気にせず進めることにするよ
やっぱ易ルートはザクザク金が入ってきて楽だわ
終盤熟練度並に調整して150万のクリアボーナスで難ルート進めるつもり 前スレ終盤の勢いが嘘みたいに流れ止まったな
連投でスマンが結局>>32以外はなんの不具合もなく並ルートクリアできた
本当になんだったんだろう
とりあえず超電磁兄弟はチートが過ぎるので2週目は封印することにした
日吉は精神延びすぎだろ 7話「終わらない円舞曲」でJ9に依頼しないを選んだ場合、核ミサイル登場までに敵全滅しないと熟練度とれないんだろうか
4PPに核以外全滅させて勝利条件満たしたけどミサイルが撤退するせいか熟練度とれなくて全取りの夢が潰えた >>39
ありがとうそうだったのか、素直に依頼しとけば良かったなあ
ここから熟練度落とさなければ問題なさそうだし気持ち切り替えて頑張ることにする 魂を読むに4PPに全滅させてるなら熟練度取得できてるはずだが
攻略本が間違ってるのか?いっつもJ9に依頼するから分からん 核“以外“全滅させてって言ってる以上増援Fは出現してる
熟練度判定は増援Fの前にある そういやこの時代は条件わからないんだっけ…
αの意味がわからない熟練度(?)よりまともにはなったが あー、核出す前に勝利条件満たしちゃったのか
理解した 外伝だいすきなんだけど、主人公が居ないのが残念
主人公を自分と妄想して遊ぶのがすきだから、主人公追加でリメイクして欲しいな
あまりに目立ったり、キャラ立てしていると嫌だから居るだけ参戦とか、Fみたいな扱いが最高 主人公は第四次かFのやや特殊な機体に乗った一般兵みたいな感じもいいよねぇ 突如争いに巻き込まれた民間人が偶々近くにあった特殊な機体に乗って活躍するというガンダムあるある プロは確かにスーパー系主人公と言ってもいいくらいだけど、
リアル系で主人公的扱いのキャラがいない
もちろん見せ場があるキャラは多いんだけど、主人公っぽいかとなるとガロードもロランも違うし Xルートのガロードは十分主人公っぽいと思うが
エンディングでも見せ場あるし 主人公不在で、自分が主人公の代わりに妄想したのはカトルだった
誰が一番自分に似てるかと考えて苦肉すぎる策で
プロはスパロボでいう主人公とは違うけど、確かに外伝での主人公っぽいね 俺は甲児クンだな
マジンガーやマジンカイザーに乗ってガンガンいく俺カッケェが爽快 その遊び方なら俺はヒイロになりきりしたことあるな
中々面白い そんな遊びはモモレンジャーとキューティーハニーで卒業しました ストーリー面だと地下勢力感情移入出来たな。帝王ゴールの精神コマンド使用も
生き延びようとする必死さの表れとして見れば他のボスと違い納得出来る演出だった 最終決戦に向かうゴーゴンと暗黒代将軍のカッコ良さったらない
外伝の二人は本当に戦友って感じ 漏れはマジンサーガマスク手に入れて好きな時に介入する妄想してる 暗黒大将軍は「七つの軍団も散りじり」というセリフもあって某不死者の王を思わせる孤独感が漂ってたな
仲間になったり和解したりはしないもののフラグ次第でアンセスター戦でNPCスポット参戦とかあっても良かったかも
別に 途中で送ってしまった
別にプリベンダーと敵対してたわけじゃなくあの時代ではアンセスターが宿敵だったんだから一度くらい対面して欲しかった あいつは第二次で再登場したときは体力に驚愕した
なんだこの大将軍!? >>43
何が意味が分からないんだろう
ターン制限ターン制限ばっかりのが意味が分からんわ 上下したり、行動じゃなくて選択肢でも変動する時点でαの熟練度は別物扱いでも仕方ない 逃げる?冗談じゃない全滅させてやるぜ!
→セーブするときにガッツリ減ってることに気付く
熟練度とはいったいウゴゴゴゴ… 32話からの地上ルート分岐でビューナスにプロ乗せてるんだけど地味にいけるな
クリティカルばんばん出すから無改造でもそこそこ戦えるし、狙われやすいから不足がちな射撃の技能ポイントも稼げる
ダメージ蓄積してきたら修理でセニアや神宮寺のレベル上げもできるしで良いこと尽くめだわ
今までローテーションで乗せ換えてたけど、36話までグレートはジュンに譲ってもらうことにするわ ハードルートでやるマップ兵器稼ぎが楽しい
一回で5万10万稼げると超気持ち良い
気付いたらマサキの撃墜数だけ170超えてた 熟練度とって胚乳はいってνが2体になってもうれしくないのが問題 第3次(無印)でガルガンチュアのバージョンアップとして出てくるパンタグリュエルみたいなもんだからなあ
分岐時はそこそこ戦える分あれよりはマシだけど その他大勢のMSと一緒でテコ入れすれば立派に使えるよ ハードルートはHi-νとスレードゲルミル、そしてラグナロクのためにやるみたいなとこあるし 外伝のスレードゲルミルは最高
後にネタ師に身を落とすゼンガーがこの時一番輝いてた アーカイブス版をPSPでやるとボイスの音質が良くないけど、
これってvitaでやったら改善する? 久しぶりに外伝はじめた
昔は使ってなかったけどライディーンめっちゃ強いな
援護砲台としての火力が頼もしいしパラメーター成長システムの恩徳をこれでもかってくらい受けられるから使ってて楽しい 外伝はちょっとen改造が伸び過ぎると思う。コンVとかダッシャー連発しても全く息切れしない。 ボルテスとともに精神全開分離援護フル活用後合体再動期待再分離コンボががが 人生で初めて反応弾バグやってみたけど
単騎特攻で無双とかしないプレイだからあまり意味がない 反撃で撃ちまくれないと恩恵薄いからな。
無双しないなら援護3あるキャラ(柿崎のみ?)を乗せるか。 プラスの2人やミリアがそこそこ出番あるから影薄いと思ったことはないな
外伝のピンポイントバリアパンチ超カッコイイし
輝はマジで影薄いけど プラスのほうはまだマシだけどさ
無印の奴らがね・・・未来での合流も遅いし 特にイベントもなく(ないよね?)ムーンレィスとの決着後にしれっと追加される反応弾 EWの再現が真昼間だったのが残念
αからしてWの最終決戦宇宙じゃなくて地上だし 武器改造しなくても技能ポイントと距離補正と信頼補正で殴れば結構ダメージを叩きだせるな αに援護があればなあ。
援護がないのはさすがに味気ない。 αの難易度のまんまで援護機能つけたら更に温くなりそう 援護初期になるから。自軍でもクリティカルで死ぬ時のに、援護防御なりそう。 相手の攻撃がクリティカルになったら耐えられない奴でも援護防御役に選ばれそう
という事では?
重装甲バリア持ち底力発動中のスーパー系より紙装甲HPフルのリアル系が援護防御に入るとか 翻訳ありがとう。
外伝でも援護するしないは選べても援護役や武器は選択出来ないから
初代だと敵味方同じルーチンで選択されて隣接してたら勝手に援護発動しそうだと思った。 スレがあったのか
α・α外伝の経験値計算ってめっちゃ複雑だよな
10ダメだと1だし、1000〜5000で結構変わるし。
相手の最大HPに対して何%与えたか+(名前ありor強ユニット)×レベル差?なのか? 撃墜orダメージ割合、レベル差はもちろん
乗り換え不能補正、相対的な強さによる補正、それも加味した距離補正が
乗算部分とか乗算前に+で掛かると攻略本にはある
でも一番肝心な「相対的な強さによる補正値の算出方法」が分からないという…
試した感じではHPと武器攻撃力の差が大きかった FやF完だと
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7278/ss/srf_3.html
こんな感じでわかりやすかったのになぁ
ブックオフで500円で売ってて購入、今40話3周目
カーメンカーメンで「使うかもしれない」メンバーを育成中 >>95-96
ガンバスターを庇って合体怪獣にサンドイッチされる柿崎機の画が浮かんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています