α外伝はシリーズ最高傑作 40周目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>95-96
ガンバスターを庇って合体怪獣にサンドイッチされる柿崎機の画が浮かんだ 序盤のカーメンって撃破しても有能なパーツ持ってないし大した意味無いよな でも撃墜できる敵はとりあえずチャレンジしてみたくなるよね
スレードゲルミル聞いてんのかてめー Lv52リューネでLv51カーメンを撃墜(努力使用)
経験値1200〜1300
サイコブラスターで7体同時撃墜
経験値4532
4532÷7≒647
MAP兵器って経験値が半分になるんだな カーメン撃破は底力でクリティカル出せばライディーン改造+無改造グレートで行ける
味方のHP調整も自爆でできるけど、おいしさよりは達成感重視になるね カーメンはあの出現位置と撤退ターン数だけでやる気出ないわ
ハロでもくれるなら頑張るけど ニターンで撤退だっけ?
海上マップ脇出現と嫌らしさ満点
倒せる仕様はいいけど
新スパだと10残しばかりになってた気がする 外伝リメイクすることがあれば個人的な要望として宇宙ステージを増やしてほしいな Gディフェンサーにホバーつけると陸に下ろせるのな・・・
もっと早く知りたかった。ロングライフルの弾がソッコーでなくなるw
なんか足りないなと思ったら宇宙ステージだわ
>>110見て気付いた サテライトランチャーぶっ放してくるフロスト兄弟を見てみたかったな >>111
それ知ってガンブラを超えた感あったわスパガン。 外伝のスパガンはあれで出撃枠1とかずるい
だいたいプルとソシエで激励タンク兼援護要員として重宝してるわ
まあ、ずるいと言えば超電磁にはかなわないわけだが やっぱソシエ使うよな、というか運用が同じw
ソシエ→Gディフェンサー(MkUはプル)
メシェー→ヴァルヴァロで援護の軸に
ギャバン→Z。HPHGCP積んで特攻、援護の軸に
ポゥ→努力必中熱血持ちだったんでZZに乗せてハイメガぶっぱしたら一気30くらいレベルが上がった・・・が
イマイチ運用がね・・・
ギャバンは開始早々V2から熱血手加減マイクロミサイルポッド貰って
ガロード(XX)とヒイロ(ゼロカス)と仲良く特攻してるわ ギャバンは回避系精神がないのにガッツもちっていう面白キャラだったから
HPお化けのノイエにのせてガッツ活用。 援護ばっかでレベル差が出てきた頃にソシエちゃんの努力がまたいい仕事するんだよな プルスパガンの組み合わせ使っている人多いなやっぱり 援護レベルの高い脇役キャラは必中ひとつで熱血負かす総ダメ叩きだすってのが主役NTたちといいバランスがとれてた。
PPでなんでもスキルを取れるのはつまらん。 激励もち二人のせれば周囲のキャラの気力を上げる外伝の激励の特性上便利な上、ニュータイプ+援護もちだからでわ。 三週目くらいになると1ターン目に激励シフト、2ターン目で自爆してガッツ祭りだった。
ボロットのHPが意外に高いから、アーマー系パーツが重要だった。 >>119
ロラン→フォッカーや甲児と仲良く戦艦から叫ぶ役
なお∀はカミーユが「月光蝶だにゃー!」ってぶっぱしてる
ジョセフに関しては一回も使ってない(無印Zでは名誉小隊員だったんだけどねぇ)
プル・ソシエで初期配置で分離すれば他3人に激励できるんだよねぇ・・・
セニア移動→再動貰って激励×3には敵わないけど ジョゼフは補給覚えるのが早いんだぞ
宇宙ルート分岐で役に立つ 分岐で役立つと言えば地上ルートのマリとミスター、さやかの3人だなあ
姿なき恐竜空爆隊でブライトやスーパー系の修理補給してたら一気にレベル上がるから
それ以降のステージで超電磁に再動補給に期待でエグかったわ スパガンにプルプルツー乗せてる俺
ソシエが推されてて涙目
どっかのサイトでは検証されてるかもだけど今更検証してみた
敵味方のHP・装甲・技能及び距離補正は割愛
ジュドーで攻撃→3579
プルプルツー(inスパガン)を隣に配置し攻撃→3826
分離しプル・ジュドー・プルツーの両手に花状態で攻撃→4073
プルツーは援護2と加速係と「さかしいよ!」係だから別に他のやつでもいいような気がしてきた・・・ 俺はディフェンサーにはエマさんを載せる。
まあ色々使った方が楽しめると思うから、いつかまたプレイする時に参考にします。 >>124
最後のセニアの下り、期待持ちのSPを全部激励に使うのは確実にもったいない
基本的に全部複数乗りへの期待にした方がいいぞ ここの会話聞いてるとワクワクしてきてまたやりたくなるんだけど
実際あのテンポの悪さがネックよねぇ…
スパガンはプル・ロランだったなぁ∀にはジュドーさん乗せてさ ウッソはZZから∀に乗り換える事が多いな、必中付き魂とか強いじゃん 量産しろとまでは言わないからウッソくん他の人にもハロ貸してくれないかなって思うよね >>130
インパクトとか外伝は時々無性にやりたくなるけどテンポ悪くて途中でだれるっていうね。
テンポ良くしてカスサン付きでリメイクしてくれないかな。 サテキャが援護攻撃に選ばれるせいで本来のポテンシャルを発揮できないガロードさん 今43話
完全支援→さやか、セニア
アタッカー兼援護→ジュン・ギャバン・メシェー・プル
スーパー系アタッカー→超電磁コンビ・キッド
リアル系アタッカー→アムロ・カミーユ・ジュドー・ウッソ
リアル系高火力→ヒイロ・ガロード(+エニル)
HPHGCP積んでばら撒き係→マサキorリューネ
17機出られる!これでトロン出せる!と思ったらゼンガーがクソ強かった
メシェーは奇襲幸運プラズマリーダー撃ったり、脱力使ったり意外に万能ですわ
ゲッターのミサイルがP武器だったらゲッター使ってたんだが・・・。 主役NTはその中の1人で良いかな。
主役キャラonly縛りした時は援護が少なくて辛かった。 ある意味、それが制作側の狙いだよな
ロボアニメには魅力的な脇役が多いから使ってもらえるようにって それが今や脇役は参戦すらろくにさせてもらえないシリーズに 割りとキチガイじみた描き込みだったから
外伝だけでも分離機体が活躍できて良かったな。 好きな奴は脇役だろうが勝手に使うんだから主役食うような性能にしちゃダメだろ ガンダム援護無し勢は魂と覚醒(もしくはハロ)という脇役に無い利点があるから自分の中ではセーフ
ただシャアは… αから覚醒忘れる&参戦時期も成長タイプも悪めでどうすれば…
あと脇役勢は、覚醒と援護持っててNTのプルが使いやすいのも確かだけど
技量が死んでるから反撃、援護での戦果は低いという欠点も用意されてるからセーフ ゴースト相手に命中率90%↑出して即倒せると成長したって感じがするねぇ
もう最終面なんだけどさ
サフィーネとモニカってツインバスターライフル撃てば簡単におとせるのな ようやくクリアした
シュウの精神コマンドがこれまでのボスと違って集中なのがいやらしかったw
0083勢、マクロス勢が空気だった。あとオリジナル系
ラストで仲間になっても使わないよ・・・ αで切り払い、シールド防御両方覚えるキャラが外伝だと覚えないんだね。
これは底力等の先天性技能の違って、レベルで覚えていく技能の枠がαと同じ3枠しかないところに、
援護や指揮官の技能が増えたからどちらかを削ったのかな? アヤは激励補給、ライが再動を覚えるし、それぞれパン3つ持てるから使えないとまでは言わないが
それまで育ってる支援要員を押しのけるほどの魅力はないよね
ただでさえ直前にゼンガーが加入してるから枠が足りないし
R-3パワードなんか性能も武器も良い感じなだけにもったいない せめて仲間になるのがフロスト兄弟や御大将の決着より前ならね・・・
アヤとレビ(マイじゃないんだ)はそこそこ性能はいいのに非常に残念
ライの再動は優秀だけど、さやかをLv75〜まで上げると再動2回使えるしビューナスAだとパン3個持てるんだっけ
リュウセイ?誰?1stに出てきたジャイアンみたいな人? リュウセイは参戦時期や成長バグがアレだけど、ガッツと念動力に援護も2回もできるおかげで普通に使えるだろ
オトリならカイザーやディバイダー、ガッツ援護持ちならヴァルヴァロorノイエinギャバン、柿崎機inフォッカーとライバルが強すぎるのがアレだが ガッツ持ちでひらめきが使えるのはゼンガーとリュウセイだけ!
むしろヴィレッタとR-GUNのいたっけ度&性能よ
援護も支援精神も無しのパイロットに微妙ユニットで終盤加入では
地上ルートで数少ない指揮官を活かす以外に仕事が… 俺の中の指揮官持ちランキング
戦艦>[HPの壁]>ギャバン>>>アムロ≧ニート>クワトロ>ハリー
後は使わなかったからちょっとわからん、だなぁ
アランが強い、って過去スレ?で見たけど使ってたやついる? それHPの壁って言うか指揮官レベルの壁じゃなかろうか
底力前提ならアランは援護できて精神コマンドも使い勝手の良いものが揃ってるから結構いける
命中と回避のステータス自体は低いから過信は禁物だけど、底力前提ならクワトロより使いやすいかも
射程が微妙だけど
アムロとニートは援護なくても覚醒で囮として突っ込んだりもできるから方向性が違う ニートさんをニートって呼ぶのやめてあげて、本当のニートみたいになっちゃう 俺はフリーデンにいる時はバリバリ仕事してたが
パイロットになってからはニートしてたわ
第3次Zでパイロットとして出撃してなければ艦長になるシステム入ったけど
α外伝で導入して欲しかった ニートが最後まで戦艦に乗れてたら戦艦もよしなに一強にはならなかっただろうな
アイアンギアーが更に可哀想なことになるけど 無印Z→α外伝と逆行してやってたんだが、フリーデンに修理補給ついてなかったのが驚きだった
(冷静に考えれば、何でついてるの?って話だが)
そして結局、よしなににポジション奪われてた 戦艦前に出さないなら3人乗ってるフリーデンの方がよくない? 期待再動激励が分業できてるのは素直に強いと思う
でも、指揮官補正も活かそうと思うとある程度前に出したくなるわけで
そうなると空から放つメガ粒子砲が威力から燃費から素敵過ぎる
アーガマにも見習って欲しい フリーデンは他と比べてステも武器も劣るだけど艦長のおかげで攻撃もかわせる!素敵!
からのさらなるポンコツ化は当時絶望したな アイアンギアにミノクラつけて援護攻撃させまくって活躍させてたけど
手段と目的が入れかわってる感すごかったわ。 時代によるクリア感想
当時発売日に購入Nクリア→だり〜糞ゲ
攻略本購入2週目Hクリア→神ゲやんけ
↓
↓
↓月日が流れ…
↓
↓
現在アーカイブ購入Nクリア目前→やっぱ糞ゲーだわ
初プレイの時も思ったけど、敵が回避とか防御しまくるのは只々面倒だわ(難しいじゃなくてな)
あとボスキャラ定番の援護防御陣形や最終話付近の過剰な増援…
シナリオやBGMは本当に好きだけど、だり〜マジだり〜 今のスパロボで援護防御陣形(密集)で配置したらここぞとばかりにまとめて消し飛ばされるな >>168
「今」のスパロボならなw
前作αが簡単だったからって今作の調整は爽快感がなくてチョットね…
(魔装機神3の敵オールP武器は難しいじゃなくて怠いしバグだろ派のワイの意見)
文句ばっか言ってて叩かれそうだけど、初登場のゼンガーやザブングルやターンエーとかの絡みやBGMはホント好きよ あ゛ー!
今正にノーマル42話をプレイしてる所だけど、ゴール回復しすぎだろ!
この何話か前位からのボスキャラ回復数回とイかれた増援(援護防御陣形)はホンット〜に糞だわ!
何がシミュレーション(笑)だよ!
ダメージやリソースの計算も糞もねーよ!
十数年前にバランス調整したゴミスタッフ! >>171
それな
ゴール倒した後のゼンガーも精神コマンド使いまくりだし…
新旧のスパロボをプレイしていて一番嫌なのが、イベント回復+HP回復(大)を持ってる敵だわ
で、その条件のボスキャラが終盤に沢山出るα外伝のウケが良くないってのを発売当時以来に実感した
SFCのEX、第四時、魔装機神からのPSやSSでのF、F完、無印αを周りの知人に貸したりして普及させてたけど、そんな奴らもα外伝は購入しても未クリアな奴ばっかりだったよ
長文の愚痴すまん
(散々文句言ったけど、新旧スパロボ好きだよ) 終盤ボスの精神祭りにうんざりって気持ちは分かるが
そのクソゲー好きが集まるここでそれを言うのか 分離と援護使いこなすと引くくらいの手数で相手の援護防御剥がせるから、武器改造や熱血やマップ兵器がいらなくなるゲームなんだが。
周回プレイしてるのに用意されたシステム使いこなさないでリソースだの語るのはさすがに程度が低い。 分離後の機体で命中(or援護で当ててもらう)、回避(or鉄壁耐え)の必要があってハードルは高めだから
稼ぎ的にもマップ兵器が楽は楽そう
あとゴール以外は鉄壁使う前に1,2回回復されたら
HP調整からの最大火力で撃墜できるから計算も役立つ 敵にターンわたしたくない、1ターンで敵全滅したい。って言ってるようなもんで、それならシミュレーションやるなよと。 後半にはそのためのお膳立てをゲーム側が存分に用意してくれるゲームがスパロボなんで…
それ以前に中盤以降は「運動性と限界上げれば回避率常に100%の実質無敵キャラ」がまかり通る時のスパロボを
「バランス崩壊させるのは邪道のシミュレーション」として見るのは個人的にはできない 武器改造縛りしてないなら最後の精神コマンドは使わせないって言うのは鉄則だな
あと援護祭りは分離やマップ兵器駆使しなくてもカイザー単騎で突っ込ませれば数ターンと持たずにだいたいの取り巻きは死ぬ
シュウの四方にいるメカギルギルガンだけは一枚ずつ引っぺがす必要があるがシュウが援護しないからそこまでウザくない 機体の自由度も戦略の自由度もありつつ、それなりの歯ごたえを保ってる外伝のバランスを
長文かけてワシごのみの流動食にせんかー!はさすがに無双シリーズやっててクレメンス。 ウィンキー時代の名残が残ってて工夫の余地がある所がいいんだよな まぁたしかに終盤、ボスが揃いも揃って
インペリアルクロス&必中熱血鉄壁ド根性×数回はウザかったのはわかる
基本的には魂フル改造MAPWで剥いで、ひらめきバルカン
超電磁で分離→集中orひらめきで数%の攻撃、反撃誘って弾切れに追い詰めてた
一番ウザかったのは30%位?だと回避、70%超えると?防御に変わるAIかな。斬新ではあった
よっしゃあ!熱血努力幸運「必中」で最強攻げ・・・あれ?防御になってる
えーとじゃソフトリセットして改めまして、熱血努力幸運で!って20%切ってるwww切ってる・・・
攻撃開始、Miss!!ポチッとな、攻撃開始、Miss!!ポチっとな。攻撃開始、HIT!!ポチっとな
あっ・・・ フロスト兄弟がそのAI持っているから面倒なのよな・・・ 成功時もリセットはあるある
その手のが一番面倒だったのが地上ルートのターンXだった気がする 再参戦にばらつきあるのだけが残念だよな
哲也ルートとMSルート別れてくれてもよかったのに 正直インフレHPやチートスキルよりも精神コマンドやAIの変化の方がフェアな条件で強敵化してる気がして良い ガンダムXの主題歌2曲ともあんまり好きじゃないが外伝で聞くと良いな >>187
できりゃ攻撃・気力・命中系と、回復・回避・防御系は別々に発動して欲しかった気がする
「貴様らなど一瞬で灰燼に帰してくれる」とか
「このワシ/ワタシをここまで追い込んだのは褒めてやろう、だがここからはどうかな?」とか
メッセージを添えて >>186
哲也「ダンチ!グレートブースターを射出してくれ!」
ガロード「わかったぜぇ!」
が思い浮かんだ
持ってる精神コマンド、わざわざキャラ別に設定して頂いて恐縮だが
このボスキャラは戦慄と魂と・・・ま、結局使わないんですけどねwって開発時に思ってたりするのかな
まぁ戦慄×5使われたら頭抱えるけどw 永続鉄壁とかなら色々戦略的にもなるが
一ターンすごしたらかいじょじゃただの嫌がらせ 技能に必中無効かつ集中補正とかでよかったかも
あのモサモサエフェクトもイライラに拍車かけてるわけだし 気になったので調べてみた
無印Z時代の御大将
隊長効果→命中・クリティカル+30%
技能
極(気力130以上で最終命中率、回避率、クリティカル率にそれぞれ+30%補正)
ガード(気力130以上でダメージが80%に軽減)
戦意高揚(2ターン目以降、毎ターン気力が+3)
気力+(ダメージ) (被ダメージ時、気力+2。つまり1回攻撃受けると+3)
気力限界突破(気力の上限が170)
再攻撃(自フェイズ限定、相手より技量が20高ければ自分自身に援護攻撃)
改良されてると思えば多少はね? ティンプ役の銀河さんノリノリで演じてるな
このキャラ気にいってるのかな 序盤から終盤にかけて未来世界で戦って最後の最後に現代に戻って来る演出好き
ダンバインのリスペクトだったりするのかな?まぁ熟練度次第ってのがちょっと残念なとこではあるけど ネオグラとの戦闘がタイムトラベルのキーになったりするシナリオはいいんだけど、ゲーム的にはそこまでがプロローグみたいなもんで、その後再度ダルい新規作品の紹介面がつづくのがしんとい。 愚者の祭典て名前負けしないくらい盛り上がったな
ティターンズとの決戦で戦闘前会話多いしネームドも多い BGMも不吉感漂わせまくりだし
グレートが中盤メインてのは前作でマクロス飛ばされた後地球を守ってたのは俺だぞという部分も少なからずあるのかな(´・ω・`) 序盤〜中盤のグレートは超頼りになるんだけどカイザーと強化型マジンガー加入後は一気に三番手感がなあ‥‥
加入が遅いからと言われればそれまでだが
結局3機とも使うんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています