α外伝はシリーズ最高傑作 40周目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>245
中心の修理ユニットを自爆に巻き込む
で、別の修理ユニットが移動して修理する その繰り返し
次のプレイではAをBCDで回復していたのが、BをACDで回復するようにする
なんだジョドーって・・・w 覚醒を取るか必中&手加減を取るかだけどだいたいジュドーよりウッソを選んじゃうな>∀
核ミサイルとかフロスト兄弟相手に便利なんだよね、技量値もエグイし >>246
ああ、別の修理ユニットが図の外にいるのか
で次のプレイってのは全滅した次ってことか そうそう。説明不足でスマンの
● ◎
◎● ◎
● ◎
これが
◎
◎● ◎
●△◎
こうなっていく。初期配置ね。
自爆3回受ける修理ユニットは適当な位置から移動して待機 >>241
完成するとそりゃ劣るけど、ZZは資金も気合も激励も足りない時期に
無改造で2900を10発撃てるから、自前で反撃無双した後にハイメガ撃てるのが便利だよ
後半も2,3番手とはいえW0だけで全面カバーできないから時は∀と並ぶ第2候補でもある 全難易度で使えるフルアーマー‥‥
メガ粒子砲と炸裂ボルト、ロングメガバスターを備え、武器改造費も節約できるフルアーマー百式改のことですね?
敵陣に突っ込んで反撃→ENスッカラカン→ロングメガバスター→補給→反撃→(以下略)するの楽しい
御大将周りのザンネックこいつだけでひっぺがしたわ サザビーが低難易度しか入手できないのはニルファで
シャアが逆襲直後に乗ってこない為だと思ってる ν、サザビー、ジ・O、キュベレイの揃い踏みはやってみたかったな 正史ルートって難でいいんだよ?
ニルファゼンガーであの人あれじゃね?みたいになるし
でもニルファはクスハルートが正史みたいな感じだしなあ
サルファは久保っぽいし 続編に続く正史としては難でいいと思うが、普でも易でも似たような平行世界ができてるだろうしいいんじゃね ニルファはアイビスの方が主役っぽかったな、性能的にもかなり強くなるし ニルファでマグマ砲知ってましたーってやってたから難ルートが正史だろうな
クスハ(というかα主人公)は外伝だと行方不明って言ってたけどニルファでその辺の言及あったっけ?
なんかしれっと出てきてた記憶 どっかに監禁されてたとか投獄されてたとかじゃない
そりゃリュウセイか
でも似たような能力者のアムロも軟禁されてたし、同じような措置が取られてたんじゃないのかな あの乳娘が人知れず軟禁とか薄い本が捗りそうだな
実際当時アホみたいに出てたけど キレるとロボットの弾薬やエネルギーを補給したり、サイキッカー数万人分の精神波?を一人で押し返したりと何でもアリのご様子だから、手を出すとなると命懸けだなw RPG
ラスボス「ふはは!死ぬがよい!」
勇者達「くっここまでか・・・!皆!力を貸してくれ!」
姫・ライバル・隣国の王子・故郷の村長・どっかの神殿の神官・師匠
幼馴染・和解した敵のボス・その他色々「勇者の声が・・・!?わかった!」
勇者「皆の声が聞こえる!うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」(HP/MP全回復・補助魔法かかりまくり)
ラスボス「な、なにぃぃぃぃ!?人間ごときがぁぁぁぁ!!」
スパロボ
負けてたまるかぁぁぁぁ!!!
PT内 の HP全回復。
PT内 の SP全回復。
PT内 の 弾数 及び EN が 補給されました。
熱い展開なのはわかるし、叫んでおいてEN/弾切れってのも興ざめするからわかるんだけど
まぁ・・・うん。アストナージが「なにあれすごい。毎回やってくれねぇかな」とか言ってそう >>259
ニルファの特典DVDで、クスハの回想により過去の展開が語られていたが
外伝での展開については牢獄に居たからよく分からないが、
いきなり居なくなったメンバーがギリギリで帰って来ました済ませてたからな >>265
特典DVDなんてものがあったのか
リュウセイたちと違って秘密裏に投獄されてたのも謎だが
カサレリアに逃れたシャクティとの扱いの差も謎だな
パイロットと非戦闘要員の差なのか、大人(つっても高校生ぐらいか)と子供の差なのか
情報ありがとう シャクティ「どうも、超絶サイキッカーです。趣味は園芸」
ティターンズ「(この子・・・戦争で頭が・・・?)民間人はこちらへ」
クスハ「民間人です」タユンタユン
ティターンズ「ハイダウト。」
バーニィ・クリス「民間人です」
ティターンズ「(モブっぽいな)民間人はこちらへ」 草間大作「え、えっと僕は」
ティターンズ「(中盤からベンチの人だ。あと衝撃のアルベルトの存在にすべて持っていかれた主人公)」
草間大作「あの、その、えっと、戦争で活躍は、その。序盤は」
ティターンズ「・・・民間人はあっちだ!」
草間大作「でもあの、ロボを操縦して。」
ティターンズ「聞こえなかったのか!民間人はあっちだと言っている!早くしろ!撃たれたいのか!」
草間大作「・・・!ありがとうございます!」
ティターンズ「(今後参戦は不可能だろうしな。強くなれよ。少年」
クスハはヒュッケバインガンナーでエースだったから仕方ないね
あとおっぱいでかいから仕方ないね SDXボロットパンチが強すぎて笑える
攻撃力4900で射程1〜4、CT補正50%とか鬼過ぎるな
ひらめきも鉄壁もある甲児、クリティカル出しまくるプロ、援護3持ちで格闘も高いボス
超迷う ここの民はスパロボAポータブルやった?
シミュレーションしてる感あるしがんばれば良いアイテムもらえるしおもろいぞ Aポータブルは、全員をまんべんなく育てる方針の自分には、不向きだった…
まさかラスボス前に、殆どのパイロットが熱血すら覚えていない状態になるとは >>280
そうなのか まだ中盤なんだがおもろい
歯ごたえあるスパロボ万歳ということでageさせてもらったぞ ならんだろ
分岐による敵のレベル低下はなくなるだろうけど そうそう
例えば、レベルの上位が20くらいで下位が18くらいだから、敵は22〜23くらいのザコが出る
出撃するのは下位の18くらいのパイロットだから、クリアすると20くらいになる
すると、次のシナリオでも敵のレベルは22から23になる
で、下位の20のパイロットが出撃する
これの繰り返しで、全く育たないことになる >>279
頑張るの方向性がなあ
元ゲーに比べてステータス上がりまくってて倒す楽しみがないわ
外伝くらいの撤退HPでいいよ トロン倒す為にギャリア改造してからギャリア無双が始まった ミオはカスだけどゼンガーはまず落とされないし息切れしないし普通に強い 序盤→イサムTUEEEEEEEEE
中盤→ジロンTUEEEEE、ガロードTUEEEEEEE、ギャバンTUEEEEE
ん?イサ・・・ム・・・?
終盤
リュウセイ「どうもどうも、ヒーローは遅れてやってくるってね」
プレイヤー「いやもう枠ないんで」
ちゃんみお「枠ないってよ!ざんね〜ん!」
プレイヤー「いやオメーもな。HP回復捨ててこい。できないならサイバーボッツの世界に帰れよ」
ラスト
ゼンガー「てっぺき!よって無敵!(無改造でHP12000/装甲1800)」
プレイヤー「やだ素敵・・・抱いて///」
ゼンガー「でも枠がないってさっき聞いたんだけど」
プレイヤー「何言ってんすか〜wwwも〜www冗談キツイっすよ〜ww」
ゼンガー「HP回復があるとダメだって」
プレイヤー「またまたwwwさささ、ラストの一枠開けておきましたんで!ガッツは他のパイロットに任せときましょ!」
たぶん、大体がこんな感じじゃねーのかな 全弾発射以外でもミサイル撃たせてくれればみんな最後まで使ってくれたろうに‥‥
でも、プラスの2機はPBパンチがカッコイイからいいんだよ うむ
安定して回避高いしかっこいいし終盤までザコ削りに使ってたわ
ゼンガーは落ちないけど、1発の火力が今ひとつ劣ってたような 高性能レーダー積むと斬艦刀が見た目が派手なだけの武器に成り下がるのもマイナスポイント
敵ユニット時の射程のままとは言わずとも、射程2でもあればそんなことにはならなかったのに
稲妻重力落としカッコイイから使うけどさ ギャバンはガッツ発動してもほかの連中と比べると回避が悪い気がして運用しづらそう そんなあなたに、ヴァルヴァロだぞぉ!
ノイエやデンドロも可というかノーマルルートならノイエ推奨
しかし入手時期の違いとはいえデンドロだけEN格差酷すぎると思うの ヴァルヴァロってHP最大改造(パーツ無し)でガッツ発動するのいくつ以下になるんだろ >>299
デンドロはその入手時期が大事なんだよなあ
あの段階であの機体性能は反則だわ >>300
あのね、25%だから÷4すればいいんだよ(小声)
あと発動するとガッツの文字が色変わるからわかりやすいよ
というかガッツ発動狙いならヴァルヴァロじゃなくてガンブラスターとか、Zとか百式とか
OTでも問題なく使えるMサイズ辺りの方が調整しやすくないか? 厳密には
HPが1/4以下で発動。最終命中・回避+50%、クリティカル補正+50%
HP1/2以下、1/4以下、1/8以下でそれぞれ装甲上昇 自爆で調節する方法もある。
ボロット今作HP高めだから、意外と難しい >>302-303
最早プレイ環境もソフトも記憶もどっか行っちゃったし攻略サイトも何故か見当たらないからな
仮にHP16000だったら4000以下で命中率回避率+50%に装甲補正、2000以下で装甲大盛りか http://srwalphaex.wiki.fc2.com/
ここのパイロット特殊技能、だね。あとは電卓使用するんだ!
修理費払いたくない(たとえボロットであっても)スタイルの俺は
熱血手加減かけたマップ兵器使ってたな >>302
味方でHP調整してガッツ発動→単騎無双ならMSに乗せた方がいいだろうね
ヴァルヴァロやノイエはそのHP故に味方の手を煩わせることなくガッツ発動できるのが強み
回避系精神コマンドのないギャバンのための機体と言っても過言ではないと思う
ガッツ発動しても避けきれない&鉄壁でも反撃で死ぬって時はガッツ諦めてド根性っていう手もあるしな!
まあ、自分で攻撃するよりガッツ状態で援護しまくる方が強いんだけど 出撃の並びって大体こんな感じの3列じゃん 15体だとして◆が戦艦ね
○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ◆ ○ ○
で、▲がガッツ(底力)持ち。◎がV2AB(ウッソが適任かな)を配置するじゃん
○ ○ ○ ▲ ▲
○ ○ ○ ○ ▲ ○
○ ○ ◆ ◎ ○
◎の位置から上に6、右に1動いて熱血手加減マイクロミサイルポッド(フル改造)
結果、3体は瀕死になる。配置は当然マップごとに違うから適宜調整
V2ABの移動力は素だと6だからハロとかメガブースターとかつけてあげてね。判別なしのMAP(P)って便利だわぁ
当然、威力がそれほど高くないのでヴァルヴァロとかジ・Oは無理かも。 初期配置からのマップ当ては(SPの関係で)30レベル以上のバニングを
百式に乗せて開幕熱血気合てかげんメガバズを
〇 〇 〇 ◎ ◎
〇 〇 ◎ ◎ 〇 ◎
〇 〇 艦 〇 〇
◎の何れかの位置から左に撃つ
(どれも戦艦に当たらず4体以上巻き込む)流れが楽だと動画で知った
FAになったら斜めの2機も巻き込むから艦の右上はアウトだけどね じゃあ次はYF19のガッツ(HP1/8)発動方法をですね >>312の方法なら、百式に照準器orVRメット3積みして、ちょっとリセットするか、
期待or激励送るかレベルを上げるかして、必中分のSPを確保すれば当てられるよ ウッソを使う運用がガン無視されててウッソ〜ん()ってか。。。
ハロで必中使えるよ HP増加パーツとテムレイの回路つけたパイルダーやクインスターを自爆させるのは? テムレイ何気にレアじゃない?全ルートでは無かった気がする 50だか30だっけかな
8〜9個買って次のIMで売ったような記憶がある Gビット倒しまくって500万稼いだのに武器改造してたらすぐなくなったよ
ほんとに資金足らないよな
改造しなくてもなんとかなるバランスだけど攻撃力高いと爽快感が違う 17枠全員武器フル改造とかしようとすると全然足りないだろうね
でも、周回ボーナス込みの難ルートなら全滅プレイなしでも機体性能もしっかり改造しつつ
武器フル改造5機、6〜8段階改造10機ぐらいはいけたよ
道中雑魚相手にもマップ兵器で荒稼ぎしまくる必要はあるけど 武器はスーパー系が改造費のわりに伸び悩むのがモヤモヤしたなぁ
逆に魔装機神とかが妙に伸びたり そこらへんダンクーガは割りを食い過ぎたね
野生化と早期に覚える熱血もあって調整したんだろうけども、弱体案を3つ出して全部通しましたみたいな悲しさがある 周回ごとにボーナス資金200万上乗せだったらよかったのに ダンクーガも一撃は強いし4人乗りなんだけどねえ‥‥
相変わらず低い対空性能、クソ燃費、武器改造しても攻撃力伸びない、4人乗りなのに覚醒も期待もなし、援護できず
加えて同じ1.25倍補正持ちのマジンガー3機が互角以上の攻撃力で低燃費、援護もできるって言うのがまた辛い
昔みたいに沙羅と雅人に気合、亮に覚醒があれば攻撃力や燃費そのままでもだいぶ違ったと思うんだけど ダンクーガ「野生化!熱血!やぁってやるぜ!」
プレイヤー「分離は?」
ダンクーガ「OK、忍!分離だ!」
プレイヤー「各自で援護は?」
ダンクーガ「やぁってや・・・あ、クソッ!できねーよ!」
プレイヤー「援護ねーのかよ。あーえー。なんだ。じゃ覚醒は?期待は?」
コンV「亮さんの!覚醒するとこ見てみたい!あれ?wwどしたの?αまで使えたのにwww」
ボルX「ちょっとーちょっとーww兄さんwいじめないでくださいよwww」
ダンクーガ「ま、雅人が再動をLv47で・・・」
ボルX「えっ?wなんて?w声小さくて聞こえねーよ?www」
コンV「だん!くぅーーーけん(笑)」
ダンクーガ「お、同じ四人乗りで分離できないヤツがいるらしいよ。新人でさ」
ブライガー「呼ばれた気がしたけど・・・あ、先輩、ちっす」
超電磁コンビ「おっつー、いつも脱力ありがとうね。あと覚醒使って援護の位置取り助かるわー」
ブライガー「あざっす!自分まだまだっす!」
超電磁コンビ「あと変形してサイズ変わると回避めっちゃ上がるよね。あれすげーわw」
ブライガー「あざっす!やるときゃやるっす!では失礼しまっす!」
ダンクーガ「」
プレイヤー「ブライガーちょうつよいもんな。あと超電磁コンビ入ればいいや。あぁあとマジンガー」
超電磁コンビ「つーわけですわ。どうすんすか?3ページ目くらいにいてもらっていいですかねぇ?w」
ダンクーガ「うぅぅぅ」 ぶ、分離機体同士がタイマンで殴り合ったら獣戦機隊が最強なんだぞ!
あと、アタッカーして良し!援護して良し!ピンチになったら潜っても良し!のゲッターさんを忘れんなよ 優柔不断だから、援護ないならないで行動順決めるのに凄く良かった ダンクーガは激励要因だから
とりあえず沙羅のsp120までは育てる 俺「ゲッター、か。なんか高火力だけど燃費悪いイメージが」
ゲッター「イェーイ皆見てる〜!?スパロボの看板のボクちゃんですよぉ〜!ピースピース!」(CV:神谷明)
俺「覚醒持ってるし合計で援護4だし?ちゃんと火力もある、ふむ。2と3が空に対しては。。。」
ゲッター「わかってる〜!きみ、いいからだしてるね。ゲッターチームにはいらないか?」
俺「いやでもリューネとトロンとジュンがいるんで///」
ゲッター「ふむ。それは仕方ないな。とっておきを見せよう。ゲッタースライド!!」
◎・・・イーグル号及び真ゲッター1 ○、●・・・ゲットマシン ◆・・・味方
◎
◆<援護欲しいのにゲッター使えねーな、ゲッターガッツってなんだよマジで
ズレてんじゃん?援護できねーじゃん?ゲッター分離させんじゃん?
◎●
○◆<援護ほしいってそういうんじゃねーから。ミサイル雑魚すぎ(笑)
○で合体選択するじゃん?
○◆<ちょっと///距離近いんですけど///
変形で真ゲッター1になるじゃん?
◎◆<あっあの、ストナーサンシャイン援護貰っていいですか///キャッ言っちゃった///
ゲッター「ちなみに無限に移動することは出来ない!」
俺「そりゃそうだ。初期配置で前後にいるユニットから激励貰えたりするね」
ゲッター「それと、分離→ゲットマシンで攻撃して他のパイロットで合体、、再度変形する際に既に行動済みのパイロットを選択すると警告メッセージが出るぞ!」
俺「最初バグかと思った」
ゲッター「それと、超電磁コンビにも言えるが分離機体にミンメイ人形をつけるとお得だぞ」
俺「ジャガー号ベアー号にプロペラントタンク積んでおいて、分離→パーツ使用→合体で3割ほど回復するんだよね」
俺「ゲッワイ流しておきますね。それでは」
でもゲッター使わなかったなぁ・・・なんだろ。好みだからしょうがないか 結局は個人の好みだから好きな機体使うのがいいってことよ
ダンクーガはαとサルファじゃ化物だから外伝は仕方ないよ(´・ω・`) 外伝のダンクーガはテム・レイの回路を極秘で積んでしまったんだよ
極秘のため修理費は据え置き 真ゲッターはAアダとメガジェネで固定が鉄板
精神のバランスもいいから終盤は期待なしで熱血覚醒ストナー→援護*4→熱血覚醒ストナー→熱血ストナーなんてことも可能だぜ
地形に合わせて変形というゲッターのコンセプトとロマンを完全無視した運用方法なのは認める
>>331
再動と熱血断空光牙剣も使える激励要員とか素敵過ぎるよね
そういう割り切り方って大事 ダンクーガは気合と分離で複数に上手く火力を出す感じで、使用感はなかなか
ただ合体形態にノーコストな武器が一つもなく、断空砲以下の射程武器が全部空Bという悲しみ
おうロケットパンチよこせや 実際のところ、他作品でもゲッターの運用って
ゲッター1→7割
ゲッター2→ギリギリ3割(1ターン目移動時、及び地中で待機、敵増援を引き止める為の囮役を含む)
ゲッター3→あ、いたっけ(笑)
みたいな感じじゃない?第4次だかFでHM水中に追い詰めて無双したような記憶がないわけでもないけど・・・。 コンプリ2次3次は移動力>射程の敵が多いから、射程外にゲッター3置いて大雪山無双 武器改造が個別だった頃はともかく、α外伝以降は普通にゲッター2も使うけどなあ
ゲッター1は避けないのに脆いし、3じゃ遅すぎるしでな
ゲッター3がたまの水中戦と援護以外ほぼ空気なのは認める ゲッター2のここがすごい!(α外伝)
・分身の術!にんにん!底力発動して集中使うと!めっちゃ避けるぞ!
・地中にいる状態で援護可能。汚いなさすが忍者きたない
・対空に対しての適応能力の低さ
・えーあー、あとなんだ。シャープなフォルム 真2と強化ライガーの燃費とP武器の性能でバランスを取ってる感は好き 一応、山岳地形やクレーターみたいな地形補正の恩恵を受けることで更に避けやすくなる、とかあるけど決め手には欠けるね
αもα外伝もミラージュドリルが辛うじて必殺技っぽいけど ゲッター3系は宇宙の適応が低いのもなあ
何とか日の目を見てるところを見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています