α外伝はシリーズ最高傑作 40周目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>495
その通り
クリアがH/N/Eに応じて200/150/100
つまり、アーカイブスで最大限引き継ぎ有りでやりたければ
一度Hでクリアしないといけない…
200無いとダンクーガ思いっきり改造できんしなあ
社会人になった今はもう2周無理だわ 資金稼ぎといえば、コンテナリセットだけどノーマルルート確定だしハードだと楽なとこドームくらいかね(´・ω・`)
盛上り的に毎回ハード行くわ 資金つぎ込んで火力上げた外伝なんて普通のスパロボやん。もっと楽しめ。 久しぶりにプレイしてたけど(普ルート)ラスボスのアウルゲルミルより部下のベルゲルミル(量産じゃない奴)の方が手強く感じたな
なんか分身とかする奴居るしよ。アウルゲルミルは攻撃力は鬼なものの命中・回避がイマイチだからむしろ闘いやすいのよね
それにしてもこいつら全員が精神コマンド使いまくる仕様はただただしんどかったな。アウルゲルミルに至っては更に再バトルまであるしよ・・・ ベルゲルミル(ウルズ機)はアウルゲルミル戦考えて温存すると酷いことになるからな
ただこっちは攻撃力が低い
最強武器でも4000もないぐらいだったはず 最悪ウルズは無視してもクリアできるし熟練度も取れるんだけどね
勇者の印と資金が欲しいから毎回殺すけど リセロードしていいなら精神使うラインまえから一気に行けるやん
カイザー真ゲでいっきにいけるやろ ガッツ発動組と、さやかorジュン乗せたカイザーで援護×3でいけるいける
α外伝はホント分離・援護ゲーだと思ったわw
ブライガー変形→ボウィーで2回援護→ブライガーに戻る
ゲッター3or分離→弁慶で1回援護→ゲッター2or分離→隼人で2回援護→ゲッター1に戻るetc
敵のバリア持ちとか、バリア持ちじゃないけどHP回復&武器が弾数のやつなんかはとにかく手数で押してたなぁ ゲッターチェンジ援護アタックしてれば敵の援護防御とかないようなもんだしな。 ほほう。変形使って援護回数を増やす方法があるとは思いつきもせんかったわ。すげえ ゲッターの分離は行動しちゃうと変型したときにメインが切り替わるせいでゲッターも行動終了扱いになるからつかいにくかった ゲッターの分離って座標1マスずらすために使うんじゃないの 上手くズレる場合とそうじゃない場合があるからもどかしい ドラクエ7に移行しますと言ってしばらく経ちますがずっと核ミサイルのステージで詰んでます(泣)くっそ難しいよ…爆発させてしまうか逃げられての繰り返し…これ難易度高すぎ。マップ兵器を強く強化しすぎたのが墓穴掘ったよ ゼクスとWゼロ余裕でした
あとは手加減持ち乗せたターンAもいれば撃ち洩らしはないでしょ >>511>>512ありがとうございます、クリアできました!手加減の事をあっさり忘れてました。失敗したかも、ポゥを活躍させたくて間違って金じゃなく銀色スモーをめちゃ強化してしまった…金のが強いって攻略本に… いくつかの機体は改造しても機体差を埋められないからな ダイターンとの対決に勝ちたくてアイアンギアーの武器改造しまくった俺はバカだ
もうレーダー3つ積んでアニメだからねしまくるしかない 初手攻撃しないで隣接でとめれば
反撃の後の変形イベントの後にもう一回殴ってくるからダメージ稼げるぞ 最新作が異世界転生系だけど現代舞台でないとダメな作品も絡むため
α外伝のように現代→異世界→現代という展開になりそうなんだが 隠しユニットが軒並み微妙な中、試作2号機は飛び抜けて強いな
MAP兵器だけの完全な一発屋だけど超威力で範囲も優秀
しかもなんの因果かコウの精神と妙に相性が良いという(加速・必中・魂・努力) ノイエジール取得しつつラストハードルートへ行けるのかな? ノイエ取得後1つも熟練度落とさないくらいギリギリだったと思う
俺は挑戦して飽きたので確認できてない 月光蝶と決戦Xポイントで熟練度1つ余裕が出るようになってるから
ギリギリハードにならない程度の熟練度に留めておいて、36話以降は全取りしていけばいける ノイエと難ルートの両立っていけたのか
でも、熟練度高めの並ルートキープってことは獲得資金辛そう
ボーナスしょぼい&敵の数もそこまでで でもそれだと中盤から後半の強敵を逃すからパーツの吟味もしたくなるので、かなりの愛が必要か 愛抜きで考えるならノイエ自体そんな強くないというか「ヴァルヴァロでいいよね」な感じだったような その燃費でバグ反応弾に迫る火力(ただし地形適応に難)を出せるのがえぐい
ヴァルヴァロも強いけど流石にノイエよりは火力が無い ヴァルヴァロ級の機体がもう一つ増えると思うと強い
ただしAアダプタをもう一つ用意しなければ 防塵でもそこそこイケるけど、せっかくだからAアダ頑張りたいよね 入手時期的に欲しいのは陸Aじゃなくて空Aじゃないかい? 調べたら確かに地上ルートだとバザーで売ってないみたい
ただ、そもそもノイエもヴァルヴァロも欲しいって人は地上ルート行かないような気はする ヴァルヴァロ入手したぜ!!
早速プラズマリーダーフル改造ですね、やったーーー!!
↓
ハロ「ここではMAP兵器は使えないぞ」
試しにハイメガぶっ放したらゲームオーバーじゃないすか!やだーー!
でもバグなのか知らないけどプラズマリーダー「だけ」使用可能なのよね
ドッカンドッカン撃ってたわ なんだ結構自力で気付いた奴多いのか
ここで知るまでプラズマリーダーも控えてたわ 原作見てないから分からないけどアイザックってブライガー操縦して戦闘してるわけでもないのになんであんな偉そうなんだ メンバーを集めたのがそもそもアイザック。
会社で言えば社長。 原作見てないから分からないが忍沙羅雅人はビッグモス操縦して戦闘してるわけでもないのになんであんな熱くなってんだ 4人の野菜が目覚めなければいけないから、アドレナリンドバドバ状態だから 一応操縦してるのは基本的に忍ではある
あれ全員の精神エネルギーで動いてるから熱くならないと燃料にならんのよ アレルヤも真っ青のgn電池ならぬ野生電池なの?ダンクーガのサブパイって >>545
索敵。メカ乗ってるときに本来はレーダー手とかのはず。
でも多分ボゥイーとキッドがすごすぎて報告が間に合わず、結果必要ないんだと思うw ブライガ―は原作見た事が全然無いからこのα外伝くらいでしか知らないけど
闘いの最中も平気で軽口聞いちゃうようなあの雰囲気がとても好き >>544
Impactではダンクーガの博士、葉月長官だったかな?が甲児に野生のエネルギーで動いてるんだろって突っ込まれて、言葉に詰まってた インパクトのブルーガー、テキサスみたいにこの作品だけ普段より輝く機体、パイロットっている?
せっかくだし使ってみたい トーラスとスパガン
よしなに他期待持ちとセットで運用する超電磁兄弟も 分離合体できるダンクーガはこれで最後だぞ、つかわなきゃ(使命感 >>552
>>553
>>554
サンクス、そいつら活用してみるわ 超電磁二体はまともに使い出すと難易度が下がりまくるぐらいには強い、お前ら何回行動すんだよ
というわけで片方だけ使用に留めてもいいと思う 当時基準で、今までのスパロボとは一線を画するバランスだったから慣れるのに苦労したよ
主役NTでスタメンとれそうなのが殆どいないなんて当時は有り得なかった >>557
俺のプルたんぐらいかな>>主役NTでスタメン それでもいままで通りアムロ@ハイニューで無双もできるし、遊びがありつつ歯応えのある絶妙のバランスだったと思う。
難易度がインパクトまでいっちゃうとユニット選びの自由度は大分下がる。 主役NTも囮役で一人か二人ぐらいの枠はあるだろ
陣形組んだときでも攻撃の起点にはなるし 主役NTはガチ運用でも2回行動廃止の中
覚醒と魂使えるマップ兵器要員になれるから…
ウッソだけ覚醒が無いけどそれ以外殆どあるっていうね 主役でもないのに援護も覚醒もないグラサンノースリーブ… ウッソはウッソでハロさん積んでるからなー
終盤は必中幸運魂を期待やパン無しで2回使えるとか素敵過ぎる
ロランきゅんから∀取り上げろと言っているようなもの >>562
イージー行かないと機体すらないと
外伝のサザビーは確か適応いいのよね イージーだからだと思うけど デフォで乗ってるFA百式改で普通にメイン張れるだろ
百式の頃なら改造費も安いし
まあ、炸裂ボルト的にジュドーやコレンの方が向いてるし、俺はほぼ毎周プルツーを乗せるけども 主役NT勢は普通に強いんだけど、νガンアムロの微妙さに何もかも引きずられた印象 νガンダムはこれでも地形適応バグのおかげで幾分かマシになってるんだっけ νやZZは換装パーツでパワーアップする調整だから…
低難易度限定が悪いんよ それまでのスパロボではνガンダムと言えば最強クラスのMSってイメージが強かっただけに余計にな >>568
武器の地形適応はバグってないからマシにはなっていないぞ
ファンネルの距離補正無しも残念感を後押ししている クゥエルやジOは使い方次第だから、ハードルートでは意外にも役に立つはず
それまで他の機体を鍛えていれば使う動機は無い・・・ それこそαのνが超強いってのもあった
MAP兵器のダメージも凄まじく圧倒的効率で薙ぎ払える機体だった
このゲームじゃMAP兵器でダメージ伸びるのウイングゼロカスタムぐらいしかいねえ それにしたってWの信頼補正が入るパイロットが要る・・・ ハイメガと月光蝶がウィングゼロの火力超えてて
イージー限定だけど試作2号機もいるぞ
>>576
ローリングが強い機体でそこまで狙うのは逆に効率が悪くね 百式カイもFAになるのが結構遅くて、改がかなり微妙な機体なのよね、冷静にみると。 周回プレイでつかう時は百式の時点で武器をフル改造するだろうから欠点としてはあまり目立たないけどね
月光蝶解禁前のウッソやHi-ν解禁前のアムロをよく乗せてるわ
マップ兵器も地味に嬉しい 百式はαで陸B気付かずライフル打ったらよえーってことがあった
クワトロでこの威力かよみたいな フル改造して序盤は機体不足分を補って、機体がそろったら売り払ってボーナスアイテムの肥やしにする、って使い方のできる機体ない?
序盤はサブングル系のモブ機体だけなんだっけ?
武器改造費はかえってこないし、機体改造費も安くないとダメだけど。 機体改造費は一律だから、どのパーツが欲しいかで変わるんじゃない?
個人的にWMは1人乗りに魅力を感じなかったし、ガンブラガンイージあたりか?
ただイメージでは限界&ENだろうが、ハードクリア後に武器改造我慢する以上の成果は得られなかったように思う 武器弄らなくても頑張れて比較的序盤で手に入るのは易20話のΖIIとサザビー
ただ、ボーナスアイテムが輝くのは駒の揃う終盤より序盤とか分岐シナリオだと思うから
ギャロップ*3を13話後の分岐までに改造して売り飛ばすのが一番良いかと 武器改造費しか差がなかったんだっけ?
序盤の買えるユニットいまみたら録なのないな。
とっとと売って鋼の魂、勇者の印にした方がマシか。 繋ぐくらいの運用だと、だいたい強化パーツでなんとかなるからね 雑魚敵のルーチンを知りたい
攻撃範囲内に居て狙われる優先順位教えてくれないか?
集中かけたのに敵ターン誰からも相手にされず泣くことある イベント以外に、低HP、近い相手、ダメージ期待値重視っぽいのがいる
特に最後のは反撃不能なら優先度上がったりと、明らかに他と違う
ただ賢すぎてひらめき使用中のキャラの優先順位が最低になるのも確認してる ザメルはなんか厄介なルーチン組まれているイメージが強い >>588
ザメルのことも見てたどり着いた憶測だけど
最大射程が8以上あると、確実にダメージ期待値狙いルーチンになるのかもしれん
ザメル、一般兵ランドシップ、 ミスった
他にもリグコンティオ、ジェノバ、Gビット辺りも期待値重視で射程8↑だったので 月35話で楽々稼ぎだ!と思ったらめっちゃ面倒くさいなこれ
31話のコンテナ回収自爆のが精神的に楽だったわ >>594
亀レスだけど
1.期待持ち(ファとかセニアとか)にパン積み込む。ゼロカスにも積む
2.ゼロカスの武器フル改造、底力&ゼロシステム発動
-(ここまで準備)
3.フツーに撃墜しながらターン経過させる
4.援軍来たらゼロカスを中央(アンテナ付近)に移動。他のユニットで穴開けて、覚醒使ってでもとにかく中央に押し込む
5.他のユニットで雑魚の数を削って再度増援を呼ぶ
6.再動をヒイロに使う
7.祝福かけて魂ローリングバスターライフル発☆射(SPに余裕があればヒイロの覚醒で微調整)
MAP兵器を使う=終了なのでSPはケチらない
パンの数に余裕があるならアムロとかカミーユにも持たせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています