α外伝はシリーズ最高傑作 40周目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>545
索敵。メカ乗ってるときに本来はレーダー手とかのはず。
でも多分ボゥイーとキッドがすごすぎて報告が間に合わず、結果必要ないんだと思うw ブライガ―は原作見た事が全然無いからこのα外伝くらいでしか知らないけど
闘いの最中も平気で軽口聞いちゃうようなあの雰囲気がとても好き >>544
Impactではダンクーガの博士、葉月長官だったかな?が甲児に野生のエネルギーで動いてるんだろって突っ込まれて、言葉に詰まってた インパクトのブルーガー、テキサスみたいにこの作品だけ普段より輝く機体、パイロットっている?
せっかくだし使ってみたい トーラスとスパガン
よしなに他期待持ちとセットで運用する超電磁兄弟も 分離合体できるダンクーガはこれで最後だぞ、つかわなきゃ(使命感 >>552
>>553
>>554
サンクス、そいつら活用してみるわ 超電磁二体はまともに使い出すと難易度が下がりまくるぐらいには強い、お前ら何回行動すんだよ
というわけで片方だけ使用に留めてもいいと思う 当時基準で、今までのスパロボとは一線を画するバランスだったから慣れるのに苦労したよ
主役NTでスタメンとれそうなのが殆どいないなんて当時は有り得なかった >>557
俺のプルたんぐらいかな>>主役NTでスタメン それでもいままで通りアムロ@ハイニューで無双もできるし、遊びがありつつ歯応えのある絶妙のバランスだったと思う。
難易度がインパクトまでいっちゃうとユニット選びの自由度は大分下がる。 主役NTも囮役で一人か二人ぐらいの枠はあるだろ
陣形組んだときでも攻撃の起点にはなるし 主役NTはガチ運用でも2回行動廃止の中
覚醒と魂使えるマップ兵器要員になれるから…
ウッソだけ覚醒が無いけどそれ以外殆どあるっていうね 主役でもないのに援護も覚醒もないグラサンノースリーブ… ウッソはウッソでハロさん積んでるからなー
終盤は必中幸運魂を期待やパン無しで2回使えるとか素敵過ぎる
ロランきゅんから∀取り上げろと言っているようなもの >>562
イージー行かないと機体すらないと
外伝のサザビーは確か適応いいのよね イージーだからだと思うけど デフォで乗ってるFA百式改で普通にメイン張れるだろ
百式の頃なら改造費も安いし
まあ、炸裂ボルト的にジュドーやコレンの方が向いてるし、俺はほぼ毎周プルツーを乗せるけども 主役NT勢は普通に強いんだけど、νガンアムロの微妙さに何もかも引きずられた印象 νガンダムはこれでも地形適応バグのおかげで幾分かマシになってるんだっけ νやZZは換装パーツでパワーアップする調整だから…
低難易度限定が悪いんよ それまでのスパロボではνガンダムと言えば最強クラスのMSってイメージが強かっただけに余計にな >>568
武器の地形適応はバグってないからマシにはなっていないぞ
ファンネルの距離補正無しも残念感を後押ししている クゥエルやジOは使い方次第だから、ハードルートでは意外にも役に立つはず
それまで他の機体を鍛えていれば使う動機は無い・・・ それこそαのνが超強いってのもあった
MAP兵器のダメージも凄まじく圧倒的効率で薙ぎ払える機体だった
このゲームじゃMAP兵器でダメージ伸びるのウイングゼロカスタムぐらいしかいねえ それにしたってWの信頼補正が入るパイロットが要る・・・ ハイメガと月光蝶がウィングゼロの火力超えてて
イージー限定だけど試作2号機もいるぞ
>>576
ローリングが強い機体でそこまで狙うのは逆に効率が悪くね 百式カイもFAになるのが結構遅くて、改がかなり微妙な機体なのよね、冷静にみると。 周回プレイでつかう時は百式の時点で武器をフル改造するだろうから欠点としてはあまり目立たないけどね
月光蝶解禁前のウッソやHi-ν解禁前のアムロをよく乗せてるわ
マップ兵器も地味に嬉しい 百式はαで陸B気付かずライフル打ったらよえーってことがあった
クワトロでこの威力かよみたいな フル改造して序盤は機体不足分を補って、機体がそろったら売り払ってボーナスアイテムの肥やしにする、って使い方のできる機体ない?
序盤はサブングル系のモブ機体だけなんだっけ?
武器改造費はかえってこないし、機体改造費も安くないとダメだけど。 機体改造費は一律だから、どのパーツが欲しいかで変わるんじゃない?
個人的にWMは1人乗りに魅力を感じなかったし、ガンブラガンイージあたりか?
ただイメージでは限界&ENだろうが、ハードクリア後に武器改造我慢する以上の成果は得られなかったように思う 武器弄らなくても頑張れて比較的序盤で手に入るのは易20話のΖIIとサザビー
ただ、ボーナスアイテムが輝くのは駒の揃う終盤より序盤とか分岐シナリオだと思うから
ギャロップ*3を13話後の分岐までに改造して売り飛ばすのが一番良いかと 武器改造費しか差がなかったんだっけ?
序盤の買えるユニットいまみたら録なのないな。
とっとと売って鋼の魂、勇者の印にした方がマシか。 繋ぐくらいの運用だと、だいたい強化パーツでなんとかなるからね 雑魚敵のルーチンを知りたい
攻撃範囲内に居て狙われる優先順位教えてくれないか?
集中かけたのに敵ターン誰からも相手にされず泣くことある イベント以外に、低HP、近い相手、ダメージ期待値重視っぽいのがいる
特に最後のは反撃不能なら優先度上がったりと、明らかに他と違う
ただ賢すぎてひらめき使用中のキャラの優先順位が最低になるのも確認してる ザメルはなんか厄介なルーチン組まれているイメージが強い >>588
ザメルのことも見てたどり着いた憶測だけど
最大射程が8以上あると、確実にダメージ期待値狙いルーチンになるのかもしれん
ザメル、一般兵ランドシップ、 ミスった
他にもリグコンティオ、ジェノバ、Gビット辺りも期待値重視で射程8↑だったので 月35話で楽々稼ぎだ!と思ったらめっちゃ面倒くさいなこれ
31話のコンテナ回収自爆のが精神的に楽だったわ >>594
亀レスだけど
1.期待持ち(ファとかセニアとか)にパン積み込む。ゼロカスにも積む
2.ゼロカスの武器フル改造、底力&ゼロシステム発動
-(ここまで準備)
3.フツーに撃墜しながらターン経過させる
4.援軍来たらゼロカスを中央(アンテナ付近)に移動。他のユニットで穴開けて、覚醒使ってでもとにかく中央に押し込む
5.他のユニットで雑魚の数を削って再度増援を呼ぶ
6.再動をヒイロに使う
7.祝福かけて魂ローリングバスターライフル発☆射(SPに余裕があればヒイロの覚醒で微調整)
MAP兵器を使う=終了なのでSPはケチらない
パンの数に余裕があるならアムロとかカミーユにも持たせる 全滅ごとにパンも初期状態に戻る点は色々悪用できるよね
ただDOMEのところは一度の稼ぎの爽快感はあるけど間違いなく楽々ではない
>>596
そのマップ、再動持ちはいるようでいないんだ… 今更ながらにやってるのでちょっとお聞きしたいです
大地の守護神のゼンガーを倒したいのです
鉄也99はわかりますが、ライディーンとかゲッターあたりを大地の守護神前までに99にする方法ってありますか? >>598
http://vwwv.xxxxxxxx.jp/srw/ag/24.html
W勢の信頼補正を上手く使うみたいね
乗り換え出来ない奴は地道にレベル上げるしかないんじゃないかなぁ 37話のフロスト兄弟同時に倒すやつで
月が出てなくてMAPサテライト撃てないんだけど月を出す条件って何かあるん?
攻略見るとMAP兵器のサテライトで倒すのがおすすめとあったんだけど 難易度によって昼夜変わるマップが多い
難だと昼が多いので違うマップ兵器が必要じゃない? >>600
熟練度が低いと月が出る
数字は覚えてないが易寄りの並ぐらいの熟練度だったはず
難ルートならWゼロかΖΖ、FA百式改辺りに任すしかない
無改造だと脱力必須だった気がする >>602
>>603
うわーマジかー
難易度は月の条件も関係してくるのか 37話の昼夜だけはティファ加入で判定で
加入してないと夜、加入すると昼になるよ >>599
ありがとうございます
ヒイロとアキラを99ですか…うーん…
現実的じゃないですね… 37話はどっちかの出現位置にあらかじめ誰か置いといて強引にずらして
援護防御使わせて同時に落としたな 削りも熱血+援護攻撃を援護防御.+反撃してもらえばいい感じに調整できるはず 強化Z変形したら装甲増えたぞ
武器威力も下がるしめちゃくちゃだな X出るまでにクリア間に合わねぇ
Xやったあとに途中からやり直す気になるかどうか 大地の守護神のゼンガーの撃破って動画での記録は残ってないよね?
前提が重すぎるんだよなあこれ… 実質不可能なんじゃないの?
そこまでレベルあげられる?
特に洸 不可能じゃないのかもしれんがチートなしではやる気も起きないレベル
でも、昔このスレでも挑戦してた人いたような気はする
結果を覚えてないけども サルファを先にやってたから
お、ゼンガーだ。α外伝にいたのね。って敵なのかい。
まー1回戦闘したらイベント発生→仲間になるor撤退してくれるんだろw
結果、固いし当ててくるしで撤退させるまで半ベソかいたわ えぇ…
Z突撃イベント起こすとほんとにハイメガランチャーの威力落ちるの…?
攻略本の誤植だとおもってたわ
わけわからんし ゼータが突撃したときにハイメガランチャー歪んじゃったんだよ 一発EN50と燃費かなり悪いけどヒイロのTBライフル強いなー
アムロのHiνフィンファンネルとなんでこんなにダメ差あるんだ hiνはハロとaアダプタつけてアムロ無双やで。
なおガンブラスターのほうが(略 外伝はENの改造の伸びが良すぎるから、あんまり燃費関係ないのよね。 すまん今気付いたら武器改造してなかったわ
hiνにはミノフスキー付けてる 援護防御の詳しい発動条件誰か知ってる?
前のターンは出来たのに次のターン
配置崩さずにそのまま前に移動したのに援護防御入らないんだ
高低差?も関係あるみたいだけどそれじゃないっぽいんだよね 俺は弱くてもHiν使うぜ!
改造とパーツでなんとかなるからな!
ただしνガンテメーはダメだ
愛があれば行けるけどなぁ >>626
クリティカルで事故死する場合は援護してくれない 敵は自分が死ぬことも厭わずに援護防御するというのに さやかorジュンをマジンカイザーに乗せます
○・・・アムロとか、強いけど援護持ってないパイロット ●・・・マジンカイザー △・・・ガッツ発動してるギャバン
○○
○△●○
○○
ギャバンが狙われ、避けきれない場合はマジンカイザーで援護防御発動。マジンパワー発動。
ギャバン?宇宙刑事かよwwww→ガッツハンパねぇ、援護の鬼かよ・・・とウチのエースになってた ギャバンくらいとんがってると使い方あっておもしろいよな。
ブライガーとかいうどこもとんがっていない存在 ブライガーは変形でHP回復と経験値補正の調整可能、
無消費P武器が高火力、長射程必殺有り、現代で祝福取得可、脱力持ち
この上に複数乗りなので十分尖ってると自分は思う 後半月ルートにも行くし バニングとかいうてかげんマップぶちかますためだけに生まれてきた男
しかもガッツもち 援護ブライカノンかなり役に立ったけどな、多人数乗りは精神が強い ブライガーは技能ポイントの都合射撃格闘わかれてるのはつらい
俺にはうまく使えなかった ブライガー(パイロット含む)は色んな使い方ができる「そつが無い」ユニット
ギャバンは能力値、地形適応、精神コマンドのラインナップは凡庸だが、
これにガッツに援護にシールド防御、指揮官と加わると化けることが(知ってる人には)分かる「尖った」パイロット
というニュアンスの違いがあるんじゃないかと思った 援護でカノンなりビームなり打たせれば技能ポイント入る
敵が固めで手数が多くなるから自然とみんな育ってるよ ブライガーで使えないなんて言ったら獣戦機隊が倉庫裏で泣くわ ブライガーは援護を覚えるの遅いんだよ。
ていうかコンバトラーが覚えるの早すぎてしかもグランダッシャーが強すぎる。 援護関係はもっとバランス煮詰めたら絶対面白くなるはずだった。なのに第二次以降で小隊制だの管理しきれないものに手を出したあげく、調整放棄のヌルバランス化、もはや無双ゲームと変わらなくなったスパロボをやらなくなるのは至極当然の流れ。 小隊システムがどうも好きになれない
なんで外伝以降のスパロボはやる気が起きないわorz ブライガーは技量ポイントが格闘に流れがちとはいえ接射ブライカノンは素直に強い
あとJ9は戦闘シーンでの掛け合いが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています