【総合】スーパーロボット大戦α その17 [無断転載禁止]©2ch.net
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スパロボDでも聞けるぜRYTHEM EMOTION
BIG-O!も聞けるぜ ZガンダムのBGMがオリジナルのオーケストラと変わらないクオリティだ
PSの内蔵音源凄い 4次Sの頃は音質ひどかった
音関係のプログラムにかなり手を入れたのか
天地の差ぐらい進歩したな 今αやってんだけど、Zのシナリオ頭から再現するだけあってザビ家とか1年戦争が前提で話が進むね
この時はワード解説機能も無いからガンダム知らない人からしたらちんぷんかんぷん極まりないよ スパロボでそんな細かいこといいんだよ
端折ったり混ざったりでわけわかんないんだから この単語なんだろうって引っかかって必要だと思ったら書籍なりウェブなり読むでしょ スパロボで知って原作見るとかよくある話
そしてゲッタービームが腹から出ると むしろ出てる作品で知らないの無いですって人のほうが少数派だから何も問題はない FAZZ、ZII、HWSが熟練度機体なのほんと勿体無い… リメイクすることがあればプロローグで文字をだらだらと流すんじゃなくて、そこを「序章」としてステージ化してほしい
エクセリオンが宇宙怪獣と接触するあのステージ程度で良いんで 周回なり再スタートなりする場合に飛ばせないのはストレス要素ですぞ ダンバインのためだけにインターミッション画面に妖精乗り換えって項目があるのなんか嫌だな
どうせαにしか参戦しないクソ作品なのに 最近はご無沙汰だが、スパロボの歴史でダンバインが占めるウエイトはかなり大きかったな そうやろか
ご無沙汰なってからの歴史も長いからなあ DC版α、熟練度0で充分難しいのにこれで熟練度上げたらどんなに難しいんだか 連投すまん
もしかして特殊誕生日を用いれば厳しい難易度取得条件も楽ちんだったりする?
今まで誕生日に全く目を向けなかったから分からなかった DC版持ってないからわからんけど、αって熟練度条件が
選択肢だったりで、早くクリアしたり一撃必殺しないといけないようなのって少ないんじゃなかった? DC版はα外伝のデータに準拠してるからPS版と同じノリでやると確かに苦戦するかも
それでも大激励持ちとかちゃんと育てりゃハードルートでもコントローラ投げるレベルでは無いと思うが ダンクーガが弱体化してボスの撃墜が面倒という話は聞いたことはあるが
クリア自体が難しかったとう評価は聞いたことはないな
スーパー系使ってるか? 断空剣フル改造しなくても最初から甲賀県あるから楽っちゃ楽だけどな
アカシックブレイカーが強いし ぶっちゃけサイバスターかダンバインはどちらか一方が参戦してればそれでいいのに
作風被ってるし サイバスターの出自経緯を知って言いたくなったんだろなあ 1日遅れだけど17周年おめでとう!
αは永遠の名作 ドリキャスで1回リメイクされてるしもう無いんだろうな ないない
ドラクエみたいにリメイクで新規ができるわけじゃないし ロボがSDサイズなのは、ほんまに糞
別にリアルでもええやろ DC版クリアした
熟練度上げすぎてかなり苦戦した
もう終盤は敵の攻撃1回当たれば墜落だったわ
DC版追加ルートやったけど結構雑な展開だったな
STMC迫ってるっつーのにネルフ行っちゃうし強引にGロボのシナリオ片付けようとしてるし
アストラナガン味方化したのにリュウセイの最後の発言意味不明だし
でもやっぱりボリュームだけはスパロボ随一だと思う >>190
まず『新スーパーロボット大戦』の動画なりスクリーンショットを見て欲しい
それで違和感がなければまたおいで >>191
おめでとう
次の作品であるインパクト進むといい αのリメイク望むくらいならαっぽい新作に期待した方が良いよな OGもやってたら似たような話何度目だよってなるしな 先細りしていってるんだから、リメイクよりも新作作って当てにいかなきゃ
延命のために出されるリメイクなんて期待できないしさ ゲームシステムで革命的なことしないとな
マンネリ言われてる無双も
何だかんだオープンワールド化する時代よ αくらいまでのスパロボと今のスパロボってもはや別物だし
リメイクしてもシステムやUIが合わなすぎて出戻りも期待できなさそうなのが そこは今風のシステムに変えればいいだけじゃね
と言ってもVで小隊システムとか廃止されたけど 作品数の多いαだと小隊制は嬉しいとこもあるんだよな
あまり賛同は得られないだろうけど 小隊制っていちいちリセットされるのが嫌われてただけで試み自体は良かったよね 小隊員は結局精神コマンド要因になるだけだし、面白いとはまるで思えなかったな スパロボの小隊システムは単体前提のユニットを無理矢理チーム組ませる感じだからな
せめて射程はチームを組みやすいように調整しないと 小隊は好きだけどαは単機がいいな
2次3次になると作中でそれぞれ顔馴染みで軍隊っぽくなってるけど、αは原作頭からのキャラも多くて寄せ集め感が強いし エヴァのパイロットと脇役達がおめでとう!
って言ってくれるのαであってるっけ? >>201
シーブック、セシリー、ビルギットで小隊組みたいよなあ
あと獣戦機の小隊とか >>211
小隊制では分離できないので無理です>獣戦機小隊
あと小型機だけでノリコユングカズミを守るマップもオミットされるだろうな CD-ROM版とアーカイブス版(PSP・PS3どちらでプレイする場合も)でボイスの音質がかなり違う気がするんだけど既出ですか? リアル系でやろうと思ってるんだが
主人公は寺だ誕生日にするとして
恋人は何月何日がお勧め? 挑発が使える11月22日Oかな
奇跡を覚えるのも早いし >>217-220
うーむいろいろ候補があるなぁ
とりあえず大激励と挑発もってるやつ探してみます
アドバイスありがとうございました 誕生日で精神変わるの面白かったのに後のシリーズでも残して欲しかったな Fとかαみたいな主人公システムのスパロボがやりたいわ
寺田さん、お願いします 寺田誕生日ってそこまでいいものでもない気がする
リアル系だと脱力とSP回復の誕生日がバランス取れてて素晴らしい αで脱力はあまり使わなかったわ
序盤の使徒に使ったぐらいかな あの誕生日のいいところは、集中加速熱血魂と必要なものを覚えるうえに
レベル1から覚醒が使えるので加速と合わせて急行したりと応用が利きやすい点
脱力に関してはターン制限無いところだと確実に気力50にできるのが利点(通常プレイだと別にいらんけど)
そして最大の欠点はひらめきがないこと
序盤は集中で誤魔化せたり当たっても問題なかったりで、終盤はそもそも反撃貰う事自体がそうそうないからいいけど
「あーひらめきあったらなー」って場面は確実に出てくるのが悲しいところ 初プレイでウッソを使いたいんだけど、これVガンダムはV2に改造値引き継がないよね?
V2くるまで使わないほうが得策かな? VとV2は別機体で改造は引き継がないな
Mk-2からZも引き継がないから注意 >>231
アサルトパーツ入手まではVダッシュ使ってたな 上こウッソV2は機体の話なんだろうけど、αのパイロットは戦闘するほど強くなるからウッソ使いたいなら最初からガンガン戦闘させた方がいいよ 育成は外伝の方が楽しかった。格闘射撃以外も上がるし。
序盤は運動性あまり改造しないようにしてたな 無印の26話が終わったところなんだけど、全滅プレイ?わざと全滅して経験値とお金を稼ぐのは何話がやりやすいの? >>236
ウイング嫌いなんで無理
何話がやりやすいの? >>238
ぐぐったらごひの挑発使うって書いてあったから
違うの? こっちが出さなくてもタシロバグのマップには
しっかり、トレーズ、ミリアルド、ドロシーは出てるはずw
主人公か恋人が挑発覚えるなら、代用できるんじゃないw タシロバグは挑発使わなくてもできたはず
だけどあれそもそも共通ルートじゃないから金はこれで解決ってもんでもないぞ 天上まで貯めてもすぐ消えるしな>資金
上限が低い時代 >>242
しかも一番うまみの少ないルートじゃなかったっけ?>タシロさん レビとハマーン様のフラグとの選択になるからなタシロ
一応ゼクスは仲間になるけど他は >>243
ポケステあれば(ミニゲームに慣れれば)
毎面約10万手に入って楽になるよ 序盤だと2万とかしか入らなかった気がする
まあほんと電池切れがラスボスだな F90Vって今まで燃費の悪いF91くらいにしか思ってなかったけど
F91のメガマシンキャノンにあたる武器の装弾数が20だったりパーツ数が3だったり何気にすごいのね
ビームライフルがP武器になったとは言え基本的に空陸B(場合によってはMSも)で使いづらいし サルファの天上天下一撃必殺砲のエクスガンナーってあるやん?
あれって開発経緯的にアーマードモジュール・ガンナーと何か関係あるんだっけ?
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/AM%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC
スパロボwikiでAMガンナーの関連機体として記述されてるから気になって スーパー系のルートだけ通ってると話から置いていかれてる感じが結構するね
ストーリーの本筋がほとんどリアル系ロボット作品がベースだからいまいち何かが解決してる感じがしない
なんかこの置いてけぼり感がそのまんまスーパーロボットの不遇さに感じてしまってちょっと切なくなる
スーパー系は個人または集団VS悪の組織が基本だからまあ仕方ないっちゃ仕方ないけど >>143
サブぱいといえば妖精だったな
得る外務と団場院最近のスパロボ見ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています