【総合】スーパーロボット大戦α その17 [無断転載禁止]©2ch.net
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ウィンキーにバンプレがぶちきれてじゃあ自分達で作るわってなったのがα
確かFのあたりでもう自分達で作るのは決めてたらしいけど
新で見限ったんだったか >>410
ヴェスバーを撃つとき、腕がちゃんと動くんですよ! 資料がないからと大部分のスーパー系パイロットの宇宙適正下げられちゃね >>414
SFC時代はA適正だったりしたんですか?>スーパー系 SFCは確かAがすごい、Bが普通だった
F、F完はSがすごい、Aが普通、Bが苦手
になってる 適正S追加はPS2の作品に入ってからだろ
αまでの地形対応は1ランクでも20%程度上下するから
宇宙Bだと全然勝負にならない 数字で表してくれても良かったのにな
0で可も無し不可も無し
+1で適性あり
+2で専用機並み
-1で難有り
-2で死にたいの? >>411
やや度を超えてヌルくはあるけど
逆に昔のスパロボは〜とか言ってF完をやたら例に出す人には困ったもんだけどね
あれはウィンキー時代でもぶっつぎりで異端なバランス設定なだけに ちょっと味方の攻撃が外れると
「これがFクオリティ」「ゆとりにはできない」
みたいな話にすぐになる
そもそもFってゆとり世代じゃね? サターンのリセットロードは短かった(ような気がする。うろ覚えだけど)からはずしても当たっても別にストレスじゃなかったな
アニメOFFなんて考え自体がなかったし
ビーってすげーでかい音が鳴るバグだけは閉口したけど
Fの最終話、10%切ってるハマーンにドモンのクリティカル当ててハロ(ファティマだっけ?)とったのはいい思い出 ゆとり世代だけど
難易度抜きに戦闘デモをカットできない
スパロボはプレイできないです >>421
α世代だとFが初スパロボのパターンが多いのかな この作品から
メッチャ動くようになった
気がするんだけど
ウインキー製のF完と新スパの間に
何があったんだ?
技術的にすごいことしてたの? >>426
Fはサターン初スパロボ、エヴァ初参戦だったからそれだけで買ったやつがいそう >>427
GジェネというCD-ROMの利点を見せつけた作品が出たからね
実際はスパロボA位のアニメーションのつもりだったが、
ヴァルシオーネのあの戦闘アニメを作ってからガシガシ動かす方に振り切れたそうだ αからGBA版Aやったとき戦闘飛ばせないのが苦痛すぎたわ
話数短いから当時クリアしたけどあれで60、70話も出来ないわ 戦闘デモカットできるFシリーズ出して欲しいとは前々から思ってる
ついでにデモカットできる64も出してくれと思ってる Fはチートで飛ばしたことあるが
ダメージ表記一切されないからいきなりユニットが爆発したりして面白かったなw αは切り払いシールド防御どころかクリティカルにバリア系や果ては分身で回避したことまでしっかり表示するのは流石だと思う 今リアル系女縛りでやってるけど
序盤はエマ中尉が強いな
NTだったらよかったのに 小数点以下の確率で生存フラグが立つぞ!(ファミ痛) バンナムの再編でバンプレの名前が消えるかもしれないらしい ナムコって言う業界の名跡すら消えてるからなあ
ガンダムゲーブランドあたりで残してくれるとうれしいな かっこいいだろSRXの曲
勘違いした曲ではあるけど あれじゃないSRXとかまったく想像できないし、したくない 顔をカッコ良くしようとしたSRX=Kのソルヴリアス・レックスだと思ってる
初めて見た時、どことなく既視感があった SRXは昔はダサいダサいと思ってたけどカトキに既視感のない仕事させたと言う意味では良かったと思う
オリジナルと言う位置付けから特に万人受けする必要もなかったからできたデザインだとも思うし SDで描写されてるSRXは見慣れたものだけど
リアル頭身で描かれると違和感が凄い R-2とR-3の強化パーツ使わないと手足ができないっちゅうことは
初期案のSRXは欠陥ロボってこと? R-2とR-3は本来プラスパーツ込みの状態が完成形態で
PT単体部分だけ先に完成したので
訓練として作戦に投入されてたってだけの話じゃないのか そういう複線というか会話みたいなものってあったっけ R-1にプラスパーツが無くてリュウセイが悔しがってたのだけはなぜか覚えてるわ 流星の「むだですーむだですー」
と「おちちゃいなちゃーい」
を消したαはカス >>456
別にリュウセイがごねたから追加されたわけではないと思うぞ ジャイアントロボのBGM、大作のより銀鈴さんの方がノリいいんだけど何て曲? >>460
曲名は忘れたけど
ジャイアントロボ:ロボのテーマ
銀鈴:OP曲 >>460
これのバックでかかってる曲:銀鈴
ttps://www.youtube.com/watch?v=VemrhM9Y35M >>462
横からすまんが
なんかOPだけ見るとα本編より楽しそうなんだが>Gロボ 銀鈴ロボTYPE-1はふつくしいね
TYPE-2は… >>462
そのOP曲、メインタイトルて曲名らしい
情報どもっ だてがバーナーに飛びついて焼けどしたって話があったけど
焼けどじゃすまんよね ライディーンの足だな飛びついたのは
そこがジェット噴射部になっててちょうど帰還直後で高温だった これが初クォータービューのスパロボであるんだよな
ロボの生首がマップに転がってるスパロボより数百倍カッコいい 見辛いしカーソル動かしにくいしで正直以前のほうがよかったよ カーソルがマス目を無視してフリーに動いちゃうのに加えて
移動量も1マスごとじゃなく入力した分だけしか動かないから微妙にストレスを感じるんだよね
PSコンが斜め入力に問題抱えてるから、ユニット移動させたい時も結局上下左右入力で操作量が増えてしまうのも問題
攻撃に関してはLRでターゲット指定できるからまだマシではあるけど でも革命的な作品なのは確か
戦闘カット(やっとか)バストアップ会話等
序盤でズサのミサイルポッドがすげーと思った 戦闘アニメが動いてるってだけで驚きだったな
当時チャクラムシューターの謎の動きをよく真似してたわ チャクラムシューターは凄い動くよな
グルンガストはそんなに動いてる気がしないけど 名前の切りどころをチャクラ・ムシューターだと思ってた
当時小学生でチャクラは知ってたけどチャクラムは知らなかった あと、ガンナーのほうが圧倒的に強いのにボクサーなんてものを用意して
強敵はチャクラムシューターで倒せ!みたいな攻略本だしたのもあざといと思う ボクサー使ってたよ
チャクラムで格闘がえらい上がってたから スレッガーとかバニングみたいに原作で死ぬパイロットは結構優秀なのが多いな
この二人なんでガッツ持ってるしスレッガーの方は捨て身もあるし バリバリNT補正に高ステシロッコのメッサーラをガッツで対処するスレッガーさんすこ >>477
俺は、フィルダース・チョイスを、フィルダー・スチョイスだと思っていた バルカンとフォトンライフル?だけで技能上げるのだるいもんね
シューター便利すぎだしさ HP再生する敵にバルカンで技能上げて500ぐらいまで上げてる動画あったな 2話からブロッケン道場を使えるスーパー系は便利だよ
マキシブラスターも格闘属性ならな 何度もプレイしているけど、意図して技能を上げたことないな
というより、プレイしている最中に技能ポイントの存在とか完全に忘れている 龍王機虎王機で延々鍛えれば格闘4桁とか行って楽しいぞ すげえなw
特化して600くらいまで上げたことあるけどもうやりたくないわ 昔スレにアスカの格闘4桁まで上げてた人がいた気がする
リアル系主人公に関してはガンナー自体がアホみたいに強いから
最大火力狙うとかでもない限りぶっちゃけ技能を気にする必要はあんまり無いと思う シンクロ率も青天井っぽくて長時間鍛えてると火力上がり過ぎるみたいな話を聞いた 意識して稼がなくてもカミーユや甲児君みたいな
参入が早くてメインと必殺が同じ属性なキャラは十分な値になるけどさ
その点ではエヴァ組は辛いな
普段使いはライフルなのにマゴロクやATフィールドは格闘だし リアル主人公も燃費の良いチャクラムシューターのせいで格闘ばっか上がってるのにガンナーのほうが強い罠 チャクラム(格闘)→引き継ぎ→ファング(射撃)もひどい グルンガスト(スーパー)→引き継がない→もひどい
うん、ごめん 格闘値高くなりすぎるからくそ意地張ってボクサーメインで運用することにしてるわ チャクラムをメインで使ってきて格闘が上がってる主人公でも
ボクサーに見劣りしない火力を出せるようにガンナーを調整した
実はそういう話だったりすんじゃないのか ぶっちゃけガンナーと比較するからあれなだけでボクサーも十分強いかんな ボクサーは形がダサいんだよな
PTにPTを乗っけてる感じで
まあガンナーは飛行機で通じるからよし ルックス的にはガンナーのほうがダサいだろ
ボクサーは外骨格だけどカヌーじゃんガンナー インパクトかMXか忘れたけどケンリュウの妹が乗ってたパワーマシン見たいでなえるんだよな>ボクサー ぶっちゃけ迷わずボクサー選びましたよ
射程がウリの機体は足が止まるんで余り好きじゃない >>502
エアプやね
最初からチャクラム使ってるんだからαのリアル機体にそんなん思わへん >>502
二回行動廃止されたからその気持もわかるわ どんどん詰めていけるユニットとか
ファンネルみたいなよっぽど射程のあるキャラが好み
ZZやXみたいなのは個人的に扱いにくい ソフバンの攻略本にボクサーを棒マックスターって書かれていたのを思い出した エアプ認定ちゃんは元気だなあw
>>503
欲しいときに最大火力が一手減るのが嫌だったのさ
それに射程なんて反撃するとき以外要らんのだが反撃時にに撃墜出来る火力もまた要らん
敵ターンでの撃墜なんて幸運乗せられないから勿体なくて絶対やらんよ
αはバグか全滅プレイを使わないと金欠なゲームだしな
要するにプレイスタイルの関係でガンナーの強みとされるところを全く必要としないというかむしろ邪魔 俺は、リアル系で進めた時はガンナー
スーパー系で進めた時はボクサーにしているよ >>507
ポケステ持ってたからそんなに金欠には感じなかったわ >>507
反撃の撃墜しないとかスパロボエアプなのかな?
ポケステもあったし、今みたいな全体改造じゃないし必要なとこだけ改造で特別金欠ではないよねα 金は幾らあっても足りないよ
そりゃクリア目的ってだけなら足りるが好き勝手に改造したいもんよ
周回引き継ぎもない時代だったしさ
>>510
つかさあ
それ君のプレイスタイルが狭いのと
君の心根が狭量だから君の狭いプレイスタイルから外れたプレイを理解出来ないだけだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています