【総合】スーパーロボット大戦α その17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>477
俺は、フィルダース・チョイスを、フィルダー・スチョイスだと思っていた バルカンとフォトンライフル?だけで技能上げるのだるいもんね
シューター便利すぎだしさ HP再生する敵にバルカンで技能上げて500ぐらいまで上げてる動画あったな 2話からブロッケン道場を使えるスーパー系は便利だよ
マキシブラスターも格闘属性ならな 何度もプレイしているけど、意図して技能を上げたことないな
というより、プレイしている最中に技能ポイントの存在とか完全に忘れている 龍王機虎王機で延々鍛えれば格闘4桁とか行って楽しいぞ すげえなw
特化して600くらいまで上げたことあるけどもうやりたくないわ 昔スレにアスカの格闘4桁まで上げてた人がいた気がする
リアル系主人公に関してはガンナー自体がアホみたいに強いから
最大火力狙うとかでもない限りぶっちゃけ技能を気にする必要はあんまり無いと思う シンクロ率も青天井っぽくて長時間鍛えてると火力上がり過ぎるみたいな話を聞いた 意識して稼がなくてもカミーユや甲児君みたいな
参入が早くてメインと必殺が同じ属性なキャラは十分な値になるけどさ
その点ではエヴァ組は辛いな
普段使いはライフルなのにマゴロクやATフィールドは格闘だし リアル主人公も燃費の良いチャクラムシューターのせいで格闘ばっか上がってるのにガンナーのほうが強い罠 チャクラム(格闘)→引き継ぎ→ファング(射撃)もひどい グルンガスト(スーパー)→引き継がない→もひどい
うん、ごめん 格闘値高くなりすぎるからくそ意地張ってボクサーメインで運用することにしてるわ チャクラムをメインで使ってきて格闘が上がってる主人公でも
ボクサーに見劣りしない火力を出せるようにガンナーを調整した
実はそういう話だったりすんじゃないのか ぶっちゃけガンナーと比較するからあれなだけでボクサーも十分強いかんな ボクサーは形がダサいんだよな
PTにPTを乗っけてる感じで
まあガンナーは飛行機で通じるからよし ルックス的にはガンナーのほうがダサいだろ
ボクサーは外骨格だけどカヌーじゃんガンナー インパクトかMXか忘れたけどケンリュウの妹が乗ってたパワーマシン見たいでなえるんだよな>ボクサー ぶっちゃけ迷わずボクサー選びましたよ
射程がウリの機体は足が止まるんで余り好きじゃない >>502
エアプやね
最初からチャクラム使ってるんだからαのリアル機体にそんなん思わへん >>502
二回行動廃止されたからその気持もわかるわ どんどん詰めていけるユニットとか
ファンネルみたいなよっぽど射程のあるキャラが好み
ZZやXみたいなのは個人的に扱いにくい ソフバンの攻略本にボクサーを棒マックスターって書かれていたのを思い出した エアプ認定ちゃんは元気だなあw
>>503
欲しいときに最大火力が一手減るのが嫌だったのさ
それに射程なんて反撃するとき以外要らんのだが反撃時にに撃墜出来る火力もまた要らん
敵ターンでの撃墜なんて幸運乗せられないから勿体なくて絶対やらんよ
αはバグか全滅プレイを使わないと金欠なゲームだしな
要するにプレイスタイルの関係でガンナーの強みとされるところを全く必要としないというかむしろ邪魔 俺は、リアル系で進めた時はガンナー
スーパー系で進めた時はボクサーにしているよ >>507
ポケステ持ってたからそんなに金欠には感じなかったわ >>507
反撃の撃墜しないとかスパロボエアプなのかな?
ポケステもあったし、今みたいな全体改造じゃないし必要なとこだけ改造で特別金欠ではないよねα 金は幾らあっても足りないよ
そりゃクリア目的ってだけなら足りるが好き勝手に改造したいもんよ
周回引き継ぎもない時代だったしさ
>>510
つかさあ
それ君のプレイスタイルが狭いのと
君の心根が狭量だから君の狭いプレイスタイルから外れたプレイを理解出来ないだけだよね? >>511
幸運なしの反撃の撃墜はプレイスタイルの狭さ故やないのかね?
エアプ認定に腹を立てたんだろうけど人格否定を持ち出す人が理解力や器量をよう言えたもんやね 自分でプレイスタイル限定しといて人のプレイスタイルにいちゃもんつけるとかアスペさんこわいわ・・・ プレイスタイルが狭いもなにも、こっちは最初から個人の好みの話なんだけど
俺はこうだからボクサー選ぶわってだけの話によくもまあ噛みつき続けられるなあ
流れ読めてる?大丈夫?
「好みじゃない」って書かれただけだと理解出来ない?
いちいち「個人的には」とか「異論は認める」とか書いて貰わないと気が済まない?
エアプ認定ちゃんは本当に元気だなあ その点龍虎王はすげーよな
名前出しても荒れないもん 龍虎王と虎龍王はリオ&リョウトの方がしっくりくる
リョウトに虎要素はあまり無いような気はするけど リオ虎龍王を主な目的としてスーパーリョウトをプレイしたことがある
あとスーパーリオは念動力がLV8までしか上がらないのが惜しい なんか、怒りで髪の毛が金髪になって逆立つのを想像した ヒュッケバインボクサーは敵との距離が近い程
威力が増すて事で選んだな 反撃撃墜だと経験値半分でFまでだっけ?ぶっちゃけそんな仕様あったなんて気づきもしなかったけど >>499
わかるボクサーだっさいよな
>>500
カヌーw
あんなでっかいカヌーねぇよw
どっちかっつうと合体前のバスターマシン1号2号かな >>502は接射で火力上がる仕様知らないだけなんじゃ Gソードダイバーはグレートブースターに乗って突撃してるように見えるわ >>523
そんなわけないだろ
プレイスタイルを狭めることはしたくないんだよ ガンナーはGP03みたいで嫌だったな
ボクサーもごつくてださかった
や龍がN1! >>525
P武器無い長射程ユニットなら足が止まるってのもわかるけど
ガンナーにもファングスラッシャーある以上mk2すら使ったこと無いエアプって言われるのも当然 >>528
元気なのはいいことだが>>514を読んでくれよ こいつ502に親殺されでもしたんかね?w
>>528
この言いぐさとかさ
>君の心根が狭量だから君の狭いプレイスタイルから外れたプレイを理解出来ないだけだよね?
まさにそのまんまじゃんw
自分の心の狭さを全力でアピらなくてもいいだろうによくやるわw 俺は>>502が射程1増えるごとに3%ダメージ増える仕様知らないんだと思って>>523を書いたんだよ
知ってればガンナーでも敵陣に突っ込む運用になるからね
それなのに知ってるうえで「射程がウリの機体は足が止まる」とか書くからエアプと言われても当然と書いたんだよ
プレイスタイルや好みの話は完全な後出しだから>>503だろうが俺だろうが「はあ」としかならんよ やっぱ虎だろ
PVで乱舞見たときの衝撃は忘れられん
というかタイラントオーバーブレイクレベルを勝手に期待していたんで
逆鱗断やフルインパクトやGソードダイバーにはがっかりした ガンナーは移動9もあるから(ボクサーは移動6)
それでリアル主人公もとっくに2回行動になってるだろうから1回目はボスの隣に接近してファングスラで攻撃して2回目改めて至近距離の魂のフルインパクトをぶち込めばいい フルインパクトキャノンは射程が1〜9だから
↑みたいな戦法できる ガンナー最初に使っちゃうとボクサーはもとより龍虎も物足りなく感じてしまう
フルインパクトキャノンが全部悪い、攻撃力1000下げてても良かったレベル 龍虎は2人乗りってのがポイントでしょ
改造引継ぎとかのデメリットでちょっと使い勝手が悪いってのはわかる 龍虎は弐式時代も格闘メインだから無駄がなくていい
ガンナー派がいかに火力を誇ろうが
よりぬき精神二人前が叩き出す総ダメージの前には敵ではないのだフフフ リアル系主は恋人の為に出撃枠を割くっていう明確なデメリット
主役揃いでただでさえ枠が足りないのに 最近は特殊誕生日がなくて悲しい
1-2個変な特殊誕生日があったりはするけど その恋人の精神がその辺の主役機出すよりはるかに有能なんだよな 寺田誕生日は序盤は奇襲使っただけですぐ空っぽになるから不便だわ リアル恋人は有能だけど弐式なのがなあ……イルムも改式になっちゃうし
でもボクサーと並べて運用すると割と楽しい MAP中戦闘に一切参加させずに開幕に大激励を使うだけでも
元が取れるレベルだからなαのバランスだと
修正入って当然だわ ファングスラッシャーガー
フルインパクトハ距離補正ガー
ネットでガンナーの強さを聞きかじったエアプかな? 龍虎分離→恋人補正つき虎王機タイガーファング→合体し逆鱗断
こうすれば総火力はかなり底上げできる
面倒かつ二人の間に経験値の差が出来るから嫌いな人は多いだろうけど 捨て身ナツカシス
魂クリティカル扱いの4.5倍だっけ? 龍虎はHP9000止まりなのがいたい
きりよく1万いってほしかった
スロットも1だからHPあがるパーツつけるとハロがつけられないし そういや龍虎はスロット1だった
システムの都合でスロット1なのは3Zのグレンラガンとか居たけど
高性能の都合でスロット1なのはスパロボ史上こいつが最後かな 宇宙戦艦ヤマトもだな
カスタムボーナスで+1されるし、フル改造ボーナスで+1が選択可能だけど ヤマトはスロット2
というか3Zのスロット数調整はガバガバですわ
弱いのにスロ2のリゼルとか強いのにスロ3のエステバリスとか
αは割と性能に見合ったスロット数
ビルバイン程度でスロット1だった時代もあったなあ その点ダイターンはスゲーよな
剣盾ついてて遠中近全部こなせて作中最高峰の最大火力で可変による高速移動もできるのに
パーツスロ2だもん 第4次Sのサーバインはパーツスロットいくつだったっけ? >>564
サンクス
2個か
強いな
つっても射程1だから反撃ができないけど… 第四次はなぜか敵が寄ってきやすいから、実際のプレイでは反撃は意外と困らんよ 噂にしか聞いたことがないがサーバインってそんなに強かったのか?
防御面はビルバインで攻撃に関しては全力パンチしか技がないGロボみたいな感じ? 隠し機体は運動性も装甲も最高クラスのユニット性能で、燃費の心配はほぼない
第四次は敵が寄ってくるから、うまくハイパーオーラ斬りがハマれば、次々と敵が消えていくことになる
しかも敵が弱いうちのわりと早い時期に入手できるのも大きい
そのおかげで剣しか持ってないけど群がる敵をなぎ倒しやすく、その光景が
余計に印象強く噂されるんじゃないかね 妖精持ちで精神も優秀、機体性能は射程1ということ以外文句のつけようがない高性能ぶり。
移動力も手持ち機体では最高クラス、無制限武器も相まって画面を縦横無尽に駆け巡る姿も印象的、機体とキャラの強みが重なる上に分身ももっているため異常なほど避けてくれる、反撃無双してると「もうコイツだけいればいいんじゃないかな」という気がしてくる公式チート。
だが回避も耐久力もあるとはいえ後半は限界255も効いてくるため、こちらは結局一発当たったら落ちるので、これに頼ったプレイは危ないのもゲームバランスを崩さず素敵。
限界を考えると最終的には耐久力のあるズワウスの方がいいと思う。 性能自体もそうだけど隠しイベント(サーバーイン等)あったりしてダンバイン組はなんか優遇されとるな
最盛期のショウ+ビルバインって歴代スパロボでも傑出度上位でしょ ビルバインより早く手に入るし、妖精も仲間になる。
仲間になったシルキーが幸運持ちで役に立つので、チャムを外せる。そしたら経験値バグで最終的にチャムが奇跡覚える
機体性能もだけどこの一連の流れも相まって強かったよね 確かに強いけどブリタイ撃破で使えないなという致命的な弱点があるから
αのショウ&ビルバイン マシン展開っていうマップで撤退するゲアガリング落とすときに
ショウが育ってないと撃破するのきつくね?他のパイロットで落とせる奴っているのかな
>>572
ブリタイは光牙剣で倒してるわ サーバインが強すぎるのは4次の話で
4次Sでは弱体化してるんだよな
ハイパーオーラ斬りがEN消費有りになってるし
さすがにα→α外伝のダンクーガレベルまではひどく無いけど マシン展開は少数で行く選択肢だと気力の上がりにくさも相まって
ショウのハイパーオーラ切り以外での撃破はかなり難しかった記憶がある
本末転倒気味に熟練度減らして全部隊でいく選択をすれば
無改造でも断空砲フォーメーションやシャインスパークで十分に落とせるけど R-GUNのHTBキャノン8段階改造で倒せる
後々でレビ/ヴィレッタを単独で使う予定がない人にはオススメできないが >>573
ゲアガリング撃破にハイパーオーラ斬りを改造するから尚更なんだよブリタイ 精選しダンバインでトットっているじゃん
あいつ倒せないの?
いつも逃げられる サルファかニルファか記憶が曖昧だけどアデナウアーが三輪にスーパーロボット軍団の
代わりにジムの部隊を派遣したっていうのがネタにされることがあるけど、そのジム達が
鎧袖一触で蹴散らされましたみたいなセリフがその後に無かったのを見るとそれで何とか
なったんだろうか…
あとサルファで「銅鐸に封印されていたのは二人いたんだ!」ってセリフには笑った。
スパロボらしさこのうえない強引さで プレイヤー部隊の代わりにジムの大隊を派遣するって台詞はニルファだな
MSは4機で1小隊らしいので1大隊を16小隊とすると
70機近いジムがいることになるので戦闘力はあるんじゃないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています