【総合】スーパーロボット大戦α その17 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺は>>502が射程1増えるごとに3%ダメージ増える仕様知らないんだと思って>>523を書いたんだよ
知ってればガンナーでも敵陣に突っ込む運用になるからね
それなのに知ってるうえで「射程がウリの機体は足が止まる」とか書くからエアプと言われても当然と書いたんだよ
プレイスタイルや好みの話は完全な後出しだから>>503だろうが俺だろうが「はあ」としかならんよ やっぱ虎だろ
PVで乱舞見たときの衝撃は忘れられん
というかタイラントオーバーブレイクレベルを勝手に期待していたんで
逆鱗断やフルインパクトやGソードダイバーにはがっかりした ガンナーは移動9もあるから(ボクサーは移動6)
それでリアル主人公もとっくに2回行動になってるだろうから1回目はボスの隣に接近してファングスラで攻撃して2回目改めて至近距離の魂のフルインパクトをぶち込めばいい フルインパクトキャノンは射程が1〜9だから
↑みたいな戦法できる ガンナー最初に使っちゃうとボクサーはもとより龍虎も物足りなく感じてしまう
フルインパクトキャノンが全部悪い、攻撃力1000下げてても良かったレベル 龍虎は2人乗りってのがポイントでしょ
改造引継ぎとかのデメリットでちょっと使い勝手が悪いってのはわかる 龍虎は弐式時代も格闘メインだから無駄がなくていい
ガンナー派がいかに火力を誇ろうが
よりぬき精神二人前が叩き出す総ダメージの前には敵ではないのだフフフ リアル系主は恋人の為に出撃枠を割くっていう明確なデメリット
主役揃いでただでさえ枠が足りないのに 最近は特殊誕生日がなくて悲しい
1-2個変な特殊誕生日があったりはするけど その恋人の精神がその辺の主役機出すよりはるかに有能なんだよな 寺田誕生日は序盤は奇襲使っただけですぐ空っぽになるから不便だわ リアル恋人は有能だけど弐式なのがなあ……イルムも改式になっちゃうし
でもボクサーと並べて運用すると割と楽しい MAP中戦闘に一切参加させずに開幕に大激励を使うだけでも
元が取れるレベルだからなαのバランスだと
修正入って当然だわ ファングスラッシャーガー
フルインパクトハ距離補正ガー
ネットでガンナーの強さを聞きかじったエアプかな? 龍虎分離→恋人補正つき虎王機タイガーファング→合体し逆鱗断
こうすれば総火力はかなり底上げできる
面倒かつ二人の間に経験値の差が出来るから嫌いな人は多いだろうけど 捨て身ナツカシス
魂クリティカル扱いの4.5倍だっけ? 龍虎はHP9000止まりなのがいたい
きりよく1万いってほしかった
スロットも1だからHPあがるパーツつけるとハロがつけられないし そういや龍虎はスロット1だった
システムの都合でスロット1なのは3Zのグレンラガンとか居たけど
高性能の都合でスロット1なのはスパロボ史上こいつが最後かな 宇宙戦艦ヤマトもだな
カスタムボーナスで+1されるし、フル改造ボーナスで+1が選択可能だけど ヤマトはスロット2
というか3Zのスロット数調整はガバガバですわ
弱いのにスロ2のリゼルとか強いのにスロ3のエステバリスとか
αは割と性能に見合ったスロット数
ビルバイン程度でスロット1だった時代もあったなあ その点ダイターンはスゲーよな
剣盾ついてて遠中近全部こなせて作中最高峰の最大火力で可変による高速移動もできるのに
パーツスロ2だもん 第4次Sのサーバインはパーツスロットいくつだったっけ? >>564
サンクス
2個か
強いな
つっても射程1だから反撃ができないけど… 第四次はなぜか敵が寄ってきやすいから、実際のプレイでは反撃は意外と困らんよ 噂にしか聞いたことがないがサーバインってそんなに強かったのか?
防御面はビルバインで攻撃に関しては全力パンチしか技がないGロボみたいな感じ? 隠し機体は運動性も装甲も最高クラスのユニット性能で、燃費の心配はほぼない
第四次は敵が寄ってくるから、うまくハイパーオーラ斬りがハマれば、次々と敵が消えていくことになる
しかも敵が弱いうちのわりと早い時期に入手できるのも大きい
そのおかげで剣しか持ってないけど群がる敵をなぎ倒しやすく、その光景が
余計に印象強く噂されるんじゃないかね 妖精持ちで精神も優秀、機体性能は射程1ということ以外文句のつけようがない高性能ぶり。
移動力も手持ち機体では最高クラス、無制限武器も相まって画面を縦横無尽に駆け巡る姿も印象的、機体とキャラの強みが重なる上に分身ももっているため異常なほど避けてくれる、反撃無双してると「もうコイツだけいればいいんじゃないかな」という気がしてくる公式チート。
だが回避も耐久力もあるとはいえ後半は限界255も効いてくるため、こちらは結局一発当たったら落ちるので、これに頼ったプレイは危ないのもゲームバランスを崩さず素敵。
限界を考えると最終的には耐久力のあるズワウスの方がいいと思う。 性能自体もそうだけど隠しイベント(サーバーイン等)あったりしてダンバイン組はなんか優遇されとるな
最盛期のショウ+ビルバインって歴代スパロボでも傑出度上位でしょ ビルバインより早く手に入るし、妖精も仲間になる。
仲間になったシルキーが幸運持ちで役に立つので、チャムを外せる。そしたら経験値バグで最終的にチャムが奇跡覚える
機体性能もだけどこの一連の流れも相まって強かったよね 確かに強いけどブリタイ撃破で使えないなという致命的な弱点があるから
αのショウ&ビルバイン マシン展開っていうマップで撤退するゲアガリング落とすときに
ショウが育ってないと撃破するのきつくね?他のパイロットで落とせる奴っているのかな
>>572
ブリタイは光牙剣で倒してるわ サーバインが強すぎるのは4次の話で
4次Sでは弱体化してるんだよな
ハイパーオーラ斬りがEN消費有りになってるし
さすがにα→α外伝のダンクーガレベルまではひどく無いけど マシン展開は少数で行く選択肢だと気力の上がりにくさも相まって
ショウのハイパーオーラ切り以外での撃破はかなり難しかった記憶がある
本末転倒気味に熟練度減らして全部隊でいく選択をすれば
無改造でも断空砲フォーメーションやシャインスパークで十分に落とせるけど R-GUNのHTBキャノン8段階改造で倒せる
後々でレビ/ヴィレッタを単独で使う予定がない人にはオススメできないが >>573
ゲアガリング撃破にハイパーオーラ斬りを改造するから尚更なんだよブリタイ 精選しダンバインでトットっているじゃん
あいつ倒せないの?
いつも逃げられる サルファかニルファか記憶が曖昧だけどアデナウアーが三輪にスーパーロボット軍団の
代わりにジムの部隊を派遣したっていうのがネタにされることがあるけど、そのジム達が
鎧袖一触で蹴散らされましたみたいなセリフがその後に無かったのを見るとそれで何とか
なったんだろうか…
あとサルファで「銅鐸に封印されていたのは二人いたんだ!」ってセリフには笑った。
スパロボらしさこのうえない強引さで プレイヤー部隊の代わりにジムの大隊を派遣するって台詞はニルファだな
MSは4機で1小隊らしいので1大隊を16小隊とすると
70機近いジムがいることになるので戦闘力はあるんじゃないだろうか サルファのボスって霊帝だけど、これが中国でバカ殿の代名詞に近いってことは製作者は
気にしなかったのかとちょっと思う(いや実際バカ殿だけれどケイサル・エフェス) wikiを見ると、ケイサル(霊帝)、エフェス(零や無、終焉)という意味らしい
中国の皇帝を意識していないとは断言できないが
個人的には、直球で霊の帝王という呼び名や肩書きのひびきと字そのものから、
謎の霊エネルギーを使いこなす、不可解な印象を持たせるのが狙いだと思う
作った側は歴史上の人物を思い付くより、記号のような名前っぽい何かとして読み取ってくれると踏んだのだろう サルファでズフィルードと〇〇ジュッデッカが噛ませに成り果てて泣けた、せめて顔デカ戦艦だけはやめろ 新で強敵だったバルマーがバッフクランや宇宙怪獣、ゼントラーディに苦戦してるって設定は好きだけどな〜。
スパロボはたいていオリキャラの噛ませ犬に版権キャラがされるから、逆なのが良い。 かーみかーあーくーまかーこーうーてつーのかいざぁー
って歌Fのときにもうあったんだね >>590
ねーよw
もともとカイザーはウィンキー時代のマジンガーが弱すぎるって永井プロから抗議がきて
αで実装されたメカだ
Fはウィンキー開発だからカイザーは存在しない いや普通にF発表とFの目玉の一つがカイザーだったんだが
Fにも使われなかったデータ入ってるしな
歌もF発売前に発売されてる
どんだけにわかだよw ダイナマイトタックルってFだけだっけ?
ショルダースライサーはどうだったか
カイザーブレードって名前になったんだったか Fのカイザーとα以降のカイザーは別機体だけどね
FのカイザーはZにゲッター線当てたもの
α以降のカイザーは超ご都合主義で作られたZのプロトタイプ Fのカイザーはスパロボオリジナル
α以降は別物で、時間が経つほど原作が出来上がっていく まあゼウス由来の最近のマジンガーと旧マジンガーも別モンだよね >>594
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC >>599
今川は原作クラッシャーだからなぁw
とはいえ続編がちょっとだけ見たいんじゃ ゼウス神がどうのこうのってのは永井豪センセのZマジンガーってマンガ由来だろ >>602
一応ネタ自体は原作や他作品からひっぱってはくるんだよね
錦織つばさはガクエン退屈男だし、チェンゲの二博士は魔獸戦線だし ふと気になったんだけどユニットの各性能のトップってどれくらいなんだろう 本の名前は忘れてしまったけど、一生楽しむ本みたいなのに各ユニットの数値などの性能、
実際にフル改造した数値とか、どういう運用になるかとか
なんてのがずらーっと載ってたのを思い出した ふと限界の最大が気になってな
F完だと確かマグネットコーティングガン積みのシャアザクかνガンダムだったんだが
αだとどうだったかなって >>608
あいつ限界そんなあったのか…
回答ありがとうございます >>610
お、俺はエアプじゃないぞ!
SS版やったもんね!
ビーって巨大な音がなるバグも体験したしメモリーのデータ巻き込んで全部消えるバグで交換もしてもらったもんね!
とエアプの>>591が顔真っ赤にして言っています エルガイムの爆音は原作の歌知らなかったから当時はそういうもんなんだと思っていた ハハハ!さすがの>>615中尉も輝にかかればおばさんか!www ※PS版です
コンバトラーとボルテスってどっちが強いかな
ステータス的には微差だけどボルテスの方が格上だよね
あと、コンバトラーの武器改造はスピンとグランダッシャーどっちが正解かな ボルテスバズーカがある分ボルテスのほうが使い勝手がよさそうに見えるが
αの成長システム上武器を格闘に絞れるコンバトラーのほうが強くなるという
序盤のボス撃破を目的にしないならスピンよりグランダッシャーのほうが射程補正もあって強い なるほどなあ。返答サンクス。
基本的に必殺技しか使わないつもりだからボルテスバズーカは俺のプレイスタイルだとアドにならないなあ。(αも武器一括改造だったら良かったのに)
距離補正は盲点でした。どっちも格闘だしグランダッシャー改造します バズーカ使うような場面だとコンVも射撃武器に頼らないといけないから差はつかないと思う
グランダッシャーに関してはP武器じゃないから射程補正活かせる場面はほとんど無い
覚醒して突っ込めばゼロ距離で撃てるけどそれするなら改造済みスピン二回でいいよねっていう >>623
なるほどなあ。確かにその意見も一理ある
スピンかグランダッシャーか悩む 個人的な好き度は全くないの?
新からプレイした自分はボルテスの方が好きかな >>625
どっちも原作鑑賞してないから大差ないなあ。
単純に取った強いか知りたいだけー笑
結局どっちも使ってるけどねー アムロとウッソで敵を殲滅させられるし他は好きなの使えばよろし まあ戦力的にはコンバトラーだろう
グランダッシャーが射程長いし
ボルテスは遠距離武器があんまりない感じ
ボルテスバズーカ!の声好き >>628
健一の声の人、たしか専業声優じゃないんだろ
あの声は惚れる 質問です。プルツーを仲間にできるルートに行くか悩んでいます。
クエスのヤクトドーガは仲間になった時点で4段階改造済みだったのですが、
もしかしたらプルツーのキュベレイマーク2も改造済みだったりしますか?
ヤクトドーガよりも終盤での加入なので改造済みだったら嬉しいなと思い質問させて頂きました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています