SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド185 [無断転載禁止]©2ch.net
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【タイトル】SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド
【発売日】2012年9月27日
【価格】UMD版6,280円[税込]
【プラットフォーム】PSP
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【備考】過去作「Gジェネレーションポータブル」及び「Gジェネレーションワールド」セーブデータ保有時、
特典として「ユニット&パイロットの取得経験値20%アップ」効果の専用OPパーツをそれぞれ一つずつ入手可能 ※セーブデータの内容による特典の違いはありません
【備考】ポータル配信サイト「モバイルリンク」対応
【備考】カスタムサウンド対応(VITAにも対応)
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド PSP the Best(PS Store ダウンロード版)
価格:2,800円[税込] (2013年11月7日より)
<公式サイト>
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ggow/index.html
<モバイルリンク>(※有効期限切れ)
http://mobilelink.channel.or.jp/pc/
<Wiki>
http://www32.atwiki.jp/generation-overworld/
<前スレ>
SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド184 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1425780983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※対応機種はPSPですが、ハードの話はゲーム業界、ハードウェア板へ
http://kamome.2ch.net/ghard/
※Gジェネレーションオリジナルキャラクターの話はGジェネのオリキャラスレへ
Gジェネのオリキャラって萌えないか?STAGE88
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1358319176/
※スーパーロボット大戦の話はロボットゲー板の各該当スレへ
http://toro.2ch.net/gamerobo/
※個人のオリジナルガンダム、オリジナルキャラクターの話はシャア板の各該当スレへ
(旧シャア板)http://kohada.2ch.net/x3/
(新シャア板)http://toro.2ch.net/shar/
※その他、各Gジェネレーション関連スレ
(Gジェネレーション総合)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1312680180/ ※DAT落ち
(Gジェネレーションスピリッツ)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1391834804/
(Gジェネレーションウォーズ)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1357438984/
(Gジェネレーションワールド)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1354538554/
機動戦士ガンダムUC
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン含む)
機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムOO
機動戦士ガンダムOOF
機動戦士ガンダムOOV
機動戦士ガンダムAGE
模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG
以上の作品の考察、感想、他作品との比較は
(新シャア板)http://toki.2ch.net/shar/
の該当スレで行ってください。
映画の感想やあれが最強、〇〇はいらないという主張
それよりもこれが強いという比較は、当スレでは禁止です。 【よくある質問】
Q.カスタムサウンドトラック使えない。
A.PSPのメモリースティックのルートフォルダにMUSICフォルダ、その中にOVERWORLDフォルダを作り、そこにmp3ファイルをコピー。
ドライブ名:\MUSIC\OVERWORLD\〜〜〜.mp3となるようにすれば大丈夫。
これで駄目なら別のソフトでmp3ファイル作り直してみよう。
VITAの場合は以下の公式を参考に
ttp://pgdp.channel.or.jp/gundam/ggow/system/vita.html
Q.カスタムサウンドトラック使えたけどループしない。
A.mp3gain使うとApeタグが追加されループしなくなるようです。曲名を選択した状態で[Remove Tags from files]を選択するか、
mp3DirectCutで編集せずにそのまま上書き保存すればループするようになります。
Q.曲のテンポが早い、又は遅い
A.ツールを変えて再エンコード
Q.MP3ファイルの音量をMP3Gainでボリューム調節したいけど何dBがいいんだろう?
A.90〜100。100から下げて調節した方が楽。
Q.そもそも再生リストに曲が無い
A.PSPのXMBで再生出来るか試してみる。音割れもここである程度わかる。
Q.mp3DirectCutで編集するとノイズになって正常に再生出来なくなってしまう
A.MP3DCは編集したら再エンコードしないと再生できない。
Q.iTunesでMP3に変換してもゲーム内で聞けない曲が出てくる
A.簡単な方法は1回CDに焼いて再取り込み。
Q.コード入れないと作れない機体とかあるの?
A.ありません。自分で開発・設計するより早く作れるだけです
Q.C5のシャンブロ戦で「撃てません!!」の演出はどうすれば見れるの?
A.自前でユニコーンinバナージを編成して条件満たせばおk。詳しくはwiki見れ
Q. C4でスコア7500とる前に全滅させちゃうんだけど
A. ターン経過で出てくる敵増援を倒す、ゲスト用アビリティの回収をつける、クリティカルや支援などを利用してオーバーキルボーナスを狙う
クロト、シャニ、オルガはいずれかが撃墜されると撤退してしまうので、ある程度三機のHPを削った後にマルチ武器で同時に撃破すればよし
Q.ユニコレの○○が埋まらない。
A.敵専用はF91のバグ、00のガガ、オートマトン、Gのデビルガンダム第2形態
ゲームカテゴリのUNKNOWNもクリアまで自軍では使用不可
これらはヘルも含めて全ステージ最後までインパクト起こしてクリアすれば絶対に埋まる ジェネシスも楽しいが、ジェネシスの不満点が
OWでは割と存在しないのがまた難しい・・ 自分好みの部隊作ったらあとは各ステージつまみ食いして遊ぶだけだしオバワくらいのごった煮がちょうど良いって気付いた
詰め将棋的な前哨戦も殆どないしカットインや特殊セリフ豊富だし カスタムサントラ込みでネタ部隊(主に声優ネタ)も作れるから楽しいよね
ところでウィングガンダム(アーリータイプ)誰に乗せてた?
自分はスパロボ(ニルファ)の癖でトロワ(オペレーションメテオ、傭兵、エース)に乗せてたけど >>5
楽しいかどうかはさておき、OWの方が快適なんだよね
長く遊ぶときにストレスが少ないのって大事な気がする TV版ゼロにシホ乗せてるわ専用アビが優秀すぎてな
ジェネシスやって改めて機体キャラ数の大事さが分かった >>9
ホウセンカは確かに強いよね〜自分は逆襲とセットで付けてブルデュエルに乗せてる 専用アビあるキャラはそれに合わせて個性だせるけど
専用ないキャラのアビがみんな似たりよったりになるのどうにかしたい >>11
専用アビリティが無いキャラはキャラの性格に合わせて付けてるな
でも専用アビリティ持っているせいで愛機と噛み合わないキャラも居るけど、全裸とかデュオとか 性格で決めるのか
どうせ使うならやっぱ個性だしたいよな こんな寒い日はマイキャラにジャンク屋付けてサイサリスやターンAで冬の鍋パーティーならぬ核の冬パーティーに限るな! vita版だと尚更そう思う
音と映像が綺麗な点以外勝ってるところがないっていうね 誰も望んでないモデリング新しくしたのが失敗だったわ
そんな事する労力あるなら参戦作品やキャラ機体増やしたりシナリオをもっと細かく再現してくれたほうがファンは喜ぶよね オバワは完成度以前にブレイクがクソ過ぎた
雰囲気を大事にしたい人や編成に拘りたい人にとってはほんとに致命的なんだよこれ 1st〜UC(DLC有りなら閃ハサ)までならジェネシスで良いと思うけどF91以降の宇宙世紀ガンダムなら魂で十分だしな〜
オーバーワールドはGジェネの中では一番バランスが良いと思う、ワールドに居た三国伝不在なのは惜しかった
CV松本のマイキャラ専用にグラフィック無しが欲しかったナイトガンダムとマイキャラ(CV松本)を使ってて人間のグラフィックが出てきて物凄く違和感あった
一回だけ声優繋がり込みのアルガス騎士団の部隊(逆アムロ+リカズィ(カスタム)、イーノ+アレックス、シーブック+Zガンダム、F91ザビーネ+ZZガンダム)を作ろうと思ったνの声優が居なかった・・・
ゼクス+GP01Fb、ビルギット+GP03の部隊もイアンに声付いてないから断念した >>21
世代や世界を越えたブレイクは発売前から目玉として発表してて分かってたことだからね
それはアナザーが出ないからジェネシスはゴミっていう見当違いな意見と同レベルじゃないかな お祭りですらないただブツ切りの連続なのがすごく痛いよね 世代や世界を超えたクロスオーバーは楽しみだったけど思ったより繋ぎかたがつまらなかったって話だから見当違いでもない Gジェネ最終作かと思ってたから仕方なくやってた部分もあるしな
久しぶりにGジェネやりたいなぁってなったときオバワかPでいつも超悩んで
たいてい快適さに負けてまずオバワになるんだけどブレイクが酷すぎてやっぱPになるパターンだった
んであまりの不便さに悶絶する
ジェネシスでたおかげでクソブレイクのオバワとも超絶不便なPともおさらばできて嬉しい ブレイクはジェネシスの方が嫌がらせ感強くてストレスだったな
ブレイクの条件満たすのもブレイクしたあとも苦痛ばかりだった ストーリー無いゲームは結構あるからオバワは無いものだと思ってやってる
ブレイクで誰が来ようが気にしなくなった 例えばダカールの日なんて最初はクワトロを議事堂に送るために戦うけど
ブレイク後はクワトロの演説とか全く関係なくなるしな
こういうのを上手くやってお祭りストーリーが出来ていたら…って思っちゃうわ ユリンのアビリティが悩むな
ラウンダー以外に似合いそうなのがないんだよなぁ >>30
自分はユリンは操舵にしてるな、操艦センスと精密射撃とセットで
もしくは解放とカリスマセットでゲストに置いてる、こっちの方がユリンに合ってる(?)かもしれない >>29
ワールドはまだそれなりに流れがあったが、OWは完全に乱入だからな。
ロックマンのボスみたく、ブレイクのパターンを公募にすればよいのに、と思ってた。
ワールドとOWの合体リメイク+公募合わせて60ステージで
ファイナルワールドとかでないかな ミッションこなしてブレイクさせればプレイヤーとしては稼げるけど話的には大体状況が悪化して最後は皆敵になる
プレイヤー軍に主体性がないのはともかくやることがガンダムストーリー追体験じゃなく変なおばさんとマスクの支援
名ありの敵も雑魚に毛が生えた程度で全く怖くない、てこずるレベルなら雑魚の数やターン制限の方が脅威
ラスボスの処遇がいいかげん
まあコレクションと育成は楽しめたけど 敵が弱いのは仕方ないしまぁ…(´・ω・`)
自分で縛るしかないよね レベリングや強機体縛っても雑魚やニューロが強く感じるだけで敵の原作有名パイロットがそいつらにくらべて強くなる訳じゃないから無意味
敵のエースの強さを感じたいのであってどうでもいい名無しにまで苦戦するマゾプレイしたいわけでもないし >>35
これはなんかわかる気がするな
雑魚はさくっと倒したいけど名ありキャラとはいい勝負したい 一応敵エースも機体キャラ共に性能は良いんだがな
ぶっちゃけそういうの求めるなら他のゲームしたほうが良いよ >>36
その辺はスパロボなのかな。
雑魚はサクサク(ものによるが)ボスは精神かけて、撤退させないようにして・・・
Gジェネはそこまで機体の性能差ないからなー ガンダム無双なら雑魚はサクサク、名有りはそれなりに苦戦できるぜ
ゲームジャンル全く違うが ジェネシスのサイコmk3は羨ましいな
F以来だし見た目超カッコいいし
参戦機体数が多いオバワにも出ればよかったのに HELLモードってなんか微妙
鍛えた機体で遊ぶ用なんだろうけどパラ上がっただけでやること変わらんし
んで微妙で思い出したがクイーンの戦闘アニメが実質2個半しかないとか 敵が強くなってるから普通の機体で挑むとキツいがクリアデータの高レベル部隊ならそうでもないし
それ以上のチートアイテムやチート機体も用意できちゃうからクリアだけならイージーモードになってるんだよな
強さ以外代わり映えしないステージをもう一度やれってのが最大の地獄か 真面目にやろうとすると物凄く面倒なだけなのがなあ
どんどん上昇値下がってるし ヘルモードの雑魚は今くらいでいいけど敵エース機はもっとステータス上げてスパロボみたくHP20万くらいあったほうが張り合いあった 結局Gジェネってニヤニヤする為のゲームながら
シナリオ再現や歯ごたえを求めてはならない ニヤニヤしようにもニヤニヤする為の場(舞台)がない
おまけに敵は喋らなくなってサンドバッグ殴ってるみたいだし
名ありでも特殊じゃない限り少ない台詞を繰り返すだけ
まあそれはそうと刻苦とエリートが中々外せん
固有、刻苦、エリートで埋まってしまう BGMで主題歌とか流してニヤニヤしたり、プロフィールや生産リスト完成させてニヤニヤしたり
キャラやMSのステータスやアビリティ完成させてニヤニヤしたり… >>49
図鑑埋めやユニットのレベル上げを意識し始めると
どいつもこいつも刻苦とエリートになっちゃうのは痛いよなあ
効果が大きすぎたわ >>51
図鑑埋めとユニット上げするならミナ様+教導員要員×2+ラクス(覚醒武装持ちユニット)とミーアorマリナに歌姫・エリート・刻苦で良いと思うよ
ロランのローラ・ローラとゼクスのライトニングカウントのせいでこの二人は艦長固定になった ミーアマリナに付けてれば他はエリート刻苦固定にしなくて済む言いたいんやろ察しろ
まぁ俺はエリート刻苦固定なんかなったことないけど でも育成用スキルが無かったら無かったで問題だよな
こんだけキャラユニットがいたんじゃ やっと逆シャアまで生産リスト埋まった…こりゃ辛いわ(´・ω・`) 育成に関して言えば
ジェネシスで刻苦エリート削除して、シークレット敵を高経験値のボーナスキャラにしたのは正解かもな ジェネシスはそもそもハロハロで簡単お手軽レベルアップできるからそこら辺の不満を追加コンテンツにうまく昇華してると思う
無くても道場はあるし もしかしてこのゲームマップの縮小拡大できないの?
さすがにカスすぎるんだが DLCでワールドのマップでも遊べるようになったらいいのに 宇宙戦特化のウルフさんなかなか良いな
こういう個性あるオールドタイプ少ないよなぁ そう言われればシン・マツナガってアビリティかぶりがいるわ、名前かぶりもいるわ踏んだり蹴ったりだな テンプレにコード使わなくても全機種作成できるってあるけど、これはモバイルリンク使えない今でも全機種作れるって事でいいんだよね?
それとも、BNサイトでモバイルリンクの代わりができたりするの? コードというかモバイルリンクなくても、
ゲーム進めながら開発設計交換捕獲を活用していけば
時間は人それぞれだけど、全機体開発リストに載るってことでしょ
そもそもモバイルリンク自体通常よりちょっと早く、良い機体が入手可能な手段なだけだし (2期)刹那inダブルオーライザーで武力介入一人旅
でも台詞と武器数の問題で1ステージ(インパクト含む)やればお腹一杯……
(´・ω・`)はあまじはあ ブレイヴグラハムと組ませてやればモチベが少しはあがるんじゃね どの機体にどのキャラ乗せるか考え出すと頭痛くなって
結局原作通りの組み合わせにしてしまう 搭乗機だと色々喋ったり演出変わったりするからねえ
量産か余程の愛着なければ似合ってそうなor役に立つ機体に変えちゃうけど リボンズを1stに乗せたりとかネタで遊ぶのはよくやる 機体のレベルアップ時の能力って何上げてる?
HPやENなんて雀の涙程しか上がらないからどの機体でも攻撃上げてるんだが他のも上げるべき? レベル51までは一通り満遍なく上げて、そこから先は攻防機に重点的に割り振る形にしてる カスタムサウンド使うと超強気になったとき演奏しなおしになるキャラがいるな
どうにかならぬのか キャラアビをキャラに合ったものにするか戦闘に有利なものにするかで悩む
>>73
プレイスタイルとかにもよるだろうけどうちは攻撃と機動をトントンで上げてる
ノーマルなら攻撃一辺倒だと終盤辛いくらいだろうけどヘル入ると一定の機動ないと当たらない避けれないでかなりきつい
てかLV90代のアメリアスで機動150以上あるのにファンネル系避けられないのどうなのよ……
>>75
テンションで曲切り替わるのは元からの仕様だからねえ
前後で設定出来る仕様じゃなきゃダメじゃない? ある程度の敵を普通テンションで一撃で倒せるくらいの火力は確保する
だいたい攻撃力200〜250くらいだけど、コマンドの攻撃力やOPの火力アップなんかも踏まえて調整してね
そして残りは満遍なくだけど、機体によって偏らせてる
ストフリはHPと防御には振らなかったし
DXは継戦力欲しかったからENに多め
ノーベルはロマンしたいから攻撃ぶっぱ
みたいな ENは大体200ぐらいを基準にして多用する武装の消費次第で微調整
あとは攻撃と機動ぶっぱだなぁ大体どっちも180ぐらいに収まる たまに急にやりたくなって初期機体も何もかも売っぱらって
初期生産から開発してステージDくらいで飽きる
そしてまたやる マスター用に大型ma欲しいんだけど空中、宇宙の両方で使えるので良いのある? OP枠消費したくないのかもしらん
というわけで足は遅いが完全に俺の好みで
つデストロイ デストロイ強いね、あとサイコmk2とかサイコハロとか
適正付けるの前提ならノイエジールがオススメだけど 00系の大型は大体優秀
あとは格闘が出来るザムザザーとかグラマス、デビガン最終、バルバドロ辺り?
てか2L(4マス)枠なんで廃止したの・・・ 俺はGNアームズに乗ったデュナメスがずっとマスターしてたわ
派手さはないけどなかなかに便利だった エクシアの方と比べるとデュナメスの方は優秀だよな
マルチロックがあるしパージ後もスナイパーライフルで強引に引っ掛けて
ステップ発動→帰還とか出来るし使いやすい 僕はデンドロビウムが好きです!
ウラキとの相性が非常に高いのでこれで駆け抜けるしかないよ バグで戦艦にも効果あるしウラキはせっかくだから艦長にしてるわ 強い量産機ってドーベン・ウルフ、ビルゴU、ジンクスW以外だと何がある? ダッシュ強いが武装の汎用性ではやはりV2に劣るか
量産型ビグザムも戦場の女神で強化できるな ドーベンウルフって設定上はザクVやゲーマルク、量産型キュベレイより劣ってそうなのに
ゲームではそれらより使い勝手が良い謎 設定上どの機体が上なのかは知らんがそれと使い勝手の良し悪しは別の話だろう
Gジェネじゃ多少の能力差よりも武装の豊富さの方が大事
ってジ・0さんが愚痴ってた 本来装甲が意味をなさなくなるほどの必殺のビーム兵器がゲームだと実弾と大差ないかむしろ弱めで、さらに無効化軽減されるアビリティが豊富にあるせいで大型の貫通ビームでもなきゃ欠陥品扱いの憂き目にすらあうという 上で話題の「使いやすい量産機」にも
大体ビーム以外の武装が充実しているものがあげられるな >>93
ガンダムに抵抗ないなら量産型ZZとかνとかF91
ブレイヴ一般用試験機も量産枠 >>96
ドーベンさんは量産機扱いだけど実質10機ちょいしか作られてない
試作機みたいなもんでスペックはZZと殆ど同じだったりする クロスボーンガンダムゴーストか何かで言われてたけど「搭乗者の身体が持たないから
F91の頃からMSの機動能力自体はほとんど進化していない」って話は面白かったな
UC125年ぐらいのクロスボーンガンダムとUC150年代のVガンダム世代のMSが互角以上に
戦えることを言い訳するための設定なんだろうけどさ
現実ではF-104(1954初飛行)でF-15(1972初飛行)を撃墜判定させたっていう伝説もあったりするけどな それは現実における戦闘機でも同じなんだよなぁ
人が搭乗しない前提ならドローンのような超加速も可能
ガンダムでも0083の試作0号機の機動性は宇宙世紀初期でありつつフォーミュラシリーズに匹敵するレベルだそうな
ただパイロットが耐えられずコクピット周りの技術の限界もあって実用レベルのリミットをかけたのが1号機
宇宙空間であれば一方方向だけなら重力下より速く動けるけど急停止や方向転換時に中の人(の内臓)が死ぬw ドーベンは機体自体も乗ってる人も強いはずなのに
あんまり活躍しなかったな ドーベン大活躍してるぜ
プルツーのマンサを蹴散らしたマシュマーを数機で自爆まで追い込んでる
ドーベンの数倍以上いてもっと怖い筈のキュベレイ部隊の方が当て馬感が凄い
性能的にはハマーン機と同等なのにな・・・ ドーベンウルフはアクシズの脅威Vでもいまいちぱっとしない性能だったな
あっちではドーベンよりズサブースターが破格だった ワールドだとドーベンウルフが異常にウザいMAPがあったよなぁ・・・ 敵で言えばマップ撃たなくなったドーベンとかただの障害物ですわ
ズサにも言えるけど
でもズサンは撃ってくる不思議 今オーバーワールドやっているけど、出来がいいねこれ
ジェネシスで不満だったところがほとんど解消されているよ 気持ち早いらしいよ
我が家は未だにPSPが現役だが PC(PPSSPP)でやると大画面でできるしロードもないし快適でいいよ >>116
戦闘アニメがコマ落ちしない?演出過多な機体は特に >>113
新作を作れば作るほど、過去作から劣化する
いつからそうなったんだろうな、まったく スパロボでクアンタやストフリ使ってたら
Gジェネやりたくなったんでワールドと悩んだけどコッチにした
このマイキャラはやはり使う気にならないのと
クソフェニックスはやっぱりクソだったけど
それ以外は特に不満に感じないな
撃墜演出も復活してるしLv上げに変な縛りないし
昔からの不満はクリアした時のラストの幼女を仲間に出来ない事だなw 次に全部入りのGジェネが出るbニきは
ユャjコーンとエイャWの機体が最後bワでとGレコ、鉄血、サンダーボルト、
あとはビルドファイターズあたりの機体が新規追加されんのか
ジェネシスはスルーしたから結構楽しみ ジェネシスの後継作になるなら
一年戦争の機体とか各作品の量産機はカンストまで育てないと
ラストステージじゃ触られたら即死の全力攻撃でカスダメになるよ
ステ3桁は害悪でしかない… アナザー入るならなんらかのバランス調整は入るでしょ すんごい久びさにやってるけど
ツアーのストーリーは我慢できるレベルだな
問題はコアのストーリーか… ワールドやり込んだからそろそろ買おうかと思ってるんだけど
変形オミットされたってマジ? ゼータとか一部の機体には残ってるけど
スペリオールとか殆どの機体はオミットされてるよ ジェネシスやったけどこっちのが好みだったな
原作再現だと自軍の存在とかよくわからなくなる
ワールド・オーバーワールドだと割りれる ドーベンウルフは初代Gジェネとだとめちゃ強かった。さらに量産型キュベレイも10機くらい
いてその強さに驚いた。ほっとくとハマーン軍はコイツらで壊滅させれるほど。原作のようにマシュマーが
ドーベン1機を道連れにしないかなーと思ったらあっという間に叩き落されたしw 内のフォンがプロフィールボイスにある「失望したぜ」って喋ってくれないんだが、このセリフってなんのアクションで言ってくれるんだ? いまさらやり始めたんだけど、格闘機体に乗せてたらパイロットの格闘が上がりやすいとかいうのはあるんだっけ? >>129 原作でもドーベンのスペースウルフ隊とNT部隊が躍動してたし
でもどっちかといえば数のハマーン軍と質のグレミー軍って感じがしなくもなかったが
Gジェネじゃ数は関係ねー ジェネシスにもコードフェニックスとかを出しやがったり
評判の悪いハロポイントや原作再現とクロスオーバーの中間な仕様を
なかなかやめなかったりと
作ってる連中の中に変な拘り持つ者がいるようだな
そいつが諸悪の根源 強ユニット捕獲できるのはいいけどそのおかげで汎用機開発してくのがたるくなってなぁ ジェネシスに比べてOW以前のほうが狭い画面の中でどうにか迫力がありカッコよく見せようとする感じがある >>133
魂の製作陣曰く
SFSは廃止してよかったシステムでしたね
(宇宙世紀オンリーのクセにZ、ZZ劇中の戦闘シーン全否定している)
こんなことを平然と言ってのけるヤツが紛れ込む始末
振り返れば、この時点からGジェネの迷走は始まってた 今更マイキャラ初めて作ったがもうこれ目元暗くしなくていいだろwww
ワールドでも薄っすら見えてて寧ろ見せろよって思ったけどさらに見えるようになっててワラタw >>133
バンナム公式コンプリートガイドの巻末に載っている開発陣インタビュー
ここに出てくる彼らの自己満足が存分に発揮された有様が本作のようだ
プロデューサーと一緒になって悪ノリしちゃあダメだろうと ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆♪★☆☆ たまにやると楽しいな
一部シナリオ組みに問題はあるけどジェネシスに比べたら全然遊べる
VITAでやる分には特別解像度に難ないし、古いゲーム引っ張り出して遊ぶってことするのコレくらいだなぁ
スマホで楽しいガンダムゲーないかなって探したけど、どれも金がモノを言う集金ゲームで結局これに戻ってくるっていう >>140
Gジェネはちょいちょい1からやり直してしてその時々で縛りして楽しむが
ジェネシスは前哨戦がだるすぎる
あとあっちは時代格差がやばい ジェネシスはテンポの悪さが苦痛すぎて序盤で投げた
前哨戦だるいし戦闘シーンの後で簡易戦闘するし どうせ切り張りなんだから
WとOWのステージと適当にあと10くらい足した
バーストワールドとかワールドGでも出してくれ パケ説明書無しのUMDのみで300円だったので買ったらヤバいな時間泥棒だわ
初Gジェネなので手探りだがとてもいい
なるべく何も見ずに開発してたらどんどん弱くなって困るがまあそれも楽しい Gジェネは手軽さとテンポが大事だと思うから、ジェネシスを続編進めてサクサク遊べる物にしてほしい
後やっぱり数いた方が遊べるからアナザーも追加していってほしい
魂の頃の系譜考えたら数年かかるのかな ブレイクとかいう継ぎ接ぎじゃないクロスオーバーのシナリオで遊びたい 一応オバワはこの時のGジェネの集大成だし快適さや参戦数は良い
ストーリーはどう見てもクソだと思うがジェネレーションシステムの設定だけはまぁ理解できる
個人的には開発ルートが直行すぎてあんま好きじゃないんでF以前の感じの方がいいけど 台詞回りは戦が一番良かったかなカットインも豊富だし
オバワは設計ほとんど息してないのがなあ
最近エースの取得に悩む
格闘が伸びるのは穴埋めもあって魅力と言えば魅力なんだけどダメには絡まないし……
さくさく進めるには優良だと思うんだけど マスターやリーダーがエース持ってると位置取りで得するから
結果として与ダメ増の場面が増えるよ >エース
機体の育成具合にもよるけどやっぱあると便利
ダメージ1割り増しとかより目に見えて分かりやすいし テンション上げて格闘武装を使っていくプレイの場合はエースかなり優秀
格闘武装はブリッジクルーで射程伸ばせないし
射撃やファンネルメインなら優先度並かな 今更に始めたんだけど、ワールドとの違いに戸惑うね
ワールドで猛威を揮った冷徹が使えん技能になっとるのがね・・・ ワールドの冷徹を基準にしてはいけない
異常な性能が普通になっただけだよ
オバワの冷徹だってダメージ上昇量はそこら辺のアビリティより上だし
マルチロックばかり使う機体や戦艦など支援なしで戦う機会が多い奴には選択肢に入るかと 戦艦に冷徹はいらんと思うんだよね
ワールドで冷徹MAXな艦長の戦艦はアホみたいに強かったけど、オバワだとそんなことはないわけで、
むしろ援護でもダメージが乗る豪傑のが強いと思う
基本的に支援ありで戦うことになるから支援無しでしか発動しないスキルは使えない気がする
始めたばっかりだが、ワクテカして冷徹MAXにして、あまりの使えなさに泣いた 支援させるなら豪傑もつけないな
戦艦の攻撃力上げるのは単艦で無双してクルー育てるとくらいだったわ 買おうと思ってるんですがちょっと教えてください。
ジェネレーションブレイクって、違う作品のキャラが乱入してくるんですよね?
このとき、ステージは原作通りに進行するの?
なんか場違いなキャラが乱入して、おかしくならないの?
F以降やってないので、いまいちどういうものか掴めない。 >>156
基本的に原作丸無視
場違いな乱入をしてくる
ネタバレかもしれんが、本来は交わることのない、それぞれのガンダム世界が根幹世界を統合するシステム異常に
よって交わってしまったのがワールドとオバワの世界だと自分は解釈してる
原作EPの一部を出鱈目に継ぎ接ぎした感じ
コアな原作ファンなら噴飯ものだと思う おかしくなります
というか、おかしくなってるのでその元凶を阻止してくださいってとこから始まるお話です
原作キャラは原作っぽい作戦行動を取り、それを手伝うのがミッションになっていますが、ミッションを成功させると乱入者が出てきてだいたいうやむやにされてしまいます
原作ストーリーは基本的に「このゲームの物語として」意味はなく、原作キャラはオリキャラより明確に下の存在として扱われます
原作が好きすぎる人は注意が必要です
赤い仮面の人がロリコンな描写などもあります >>157
>>158
ありがとう
とりあえず買ってみます。 質問です。
モバイルリンクってもう出来ないのですか?新しいサイトにはコードを入れるところがないような? >>160
もうけっこう前から使えなくなってるよ
使えたところで入手できるのは普通にゲーム中で入手できるユニットしかないからねw 500円で先週買った。
これ戦闘シーンカッコいいね。
そのわりにスパロボみたいにくどくない。
しかしシナリオが聞いていた以上にスカスカやな・・・
パッケージの裏に追体験て書いてるけど・・・ >>161
ありがとう。
それはそうなんだけど、簡単に機体や経験値アップを手に入れられるのは魅力的だったんだけどなぁ。
再開していきなりしょんぼりしたよ フルボイスなんてGジェネでは不要だろ
そんな容量あるなら機体数増やせって話になっちまう ボイスなんてなかったレトロゲーでも楽しめるからフルボイスでなくてもいいけど、キャラゲーなんだから声無しキャラにも台詞字幕くらいつけてほしいわ 無言避けとか防御にまわると黙るのがな。原作でも黙るならわかるけど。せめてバストアップか顔とセリフほしいね。 ワールドコアで出てくるガンダムを撃破しても
その場で復活して、G3→FAとか
もう意味分からん。
どうせこのガンダムも3パターンぐらい変化するんだろうなと思うと
ウンザリする。マゾゲーだな。
トリガー発動させなきゃいいんだろうけど。
変な世界観持ちだしてくるともう何でもアリだな。 アナザー作品出るGジェネ新作はまだまだ先なのかなぁ ゲームの中でゲームやってる感覚なのがどうにも
原作ストーリーは断片の継ぎ接ぎでなんの意味もないものになってるし、原作キャラも血の通ってないただのデータですって感じに主張されても萎える
こういう世界観を出すには10年遅かったし、構成考えるの放棄しただけだろって感じが強い
難易度はミッションで行動制限されるだけで敵の強さはHELLでも物足りないし、鍛えた味方のコピーが一番強敵ってのもなぁ ウラキ艦長をはじめて採用したが……強いね
幻の撃墜王・機敏・冷徹をつけておけば
攻防+30はでかいし機動力+16も通信・操舵を育てるときにありがたい
軍神で補助してもらえば、戦艦のみでもかなり戦えるわ このゲームはいつBランクやればいいのかよくわからん
敵の強さのアタリはどこでつけるの? 開始早々に機体全部売って
コアファイター 戦車 ザクT ブッシ リーオー ドートレス ジン ガザC
あたりでメンバー組むのすこ
確かこのメンツで割とすぐ強くなるのがブッシで「お前・・?」てくらい出世するのが戦車で
最初はまあまあ強いがいきづまるのがドートレス
ジェネシスも面白いがやっぱ開発系統は複数がいいな すぐに強くなるのはアストレイじゃね?
ダガー系から使い勝手の良い機体が続くしね その面子だとリーオーじゃね?
トールギス経由でW系ガンダムいけるし >>176
>>177
おお、やっぱ人それぞれなんだな
自分はブッシ→ライジングがエースだったわ
wikiで調べたら確かにリーオーも一気に強くなるな ACE3みたいなノリかと思ってやってみたら開幕で変なババアが変な事言い出して以来ずっと変な茶番が続いてるんだけどこのシリーズ全部こうなの? >>179
他は知らんがワールドとオーバーワールドはそんな感じ
オリキャラの茶番劇が続くわな
「ぼくのかんがえたさいきょうへんせい」で戦うことに楽しさを見出だせないなら
酷くつまらないゲームだと思う
「ガンダムシリーズはストーリーがキモだ」という人には全くオススメできない チーム編成までは楽しめるけど
組んだチームで遊べるステージがない これかワールドのどっち買うかで悩んでるんだけど普通にOW買うのがいいのか? いいんじゃない?可変MSなのに変形削られたりしてる機体もまあまああったり
多段ミサイル無双できなくなったりと変更点はあるがWよりOWのほうを長くやり込んだし ありがとうOW買ったよ
さっそくハムとサーシェススカウトしなきゃ 両方買ってもいいと思うけどね
その分色んな作品の色んなステージ遊べるし まだワールドツアーランクC6面
クアンタはいいけど、こればっかりだと味気なくて、ほかのも使ってる。
けど…、楽に早解き考えたら…やっぱクアンタ。 ワールドのステージ構成+オバワのキャラクター数と演出
さらにキャラ作成と育成システムを強化した新作はよ
あ、なんたらシステムとかコードなんちゃらさんはいらないです ミッションで原作キャラNPCのお膳立てをさせられる
>まあキャラゲーだから多少はね
ボスっぽい役に変なオリキャラ
>まあクロスだから多少はね
ミッションで変なオリキャラNPCのお膳立てをさせられる
>俺はいったいなんのゲームをやってるんだ… >>189
>ミッションで変なオリキャラNPCのお膳立てをさせられる
>俺はいったいなんのゲームをやってるんだ…
2つ目の答えと矛盾しまくりなんだけど
完全な別作品を跨ぐクロスオーバーなんだから、オリキャラNPCが出てくるのは仕方ないし、
そのオリキャラNPCを立てる行動をしないといけないのも仕方ないと思う
それを何MAPもやらされるのが嫌だというのは理解できるけどね
ワールド&オーバーワールドのシナリオがダメな点は「自軍が戦う理由」が弱い点だと思う
プレイヤーはアプロディアに選ばれた戦士たちであり、アプロディアの元で「なんちゃらシグナルに
よって乱された時間軸を正すために戦う」とかなら良かったと思う
スカウトしてくるのは各時間軸の英雄のクローンとかさ
で、最後に乱れた原因を潰して大団円みたいな感じ
おおまかな流れは上記に近いのかもしれんが、それが弱すぎるのはなんだかなぁと思ってしまうわな
初代Gジェネから「自軍の戦う理由」を明記してる作品は少ないんだけどね オリキャラの女児誘拐のお膳立ては多少じゃすまないわ
大体ワールドコア初解放時点だとあのロリコンに協力する理由が一切ないし オバワはコドフェニさんが主人公の位置にいるから拒否感出る人が多いのは仕方ないのかな
ホントは狂言回しにしとけば良かったんだろうけどキャラ的にも ブレイク1回目とバルバドロのBGMをカスサン用に欲しいんだけど見当たらない…… >>192
オッサンになると
ああいうキャラきついんよ・・・ 嘘だと言ってよバーニー・・・
遂にガンダム主人公(の中の人)が鬼籍に入ってしまったね ワールドでは使えたはずなんだけど
もしかしてコーラサワー雇えなくなってない? TV版は出来ないが劇場版のコーラサワーなら出来るかと >>200
ほんとだ本編にいなくて映画の方にいた
かたじけない エクシアからキュリオスへの交換が上手くいきません。
wikiに載っていた以下のレシピ以外に何かないでしょうか。。
エクシア レベル2に下記のオプションをつけて交換。
ウイングバインダー、出力リミッター解除ユニット1、ガンダリウム合金→キュリオス 久々に起動したけど何らかの縛りプレイ無いとあっさり強くなれて面白みないな まあ、そうなんじゃない。玄人に合わせて難しくしてたら競技人口増えないから、ま、知られた話だけど。
ザクとかジムとかでやってたお。 結局モブ機体って1st系以外大してバリエーションなくガンダムガンダムガンダムだから飽きる レベル20以上まで上げていいのはGジェネオリジナルキャラとオリ機体のみの縛りはどうだろう?
人数の関係上グループ2つしか組めず、XL機体の使用を強要されるから楽しい(?) 弱い機体って成長は早いから序盤しのげばどうにでもなるのと、弱さより不便さが大きくてただめんどいってなりがち
量産機とかの汎用武器ばっかりだと単純に飽きるし、開発設計繰り返して定期的にレベル1新機体に乗り換えた方が飽きないし自軍も強くなりすぎない ワールドは強機体を作るための下準備とか作業感がオバワより酷いからなあ
原作準拠の強さで使えるから良いじゃんって人にはワールドがおススメ
逆になんでも無双できる強さになるんで脳内ストーリーを描ける人ならオバワおススメ
コードなんとかは居なかった事にすればいい
あれオッサンにきついと言われるけど知性のある10代から見てもイタ過ぎてヤバイ
バカッター炎上マンには理想的なんだろうがあれをイタイと感じる10代だってまだまだいるよ シナリオはポータブルが一番だがUIと育成システムがダメダメ
システム的にパイロットにアビ5まで付けられるのはワールドのが好みだったけど
ナナイ法とか面倒臭いなーと思って結局やりこんだのはOW
なんつーか全部かゆいところに手が届かない感じだったなPSPGジェネ ま、最近やってないけど、一番良かったorまたやりたいのはオーバーワールド
最新の奴、今度出るのとか、一部作品だけだからやっぱり俺はオバワになっちゃう。 >>213
PSPのままのは出ないと思うぞ
過去作と同じステージを再収録した新作は出すかもしれないが 久々にやりなおしたけど
完成度たかいな
ジェネシスより全然いいな
これPS4でできないの?画質めちゃくちゃ悪いんだけど
それだけが難点 ジェネシスを先にやっていると
格闘機を自由に選べることの幸せを実感できる 初コメント、長文失礼。
オーバーインパクトすると味方がどう頑張っても落ちるんですがどうすれば?
ウィキみてロンド・ミナ・サハクマスター、マーク・ギルダーリーダーにして戦闘力上昇させている筈なんだけど
皆さんはどうやって序盤攻略しているのでしょう?
それともある程度戦力整うまでオーバーインパクトおこさない方が良いのでしょうか? >>222
基本は母艦落として捕獲で無駄な戦闘避けるのが楽
強力な機体も手に入って一気に戦力あがっていく
序盤なら無理せずインパクトやブレイク起こさずクリアするのもあり
倒す場合はインパンクト起こす直前に
裏切る連中をMAP兵器の範囲に事前にならべたり
マスターで支援フルで攻撃できるように友軍を配置しておく
インパクト後に敵になったらMAP兵器でけずって、マスターでフルボッコで反撃させずに倒せば安全 >>223
返答有難うございます。
成程、敵の配置を先に自分で決めてしまうのですね。
ウィキにもあった感じですが手頃なMAP兵器が今無いのでフルボッコでがんばって見ます。
取り敢えずはステージランクAの間はオーバーインパクトしないようにしたほうがよさそうですね。
手頃なMAP兵器だと、なにがあるんでしょうか?
フェニックス能力開放が一番早い、かな? A4「東方は赤く燃えている」のインパクトでガンダムXが捕獲出来るから
ここだけはがんばって序盤にインパクトまでクリアしておいたほうがいい
ガンダムXはマルチロックとMAPのどちらも強力で一気に戦力あがる
個人的に自由捕獲ほしくてマスターセレクトでジュドー選んでたから
ZZも比較的早く入手できてハイメガMAPも使ってた >>225
おぉ!それは良い事を聞きました!
頑張ってA4オーバーインパクトしてガンダムXゲットしてみたいと思います!
私は逆襲のシャアより値段だけでシャアを選択した人間です。
コスト高いわりにちゃんと働いてくれるか心配でしたがベーシックでもサザビー強くて満足です
それでは、どうにかA4オーバーインパクトしてみます!
頑張るぞ、おぉ〜 >>226
俺も二人目のマスターに逆シャアのシャア使ってたな
再行動などマスタースキル優秀でコスト一番高いから賢い選択だよw 5回目にしてオーバーブレイク損害無しでクリア!
ガンダムXゲットぉぉぉ〜!
これでほかのAランクステージのMS手に入れられるぞ〜! とか思っていたらA6宇宙要塞アンバットで躓いた。
なにあの大量の敵の数々。
特にオーバーインパクト用の対ネオジオン軍戦がぎりぎり倒せ無い。
シャア相手に一隻、しかもキャリーベースだとまともに追いつけ無い
此処の攻略はランクBになってからと書いてはいますが戦艦は何か良いのあるでしょうか?
一応、マザーバンガード用に資金ためている真っ最中であります。
他の方が良いのだろうか? 序盤の戦力が整ってない時が難易度のバランスも良くて楽しいのよな 地形適性Aランクのお手頃艦を用意するか
もしくはキャリーにブースター付けてしばらくごまかすか か〜な〜し〜みの〜
む〜こ〜お〜えと〜
寝落ちして
電源落ちて
データ消えた。
もういっかい遊べるどん!
マザーバンガード折角買ったのにorz 取り合えず分かった事。
影の軍神+統率とチームワーム+統率の組み合わせは凶悪。
ジムがガンダム並に強くなる!
道場通いしないといけないけどね!
後はシャアとロンド・ミナ・サハクの必要経験値がマイキャラの倍以上ってどういう事なの
ユウ・カジマとか好きなキャラスカウトしても経験値あがらないあがらない
皆さんどうやってあげているのだろうか……? そして、それはそれとしてバグ発見。
ウィキに書いて無いのだけれど、ジョニーライデンの固有アビリティ「真紅の稲妻」
これレッド系と書いていながらそれ以外のものでも発動する模様。
ジムとかコアファイター(特に後者はMSですらない)で発動したのを確認。
この場合、何処に報告すべき?
というか、既に既知な情報だったりします? >>235
クリア後の話になるけど、確かCランク開放の最初のステージ(名前はソロモンの悪夢だったかな?)、
”0083のガトーがGP-02Aで連邦の観艦式に核バズーカをブッ放す話”でソレイユに育てたいキャラを
乗せて、影の軍神でサポートしつつ、単機で全滅させると簡単にレベルが上がる
経験値2倍になるヤツ(確か観測ポッド)+ダメージ2倍で消費0のヤツ(アンリミテッドメモリー?)+ビーム攻撃力が上がるヤツ(名前失念。なんちゃらΩだかγ)
を付ければヘルロードでもいける 個人的オススメの戦艦
Gガンのヤツ:小さいので小回りが利くのが最大の利点。万能型なので出す場所に困らない
ナイル:宇宙専用だけど移動力が高く、結構小さめ、手頃な値段、攻撃力はそこそこ、GNフィールド持ちで硬いと使いやすい
ソレイユ:高いけどそれに見合う高性能戦艦。援護の幅が5マスあるのが便利 >>237
クリア後かぁ。
先は長いですねぇ。でもメモしたのでクリアしたらやってみたいと思います!
有難うございます!
>>238
個人的お勧めかいていただいて本当に有難うございます!
ナイルは盲点でした。
ソレイユ意外にもいいのがあるので兎に角お金集めて書いたいと思います。
皆さん本当に有難うございます! 戦艦って1マス扱いの頃の方がよくなかった?
巨大化してからテンポの悪さしか感じないわ 勝手に命名。
AEX落ちてきた要塞道場!
LV1でも
真面目をLVMAXにして
OPに
ラーニングマシンI、ジージェネレーションポータブル、ジージェネレーションワールド
装着したLV1∀ガンダム(能力解放)で一気にLV20越え!
やり方は単純、ただ只管∀ガンダムで攻撃するのみ!
30分もやれば全機撃墜も夢じゃ無い!
71機分の経験値(アプロディア撃破の手伝いも入れれば)∀ガンダムもLV17に!
シャア、ロンド・ミナ・サハクもこれでLV25になります!
……時間かかるね!
でもクリア前ならやる価値あるんじゃないかなぁ?
どう思います? >>240
俺も前から思ってた。巨大化は俺にとってはいらない要素。
すぐ上の最近始めた人につられてオーバーワールド再開した。
弱小機育てばっかりやって、途中でまた飽きそうだが…。
>>242
俺はその調子で結構です。ガンバッテ。 チャンスステップと戦艦大型化でシミュレーションとしてのクオリティが落ちた >>245
ありがとございます。
頑張ります
戦艦巨大化はどっちでも良いかなぁ。
良し悪しあるし やっていた人に聞きたい。
オペレーションメテオ系の武器の威力上げるアビリティ
白い悪魔系のユニット攻撃力上げるアビリティ
どっちの方がダメージUPに効果的なんでしょう?
前者ならCCAアムロみたいなのが強いだろうし、後者なら1stアムロみたいなのが強いし
……トレーズ様とかユウ・カジマとか雇いたいけど戦艦にお金持っていかれて雇える数に限界が
というか、チームリーダー2人、パイロット6人分のキャラを雇いたいのに雇え無い悲しみ。
なんで、強いキャラはあんなに経験値必要なのか コードフェニックスは、ガンダムゲーのオリキャラでは最悪の部類 リーダーって有用なアビリティ多くて枠3つじゃほぼ固定になるな
(教導・チームワーク・エリア拡大)
となると固有アビリティのキャラが生きないような気がするんだがリーダー向けでおすすめキャラいる?
今んとこユーグ・ジャミルは育ててる >>250
>リーダー向きの人材
ロランとかかなぁ
ローラ・ローラで範囲を広げて、教導で経験値を上げつつMPも補充って感じ
能力値も高い部類だしね
自分は艦長に据えてるけど
確かにリーダーは闘将+教導+エリートorチームワークで固定になりがちかもね
ミナ・サハクも影の軍神+統制+エリートor攻撃力UPでマスターにほぼ固定になってしまうかも アビリティ枠が3つでは、固有アビ持ちでないかぎり無個性化する
その上、あまり意味のないアビリティばっかりで装備させる旨みも少ない 新作出るけど参戦作品がクソすぎてまだオバワから離れられない
なんでWだけブッこ抜いて種からなんだよ
V、G、X、ターンAも出せよ…俺その辺のアナザー世代なんだよ キャラMS大体揃っててカスサンまであるオバワって何気にGジェネ最高傑作かも オバワの評価下げてんのはコドフェニのせいだからなw コードフェニックスとかいうキモ親父は嫌いだけどGガン好きの自分からしたらマスターフェニックスは好き
スパロボでやれって言われてるから敢えてカスサンもスパロボにして使ってるわ 久々に引っ張り出して最初から遊んでたらもう15時間以上もプレイしてた…スルメゲーやわ…
ジムカスさんはイケメンで回避演出もガンダム・ガンキャノンと同じで気に入ってるのに射撃がマシンガンだからダメージ安定しないのが玉にキズ いろいろと好きなモビルアーマーで暴れられるのってGジェネくらいだよね
デビルガンダム単機でフハハハッするの楽しいわー
欲を言えばサイコmk3欲しかった >>259
MAは25〜30mぐらいだから2×2ぐらいがあれば順当だろうけどな 同じくらいの大きさのメッサーラは1マスなんだから
ザクレロもそれでいいよなあ みか様声のオリキャラ作成目当てに本作に手を出した身として>>253に禿同 ここ数か月、一か月休んじゃまた続きやり、とやってるが、ヘタレプレイで延々終わらない。
早解きはしないで、好きなキャラ、MS育成、プロフィール埋め(96%)、無駄に全MS生産可にチャレンジ、
とか回りくどいことやってるせい。
ジョニーライデンザク、グフカス、ミネバ(子供も大人も)、ガルマなどがレベル55-58くらい
(自キャラがまだレベル70台)
ホワイトアーク、最近使いだした、ロラン載せてる。
ザクレロ、確かに大きい、デザインがカッコいいデザインの、だよね。
2×2、あったらいいな。
デビルガンダム生産可になった、が、Jrに行ったら元に戻るのがまた遠い…、金10万は高いし…
でも使いたい、あとあと使うか。 敵機が出現する時のエフェクトとか演出長すぎて思った以上に時間かかるのよね 一度クリアすればスキップ出来るからいいものの、
演出の一つ一つがクドいしトロい
Xボタンの会話スキップが遅いのもいただけない 今さら始めた初心者なんだけど、弱い期待レベルアップさせていく方針でも戦い抜けますかね?
ハマーン様をクシャトリヤに乗せるか白キュベに乗せるか迷ってて、やっぱ俗物言ってくれる白キュベかなーって >>268
まさにそういうゲームだよ
最初から強い機体を使うよりは時間かかるだろうけど、そこは愛着でカバー >>269
なるほど、じゃあクワトロも百式で
あー、百式改まではアリかな
デルタまでいくつもりだったけど
こういうの考えるの楽しいね 昔からそういうマニアックな遊び方もできるゲームだしな
とFでlv99ヒップヘビーの大群で機銃無双やってたな 敵弱いからレベルあげれば量産機でも活躍できるのがGジェネのいいところだけど
オバワは射程の格差とマルチロックの有無の壁はある
マルチロックが強すぎてジェネシス以降、機体のマルチロック廃止される事態に
序盤サクサククリアしたいなら、マルチロック搭載機体(ガンダムXとか)主力にしつつ
機体そろえるために鹵獲と開発すすめていけばいい
一通りステージクリアして育成環境整ったら、好きなキャラと機体組み合わせて育成しまくればいいw
百式や百式改は射程6のマルチロック持ちでずっと主力で使っていける強機体
デルタガンダムになるとマルチロックがなく射程4止まりで使いにくくなる
ガンダムデルタカイまでいくとファンネルと射程6のハイメガキャノンで使い勝手よくなる >>272
おお、詳しくどうも
百式強いならそのまま行きたいけど、デルタカイにしないと覚醒が無駄になっちゃうんかな
でもニュータイプのなりそこないだし、あんまり気にしなくてもいいか ニュータイプレベルや覚醒値育ってないと、通常兵器使った方が火力でたりするから
序盤はあまり気にせず好きな機体でいいと思う
原作通りの組み合わせにすると、原作再現した特殊演出や特殊セリフ発生して面白いし
クワトロなどの主要なキャラにファンネル使わせたら、原作にない特殊なセリフあったりして
どっちも面白いからいろいろ乗せてみるといいよw
原作通りにするとニュータイプが無駄になる連中の救済的な機体が一応あるよw
ガンダムにアムロ、ジオにシロッコだと無駄になるけど
ガンダムにファンネルついたフォーエバーガンダム、ジオにファンネルついたタイタニア
百式にファンネルついたデルタカイって感じで、いろいろ妄想しながら乗せ換えると面白いよw >>274
あうぅ妄想しながら乗せ替えたら凄く面白そう
タイタニアとか知らんし調べるのも楽しめそう
オリジナルに固執しすぎずに遊んでみるよ
ありがとう NTや覚醒レベルが高いと敵のサイコミュ系攻撃の回避率が上がるから
全く無駄というわけでもないけどね 回避上がってもオバワはチャンスステップやマルチロックで
先制攻撃で殲滅していくゲーム性で、回避や防御の出番少ないのがなぁ・・・
回避や撃ち落としとか、わざと敵に攻撃させるようにしないと見れないのが残念なんだよな
チャンステップ廃止して、回避や防御駆使しながら戦えると面白くなりそうなんだけどな 最速方法?は味気ないから知らない方がいいのかな?最速かどうも分からんけど。 まあどーせ一周してしまえばヌルゲーなんだから
効率厨のような遊び方するよりも
自分の思い入れのある機体やキャラで遊んだほうが楽しいよね タイタニアにはハマーン様乗せるの好きだわ
本人的にはシロッコの考えた機体なんかクソ食らえだろうけど機体説明文と機体カラーが白だからハマーン様に似合う
まあ結局白キュベが一番似合うけど これってブレイクやインパクトを発生させないでステージ進めても全ステージ解放される? >>281
解放はされる
ただ、捕獲機体が格段に弱くなるので図鑑埋めや開発速度が遅くなる >>280
クシャとクインを経てやっと白キュベに到達したよ
かなり弱くなったから心許ないけどやっぱ似合う
旧機体で最強ZZに立ち向かったハマーン様を見習ってしばらくこれでいこ >>283
まあMAよりはサイズ小さくなってるから火力は落ちるけど回避率は高くなるよ
華麗に避けまくるハマーン様の白キュベばんざーーーい!! あぁ…そういえばクインマンサって正確にはデカイだけでMSなんだっけか >>282
回答ありがとうございます
一切ブレイクもインパクトも起こさないとすると捕獲機体はゼロですよね
一通りシナリオを解放させてしまって欲しい機体が捕獲できるとこだけ
ポチポチやっていけるかなぁ、と思って質問してみました 開発にハマったらステージが全然進まなくなってしまったw Gジェネオリジナルキャラはデフォのメンバー以外では誰が有能ですか? 教導が最初からついてるエイブラム・M・ラムザット
後々他のリーダー候補が育ったらお払い箱になるが これもう7年前のゲームなんだなぁ
発売日に買って生産リスト全部埋めるまでやりこんだけど定期的に初めからやりたくなるわ
すぐ飽きてやめるんだけどな 円盤や録画したガンダム見てるとやりたくなる
今はOO見てるからソレスタルビーイングで武力による紛争根絶 >>289
ありがとうございます
エイブラムいいですね
セリフもカッコいいし彼の配下に置いておくと育成が捗りますね クロスレイズの体験やってたらやりたくなってきた
サンドロックもLOブースターも体験版で開発目前までできるが
よくよく考えれば7年前発売のゲームで使えているんだよな。。 最近始めたんだけどお金が全然足りない。
金策教えて下さい >>295
基本的に敵機を捕獲して売り飛ばすを繰り返すことになる
インパクトを起こせば高額MSの捕獲もできるしね
思い入れが無ければ、序盤はストライクガンダムとガンダムXを主軸に攻めていけば
MSの戦力としては十分になると思う
ストライク→ルージュ→アカツキ→フリーダム→ストフリと発展させていけるだろうしね
ガンダムX→ディバイダー→DX→GファルコンDXにもなってくれるしさ
他にもクロスボーンガンダムとインパルスガンダムがかなり序盤に入手可能なので、
この4機がいれば戦力としては十分過ぎる
万能戦艦がクッソ高いのでゴルビーUを買うまでガマンするか、ナイルとガウ辺りで妥協する
かは個人によるとは思う
個人的にはゴルビーUを買うまでガマンして、そこからキャラクターやOPパーツを充実させて
いくのをオススメするかな
戦艦は高い上に廃棄できないと思うから、乗らなくなった戦艦があるのが嫌だという理由でしか
ないけどね 初期の戦艦は
宇宙→マゼラン・サラミス
地上→アウドムラ・ガウ
2部隊用意するときはアーガマのクルーをスカウト
でやってるな 戦艦消せないのとクリアすると全員スカウト済みになるの嫌だよな〜
好きなキャラだけリストに居て欲しい あれどこに入れたいキャラいるのかマジで分かりづらいww フルアーマーZZとジュドーが強すぎて攻撃upとチャンスステップ無限かけるだけでほぼ全ステージクリア出来る希優なゲーム
インパクト全て無視すれば11時間でクリア可能だからそこからスタートすれば好きなキャラと戦艦で1からプレイ出来る ここでもらったアドバイスを参考にして
機体が弱い場合、クワトロはデルタカイ、プルはクリャトリヤって感じで発展型に妄想して乗せてるんだけど、
シローは何に乗せていいかわからないや
Ez8のでイメージで発展型てなんだろ
小さい頃にプラモ持ってたパーフェクトガンダムでいいかなもう
臨時的なハリボテ感がにてる気がする 同じ機体のハッテン版であるBDシリーズか
ガンダム4〜7号機でええんちゃうんか クロスレイズ出たんだな…オバワがスルメゲーだしPS4買ってないからジェネシスもやってないかった クロスレイズのBGMをオーバーワールドに入れてニヤニヤするか 原作シナリオがっつり再現したのやりたいな
初代とかFでも結構抜けてるからそろそろ何とかしてほしい カスサンできるのがいいよね
偏見艦長にジパング「みらい」戦闘入れてるわ
中の人は敵役だったけど ようやく終わったよ7年かかったw
旧ザクとかグフとか育ててたけど、ヘル最終面手前7面くらい一気に終わらす際、もっぱらナンタラ∀だけで終わらしてしまい、
何だか弱い機体育てるのがバカらしくなってしまった。育ててもナンタラ∀みたいな強さにはなんないしなあ…。
いろんなの育ててたけど、急にやる気、モチベが下がってしまった、終わらせない方がよかったかも…。
でも、登場機体、作品が限られるクロスレイズとかは嫌だから、当面Gジェネはオバワだなあ〜。 一部オリジナル要素に目を瞑りさえすれば
冗談抜きで今のところ一番出来のいいGジェネかもな
オーバーワールド ステージとかベタ移植でいいからクロスレイズくらいの画質でオバワがやりたい これ新しく始めようとしてるんだけど最初のマスターのおすすめリボンズって言われても選びたくねーなこいつは
マスターってチームの中心みたいな位置のキャラなんだろ?
もともとねっとりしててキモかった上に映画版じゃオバケになって蘇って来たようなやつとか
敵としてぶっ殺す対象であってマスターとか絶対置きたくねーわ 最初の方は捕獲するために戦艦移動するのがめんどくさいので自由捕獲がついてるシャアか
ガンダム系攻撃力上昇のアムロにしてるわ
まあ普通だな このゲーム、シナリオというかコードフェニックスとかいうオッサンさえいなければ個人的に全て許せる良ゲー コードフェニックスは今となってはそんな嫌いじゃないわ
マスターフェニックスかっこいいし ジェネシスやクロスレイズやってると
Vやネオガンダム、ガンダムXもあって捕獲もできて
フリーズエラー落ちしない紙芝居長くないOWがすげーなつかしくなってくる・・・ 当たり前だけどVitaだとロードもジェネシスよりOWのほうが速くて快適
正直機体の見た目や動きも画質以外OWで充分 クロスレイズにG、X、ターンA、アゲのDLCきたな
DLCで金追加で取られるのがムカつくから買わないけど
最初から入れてから販売すれば売り上げ上がっただろうに
今年の12月にPS5出るっていうしPS5で全部入りの完全版出す気かな? つい最近のセールで買って初めてGジェネをプレイしてるのですが所々つまづいてるので質問です。
編成してたユニットがクエスト終わったら急に消えてた(メッセージとかは無かったです、気づいてたら消えてました)のですが、これは撃墜されたからでしょうか
修理する?方法はないのでしょうか
愛着を持って開発せず育ててただけにセーブを既にしてしまい、、、
また、ユニットのレベルが上がった時に貰えるポイントは好きなようにステ振っても大丈夫なんでしょうか
例えばヴァーチェを防御一振りとか >>325
・撃墜された機体は失われる
・機体LVアップ時のポイントは、オーバーワールドの場合は、好きなように振ってOK
(個人的には、攻撃力全振り→攻撃力100を目安→エネルギーと機動性を半分ずつ
→EN200前後、機動性100を目安→好きなように、とかを毎度やってる)
オーバーワールドはプレイヤーの好き勝手にできる部分が多いけど、効率を求めると、
結局は同じ所に行き着く気がしないでもない
前作のワールドのほうがプレイヤーの嗜好が出る気がしないでもない 効率というとワールドはナナイ法するのが最悪に面倒だからなぁ OW以来宇宙世紀とアナザーで組めるオールスターのGジェネでてねえんだな・・
ΞとセカンドVとダブルXとターンX、エクシアあたりを一部隊で組めるのは何年後なんだろ 下手に3D化すると機体数が減ってしまうからな
大画面で2D高解像度のGジェネやりたい 2DのままだとROMの容量足りなくなるから
F並みの機体数出すなら3D化必須
3Dへの移行時期に機体数減ったけどジェネシス、クロスレイズでだいぶ機体完成したし
そんなに遠くない時期に宇宙世紀+アナザーのがでるだろう でも戦闘アニメーションの見せ方がクロスレイズよりもOW・W・戦辺りの時のほうがなんか好き…なんでだろう?狭い画面内でカッコよく見せようとしてたからなのか 戦闘アニメーションが3Dでキャラのカットインもないけど
NEOやSEEDのは好きだったよ G等は、まだまだ未登場機体やキャラ多いのに
またコードフェニックスとか出すのかよ
評判糞なのに、是が非でも出したいのか製作陣は? >>336
亀レスだけど
ダークダガー ダガー:飛べる&使いやすい武装&序盤で捕獲可能
ガンブラスター:性能度外視で個人的な趣味で主力にしてる
ジムスナイパーU:支援用
Vダッシュヘキサ:Vと違って空Bなので使いやすい。射程も6まであって火力も出せるのでリーダー用
マスターでウッソを選んでベーシックVガンダム→ガンイージー→ガンブラスター→Vダッシュヘキサ
と開発していけば揃うはず
ダークダガーとダガーはレベルアップ経験値が少ないので強化しやすいのも◎ 育成について質問です。
機体レベルとキャラレベル上げの最適解はバルバドロバグを使った重力への特攻(HELL)でしょうか?
また、バグと書いてあるので、これをやり続けて実害はあるでしょうか? >>338
今それでレベル上げまくってるけどその他のバグは確認してないです セールのギレンアクシズVと悩んだあげく
オーバーワールド買っちゃった
ジェネシスは持ってるがこっちはAGEまで網羅した
お祭りみたいな感じで悪くなさそうだ プレイヤー軍がアプロディア?に協力してたのはワールドシグナルがあったからとして
こそこそスパイ活動してたフェニックスにはなんで協力してたんだっけ 多分なんだけど、フェニックスはアービィ移っていたアプロディアに協力してアメリアスを
止めるために侵入した。
プレイヤー部隊はワールドの時と同じようにワールドシグナルを止めるため&アメリアスを倒すため
ジェネレーションシステムへと侵入した。
だから、プレイヤー部隊とフェニックスは「敵の敵は味方」程度の協力者なんだろう。
または、ワールドツアーでは各種ガンダムストーリーに対してプレイヤー部隊が関与
していて、原作キャラがプレイヤー部隊に何の疑問も持たないのと同じで、架空の原作ストーリーでは
フェニックスが単独で突破していたシナリオにプレイヤー軍が関与するような形なんだろう。
子供アメリアス救出のシナリオは復活したアプロディアによってお願いされたプレイヤー部隊が支援
してたりするんじゃないかなぁ そうか今までのGジェネ考えると勝手に関与って線もあるのか
>子供アメリアスの救出
旧システムからは救出できたけど誘拐からはマモレナカッタ… ワールドの時の方が自軍の立ち位置しっかりしてたよなw 00の機体とターンXがあれば、まぁ満足なんで
クロスレイズ続けてたけど
あれMSで戦闘する事が殆どないんで何かもにょっちまった
超久々にオバワ立ち上げたらセーブデータ飛んでた
最初からやってるが、やっぱオモロいねー
ソルダートJは何年経ってもムカつくけど あいつウザイけどマスタースキルが超優秀なんだよなww データ飛んだから2週目なんだけど
ステージBで既に面倒になってクアンタが殲滅を始めてしまった
開発ががが… >>349
まあ、一度やってるとね、またか、ってのあるし、開発全部とかって面倒だよね…。
クアンタ便利だしね。
でも、お便利クアンタばかりだと、それも飽きる。やっぱ開発進めて好きな機体でやりたいよね。OOとターンXだけなら早く埋まるのでは。
ソルダートJってなんの事かと思えば、ググってわかた ソルダートJはバンナムのソフトだから許されてるよな
見た目といい、フェニックスがモチーフといい… 今までGBA、ポータブル、ワールド、クロスドライブやってきて10年ぶりくらいジージェネ復帰で3Dやったら面白かったからオーバーワールドやろうと思うんだけど、ワールドにあったみたいなEXステージみたいな歯ごたえあるステージあるのかな?
3Dは折角強くしたのにそういうステージなくて試せる場がなくてちょいガッカリ
てかオーバーワールド100円で投げ売られてて改めて月日をたったことを感じた >>352
ヘルモードはある。
ワールドと同じ感じやね >>353
なるほどガッツリレベル上げても楽しめそうだな
ワールドのデータ久々に見たらアプサラスVで無双してたわ
複数体攻撃は弱体化されたらしいしそれでもマルチロック系がやっぱ強いんかな >>354
>マルチロック系がやっぱ強いんかな
クッソ強い
最初のターゲット以外へのダメージが減るけど、削れることに変わりはない。
最初のターゲットさえ倒せれば、ボーナスステップでドンドン倒せる&瀕死の敵もわんさか作れる
育成に関しての一番の変更点はLV99でもボーナスステップが無限にならないことだろうか
マスタースキルで補ってやらないと無限ボーナスステップができない
逆に言えば、マスタースキルで補ってやれば最初から無限ボーナスステップが可能とも言えるけどな
マスタースキルって何?って話になるだろうけど
他にもイロイロ変更されてるとこはあるけどな
序盤でストライクガンダム クロスボーンガンダムX1、ガンダムX、インパルスガンダムが
捕獲可能とか…
最初はマヂでビビる マルチロックオン最初の1機さえ倒せばチャンスステップ貰えるのか、2〜3機目は威力減ってるとはいえ強いな
その最初のマルチロックオンで2〜3機目にダメージ与えてたら次の攻撃で余裕でチャンスステップ踏めるだろうし
そういえば3Dにあったスパロボと同じ精神コマンドはないんだっけ?
覚醒ってコマンドがチャンスステップ無限になる精神コマンドだけど、使ったターンだけチャンスステップ無限でwikiには強いみたいなこと書かれてたけど全く使えなかった...
sp消費量も多いし、何より4個ある中の1個精神コマンドが覚醒で埋まっちゃうし
覚えるキャラがアムロやキラとか主役キャラだからまた達が悪いw あと、機体のレベル上がった時のポイント割り振りってどうしてる?
前まで確かEN10増えてた気がしてとりあえずENあげてたけど、今回2しか上がらなくて旨味が少ないような 精神コマンドは無い
マスタースキルは「マスターユニットのみが使える1PPに1回だけ使える精神コマンド」
みたいな感じかなぁ
使うと戦艦に戻らないと2回目は使えないけど
パイロット固有なのでマスターユニット搭乗キャラはかなり重要
大抵はミナ・サハクで固定されるけどな とりあえず5/19から始めて今21時間プレイしてB5までクリアで全部金ハロ
クアンタ、ストフリ、DX、ウイングゼロ(EW)、ヴァサーゴCB、アシュタロンHC、髭(能力解放)のゴリゴリチームでレベルもDXは50で他も30越え、戦艦のクルーも2隻とも専用アビ取得済み
レベリングしすぎた感あるけどこのまま危なげなく最後まで行けるかな〜 最終面の隠された過去をクリア
2週間弱プレイ時間は46時間
これってHELLモードでシナリオが変化したりとかないよね?
これまで全機体捕獲できるのはしてきたけどコレクション79%か
100%にするの結構大変そうだなぁ... 全クリしたら95%以上にならなかったっけ?
結構な数のステージでインパクト起こさずにクリアしてね? >>361
全部インパクトまで起こしたけど79%しかならんかった
捕獲できる機体は全部捕獲して設計したんだけどな
クアンタ、ストフリ、DX、ウイングゼロ(EW)、ヴァサーゴCB、アシュタロンHC、髭(能力解放)以外機体作ってないからそのせいかな?
とりあえず4時間かけて図鑑埋めて98%まできた、あと1〜2時間で100%いけるかな すまん、そんなもんだったのか
記憶だけでモノ言うと役に立たないな 発売9年ぐらい前だから細かい部分忘れてて当然w
当時は捕獲とDLC機体からエース機開発しやすいかわりに
量産機の開発リストがぜんぜん埋まってなくて
量産機の開発埋めがだるかったのは覚えてるw エース機はなんだかんだでシナリオ関わってくるからほぼほぼ埋まるしな
プロヴィデンスからしか作れないXアストレイはめんどくさかった、プロヴィデンスもレジェンドからしか作れないし
とりあえず100%にしてクィーンアメリアスLv99にしたけど達成感が半端ない
次のジージェネやる時に前作どんな機体使ってたっけ時まで起動しなさそう...
HELLモードも全部金ハロにしたら何か特典あるとかないよね?
あるって言われてももうやる気力はないけど 俺はレベル99になんて一機もなってないw
最高値はストライクフリーダムがLv90か。弱小機多数を延々育ててるから。ザクとかゴックとかグフとかジンとかジムとかガンタンクとか。
そっか〜、みんなは早いんだな〜(Lv99にさせるのが)、>>366終わったんだね、おめでとう〜。 DXも99になってたけど、バルバドロバグがどんなもんなのかとミーアに刻苦、エリート付けたらどんなスピードでレベル上がるのか確かめる為にクィーンアメリアスLv99にしてみたw
弱小機体で戦略練って枠全部使って攻略するのも楽しそう
自分はいつもジージェネは強機体でひたすら無双
プチプチでストレス発散みたいな感じw
今回は比較的レベル上がりやすかったから色々機体使えて良かった、いつも1〜2機体しかまともに使わないとか多いしw オバワ(ごった煮)系の新作出ないかなー
オバワ以降のシリーズ作品も含めた
ぼくのかんがえたさいきょーのがんだむぐんだん
で遊びたい
AGEシリーズとか世代ものだし開発の妄想が進むw
DLCでユニット増やされても開発ができないとつまらんのよね スパロボもそうだけど戦闘ムービーに一番時間と予算使ってそうだし、戦闘ムービーこそDLCにしたらいいんじゃねと思うんだけどどうなんだろ
自分は戦闘ムービー数回しか見ないけどみんなそんな見てるもんなの?
それこそガンダムなんて1000機体近く登場するし好きな機体やジージェネでしか出てない機体を見るとかはいそうだけど、みんながみんな全てのムービー見るわけでもなさそうだしさ
1機体30円とか機動武闘伝Gガンダムセットとか30機体セットとか
まぁジージェネ(トムクリエイト)はシナリオが薄いから作業ゲー感が一層強くなりそうだから少なからず大戦略とかみたいに戦略性を増した方が良さそうだけど... 使いたいキャラに対して使える枠が足りなくて困っちゃう
キャラは多ければ多いほど良いと思ってたけど考えが変わりそう Gジェネでギャンクリーガー使いたい、燃費と性能差気にせず鍛えまくりたい
ギレンでギャン改使いたい、ガズエルガズアルもいいけどやっぱりあの十字顔で終盤まで戦える機体が欲しい >>370
DLC扱いはともかくあらかじめ機体データとか戦闘アニメとか別口で後でインストールとかして容量確保とかありかもしれん
別ゲーでボイスデータは後でストアでインストールとかあったし 次の新作では、コードフェニックスを完全排除しろよ
評判糞悪いの知ってるだろうに ちょっと地球をクリーンにする部隊でも組もうかと思ったけど、デビルガンダムやバイク戦艦の乗り手がいないな 主人公機での無双も良いけどニッチな機体とか量産機も良いよね
旧ザクで格闘無双してみたり二軍パイロットを活躍させたり
オバワはユニット保有枠も600以上と多いから色々とできて楽しい
ただパイロット枠は足りなかったのか何故か使えない声ありキャラもいるよねえ キャラを管理する枠を作れないほど容量カッツカツなのかも 容量はカッツカツっぽいよ(UMDのほぼ限界まで使ってるって話)
だから可変機の大半は変形が無くなってその枠に新ユニットを追加してる感じ
ワールドにあった多段攻撃が単発化したのも容量削減の一環らしい
Fみたいに2枚組にして…とは思ったけどそれはそれで開発コストが割にあわないんだろうなあ >>379
多段マジかよ!?
ワールドでジオが輝いたと思ったのになぁw
サイコプレッシャーは好きになれなかったよ ディスク容量より実行メモリやセーブデータが気になる
敵にデータはあるのにスカウトできないキャラとかいるし
黒幕のオリキャラがスカウトできて原作キャラスカウトできないのは意味わからん >>379
PSPで2枚組ソフトとかあるの?
携帯機で複数メディアが必要な状況ってOK出ないと思ったけど オリキャラは何の機体に乗せるかで悩む
そして出した答えは全員クイーンアメリアス
見分けがつかないし見た目も良くないけど キリシマさんはグオングとかターンXになってしまうよ >>383
量産機で良くね?
作品グチャグチャな量産機の連携とか作品中のモブ兵士が呼び出されて連携してる感じで好き
個人的にGジェネのプレイヤー部隊はプレイヤー部隊を率いる謎の組織がいて、その組織が
各作品のキャラのクローンを作り出して各作品に介入してると思ってる。
だからプレイヤー部隊のハマーン様とか総帥シャアとかは謎の組織を探ろうとしてるけど
結局できずに兵士として使われてるとか勝手に妄想してる。 ∀よりさらに未来
歴史博物館の館長ゼノンさんとその学芸員たち、及び見学に来ていた学生さんたちが
バグだかウィルスだかで暴走した歴史データベースコンピューターに取り込まれ
バグを修正しつつリアルワールドに帰るために奮戦中と言う妄想プレイ マイキャラはルーキーで強化人間で傭兵だから、安全性に問題あるのとか一般兵とかまともな人間じゃ乗りこなせないようなのを優先的にあてがってたな
オリキャラは最終的に特殊な掛け合いとかある機体乗せてた 原作に沿った設定があるオリキャラだったら何に乗せるか迷わなかったんだけどねぇ(プルクローンの一人とかガンダムマイスターの予備兵とか)
まあそんなの出したら荒れるか むしろ先入観なくいろんな機体を乗り回せるように余計な設定のないオリキャラマイキャラがいるのでは 全然書き込みないのなあ
しかしこのゲーム、フロンタルとかハマーンで敵のネームドじゃないモブにも全然攻撃あたらんのな
やたら避けられる 最新作じゃないしな〜
この路線でGジェネFのキャラ数になってくれたら嬉しかった ジェネシスしかしたことなくてこれが中古で安かったから買ったけど全然攻撃当たらんのとキャラ数少ないとは思った
マチルダとかいないし、ミリィいるのにエマリーいないとか気になった 隙自語
ワールド100円で投げ売りされてて暇だから試しにやったらコレ100%までハマって
続けて400円で買ったオーバーワールドもついさっき無事コレクション100%までコンプしたよ
GジェネネオのせいでF、ポータブル形式以外のGジェネに嫌悪感あったけどワールドとオーバーワールドに救われた
今ならネオも許せる気がするよ、ありがとうGジェネレーションオーバーワールド あのピエロみたいなオリジナル主人公たちを見ないことにすればオバワは超絶最高
だが… 買いなおしたPSPの電池が通電されず、プレイ不能に…(輪ゴムグルグル巻きと更に折った紙を挟んで接触部分を押せばナントカ、しかし不意に停電もする…) 009 i i k o e
016 k a t u z e t u g a i i
024 a n d a k e s i k a i n a i n o n i n e
027 k o e e z o k o i t u r a
104 i i k o e d a n e e Gジェネ新作スマホで出すくらいならOWとWセットでswitchにでもだしてくれんかなー
いきなりストライク手に入るしキャラほとんど最初から解放されてるしでいたれり尽くせりお祭りゲームだったな オバワが最高だと思ってる。
重課金ゲーは単なるゴミだよ。 遊びやすさはあるけど面白いとはとても言えないわ
最近のGジェネみんなそんな感じだけど 登場話題だったまどかタイタスやりたくてまどかっぽいキャラ探したが見つからずしょうがないので魔法少女に似ていることでお馴染みのハマーン様載せてみた
俗物ラリアット最高だった おばあさんは川で血を洗い流し、おじいさんは山へももたろうを埋めにいきました オバワはステージが単に敵並べただけなのがな
ワールドの時はまだ攻略性あったんだが ソシャゲのやつ全然進行しないから我慢できなくてはじめてみた
steamで売ってるのは参戦が微妙過ぎて困ってたけど宇宙世紀好きで新しめなのはコレになるのかな
魂は窮屈だったけどコレは遊びやすくていいね、ハマーン様ではじめてファラとシーマ様買ったわ PSPほこりかぶってたけど持ってて良かったわ、ほんと急にやりたくなったよ
セカンドVいるぽいしアナザーだとXも好きだしジェネシスより正解ぽいな、そもそもPS4とか持ってないけど
ソシャゲ始まってもこっちやってそうだ この頃はまだ戦艦改造できないのがな
戦艦バリバリ戦わせようとすると艦長にサポ用のアビつけてる余裕ないわ
コウなら別だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています