SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド185 [無断転載禁止]©2ch.net
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【タイトル】SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド
【発売日】2012年9月27日
【価格】UMD版6,280円[税込]
【プラットフォーム】PSP
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【備考】過去作「Gジェネレーションポータブル」及び「Gジェネレーションワールド」セーブデータ保有時、
特典として「ユニット&パイロットの取得経験値20%アップ」効果の専用OPパーツをそれぞれ一つずつ入手可能 ※セーブデータの内容による特典の違いはありません
【備考】ポータル配信サイト「モバイルリンク」対応
【備考】カスタムサウンド対応(VITAにも対応)
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド PSP the Best(PS Store ダウンロード版)
価格:2,800円[税込] (2013年11月7日より)
<公式サイト>
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ggow/index.html
<モバイルリンク>(※有効期限切れ)
http://mobilelink.channel.or.jp/pc/
<Wiki>
http://www32.atwiki.jp/generation-overworld/
<前スレ>
SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド184 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1425780983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>259
MAは25〜30mぐらいだから2×2ぐらいがあれば順当だろうけどな 同じくらいの大きさのメッサーラは1マスなんだから
ザクレロもそれでいいよなあ みか様声のオリキャラ作成目当てに本作に手を出した身として>>253に禿同 ここ数か月、一か月休んじゃまた続きやり、とやってるが、ヘタレプレイで延々終わらない。
早解きはしないで、好きなキャラ、MS育成、プロフィール埋め(96%)、無駄に全MS生産可にチャレンジ、
とか回りくどいことやってるせい。
ジョニーライデンザク、グフカス、ミネバ(子供も大人も)、ガルマなどがレベル55-58くらい
(自キャラがまだレベル70台)
ホワイトアーク、最近使いだした、ロラン載せてる。
ザクレロ、確かに大きい、デザインがカッコいいデザインの、だよね。
2×2、あったらいいな。
デビルガンダム生産可になった、が、Jrに行ったら元に戻るのがまた遠い…、金10万は高いし…
でも使いたい、あとあと使うか。 敵機が出現する時のエフェクトとか演出長すぎて思った以上に時間かかるのよね 一度クリアすればスキップ出来るからいいものの、
演出の一つ一つがクドいしトロい
Xボタンの会話スキップが遅いのもいただけない 今さら始めた初心者なんだけど、弱い期待レベルアップさせていく方針でも戦い抜けますかね?
ハマーン様をクシャトリヤに乗せるか白キュベに乗せるか迷ってて、やっぱ俗物言ってくれる白キュベかなーって >>268
まさにそういうゲームだよ
最初から強い機体を使うよりは時間かかるだろうけど、そこは愛着でカバー >>269
なるほど、じゃあクワトロも百式で
あー、百式改まではアリかな
デルタまでいくつもりだったけど
こういうの考えるの楽しいね 昔からそういうマニアックな遊び方もできるゲームだしな
とFでlv99ヒップヘビーの大群で機銃無双やってたな 敵弱いからレベルあげれば量産機でも活躍できるのがGジェネのいいところだけど
オバワは射程の格差とマルチロックの有無の壁はある
マルチロックが強すぎてジェネシス以降、機体のマルチロック廃止される事態に
序盤サクサククリアしたいなら、マルチロック搭載機体(ガンダムXとか)主力にしつつ
機体そろえるために鹵獲と開発すすめていけばいい
一通りステージクリアして育成環境整ったら、好きなキャラと機体組み合わせて育成しまくればいいw
百式や百式改は射程6のマルチロック持ちでずっと主力で使っていける強機体
デルタガンダムになるとマルチロックがなく射程4止まりで使いにくくなる
ガンダムデルタカイまでいくとファンネルと射程6のハイメガキャノンで使い勝手よくなる >>272
おお、詳しくどうも
百式強いならそのまま行きたいけど、デルタカイにしないと覚醒が無駄になっちゃうんかな
でもニュータイプのなりそこないだし、あんまり気にしなくてもいいか ニュータイプレベルや覚醒値育ってないと、通常兵器使った方が火力でたりするから
序盤はあまり気にせず好きな機体でいいと思う
原作通りの組み合わせにすると、原作再現した特殊演出や特殊セリフ発生して面白いし
クワトロなどの主要なキャラにファンネル使わせたら、原作にない特殊なセリフあったりして
どっちも面白いからいろいろ乗せてみるといいよw
原作通りにするとニュータイプが無駄になる連中の救済的な機体が一応あるよw
ガンダムにアムロ、ジオにシロッコだと無駄になるけど
ガンダムにファンネルついたフォーエバーガンダム、ジオにファンネルついたタイタニア
百式にファンネルついたデルタカイって感じで、いろいろ妄想しながら乗せ換えると面白いよw >>274
あうぅ妄想しながら乗せ替えたら凄く面白そう
タイタニアとか知らんし調べるのも楽しめそう
オリジナルに固執しすぎずに遊んでみるよ
ありがとう NTや覚醒レベルが高いと敵のサイコミュ系攻撃の回避率が上がるから
全く無駄というわけでもないけどね 回避上がってもオバワはチャンスステップやマルチロックで
先制攻撃で殲滅していくゲーム性で、回避や防御の出番少ないのがなぁ・・・
回避や撃ち落としとか、わざと敵に攻撃させるようにしないと見れないのが残念なんだよな
チャンステップ廃止して、回避や防御駆使しながら戦えると面白くなりそうなんだけどな 最速方法?は味気ないから知らない方がいいのかな?最速かどうも分からんけど。 まあどーせ一周してしまえばヌルゲーなんだから
効率厨のような遊び方するよりも
自分の思い入れのある機体やキャラで遊んだほうが楽しいよね タイタニアにはハマーン様乗せるの好きだわ
本人的にはシロッコの考えた機体なんかクソ食らえだろうけど機体説明文と機体カラーが白だからハマーン様に似合う
まあ結局白キュベが一番似合うけど これってブレイクやインパクトを発生させないでステージ進めても全ステージ解放される? >>281
解放はされる
ただ、捕獲機体が格段に弱くなるので図鑑埋めや開発速度が遅くなる >>280
クシャとクインを経てやっと白キュベに到達したよ
かなり弱くなったから心許ないけどやっぱ似合う
旧機体で最強ZZに立ち向かったハマーン様を見習ってしばらくこれでいこ >>283
まあMAよりはサイズ小さくなってるから火力は落ちるけど回避率は高くなるよ
華麗に避けまくるハマーン様の白キュベばんざーーーい!! あぁ…そういえばクインマンサって正確にはデカイだけでMSなんだっけか >>282
回答ありがとうございます
一切ブレイクもインパクトも起こさないとすると捕獲機体はゼロですよね
一通りシナリオを解放させてしまって欲しい機体が捕獲できるとこだけ
ポチポチやっていけるかなぁ、と思って質問してみました 開発にハマったらステージが全然進まなくなってしまったw Gジェネオリジナルキャラはデフォのメンバー以外では誰が有能ですか? 教導が最初からついてるエイブラム・M・ラムザット
後々他のリーダー候補が育ったらお払い箱になるが これもう7年前のゲームなんだなぁ
発売日に買って生産リスト全部埋めるまでやりこんだけど定期的に初めからやりたくなるわ
すぐ飽きてやめるんだけどな 円盤や録画したガンダム見てるとやりたくなる
今はOO見てるからソレスタルビーイングで武力による紛争根絶 >>289
ありがとうございます
エイブラムいいですね
セリフもカッコいいし彼の配下に置いておくと育成が捗りますね クロスレイズの体験やってたらやりたくなってきた
サンドロックもLOブースターも体験版で開発目前までできるが
よくよく考えれば7年前発売のゲームで使えているんだよな。。 最近始めたんだけどお金が全然足りない。
金策教えて下さい >>295
基本的に敵機を捕獲して売り飛ばすを繰り返すことになる
インパクトを起こせば高額MSの捕獲もできるしね
思い入れが無ければ、序盤はストライクガンダムとガンダムXを主軸に攻めていけば
MSの戦力としては十分になると思う
ストライク→ルージュ→アカツキ→フリーダム→ストフリと発展させていけるだろうしね
ガンダムX→ディバイダー→DX→GファルコンDXにもなってくれるしさ
他にもクロスボーンガンダムとインパルスガンダムがかなり序盤に入手可能なので、
この4機がいれば戦力としては十分過ぎる
万能戦艦がクッソ高いのでゴルビーUを買うまでガマンするか、ナイルとガウ辺りで妥協する
かは個人によるとは思う
個人的にはゴルビーUを買うまでガマンして、そこからキャラクターやOPパーツを充実させて
いくのをオススメするかな
戦艦は高い上に廃棄できないと思うから、乗らなくなった戦艦があるのが嫌だという理由でしか
ないけどね 初期の戦艦は
宇宙→マゼラン・サラミス
地上→アウドムラ・ガウ
2部隊用意するときはアーガマのクルーをスカウト
でやってるな 戦艦消せないのとクリアすると全員スカウト済みになるの嫌だよな〜
好きなキャラだけリストに居て欲しい あれどこに入れたいキャラいるのかマジで分かりづらいww フルアーマーZZとジュドーが強すぎて攻撃upとチャンスステップ無限かけるだけでほぼ全ステージクリア出来る希優なゲーム
インパクト全て無視すれば11時間でクリア可能だからそこからスタートすれば好きなキャラと戦艦で1からプレイ出来る ここでもらったアドバイスを参考にして
機体が弱い場合、クワトロはデルタカイ、プルはクリャトリヤって感じで発展型に妄想して乗せてるんだけど、
シローは何に乗せていいかわからないや
Ez8のでイメージで発展型てなんだろ
小さい頃にプラモ持ってたパーフェクトガンダムでいいかなもう
臨時的なハリボテ感がにてる気がする 同じ機体のハッテン版であるBDシリーズか
ガンダム4〜7号機でええんちゃうんか クロスレイズ出たんだな…オバワがスルメゲーだしPS4買ってないからジェネシスもやってないかった クロスレイズのBGMをオーバーワールドに入れてニヤニヤするか 原作シナリオがっつり再現したのやりたいな
初代とかFでも結構抜けてるからそろそろ何とかしてほしい カスサンできるのがいいよね
偏見艦長にジパング「みらい」戦闘入れてるわ
中の人は敵役だったけど ようやく終わったよ7年かかったw
旧ザクとかグフとか育ててたけど、ヘル最終面手前7面くらい一気に終わらす際、もっぱらナンタラ∀だけで終わらしてしまい、
何だか弱い機体育てるのがバカらしくなってしまった。育ててもナンタラ∀みたいな強さにはなんないしなあ…。
いろんなの育ててたけど、急にやる気、モチベが下がってしまった、終わらせない方がよかったかも…。
でも、登場機体、作品が限られるクロスレイズとかは嫌だから、当面Gジェネはオバワだなあ〜。 一部オリジナル要素に目を瞑りさえすれば
冗談抜きで今のところ一番出来のいいGジェネかもな
オーバーワールド ステージとかベタ移植でいいからクロスレイズくらいの画質でオバワがやりたい これ新しく始めようとしてるんだけど最初のマスターのおすすめリボンズって言われても選びたくねーなこいつは
マスターってチームの中心みたいな位置のキャラなんだろ?
もともとねっとりしててキモかった上に映画版じゃオバケになって蘇って来たようなやつとか
敵としてぶっ殺す対象であってマスターとか絶対置きたくねーわ 最初の方は捕獲するために戦艦移動するのがめんどくさいので自由捕獲がついてるシャアか
ガンダム系攻撃力上昇のアムロにしてるわ
まあ普通だな このゲーム、シナリオというかコードフェニックスとかいうオッサンさえいなければ個人的に全て許せる良ゲー コードフェニックスは今となってはそんな嫌いじゃないわ
マスターフェニックスかっこいいし ジェネシスやクロスレイズやってると
Vやネオガンダム、ガンダムXもあって捕獲もできて
フリーズエラー落ちしない紙芝居長くないOWがすげーなつかしくなってくる・・・ 当たり前だけどVitaだとロードもジェネシスよりOWのほうが速くて快適
正直機体の見た目や動きも画質以外OWで充分 クロスレイズにG、X、ターンA、アゲのDLCきたな
DLCで金追加で取られるのがムカつくから買わないけど
最初から入れてから販売すれば売り上げ上がっただろうに
今年の12月にPS5出るっていうしPS5で全部入りの完全版出す気かな? つい最近のセールで買って初めてGジェネをプレイしてるのですが所々つまづいてるので質問です。
編成してたユニットがクエスト終わったら急に消えてた(メッセージとかは無かったです、気づいてたら消えてました)のですが、これは撃墜されたからでしょうか
修理する?方法はないのでしょうか
愛着を持って開発せず育ててただけにセーブを既にしてしまい、、、
また、ユニットのレベルが上がった時に貰えるポイントは好きなようにステ振っても大丈夫なんでしょうか
例えばヴァーチェを防御一振りとか >>325
・撃墜された機体は失われる
・機体LVアップ時のポイントは、オーバーワールドの場合は、好きなように振ってOK
(個人的には、攻撃力全振り→攻撃力100を目安→エネルギーと機動性を半分ずつ
→EN200前後、機動性100を目安→好きなように、とかを毎度やってる)
オーバーワールドはプレイヤーの好き勝手にできる部分が多いけど、効率を求めると、
結局は同じ所に行き着く気がしないでもない
前作のワールドのほうがプレイヤーの嗜好が出る気がしないでもない 効率というとワールドはナナイ法するのが最悪に面倒だからなぁ OW以来宇宙世紀とアナザーで組めるオールスターのGジェネでてねえんだな・・
ΞとセカンドVとダブルXとターンX、エクシアあたりを一部隊で組めるのは何年後なんだろ 下手に3D化すると機体数が減ってしまうからな
大画面で2D高解像度のGジェネやりたい 2DのままだとROMの容量足りなくなるから
F並みの機体数出すなら3D化必須
3Dへの移行時期に機体数減ったけどジェネシス、クロスレイズでだいぶ機体完成したし
そんなに遠くない時期に宇宙世紀+アナザーのがでるだろう でも戦闘アニメーションの見せ方がクロスレイズよりもOW・W・戦辺りの時のほうがなんか好き…なんでだろう?狭い画面内でカッコよく見せようとしてたからなのか 戦闘アニメーションが3Dでキャラのカットインもないけど
NEOやSEEDのは好きだったよ G等は、まだまだ未登場機体やキャラ多いのに
またコードフェニックスとか出すのかよ
評判糞なのに、是が非でも出したいのか製作陣は? >>336
亀レスだけど
ダークダガー ダガー:飛べる&使いやすい武装&序盤で捕獲可能
ガンブラスター:性能度外視で個人的な趣味で主力にしてる
ジムスナイパーU:支援用
Vダッシュヘキサ:Vと違って空Bなので使いやすい。射程も6まであって火力も出せるのでリーダー用
マスターでウッソを選んでベーシックVガンダム→ガンイージー→ガンブラスター→Vダッシュヘキサ
と開発していけば揃うはず
ダークダガーとダガーはレベルアップ経験値が少ないので強化しやすいのも◎ 育成について質問です。
機体レベルとキャラレベル上げの最適解はバルバドロバグを使った重力への特攻(HELL)でしょうか?
また、バグと書いてあるので、これをやり続けて実害はあるでしょうか? >>338
今それでレベル上げまくってるけどその他のバグは確認してないです セールのギレンアクシズVと悩んだあげく
オーバーワールド買っちゃった
ジェネシスは持ってるがこっちはAGEまで網羅した
お祭りみたいな感じで悪くなさそうだ プレイヤー軍がアプロディア?に協力してたのはワールドシグナルがあったからとして
こそこそスパイ活動してたフェニックスにはなんで協力してたんだっけ 多分なんだけど、フェニックスはアービィ移っていたアプロディアに協力してアメリアスを
止めるために侵入した。
プレイヤー部隊はワールドの時と同じようにワールドシグナルを止めるため&アメリアスを倒すため
ジェネレーションシステムへと侵入した。
だから、プレイヤー部隊とフェニックスは「敵の敵は味方」程度の協力者なんだろう。
または、ワールドツアーでは各種ガンダムストーリーに対してプレイヤー部隊が関与
していて、原作キャラがプレイヤー部隊に何の疑問も持たないのと同じで、架空の原作ストーリーでは
フェニックスが単独で突破していたシナリオにプレイヤー軍が関与するような形なんだろう。
子供アメリアス救出のシナリオは復活したアプロディアによってお願いされたプレイヤー部隊が支援
してたりするんじゃないかなぁ そうか今までのGジェネ考えると勝手に関与って線もあるのか
>子供アメリアスの救出
旧システムからは救出できたけど誘拐からはマモレナカッタ… ワールドの時の方が自軍の立ち位置しっかりしてたよなw 00の機体とターンXがあれば、まぁ満足なんで
クロスレイズ続けてたけど
あれMSで戦闘する事が殆どないんで何かもにょっちまった
超久々にオバワ立ち上げたらセーブデータ飛んでた
最初からやってるが、やっぱオモロいねー
ソルダートJは何年経ってもムカつくけど あいつウザイけどマスタースキルが超優秀なんだよなww データ飛んだから2週目なんだけど
ステージBで既に面倒になってクアンタが殲滅を始めてしまった
開発ががが… >>349
まあ、一度やってるとね、またか、ってのあるし、開発全部とかって面倒だよね…。
クアンタ便利だしね。
でも、お便利クアンタばかりだと、それも飽きる。やっぱ開発進めて好きな機体でやりたいよね。OOとターンXだけなら早く埋まるのでは。
ソルダートJってなんの事かと思えば、ググってわかた ソルダートJはバンナムのソフトだから許されてるよな
見た目といい、フェニックスがモチーフといい… 今までGBA、ポータブル、ワールド、クロスドライブやってきて10年ぶりくらいジージェネ復帰で3Dやったら面白かったからオーバーワールドやろうと思うんだけど、ワールドにあったみたいなEXステージみたいな歯ごたえあるステージあるのかな?
3Dは折角強くしたのにそういうステージなくて試せる場がなくてちょいガッカリ
てかオーバーワールド100円で投げ売られてて改めて月日をたったことを感じた >>352
ヘルモードはある。
ワールドと同じ感じやね >>353
なるほどガッツリレベル上げても楽しめそうだな
ワールドのデータ久々に見たらアプサラスVで無双してたわ
複数体攻撃は弱体化されたらしいしそれでもマルチロック系がやっぱ強いんかな >>354
>マルチロック系がやっぱ強いんかな
クッソ強い
最初のターゲット以外へのダメージが減るけど、削れることに変わりはない。
最初のターゲットさえ倒せれば、ボーナスステップでドンドン倒せる&瀕死の敵もわんさか作れる
育成に関しての一番の変更点はLV99でもボーナスステップが無限にならないことだろうか
マスタースキルで補ってやらないと無限ボーナスステップができない
逆に言えば、マスタースキルで補ってやれば最初から無限ボーナスステップが可能とも言えるけどな
マスタースキルって何?って話になるだろうけど
他にもイロイロ変更されてるとこはあるけどな
序盤でストライクガンダム クロスボーンガンダムX1、ガンダムX、インパルスガンダムが
捕獲可能とか…
最初はマヂでビビる マルチロックオン最初の1機さえ倒せばチャンスステップ貰えるのか、2〜3機目は威力減ってるとはいえ強いな
その最初のマルチロックオンで2〜3機目にダメージ与えてたら次の攻撃で余裕でチャンスステップ踏めるだろうし
そういえば3Dにあったスパロボと同じ精神コマンドはないんだっけ?
覚醒ってコマンドがチャンスステップ無限になる精神コマンドだけど、使ったターンだけチャンスステップ無限でwikiには強いみたいなこと書かれてたけど全く使えなかった...
sp消費量も多いし、何より4個ある中の1個精神コマンドが覚醒で埋まっちゃうし
覚えるキャラがアムロやキラとか主役キャラだからまた達が悪いw あと、機体のレベル上がった時のポイント割り振りってどうしてる?
前まで確かEN10増えてた気がしてとりあえずENあげてたけど、今回2しか上がらなくて旨味が少ないような 精神コマンドは無い
マスタースキルは「マスターユニットのみが使える1PPに1回だけ使える精神コマンド」
みたいな感じかなぁ
使うと戦艦に戻らないと2回目は使えないけど
パイロット固有なのでマスターユニット搭乗キャラはかなり重要
大抵はミナ・サハクで固定されるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています