マッキーや鉄華団とは戦うシナリオで、その後、ラスタルが降伏無視して鉄華団を攻撃
それを見た主人公サイドがやりすぎだって事でラスタルを妨害するっていうのは結構あるんじゃないかなと思う。
でも、スパロボ参戦してもマッキーがバエルを手に入れて最期は死ぬシナリオは一つは用意されてそう。

アムロvsマクギリス

マッキー「噂には聞いていたが、これが連邦の白い悪魔といわれたアムロ・レイの力か!」

アムロ「マクギリス!革命軍だけでアリアンロット艦隊を相手に本当に勝てると思っているのか!」

マッキー「ふっ...確かに多少の戦力差はあるな。しかし、私にはバエルがある」

アムロ「力にとりつかれたというわけか!」

マッキー「アムロ・レイ、私と一緒に来ないか?あなたがいれば、我々の戦いも少しは楽になるだろう」

アムロ「そんなものはお断りだ!」

マッキー「バエルを持つ私の言葉に背くとは...ならば、今ここで、あなたの伝説に私が終止符を打ってやろう!」

アムロvsマクギリス 

アリアンロット艦隊との戦闘中

アムロ「もう勝敗は決した!これを見てもまだ、戦いをやめるつもりは無いのか!マクギリス!」

マッキー「ふっ..また、あなたと戦う事になるとはな」

アムロ「革命軍はもう壊滅だ!これ以上、無駄な血を流す必要は...」

マッキー「ギャラルホルンの始祖たるアグニカ・カイエルはこのバエルを操り圧倒的な力を持つMAを駆ったのだ」

アムロ「何を言って...」

マッキー「ならばこの私も、バエルの力を以て、この状況を変えて見せよう」

アムロ「くっ!説得は無理か!!」