初出はGBAのOGだけど
Z辺りからかな、攻撃が終わった後に敵ユニットのHPゲージが現れて一括でHPが減っていくの
個人的な意見だけどあれが嫌いで

攻撃が当たる度に割合でHPゲージが減っていって、最後の攻撃と同時にゲージがゼロになる、
いわゆる昔方式の方が、ダメージ与えて敵が弱っていく感じが読み取れて好きなんだ

そりゃずっとゲージが画面に映ってたらアニメの邪魔になりがちなのは分かるけど
最近のOGシリーズでもちゃんと昔方式だった

Vは画面にHPゲージ出放しだから久々に昔方式かと思ったら結局一括でゲージ減って萎えた

こんな細かい部分に拘るのは自分だけだろうか
分かる人いますかね