X



スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それも名無しだ
垢版 |
2017/03/21(火) 05:36:39.82ID:qmOKHm5e
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 43
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1474703965/
0557それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 01:38:14.06ID:v9wplc/G
サブシナリオシステムにすれば分岐自体がなくなるし、好きなロボットだけが出るシナリオで遊ぶということもできるぞ!
0558それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 01:41:43.10ID:CbXDtiII
システムのせいでシナリオに影響が出るのは糞だな
0560それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 02:48:22.32ID:v9wplc/G
外れなきゃ外れないで戦力的に損をするしなぁ
0561それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 10:01:45.98ID:/gV7R5Xt
スキルは昔の様に全て固定でいいよ
0562それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 12:04:01.87ID:pGpRpJB7
いらないシステム付け過ぎ
そういったいらないシステム付く前を
知ってるだけになおさら面倒に感じる
0563それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 12:47:08.09ID:G7BNlO9S
各自の丁度いいスパロボはひとそれぞれ

α、外伝、Aが好き
0566それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 12:56:24.51ID:v9wplc/G
事あるごとに昔を持ち出す人は信用しないようにしてる
青春ノスタルジーで時計の針をもどしたいだけの場合のが多いから
0567それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 13:02:41.33ID:a/9PA7YA
昔の二回行動がいいのに
今は誰でも二回行動できるしな
システムからやり直せ
0568それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 13:33:28.41ID:Iam6mSNX
個人的にはTacPアップの強化パーツとかABなくしてほしい
0569それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 13:42:40.38ID:pGpRpJB7
昔のスパロボについてたフリーマップシステムを
青春ノスタルジーで時計の針をもどしたいだけなのかも。
その後の作品に採用されなかった意味がわかってないのだろう。
0570それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 15:48:00.09ID:OJAc4GYV
>>566
「昔はよかった」はそれそのものは否定されるものではないがそれを同調圧力に使うのはいかんよな
システム考察にしても価値基準を明確にしてそれ前提にやる分には問題ないと思うんだが
所詮個人的な切り分けに過ぎない価値基準を絶対的なものとして語りたがる人がいるから齟齬が出るんだよなあ
0571それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 16:16:25.94ID:8wkuSl3W
新しいものを想像できる人が少ないんだよ
だからウインキーか今かみたいな話になりがち
どちらも望んでなくても、想像力と表現力の不足から「ウインキーみたいなやつ」って言葉が出てきてしまう
0572それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 17:35:51.97ID:CbXDtiII
昔はもっと酷いのが多かっただけで今更昔に戻してもクソゲー言われるだろうな
今のスパロボもクソゲー言われてるけどな
0573それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 17:45:24.63ID:v9wplc/G
スパロボに限らずどのゲームを遊んでても、ここは面白いとかここは遊びづらいとかがあって
スパロボ以外のゲームを下敷きにしたアイデアもあるから、やってるゲームの差によって伝わる伝わらないとはあると思うけど
それでも伝わるように書いてるつもりではある

問題を切り分けて、方向性を突き詰めるためにはどうしたらいいかってところをはっきりさせることは必要だと思う
あばたもえくぼになったらいけないし、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになってもいけない

好みの方向性は人それぞれだし、基本的にそれを否定するつもりはないんだけど
特に系統立てて方向性と具体的な方法論等なしにただ昔のままがいいと言われると疑問を持つし
それと同じくらい今がサイコーっといわれてもそうなの?ってなる
0574それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 18:21:38.59ID:OJAc4GYV
>>573
擁護してる人間も「今がサイコー」なんてほとんどの場合言ってないけどね
今がいいとは思わんが自分たちだけ喜ぶようなシステムを正義とするのは間違ってるだろう
ぐらいなもんで
0575それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 19:40:24.90ID:Aeh7AwIf
ロボゲーなのにロボットじゃなくて人間をカスタマイズする選択肢ばっか増えてくのはいったい
0576それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 19:53:30.96ID:Zr+CMhUd
擁護するという意味不明な事をしてる連中は支離滅裂な事を言って擁護した気になってるから気持ち悪い
0577それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 22:59:14.08ID:pGpRpJB7
味方はパイロット育成+機体改造の二重成長
敵は機体改造だけで差は開くばかり
0578それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 23:03:16.88ID:v9wplc/G
それ、無改造でもクリアできる問題じゃね?
0579それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 23:45:10.04ID:pGpRpJB7
リストラするならどのシステム?
0580それも名無しだ
垢版 |
2018/04/17(火) 23:58:50.62ID:s4nDkr/U
全システムリストラだろ
今ごてごてついてるシステム全部が無駄の塊
あとベースをどうにかしろと言いたい
ダメージ予測はさっさと搭載しろ、カス以下のSRPGにすらなれてない
0581それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 00:03:17.11ID:lmROEJ/5
糞鳥要素全て
アイテムはボスから取得だけでいい
あとはテンション系
0582それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 01:53:39.32ID:RiBrlTqg
まず排除すべきは今のシステムに足し引きすれば良いと思っている短絡的な思考だな
0583それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 02:01:35.50ID:0WPCxn9K
大雑把に言うとインターミッションでの時間を減らしたい
マップでの時間を増やしたい。それに起因するシステム大体リストラしたい

回避ひとつとったって単純にパイロットいじって回避20上げる事に時間費やすより
地形効果の高い位置取りで回避20上げる方法考えることにゲーム時間費やしたい
0584それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 06:13:00.88ID:VUF71OZU
ターンベースでマップ攻略を主眼においてパズルじみたものにならないようにするにはどうするか
まあパズルでいいならパズルを作るだろうけど

冗長性や補給線のゲームにするとそういうのを回避できるけどだいたい削りあいになる

索敵要素のあるステルスゲーやサーチアンドデストロイならこっちは限定的に無敵だけど、難易度が高くなりがち

どれにしてもロボットの個性がつぶれるか、ステージギミックにロボットをあわせるかしないといけなくなりそう

地形というなら高低差や射界といったものや、ジョブと地形相性ってのもある
罠や地形崩しの要素を入れるかもある
マップの地形メインの遊びにするなら、文章にでたような回避20とかだとそれが勝負のわけ目になるような要素にはならなそう
0585それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 07:15:50.70ID:TbP58L+2
小隊めんどくさいおじさんはなんで分岐・合流のたびにパーツ付け替えする煩わしさは受け入れてるんだろう
0586それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 11:57:57.20ID:0WPCxn9K
>>584
勝負のわけ目になるような要素にはならなそうな事でもインターミッションのシステムで
時間かけてやらされるのがつまらないからせめてマップのシステムでやらせてくれという話。
>>585
昔そんなシステム付いてたスパロボあったね懐かしい。
0587それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 11:59:46.95ID:283m4KPe
小隊はだるいけど無いと枠が無いし
何より武器の属性が足りない
ロリバスやマルチロックや雷王落としを一体に決めるのは嫌
0588それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 17:49:42.87ID:VUF71OZU
遊ばなくてもいいサブシナリオシステムで原作やコラボエピソードを消化していく形にすれば、参戦作品がたくさんあるからといって、一つのシナリオにたくさんのユニットを出す必要がないから、従来型の小隊で出撃数を水増しすることも必要ない

GジェネNEO方式の小隊は味方の総数は20機程度だったし
0589それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 18:30:58.48ID:fJ95ilKR
何か勘違いしてない?
小隊じゃないと枠足りないってのはどのステージでも毎回大量に出撃させたいって事だぞ
ローテで色々使えれば良い派はそもそも単機制で満足してる
0590それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 20:22:10.51ID:0WPCxn9K
昔のスパロボについてた小隊システムを
青春ノスタルジーで時計の針をもどしたいだけなのかも。
その後の作品に採用されなかった意味がわかってないのだろう。
0591それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 20:36:04.30ID:9/SKd9v0
分岐で行かなかった機体の装備全解除するだけでいいよ
0592それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 20:39:16.20ID:283m4KPe
採用されなくなったのは予算だろうな、世知辛いわ
0593それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 20:48:55.49ID:TbP58L+2
>>590
そういう強気な台詞は売り上げ維持してるシリーズが言う台詞だ
0594それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 21:18:36.39ID:ZLUf4DwE
強化パーツつけかえとかもうなくせよ
使い切りにしろ。めんどいし
ただひたすら面倒くさい上に全く意味ないっていう
slgにあるまじきゲームを放置した結果がこれ
0595それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 21:38:27.81ID:VUF71OZU
内容読まないと刺さる煽りはできないもんだなぁ
0596それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 21:49:46.78ID:283m4KPe
昔のスパロボについてた消費型強化パーツを
青春ノスタルジーで時計の針をもどしたいだけなのかも。
その後の作品に採用されなかった意味がわかってないのだろう。

万能だなこれ
0597それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 21:53:29.42ID:5um+l8ue
回春ノスタルジーで時計の針を先回りさせよう
0598それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 21:56:20.52ID:fJ95ilKR
>>592
特にBBの場合ALL武器で対1機の時と対2機の時でアニメを変えてたからな、OGですらやってないのに
以前の対空対地のバリエもそうだが異様に拘るのは良いんだが結局その後続けられなくなるという
0601それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 22:05:55.94ID:DrBRNASn
機体の改造ボーナス
キャラのエースボーナスだけで十分だから
強化パーツ無くそう
0603それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 23:09:10.44ID:fAkU/QO3
っていうか分岐ばかり問題視してるけど
分岐じゃなくても強力なパーツや新しい機体が手に入ったら付け替えてお下がり順繰り作業になるだろ
0604それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 23:26:38.49ID:fJ95ilKR
よくそんな作業してられるな
パーツなんて特に強力なのだけ気が向いたら付ける程度だわ
0605それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 23:27:30.40ID:nJg6psEk
強化パーツは1ユニット1つにして
もっと手軽に交換出来るようにしてだな
その代わり雑用ユニットは強化パーツの恩恵をちょっと増やせばいいだけで
0606それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 23:33:02.67ID:fAkU/QO3
>>604
実際はやらないよ、面倒臭いから
でもシステムとしてはそういう代物なんだよ
もし難易度が上がればそういう作業が必須になってしまうから
0607それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 23:56:06.28ID:0WPCxn9K
お荷物システム付けてつまらなくなって
売上落ちて予算減ってお荷物システムリストラした。
当然の結果。

強化パーツは地形適応と移動力が大きい。
例えば10話陸マップ→11話海マップ→12話陸マップとか
一話だけ地形適応必要なら強化パーツ付け替えがいい
改造や使い切りの強化パーツでいったん上げてしまうと
その後必要ないなら意味ないし。
0608それも名無しだ
垢版 |
2018/04/18(水) 23:56:12.06ID:d89gkTXI
途中から改造もめんどくさくてやらなくなる
そうすると、何だこのゲームはという気持ちが強くなる
やめる
0609それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 00:00:36.98ID:/HTzvK4C
改造は流石にするなぁ
改造をしないで弱い状態でマップ攻略する方がだるいわ
0610それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 03:33:39.72ID:GfTVE5lp
せっかくの海マップを台無しにする強化パーツ
0611それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 06:34:41.21ID:kLOuZPVI
改造はHPやENは改造しても
攻撃力は初期値のままだな
0612それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 07:11:25.41ID:oY4J3dcE
アクアモジュールで機体S+パイロットB=総合Aで武器Sにしたそこらの機体の方がゲッター3より強いっていうね
0613それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 11:57:13.76ID:deHzvpe2
機体改造してEN100アップするのと
EN100アップする強化パーツ付けるのは
取り外し不可と可能の違いはあるが
「EN100アップ」という目的を達成する意味では一緒
強化パーツの役割を機体改造が代替可能という事。

地形適応と移動力はフル改造ボーナスなどで
可能であるけれども項目自体、機体改造する事で
代替出来ないのが大きい。

強化パーツのシステムが面倒で廃止するなら
機体改造でそれらの項目も改造できるようにする。
0614それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 12:30:12.98ID:x7RptEw4
パーツスロットを改造で増やせるようにしてほしい
0615それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 13:47:45.19ID:GfTVE5lp
弱点を簡単に無かった事に出来るシステムは不要
地形適応能力重視の万能型にするか "もしくは" 機体の個性を伸ばすかを選べてそれは巻き戻せないシステムなら良い
0616それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 14:31:34.78ID:hSoNgyPy
弱点が弱点のままでいいゲームバランスを考えないとじゃねそれ
0617それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 16:21:08.24ID:BqcgYX+j
得意な機体を育てて使えば良い、と言える育成システムに変えるべきだな
0618それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 17:54:13.07ID:hSoNgyPy
それなら絶対にクリアしなきゃいけないって条件がまずダメ
0619それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 17:56:50.90ID:ga10oDdN
ドラゴノザウルスとかゴッグみたいな地形適応を考えさせてくれる敵ってほんといなくなったよな
0620それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 19:41:30.92ID:/HTzvK4C
インパクト1面がネタにされる事からも分かる通り
地形適応を意識する必要があるようなマップなんて望んでいないのがメインユーザーだからな
0621それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 19:42:46.86ID:x7RptEw4
原作で宇宙船描写が無い機体は全部宇宙Bな
0622それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 20:00:10.43ID:oY4J3dcE
間違った方向性のストレスフリー化ばかり
0623それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 20:09:48.13ID:bP8jL4fE
げったー3を空対応させろって事か?
0624それも名無しだ
垢版 |
2018/04/19(木) 22:04:06.08ID:unLSTzxv
ビッグオーにミノクラつけなかったものだけが石を投げなさい
0625それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 00:37:00.35ID:H4i7qOsd
魔法戦士が強いゲームと弱いゲームとあってスパロボは前者
原因は数あれど構成上全機がマルチロール化しなきゃならない
0626それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 04:42:42.53ID:chBLtm+C
魔法=遠距離、剣=近距離って事か?
どっちも強い奴とかそういないぞ
0627それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 06:40:50.02ID:uRhvtQnn
魔法=ALL 剣=単発じゃない
ALL無いと人権無い
0628それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 07:08:06.30ID:b5TTOosE
>>626
今みんなどっちも持ってるじゃん
主役急のガンダムはみんな移動後必殺技与えられてるし
0629それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 08:09:11.76ID:DUXyPYOz
そろそろ色々変えて欲しい

・フリー戦闘マップ
・二週目はシナリオを自由選択できる
・やりこみ要素を作る。
クリア後隠しステージ
連続戦闘ステージ、どこまで戦えるか。報酬あり
フリー戦闘マップで強化パーツドロップでハクスラ
0630それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 08:24:39.40ID:F8rrJfNU
>>628
そういう風になったのターン制限のせいもあるよな
少ターン数クリア推奨傾向になったからガンガン進んで撃破せざるを得ない→プレイヤーがP武器優先傾向になる→全ての主役級にP必殺武器持たせて活躍機会を均等にする
みたいな
0631それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 10:04:03.48ID:H4i7qOsd
話題に上がってた地形適応も魔法戦士の喩えのうち
相性のいい相手や相性のいいマップにさえ対応していればいい状況なら魔法戦士は器用貧乏でおわる
スパロボが魔法戦士ゲーな理由のひとつは経験を積み重ねることに重きをおいてるから
時間を重ねる毎にできる奴とできない奴の差がどんどんつくのに相性を優先させて限定的に戦士か魔法使いを選ぶ奴はいない
0632それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 11:27:39.67ID:JFBAdTn9
>>620
海適応の高い味方がいないから話のネタにされるのであって
地形適応を意識する必要があるようなマップなんて望んでいない
という事ではないような。
一話以降でも海マップ登場するけど海適応の高い味方が出撃できる
から話のネタにはされてない。
攻略法としても射程に入らず味方が得意とする地形(海→陸)に
おびき寄せれば有利に戦えるんだし。
0634それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 12:35:29.69ID:BbnPIoJM
自軍フェイズでずっと俺のターンが出来るから長射程よりPが重視される
0635それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 12:43:45.63ID:J727vVXk
FEの三竦みや弓兵とペガサス並に特効があればローテで出撃枠確保できるけどスパロボで勝手に属性とか付けられないからな
0636それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 12:58:24.12ID:H4i7qOsd
FEだって積み重ねがものを言うから同じキャラを違うジョブで使うでしょ

スパクロみたいにジョブシステムでも導入すれば?
0637それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 13:20:57.23ID:JFBAdTn9
属性というか機体特性はある。
ビーム<ビームバリア<実弾<実弾バリア<ビーム・・・とか
回避<命中<装甲<火力<回避・・・など

火力機の攻撃当たらないけど命中機には落とされる回避機
回避機に攻撃当てられるけど装甲機には通じない命中機
命中機の攻撃通らないけど火力機には貫かれる装甲機
装甲機に攻撃通すけど回避機には当てられない火力機
0638それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 19:07:12.08ID:H4i7qOsd
実際は性能が尖ってると簡単に弱点をとられる
ステージがそういう風になってるから

突きつめればBXの不屈バリア対バリ貫の関係性でゲーム性が損なわれなくて済むのかって事
0639それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 19:26:59.85ID:J727vVXk
回避機は連タゲ採用してからは狙われると簡単に落ちる
耐久機は底力ゲーになってから無駄に強い
連続で攻撃食らうと5初目は100%クリティカルになる連ダメ補正とかが必要
0640それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 20:09:21.82ID:KxFZCNWG
連続戦闘修正で全能力を下げればいい
回復は自ターン開始時のみ
与ダメージ10の「単騎無双」など誰もやらない
0641それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 20:38:23.44ID:MZXo/kyF
FEは作品毎に結構差があるから
一応最新作のifだと
レベルでの経験値取得補正が結構キツイから
if暗夜だと色々な兵種育ててないと特定マップで
めっちゃ痛い目を見る
0642それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:02:05.22ID:Etb03Mfr
>>639
上で、回避を回避率やめて100%回避成功な代わりに移動力に準じた回数制にしたら?ってあったけど、
防御も回数制かなあ、
両方尽きるほどに1ユニットが袋叩きされることはまずないだろうけど
0643それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:06:14.92ID:H4i7qOsd
AIが手加減しなければ余裕で袋叩きなのがスパロボだと思うけど
0644それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:10:08.54ID:Ss6QhHMV
FEも育成関係はスパロボと同じ問題を抱えているよね
0645それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:28:22.96ID:ltVqCbal
命中率でダメージ軽減なら敵MSのHPをアホみたいに高くする必要がなくなる
まあ必中がある時点でどうにもならんけど
0646それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:20:37.62ID:DpFdt+4G
昔みたいにHP一定値切ったら発動で残量での補正無しで良い
ダメージ計算面倒
0647それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:39:32.96ID:IpodYowU
最低命中率を設けてある程度被弾前提の調整にした方がいいと思う
0648それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:15:35.63ID:poXMWLU5
FEやってて思ったけど物理と魔法(スパロボならビームとか)みたいに属性で耐久変えるのはやっぱ手っ取り早いなあと思った
0649それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:35:56.18ID:o8QVSKnP
FEみたいに反撃は完全にオートで
防御や回避の選択不可
0650それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:41:42.91ID:ZJo5m8UN
ゲームでは通貨と交換というのはよく言われるけど、魔法と剣ってのはそれの際たるもの
プレイヤーが有利なトレードをするためには、不利なトレードを避けるためには何をすればいいかというのが頭の使いどころ
そしてAIがどの程度それを邪魔してくるか

ただ自分で交易相手を選べなければ自然と複数の通貨を持ってる魔法戦士をバランス的に強くせざるを得ない
0651それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:46:55.19ID:poXMWLU5
>>650
味方の選択すら自由に行かないシリーズだしねえ
登板機会が高くて汎用性の高いユニットにリソース投入が最適解になってしまう
となるとできる限り作品格差を生まないようにするには各作品の主要ユニットの汎用性を高めるしかなくなっちゃう
0652それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:52:30.86ID:mdwZDIwC
原作で持ってる能力は基本的に再現しないといけないってのもあるからなあ
機動力が高くてバリア持ちですごい広範囲な武装持っててパイロットはニュータイプ的な特殊能力持っててとかそういうロボットアニメがあったらそれ全部盛る必要があるわけでどうしたって強くなるわな
最近のガンダムはだいたいそんな感じだし
0653それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 01:06:02.47ID:o8QVSKnP
もう三すくみ導入しろよ
サイズで分かるとか
L>M>S>Lで特化攻撃出来るとか
もちろん攻撃は必中で
0654それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 01:26:08.89ID:ZJo5m8UN
その段の問題ならリソースの振り分けを合計にすればよくて
そうすれば特化ユニット、例えば運動性の高いマジンガーみたいなことはできる

そのうえで問題になるのは特化ユニットが活躍できるかってこと
特化ユニットが活躍できる状況ってのは特化ユニット以外が活躍できない状況ってことで
その問題のうち原作との兼ね合いは各ユニット変更可能なジョブまたはロールのシステムを作れば解決できる

問題はステージ上にじゃんけんでいえばチョキを相手に常にグーを出せるまたはそうするためのギミックがあるかって事
スパロボNEOの対空はOEになった時にマイルドに調整されたけど、本当の問題は無条件でチョキに対するグーを出せる事
そうしたら誰もチョキを出さなくなる
FEで言えば弓に極端に弱くてもペガサスを使うのはなぜって言えば河や森ないし戦術目標が存在するからで
NEOの対空に関してはそれを怠ったのが間違い
0655それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 02:30:02.43ID:poXMWLU5
>>654
だから味方が自由に選択できないんだって
作品にある程度均等に活躍機会を与えないといけないスパロボでは自動出撃や部隊分割は必須なわけで
そういったSRPGとしてイビツな構造を甘受しなければいけないスパロボでそういう変更システムが機能するかというと疑問
0656それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 08:48:26.59ID:ICPbbCBE
回避機と火力機の火力=2:3
精神コマンドの魂:熱血=3:2
精神コマンドが出揃ったところで差は無くなる。
ただし、SPを消費するので回数は制限される。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況